東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

13295: 匿名さん 
[2024-03-18 15:05:01]
本駒込6丁目通称大和郷は三菱財閥三代総帥である岩崎久彌が再開発した住宅街

美しいデザインのある街と紹介されていますね。こういうのを高級住宅街と言うのです。

https://ondairon.com/column/yamatomura-with-beautiful-design/
13296: 匿名さん 
[2024-03-18 17:40:31]
西片は誠之小学校の学区として大変人気がある。
小学校の歴史はいうまでもなく、西片という地域は明治時代に行われた阿部伯爵家による宅地整備事業によって住みやすい高級住宅街となった。現在町内を通る道は、明治20年代以前に阿部家によって整備されたことが知られている。西片もまた、宅地としての再開発によって優良な住宅街としてその名を知られることになった。

文京ふるさと歴史館だより第18号
4ページ~
伯爵家の町づくり -学者町・西片の誕生-

https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0283/6062/rekishikandayori_18.p...
13297: 匿名さん 
[2024-03-19 15:28:09]
>>13288 匿名さん
自分が得する方向に進まないと大きな声で文句を言う人が多いのも文京区の特徴ですよね
13298: 匿名さん 
[2024-03-20 07:48:53]
それは他区でも同じ
13299: 匿名さん 
[2024-03-20 08:37:06]
マンションの建て替えでも広いルーフバルコニーがあったり面積の広い王様部屋に住んでいる住人とかが建て替え後に同じ条件の部屋に入れないからと言ってゴネたりすることはよくあるわけで、聖人みたいな人の方が少ないと思うよ。どことは言わないが、小学校に温水プール作って地域に開放しろはさすがにやりすぎなような気がする。
13300: 匿名さん 
[2024-03-20 08:42:43]
関東大震災のあとに後藤新平率いる帝都復興院が行った区画整理は相当反対があったみたいなんだが、それまで小さな個人住宅がひしめいていた東京が交通に便利な広い道路と災害に強い強靭な鉄筋コンクリート造のビル街にかわり、近代的な首都としてふさわしい姿に生まれ変わることになった。銀座などは道一つ入ると戸建て住宅街だったのだが、いまや世界を代表する繁華街となっている。
13301: 匿名さん 
[2024-03-20 08:44:44]
変わることにはなんでも反対はつきものだが、そのときに熱意を持って説得するリーダーがいれば、いずれは理解されるものだ。説明が丁寧とかそういう問題ではなくて、それが必要だという人の熱意、誠実さのようなものが人の心を打つかどうかなんだと思う。文京区にはまだそういうリーダーが育っていないんだな。異論にすぐ迎合してなあなあで済ますのはもうやめよう。
13302: 匿名さん 
[2024-03-20 08:47:36]
結局反対にあったから後回しとか、場当たり的な弥縫策に陥って逐次的に税金を投入していると、文京区の財政はもたないよ。ゴネた方が得だという変な考え方が広まるので好ましいことではない。そこはしっかりブレずにやってほしいのだが。一と一を足して二で割って4分の1にしてしまうようなことって多くないですか。中途半端が一番よくない。
13303: 名無しさん 
[2024-03-20 10:00:02]
>>13302 匿名さん

反対する人って理念も何もないから、いわゆる吉がいだよ。そんなクズすら説得できずに、なあなあにする文京区はもっと罪深い。街づくりの情熱のあるトップを望む。
13304: 匿名さん 
[2024-03-20 14:34:16]
千川通り沿いに期待だな
13305: 匿名さん 
[2024-03-20 17:16:00]
再開発推進派の独自の見解の書込みは要りません
13306: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-20 18:49:20]
>>13305 匿名さん

再開発賛成ー!!
13307: 匿名さん 
[2024-03-20 21:11:08]
>>13301 匿名さん
理想論はわかるけど、立憲◯主やれ◯わみたいに、反対をすることで自分たちが得することを優先する人たちもいるから、「熱意を持って説得するリーダーがいればわかってもらえる」っていうのはちょっと甘い考えですね
13308: 匿名さん 
[2024-03-20 21:22:25]
>>13307 匿名さん
渋谷区にできて文京区にできないというのならなんとなくそうかなと思うんだけど、中央区とか豊島区にできて文京区にできないというのは納得いかないんだよなあ。
13309: 匿名さん 
[2024-03-20 21:32:59]
区長の資質に問題があるとしか思えないんだよな。
面倒臭い人って神宮外苑とか日テレ通りの紛争を見れば分かる通り、どの区にもいるんだと思うんだよね。

文京区は行政の対応に問題あるとしか思えない。
13310: 匿名さん 
[2024-03-20 21:36:51]
文京区役所に共産党の細胞でもあるんじゃないか?ちょっと共産党の発言力強すぎでしょ。

https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010062049
13311: 匿名さん 
[2024-03-21 00:51:03]
ル・サンク小石川事件も文京区の行政の対応に問題あるとしか思えない。
13312: 匿名さん 
[2024-03-21 06:35:24]
>>13311 匿名さん
あれは東京都
13313: 匿名さん 
[2024-03-21 14:15:34]
建替え計画についての近隣説明会があるようで
13314: 匿名さん 
[2024-03-21 14:57:29]
阿鼻叫喚になりませんように。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる