三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークシティ浜田山(5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 高井戸東
  6. パークシティ浜田山(5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-04 12:38:00
 

さて三井浜田山グランド跡地計画もいよいよパート5へ突入です。
思い起こせば計画が発表されてから早や3年。北地区は街開きを終え南地区もほぼ全貌が明らかになってまいりました。
工事の進捗状況、今後の販売計画、物件内容、地元周辺住人の方のご意見ご感想も寛容に受け入れ、引き続き前向きで活発な意見を交換していきましょう。

所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩6分(D棟) 徒歩6分(E棟)(D・E棟エントランスまで)

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44417/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44565/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44106/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43865/


[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2009-03-26 11:05:00

現在の物件
パークシティ浜田山
パークシティ浜田山  [【先着順】]
パークシティ浜田山
 
所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩5分(D棟エントランス) 徒歩6分(F棟、GE棟、GS棟エントランス) 徒歩7分(GW棟エントランス) 徒歩8分(I棟エントランス) 徒歩9分(H棟エントランス)
総戸数: 522戸

パークシティ浜田山(5)

No.2  
by 匿名さん 2009-03-28 00:51:00
なんだか超有名女優や国会議員がいるみたいよ
杉並区の大物も某電機メーカー社長がいるみたいよ
杉並区役所で住民票閲覧できるよ
No.3  
by 匿名さん 2009-03-28 00:54:00
正確にいうと住民票をつづった台帳である「住民基本台帳」の記載事項の一部を表にしたものを閲覧できるよ
具体的には、氏名・住所・性別・生年月日の一覧表だよ
No.4  
by 匿名さん 2009-03-28 01:42:00
「周辺住民は三井グランドがなくなることに驚き、心配しました。
デヴェロッパーに再考を求めましたが、まったく聞く耳を持ちません。」
というところから始まる長い物語があるのです。
No.5  
by 匿名さん 2009-03-28 02:09:00
このあたりの事情については、三井グランドと森を守る会
 http://defense.cocolog-nifty.com/dgw/ を参照してください。
No.6  
by 匿名さん 2009-03-28 02:32:00
周囲に空地を設け高層建築を立てる、
これを「ル・コルビジュエ・モデル」という。
日本の規制緩和、総合設計制度のお手本です。
まあ、おおざっぱに言うとこういうことです。
ヨーロッパなどでは、長い経験があります。
経験の中で判ってきたのは、
高層の住居の住まうと、コミュニティへの参加意欲が、
極端に減退するということです。
周辺に関心を持てるのは、
せいぜい3階位(?)までだったと思います。
このことに危機感を持って、ヨーロッパでは、
「ル・コルビジュエ・モデル」の見直しが進んでいます。
No.7  
by 公立 2009-03-28 02:46:00
議員秘書やってる人が住んでましたな。浜田山。

議員秘書なんか名門校あたりだとぞろぞろいますね。
うちの母校も秘書はOBで固まってたりする。
No.8  
by 近所をよく知る人 2009-03-28 12:24:00
どうかPart4のような雰囲気になりませんように。

少なくとももう汚い言葉はやめましょうよ。
No.9  
by 匿名さん 2009-03-28 12:30:00
>しかし人のマンションを「天井低い」だの「古いタイプ」だの無礼にもほどがある。

そうですよね。
いくらなんでも失礼すぎます。
ここ5ではこのような書き込みがありませんように。
No.10  
by 匿名さん 2009-03-28 13:52:00
02や03みたいな人に住民票を閲覧される有名人も気の毒ですね。
みんな静かにそっと暮らしたいでしょうに。
No.11  
by 匿名さん 2009-03-28 16:26:00
そうですよ。
誰が住んでいたっていいじゃありませんか。
穏やかに暮らせれば関係ないでしょ。
No.12  
by 匿名さん 2009-03-28 22:37:00
そろそろ、ここ閉鎖でいいんじゃない?

■ABC完売。
■DE残りは高倍率。
■FG全戸150㎡classで2億以上。

ほかに何を検討することがあるの?
No.14  
by 匿名さん 2009-03-28 23:37:00
>>13さん
あなた、あちこちのスレでそれを貼りまくっていますよね。
なにがしたいのですか?宣伝?
少なくともこのスレには何ら関係ないですよね?
No.15  
by 匿名さん 2009-03-28 23:47:00
ここが出来たことで プレステージも完全に色褪せてしまったね。
天井が低いという事実まで晒されてしまうあり様・・・。
いまや 過去の遺物になってしまった。
これでも 出来た当時は 結構騒がれたんですけどねぇ。
これも 時代の流れなのかねぇ。
ところで ここはそんなに天井高いのですか?
No.16  
by 匿名さん 2009-03-29 00:35:00
>ここはそんなに天井高いのですか?

高い部屋で2800じゃない?
No.17  
by 匿名さん 2009-03-29 00:44:00
>議員秘書やってる人が住んでましたな。浜田山。

過去も含めると、、、キムタク、宇多田ヒカル、若乃花、shiho、本田宗一郎、元日銀総裁、任天堂社長、元日産自動車社長、国会議員S、参議院議員M、三井物産社長、日本郵船社長 阿刀田etc・・・

その他多数いるようです。
No.18  
by 匿名さん 2009-03-29 01:20:00
現在の日銀総裁の高校と私の母校、進学校同士よく野球の定期戦してました。

浜田山普通の街ですね。
落ち着いているのはいいです。
No.19  
by 匿名さん 2009-03-29 01:23:00
>>18さん

どちらも進学校でエリート揃いですね。
No.20  
by 匿名さん 2009-03-29 01:29:00
松田聖子
松本清張
中尾ミエ
村上龍
村西とおる
V6の〇〇くん
由紀さおり
ジャイアンツの〇田
ミスチルの〇〇さん
No.21  
by ご近所さん 2009-03-29 20:42:00
今日もマンションの脇通ってきたよ。お袋に見せる為に、車で周囲をぐるっとまわってみた。

 しかし、あのマンションの敷地の切り方(塀の回し方)と価格見ると、バランス取れてない気がしてたまんないよ。
 土地の取得費用から見ても、三井はものすごいぼったくり商売したような気がするんだよね。
 フロント態勢とかも全部管理費に含まれるんだろうけどさ。
 まあ別に住むわけじゃないから、近隣住人としては高値買いで気の毒だなあと思うだけだけどね。バブルのときじゃないのにあんな億の金額であの建物の配置はちょっと......

 今日はアート引っ越しセンターがけっこう運び込んでたね。

 さて、実際に住み出した人の感想を聞きたいもんだが。
No.22  
by ご近所さん 2009-03-29 21:14:00
松本清張んちはすぐ脇だけど、とうの昔に亡くなっていまは息子の代じゃん。
阿刀田さんは線路の向かい側の奥だし。
具志堅さんもそのとなりだっけ?

 ま、杉並は阿佐ケ谷文士村の影響で作家系住人多い。

 たまに図書館で「あれ?」って思う人に会うんだけど、名前が思い出せない。たぶん作家だと思うんだけど。
No.23  
by 匿名さん 2009-03-29 22:21:00
ブランド戦略の勝利と、大喜びの三井不動産。
イメージ作りで、原価のかからぬ土地で、大儲け。
でもそのために犠牲になったのはタヌキだけじゃない。
人間の信義、人間の理想、人間の未来、人間の正義、
人間がかろうじて持っているなけなしの美しいものを、
どぶに叩き込んだ。
No.24  
by 匿名さん 2009-03-29 22:28:00
行政訴訟が始まったときの原告たちの声明を紹介します。

 私たちは裁判に訴えます。
失われた大地は戻らない。
●広域避難場所の「三井グランド」にマンション建設は認めない
神田川沿いの旧緑地地域にある「三井上高井戸運動場(通称三井グランド)」
は、杉並区南部の防災の拠点であるとともに、みどり豊かな低層住宅地に囲ま
れた遺跡も眠る景観の地です。
2万5 千坪もの広大な敷地は、野鳥が飛来し、野草の花が咲き、タヌキも生
息する都内屈指の自然に恵まれたオアシスです。私たちは、近隣に居住する幸
せに感謝していました。
平成16年9月、三井不動産(株)は、井の頭線浜田山駅近くにある三井グ
ランドを閉鎖し、跡地に高さ20メートルのマンション5棟等約650戸のマ
ンションと50戸の戸建て住宅を建設する計画を発表しました。以来1 年7カ
月にわたり、地域住民は、①3 万7千人余の避難場所であり、住民の命を守る
かけがえのない場所である。②野鳥・小動物・野草生育地で、都内屈指の自然
環境を有する。③周辺一帯は第一種住居専用地域で、高さ10メートル以下の
低層の静かな町並みである。④神田川沿いから連続するグリーンベルト地帯の
中枢にある。⑤表土の喪失はヒートアイランド現象をもたらすばかりでなく、
水害の危険を生ずる等の理由から、1 万名以上の計画反対の署名、行政に対す
る意見書、住民提案の地区計画書などを提出し、行政や三井不動産に対して計
画の中止を強く求めてきました。
しかし、杉並区や東京都は、住民の声を全く省みず、本来、マンション建設
やミニ開発から町を守るためにあるはずの地区計画を悪用し、開発業者三井不
動産の利益を守るためだけの「一人地区計画」を決定したうえ、用途地域を変
更し、容積率、建ぺい率を緩和、マンション建設をすすめる「土地区画整理事
業」を昨年12月1 日に認可しました。さらに、建築確認を得て、工事を強行
しようとしています。
行政と三井不動産は「街づくり」と称し、大地にコンクリートを流し込み、
オープンスペースをなくし、立ち並ぶマンション棟の間のわずかなスペースを
避難場所と強弁する「街づくり」を目指しています。グランド内の区画整理事
業が発端となり、緑濃い低層の町並みは、一企業に与した行政の思惑で、中高
層の街、幹線道路が貫く潤いのないところへと変貌しようとしています。
これ以上このようなことを許せば、東京は人間不在の取り返しのつかない状
況となるでしょう。そこで私たちは、司法の場でこの違法かつ不当な開発を阻
止し、都市環境の回復と確立を図るために、土地区画整理事業施行認可の取消
と建築確認の差し止めを求めて、本日提訴に至りました。
心ある皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
                              以 上
No.25  
by ご近所さん 2009-03-29 22:41:00
先日の町会の集会で耳にしました、反対している人って実はほんのごく少数らしいですね。
といいますか、正直に申しあげますと実際みなさんそれほど関心ないです。
おおかたの地元住人は(私も含め)普通に受け入れています。

あたかも大多数の周辺住民が反対しているかのように書かれていますが・・・なんだか 大げさですね。
No.26  
by 匿名さん 2009-03-29 22:52:00
それが普通です。行動を超すのはいつも少数です。
でも、「大多数は何もしないから受け入れている」
というのも違うと思います。
No.27  
by 匿名さん 2009-03-29 22:58:00
周辺の住民だけの問題だというのも違うと思います。
多くの人が、眉をひそめているのです。
少しものを考える人なら、
「これでいいのかなあ?」くらいは思いますよ。
「千人指さすところ・・・我、為に恐れる」云々
という言葉もありますね。
No.28  
by 匿名さん 2009-03-29 23:56:00
新しい住人の多くはおそらく人生の成功者。
普通に考えれば古い住人とも仲良くしていけると思いますよ。

みんな人格者。
No.29  
by 周辺住民さん 2009-03-30 00:08:00
でも、戸建に住んでいると集合住宅の方との交流はほとんどありません。
子供が地元の学校に行っていないからかもしれませんが・・。
No.30  
by 匿名さん 2009-03-30 07:06:00
>>26
そんな大げさな事じゃなくて、浜田山の住民の大半は
別に何とも思ってないんですよ。
むしろ、一部の反対派の主張に対してどうにも共感できず、
露骨なプロ市民にこそ眉をひそめているような状況です。

あなたは、この裁判が終わったら、今度はどこにその情熱を向けるつもりですか?
何かに怒ることで生きる意味を見出す人ってのは、危ういものですよ。
No.31  
by 匿名さん 2009-03-30 10:00:00
怒りというよりは嘆きですね。ここの場合。
No.32  
by 匿名さん 2009-03-30 10:03:00
言っておきます。
ここを買って住もうという方がたに、敵意はありません。批判はありますが。
No.33  
by 匿名さん 2009-03-30 10:06:00
この裁判が終わったら?
これが乱開発の最後だといいのですが。
No.34  
by 匿名さん 2009-03-30 10:10:00
入居者を批判とは!
何か勘違いされてませんか?
そういうのは逆恨みと言いますよ。
No.35  
by 匿名さん 2009-03-30 12:55:00
どーでもいいけど、鉄格子が安っぽい。
No.36  
by サラリーマンさん 2009-03-30 20:43:00
確かに、普通の住民と反対派住民(ほんとに近くに住んでるのか??)の温度差は感じるな。
ってか誰が反対してるの?って感じ。
ま、自分は関係ないけど。
No.37  
by 購入検討中さん 2009-03-30 21:59:00
中央を通る都市計画道路・補助215号線は幅員16mですが、既に16mありますか?それとも将来広げる前提でしょうか?直線で飛ばす車が出てくるでしょうから横断時は油断禁物ですね。(北側の踏切付近も交通量が多く、私は過去に何度か渡っている途中で撥ねられそうになりました。)夜間通る車が騒音まき散らさなければいいのですが。そもそもこのマンション、公道に面している割には意外と周囲のセキュリティーが甘い気がします。
No.38  
by ご近所さん 2009-03-30 22:49:00
>(北側の踏切付近も交通量が多く、私は過去に何度か渡っている途中で撥ねられそうになりました。)

あそこで撥ねられそうって、それもまた歩行者だか自転車乗りだか知らんが不注意すぎるよ。
あそこ、普通のセダンがすれ違うのがやっとの幅しかないんだからさ.....


 あと両脇1mずつでいいから拡張してくれんかなあ>京王
 
 それとも補助215号線が開通したら、もうちょいまともな踏切になるのかなあ。あのあたり踏切だらけになりそうで、ちょっと信じがたい部分はあるんだけど。
No.39  
by 購入検討中さん 2009-03-31 01:20:00
すごく不思議なのは、この掲示板でネガティブな話は盛り上がるのに1ケ月前の「週刊ダイヤモンド」不動産特集号で、優良高級物件として、パークシティ浜田山が記者採点により関東エリア1位になった時には、全く話題にものぼらなかった事。本気で検討しているなら、こういう話こそこの掲示板でネタになるべき案件なのに。
と書くと、この経済系雑誌の記事まで「やらせ」だと言う人がいるんだろうなぁ・・。
No.40  
by 匿名 2009-03-31 02:04:00
現状売れ残ってる物件だけのランキングのチョウチン記事鵜呑みにするような低レベルの客はいなということだろ。
No.41  
by 匿名さん 2009-03-31 02:41:00
「いやあ、あなたはここにお住まいになろうという、ううん、ま、それはあなたのご勝手ですがね、いやはや」
というのを、古今亭志んちょうの口調で言ってみてください。これが「批判」というものです。
No.42  
by 近所をよく知る人 2009-03-31 08:27:00
久々にこちらをのぞいたんですけれど、
もう閉めたかと思ったのにまだやっておられるのですね。

開発の話と居住者の話は別。
坊主憎けりゃ袈裟まで…というのは絶対へんです。

今となってはもう「敵」が見えなくなってる気がします。

これ以上の批判は不毛であり無意味です。

そろそろ幕を下ろした方がいいのではないでしょうか。

だんだんトーンダウンしてきたようですし。
No.43  
by 匿名さん 2009-03-31 21:01:00
>中央を通る都市計画道路・補助215号線は幅員16mですが、既に16mありますか?それとも将来広げる前提でしょうか?

将来も開通する見込みがないので片側一車線にしていますね。実際は7メートルです。
その脇は遊歩道と緑地帯になっています。
しかも、この公道は道路舗装費用、街路樹費用、緑地帯費用、雨水排水設備費用など
全て杉並区がお金を出しています。
(公道なのであたりまえといえばあたりまえなのですが・・・)

つまりこの道路は税金でできた道路です。そこを住人がほぼ独占して事実上専用で使っています。
住人にとっては外部のクルマが入ってこない道路なので、とてもありがたい道路です。
しかも杉並区がお金を出してくれました。

事実上住人専用になっている理由1:この道路は途中で断絶している計画なので出口がありません。
事実上住人専用になっている理由2:南側に抜けていないから住人以外は事実上通れません

>直線で飛ばす車が出てくるでしょうから横断時は油断禁物ですね。
前述にように、この道路は出口がない道路ですので飛ばす車はありませんし、
飛ばせないしくみになっています。
No.44  
by 匿名さん 2009-03-31 21:03:00
住人を最優先した三井不動産の都市計画開発チームの勝利ですね。
No.45  
by 匿名さん 2009-03-31 21:04:00
不思議なその道路を認めたのは杉並区ですが・・・。
No.46  
by 購入検討中さん 2009-03-31 21:32:00
>42さん
同感。そうてすよね、、、なんだかんだ言われていても結局はABCDE棟は順調に売れて、今やほとんど完売状態というのは事実ですし。時期のDE棟も既に予約いっぱいで全ての部屋にすでに倍率が出ているような状態です。南地区のFGHIは全て低層レジデンスで2億以上らしいしです。これ以上検討することもなさそうです。今は反対派の吐きだめになってしまって残念です。こんなところで憂さ晴らしは本当にやめていただきたいです。前向き話ができたり、あるいは新しい情報が得られると思って掲示板を見ていましたがそろそろ私も潮時のようです。私にとってはFG棟の正確な最新の価格情報だけが必要です。
No.47  
by 匿名さん 2009-03-31 23:25:00
この道路は公道なのに外部の車を入れてはいけないんですか?!
本当ですか?

お客様がちょっと駐車するのもNG?

それはいくら何でも…
No.48  
by 匿名さん 2009-03-31 23:29:00
殆ど完売状態の、殆どとは何ですか?

事実とありますが、真実ですか?
No.49  
by 匿名さん 2009-04-01 00:26:00
フジサンケイ・ビジネスアイの記事見ましたか?

首都圏の注目マンション記事の中でカテゴリー別のデータが表で出ていました。

パークシティ浜田山の成約率95パーセント以上とありました。

95%以上という数値は、定量的に考えて『殆ど』と言えると思いますが。

それともこの新聞記事がデタラメなんですかね?

新聞が虚偽データを載せるのですか?もしそうならおおごとになると思うのですが・・・。

日経産業新聞の記事で、都内の新築マンション顧客満足度調査によると

パークシティ浜田山が1位なのは見ましたか?

そろそろ穿った見方をするのは終わりにしませんか?

ご自身の勝手な主観やイメージではなく、ものごとは論理的に語ったほうが説得力がありますよ。
No.50  
by 匿名さん 2009-04-01 00:31:00
>この道路は公道なのに外部の車を入れてはいけないんですか?!本当ですか?

43さんが言いたいのは、そういうことではなく、

公道のは違いないのですが部外者のクルマが入ってきてもその行き先が無いと

いうことだと思いますよ。

実際行き止まりだから。

Uターンして出るしかないってことじゃ?
No.51  
by 匿名さん 2009-04-01 00:32:00
袋小路の公道ってことです。

これ、間違っていませんよ。
No.52  
by 近所をよく知る人 2009-04-01 00:32:00
>No.43

では、三井と杉並区と住民主催でエレクトリカル・パレードでもやったら地域貢献できますね。
No.53  
by 匿名さん 2009-04-01 00:36:00
>お客様がちょっと駐車するのもNG?

公道は駐車禁止です。よってNGということになります。

住人のお客さまであれば、地下のお客様用駐車場を利用することになっています。
No.54  
by 匿名さん 2009-04-01 01:16:00
南側半分がまだ工事中ですが、南側は戸建てだから、この掲示板は閉めちゃうんですか。
No.55  
by 匿名さん 2009-04-01 01:27:00
雑誌記事の引用、紹介は記事の日付が必要でしょう。
地価の値崩れは、日々に新しという感じです。
近所の土地、14、000万の値付けでスタート、
結局売れたのは7,000万でした。
買った人の名前、なんだか中近東風でした。
マンション販売の現状ってどうなのですか?
No.56  
by 匿名さん 2009-04-01 02:30:00
>都内の新築マンション顧客満足度調査

なんじゃいそりゃ。
意味あんのか?

三井の物件が1位になってる時点でダメだろう。
No.57  
by 匿名さん 2009-04-01 02:36:00
三井の姑息なメディア戦略笑うね。
直接的な広告より効果あるとか思ってんだろうけど、
あからさま過ぎるんだよねぇ。
浅知恵だよねー。
もうちょい控えめに散発的にやればいいものを。
No.58  
by 匿名 2009-04-01 03:52:00
販売分の成約率ってのが又姑息なんだよな。出し方ひとつでどうにでもなる。わかっててやってる。ホント姑息
No.59  
by 匿名さん 2009-04-01 07:52:00
公道に接しているからという理由で、
高さ制限の緩和を受けることが出来ました。
開通するのはずいぶん先です。得をしたのは誰でしょう。
No.60  
by ご近所さん 2009-04-01 13:58:00
公道だから、散歩してもいいですよね?
犬の散歩もいいですよね?
No.61  
by 近所をよく知る人 2009-04-01 21:30:00
私も住民税を負担している以上、公道を通る権利があると思います。
外に抜ける南側の私道とつながったら、積極的に抜け道に利用させてもらいます。
なお、公道には将来信号機が設置される可能性があるということですね。
No.62  
by 匿名さん 2009-04-01 23:58:00
みなさん何か 勘違いされていませんか?

私は>>43を書きましたが、私は、なにもこの道を通るなと言っているのではなく、
むしろその逆で周辺住民のかたこそ、おおいに積極的に活用すべきだと思っているくらいなんですよ。

ただ、車の場合は出口がないという事実を言いたかっただけです。

ですので、ご近所さんもそうでないかたも、毎日の犬の散歩に、
そして健康のお散歩に是非どんどん利用していただきたいです。
自然が溢れる唯一無二の美しい街並みですからこれからの季節とても気持ちいいと思いますよ。

また、抜け道にもどんどん使ってください。
残念ながら今は、真南には抜けられませんが東の樫の宮公園側、西の図書館側には
徒歩でなら抜けられますから。
税金によって作られた道です。当然の権利なのです。

60さん61さん、大歓迎です。
みんな地元住民のかたと顔見知りになって仲良くしたいのです。
No.63  
by ご近所さん 2009-04-02 15:45:00
問題は、この公道が都市計画通りに開通するべく行政が動いた時に、敷地住人からどんだけ反対運動が起きるかだよな。
 むろん、マンション開発時に購入して住む人たちは承知の上で買ったはずだから反対はしないだろうけど。

でないと、外環の桃井・善福寺地区の反対運動みたいなことになりかねん。
外環なんて1957年に話が出て1963〜66年に関係自治体が了承して都市計画決定して、たまたま40年以上知事決裁で止まってただけ。

 荻窪団地の建替え説明会でも補助215号の凍結はまったく考えてないらしいので、いつかは通ることになるだろうよ。
 いくらなんでも外環みたいにこれから40年もストップはしないだろうと思うが、その予定線上がなんだかわからなくなって使い出しちゃったときが不幸だろうね。 

 杉並区には「道路計画地」ってちゃんと囲っておいてもらいたいけど。
No.64  
by ご近所さん 2009-04-02 19:52:00
>みんな地元住民のかたと顔見知りになって仲良くしたいのです。

そこまでは考えていないと思われます。
No.65  
by 匿名さん 2009-04-02 20:07:00
開通したら騒音や排気ガスの問題が起こるのでしょうか。心配です。
そのころは車社会ではなくなっているのかもしれないし、
個人で車を所有する社会ではないかもしれませんが。
いずれにしても、町のたたずまいが変わってしまうだろうとは思います。
No.66  
by 匿名さん 2009-04-02 22:47:00
公道北側しか車の出入口がないにせよ、住民や業者等
の車の出入りだけで、結構な交通量になるんじゃない?
No.67  
by 購入検討中さん 2009-04-02 23:00:00
ここは直線の公道を通じて井の頭線の騒音は響かないんでしょうか?
No.68  
by ご近所さん 2009-04-03 00:16:00
>>65さん
いや既に、このマンション群を開発する為に、近隣住人は騒音と排気ガスと砂埃にずっと悩まされてますけど。
向かい側の高井戸中学の生徒なんて、可哀想だよね、学校で授業受けてる間、マンション建築の騒音に悩まされたわけだし。


まぁ、建築中のマンション現場のど真ん中に引っ越してくる人たちは相当物好きだと思ってみてるけど。
No.69  
by ご近所さん 2009-04-03 00:52:00
>まぁ、建築中のマンション現場のど真ん中に引っ越してくる人たちは相当物好きだと思ってみてるけど。
物好きかどうかは別として、それまで居住していた家の売買等のタイミングなど、それぞれに事情があると思われます。
No.70  
by 匿名さん 2009-04-03 06:29:00
>>65
>そのころは車社会ではなくなっているのかもしれないし、
>個人で車を所有する社会ではないかもしれませんが。

それが的確な予想じゃないかな。
控えめに見ても、その頃にはガソリン車は消えて排ガス問題は根本的になくなってると思う。
それでも、タイヤで走るなら騒音は全く消えることはないでしょうがね。

だから、このスレとは関係ないですが、長期的な資産価値を考えて実は狙い目なのは
大型トラックや通り抜けが比較的少ない幹線道路。
井の頭通りとか方南通りくらいの規模の通りですかね。
まあ、それでも30年先の話ですから、鬼が笑いますね。
No.71  
by 購入検討中だったさん 2009-04-03 23:23:00
私には余りあるお金がないので本物件の取得は見送らざるを得ませんが、このご時世に投資効率の悪そうな本物件に惜しみなくお金を注げる層の方々は世の中の経済活性化のため必要不可欠な存在ですので、彼らには心より感謝したいと思います。ただ最大の利益の享受者が三井や鹿島のお偉方かと思うと、いま一つ釈然としない気はしますが。
No.72  
by 匿名さん 2009-04-03 23:42:00
↑激しく同感。
 ミニバブルの影響で、昨年から販売が始まったMSはどこもまだ2割がた高い
 (土地の下落率などが先行しているのに比べて)。
 加えてこのMSは共有部分の代金約2000万を上乗せしている。
 都心部や東京駅へのアクセスの悪さを考えると、
 引退した夫婦か、車の送り迎えのある重役クラスのためのMSだ。
 割安で購入できる関係者は共有部分の代金をその他大勢に負担させて、いいとこどりなんだろう。
 まあ、金は天下の何とか、死蔵させずに使ってもらう方がいいが。
No.73  
by 匿名さん 2009-04-04 08:26:00
土地勘が全くありません。スーパーや病院はどんな具合でしょう。年寄りが一人でも暮らしやすい町でしょうか。
No.74  
by 匿名さん 2009-04-04 20:51:00
また業者さんの蒸し返しですか?
もう其の手にはのらない。
ここは閉めた方がよい。
知りたい方は
パート1~パート4をご覧下さい。
No.75  
by 物件比較中さん 2009-04-04 22:17:00
>73さん
>土地勘が全くありません。スーパーや病院はどんな具合でしょう。年寄りが一人でも暮らしやすい町でしょうか。

スーパーは徒歩5分圏内に数軒あります。内、SEIYUは24時間営業なので買い物に困る事はないと思います。
車をお持ちなら、大型店オリンピックもあります。
ただ、ドラッグストア競合店が少ないせいか日用品は他沿線より、ちょっと高めです。
病院は、徒歩10~15分圏内のビル内(井の頭通り沿いだったでしょうか)に色々あった様に思います。
また、この物件は全戸エマージェンシーコールが室内についており、敷地内の警備室(?三井のホームケア
センター的な所だったでしょうか?)にボタン一つで24時間つながるので、何かの場合でも安心だと思います。
私自身が、お年寄りではないので、どの程度を「暮らしやすい」と感じるかは分からないのですが、
周囲も落ち着いていて公園も多いですし、緑を見ながらのお散歩など、毎日できるので良いのではないかと思います。・・・と、説明会を聞きにいって得た情報でしたが、ここなら両親に住んでもらっても安心だなぁと
書きながら改めて思いました。
No.76  
by 匿名さん 2009-04-04 22:23:00
外環の必要性と215号の必要性を比較したら重みが違い過ぎます。

なので外環を比較に出すのはちょっと筋違いだと。
普通に考えたらこの先50年経っても何も進展していない気がする。
50年どころか、開通は不可能という都市開発の専門家の見解もある。

計画道路上に現在お住まいのかたの立ち退きや土地買収がどれほど困難なことか・・・
常識で考えれば・・・気が遠くなる話しですよ。
No.77  
by 匿名さん 2009-04-04 22:39:00
講談社Mookの「土地のグランプリ2009」「マンショングランプリ2009」(29-35ページ)で、
このマンションが首都圏新築マンションで1位になっていました。
記事によればグッドデザイン大賞は間違いないらしいですよ。
さらに週刊ダイヤモンド(2009.03.07発売)の2009年不動産特集号の記事の中で、
高級新築物件ランキング(58ページ)でこのマンションは関東エリアで
ダントツの1位になっていましたよ。
No.78  
by ご近所さん 2009-04-05 00:00:00
>>73さん

まぁあのマンションでご老人が住むなら、それこそたっぷり老後の資金はお持ちでしょうから、毎日タクシー呼んで浴風会病院に通っても困らないじゃないんですかねえ。

 浜田山のあちこちにあるクリニックも悪くはないんだろうけどね。浴風会は40歳以上から死ぬまで見てもらえる、老人専門病院ですから。

 ちなみにあそこの老人用の居住施設はピンからキリまで揃ってるそうですが、最高級クラスのところは杉並区民しか受け入れないのに競争率高いそうです。順番待ちで10年はかかるとかなんとか。
No.79  
by 匿名さん 2009-04-05 00:17:00
>記事によればグッドデザイン大賞は間違いないらしいですよ。

本当?マンションでは史上初だよね、確か。

でもグッドデザイン大賞が「間違いない」って、本当だったら、出来レースってことを暴露してるようなもんだな・・・
No.80  
by 物件比較中さん 2009-04-05 09:42:00
このマンション、環境・外観等の「外ずら」が良く、そこが売りの高額物件(管理費も異常)というのは大体理解できましたが、内部の共有・専有部分の機能・グレード・間取り・使い勝手などの「内ずら」は実際どうなんでしょう?
家選びは結婚と似たようなものあり、住み始めたらその辺りの方が肝心だと思います。
No.81  
by 匿名さん 2009-04-05 19:02:00
すみません管理費はいくらぐらいしますか?
No.82  
by 匿名さん 2009-04-05 19:31:00
外づら、内づら~

面だからね。
日本語らしく。
No.83  
by 匿名さん 2009-04-05 20:02:00
銭ゲバですか?
No.84  
by ご近所さん 2009-04-05 21:25:00
ズラ?
No.85  
by 匿名さん 2009-04-05 22:22:00
>>80
このマンション、やっぱりすごい人気が高いみたいよ。
販売中の週間ダイヤモンド「臨時増刊」4月28日号のP62~P65掲載の『高級新築物件ランキング』で、
パークシティ浜田山がズバ抜けて1位でした。
データでは「1.立地」「2.全体計画」「3.建物構造」「4.専有部分の計画」全ての部門で高得点取ってた。
No.86  
by 匿名さん 2009-04-05 22:26:00
立地の魅力のみならず、免震構造や制震構造を採用し、建物のつくりもよい。住戸内の質も高い。
高齢になっても住みやすく、資産価値の低下も少ないと見込まれる・・・と書いてありますよ。

ってことは
>内部の共有・専有部分の機能・グレード・間取り・使い勝手などの「内ずら」
も理解できるんじゃない?
No.87  
by ご近所さん 2009-04-06 00:23:00
つまり、維持管理コストは高いんだな。

KENの賃貸物件は管理費混みで31万とかだし、分譲分の管理費とか大規模修繕積立金も表には出てきてないし。
No.88  
by ご近所さん 2009-04-06 00:31:00
ちなみに、杉並南郵便局(つまりこのあたりの本局)の裏のシティハウス浜田山ガーデン@住友不動産、だと

http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00035433/summary/

管理費(月額) 15,154円~32,054円
修繕積立金(月額) 4,780円~10,620円
修繕積立基金(一括) 409,300円~910,100円
そのほかの費用 管理準備金:15,154円~32,054円

つまり、最初に45万弱〜127万ちょい、あとは毎月2万から4万3千円ほど払い込むわけだ。

 パークシティはそれより物件そのものの値段が高いから......まぁまさか2倍の金額は吹っかけられないだろうけど、1倍半くらいはするかもなあ。積立基金だって基本の一括払い分はもっと要求されそうだし......
 こういう維持管理とか修繕積立金て、施設がボロくなった時にガンガン使って価値を維持する為のものだし.......
No.89  
by 親と同居中さん 2009-04-06 09:35:00
浜田山駅前のDAIK跡地に何ができるかご存じの方いらっしゃいますか?
No.90  
by 匿名さん 2009-04-06 16:07:00
管理費なんか気にしない層が買うんだな。
羨ましいよ。
No.91  
by 経営者 2009-04-06 16:17:00
三井不動産住宅サービスなんぞにたっかいたっかい管理費しこたまぶんどられていくのが平気な人が買うのか。

管理会社、皆で替えればいいんじゃない。大手なら東急のほうが遥かに良いし。安いトコならいっぱいある。
No.92  
by ご近所さん 2009-04-06 16:54:00
これからますます電車が混むなあ
No.93  
by 匿名さん 2009-04-06 21:20:00
そのうち新宿辺りまでここの住民用のお召し列車でも出たりして。
No.94  
by 匿名さん 2009-04-06 21:25:00
浜田山は創価会館なくていいな。
No.95  
by 匿名さん 2009-04-06 21:59:00
少し前になりますが、週間東洋経済という雑誌の2009年版全国新築マンションのランキングベスト10でも
ここが1位でしたよ。有栖川の地所マンションが2位だった記憶があります。
なぜその記事のことが、ここで話題にのぼらないのか不思議だったのですが...。
No.96  
by 匿名さん 2009-04-06 22:28:00
まあ、記事のランキングなんてのは、いろいろな事情が絡みますからね。
No.97  
by 匿名さん 2009-04-06 22:32:00
デベロッパーは国内No.1企業の三井。

ゼネコンも国内3本の指に入る企業の鹿島建設。

加えてこのマンションは特に富裕層に人気が高く、

値引きはまず無いと考えたほうが無難。

むしろプレミアみて将来的に資産価値が上がっていく物件。(不動産関係者談)

このマンションだけは昨今の景気に関係なく治外法権みたいよ。

管理費が高い云々言っているようじゃ 検討の資格すら無いってこと。
No.98  
by 匿名さん 2009-04-06 23:15:00
>>87-88
90㎡で管理費¥90000修繕積立+組合費¥35000
130㎡で¥130000 くらいですよ。

賃貸で出ている部屋をマンションPER値30想定で計算すると
310000×12×30/{11000+(80000+30000)×12×30}=0.74
なんで家主は31万という破格値で賃貸で出したんだろ?
これハッキリ言ってボランティアですね。
少なくとも40万の価値がある物件なのに・・・。

ここにどうしても住みたい人、急いだほうがいいです。
お買い得物件ならぬ、お借り得物件ですね。
No.99  
by 匿名さん 2009-04-06 23:17:00
失礼
31×12×30/{11000+(8+3)×12×30}=0.74
No.100  
by 匿名さん 2009-04-06 23:34:00
雑誌のランキングもアドマチのランキングと同じように、うそっぽい。
No.101  
by ご近所さん 2009-04-06 23:41:00
↑ 情報操作でしょう。

それよりも電車が混むなあ。

いや、電車通勤の人なんて居住者にはいないか?
No.102  
by 匿名はん 2009-04-07 03:15:00
三井は全く懲りないな。

しかもランニングが高いことなど何の取り柄にもならない。

売ろうとしてもトレードオフで売買価格ディスカウントされまくり。

貸そうにも相場賃料は頭打ち、ネット賃料は激減。

さしずめしょぼいのに、関西のオーキッドコート状態になるのが目に見えてる。
No.103  
by 匿名さん 2009-04-07 07:14:00
関西弁が目立つ地域になるかもね
No.104  
by 匿名さん 2009-04-07 18:28:00
最近のネガ君は元気がないね^^ネタ切れかな?
ま、ガンバレー
No.105  
by 匿名さん 2009-04-07 19:46:00
村上氏ブログを見る限り、売主の対応&部屋の出来はだいぶ酷いようす。
これから契約の方は充分目を光らせたほうが良さそうです。
No.106  
by 匿名さん 2009-04-07 19:48:00
つか、契約しないほうがいいよ。
No.107  
by 匿名さん 2009-04-07 19:54:00
>むしろプレミアみて将来的に資産価値が上がっていく物件。(不動産関係者談)

久しぶりに心のそこから笑った!
No.108  
by 匿名さん 2009-04-07 22:41:00
資産価値って何だろうと考えさせられる今日この頃ですが、お元気ですか?
No.109  
by 匿名さん 2009-04-07 22:50:00
いいんじゃないか。一瞬で数千万消えても平気な無駄金持ちが買うんだから。
No.110  
by 匿名さん 2009-04-08 00:47:00
そうですねえ
No.111  
by 匿名さん 2009-04-08 06:02:00
あんたらみたいな貧乏人が心配する必要はない。
No.112  
by 匿名さん 2009-04-08 06:35:00
私には、アンチ輩の妬み・嫉みという感情はまったくなく、ただ純粋に羨ましいと感じています。
No.113  
by 匿名さん 2009-04-08 21:44:00
111様 たいへん性格が悪いです
112様 たいへん素直な方です
No.114  
by 匿名 2009-04-09 02:32:00
>>105

村上健氏のブログによれば、
勝手に「設計変更」で天井高が下げられてるは、
リビングの開口部が二分割されて「ハメ殺し窓」が勝手に上部に取り付けられてたり
散々みたいだな。

契約者諸氏も(本物だか知らんが・・・)くだらんやり取りしてないで
たっかいたっかい買い物の価値の真偽をよく把握したほうが良かろう。

以下、村上氏のコメント
「はっきり申し上げて、現状の技術的完成度は並以下です。もちろん高級物件
 ですから雰囲気や仕様が良いのは当然ですが、それだけに完成度の低さには
 腹立たしい思いです。すみません、私当事者でもないのに・・・」
No.115  
by 匿名さん 2009-04-09 02:38:00
111様 たいへん性格が悪い??
No.116  
by 匿名さん 2009-04-09 09:52:00
なぜか村上信者がウロついてますね。欲しいならブログじゃなくて自分で調べればいいのに…欲しくないならわざわざ貴重な時間割いてまでカキコしなくていいのに…
No.117  
by 匿名さん 2009-04-09 18:50:00
>>114
その人、内覧会同行業者ですね。しかしまぁウワサ通り重箱の隅をつつくようなセコイ仕事ですねぇ。一級建築士といえぱ本来建築業では花形資格のはず。でもねぇ せっかく一級を持っていても意匠設計のセンスがなかったり対人関係に問題があったりで設計の仕事がなく、実際は本業だけでは食べていけない人、多いみたいですよ。あっ、氏のことをどうこう言っているんじゃないですよw飽くまでも一般論。悪しからず・・。
No.118  
by 匿名さん 2009-04-09 19:45:00

ガハハ
笑ってしもた。
そう言や、あの姉歯も、もともとは、建築意匠設計がやりたくて建築家を志していたし、
実際、少しの間、独立して建築設計をやってたらしいじゃん。
どこでどう狂ったのか、いつのまにか構造をやるようになり、
いつのまにか耐震偽装に手を染めてしまったと。
金に目が眩んだか?

あっ、氏のことをどうこう言っているんじゃないですよw飽くまでも一般論。悪しからず・・。
←コピペさせていただきやした~スミマセン
No.119  
by 匿名さん 2009-04-09 19:49:00
ついでに。
114は、まるで、メッセンジャーボーイだな。

他人のblogを、無断で、コピペしたりして、
何がしたいのか、意味不明だな。
ただの伝書鳩か?(笑
No.120  
by 匿名さん 2009-04-09 19:51:00
内覧同行業者でも、高い志で真実を広めようとしている人は多い。
No.121  
by 匿名さん 2009-04-09 20:04:00
それは言えてますね
No.122  
by 匿名さん 2009-04-09 20:25:00
そのブログを呼んでみました。

プロにしては指摘事項が30項目以下とは異常に少ないですね。

私が前住んでたマンションで内覧業者に依頼した時は100以上項目ありましたが。

わざわざ高い金を払って雇った業者から出てきた指摘が30も無いようじゃあまり意味ないように思えるんだけど。

なんだかショボイ業者だね。

しかも、ざっと読んだだけだが、サッシの遮音等級や床フローリングの遮音LL値など、

設定された仕様と実際使われている製品(メーカー及び品番も当然チェック)が合致しているか、

図面をもとに確認を怠っているようだし、施工図での下地確認や現調、実測も無し。

大丈夫?もう一度設計図書を取り寄せて品管担当にきちんと説明を求めたほうがいいんじゃない?

単純な記載ミスをそこまで追求するよりもっと大切なこと、いっぱいありそうですよ!

素人に毛が生えた程度のチェックとしか思えん。
No.123  
by 匿名さん 2009-04-09 21:50:00
専門家の意見を求めることは大切です。内乱動向業者とも、
法律家ともよく相談してください。訴訟つきマンションですから。
No.124  
by 匿名さん 2009-04-09 21:52:00
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
こちらでよいのでしょうか?
話しの種に拝見させていただきました。素人の私にはちょっとビックリするような内容でした。
No.125  
by 匿名さん 2009-04-09 22:01:00
>訴訟つきマンションですから。
訴えられてるのって杉並区のはずですが・・売主は関係ないと思うのですが・・
聞くところによると原告に99%勝ち目はないそうですけど・・
No.126  
by 匿名さん 2009-04-09 22:01:00
売り主のちょっとした言葉じりを掴まえて執拗に攻め立てて注意したり・・・・。
相手の言葉の表現のしかたなどを改めさせ謝罪させたり・・・・。
なんだこの人?っていうのが私の第一印象かなー。

本来の仕事であるはずの肝心の内覧のチェックのほうはどうかといえば、
抜けやチェック漏れが多いみたいだし全体にチェックが甘すぎるようだし・・・・。

本末転倒とはこのことを言うのかな?(笑)
もし本人さん見ていたらホントごめんネ。

でもこんな業者ばっかりじゃないと思う。
きちんと実のある結果を残し、実績をあげている同行業者も都内にはいっぱいいるよ。
No.127  
by 匿名さん 2009-04-09 23:22:00
126さんの最後の1行に同意。
No.128  
by 匿名さん 2009-04-10 20:53:00
村上っていう人、かなり悪名高いみたいよ。
あちこちで叩かれてるよ。
そんな野郎を野放しにしてていいのか?
世の中のクズだと俺は思う。

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_2740.html

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_0381.html
No.129  
by ご近所さん 2009-04-10 21:26:00
一級建築士がフリーで仕事してて喰えるなんて、バブル時代以外にはよほどいいコネつかんでないとね。
建築雑誌常連とか、建築番組常連とか。大学の先生兼任してるとかね。

>そんな野郎を野放しにしてていいのか?

野放しにしたくなかったらどうしろっちゅーねん。そこまでいうなら、考えてるんだろう?

件のブログ、なんか読みにくいなあ......
No.130  
by 匿名さん 2009-04-10 21:54:00
他人のあげ足を取るのが生業なんて・・・考えられんです。
下らん事をトコトン詰める・・・薄っぺらいです。
No.131  
by 匿名さん 2009-04-10 21:58:00
信頼できる機関⇒http://www.168-jp.com/nairan.htm
No.132  
by 匿名さん 2009-04-10 22:04:00
>件のブログ、なんか読みにくいなあ......

同感。
HPのデザインセンス ゼロですね(笑)
つまり表現力がまるで皆無?
要するにプレゼン能力がない⇒自己表現が苦手
No.133  
by 匿名さん 2009-04-11 10:40:00
内覧業者レスは、もうそろそろいいんじゃない?そんなくだらん業者のことより、

時期販売のFの価格が気になります。
噂や一部内部情報(?)では全戸1億以上って前述でありましたが、それって本当でしょうか?
実は65平前後で8000万くらいの間取りもあると自分は予想してるんだけど、

どんなもんでしょ。
No.134  
by 匿名さん 2009-04-11 16:08:00
>>133さん

FとGはやっぱり全戸100㎡以上らしいですよ。担当の販売員から聞きました。
おそらく坪400万以上~になりそうです。

ABC 一般街区
DE ビンテージ街区
FG プレミアムレジデンス街区
HI レジデンス街区

こんな呼称を付けているゾーニングみたいなのを見せてもらいました。
敷地の中央部に行けば行くほど値段やグレードが高くなっていく計画だと教えてくれました。
ということはHIであれば133さんのおっしゃるようなプランも出るかもしれませんね。
No.135  
by 物件比較中さん 2009-04-11 16:28:00
ン〜、なんともいじましい。。
偏差値や共通試験結果の発表を拒否する教育委員会と同じ発想だな(橋下知事バンザ〜イ!)
傷をなめあい安住する、悪平等社会。
欠点があるなら前向きに取り組んで、直せばいいことだよな。
No.136  
by 匿名さん 2009-04-11 17:34:00
販売中のDE棟パンフにはビンテージ街区なんてどこにも書いてないですが・・・。
ガセですか?
No.137  
by 匿名さん 2009-04-11 17:35:00
DE棟がビンテージ街区というソースはどこですか?
知っている方いますか?いないでしょ。
No.138  
by 匿名さん 2009-04-11 17:43:00
内覧立会い料金の相場ですが都内だと、
¥25000~¥35000(拘束時間4時間)(4H以上別途割増料金制)
がだいたい一般的です。
小さな個人事務所を合わせると都内だと500社以上あるようです。
最近ずいぶん増えてきましたね。
選択の自由と幅があるので消費者にとってはありがたいですが
質の真贋は噂や口コミでしかわかりません。
十分に気を付けたほうがよさそうですよ。
余裕がある方は、2社同時ダブルチェックという手段もあります。
No.139  
by 匿名さん 2009-04-11 19:10:00
内覧立会いを積極的に行っている建築設計事務所って、やはり「本業」が芳しくないからでしょうね。
設計を請け負う能力のない建築設計技師に、立会い依頼してそもそも大丈夫なのだろうか?
No.140  
by 匿名さん 2009-04-11 21:23:00
建築設計事務所とかじゃなくて、
ホームインスペクション専門の会社に頼んだほうがいいと思います。
しっかりした行動基準を定めた協会に所属している会社を選ぶと安心だと思います。

ホームインスペクターズ協会
http://www.jshi.org/
No.141  
by 匿名さん 2009-04-11 23:41:00
>>140
その協会は、現時点では「さくら事務所」が主導している単なる業界団体ですよ。

設計事務所・インスペクション会社どちらも玉石混交の世界ですから、ステレオタイプに断定するのではなく、複数の設計事務所・インスペクション会社を候補に挙げ、利用前に不明点などを個別に質問して対応を見極めるなどの方法も駆使して選ぶとよいでしょう。
No.142  
by 匿名さん 2009-04-11 23:58:00
やはりS事務所が最大手なんでしょうね・・。
yahoo不動産のマイホーム購入ガイドも担当してますよね。
でもちょっと高い気がする。
No.143  
by ご近所さん 2009-04-11 23:59:00
というか、住む本人がどこをどういうふうに見て判断したらいいか、どこらへんの壁を叩いたらとか床の響き具合とか、
チェックするべき部分て、調べたら解るんじゃないかなあ。

住宅関連の雑誌での「マンションならこんなところをチェックすべし」特集とか、「こんなマンション買ったら駄目ですよ」
書籍なんてのがあるじゃん? 銀行とかでも以前はやってたよね。
そういうの見て勉強してから、実際に買う人が見ないと駄目だと思うよ。

憧れのこのマンション、ってあそこ見に行くのもいいけど、他の物件もいろいろ見て、目を肥やさないと見てもぴんとこないと思うね。絵画鑑賞とか洋服の買い物と基本は変わらんよ。
後、巻き尺と今住んでる家の採寸メモとかは、比較するのにけっこう必要だね。家具のサイズとかもね。
どこの部分を重視した生活を送りたいかも人によって違うし。リビングに家族集まってお茶飲みながらゴロゴロしたいのか、みんな勝手に個人主義ライフなのか。

それにしても、東京じゃ新聞でもマンションも売れなくて値段下げてますとか言ってるのに、これからさらに高い区画売りますとか、不動産もウルトラ強気だな。
No.144  
by 近所をよく知る人 2009-04-12 02:13:00
医学診療のセカンドオピニオンと似ているけど、
(1)居住者の視点で検討するなら、基礎的な専門知識があって”お家拝見”専門の人も捨てがたい。
   特に居住者の生活環境水準になじみが無いと、上辺だけのチェックで終わる。
(2)建築の材料技術は日々進歩しているから、実際に新築の現場をこなしていないと、
   本当の品質は分からない。他のメジャー施工会社の現役ベテランに見てもらうしかなくなる。

(番外)10年とか経って起こる問題を見抜くには(1)(2)どちらでも難しいのが現実だ。
    ここを購入する人で困窮者などはいないのだから、腹をくくって購入してもしも事が起きれば、
    さっさと逃げ出すかしっかりした法律的な代理人に委任して訴えるかで回復の知恵はあるだろう。
    高い授業料は売り主の利益で、リスクは見込んであるのだから。

・高い管理費は、管理会社から周り回って購入者の商売に回って来る筈。
・それだからここが買えるような高給が得られていると考える。

・高い買い物だから表面から基礎環境まで最上級だと考えるのはやや幻想の嫌いはある。
・骨(柱や梁)まで弱いとは考えたくないけど(間違いは残さず隠して直しておいてほしい希望)、
消化器や血管や内分泌腺・神経までメンテナンスフリーで長持ちとは売り主も言っていない。
その証拠が高い管理費でしっかり金を掛けて(儲けて)維持しますと明言している。
言い換えると見かけにお金を掛けて、その分見えない所は手を抜いています、と。

どうしても心配なら、購入者代理の建築士を年棒1000万円で現場に送り込んで、
設計の段階から工事監理まで見張らせる事。2~3億の購入者には安い保険料。
売り主デベロッパーがどう対処するかが見物。案外気楽にOKするかも。
買主希望の設計変更は、売り主の上積み利益だから。

購入を決めるまでが最高の満足で、あとは住宅の出来に住民が馴染むだけ。
No.145  
by 匿名さん 2009-04-12 09:37:00
>>143
Kさんのマンションアドバイスブログでも読んで、
素人に同じ様な高度なチェックが可能かどうか考えたほうが良いですよ。
No.146  
by 匿名さん 2009-04-12 10:37:00
N不動産の友人が言っていました。

「三井の物件だったらまず大丈夫だよ。検査・検査の後だから壁叩いたぐらいで不備が見つけられること
 なんてまずないよ。笑 考えられない。
 なんか‘いちゃもん’こじつけてお土産作ろうなんて、もう‘いいがかり’以外なにものでもないね。笑」
No.147  
by 物件比較中さん 2009-04-12 14:11:00
私は自分の経験上「三井」と「その取り巻き連中」が全く信用できません。
No.148  
by 匿名さん 2009-04-12 22:16:00
近くに図書館、公園あり、良い環境ですね。
図書館横に中学がありますが、評判はどんな感じですか。
No.149  
by ご近所さん 2009-04-13 00:08:00
>>145
そのKさんとやらが、あんたと同じような住環境に住んでてあんたと一心同体の感性ならね。
十人十色、百人百様の感覚があるからね。

>>148
自分が卒業した頃はまぁまぁだったよ。30年くらいまえだけどね。学校群時代の西にも富士にもほどほど行ってたようだし。
そのあと、東証一部上場企業の中堅社印社宅やキャリア官僚の官舎が多かったせいで生徒の質はあがったと言われたが、その影響で人気殺到して学区フリーの中学になったから、それ以後の具合は知らん。

しかし過去、地元の問題児が入学する年になると、口コミで人気ががた落ちしたという噂も聞いてる。
まぁ学校の質なんて、生徒と先生の質に左右されるからねえ。


ちなみに図書館は、今後の中学生の押し寄せ方次第で無くなる(移転する)可能性はある。
一度人気殺到して校舎増築の為に潰すって話が内々に地域向けに出たからね>高井戸図書館。
現役PTA会長を怒らせたり、在校生が説明会で反対意見言ったりして、地元の有力区議が抑えられないほどに反対がすごすぎて
先送りの形でポシャったけど。
No.150  
by 匿名さん 2009-04-13 01:26:00
今どき、中学は私立受験でしょ。
No.151  
by ご近所さん 2009-04-13 15:13:00
いや、中学じゃ遅いから、金もある本気の家じゃみんな小学校からエスカレーター狙ってるし。
成蹊とか学習院とか慶応とかポンジョとかね。
No.152  
by 匿名はん 2009-04-13 15:46:00
まあ、村上健氏の仕事の良し悪し云々やサクラのサクラ書き込みはどうでもいいんだが、

紛いなりにもそれで飯食ってる人間がここまで辛辣に書くってことは、

余程酷い仕上がりと考えるのってのが客観的に普通だわな。当事者には気の毒。


以下、村上氏のコメント
「はっきり申し上げて、現状の技術的完成度は並以下です。もちろん高級物件
 ですから雰囲気や仕様が良いのは当然ですが、それだけに完成度の低さには
 腹立たしい思いです。すみません、私当事者でもないのに・・・」
No.153  
by 匿名はん 2009-04-13 15:48:00
>>147

全く同意。大手のくせに「偽り」が多い。
No.154  
by 匿名さん 2009-04-13 15:55:00
>>151
慶應はともかく、他はエスカレーターで上がっても・・。
付属小行っても将来上位校をねらう子は、中学受験しないと。
No.155  
by 匿名さん 2009-04-13 20:08:00
>紛いなりにもそれで飯食ってる人間がここまで辛辣に書くってことは
信用のないデタラメ業者が何を言ったって誰も相手にせんよ
雇い主が満足してるんだったら、それでいいんじゃない?
それを第三者が とやかく言うことでもないと思うが・・・笑
No.156  
by 匿名さん 2009-04-13 20:10:00
しかし そこまでしてネガレスして虚しくないのかねぇ。
ひょっとして 欲しかったけど金がなくて買えなかったくち?
No.157  
by 匿名さん 2009-04-13 23:08:00
あっ、マンションと関係ない話になってるー
No.158  
by 匿名さん 2009-04-13 23:58:00
よ~く考えよ~、お金は大事だよ~♪
No.159  
by 匿名はん 2009-04-14 00:01:00
デタラメ業者とかあんまりいい加減なこと書くと名誉毀損になるよん。

個人的には三井不なんかより余程マトモだと思うがな。笑

しかし、デタラメ業者とやらに腐される出来栄えって、一体どんなだよ。

高級物件なんだろ?高額物件だから手抜きOKなのか?

無駄にたっかいカネぶんだくって、ひっどい商売やってんな。

それで業界トップとか、ホント終わってる、この業界。
No.160  
by 匿名はん 2009-04-14 00:08:00
大体、氏が来るのが最初から判ってるくせに、そんだけ指摘受けて、他社比較でも「酷い出来」って言われるって

無作為というか脳が無いというか。。。

財閥系だからとか三井だからとかしょーもないプライドだけで胡坐かいてて、紛いなりにも看板物件っていうなら

もう少しちゃんとシゴトしたら?
No.161  
by 匿名さん 2009-04-14 06:02:00
また虫がわいてきたようだな。
No.162  
by 匿名さん 2009-04-14 06:24:00
業界では無視されている、悪意に満ちた誤指摘を信じてしまう素人性が、危ういよなァ...。
No.163  
by 匿名さん 2009-04-14 12:11:00
内容がないレスが付き始めているようですが、
みんな大人だからスルーしているようです。
No.164  
by 匿名はん 2009-04-14 12:30:00
業界では無視ねぇ。その割に騒音のチェックにはやけに素直に応じたらしいじゃないか、三井クン。
傾向と対策が中途半端で、本質的に手抜き仕上げを指摘されて、素人が、と逆切れかよ。みっともない。
だからダメなんだよ君ら。いつまでも成長ないどころか他との比較で退化してるね。
No.165  
by 匿名さん 2009-04-14 16:47:00
お金は大事。つぎこむなら、価値あるものに。
No.166  
by ご近所さん 2009-04-14 23:00:00
なんだろう。VIP板住人でも湧いてきたみたいだなあ。
No.167  
by 匿名さん 2009-04-15 00:02:00
結局なにが言いたいのか、どなたかまとめてくれるといいんですが
No.168  
by 匿名はん 2009-04-15 00:17:00
内装仕上げがショボイ。超割高。
No.169  
by 匿名さん 2009-04-15 01:04:00
外観もあまり良いとは・・
No.170  
by 匿名さん 2009-04-15 06:31:00
結局のところ、高価なマンションを購入できる人たちへの妬みなんでしょう?
恥ずかしくないのかなァ...。
No.171  
by 匿名さん 2009-04-15 08:10:00
学歴と経済力に対するコンプレックスって、根深いものがありますよね。笑
No.172  
by 匿名さん 2009-04-15 09:02:00
ネがレスを連続投稿してる人→欲しくて欲しくてたまらない→でも資金不足もしくは安月給だから銀行が貸してくれそうもない.....→やがて矛先が間違った方向へ。
ま、そんなところでしょう。
正直な気持ちと裏腹な批判を繰り返すことで自分の気持ちを納得させようとしている→良くないマンションだと自分に言い聞かせている・・・。自己暗示。

悲しい精神状態の人です。

間違いなく。

貧乏な人に多く見られるスパイラルですね。
あっ 貧乏というのは心が貧乏だという意味なので 悪しからずw
No.173  
by 匿名はん 2009-04-15 09:16:00
発想が貧困かつ短絡。それで反論のつもりなのか。物件同様ショボイ。辞書を引け。
No.174  
by 匿名さん 2009-04-15 11:06:00

と、低学歴 低所得 のかたが おっしゃっています 笑
No.175  
by 匿名さん 2009-04-15 11:32:00
ここは高額物件には違いないですし、ここを買いたいと思う人は本物を知っている人でしょう。そういう意味でも、ネガレスしていてる人でもマンションを見る目は確かだと思います。
No.176  
by 購入検討中さん 2009-04-15 12:24:00
このマンションのことが気になっているからネガキャンに走るのかな。

でなければ書き込まないはず。

結局なんだかんだ言ったって

ここが買える人の説得力には敵わないだろうよ。

そろそろつまらないネガレスやめたらどうだろう?

FG棟以降を前向きに検討してるわれわれの妨げになってる気がする。
No.177  
by 購入検討中さん 2009-04-15 12:25:00
外野でとやかく言っても自分が悲しいだけなんじゃないのかなぁ・・・・
No.178  
by 匿名さん 2009-04-15 13:28:00
近所で土地を買って大手HMで注文住宅を建てましたが、
同じくらいの資金でそれができるのに、なぜこのマンションを買うのか
それが理解できないです。
もっと都心ならわかるのですが・・。
まあ、余計なお世話ですね。失礼しました。
No.179  
by 匿名さん 2009-04-15 17:42:00
>なぜこのマンションを買うのかそれが理解できないです。
とりあえず一度だけでも現地に足を運んでみればその理由がわかるのでは?
No.180  
by ・ 2009-04-15 18:26:00
>>175
>ここは高額物件には違いないですし、ここを買いたいと思う人は本物を知っている人でしょう。
>そういう意味でも、ネガレスしていてる人でもマンションを見る目は確かだと思います。

”本物を知っている”ではなくて、本物らしい雰囲気だけでしょう?
高額物件だと言う先入観で思い込みも。デベロッパーの知名度での迷信もあるし。
確かに20~30年経った物件で、たまたま担当のマンション管理資格者が心ある人で、
必死に本質のマンション管理をして、良い評価を受けている事例はありそうだけど。

その担当者は会社上司から”もっと儲けろ”と尻を叩かれているけど、
居住者の重鎮から担当者を変えたらマンション管理会社を変えると引導を渡されて・・・・
No.181  
by 住民でない人さん 2009-04-15 18:26:00
このマンションに住んでいる人の平均年収ってどのくらいなんだろ。
たぶん3000万以上なんだろうなぁ
No.182  
by 住民でない人さん 2009-04-15 18:29:00
>>180
>”本物を知っている”ではなくて、本物らしい雰囲気だけでしょう?

本質を見極める能力ってことじゃないですか?
No.183  
by 住民でない人さん 2009-04-15 18:35:00
何を持って本物と言うのかにもよりますが、しつらえ、仕様、グレード、設備、環境・・・
これらすべて現存する都内マンションの中ではかなり上位グレードに位置するといえると思いますよ。
実際にモデルルーム見て、説明を受けてそう感じました。
天然石や天然木を惜しげもなく使っているし、共用部においてもラウンジやパーティルームもかなり高級でしたよ。

資金に余裕があれば是非欲しいと思いました。残念ながら私はその願いは叶わなかったけれど・・。
No.184  
by 匿名さん 2009-04-15 18:37:00
樹木の数って、グランドがあった時より、約2倍に増えているんですってね。。。
No.185  
by ご近所さん 2009-04-15 18:54:00
でもやはり集合住宅で他人と財産を共有するのは大変じゃないですか?
資金がないなら別ですが、資金があるなら戸建も検討されては・・。
No.186  
by 匿名さん 2009-04-15 19:45:00
ほんとうの資産家は、資金があるなら戸建てというような短絡思考はしない。
No.187  
by 匿名さん 2009-04-15 19:48:00
戸建てが無理だからマンション、というのは中低所得者にしかあてはまらない。
No.188  
by ご近所さん 2009-04-15 20:15:00
>>184 さん
樹木は本数で評価はできませんよ。高さが半分で、いろいろな能力は8分の1です。 
それと重要なのは、グランドのときは土の地面だったが、いまはコンクリートで覆われたということです。
この夏はヒートアイランド化するでしょう。それで各戸がエアコンを使わざるをえなくなるでしょうから、
その排熱もあいまって、かなり暑くなるのでしょうね。今から憂鬱です。
No.189  
by ご近所さん 2009-04-15 20:35:00
5億や6億ではいまや、都内に邸宅と呼べるようなものは手に入らないでしょう。
ある程度の規模の土地はみんなマンションになっているし。
かぎられた地域にしかもう邸宅地の出物はないでしょう。
庭は当然、間取りもメイドさんの部屋も必要ですよ。最低で土地300坪くらいは必要?
ひとケタ違うのですよ。マンションなら50坪や100坪の戸建てよりさまになって、
それなりの体面は保てるから、安く済むのです。
後、田舎に大邸宅がある人も多いです。ここは東京暮しの拠点として使うのです。
ここだってマンションじゃなくて、小山さんのお屋敷みたいな、
庭のある大邸宅を数件建てるようにしてくれれば、
環境にもいいし、景観もいいし、有り難かったんですがね。
マンションはよほど儲かるんでしょうね。
No.190  
by 匿名はん 2009-04-15 21:06:00
>>183

「しつらえ、仕様、グレード、設備」ってなんだよ。日本語不自由なのか。全部一緒だろ。

あんたの目で見たMRではない、現物の「仕上げ」が悪いって書いてんだよ、村上氏は。

施工が雑なのさ。

そらそうだ、客がいるのに、内覧前に「あーあ、今日も8時かよ」とか施工会社の人間が

大声でのたまうぐらいだからな。傍から聞いてても気の毒で酷い話だ。
No.191  
by 匿名はん 2009-04-15 21:07:00
そもそもあんたMRしか見てないのに、何で共用部やパーティールームを語ってんのさ。

施工も、コメントも、雑なんだよ。
No.192  
by ・ 2009-04-15 22:08:00
>>181
親からの遺産が無くて、自分だけで財産を築いたとしたら最低限その程度でしょうか。
イメージとして、旧都市銀行の役員から系列の地方銀行の頭取を務めて勇退した様な。
それとバブル時代に火傷をせずに順調に財テクを波に乗せた人。

”金持ち喧嘩せず”とは言うものの、成城の某超高級高齢者施設のように、
何か欠陥や不手際が発見された時って、どんな態度を取るのだろうか?
No.193  
by 匿名さん 2009-04-16 06:35:00
業界ではみんな苦笑している。実が伴っていない言いがかりモンスター。笑
No.194  
by 匿名はん 2009-04-16 10:16:00
客が怒ってんのに、苦笑してる場合か、怠慢会社。契約者の身になれ。やる気ないなら住宅事業辞めろ
No.195  
by ご近所さん 2009-04-16 12:27:00
う~ん、でもやはり資金があれば、なにも
高井戸東の住所に枝番で部屋番号がつくようなところに住まなくても
浜田山一丁目あたりの住宅街に土地を買って大手HMで自由設計の
注文住宅でも建てたらいいんじゃないですか?

まあ、お金持ちの方はマンションの建物が古くなれば、さっさと買い替えで
出て行ってしまうので、大規模修繕での住民同士の意見の相違による
ごたごたに巻き込まれることもないんでしょうね。
No.196  
by 匿名さん 2009-04-16 13:02:00
まあまあ落ち着きましょう
No.197  
by 匿名さん 2009-04-16 16:11:00
浦安にだからと言って「千葉ディズニーランド」とは名付けられないでしょう?
これが、三井のやりかたなんです。ご理解ください。
「浜田山パークシティ」って名前も同じです。
別に「高井戸」じゃいけないってわけでは・・・あります。
No.198  
by 匿名さん 2009-04-16 21:44:00
>>191

そういう質問をするということは、本設MRと棟内モデルルームをご覧になっていない人のようですね。

MRに赴くとコーナーラウンジやパーティルームやトランクルームその他共用部は

すべて案内してもらえますが・・・。

その質問自体が恥ずかしいことなので、今後は勝手な空想で語るのはやめたほうがいいですよ。

あなたの信憑性ゼロです。

だから単なる村上ネット信者、もしくは単なる荒らしっていう見られ方をするんですって(笑

毎晩パソコンにばかり張り付いていないで、少しは運動を兼ねてMRをご覧になられてはいかがですか?(笑

ただし来場者アンケートには年収を書く欄がありますので特にあなたは足元を見られないようにね・・(笑
No.199  
by 匿名さん 2009-04-16 22:26:00
年収の話をしたら183さんのようなお金のない人に対して失礼ですよ
買えないのにわざわざMRまで行ってここで好意的なコメントお書きになられているのに(笑)
No.200  
by 芦屋市民 2009-04-16 22:46:00
何が悲しくて浜田山のぼったクリ有名物件なんか見にいかなあかんねん、、、勘弁してくれ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる