マンションなんでも質問「現金でマンション買った人いませんか【ローンのない人】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 現金でマンション買った人いませんか【ローンのない人】
 

広告を掲載

キャッシュ [更新日時] 2013-10-19 22:16:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】現金購入と住宅ローンの比較| 全画像 関連スレ RSS

最近、豪華マンションの億ションが沢山出ていますね。
こういう部屋は、大金持ちがキャッシュで買うのでしょうか?

サラリーマンでも全額貯金で買った方いらっしゃいますか。

株式市場が賑わっているので、株の利益でマンション買った人いるのかな。

[スレ作成日時]2005-12-30 15:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

現金でマンション買った人いませんか【ローンのない人】

42: 匿名さん 
[2006-02-07 17:05:00]
33さん
親の土地売って、自分のマンション買ったら 相続税が発生すると思うが。。
生前贈与だとしても結構な額になると思うが。

どうでも いいことだけど。
43: 匿名さん 
[2006-02-11 01:03:00]
いろいろ詳しい方がいらっしゃるようなので、ひとつ質問させて下さい。
登記についてです。
私は自己出資100%の会社名義で一戸建てを所有しております。
この度、セカンドハウスとして私の個人名義で6000万のマンションを
現金にて購入しました。
マンションに住民票を移して登記すると、登録免許税の減税措置は受け
られますが、ローンがないため、その他の減税を含めてそれほど大きな
減額にはならないと聞いておりますが本当でしょうか?
住民票を移す意味があまりないのなら、一戸建てに住民票を置いたまま
マンション登記をしようかと思います。その際に起こり得る不都合な点を
ご存じの方がいればそれも教えて下さい。
44: 匿名さん 
[2006-02-11 01:55:00]
あなたは会社の社宅(文字通りで、通常言う従業員が通称「社宅」と言ってる正式な名称では「産業労働者住宅」とは異なる。)に住んでいる社長さんですか。
要は会社名義の一戸建てに住んでいるんですよね。
ところでセカンドハウスは誰のお金で買ったのかな?
あなたのお金、それとも会社のお金?個人名義だと言っているから個人の財産だね。

あなたの質問が何を聞きたいかは大体わかったよ。

会社の財産と個人の財産を混同するなよ。
登記の名義が誰(個人と法人は異なる)かで、不都合が色々と起こるだろう。
朝以降、もう少し整理して、再チャレンジね。
45: 匿名さん 
[2006-02-12 02:04:00]
セカンドハウスだと通常の減税を受けた場合の約3倍くらい払わなければ…
と聞いたように思います。ちゃんとした数字が分からなくてスイマセン。。。
ちなみにウチも今回、現金で買いましたがローンの減税以外に損なことってありましたっけ?
46: 匿名さん 
[2006-02-12 15:35:00]
住宅ローン減税が毎年縮小されているので,これからはこんな手はあまりメリットはないと
思いますが,東京スター銀行のスターワン住宅ローンを使う手があります。
もしも,現金5000万円が手元にあって,4500万円のマンションを購入する場合,東京スター銀行に
現金4500万円を預金して,同銀行から4500万円を借り入れてマンションの支払いにあてます。
預金残高が借り入れ金額を超えている限り借り入れ利息は発生しません。保証料もなし。
一方,毎年借り入れ金額の1パーセントが10年間(平成16年までの入居の場合)住宅ローン
減税として戻ります。
つまり,実質的には借入金利がゼロの上,預金利息が10年間1パーセントということになり,
最近の銀行預金の低金利の時代にこんなおいしい話はありません。
10年間の平均借入金残高が4000万円とすれば,10年間で合計400万円が国から支払ってもらえ
るのです。こんなことが可能なのも,住宅ローン減税に所得制限がないためです。
しかし,住宅ローン減税が年々縮小し,これから減税の適用を受ける方にとっても
段々メリットが少なくなるのですが,銀行預金の利息が現在のままであればまだ活用の余地はあります。
従って,もしも現金で即決でマンションを購入可能なのであれば,現金で支払うよりもローンを組んだ
方が得だと思います。
47: 匿名さん 
[2006-02-12 16:18:00]
よく頭金は出来るだけ多くというアドバイザーが多いが、出来るだけ手元に自由になるお金を残して、借りられるだけ借りるのが一番賢いやり方。
そういう意味でも東スタは使えるローンだね。
兎に角、借りられるだけ借り手35年で払うのが結果的に一番いい、現金で買うなんて人の気が知れない。
48: 匿名さん 
[2006-02-12 16:33:00]
インフレになりそうなとき:手持ちの現金の価値が下がるので現金で持たないほうがよい
デフレになりそうなとき:手持ちの現金の価値が上がるので現金を持っていたほうがよい
ローンを組んで現金を残す:現金はローン金利以上で運用しないと損
ローンを組まず現金を削る:現金が減るからちょっと心配,でもローン金利の分特
素人の考えですがどうでしょう?
49: 匿名さん 
[2006-02-17 22:02:00]
うちは今のマンション4000万も次のマンション
5000万も現金です。旦那の親が出してくれます。
感謝です。旦那の年収は800万位です。
50: 匿名さん 
[2006-02-17 22:08:00]
親御さん名義のマンションに間借りしていると言うことですね。
贈与されてるわけでもないでしょう・
うらやましい。
51: 個人投資家 
[2006-02-18 11:16:00]
区分所有のマンションは20室、丸ごとは2棟
全部キャッシュで買いました。

お金の使い方が分からない・・・・
もうこれ以上いらない。
52: 匿名さん 
[2006-02-18 11:35:00]
私に投資してみては・・・いかが?
お金の使い方を教えてあげる。
53: 匿名さん 
[2006-02-23 01:38:00]
51さん
>もうこれ以上いらない。には何か夜中のせいか笑った!

今のマンション(横浜)を昨年現金購入しました。
全然不満は無いけれど、近い将来東京にも1戸買いたいと思ってます。
勿論、自分の住居としてです。
頑張ってお金を貯めよう!
54: 匿名さん 
[2006-02-23 18:13:00]
友達の金持ちがマンションを買ったよ。

どこぞの銀行から70%分借りたんだって。

なんで?って聞いたら、ローンは30年で約3%、運用はそれ以上まわせるから、だって。

金があると運用手段も豊富なんでしょうね。
55: 匿名さん 
[2006-02-23 21:18:00]
現金で買えたので、インフレ&金利上昇への転換もノーリスクです。
のん気に暮らせます。
56: 匿名はん 
[2006-06-08 21:04:00]
age
57: 匿名さん 
[2006-06-09 09:11:00]
3ヶ月ほど前に頭金用に長期保有の株を処分して
1千5百万ほどの確定利益で処分しました。
若干のローンを予定していたんですがキャッシュでした。

いやー、マンション購入に合わせた処分なんですが
タイミングってありますね。
今の日経平均じゃ確実にローン組んでたでしょう。

58: 匿名はん 
[2006-06-11 09:22:00]
来年3月4,400万を現金購入予定、株式で持っている2,000万位の成り行きを
注視している今日この頃です。
57さん、タイミングばっちりでしたね。
当面は調整局面でしょうが年末に向けて上向いてくれれば・・・。
59: 匿名はん 
[2006-06-11 21:17:00]
5月の株価下落前には、株2000万ぐらいあった。
しかし、今回の下落でかなり減った。
株価で200万ぐらい減った時までは見ていたが、ここ1週間は怖くて見てない。
300万ぐらい減ってるのだろうか?。
売らなければ損にはならないから、上がるまでじっと我慢するしかない。
60: 匿名さん 
[2006-06-11 21:54:00]
おいおい、大丈夫かなあ。上がってくれよ。
61: 匿名さん 
[2006-06-11 22:20:00]
どんな銘柄をお持ちかわかりませんが、2000万円で300万円の含み損増ならいい方でしょう。
私は2500万円が1800万円の評価になりました、新興銘柄が多いから。
戻るときは激しく戻ると思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる