東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:14:00
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、客(エンド)も業者(プロ)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その36)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43747/

[スレ作成日時]2009-05-04 17:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)

201: 匿名さん 
[2009-05-07 17:19:00]
都内・川崎・横浜は下げ止まっている感がありますが、みなさんはどう感じます?
埼玉・千葉はもう限界まで下がっているような…。
埼玉勤めの人は通勤に不便でなければ、家賃より安くなるところが多数あるから購入してしまえばいいのに。
過剰に安すぎても買いにくいものですが…。
202: 匿名さん 
[2009-05-07 17:35:00]
structured fundへの不信感ができちゃったから、大規模な不動産投資はなかなか進まんよねw
203: 匿名さん 
[2009-05-07 17:42:00]
yahoo不動産のデータ(不動産経済研究所調べ)
でも都内は坪単価300万切るところがふえました。松戸は160くらいで
すが、神名川の200万前後にくらべたら安いですよね。
都内はだいぶフラットな坪単価になってきたと思われます。
ただ、販売価格が減っただけで坪単価は安くなっていません。
狭い物件は、単身者かDINKSに売って、ファミリーは
郊外へ・・・だってタワマンだっていまや、完売間近。
埋立地か相模原ですからね。
田の字でないまともな間取り近場で探そうとすると苦労します。

市場にでている物件・・・これが現実。人気のあるものから売れ
たんですね。
204: 匿名さん 
[2009-05-07 17:51:00]
REITファンドに好転の兆し

国内不動産株ファンドは、建設、不動産、倉庫株のほか、REIT(上場不動産投信)に投資します。特にREITを扱ったファンドは不動産バブルが崩壊したことを背景に、東証REIT指数が2007年5月31日に2612ポイントの最高値を付けた後は厳しい局面が続いていましたが、2009年に入ってからは好転の兆しが出ています。
過去1ヶ月間(2009年3月末基準)においては、東証REIT指数が同期間中に9.76%上昇したこともあり、すべてのファンドのトータルリターンがプラスになっています。
http://www.morningstar.co.jp/fund/analyst/2009/2q/a0507.html
205: 匿名さん 
[2009-05-07 17:52:00]
へ〜。赤坂、麻布十番、芝、大崎、の色んなタワーも
完売間近なの?
206: 匿名さん 
[2009-05-07 18:00:00]
膨れ上がった莫大な信用創造が崩壊した分を、景気対策で穴埋めしようとしても蟷螂の斧。この時点でバブルを望むのは酷でしょう。
マンションに関しては使用価値でしか見られない時代へ。ブーム時高騰、廃れれば値下がり。古びて汚れれば値下がり。
ジーンズみたいにプレミアムが望めるのは極一部。

そういう意味で、いま在庫になってるブーム時期企画、立地難、コストダウン要妥協物件の適正価格は相当低い。
不況のせいより、商品企画自体が失敗だった。

いくら供給絞っても、使用価値の低いものは売れ残る。
207: 匿名さん 
[2009-05-07 18:00:00]
すんません。300万以下の話してました。根が庶民なもので。
208: 匿名さん 
[2009-05-07 18:37:00]
動きが出てきているのは実需ベース、坪単価で300万円前後まででしょ。
投資目的の超都心高級マンションはまだ動き無しです。
209: 匿名さん 
[2009-05-07 18:38:00]
坪当たり350万が売れようか2割下がろうが買えるもんじゃないし。
210: 匿名さん 
[2009-05-07 20:35:00]
結局、二年前と比べて23区内でお得な物件が出てきているかというと、まったくないのが現実。

下落したのは郊外のバス便物件くらいで、都心は供給が絞られ、高止まりというのが実感でしょ。

二年待って、こんないい物件買えましたって人いる?
211: 匿名さん 
[2009-05-07 20:56:00]
都心から電車で30分から1時間のとこは安くなった。というか、ありえない値段になってたのが修正されたという感じ。ただいくら安くてもいらないから、メリットなし。

都心は大手3社の寡占状態で、今後の供給もたかが知れてるから、値引きなし。新興デベの破綻が相次いだことで、ブランド力を訴求出来、値引きしないのもブランドと強き姿勢。
212: 匿名さん 
[2009-05-07 21:28:00]
>>211
外周区の復活はありえるのでしょうか?
213: デベにお勤めさん 
[2009-05-07 22:09:00]
新宿区のオフィス空き室率が2003年末レベルの8%台まで逝きました。
http://www.e-miki.com/data/download/sikyo/F0905_TO.pdf
景気が回復しても、地域によって勝ち負けがハッキリするだろうな。
214: 匿名さん 
[2009-05-07 22:27:00]
マンコミュにはまるとマンション買う妥協点が分からなくなる。今の時代みんな将来に臆病だからね。
ローン、残債割れ、物件価値、民度、立地、液状化。
だけどみんな買う気の無い人の言い訳ばかり。実需の人は自分で判断しないと買い時なんて来ないよ。
一生賃貸の生活をイメージしてみな。
それでいいなら構わないけどね。
215: 匿名さん 
[2009-05-07 22:33:00]
一生賃貸の生活で何か不都合あるのでしょうか。。
216: 匿名さん 
[2009-05-07 22:37:00]
賃貸生活の人は賃貸板へどうぞ。
217: 匿名さん 
[2009-05-07 23:18:00]
自分で判断しないと、と言いつつ
一生賃貸の生活をイメージさせるとは上手い。

自分で判断してるように思わせて、
イメージコントロールしている。
218: 匿名さん 
[2009-05-07 23:19:00]
イメージして、判断すればいいじゃない。
簡単にコントロールされる情弱さんじゃあるまいし。
219: 匿名さん 
[2009-05-07 23:20:00]
一生賃貸の方が怖くないかい?
将来、年金がいくらもらえるかわからないのに支払い続けることができるの?
220: 匿名さん 
[2009-05-07 23:33:00]
賃貸物件は狭いしスペック落ちるじゃん。
まあ、将来の資産価値云々を考えすぎると、買いにくいよね。賃貸分のお金払って、いいところ
に住めるからいいやという感じでないと、なかなか買いにくいと思うけどな・・・

>212
外周区より深刻なのは都心の高級物件なんじゃないの???
外周区のいいところって、そんなに下がってないと思うけど。

あ、おれデベでもなんもないからね。
221: 匿名さん 
[2009-05-07 23:38:00]
都心でも落ちてないとこってどのへん?
222: 匿名さん 
[2009-05-08 00:08:00]
まぁ、10月以降はいろいろと売り難くなることを見越して、どこも必死ですね。
6月にはハンコ押させないとヤバイもんね。笑
223: 匿名さん 
[2009-05-08 00:13:00]
今買わないとこれから出る物件はもっと高くなりますよ、だって。
じゃーもっと在庫抱えるのかねぇ~
連休明けからはまた契約率落ちるよ、営業さん。
224: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 00:32:00]
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37879920090507

このニュースはちょっと業界関係者にはポジティブかもしれませんね。

SMBCが母屋庇で(51%だが)オリックスクレジットの箱使って不動産融資展開強化すれば
動きにくい案件が動き易くなる可能性があります。

ただおそらく金利ゾーンが高いので(住信系になってるファーストクレジットのように)
開発資金や建売、転売資金等に限定されるかもしれませんが。

いずれにしてもSMBCが不動産を今後どうみるかは結構注目に思います。
不良債権も抱えてますが、いざ新規融資出すなら彼らが性格的にみて一番早いでしょうから。
225: サラリーマンさん 
[2009-05-08 00:53:00]
昨晩からの書き込みを読んだけど、ここのスレ主最悪だね。

・いい加減スレ主に意見求めても無駄なの気づかねば
・彼はどんな時でも下がるとしか言わない
・少なくともここのスレ主の意味不明な専門用語の羅列よりは納得できます
・あんたが聞きたいことを聞くためにこのスレあるわけじゃないんだから

>>129の人とかの話の方がよっぽどためになるね。
たぶんスレ主は”意味不明な専門用語の羅列”しかできないからプギャー!って切れたんだろうけど・・・
スレ主の理論??はすでに陳腐化してるというか、すでに**が相当進行した耄碌老人状態のようですから
引退した方がいいんじゃない?
226: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 01:00:00]
あのね、そういうの思うのは勝手ですけど、書いても意味がないんですよ。判りませんかね。
好きとか嫌いとか最悪とか、同じクラスの子供同士じゃないんですからどうでもいいでしょ。
私もあなたに興味もないし。もし反論するのならもう少し論理的に書いてもらえませんかね。
最悪だとか、性格悪いとか、ガキみたいなことを恥ずかしげもなくよく書けますね。
227: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 01:01:00]
あと専門用語の意味がもし判らないのなら調べてみたらどうですか。それか読まないか。いずれかでしょ。

平易に書いてますよ。
228: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 01:06:00]
あと、ポジショントークやビンボクサイ家計簿と名指しされたのを根に持って成りすましもやめようね。坊や。
229: サラリーマンさん 
[2009-05-08 01:13:00]
やっぱりボ ケてんだw
俺は性格悪いなんて書いてないし
ていうかログ読むと、自分が真っ先に性格悪いって書いてるじゃん!
自分が書いた事も忘れちゃうなんて・・・おじーさん相当ヤ バ イよw
230: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 01:17:00]
多分あなたと変わらないか若いかもしれませんが、どうでもいいのでもう寝ます。
昨日もそう書いたがしつこくて。
オトコとチャットに興味はないので。他の方にも迷惑かけるし。

老婆心ですが書き方に特徴出てしまってますよ。しらけます。
231: サラリーマンさん 
[2009-05-08 01:26:00]
じいさんたぶん何か勘違いしてんだろうけど。
俺は成りすましとかじゃねーよ。(キャラは作ってるけどw)
みんなも見ててわかると思うけど、頭悪いからちゃんとした文章とか書けないしw

てゆーか、被害妄想が酷くなるのもボ ケ症状のひとつだから
病院に行って見てもらった方がいいよ。若年性もあるし。
プギャーw
232: 匿名さん 
[2009-05-08 01:31:00]
病人が飛び込んできたな。
売れなさ過ぎておかしくなった販売関係者なんだろう。
会社ごと逝って安らかに眠れ。
233: 匿名さん 
[2009-05-08 01:34:00]
ネットスラング満載で煽ってる人の方が心配ですね。。。
234: 匿名さん 
[2009-05-08 01:36:00]
クビになったんじゃないの。不況業種の筆頭だからな。株価が上がっても大手製造業とかが景気回復しても自分達の番は回ってこないからな。完全にイカレテル。
235: サラリーマンさん 
[2009-05-08 01:43:00]
下がる下がるポジショントーク聞いて安心しときたいだよな
うーん。わかるわかる。 わかるよ~w

でもさぁ、考えてもみてよ
こんなスレのじいさんが言ってる事が当るんなら苦労はしねーってw
今頃おお金持ちで、シャンパン片手におねーちゃんと南の島で、こんなスレ見向きもしねーって。
いい加減気づけよって話じゃねえの?
おじさんの人生もあと20年も無いんじゃねーの?
まあ、がんばってよ!
236: 匿名さん 
[2009-05-08 01:48:00]
>>235
はて。
下がる下がるポジショントークは誰がしていましたか?
被害妄想が酷くなるのも呆け症状とおっしゃったあなたの言葉とは思えませんね。

ストレス解消の荒らしなら他所行ってやってくださいね。
237: 匿名さん 
[2009-05-08 01:51:00]
うわぁ、頭悪い発言。金持ちのイメージそれなの?
不動産屋的発想マンマだな。わかるわかる。
238: 購入検討中さん 
[2009-05-08 02:52:00]
5月危機って、あるとしたらいつ頃?
今持ち直してるリートも影響」あるのでしょうか。
239: 匿名さん 
[2009-05-08 03:10:00]
決算が出始めてからじゃないの?

リートって政府が支援する可能性が出てきてるから持ち直してるだけなんじゃないの?
それもたしかではないし、構造的に持ち直す理由がないやな。
240: 匿名さん 
[2009-05-08 04:06:00]
>将来の資産価値云々を考えすぎると、買いにくいよね。賃貸分のお金払って、いいところに住めるからいいやという感じでないと、なかなか買いにくいと思うけどな・・・
自分が今そんな感じ。考えすぎて買えなくなっちゃってる感じ。はぁ。

>金持ちのイメージそれなの?
ごめん、笑ってしまった。確かに金持ちのイメージ古すぎるw
241: 匿名さん 
[2009-05-08 04:10:00]
ポートフォリオとにらめっこしながら
「次はどこに投資しようか」と考えてるのが真の金持ちっぽい。
242: 物件比較中さん 
[2009-05-08 05:00:00]
>>225
デベ営業 乙!!
243: 匿名さん 
[2009-05-08 09:41:00]
元匿はんシティグループの財務不安煽ってたけど、
ストレステストの結果問題無かったね。wwwww
244: 匿名さん 
[2009-05-08 09:45:00]
ハゲタカの言う事は信用できん!!
245: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 10:24:00]
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37888320090508

ごめんなさい。ストレステストの結果ですが、正直「うさんくさ」と個人的に思ってます。特にCITI。

DOUBTっていってる人が末尾にいますね。小声で市場の耳には入らないでしょうが。王様の耳状態ですね。

皆株価を上げたくて仕方がないんですよ。市場関係者がほぼ全員。でもそういうのって果たして持ちますかね?

少なくとも敗軍の将そのものの今のバーナンキの言葉を信じるのは感覚的に無理です。もう一回ごめんなさい。

でも少なくともSMBCが素っ高値で日興買ってくれたのはCITI的にはラッキーでしたね。買い叩きゃいいのに。
246: 匿名さん 
[2009-05-08 12:00:00]
うさんくさいとか、そういう表記はあたらないです。
そもそもストレステストは何のためにしたのか。
流動性を失ったサブプライムローン含みの仕組債やら
CDSの時価評価が、バナナの叩き売り価格(藤巻健史氏)
であったものを、再評価したということで、実際より
過大評価した損失を、リアルに計算しなおしたという意味
ですよ。
政府が買い取って批判がでない査定価格という意味だから
うさんくさいだのなんだの言っても、負け惜しみなんじゃないの。
247: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 12:05:00]
だから、その再評価なり、リアルという部分が胡散臭いと感じてるわけです。経験則的にも。思うのは勝手でしょ。
負け惜しみって、誰が誰に負けるの?私だってそれが真っ当な状態、情報で市場回復するならウエルカムですよ。
ただ、そうはいかないんじゃないかなぁと危惧しているだけです。
248: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 12:09:00]
やたら鯛焼き屋サンの話をされますが、自らも張ってるような競馬の予想屋の言うことを余り聞かないほうが。。。
249: 匿名さん 
[2009-05-08 12:14:00]
自ら張ってない予想屋のほうが信頼できんずらw
250: 匿名さん 
[2009-05-08 12:24:00]
予想屋の情報も、タダで公表する予想と安く公表する予想と
高い金を取って教える予想とがあるからね。
251: 匿名さん 
[2009-05-08 12:25:00]
しかし、スレ主はひょっとして帰国子女ですか?
外交官の息子にしたら品がないから商社マンの息子かな。

日本語がへただな。漢字熟語も知らない単語が多いし。
ヒエラルキーだってハイアラーキーといわないと通じないとか
悪態(あくたい)なんて意味わかってないようだし
蟷螂の斧も辞書引いたみたいだし。
>>245
なんて比喩を使うとまるで意味がわからなん。
「王様の耳」状態でなく「王様の耳はロバの耳」状態
の意だろうが、それだってレトリックになっていない。

誰でもわかっているけど、言ってはいけないこと・・・の意味
なら「裸の王様」の比喩のほうが正しい。
252: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 12:29:00]
そうですか?パドックで馬見て、観衆の可愛いコでも探して、弁当食べながらのほうが余程よくあたるかと。

何よりコンフリクトもポジションもインサイダーも関係ないですから。

みんなグルでやってる再評価なんて、出走場も馬主も騎手も観客も皆出来レースを期待しているようなもんでしょ。

胴元のJRAすらも巻き込んでる。やはり真剣勝負がいいですね。
253: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 12:31:00]
>>251

しかしアナタの予想が一番酷いですね。万年勝てなそうなニオイがします。
254: 匿名さん 
[2009-05-08 12:33:00]
だから、もうたとえ話はやめてよ。あんたの独りよがりだから。
競馬とコンフリクトとインサイダーと並べてみても分かりにくいだけよ。

何が八百長で、何が真剣勝負か自分でもわからずにしゃべっているんじゃねいの?
255: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 12:39:00]
寓話は面白いですよ。

私はオバマさんがけして裸の王様だと思ってませんし、そうなってもらいたくはありません。

ロバの耳の王様は最後は慈悲深いです。これでもオプティミストですので私も。
256: 匿名さん 
[2009-05-08 12:41:00]
上手に使えば寓話は役にたつ。けど、ひとりよがりのたとえ話は
バフェットが語っても面白くないし、理解もされないものずら。

あんたさみしいのか?
257: 匿名さん 
[2009-05-08 12:44:00]
確かに八百長レースにあえて乗るっていうのが一番堅いんだよね! 別の言い方をすれば国策に売りなしね。 そして今回の一連の動きは、その国策をこえた世界策ってとこでしょ。
258: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 12:44:00]
そのずらが一番つまんないですよ。 しかも251の家計簿予想屋の成りすましがミエミエで。
259: 匿名さん 
[2009-05-08 12:46:00]
そうだな。その「相場格言」のほうがきみにはあっているだべ。
260: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 12:51:00]
誰と喋ってるんですか。 あ、昨晩の呆けデベ患者さんもやはりアナタですか。

世界策ってのには同意です。ただ、いつまでも持ちますかね。。。
261: 匿名さん 
[2009-05-08 12:51:00]
だいたい、ここで長いこと師匠の相手してやってるのは、俺だけだからさ。

もっと大事にしてくれよ。社長。
262: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 12:54:00]
オススメ家計簿でも紹介しろって? 御免被りたい。
263: 匿名さん 
[2009-05-08 12:56:00]
家計簿はこの年まで付けたことはない。確定申告は白色だし。
264: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 13:01:00]
つまんない・・・しかも白って。10万のほうでも来年から青にしましょうね。あーあ、大事にしちゃった。
265: 匿名さん 
[2009-05-08 14:47:00]
祝 日経平均 9450円更新!!!
266: 匿名さん 
[2009-05-08 15:02:00]
日経終値は9450円ならず
267: 匿名さん 
[2009-05-08 15:32:00]
月曜日が楽しみ。これで、円安にふれるなら、マンションなんかいくらでも構わんぞ。好きに売っていいから。
268: 匿名さん 
[2009-05-08 17:11:00]
日本株(終了)日経平均は連日高値、金融中心買い-業績好転銘柄も

岡三アセットマネジメントの伊藤嘉洋上席ストラテジストは、「テクニカル的には過熱感があるが、需給環境が変わってきた。出来高を見ても新規の買いが入ってきており、相場の景色は一変している」と指摘した。米大手銀行に対するストレステスト(健全性審査)などが終わり、「世界的なリセッション(景気後退)懸念が消えた」という。
 日経平均株価の終値は前日比47円13銭(0.5%)高の9432円 83銭。TOPIXは同9.42ポイント(1.1%)高の895.35で、1月7日の年初来高値(888.25、終値)を4カ月ぶりに更新した。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=aM70mCiWmAVU...
269: 匿名さん 
[2009-05-08 18:34:00]
まさかとは思うが、株のネタを書いてる人って
以前、先物売りで儲けて、下がる下がると予想を書いて外れた人?
270: 匿名さん 
[2009-05-08 18:49:00]
違いますだべ。
271: 匿名さん 
[2009-05-08 20:13:00]
「投資家の文脈」と「世間話の文脈」
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/economy/article550_5.html
272: 匿名さん 
[2009-05-08 21:44:00]
相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、、、という格言があります。スレ主の懐疑も相場の肥やしです。

為替相場も無限介入を行えば固定相場になります。世界中の政府が、為替と株を支えようと政策、資金を注ぎ込めば、それは可能です。

バーナンキが敗軍の将?リーマンを破綻させたのは間違い?よく考えてください。リーマンが破綻しなければ、シティに公的資金はいれられず、ストレステストも金融機関に強制出来なかったでしょう。
273: 住まいに詳しい人 
[2009-05-08 22:12:00]
>>272
リーマンは何故、生贄にされてしまったのか?
よく考えると、とても怖いです
 
 
広瀬隆の話は限りなく陰謀論に近いので、眉に唾塗りながら読まないといけないのですが
事実関係のところはよく調べているし、誰も書きたがらないことをズバリ書いている

資本主義崩壊の首謀者たち 広瀬隆 2009年 集英社新書
http://www.amazon.co.jp/資本主義崩壊の首謀者たち-集英社新書-489A-広瀬-隆/dp/4087204898/
 
 
国際金融マフィアたちは、思わぬ躓きからどん底に転げ落ちたが
(穿った見方をすれば、それさえもワザとやったというトンデモ説さえ可能性がある)
今は再び巨大なバブルを起こして、巨大な図体を浮上させよーとしているのだが・・・

問題は、我々はそれに乗っかっていいのか?逃げ出した方がいいのか?ってことだな
274: 元祖匿名はん 
[2009-05-08 22:27:00]
バーナンキを庇う習性ってのはそれに慣らされカネを手にした人間に染み付いた悲しい性なんですかね。
275: 匿名さん 
[2009-05-09 00:01:00]
バーナンキを庇いはしないが、彼らの台本通りに劇が進行しているのは事実。
ブッシュが原油相場を作ったように、相場は作れるもの。実態が伴なわなくても。
276: 過去スレの40 
[2009-05-09 03:43:00]
なぜリーマンだけがスケープ・ゴートにされたかだが、財務長官のポールソンとゴールドマンのCEOが緊密に結びついていたと邪推する。ゴールドはサブプラの危険性を早い段階で見抜いて債権整理しており、ポはサブ保険で莫大な利益を上げた<ソロスの本。ゴールドとリーマンは競合関係。しかし、ゴールドが有するリーマンのCDS(破綻債権保有)額がどれくらいだったかがわからないと、なんともいえない。

以前、GM・クライスラーが倒産したなら、日経平均は6000円台から抜け出せないと言ったが、現時点の日米の株価がこれほど実体経済とかけ離れている状況を知らない。90年代日本は、バブル崩壊→不況→株価下降、90年代米は、好況→株価急騰と、株価は国の実体経済に即していた。株価の世界的な連動が短期間でなく確認されたのが、1997-98年の通貨危機のときだ。リーマン破綻から株価がジェットコースター状態になっているが、一つ明白なのは、前日のダウの方向性と翌日の日経が同一な流れ。通貨危機の状況が標準化している。その後、急落となる株価バブルでないか?

個人的な意見だが、現状況で株などやめておいたほうがよいと思う。現在、高値のときに換金しておいたらよいと思うが、諸賢の判断に委ねたい。上のスレを読んだが、金曜の午後に論争している人たちは働いているのか?
277: 過去スレの40 
[2009-05-09 04:05:00]
もう一つ言わせてもらう。
2007年後半~2008年前半の先物取引(特にWTI原油)の値動きで、マスコミでは「新興経済伸長による原料の需給逼迫」と書かれていたが、わたしはWTI35~40$が適正と考えていた。それが、100$を突破し150$に迫る勢いとなった。後から、米の投資銀行・年金基金・ヘッジファンド・SWFなどの原因と分かった。
今回も、そういうファクターがあると想像する。で、こういう事情は一般には一切伝わらない。
278: 匿名さん 
[2009-05-09 05:23:00]
相変わらず的はずれですね。

原油はブッシュとゴールドマン、エンロンが作った相場です。それまで大して注目されない小さいマーケットだったWTIに先物相場を作りコントロール出来るようにしたのは、米政府の規制緩和になるもの。
イラク戦争で中東の反米気運が高まり、イスラエル情勢が悪化するのを防ぐ為、中東諸国に富を分配する手段として原油を上げたのです。

イラクも安定し、ブッシュ政権も終わりが近づいた去年の夏、ゴールドマンによる原油200ドルリポートで提灯を付けて相場を終わらせたというのが実態。
279: 過去スレの40 
[2009-05-09 05:55:00]
>>278が、いつしか持ち家を購入できることを願う。永遠に無理かと心配するが。
規制緩和は米の80年代から始められた。03年のとき、米がメジャーの権益と石油安価を守るために始めたのでないか、と言った米金融機関の知り合いもいた。ゴールドマンサックスは投資銀行で、メジャーではない。
イラク情勢が安定化せず、ブッシュの支持率も落ちていた後、原油価格が08年1月に100$突破し、原油200ドルレポートが出た。その時も、私は23区スレで書き込んだ。現在、ほとんど意味のないスレだけの連続なので、これで書き込みをやめる。07年末~08年前半にかけては、23区スレも面白かった。
280: 物件比較中さん 
[2009-05-09 07:45:00]
人は追い詰められると自分を偽ってでも
信じたい情報だけを信じるんだって。

自分に都合のいい情報だけを選んで
その内に実体経済が見えなくなる。
マネーゲームだったと分かった筈なのに
また株価の動向に幻を追い求めてる。

主要企業が赤字から黒字への転換がいつ頃になるかが重要。
半年先では間に合わない企業が半数以上だと言う事が
危機感有りまくりの本当の実体。
表面上の勤務時間や出勤日数や仕事量で
回復傾向だと言ってる人は
煽ってるつもりじゃないんだろうけど
読んでてなんか悲しくなる。
281: 匿名さん 
[2009-05-09 09:54:00]
278だけど、最後までハズしてるね。残念ながら持ち家なんてとうに取得済み。
283: 匿名さん 
[2009-05-09 11:10:00]
知的レベル?

生活レベル?

精神レベル?
284: 匿名さん 
[2009-05-09 11:23:00]
マンション価格の話に戻ろうよ
285: 匿名さん 
[2009-05-09 11:25:00]
NYダウ、昨日も上がったね(^^)
286: 匿名さん 
[2009-05-09 11:28:00]
円安になれば…って言ってたのがいたが、円安ならず
287: 匿名さん 
[2009-05-09 11:31:00]
円安は月曜の朝まででいいんだけど。
288: 匿名さん 
[2009-05-09 13:37:00]
価格の話でしたね。

週刊住宅情報 2009・04・28号
図面と価格が出ている物件で都内を中心に「専有面積坪当たり価格」
をまとめてみました。
①300万以上
②250~300万
③200~250万
④~200万

4はさすが城東だらけ、参考までに神奈川ものせておきました。
価格の話でしたね。週刊住宅情報 2009...
289: 匿名さん 
[2009-05-09 13:39:00]
250から300
250から300
290: 匿名さん 
[2009-05-09 13:40:00]
200-250 その1
200-250 その1
291: 匿名さん 
[2009-05-09 13:41:00]
200-250その2
200-250その2
292: 匿名さん 
[2009-05-09 13:42:00]
~200
~200
293: 匿名さん 
[2009-05-09 13:53:00]
DINKS~子供1人 20坪 2LDK
子供2人     25坪 3LDK

このあたりが広さの下限でしょう?となると

@300~ 2LDK 6000万~ 3LDK 7500万~
@250~ 2LDK 5000万~ 3LDK 6250万~
@200~ 2LDK 4000万~ 3LDK 5000万~

って感じの値ごろ感でしょうか。
4人家族だったら@200、2-3人の小家族でも
@250がボリュームゾーンの上限という感じですね。
294: 匿名さん 
[2009-05-09 13:58:00]
まったくそのとおりだと思います。
300以上は、自己資金が豊富か、住み替えが対称の物件でしょうか。
295: 匿名さん 
[2009-05-09 14:23:00]
湾岸地区のタワーマンションブームのときは江東区で@150~200、港区で@200~240程度
中央区はTTTの価格破壊のおかげで@200ちょいくらい。
当時割高といわれたWCTやPCTもそれぞれ@250、@220くらいでした。
まあ人があまり住んでいなかった地域だったから値段なんてあってないようなものだけど
デベロッパーはうまいこと値付けをしたもんだと思う。
@250を超えてしまうと子供二人いるファミリーで購入できる層はそれほど多くないし、
世帯年収1000万あっても5000万のローンを組むのは躊躇しちゃうよね。
296: 匿名さん 
[2009-05-09 14:57:00]
中央区はTTTではなく、佃月島のタワー物件なら
@250万程度でした。
297: 匿名さん 
[2009-05-09 15:07:00]
こうやって価格を並べてみて思うのは、タワーは規模効果ゆえに
坪単価を安めに出せるのでしょうね。

やたらと都心部に50平米唐0平米のコンパクトマンションが増えましたが
タワー物件の1LDKに比べ割高なのは否めません。

湾岸の比較的好立地のタワーが掃けていった結果、残った物件の
立地の劣位が目立つ感じになった気がします。

底値前の2002年頃でもラグナタワーとかパークタワー芝浦ベイワード、
アイマークタワー(月島)は250~300万/坪水準でしたよね。
ラグナタワーなど大崎のモデルルームからタクシーの送迎が出て
ました。

2004年底値って、実際は都心マンションというより、wコンなどの
値付け間違い?物件のイメージ効果によるものだったかもしれません。
298: 匿名さん 
[2009-05-09 15:12:00]
だけど湾岸に限らず、2004年以降
墨田区のブリリアタワー東京など内陸部にも再開発でたくさんタワーを建てましたよね。
工場跡地やら病院跡地やら。
299: 匿名さん 
[2009-05-09 15:20:00]
2007-2008で値付けを間違えたのは、シティタワー東陽町・二子玉川ライズタワー・
クレストタワー品川シーサイド・シティタワー豊洲ツイン・シティタワー有明・ヴィークコート宮前平・
パークスクエア綱島辺りか。

他にもかなり失敗物件ありそうですけどね。
300: 匿名さん 
[2009-05-09 15:25:00]
>>298
これが、結構高かったんですよ。土地代とか開発負担金とか大きかったんでしょう。
高層階プレミアム仕様で坪300超えていたり中層で250~だったような記憶があります。
301: 匿名さん 
[2009-05-09 15:28:00]
Wコンの値付け間違いは、いうまでもなく安すぎという意味です。
坪単価140万とか160万とかざらにありましたからね。
埼玉県にも折込広告はさんでいましたよ。おくり人の本木雅弘が
TVコマーシャルやってたくらいなのに異常な安値。
302: 匿名さん 
[2009-05-09 15:48:00]
>>300
江東区のライオンズタワー大島みたいに安目のもあったんですよ。
Wコン並じゃないから安くてもなかなか埋まりませんでしたが。
303: 匿名さん 
[2009-05-09 16:44:00]
よく恥ずかしげもなく、言い訳書けるものだね。
挙句の果てにほとんど意味のないスレだけの連続なので、これで書き込みをやめる。だってさ
意味のないのはあんたの空回り人生じゃないの?
晒し上げといてやる。

No.136 by 過去スレの40 2009/03/30(月) 20:27

リーマン事件以降、株価はジョットコ-スター状態だね。
今の状況は、日本経済の1992~93年に近いと感じる。
あのときは、誰も危機感をもっていなかった。その後のデフレ・スパイラルは誰も予測できなかった。
今年、日経平均は6000円台を推移することになると思うね。

~くだらないので略~

どうなるかわからないが、
2009年3月31日に、このように予想したことを記憶にとどめておいてほしい。
304: 匿名さん 
[2009-05-09 18:55:00]
今はまだ実体悪化の中の金融相場だから、株式投資をやっている人は景気回復を感じているけど、そうでない人はまだ悪化の途上だとの感覚を持っている時期。ゆえに、前者が後者を中傷したり侮蔑することは控えるべきだと思うよ。

一方で、実際のマンション購入の現場では前者の方々が早々に超都心部の2LDKの物件購入を決め、次なる動きへと変化の胎動が起きているという生々しい事実をレポートしてあげることが生産的な書き込みといえるんじゃないでしょうかね。

いずれにしても低金利と所得税控除は天からの恵みだから、このチャンスはスルーする必要はないよね!
305: 部外者 
[2009-05-09 18:56:00]
過去スレ40さんに賛成!
私もこれから株価下落 第二段がくると思ってます。
今の相場は作られた相場だし、6000台を推移するかどうかはわからないけど、もう一度6千台には届くと思う。
6月、8月あたりがやばいかな?

あなたも来年になって結果が出ないうちに、あたかも外れたかのように書くのは時期尚早ですよ。
恥かくのはあなたかもしれないのに。

他人に石を投げるものは、誰かに石を投げられます!

あ、ちなみに根拠とか聞かれても、単なる株好きの主婦トレーダーですから答えられません。
でも、結構勘だけで2007年暴落~2008年大暴落まで、うまく波くぐってこられましたよ。(利益出てます)
306: 匿名さん 
[2009-05-09 19:11:00]
>>305
幾ら儲かったん?
307: 匿名さん 
[2009-05-09 19:13:00]
日経平均7000円台の三月に6000円とか言ってて9500円になってるんだから、今更6000円に戻したとしてもハズレでしょ。
308: 匿名さん 
[2009-05-09 19:31:00]
そのとおりだね。僅か一ヶ月で大外しw
>今年、日経平均は6000円台を推移することになると思うね。

まさか居ないと思うけど、徘徊老人を信じて、空売りでもしてたら樹海行きでしょう
このあと6000円台に戻ろうが、外れは外れ
309: 匿名さん 
[2009-05-09 19:42:00]
だからあんまりスレ主や悲観派を挑発しなさんなって。
これからは、本当に景気回復が軌道に乗るかどうかと不動産価格が上昇に転じる段階にまで市場が活性化するのかどうかについても前向きな議論をしてくれません!
310: 住まいに詳しい人 
[2009-05-09 20:46:00]
>>304
>今はまだ実体悪化の中の金融相場だから、株式投資をやっている人は
>景気回復を感じているけど、そうでない人はまだ悪化の途上だとの感覚を
>持っている時期。


GDPは2007年→2009年で約10%下落するのに対して
日経225は2007年7月に1万8000円あったものが、
2009年3月に7000円まで落ちて、2009年5月に9300円まで戻している

実態より下がりすぎたのだから戻すのは当たり前
景気が恢復しているわけじゃないよ
 
 
この程度の景況感も判らずに、不動産or株式に投資しているとしたら
ソレ、だいぶマズイだろ
311: 匿名さん 
[2009-05-09 21:08:00]
またバブんねーかなー・・。
なんて考えてるアホ少なくないからね。
不動産や先物いじってるアホ連中には。
312: 匿名さん 
[2009-05-09 21:09:00]
掲示板荒らし以外に何も行動できないヒキよりマシだろw
313: 元祖匿名はん 
[2009-05-09 21:09:00]
スレ主や悲観派って、分けてくれるのはいいんですが。。何の敵愾心なんですかね?

別に擁護でもないが、三末に今期予想書いてる人に、五月上旬に文句言うってのはどうなの?
何をそんなに結論を急いでるんですか?今年といってもまだまだ長いですよ。

あとGDP云々の方に質問ですが、逆に2007までの株価上昇過程ではどうなんですか?
なんか、そんなの結局どこで切るか次第ですし、それこそ後から言われてもって印象ですが。
314: 匿名さん 
[2009-05-09 21:13:00]
>>312
ごめんな、今もカネ残っててwww
315: 匿名さん 
[2009-05-09 21:14:00]
その子供銀行券でマンション買えたらいいのにねw
316: 匿名さん 
[2009-05-09 21:16:00]
底は近いかもね
317: 匿名さん 
[2009-05-09 21:18:00]
今後、先物なんて存在し続けることはできなでしょう。
そもそもゲーム終わったわけで。
318: 匿名さん 
[2009-05-09 21:20:00]
お前、先物の意味わかってない。
319: 匿名さん 
[2009-05-09 21:24:00]
かもね。で、曖昧に書いてりゃ好きに書ける。
320: 匿名さん 
[2009-05-09 21:25:00]
何でも書いといて、当たった予想だけ後で取り上げればいい。
321: 匿名さん 
[2009-05-09 21:26:00]
マンションバブルなんて、今後30年くらいは来ないの決定的だし。
夢見がちな人はどーやって食べていくのか???
322: 住まいに詳しい人 
[2009-05-09 21:35:00]
>>321
いや、これだけ低金利で世の中にお金がジャブジャブ漂っているのだから
マンションバブルはいつ来てもおかしくない

ただ、エンドの需要がないのに不動産価格を上昇を続けたところで
2007年のプチバブルと同じように直ぐに弾けるだけ

バブルが弾けるのを先延ばしにするためには
米国がサブブライムローンでやったのと同じようなことを
日本でもやらないといけなくなる
323: 匿名さん 
[2009-05-09 21:36:00]
死ぬってわかってて飛び降りるアホがいるってことか?
324: 匿名さん 
[2009-05-09 21:39:00]
>世の中にお金がジャブジャブ漂っているのだから

2003の頃の掲示板にレスしてるの? w
325: 住まいに詳しい人 
[2009-05-09 21:49:00]
>>324
急激な信用収縮にビビって大解放中
数値的には2003年に近づいている

日銀、資金供給8.2%増 4月95.6兆円、5年ぶり高い伸び
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090507AT2C0700607052009.html
(NIKKEINET 2009年5月07日 16:00)
326: 匿名さん 
[2009-05-09 22:00:00]
ふーん。
じゃどんどん突っ込みなw
他人に勧めちゃったらダメじゃんw
327: マンコミュファンさん 
[2009-05-09 22:06:00]
マネーサプライが家計簿まで来るのかね?
328: 匿名さん 
[2009-05-09 22:24:00]
現生ぶち込んでも追いつかないほど信用が収縮中。
329: 匿名さん 
[2009-05-10 09:29:00]
夢覚めやらず・・・。
なんだろうなぁ。
330: 匿名さん 
[2009-05-10 11:51:00]
マンション暴落待ち組も、都心坪250万円の底値ドリームが六年たっても覚めやらぬ点では同じこと。
底値買いはリスクテイクをした結果でもあるし、下落待ちだって待ちぼうけリスクはある。
331: 匿名さん 
[2009-05-10 12:07:00]
>329

いや、むしろ「暴落の夢、覚めやらず」なんじゃない?

もう去年の秋から今年の3月末にかけてのパニック的な下げは終わったんだよ。
一方でバブルも当面は起きないだろうし、起こって欲しくもないけどね。

実需の向きからは、むしろ価格が安定することのほうが色々な意味で望ましいんだよ。

この板が投資家向けなら意味のないコメントになってしまうが。
332: 匿名さん 
[2009-05-10 12:44:00]
確かに銀行の貸出姿勢が4月が激変してるから、都心部の今のちょっと高めの価格設定は数ヶ月で、いわゆる相場水準ってことになるんじゃない。(だからこそデベは強気)
不動産相場水準が2007年程度の水準に戻ること自体は、銀行にとって明らかにプラスだし、今の政府の内需振興政策に照らしてみても、国策に沿った動きになるってことでしょ。
つまり、不動産相場が適度な上昇をすることは、明らかに経済にとってプラスだし、すべてが巡回転のサイクルになるわけだからね。
333: 匿名さん 
[2009-05-10 14:26:00]
暴落は3月末の投げ売り以外に結局起きませんでしたね。
次に起きるとしたら、来年の3月ですかね。
ただ、来年の3月だと物件がしょぼそうなイメージはあります。
7000千万以上のタワーマンション買える層は得しそうですが、庶民には関係なさそう。
334: 匿名さん 
[2009-05-10 14:52:00]
本番はこれからだよ・・・どうなることやら。
335: 匿名さん 
[2009-05-10 14:53:00]
「今の都心部の価格設定」って、どこの物件?
赤坂と芝のタワマン価格は今年じゃなくて去年の価格設定だから、
今の価格設定の都心部タワマンだと麻布十番と端っこの晴海くらいだが。
336: 物件比較中さん 
[2009-05-10 15:15:00]
どうも不動産関係者が多いようだけど、購買層の収入と雇用が安定しない限りは回復しないよ。
景気の2番底があるかどうかが当面のキーポイントでしょ。

今のままでもほとんどの企業で減給や手当削減が行なわれており夏のボーナスも大幅減の見通し。
これではマンション市況回復はない。
更に景気の2番底が来ようものならば・・・・・

俺は製造業顧客向けの営業をしているが、
自動車系等が回復しつつあるというのも大幅減産の反動であり、以前の好景気の時に戻るわけじゃない。
更に細かくみると生産量は回復していても単価が落ちてるケースが多い。
発注元に値切られているわけだ。
操業はしていても赤字商売のとこも多い。
まだまだ回復確実で安心と言える状況ではない。
337: 匿名さん 
[2009-05-10 15:32:00]
実際、価格がもう一段下がるって期待する人って
どの坪単価のエリアがどの程度下がることを期待していて
実際総額いくらくらいのものを買おうって考えているのかな?

安けら安いだけ・・・なんてのは、単なる際限のない欲望に
すぎない。そういうのは誰でも考えている夢みたいなもの。

流れから考えて、このくらいは・・・みたいな推量がないと
話がかみあわないな。

それこそチラシの裏にでも書いて仏壇に供えておいたらいい話だ。
338: 匿名さん 
[2009-05-10 15:44:00]
何を言いたいの?
次期も赤字見通しの大手企業が揃う中でさ。
339: 匿名さん 
[2009-05-10 15:52:00]
>>336
復活もしないけれど、下がりもしないと横ばいでしょう。
いまのデベは新規開発を抑えて、キャッシュを使わずに待ち状態だから、無理売りして
何もなくすことができない。
下がるにしても上がるにしても値が動くのは、1~2年先じゃないかな。
340: 匿名さん 
[2009-05-10 15:53:00]
客は黙ってさっさと買えば良いと言いたいんじゃないの?
341: 匿名さん 
[2009-05-10 15:57:00]
長谷工の安く造ったマンション待ちだな。
長谷工旋風は起こるかな。
342: 匿名さん 
[2009-05-10 16:03:00]
>自動車系等が回復しつつあるというのも大幅減産の反動であり、以前の好景気の時に戻るわけじゃない。

この状況は織り込み済み、誰も08年7月の数字は期待していない。
事業計画の段階で昨年比▲20-30%の予想(今回はもの凄い慎重な数字予想が多い)
T社は工場縮小せずに雇用維持を表明、次のV字回復への準備・・御曹司への配慮が間違いなくある。

>更に細かくみると生産量は回復していても単価が落ちてるケースが多い。

素原料と単価はリンクしていないの?
メジャー+中東にこれ以上儲けさせる必要はないだろうが。
343: 匿名さん 
[2009-05-10 16:05:00]
>>338
マンション市場というのは、広い23区で平均販価格の動向を
追いかけていても動きはつかめない。
何をインデックスにするかというと、南麻布、自由ヶ丘、代沢
なり、晴海、豊洲、東雲なり大島、東陽町、清澄白川など
自分の注目するエリアでの新築、中古の価格の動きを坪単価で
とらえていかないとダメだと思う。

マクロで人口が減ろうが、安くなるのは郊外と不便な場所だけ。
少子化で、受験競争が楽になったり就職難がなくなったりしない
ように、「住宅争奪戦」も東大慶応・一流企業を希望する人は
減らない。

バブルというのは、現在300万~450万の坪単価が倍に
なった話であって、現在180万の坪単価の城東が
360万になったわけではない。
同様に、売れなくて暴落するのは、坪単価を無理に上げた
200万前後の物件で、それが1割下がるだけで、近隣との
価格差は大きくみえたりするものだ。

マンションデベの業績がどうあらおうと、必要なのはよい場所のよい物件を
妥当な値段で買うことだろう。
デベがつぶれて安値で買い叩いた物件にすみなながら、住み替えでたいした
評価がつかないなんてもの、よくあるはなし。
344: 匿名さん 
[2009-05-10 16:10:00]
完成在庫を安くうるかどうかは、ひとえにデベの体力の話。
地価が下がることでマンション価格がさがるかどうかは
今後土地を手放す企業がどんどんふえるかどうかの話だ。
景気が悪くて、企業が不要不急の土地を離したり
オフバラしたのはもう過去の話で、さてこのさきどうやって
マンション用地が安くでてくるというのでしょうか。

たしかに隠し在庫土地はあるにはあるが、大田区の
はずれや市川や南武線、港北区、あたりの話だったり
しませんかね。
345: 住まいに詳しい人 
[2009-05-10 17:02:00]
>たしかに隠し在庫土地はあるにはあるが、大田区の
>はずれや市川や南武線、港北区、あたりの話だったり
>しませんかね。

>>343が価格について書いているよーに、在庫数に関しても
本来は細かくエリア別の検討を必要にしているのだが
その前提となるデータがないので、どーしても感覚に頼ることになります
(ナイことはナイが、個別の情報レベルがまちまちなので統計的に扱えない)

数の問題として「郊外物件が多い」という言い方がされるが
自分の感覚では、新規供給が少ない中でなかなか完売に至らない
数年前に分譲された都心の高級物件が一番隠し在庫が酷いと感じます

プチバブル期に最高の坪単価@1141をつけた『パークマンション六本木』も
完売した後に、販売戸数が2戸になったり3戸、1戸と増えたり、減ったり
 
  
現在の経済状況なら
本来は都心の高級物件でも@450ぐらいまで下がらないとダメなんじゃない
そこまで下がってこそ初めてもう一度価格を上げていけるもんでしょ

何かと言うと「都心物件は下がっていない」と言い出す方もいるが
>>288を見ると、市場もそれなりにそーいう反応を見せて下がっているよーだし
一部の期待とは裏腹に、分譲価格はゆるゆると下がっていくんじゃない?

あとは、バブルが東京の不動産に 降りてくるのか/こないのか だけかな
346: 匿名さん 
[2009-05-10 18:40:00]
ニューシティが作ったカスケード神宮前という物件がありますが、
竣工済みではありますが、まだ販売されていません。
ここで坪400-450万が相場と言われているようです。
私が住んでいる目黒区の築10年以内、徒歩10分以内の中古マンションで坪250万も目前です。
それと比較すると、五反田・大崎の新築マンションは、坪300万前後が適正と感じます。
(数年前は新築でも坪250万が普通のエリアでしたが。)
347: 匿名さん 
[2009-05-10 19:27:00]
しかし1141が450になってると考えると、結構、シビレルね! ざっくり7億が3億ぐらいだもんね。 紙に署名捺印しただけでマイナ4億ってのは、裸で桧町公園で暴れたくなるな。
348: 匿名さん 
[2009-05-10 20:44:00]
ここの板は知識が豊富だったり内容が濃密な投稿が多いですね。
感心します。  勉強にもなります。

比較になりますが  マンション対戸建の 板は業界人のレベルの低さには
あきれるばかり、  みんなここに集まってくる訳がわかります。
349: 匿名さん 
[2009-05-10 22:45:00]
クライマックスは来年3月以降ですね。
ここの買い煽りなんか、何人生き残ってることやら・・・。
350: 匿名さん 
[2009-05-10 23:14:00]
>>349
だいたい、安さねらいの人にポリシーなどないわけで
大崎だろうが、一の橋だろうがお買い得なら買いたいと
いうスタンスなんでしょう?

欲しい物件、魅力のある物件がないから買わない。
それが今の市場のなかでとるべき正しい態度ですよ

売れないのは、所得が低くて買えないのでもなく
デベが儲けすぎというのでもない。
物件に魅力がない。
立地にも魅力がない、企画にも、ターゲットにも
間取りにも、仕様にも。
だから、私は買わない。
それだけでいいじゃないですか。

昔は、子供も大きくなって、賃貸では狭い。せっぱつまって
決断して家を買ったものだ。今は、買い手の多くがまだ
若く、せっぱつまっていない。今買わずとも困ることはなにも
ない。
だったら、買わなくていいだけの話ですよ。
デベロッパーでもない書き込みつかまえて煽りだなんだと
言い募っても意味ないでしょう?

実需で、買わないとどうしようもない人は、もうすでに
買っているだろうし、そもそも「煽り」と感じる意識の背景
には「買う必要性」に自分自身が疑問を感じているわけだ
から。
351: 匿名さん 
[2009-05-10 23:21:00]
デべ以外に、
手持ちの中古を高く転売したい人の書き込みが多そう。
352: 匿名さん 
[2009-05-10 23:28:00]
>>351
それも、間違い。
今この市況で、住み替えで手持ちの物件売りたいなんて
人は少ないよ。なぜなら新築にしろ戸建にしろ品薄で
少し前より質は落ちてる立地は悪い・・・ばかり。

市況が活気付いていた2年前までなら売りたい人はたくさん
いただろうけど。
いまは築浅の保有者は、様子見。というか住み替えなんか
考えていないし、築20年クラスの物件なら、高く売るなんて
考えられる事態ではないよ。売れたらもうけもの。
ほんと、実際に仲介業者と話していくつか物件みたらわかるよ。
353: 匿名さん 
[2009-05-10 23:31:00]
品薄???

表示してないだけじゃん。
じつはテンコ盛り状態。

業界の常套手段。
354: 匿名さん 
[2009-05-10 23:35:00]
353
そういう意味でなくて、買いたくなるような物件が「品薄」なんだよ。
見る目にのない人にはわからんだろうが。

田の字、バンジョウベイ、辺鄙な立地。そんな在庫がやまほどあっても
選択肢の狭さはひどいもんだよ。
355: 匿名さん 
[2009-05-10 23:40:00]
だいたい、安く買った物件を高く転売しても、儲けに39%の
税金がかかり、仲介手数料だって3%以上かかる。
普通は、売らずに貸すでしょう。自分が住んでいて売って
3000万までの譲渡益控除うけても、また賃貸で余計な出費
かけていたら仕方ないじゃないですか?

今は、過去10年くらいで、仕様も立地もよくなった都心のマンション
買った人が、満足して抱え込んで、残りかすみたいな物件に
あたらしい買い手がぶつくさ文句を言っている常態。
価格ねらいなら、バッタ屋にいけばいいんだよ。
でてくるものはしょせん売れの頃のB級物件だから。
356: 匿名さん 
[2009-05-10 23:54:00]
一つのマンションだって、高層階、中層階、低層階で坪単価に
差があるよね。角部屋と中住戸では、廊下に面した部屋のない
角部屋が人気だよね。
駅徒歩2分と15分なら同じ駅でも近いほうが単価は高いよね。

で・・不動産というのは、よい条件のものから売れる。
ことに、徐々に値上がりした時期には、条件の悪いものが
割高で売れ残る。

中古もそう。同じマンションで、角部屋、と中住戸がでていたら
角部屋が売れる。中住戸は値をさげないと売れない。

かつて、供給が首都圏で9万個あったものが今は半分以下
ことしはさらに減る。
高くても質が高く人気があるものは売れている。売れ残りは
質が悪いのと、ブランド評価が低いのと、不当な高値売りを
していると思われている(=ユーザ評価と売り手の提供する
質があっていない)物件だけ。
357: いつか買いたいさん 
[2009-05-11 00:12:00]
昨年12月くらいの安さは無くなってきたよね。
これから右肩上がりは無いにしても、横ばいくらいで推移するんじゃないかな。
都心の良い案件は2,3日で決まっているみたいだし。
358: 匿名さん 
[2009-05-11 00:27:00]
おそらく、誰かさんは、坪単価350万クラスの都心タワーが
240万くらいで売られる日を夢見ているのでしょうね。

本当にそうなるなら、みんな買いに走りますから抽選であたらない
そういうことに気がつかないのでしょうか。

シティータワー品川の抽選で学習したんじゃなかったですか?


麻布十番はさておき、芝も、大崎もずいぶんまともな価格になった
と思いますけど。
359: 匿名さん 
[2009-05-11 01:02:00]
352
住み替えに限定してるのはおかしいね。
転勤やローンが払えないで売る人がいるし、買い替え特約で青田買いした人の住み替えも実際はある。
今ではなく、いつかは住み替えたい転売予備軍だって手持ち物件の相場が安くなるのは嫌だろう。様子見でも口だけ出すのはタダ。
360: 匿名さん 
[2009-05-11 01:11:00]
全体の平均値が下がっても、自分が買えないエリアという
ものは存在する。
マンション買うのに、エリアも固定せず面積も固定せず
ローンが組める総額だけで考えちゃうから、安いか高いかで
悩むんだと思う。

順序は、まずその地区の物件の坪単価の幅をおさえ
自分のほしい面積と予算があうかを調べる。
あわなかったら、
①面積を削る
または、
②より安い坪単価の地域をさがす
または
③下がるかもしれないから待つ

表にしてみました。コンパクトマンションが増えるということは
坪単価の高止まりに拍車がかかることなのかもしれません。
全体の平均値が下がっても、自分が買えない...
361: 匿名さん 
[2009-05-11 01:32:00]
>>359
>転勤やローンが払えないで売る人がいるし、

少ないよw 0.5%くらい。
転勤でも普通は貸すでしょ。

>買い替え特約で青田買いした人の住み替えも実際はある。

それを買い替え・住み替えというのです。
高値で売りたいのは誰しもだけど、新築板で煽ってどうなるもんでもないです。

>転売予備軍だって手持ち物件の相場が安くなるのは嫌だろう。
だから、地価ってなかなか下がらない。
デフレスパイラルのなかで下がりはじめたから日本の経済が
疲弊した。地価の下落は国益に反する行為ですよ。

>様子見でも口だけ出すのはタダ。
だから、いつだって「持ち家」は下がって欲しくない派だし
「未購入者」は自分が買いたいときに底値になれと願うものです。

株を底値で買いたいから暴落を願うのと、自分がまだマンション購入
してないから、価格下落を願うのは同類だと思うけど。

下がるか下がらないかでなく、価格のさがらない場所とか
さがらない物件というものを見る目を養うべきだろうね。

郊外買ったらいやでも下がる。
下落率も上昇率も一率じゃないし。
23区板で煽って豊洲や足立の中古が高くうれるわけもないし。
362: 匿名さん 
[2009-05-11 02:08:00]
想定内の下落率・上昇率も分譲価格に織り込みずみでしょう?
なんで誰でも知っていることを自分だけが気が付いてると思うの?
363: 匿名さん 
[2009-05-11 02:18:00]
下げ止まっても狙った地区の物件がまったくでない
そういうことは結構あるものだ
都心もしくは都心へ10数分の立地
買い物、医療、等周辺環境抜群ではだれも引越ししようとはしない
こういうところはむしろ価格上昇すると物件が出てくる
安くは売りたくないってことですな
364: 匿名さん 
[2009-05-11 02:56:00]
361さん教えてください。

>下がるか下がらないかでなく、価格のさがらない場所とかさがらない物件というものを見る目を養うべきだろうね。

とのことですが、晴海や東雲はいかがでしょうか?
また、「価格のさがらない物件」というのはどのように見分けたらいいのでしょうか?
365: 匿名さん 
[2009-05-11 03:26:00]
>>350
ひゃー目が覚めた…
特に「今買わずとも困ることはなにもない。だったら、買わなくていいだけの話」ってところ。

実は「買う必要性」そのものに疑問を感じ始めてる…。

今すぐ買わなきゃいけない事情も無い。
買ってもいい時期なのかもしれないけれど、
低金利・ローン減税・MS価格下落ってだけの要素のために、
先が見えない今そこまでリスクを取るべきかって。
かといって返済がラクそうな中古を見ても(売り渋っているのか)気に入った物件が出てこない。

欲しいけど欲しくない。
買いたいけど買いたくない。そんな感じ。

すんません、団塊Jrの本音でした。
366: 匿名さん 
[2009-05-11 04:14:00]
現金買いでなければ低金利ってかなり大きな要素ですよ。

あと気に入ったエリアの気に入りそうなクラスの物件の、10~20年分くらいの価格推移はおさえといた方がいいでしょうね。エリアや物件のクラスによっては、物件がそもそも少なくて高止まりというのは結構あります。363さんご指摘のように、安く売る必要がない方々が多いんでしょうが。

世の中一般の平均的な動向とはあまり関係しませんから、そういうエリアや物件の値下がりを待っても、ほぼ期待はできないです。実際、地元の不動産屋さんに過去20年分くらいの坪単価や物件クラス別の価格推移を見せてもらいましたが、うちの地域のある種の物件の価格はおどろくほど安定してました(あまりよくないところは大きく値下がりしてるも結構あるのですが)。

結局、こうしたデータや賃料を考えたら、買った方が全然いいので、同エリアの同クラス物件との比較で割安と思えるところを適当なところで買いましたが(今のところはまだお買い得だったと思ってます)。
367: 匿名さん 
[2009-05-11 04:22:00]
売るほうだってその程度は調べて売るんでしょう?
368: 匿名さん 
[2009-05-11 04:43:00]
そうだとすると、ますます値段は下げないか出玉は絞って高値つけるよね。
調子に乗って高くしすぎいつまでも売れないのもあるけど。
同クラスの物件と同じくらいの平均的な値段にすればいいのに。
ものによって違うのに、坪単から単純に高く売れると思ってるふしはある。
369: 物件比較中さん 
[2009-05-11 06:48:00]
我慢比べになりましたって事かな。

デベは、武士は喰わねど高楊枝 を地でゆく。

いつかは我慢の限度が訪れるわけだ。
370: 匿名さん 
[2009-05-11 07:26:00]
先が見えない先が見えないって、ちょっとボーナスが下がったぐらいで、よくそんな大騒ぎするねえ。ちょっと過熱気味だった住宅と自動車の需要がしぼんで、鉄板の硬い需要まで絞り込まれ、それがまた新興国の需要と金融の安定で段々と成長軌道にもどりつつある今、何をどうみたら先が見えないのか教えてほしいよ。
石油や工業製品の原材料価格も再び長期上昇トレンドがはじまったから、あと半年もたてば、土地価格反転、建築材料価格高騰、そろそろ消費税引き上げのマンション価格引き上げ3要素を経済エコノミストが指摘しだすよ。
371: 匿名さん 
[2009-05-11 08:59:00]
消費税引き上げは、民主党政権になったら当分ないよ。
このスレに来るような人なら当然承知だろうけど。
372: 匿名さん 
[2009-05-11 12:03:00]
じぁ
所得税の増税で国費をまかなうのかな?
消費税ならば、高額商品や無駄遣いを止めて節約貯蓄出来るけど。不動産うれないか
373: 匿名さん 
[2009-05-11 12:22:00]
固定資産税の増税で賄うのでは?
374: 匿名さん 
[2009-05-11 13:13:00]
固定資産税の増税だと、金持ちしか家の維持できないから、賃貸住民が増えるってことか
マンション売れないね
375: 購入検討中さん 
[2009-05-11 13:40:00]
初めてここに書き込みします。
詳しい方が多そうなので...


今、豊洲に中古物件を買うのってどうですか?
夫の勤務先に近く、とても楽に返済できそうなので前向きに購入検討中の物件があるのです。
自己資金は全部込みの半分用意できていて、15年ローンくらいでボーナス返済があったとしても10万以内×年2回といった感じです。

2000年代前半物件でなかなか仕様はいいけれど、やっぱりリフォームは欠かせないかな?といった具合。
(値引きしてもらえそうなので、リフォーム費用を合わせた額が全部込みの価格となります)


投資とか縁のない普通のサラリーマン家庭なんですが、最近の動向を知っている方々にアドバイスいただけると助かります!
こういう交渉は必要だぞ、とか、ここはチェックすべきなども含め、よろしくお願いします...
376: 匿名さん 
[2009-05-11 15:13:00]
板がちがいます。
教えてgoohttp://oshiete1.goo.ne.jp/c624.html
とかで聞いたほうがいいでしょう。ここの中古板もありますし。
377: 375です 
[2009-05-11 15:23:00]
すみません、板違いはわかっているのですが・・・・・
検索してでてきた中古版は数年間機能していない様子でしたので。
豊洲の物件に入居中の板に書き込んでも、満足している等で冷静な判断は無理でしょうし。
Yahoo!知恵袋は豊洲在住者がいないらしく、検索した内容のコピペや荒らし的な回答ばかりで役に立ちませんでした。
378: 匿名さん 
[2009-05-11 15:28:00]
2000年代前半の豊洲物件なら、分譲価格はかなり安かったはず。
分譲価格より高い中古価格で、買うわけではないですよね?
379: 匿名さん 
[2009-05-11 15:56:00]
ここの賢明(懸命?)な方々は、下げ進行するようなエセ素人さんは、スルーしましょう。
380: 元祖匿名はん 
[2009-05-11 16:27:00]
小沢氏が辞めるようですが。たまに政治がフォーカスされてもろくなニュースがないですね。何がしたいんだか。
381: 375です 
[2009-05-11 16:47:00]
前の掲示板を拝見したところ、下げなきゃだめそうなことが書かれていたので気を遣ったつもりです。

豊洲という地名を出すだけで、なぜこんなにもあちこちで責められるのか不思議です。
382: 匿名さん 
[2009-05-11 16:56:00]
板を立てたらいかがですか?
その場合も中古板が正しいです。
ここは東京23区の新築マンション板。
豊洲でもどこでもご勝手にどうぞ。
383: 匿名さん 
[2009-05-11 17:37:00]
豊洲を攻めてる人なんかいないよ。
豊洲の印象操作芝居が臭すぎて、それを指摘されてるだけ。
よく観りゃわかるじゃん。スレの数と動きで。
どんだけしつこいか。
384: 匿名さん 
[2009-05-11 18:22:00]
>>381
yahoo不動産では、「豊洲」住所の物件で2000年代前半竣工は
下記の5つのマンション  坪単価は「階」「角部屋」駅徒歩分数でも違うが
みんな強きの売り出し価格ですね。

キャナルワーフタワーズ (A) 2000年 10月   175~230.5万/坪
豊洲の端にある結構瀟洒なタワー。当初価格は決してさほどは安くなかった
はず。中層階の眺望に難が生じたのか高層階と方位で価格に差がある。
駅からは実際歩くとけっこう遠いのは道路をはさんだ対面であること。
11階の東南角部屋は 175万/坪、眺望にこだわらないならお買い得か?

グランアルト豊洲  (A)   2001年1月     243.8万/坪
売り出し価格もさほど安くない時期の物件のはず。
田の字の板状塀だが立体感を出した外観は
そこそこ高級感はある。長谷工の高級ブランド「ULT」だけのことは
ある。ただし


i-Canal・メイツ豊洲 (B)   2001年3月    228.3万/坪
大衆向けマンション 徒歩8分、3階部分でこの価格は高すぎる。

東京フロントコート   B   2005年10月    207~240.9万/坪
ここは、坪単価170~の物件だったと記憶。駅近がうりでこの価格という
のはすごいの一語。
豊洲信者の牙城ゆえの価格。間取りも眺望も最悪なマンションだが
なぜかたたずまいには品格があるから不思議だ。


プライヴブルー東京  A  2005年2月     217.3万/坪   
3階でなければ、買いたくなるほどのよい物件。
新築時の価格は知らないけど、ここの18階~20階なら 買って
改装しても住み心地はよさそうですね。

以上でいかがですか?

ちなみに、枝川、塩浜物件を「豊洲」物件とはよびませんので他について
はコメントしません。これらはともにおどろくべき安さということだけ
言及しておきますが。 

豊洲ブランド・・・ではなく実際の買い物・交通・学校など利便施設の差異なんでしょうね。
385: 匿名さん 
[2009-05-11 18:32:00]
売り出し価格は、査定に関係なく売主が勝手に決められるから…
って耳にタコ。
386: 後悔 
[2009-05-11 18:35:00]
高級物件を割安で購入出来たと思ってましたが、郊外の大型ファミリーマンションとかわらないマンションモラル。早くさげどまってくれないと
387: 匿名さん 
[2009-05-11 19:02:00]
住民にしてみれば高値の晒し部屋も、ローン破綻の叩き売りも共に迷惑なだけ。
388: 匿名さん 
[2009-05-11 19:02:00]
結局、豊洲の中古物件宣伝かぁ。
389: 匿名さん 
[2009-05-11 19:09:00]
まれに384さんのようないい人もいますけど、
基本的にこの板でていねいに答えてくれる人はいませんよ。
教えてgooなどのほうが荒れないかも。

で、皆さんの書き込み読んでると、結局は市況観なんてポジショントークか…
と思う今日この頃。
自分の買った家がこれ以上下がったら困るもんね。
390: 匿名さん 
[2009-05-11 19:23:00]
未来の予測とは、悲観か楽観かの差はあれ、そもそもが主観にすぎないのだよ。
391: サラリーマンさん 
[2009-05-11 20:25:00]
これからのマンションは長谷工のユニクロマンションが主になるのかね。
392: 匿名さん 
[2009-05-11 20:44:00]
主観で書いてる文章を
いかに客観的に書いてる様に思わせるか、が腕の見せ所。
393: 匿名さん 
[2009-05-11 21:56:00]
まだ下がるとか言ってる人は、五月の在庫とか出たらみんな焦るんじゃないかな。

業者ヒアリングではGW含め四月以降はすこぶる好調だって。売り物件がなくなった事が逆に不安とか言ってた。

ちなみに自分は業者じゃないよ。金融関係です。
394: 匿名さん 
[2009-05-11 22:01:00]
そういう事は、都区内の売れ残り物件の数々が
消えてから言ってほしいなぁ。
395: 匿名さん 
[2009-05-11 22:10:00]
>>394
新規開発もしていないから、売るに売れない状況ということでしょ。

暴落相場は3月末で終了だね。これからは横ばい。
396: 匿名さん 
[2009-05-11 22:11:00]
〉394
千葉、埼玉の方ですか?都内の売り物件は週末のチラシ見ても明らかに激減してません?
397: 匿名さん 
[2009-05-11 23:20:00]
自「党首討論やろう」 民「風邪ひいてるから無理」
自「党首討論やろう」 民「忙しいから無理」
自「党首討論やろう」 民「無理」 自「・・・」
民「党首討論やろう」 自「いいよ」
民「やっぱ無理」 自「じゃ、補正予算作る」
民「やっぱりプーチン来る13日に党首討論やる」 自「無茶言うな」
民「絶対だ、13日だ」 自「仕方ない、13日党首討論やろう」
民「え、無理だろ」自「やるよ」
民「補正予算通すなら党首討論しない」
自「補正予算は別問題、党首討論やるよ」
民「党首辞めた、無理」
398: 匿名さん 
[2009-05-11 23:27:00]
> 396
オイオイ、いつの間にか中古売り物件の話になってるのかい?
399: 匿名さん 
[2009-05-11 23:27:00]
銀行で回収サイドの仕事してるけど、確かにここ最近は売れてる。今までは業者一括とかが多かったけど、最近はエンドが買うケースが増えた。
小分けに回収だと、担保解除の事務が大変。
400: 物件比較中さん 
[2009-05-11 23:30:00]
・好景気報告以外は絶対に認めません。
・雇用は無いけど景気は底を打って回復基調だと定義させます。
・自分の周りの景気の良さそうな見たい部分だけしか見ようとしません。

現実逃避の始まりです。注意しましょう。

実際は、5月に入ってから益々悪化している。
でも明日もテレビでは景気回復感を煽るんだろうな。
生まれてから一度も物を作って売ったことの無い口先だけの人間達が
製造業の景気に対してしたり顔で発言して貰いたくないよ。ホント。

確かに政府保証や助成金で食いつないでるからそう簡単には倒産しないだろうね。
皆とりあえず一年間は我慢すれば何とかなると考えているから来年の4月まではもつだろう。
ただもし来年になっても今の状態が続いたならヤバイところが続出だろうな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる