東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区の住環境はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京区の住環境はどうですか?

13235: 匿名さん 
[2024-03-05 21:35:11]
>>13228 匿名さん
Xに投稿するなんて、保護者の心境まるで分かってない野次馬
13236: 匿名さん 
[2024-03-05 23:00:40]
柳町小の請願にもあるように、1年4カ月だけ、歩いて5分の指ヶ谷小の図工室と家庭科室をお借りすることは難しいのですかね。
できない理由を見つけるのではなく、子どもたちのために一つでもできることを考えてあげるのが区の役割だと思います。
13237: 匿名さん 
[2024-03-06 04:28:32]
>>13235 匿名さん
> Xに投稿するなんて
反対大好き共産党の常套手段
13238: 匿名さん 
[2024-03-06 08:44:37]
>>13236 匿名さん
>できない理由を見つけるのではなく、子どもたちのために一つでもできることを
インクルーシブ教育をしている学校で障がい児童をご家庭から預かっている先生方の目からすると、健常者目線の移動動線は管理するのが大変だと考えているのではないでしょうか。

バスでの移動になると思いますが、生徒だけでなく障がい児童をサポートするスタッフも含めて50人以上乗れる大型バスでクラスごとに動くことになるのでしょうが、広い道を大きく迂回していくことにもなるでしょうし、移動だけでなく乗降にも時間がかかります。おそらく机上の空論に見えるのではないかと思います。ネットで放言するのではなく、保護者や近隣の方の有志が自腹を切ったり自分自身のお仕事をやすんで実際に物理的に支援すると強いメッセージを発信したらわからないと思います。そうすれば机上の空論ではなく現実のプランとしてはじめて検討可能となると思います。
13239: 匿名さん 
[2024-03-06 11:24:11]
共産党による反対運動だと誘導したい人がいますね
13240: 匿名さん 
[2024-03-06 14:36:46]
>>13239 匿名さん
でも共産党の所属議員さんって反対運動があるとマメにXに投稿するよね。だいたい論調としては反対される方が悪いという立場のことが多いですね。

https://x.com/ReikoKoba/status/1765035838399021331?s=20

https://www3.jcp-tokyo.net/r-kobayashi/

13241: 匿名さん 
[2024-03-06 16:46:35]
子育てネットもSNSで発信している。

区長に忖度する議員より確りしていると思う。
13242: 匿名さん 
[2024-03-06 18:09:51]
ネットはたかはま先生ね、熱いツイートいつも拝見してます

反対大好き、税金ばら撒き大好きな共産党さんとはまた違ったアプローチで好感持てます。
13243: 匿名さん 
[2024-03-06 18:18:02]
たかはま先生は反対の姿勢ですね
13244: 匿名さん 
[2024-03-06 19:37:22]
>>13243 匿名さん
厳密には反対、ではないんだよね。随意契約でパパッと決めてしまったことを問題視していましたね。とはいえ本来出るはずのない調査済みのはずの建物の下に遺跡が出たという予想外のアクシデントのため、仮校舎の建築をすぐに決めなければいけなかった特殊事情があるから難しい。

たとえば入札にしたとして、入札の手続きにかかる月日はいうまでもないが、以前のように入札不調に終わったらやり直しなどや業者のヒアリングなどで時間がかかってしまい、完成までの時間がさらに遅れることになるわけで、緊急避難的措置として特例として許されるべきだと(多分彼もそう説得されたはず)思います。
13245: 匿名さん 
[2024-03-06 19:40:20]
まあ、匿名の場なのであえて言わせてもらうと、1965年に発掘予備調査で多分何か出たんだと思うんだけど、遺跡ではないとして急いでチャチャっと建築しちゃった先人たちのように融通をきかせられたら、今の騒ぎはなかったかもしれないねえ。

コンプライアンスってのは大事だが、世の中もう少し優先順位ってものがあってもいい。
13246: 匿名さん 
[2024-03-06 20:51:14]
>>13244 匿名さん
随意契約が適切とは思えません
13247: 匿名さん 
[2024-03-06 23:23:22]
>>13246 匿名さん
そういう堅い意見、文京区っぽくって好きだな。でもそのために強いられるコストに目を向けないと、いくらお金があっても足りないと思いますよ。江戸時代のゴミ捨て場の発掘のために何億円も無駄遣いすることを強いられるのですから。地域住民総出で発掘を手伝って発掘のスピードアップで予定通り着工とかできないんですかね。
13248: 匿名さん 
[2024-03-06 23:25:12]
多分指ヶ谷小の教室を借りるよりも子供たちの負担は少ないでしょう。
13249: 匿名さん 
[2024-03-06 23:28:30]
いっそ発掘しない選択もあります。跡見の先生は怒るかもしれませんが。そうか、跡見学園女子大のキャンパスを借りるのはありかもしれません。小学校と比べて接道もいい。
13250: 匿名さん 
[2024-03-08 10:22:44]
文京区には再開発が必要だ
13251: 匿名さん 
[2024-03-08 18:16:05]
再開発は要りません
13252: 匿名さん 
[2024-03-08 19:20:08]
再開発は必要だ
小学校の校庭を潰して仮校舎を建てたり、道が狭く敷地が狭いのでボトルシップを作るような工事を強いられて建築期間が長くかかったり、特養ホームを作るたびに大もめにもめるぐらいなら、再開発ぐらいなんてことないはずだ。その方が精神衛生によろしい
13253: 匿名さん 
[2024-03-09 06:14:41]
> そういう堅い意見、文京区っぽくって好きだな。
住民監査請求へと発展することも
13254: 匿名さん 
[2024-03-09 06:50:39]
>>13253 匿名さん
ずいぶん暇な人もいるもんだね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる