東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 壱拾肆(十四)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 壱拾肆(十四)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンコミュファン [更新日時] 2009-08-05 17:35:00
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

世間は不況の嵐が吹き荒れていますが
未来を見据え中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

壱代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
弐代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/
参代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44264/
肆(四)〜壱拾弐(十ニ)代目スレまでは過去スレッドを参照してください
壱拾参(十三)代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43686/

[スレ作成日時]2009-05-26 20:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 壱拾肆(十四)

822: 匿名さん 
[2009-07-02 12:09:00]
今朝、とくダネでコストコの紹介やってました。
ここにも欲しいっす。
どこかのコストコはららぽーとと並んでるっ言ってたっすよ。
どこかは、忘れたっす。
823: 匿名 
[2009-07-02 14:53:00]
並んでるのは横浜だね。
824: 匿名さん 
[2009-07-02 16:11:00]
ここが都心じゃないならどこを都心だというのだろう?
皇居のお隣さんだが?
825: 匿名さん 
[2009-07-02 16:16:00]
凄いね。皇居のお隣りサンは東京駅。
ここから東京駅まで、徒歩で通えば。
826: 匿名さん 
[2009-07-02 17:19:00]
すごい釣られかた…。
827: 匿名さん 
[2009-07-02 17:27:00]
精一杯の嫌味言ったんでしょw
828: 匿名さん 
[2009-07-02 21:08:00]
呼び方で距離が変わる訳ではないし、誰が何と言おうと自分の家は都心なんだ!と言いたい人は、そんなエリアを検討して下さいね。私は、呼び方の微妙な誤差より、実際の距離や価格で選ぶので、このエリアは有力候補です。
829: 匿名さん 
[2009-07-03 16:29:00]
現在の築地市場の土地には、NHKが渋谷から移転してくる話が出来上がっていると聞いた。
だから築地はやっぱりどこかに移転しなきゃならないんだろう。
土壌汚染を理由に豊洲への移転に反対しているのは解る気もするが、
じゃあどこへ?
830: 匿名さん 
[2009-07-03 16:52:00]
江戸前市場を作るには羽田エリアが最高だったね。
道路・鉄道・航空・海運すべて揃えることができた。

地の利も最高で、ブランド価値も下げない。

少しくらい埋立拡幅しても元とれる。

豊洲はすべての要件について難あり。
831: 匿名さん 
[2009-07-03 16:56:00]
>>829
そうなの?
じゃNHKとアカヒがご近所さんに……
それはそれで衝撃w
832: 匿名さん 
[2009-07-03 17:13:00]
>>830
それは、既得権者が「遠くは嫌じゃ!」と言ってたからだと思う。
833: 匿名さん 
[2009-07-03 18:23:00]
軟弱地盤上ならどうなるんだろうか・・・


「長周期地震動、東京で揺れ2~3メートル 30階建てビル、共振で」

 国土交通省系の建築研究所や日本建築防災協会などは、遠くで起きた地震でも高層ビルを大きく揺らす「長周期地震動」の危険度を示す初の全国地図を作製した。列島沿岸海域で大地震が起きた場合、ゆっくりした揺れに30階建て程度の高層ビルが共振し、最上階の揺れ幅が東京で2~3メートル、大阪で1メートル以上になると予測。建物内で重量物の下敷きになるなどの被害を防ぐ対策が急務とした。

 長周期地震動は地震波に含まれるゆっくりした揺れで、その周期と共振する建物が被害を受けやすい。特に周期3秒の地震波は30階建てビルを揺らし、容積規制の緩和で急増した高層ビルへの影響が懸念されている。 (17:41)
834: 匿名さん 
[2009-07-03 18:52:00]
>>833
知らないみたいだから教えておこう。
長周期振動は、軟弱地盤だと起こりぬくい。

で、タワーの場合は地面の上に建物を置いてるわけじゃないので、勉強しなおしてください。
835: 匿名さん 
[2009-07-03 19:26:00]
NHKの築地移転話は以前、23区マンション価格スレで
大学教授さんが盛んに言ってただけ。
836: 匿名さん 
[2009-07-03 21:43:00]
>>835
今は知らなくて当たり前。あなたは悪くない。
>>829が伝え過ぎ。
837: 匿名さん 
[2009-07-03 21:46:00]
ちなみに新聞社でなくテレ朝だったら、ややこしかったと思うよ。
838: マンション住民さん 
[2009-07-03 22:11:00]
>>833

関東平野の長周期地震動は、2000~3000メートルにも及ぶ堆積地盤が原因。
いろいろググれば判るが、かなりマクロ的な構造の話なので、23区のどこがどうだとかは余り関係ないし、
分厚いコンニャク(例えば2000ミリ)の上に、薄皮みたいに(例えば50ミリ)埋立地のプリンが載っていても、根本的な「長周期の」揺れには殆ど影響しない。

それにもともと高層ビルの話をしているので、基礎が一応はコンニャク(取り敢えずの支持層)まで入っているから、埋立地だろうと、ベタ基礎可能な堅固な地面だろうと(いずれにしてもマクロレベルでの深層はコンニャク)、本件議論には関係ない。

関東平野では周期7秒程度の揺れが卓越すると言われており、固有震動周期が一致(RC建築で高さ200メートル程度、鉄骨建築でその1.5倍程度)したり、その整数分の1くらいの建物が影響が大きいらしい。

2004年の中越地震のとき、私は佃の約40Fに住んでいたが、あの程度の規模の地震でも往復最大40センチ位の揺れが10分近く続き、完璧に船酔いした。 

その後も懲りずに湾岸の50F弱に住み続けているが、2~3メートルの揺れは覚悟しており、椅子とテーブル以外の腰より高い家具は冷蔵庫も含め全部固定。酔い止めの薬は常備していないが。
839: 匿名さん 
[2009-07-03 22:12:00]
NHKは全くその気は無いんだけどね。
840: 匿名さん 
[2009-07-03 22:15:00]
すると、長周期地震で、マンションが ボインボイン と揺れるのですね。
豊 乳 タワーとか凄そうだなぁ

ダイナマイト!
841: 匿名さん 
[2009-07-03 23:50:00]
まあ、埋め立てだろうがなんだろうが、最近の高層マンションが全壊判定されることはまず無いよ。
それよりも、利便性とか立地とかの話。世の中は合理的に考えるほうにシフトしてきているから、
ブランドとかより本当の利便性の方が重視されるんじゃない?でも、そうすると、都内最高立地は
港南になるかもね。リニア始発もほぼ内定したことだし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる