東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
750:
匿名さん
[2014-06-07 12:21:35]
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751:
匿名さん
[2014-06-07 12:22:20]
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752:
匿名さん
[2014-06-07 12:28:37]
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753:
匿名さん
[2014-06-07 12:31:07]
JR羽田線を東京駅方面につなぐために分岐付近で新幹線超えがある
新駅東アプローチで人が新幹線を超えるだけでも難工事なのに 電車が電車を超えるのなんかもっと大変だよ 更に言えばJR東と東海の不仲を指摘する人もいるしね |
754:
738
[2014-06-07 12:37:11]
▽品川シーズンテラス上棟(事業者発表)
2015年にはJR東の「東京上野ライン」「北陸新幹線」、高速「品川線」等の 開業予定も控えてるだけにこの広大緑地化を伴う開業が視界に入り歓迎したい ①「品川シーズンテラス」上棟のお知らせ ~新たな国際ビジネス拠点へと発展する品川に誕生する広大な緑地を備えたオフィス・商業の複合開発~ NTT 都市開発株式会社、大成建設株式会社、ヒューリック株式会社及び東京都市開発株式会社が 東京都港区港南一丁目において計画を進めております「品川シーズンテラス」が、本日2014年6月4日 に上棟いたしました。 品川シーズンテラスは、品川駅からの交通の利便性に加え、リニア中央新幹線の始発駅や品川~ 田町間に山手線新駅の設置が決定するなど,将来性が高まる品川エリアにおいて,新たな国際 ビジネス拠点のランドマークとなることを目指し、2015年2月予定の竣工に向けて開発を進めています。 ②建築計画概要 所 在:東京都港区港南一丁目2番6(地番) 主要用途:事務所、店舗、集会場、駐車場等 敷地面積:49,547.86 ㎡ 延床面積:205,785.83 ㎡(下水道施設を含む) 階 数:地下1階、地上32 階 構 造:鉄骨造・一部鉄筋コンクリート造、免震構造 駐車台数:369 台 設計監理:株式会社NTT ファシリティーズ、NTT 都市開発株式会社、大成建設株式会社、 日本水工設計株式会社 施 工:大成建設株式会社 竣 工:2015年2月末(予定) ③計画の特徴(抜粋) (1)国内、そして世界へつながる交通アクセス 本ビルは、東海道新幹線をはじめJR・私鉄各線あわせて多数の路線が乗り入れる品川 駅から徒歩6分の立地です。国際化の進む羽田空港へのアクセシビリティにも優れています。 品川エリアではリニア中央新幹線の始発駅や品川-田町間の山手線新駅の設置など、 東京の南の玄関口としてますますの発展が期待されます。 (2)ふれあいやにぎわいを生み出す3.5ha の緑地 本ビルでは、オフィスビルが立ち並ぶ都市の中に、エリア周辺との一体感を大切にした 3.5ha の広大な緑地を生み出します。四季折々の表情を見せる多種多様な樹木、水辺、広々 とした芝生広場を整備し、憩いの場・イベントスペースなど様々なアクティビティにも 利用できる豊かな空間の提供を目指します。 (3)国内最大級のスケール・1フロア1,500坪のオフィスフロア オフィスフロアは1フロア1,500 坪の整形であり、お客様のニーズに応じた効率的かつ 自由なレイアウトを可能とします。オフィスには、LED 照明、高性能Low-E 複層ガラスな ど省エネ性能に優れた設備を採用しています。また、色彩豊かな緑地や臨海・都心の眺望 を活かした受付や応接室などのレイアウトも可能です。 (4)オフィスワーカーの幅広いニーズに対応するビジネスサポート機能 1階から3階にはバラエティに富んだ飲食店舗やビジネスコンビニを誘致する予定です。 店舗からは緑地の眺めが広がり、都市の中にありながら心地よい潤いに包まれる空間を 実現します。また、3階にはギャラリーやコミュニティホールを設置し、講演会や展示会、 ワークショップなど、企業活動を支えます。アネックスにはクリニックの誘致も予定して おり、オフィスワーカーを多方面からきめ細やかにサポートします。 |
755:
匿名さん
[2014-06-07 12:46:54]
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756:
匿名さん
[2014-06-07 13:42:40]
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757:
匿名
[2014-06-07 14:15:12]
羽田空港からの輸送力対策で、羽田新線が必要なのは分かったけど、となると東京モノレールはどうしてくのだろうかね?取り壊し廃止にするのか、ちょくちょくマスコミで発表もあったように延伸するのか、どうなるのか全く見えてきませんね~。
まぁ東北縦貫幹線も、新駅も、ギリギリまでずっと見えず錯綜してましたからねぇ |
758:
匿名さん
[2014-06-07 14:40:12]
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759:
匿名さん
[2014-06-07 15:20:03]
>>758
今から仕込んでも手遅れだけどね。 |
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760:
匿名さん
[2014-06-07 17:34:31]
>>757
モノレールは浜松町駅の建替え図がもう出てる ・行き止まり構造なので新橋方面への延伸はない ・わざわざ建て替えるのだからしばらくはモノレールを廃止しない その辺りが決まった後に出てきたのがJR羽田線構想 JRとしてはモノレール子会社への投資を最低限にして維持させつつ キャパオーバーの羽田増便分は新線でごっそりという腹積もりでしょう |
761:
匿名
[2014-06-07 17:51:43]
>760さん
なるほど。利にかなった合理性ある説ですね、そのスタンスが確かに有力な感じします。羽田新線、東京モノレール、京急線をフル活用させ、成田との連動がどうなるのかが楽しみにもなりそう。 東京サウスゲートは新駅だけじゃなく、まだまだ付随した開発がめじろ押しです。 |
762:
匿名さん
[2014-06-07 18:25:31]
サウスゲートって高輪再開発のことだったのね。
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763:
匿名さん
[2014-06-07 19:29:05]
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764:
匿名さん
[2014-06-07 19:31:15]
東京モノレールは社長が東京駅まで延伸したいって言ってたよね。
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765:
匿名さん
[2014-06-07 19:33:15]
>>762
JRの再開発エリアの土地は、港南ですよ。 |
766:
匿名さん
[2014-06-07 19:36:53]
スケジュールの基礎を理解してない人は、おかしなことを言い出す
1.新山手線の敷設=新駅工事が終わり切り替え工事を済ますと、現山手線を除去できる 2.現山手線が除去できると、再開発用地が空いてビルなどを建てられるようになる つまり高輪側の再開発は、早くても2020年より後 更に言えば、2020年の暫定開業時にあるアプローチは、東側だけということもあり得るよ 車両基地の工事はもう終わってるので、高輪側と違い、2020年までの6年も工事が可能だから |
767:
匿名さん
[2014-06-07 19:37:55]
新車両基地が横たわる以上、旧港南地区は先がないな。
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768:
匿名さん
[2014-06-07 20:07:46]
>766
言われてみると確かに…全然気づかなかった 工事中の西側に駅へのアプローチ作ってくれなかったら品川利用のままかあ できると思うけど北か南にでも暫定の通路がないと駅の利用者は東からアクセスで、東からは船とつながるというのは妥当な気がしてきた、なるほど |
769:
匿名さん
[2014-06-07 20:51:32]
>>766
あなたが一番分かっていないのでは? |
高浜橋付近は傾斜とカーブがあるから
駅を作るのは難しいと思われます。
距離的にビミョーに新駅から遠いし。