東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?
 

広告を掲載

零細企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-12-16 12:29:01
 
【特集スレ】東京23区のマンション価格差| 全画像 関連スレ RSS

都心は高嶺(値?)の花で、坪単価ランキングの上位を西側が占める
現在のマンション価格。
沿線によっても雰囲気は違うとは思いますが、実際のところ、
価格差の今後はどんな感じなんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-26 09:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京23区、西高東低の価格差の将来ってどうですか?

1211: 匿名さん 
[2009-11-07 20:14:45]
永住外国人参政権の法案が通れば、城東の地価は下落して
西高東低の差が広がると見た。
将来的に移民法ができればさらに。
1213: 匿名さん 
[2009-11-07 21:15:44]
移民法なんてできないよ。
1214: 匿名さん 
[2009-11-07 21:29:56]
城西だって多少影響受けると思うけど、
城東の方がかなり影響あると思う。
1215: 匿名 
[2010-02-24 14:52:36]
スカイツリーで確かにこの縮図は一時的に変わりそう。
で、西が安くなり東が上がり
そしたら西の方がいいじゃんとなり再び西に人気が高まる。
1216: 匿名さん 
[2010-02-28 23:41:27]
西高東低の図式は変わらないが
東でも割安物件は人気が高くなる。

今までは西のブランド力が根強かったが
これからはブランド力の無い東でも
都心に近くて利便性の良い場所なら有りかも
という合理的な考えの人が増えるのは間違いない。

但し、消費者も想像以上に賢く
高値掴みは絶対に避けようとするので
湾岸部は苦戦するかもしれないですね!

1217: 匿名さん 
[2010-02-28 23:52:59]
23区納税者一人あたりの所得金額(千円)

01港 10,069
02千代田 8,205
03渋 谷 7,343
04文 京 5,771
05目 黒 5,762
06中 央 5,760
07世田谷 5,349
08新 宿 5,098
09杉 並 5,075
10品川 4,353
11大 田 4,349
12練 馬 4,207
13豊 島 4,160
14中 野 4,114
15台 東 4,070
16江 東 3,859
17板 橋 3,756
18江戸川 3,642
19墨 田 3,581
20北 3,566
21荒 川 3,506
22葛 飾 3,453
23足 立 3,382
1218: 匿名さん 
[2010-03-05 12:37:18]
進学校は西側偏重です。ほぼすべてが京浜東北線より西、中央線より南側
にあります。

進学指導重点校

東京都立日比谷高等学校(千代田区)
東京都立戸山高等学校(新宿区)
東京都立西高等学校(杉並区)
東京都立八王子東高等学校(八王子市)
東京都立青山高等学校(渋谷区)
東京都立立川高等学校(立川市)
東京都立国立高等学校(国立市)

進学指導特別推進校

東京都立小山台高等学校(品川区)
東京都立駒場高等学校(目黒区)
東京都立新宿高等学校(新宿区)
東京都立町田高等学校(町田市)
東京都立国分寺高等学校(国分寺市)

1219: 匿名さん 
[2010-03-05 12:48:29]
>>1217
西はバブルの恩恵を受けてる40代~50代の戸建て持ちが押し上げてるでしょ。
その息子娘連中が同等収入を維持できてるとも限らない。

若くてそこそこ収入のある層が湾岸のタワマンとかに流れてることを考えると
20年後には形勢逆転してることだってありうるかもね。
1220: 匿名さん 
[2010-03-05 13:26:31]
埋立地の安タワーに集まる層なんてどうでもいいし、何も変わらないよ。
1221: 匿名さん 
[2010-03-05 13:28:31]
バブルの恩恵を受けていない収入が高い人も西が好きですよ?
私の周りでこの二年でマンション買った人はみなそうでしたからあまり実感ないですね。
ちなみに30代、年収1000万以上の独身またはその二倍以上の世帯収入になる共稼ぎですが。

1222: 匿名さん 
[2010-03-05 13:35:36]
最近東側に人気が出たのは都心への通勤利便性が高い割りに安いから
でしょう。「安い」というのがポイントです。

品質、見た目の割りに安い、「ユニクロ」とか「IKEA」とかそういう
のが好きな人が東側を選ぶのではないでしょうか

じゃあユニクロやIKEAがさらに品質を上げて単価を上げたらどうなるか?
それが西高東低の価格差の将来を考えるポイントかなと思います。

①価格差は縮まる
②価格差は広がる
③価格差は逆転する

まあ①でしょうが③にはならんでしょう
1223: 匿名さん 
[2010-03-05 14:25:59]
双方共に発展できればそれがベストですな。
1224: 匿名さん 
[2010-03-05 14:37:45]
④売れずにつぶれる。
1225: 匿名さん 
[2010-03-05 15:13:34]
湾岸タワーを高い高いとネガってた連中はかなりの低所得なのか。
1226: 匿名さん 
[2010-03-05 15:26:41]
晴海〜豊洲〜有明が発展して港区はともかく世田谷大田杉並(各高級住宅街は除く)より格上になるでしょうね。
豊洲はもうなってるか。

懸念の足立ナンバーも埋立ナンバーになり品川ナンバーを抜く…わけないか。
1227: 匿名さん 
[2010-03-05 15:27:50]
埋立地にしては高いってことでしょ
1228: 匿名さん 
[2010-03-05 15:30:36]
そうすると1220との矛盾が生じる。
1229: 匿名さん 
[2010-03-05 15:34:05]
>最近東側に人気が出た

逆に言えば、
むかしは西側に人気があったが今では割高で人気を無くした。
「割高」というのがポイントです。

デパート業界のように斜陽していくのが西側ではないでしょうか。

そうそう、某デパートの本社が東側にできますね。
それが東高西低の将来を予想させるポイントかなと思います。
1230: 匿名さん 
[2010-03-05 15:46:10]
斜陽の結果東に都落ちってこと?
1231: 匿名さん 
[2010-03-05 15:54:15]
西が割高というか、正確には「普通の人には高くて買えない」だね。
一次取得者のボリュームゾーンは3000~4000万。
都心志向の共働き世帯で4000~5000万台がボリュームゾーン。

坪180~220万くらいで買えるゾーンでなるべく都心に近い場所
に人気がでる。バブルのころはこの価格じゃ都内だと西は練馬でもムリ
東はギリギリ葛西でOKって感じだった。

地価が上がればこの場所は都心より遠のき、下がれば近づく。
そんな感じか。
1232: 匿名さん 
[2010-03-05 16:00:42]
>>1229

デパート業界が斜陽してコンビニ、イオン、100円ショップが発展するって
のと同じ構図ですね。やだなぁ
1233: 匿名さん 
[2010-03-06 20:55:46]
スターバックスコーヒーがあるとなんとなく街がおしゃれにみえます。
スターバックがどれくらいあるか区別統計を取ってみました。
面積によって差があるので1平方キロあたりスタバが何件、すなわち
スタバ指数を区別に計算しました。

千代田区 36件 3.09
港区   42件  2.06
中央区  20件 1.96
渋谷区  25件 1.65
新宿区  22件 1.21
豊島区   8件 0.61
文京区   6件 0.53
台東区   5件 0.50
目黒区   7件 0.48
品川区   6件 0.26
江東区   6件 0.15
世田谷区  8件 0.14
大田区   6件 0.10
北区    3件 0.10
墨田区   1件 0.07
中野区   1件 0.06
板橋区   2件 0.06
杉並区   2件 0.06
葛飾区   2件 0.06
足立区  3件 0.06
練馬区   2件 0.04
荒川区   0件 0
江戸川区  0件       0 

スタバは都心部(オフィスがある場所)に集中して出店していることが
わかります。しかし東には冷たいですね。


1234: 匿名さん 
[2010-03-06 21:07:35]
埋め立て地は「埋立区」で独立させて、埋立ナンバーにすればいいよ。
「埋立500 は 11-87」みたいなナンバープレート。
恥ずかしくて都内は走れないけど。
1235: 匿名さん 
[2010-03-07 15:04:01]
山手線の西南側はほとんど農地で、
高度成長期に地方出身者向けの住宅地にするため
現在の東急、小田急、京王がイメージによる付加価値を付けた。

開発は民間が中心のため、農道を道路にした脆弱な
インフラのまま今に至る。

丸の内、銀座、東京などの都心には遠く不便。
渋谷、新宿、恵比寿などは近い。

地方出身者の割合が極めて高いエリアで需要がある。

1236: 匿名さん 
[2010-03-07 15:08:37]
>スターバックスコーヒーがあるとなんとなく街がおしゃれにみえます。

不味いコーヒーを出すチェーン店があるとお洒落という感覚は
よくわからない感覚。チェーン店はいらないな。
1237: 匿名さん 
[2010-03-07 16:00:43]
>>1233
面積割だと江東区が極端に不利になるのでは?
1238: 匿名さん 
[2010-03-07 16:34:56]
>>1236

スタバのコーヒーは確かに焦げ臭くてまずいですよね。
23区でスタバのない江戸川区や荒川区、1件しかスタバのない墨田区、中野区は
まずいコーヒーチェーンを拒否するグルメな人たちが暮らし、そして働く区と
いうことで結構です。

それでは庶民の味方、吉野家で同じことをやってみました。
吉野家の牛丼は美味しいですよね。

中央区  12 10.18 1.18
台東区  11 10.08 1.09
千代田区 12 11.64 1.03
港区  15 20.34 0.74
新宿区  13 18.23 0.71
渋谷区  8 15.11 0.53
墨田区  7 13.75 0.51
豊島区  6 13.01 0.46
品川区  7 22.72 0.31
目黒区  4 14.7 0.27
北区  5 20.59 0.24
杉並区  8 34.02 0.24
江戸川区 10 49.86 0.20
足立区  10 53.2 0.19
文京区  2 11.31 0.18
葛飾区  6 34.84 0.17
江東区  6 39.94 0.15
中野区  2 15.59 0.13
練馬区  6 48.16 0.12
板橋区  4 32.17 0.12
大田区  6 59.46 0.10
荒川区  1 10.2 0.10
世田谷区 5 58.08 0.09

おお、荒川区は相変わらずだめですがスタバがなかった江戸川区は吉野家にすれば
10店舗と一気に上位にランクアップです。墨田区、足立区も健闘しています。
あとは台東区も大躍進、中央区も千代田、港を引きはなし1位です。
世田谷はダメですね。区が広いせいもありますが吉野家指数が低すぎます。

1239: 匿名 
[2010-03-07 16:42:23]
ヒマだね〜。ついでにマックも調べてといてよ。
1240: 匿名さん 
[2010-03-07 16:48:41]
東西の価格差がなくなれば、また
西の人気が出て、また差ができる。
以上、繰り返し。
1241: 匿名さん 
[2010-03-07 16:55:23]
>>1239

雨なのでひまでしょうがないんですよ。
おしゃれなイタリアンレストラン(微笑)サイゼリヤの統計です。
あそこのワインはすごく安いけどすごくまずいですよね。

新宿区 10 0.55
荒川区 5 0.49
台東区 4 0.40
豊島区 4 0.31
渋谷区 4 0.26
千代田区3 0.26
港区 5 0.25
足立区 11 0.21
江東区 8 0.20
練馬区 9 0.19
文京区 2 0.18
江戸川区8 0.16
墨田区 2 0.15
品川区 3 0.13
板橋区 4 0.12
葛飾区 4 0.11
世田谷区6 0.10
中央区 1 0.10
北区 2 0.10
杉並区 3 0.09
大田区 5 0.08
目黒区 1 0.07
中野区 0 0.00

サイゼリヤにするとこれまた順位が変動します。
吉野家、スタバでは常に上位3位にランクインしていた都心3区がありません。
千代田区がようやく5位に顔を出すくらい。
新宿、荒川、台東、豊島!なんか強そうでしょ。

スタバ・吉野家ランキングでは最下位だった荒川区、ここではなんと2位です。
店舗数でいえば足立、新宿、練馬、江戸川、あとみなさんの大好きな江東と
いった区が上位にランクインです。
なんとなく暴走族やジャージが似合いそうなな区が強いですね。


1242: 匿名さん 
[2010-03-07 17:57:29]
ほんと暇だね、あんた。
その努力を別の方面に使えば西に住めると思うのだが。

しかし、東西格差は縮まる方向にはあると俺も思うよ。
小林信彦がイーストサイドワルツを書いたのは15年前で、
あの頃はまだ隅田川の西と東の格差に現実感もあったけど、
最近はなくなってきたしね。

ま、大災害が起こって、また一気に広がるかなぁと。
1243: 匿名さん 
[2010-03-07 18:53:20]
>>1242

どういたしまして。東京本マニアの私は小林信彦も愛読していますよ。
ムーン・リヴァーの向こう側なんて一方的な東京オヤジのナルシズムが
たまりませんな。

さて趣向を変えまして、フレンチ:ラーメン比率を出してみましたよ。
利用した数値はタウンページです。
東京では一般的なラーメン屋と非日常であるフランス料理店の比率を
計算しました。ラーメン屋一軒あたりフレンチが何軒あるかという指標です。

---------------↓ラーメン屋10軒に対してフレンチも7-8軒ある区
中央区 0.91
港区 0.86
渋谷区 0.71
---------------↓ラーメン屋10件軒あるとフレンチは2軒以上ある区
目黒区 0.51
千代田区0.43
新宿区 0.33
文京区 0.29
世田谷区0.28
---------------↓ラーメン屋10件軒あるとフレンチは1軒以上ある区
練馬区 0.18
品川区 0.17
台東区 0.16
江東区 0.14
杉並区 0.11
豊島区 0.11
---------------↓ラーメンの区
墨田区 0.09
大田区 0.08
江戸川区0.06
葛飾区0.05
板橋区0.05
足立区0.05
北区 0.04
荒川区 0.04
中野区 0.03







1244: 匿名さん 
[2010-03-07 18:56:23]
チンして出すフレンチもある。
それをグルメとブログで評してた人が東にいた。
1245: 匿名さん 
[2010-03-07 19:05:15]
まあ中央区は銀座があるのでフレンチが多めに出てしまったかもしれません。
あとは港、渋谷、目黒とマンション坪単価が高そうな区が上位に来ました。

外周区では世田谷はいいとして練馬が意外と健闘しています。
しかし中野区ってのは飲食店的にはさえない印象ですね。中央線沿線でB級グルメ
なイメージありますが。
1246: 匿名さん 
[2010-03-07 19:11:07]
>>1244さん

高級鮨屋とかでもよかったんですが、それだと調べるのに時間がかかる
ので非日常料理で高そうな料理ということで統計数値が手に入りやすい
フレンチにしました。

まあとにかく東京っていってもいろいろですね。
ほかになにか別の観点で指標が思いついたら調べて見ます。
1247: 匿名さん 
[2010-03-07 19:34:18]
焼肉屋がいいじゃない 民度がわかりやすい。
1248: 匿名さん 
[2010-03-07 20:04:48]
巨大地震で湾岸や東部は土地そのものがおかしくなる。
西高東低というより東部は住めなくなる。
1249: 購入検討中さん 
[2010-11-20 21:41:21]
よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

自由が丘駅の半分は世田谷区
田園調布駅の半分は世田谷区
なのです

つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q...

つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
になっちゃうわけ

これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

横浜もどこまでが横浜なのか
横浜駅周辺だけなの?
みなとみらいまでなの?
田園都市線の方まで入れちゃうの?

つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
を取っているっていうだけ
吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる

1250: 匿名さん 
[2010-11-20 22:02:07]
そんなことみんな知ってると思うよ。
それを知った上での吉祥寺であり、自由が丘なんだって。
1251: 匿名さん 
[2010-11-20 22:03:41]
マルチ必死だな
1252: 匿名 
[2010-11-20 23:25:16]
西高東低は将来もかわらん。
1253: 匿名 
[2010-11-21 09:17:31]
中国人移民率で変わるよ
1254: 匿名さん 
[2010-11-21 14:42:17]
世田谷ならどんなに狭小マンションでも戸建でもゼロ査定はないけど
湾岸なんて買った瞬間ゼロ
じゃなきゃ90パー引きとかか
そういうのを割高って言うんだろ
1255: 住まいに詳しい人 
[2010-12-15 12:55:52]
>>1253
中国人移民に期待しすぎないほうがいい
中国人の移民が来るということは日本人が少数派になるということだぞ
100年後くらいには、日本人はインディアンのように追いやられてしまうことになる

移民なんて日本人の利権を貪りに来るだけだぞ
1256: 匿名さん 
[2010-12-15 13:36:43]
東京の東は千葉県で、
西は神奈川県、

千葉県と神奈川県で比べちゃ悪いが、横浜市の人口は東京都についで日本2位。
西高東低はやむを得ず。

千葉県が神奈川県並みに発展すれば変わるかもね
1257: 匿名さん 
[2010-12-15 15:22:54]
1256
神奈川は東京の西というよりも南。
1258: 匿名さん 
[2010-12-15 15:26:03]
神奈川は貧富の差が激しい。
1259: 匿名さん 
[2010-12-16 12:29:01]
1260: 管理人 
[2011-01-25 15:49:13]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141397/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる