三菱地所株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「本郷パークハウス ザ・プレミアフォート(HONGO PARK HOUSE)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 本郷
  6. 本郷パークハウス ザ・プレミアフォート(HONGO PARK HOUSE)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 13:28:02
 削除依頼 投稿する

文京区本郷1丁目のJR社宅跡地、ついに建築計画が出ました。
ご興味ある方、情報交換しましょう。
現在私の存じ上げている情報は以下の通りです。

○建築主:三菱地所、藤和不動産
○設計者・施工者:錢高組
○地域:近隣商業地域
○面積
 ・敷地面積 :3,906.95㎡
 ・建築面積 :2,889.29㎡
 ・総延床面積:22,049.53㎡
○用途:共同住宅 207戸
○構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上14階・地下1階 高さ47.40m
○予定工期:平成18年10月1日〜平成20年6月30日

販売開始は今年の秋〜冬くらいでしょうか…。


【正式名称が本郷パークハウス ザ・プレミアフォートに決定したようですので
 スレタイを「(仮称)本郷1丁目計画」から変更させて頂きました。管理人】

[スムログ 関連記事]
【本郷界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.7】
https://www.sumu-log.com/archives/6869/

[スレ作成日時]2006-07-26 20:47:00

現在の物件
本郷パークハウス ザ・プレミアフォート
本郷パークハウス ザ・プレミアフォート
 
所在地:東京都文京区本郷1丁目126番2他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩5分
総戸数: 207戸

本郷パークハウス ザ・プレミアフォート(HONGO PARK HOUSE)

501: 契約済みさん 
[2007-08-06 19:38:00]
契約者、購入予定者の皆様。

 週刊ダイアMンドの全国住みやすい街ランキングで文京区が第1位となりました。

 これは、個人の感情の入らないデータだけに基づくものです。
502: 匿名さん 
[2007-08-06 20:35:00]
>501
いやー、それはうれしいっすねえ。
まあ、欠点が少ない街だから総合ランキングだと上位にはいるよね。
親がここに住むこと賛成なのもわかります。
503: 匿名さん 
[2007-08-06 20:40:00]
住民みんなで協力して、文京区の中でも住みやすいマンションランキングで上位に入れるようになりたいですね。
504: 匿名さん 
[2007-08-06 20:46:00]
本郷三丁目に勤務して早4年。この辺りから東大までは、丘の一番高い所です。
坂がかなり多く、自転車も降りなければのぼれない(普通のママチャリですが)坂もあります。年取ったら大変だと思うんですが、なぜ皆さんの評判がいいんでしょう。スーパーもないし…。私も真砂のギャラリーは見に行きました。
505: 匿名さん 
[2007-08-06 20:49:00]
>504
82をみろ。それがすべてだ。
坂は文京区というか山手線内の高級住宅街なら仕方ない。
元麻布の暗闇坂とか小日向の鷲坂なんかここよりもっとすごいでしょ。
506: 匿名さん 
[2007-08-06 21:04:00]
私は丘の上であることを魅力に感じます。文京区暮らし20年以上になりますが、15年ぐらい前の大雨で根津1丁目あたりは水没しました。高台は魅力でもあるのです。高台であることはデベロッパーもよく宣伝文句に使います。多分それを魅力と感じる方も多いのだと言う事だと思います。わざわざ坂の名前をマンションにつけるところも良くありますよね。もちろん、坂の上が嫌な方と好きな方がいるのだと思いますよ。実際、坂の上にあることにかんしてこのスレッドで批判する方も多いですからね。御指摘の様に評判がそれほどよくはないのかもしれません。実際1期で売れたのは6割ぐらいですからね。

 近隣にスーパーは確かにありませんが、近くの方ならご存知と思いますが、クイーンズもサントクも車で行かれる方が多いですよね。これらのいわゆる高級スーパーは都心でも車で来られる方に配慮して駐車場があります。この物件が購入できる方は高級スーパーをうまく使い分ける事ができると思います。まあ、車で行くと数分の所に24時間のセイフーもハナマサもありますし。これは不便という見方もあると思いますが、近すぎるスーパーも考えもののところもあります。私は確かに電動アシスト付きの自転車に乗ってます。
507: 匿名さん 
[2007-08-06 21:52:00]
ダイヤモンドの文京区の評価には本郷地区はほとんど
貢献して無いと思います。
本郷は「山の手の発祥」以外、特に何も名前挙がらない。

本駒込、関口、西片、小日向地区に感謝したほうが
いいですよ。

ここのラクーア騒音が文京区評価の大幅マイナスに影響
しないでよかったですね。

またこれネガレスとか言われちゃうんだろうけど、これって
事実でしょ??
508: 匿名さん 
[2007-08-06 22:09:00]
西片は狭い地域ですけど、いい所ですよねー。静かで落ち着いています。
昼休みに散歩で何度か廻りました。
ここに住めたらいいのに…と叶わない願いですが。
509: 匿名さん 
[2007-08-07 03:31:00]
買ってきました。507のような方の書き込みが如何に単なる嫌がらせかは、この雑誌自体をよく読んで頂くと分かります。
病院病床数、大学進学率、犯罪発生率、交通事故発生率、経常収支比率、などの項目を点数化して日本全国を比較しています。西方、小日向、関口などに大病院があるでしょうか?、本駒込より本郷の方がこれらの数字が低いという根拠は何を調査されて述べていらっしゃるのでしょうか。それから、本郷に関わらず、本駒込、小日向など、文京区内の地域を比較した資料はいっさい無いし、文京区が1番であったというだけの事です。
もともと、この調査内容に騒音は入っていません。なんとか本郷の悪い所といえるものを探して悪口を言おうという意図が明らかですね。何を目的としているのかわかりませんが、この物件が売れると自分のところが売れなくなるとか、この物件が高くて買えないとか、とても心の寂しいひとの反応なのでしょう。ラクーアば文京区内にありますが文京区春日という住所になります。この方がなぜか感謝するように言っている文京区西片1丁目はラク−アの音が聞こえる場所であります。電車、車、新幹線、首都高などの騒音のもとになるものは都内23区のどこにあってもあるもの、特に区で比較しなくてもどこにでもあるものです。なんとか、悪口を支離滅裂でも良いから探し出そうと、、、。この方は、千代田区だったら東京駅で新幹線の騒音が大幅マイナスに、とか、新宿区だったら神宮球場のとか、なんとかあら探しに奔走するのでしょう。寂しく、かわいそうな人なのでしょうね。

それともこの方の評価は、単にラクーアが嫌いだと言う事なのでしょうか?。
510: 匿名さん 
[2007-08-07 09:56:00]
ちょっと509は一生懸命な気もするが、ダイヤモンドの評価軸としては508が的外れで509があたってるよ。
509も508は釣りだってわかりそうなもんなんだからほうっておけよ。
511: 匿名さん 
[2007-08-07 10:01:00]

508は507の間違え??
512: 匿名さん 
[2007-08-07 10:07:00]
>511
そうですそうです。すみません。
513: 匿名さん 
[2007-08-07 10:47:00]
全くその通り、無視無視。

だって、507はこの物件の批判じゃなくて本郷という街に対する誹謗中傷ですよね。

ここを見てる人は本郷の近隣住民も多いと思うのですよね。

そんな人まで完全に敵に回す文章。 

無視無視。
514: 物件比較中さん 
[2007-08-07 14:49:00]
>509

私もダイヤモンド見ましたが、あのランキングはどうかと思いましたよ。
だって千代田区、港区、中央区、渋谷区がランクインしないなんて、
どう考えてもありえません。どんな切り口で評価してんだって感じです。
なんだか見ていて恥ずかしくなりました。

ここのスレの人たちも「嬉しい嬉しい」言う前にきちんと評価根拠に
興味持ちなさいよ。

文京区が売りのはずの「医療」は都心5区に総負けの上、豊島区、
清瀬市にも劣る有様。
「教育」に至っては千代田区、渋谷区はおろか武蔵野市より下って
どんだけ??

信じたい気持ちと信じたくない気持ちがあるだろうけど、きちんと
その根拠と文京区の現状をしっかり見な! 

さらに、文京区は住環境が売りにしても、本郷のここのラクーアの
騒音、スーパーの利便いまいち、さらには文京区の中での屈指の
治安の悪さ(後楽園、JRA、ラクーアの遊戯施設周辺)なのに、
この評価を自分のマンションで鵜呑みにしていいの??

文京区が治安がいいといわれるのは単純に区内にJRの駅が無い
から人が集まる場所が少ないという理由だけだよ。

ほんとダイヤモンドの評価とは全く別物なのを早くわかって欲しい。

はいはいまたネガレス扱いね。何度も言うけどほんとのこと書いてる
だけなんだけどなあ。

ほんとのことだから削除依頼しても消えないでしょ??
515: 匿名さん 
[2007-08-07 14:57:00]
>どんな切り口で評価してんだって感じです。
しっかりみれば書いてありますよ。
>信じたい気持ちと信じたくない気持ちがあるだろうけど、きちんと
>その根拠と文京区の現状をしっかり見な! 
何をおっしゃりたいのかよくわかりませんが、ダイヤモンドの指標では全国1位ということをしっかり見ました。
>ほんとダイヤモンドの評価とは全く別物なのを早くわかって欲しい。
とりあえず514さんの主観(思い込み)よりははるかに信頼できる客観的な指標で全国1位の区であるということを踏まえ、あとは自分で判断していきたいと思います。
516: 物件比較中さん 
[2007-08-07 15:48:00]
↑Ha〜情け無い。結局雑誌の「1位」っていう「表面」しかみて
ないんじゃん。あなたがもっと細かく見てください。

「客観的な指標」の「切り口」が如何なものかって言ってるん
ですよ。

井の中の蛙というか人の意見をネガにしか受け入れないというか。。
ただただ1位を喜びたいんですね。。

あなたが、組織の少しでも上に立つ人なら、部下が可愛そう。

はいはい余計お世話ですね。
517: 匿名さん 
[2007-08-07 15:55:00]
いやあ、なんかすごい人が一人迷い込んでるみたいですね。
購入者とか文京区住んでる人が雑誌の「1位」になってるのをみて喜んでることがかなり気に障るようで・・・。
喜ぶのは普通なことだと思いますけどね。
自分の好きなサッカーとか野球のチームが1位になったら喜ぶじゃん。
そんな感じよ。
もちろん1位だって改善点とかはあるけど、素直にうれしさを表現するのはきわめてふつうなことだと思いますよ。
518: 匿名さん 
[2007-08-07 15:55:00]
千代田区、港区、中央区、渋谷区がランクインしないなんて、
どう考えてもありえません。

これがこの人の本音の全て。この中のどこかの住人でしょう。

自分が満足しないと認めない。

自分だけよければ良い。

ああ、寂しい。
519: 匿名さん 
[2007-08-07 15:58:00]
もうダイヤモンドは論議はやめましょう。
どっちもどっちって感じだし、そもそもダイヤモンドなんて
結構偏ったもともと偏った評価です。
数ヶ月前のマンションランキングでも「はっ?どういう評価?」
って感じだったし、、、。
私も文京区の中でも、本郷(特にここ)はあまりいい評価の
場所ではないと思います。確かに利便性はいいですが、、、。
520: 匿名さん 
[2007-08-07 16:01:00]
なんで文京区民がそんなに嫌いなのかね?。

514さんはがんばって、ダイアモンド社に投稿したらいいんじゃないの?。

こんな、ホンの一部の人しか見てないとこで叫んでるより。

それが一番の解決だと思いますよ。

がんばってねー。
521: 匿名さん 
[2007-08-07 16:05:00]
みんな「文京区が1位だ!」って浮かれすぎなんだよ。
だから「またいい気になって」ってネガレスも出てくる。
決してここが1位なのではありません。ラクーアの騒音は
あるのは確か、買い物がそんなに便利で無いのも確か、、

でもそれでも欲しい人が買えばいい。
522: 匿名さん 
[2007-08-07 16:17:00]
浮かれている人って誰の事ですか?

何を根拠に、(みんな)が(浮かれている)と言っているのですか?。

この2点を証明してください。

あなたの妄想です。

文京区が1位だったと雑誌に書いてあっただけ。
523: 入居予定さん 
[2007-08-07 17:11:00]
まあ、ダイヤモンドのほうが519さんよりは偏ってないと思われる。
524: 匿名さん 
[2007-08-07 20:57:00]
この夏の時期が一番都心物件の供給少ないのに、ここ1次まだ
売れ残ってるんですか?? 
世田谷も苦戦してるみたいですけど、ここも大して変わらない
みたいですね。
秋になったら注目物件多数でここ完全に置いていかれますよ。

「宣伝無しで売れるのでは??」なんて言われていたのに、
今や宣伝しまくりでも苦戦。
検討者も買わない理由をしっかり見定めているということなん
ですね。
営業の方もっともっと気合入れて頑張ってくださいね。
525: 購入検討中さん 
[2007-08-07 21:03:00]
営業が家にまできました。「ご契約ご決断いただけませんか?!」
だって。そんなデベも営業も今まで見たこと無かった。
熱意は伝わるんだけど、、よっぽど苦戦はしてるみたいだね。
526: 匿名さん 
[2007-08-07 21:09:00]
文京区、好き。
あやしげな場所だらけの港区よりもよほどいい。
でも、山の手意識が強すぎるのが欠点かな。
同じ山の手なら新宿区内の山の手の方が由緒正しいのに。

ここの立地は悪くないけど、遊園地類のせいで環境がねぇ。
腐っても千代田区(◎)、でも駅前下町劣悪環境(×)のタワー物件と
一応文京区山の手地区(○)、でも騒音あり(△)の大規模物件。
ほぼイーブンと見ます。
527: 匿名さん 
[2007-08-07 21:16:00]
文京区に対する嫌がらせの次は地所に対する嫌がらせが始まりましたね。

このような寂しい書き込みをして満足されている方は、
文京区民や地所の関係の人ではないという事で、安心です。

このような心ない人の影響で、マンコミュ自体の人気が下がらないと良いなと感じます。
528: マンション投資家さん 
[2007-08-07 23:12:00]
527
>人気が下がらないと良いなと感じます。

残念!もう既にかなり下がっている。MRと現地に行って
6月くらいにはもう既に拍子抜けした人おおいよ。

この前評論家の桜井さんに時間とってもらって話して、
この物件の事聞いたら、5秒無言のあと、
「う〜ん 利便性は確かにいいですね」だって。
「えっそれだけ??他には??」って感じだったよ。
最後は笑ってごまかされちゃったけど。
529: 匿名さん 
[2007-08-07 23:21:00]
528さんへ。

527の文章をもう一回だけ読み返してみて下さい。

あなたの反応はおかしいです。

マンコミュの人気はかなり下がっているのですか?。

他は良いのでここだけ訂正されたらどうですか?。支離滅裂だと他の人に思われます。

それから、個人の名前は出さない方が良いですよ。あなたは人の名をかたって本郷を避難している事になります。このような方法もあなたの情報提供能力を疑われる原因になります。

こういうスレッドの常識です。
530: 匿名さん 
[2007-08-07 23:56:00]
この物件の批判に始まり、

本郷の悪口

文京区への批判

とうとうマンコミュの悪口になりました。

このスレッド閉鎖してもらう?。
531: 買いたいけど買えない人 
[2007-08-08 00:09:00]
PC真砂とここの双方とも振られた者です。
前者は抽選でNG、今回は予算でNG(笑)。住まいサーフィンでの評価を言われている方がおられましたが、双方ともそれぞれ良いところ・悪いところがあるものの、購入できなかった者としては、いずれともバランスの取れたいい物件ですよ。。正直羨ましい。
とても貧乏しながら付近の大学に通った思い出のこの地を新しい出発点にしたいと思い、本郷を中心に物件探しをしてきましたが、PC真砂とここで頂点を迎えてしまった気がします。自分の中では。購入できた方を羨ましいと思いつつも、おめでとうございますというサバサバした気持ちです。もう当分賃貸かな(笑)。


> この前評論家の桜井さんに時間とってもらって話して、

この評論家、そんなにアテになりますか?
文章力・表現力ともいいわけではなく、ロジックに破綻が多々見られると思うのですが。。
532: 匿名さん 
[2007-08-08 00:30:00]
ここは物件擁護の契約者と、検討やめたレガレス集団しかいないね。
真剣な検討者は皆無と推測。ほんと、検討板閉鎖したら???
契約者もそんなにネガレス嫌なら入居予定者板とか立ち上げたら
いいのに。
533: 周辺住民さん 
[2007-08-08 08:43:00]
当初検討してましたが、購入を断念した者です。
結局近隣の中古物件を購入しました。
ネガレス目的の記載ではありませんが、当初からこの物件を検討してきて、感じていたことを書きます。

この物件、場所も構造も仕様もそれなりに良いのですが、ただ1つ、プライシングのミスがあったんだと思います。
今までの周辺物件はそれなりの速度で完売していました。
この物件の2年程前に販売したパークコート本郷真砂は、すごい人気であっという間に売れてしまいましたが、これは70㎡〜80㎡で7,000万円台という、今思えば良心的な価格設定によるものでした。
その前の野村のプラウド3兄弟もそうです。
販売にはそんなに時間がかからなかったと思います。

それを見ていた三菱地所は、この地域に需要がいくらでもあると思ったのでしょう。
とんでもない金額で土地を落札し、それを購入者に転嫁できると考えました。
でも実際は80㎡で1億円なんていう、そんな物件を検討できるような需要が、この土地にはなかったということなのでしょう。

今までいくつかマンションを見てきましたが、三菱地所は中の上の物件を高級に見せる売り方があまり上手くないデベなんだと思います。
そういうことをやらせたら、恐らく野村が1番でしょう。
千代田富士見と比較されている方もいらっしゃいますが、販売速度に差が出たのは、販売力の差が大きいと思います。
なぜこの物件の販売を、近隣ではなく番町でやったのか?
このあたりから、三菱地所の戦略ミスがあったのではないかと思っています。

この物件を購入された方は、ご自分でいろいろ検討されて、デベが提示した金額に納得されて購入されたのでしょう。
ご自分で決められたのであれば、自信を持つべきです。
検討していたのに、特に予算がネックで買えなかった方々もたくさんいると思いますが(私も含め)、いつまでもくだらない批判をせずに、他の物件の購入検討に走るべきです。
今までのコメントを拝見していると、「これが億ションを検討している人達のやり取りなの?」と疑ってしまうようなものが多々ありました。
もう止めにされた方がよいのではないでしょうか。

以上、纏まりのないことを長々と書いてしまいました。
言いたいことが言えて、すっきりしました。
ありがとうございました。
534: 匿名さん 
[2007-08-08 09:30:00]
値段が高すぎるというのは購入者も含め、多分皆さん同じ意見だと思います。

文京区ではこの値段が限界ではないでしょうか?。

つまり、広尾Gや、松濤Pはここより数倍高くても購入者が沢山いますが、文京区で生活しようとする方の金銭感覚ではこの辺が限界、または限界点を超えているのだと思います。

さらには、近隣では中規模のマンションが次々たちます、皆さんご存知のオリックスや東急の小石川、東急は西方にも作るのが先日明らかになりました。これらの物件の価格がさらにこの物件の売れ行きを左右するでしょうが、これらの物件がこの物件を逆に引き立ててしまう事にもなりかねません。そして、未だ上昇基調であり、この物件も実際6割以上が1期でさばけているのも一方で現実です。

まあ、地所が今後どのようにして行くのか、見物ですね。
535: 匿名さん 
[2007-08-08 10:05:00]
ここは、価格が高すぎるという方に質問です。
文京区で、ここの価格が天井圏であるかもしれませんが今後分譲マンションを購入する考えはお持ちなのでしょうか?
今後、どの辺りの購入をご検討されるのですかね?
高い高い、限界を超えていると申し上げることは間違いではありません。
価格が安くなればいいですけど、立地が良い場所は限られています。
文京区が良い悪いは個人の意見もあると思います
板橋や北区でも、広いだけですけど1億を超える物件が売れる時代に突入して、どこもかしこも高い高いのオンパレードです。
資金計画と相場を見極めて、諦める方は諦めるで良いのではないでしょうか?
536: 匿名さん 
[2007-08-08 10:34:00]
>> 何を言いたいのか解りませんが、唯の中傷にしか思えません。
Sさんは講演依頼を受けて講演をするだけです。Pタワーの講演も聞きにいきましたが、全般的に良いマンションとは?に関しての話のみです。
その時誰かがこのマンションの良いところは?と聞かれ一瞬、間があいてエー、駅に近いところと1階にスーパーがあることですね。と表面的な事しか言いませんでした。(私もそう思いますが)
内容も以前野村が担当していたセンター東京の講演の内容とほぼ一緒です。
この物件に関しても、ダイヤモンドの評価にこの物件がのっていないのは悪い物件なのでしょうかと直接聞きました。
回答は当物件のMRや担当者の対応の遅れにより取材しなかったとの事です。実際具体的な事は知らないという事です。知らないから即答できなかったのだと思います。
実際Sさんが推奨しているのは、この掲示板を除くとよくのっているS氏の推奨マンションはブリリア成増とか載っていたので試しにMRに行ってきました。
まさに個人の好みの問題です。評論家といえども全て客観的には無理でしょうし、デベにお願いしますと言われれば良いことも書くでしょう。
文京区、本郷が好きな人は高くても買うでしょうし、興味の無い人は安くたって見向きもしないでしょう。
購入者の勝手です。
537: 匿名さん 
[2007-08-08 10:41:00]
536ですが>>528です。
また、投資家さんとの事ですが、このマンションは投資用に購入される方は殆んどいないと思います。永住用として考えていると思います。
538: 匿名さん 
[2007-08-08 10:54:00]
>プライシングのミスがあったんだと思います。
これは大きい気がするなあ。
多分平均で真砂と同じような330万なら行列ができ、350万でも即完売!!といったとこだろう。
でも350万が最低ラインだとちょっとねえという感じ。
これをミスというのかは地所の考え方次第だけど。
結局購入したがもう少し安かったら嬉しかったなあ。
539: 匿名さん 
[2007-08-08 10:57:00]
そうそう、もとはといえばプラウド駒込の場所を地所が落札できなかったから、この場所は野村に取られてたまるかと、超高値落札したんだよね。
野村だったらこのマンションの値段がどうなったが神のみぞしるだが。
540: 匿名さん 
[2007-08-08 11:02:00]
それなりに売れているのでプライシングミスではないのでは?
購入希望者の見込み違いで、スレが下品になりました。
541: 匿名さん 
[2007-08-08 11:23:00]
価格設定って購入する立場でも難しいですよね。

出来れば、自分が無理しないで購入できる上限が良い気がします。

自己中心的でお恥ずかしいですが、安いと、人気も出るし、自分にとっても経済的に楽だが、結局倍率もあがって買えなくなる可能性が高くなって来ますからね。

どんなに良い物件も買えなかったら意味ないですから。

自分にとっての限界という意味で、ここを購入しました。

これは自分よりあまり経済状況が悪い方は住んでいないであろうという意味でも
そこそこ安心なのです。
542: 匿名さん 
[2007-08-08 11:30:00]
>541さん

それもひとつの懸命な選択ですよ
高いと購入を見送った方と一緒に住まないと良いのですからね
私は、以前子供の学校の為に通学に便利なところを仮住まいとして、購入した経験がありますが、周りの方とは仲良くしていましたが公立が当たり前みたいな感じで少し戸惑いました。
微妙な価格設定で、物件の価値はあがりますから
良い物件を購入されたと思いますよ
543: 匿名さん 
[2007-08-08 11:30:00]
良い物件であるとか、価格設定が正しいか否かと1期完売は関係ないのでは?。

 一期でくじ引きで当たった人が、優越感に浸れるだけ。

 もしかしたら安すぎて何か有るのかもしれません。
544: 匿名さん 
[2007-08-08 11:33:00]
やっぱりこことは切り離せないから出すけど、Pタワーが
平均坪430万円で売りだして、落選者を600名も出して
くれたから、近くのここを再検討した人も多いと思うよ。

確かにタイプが違うマンションだけど、人って、
「ここならこういう生活したいな」と場所によって生活の
理想が変わってくる人も多いと思うから、ここともかなり
申込者重複していたはずだよ。

Pタワーはずれたらこっちを買おうと決めていた人も
いただろうしね。Pタワーと抽選日を一緒にしたという
のも、地所の戦略だったしね。
たぶん当初の予定通り、ここが1週間抽選早かったら、
みんなPタワーの抽選結果待ちでみんな「保留」になって
大変なことになっていたはず。
そういう空気を地所はMRで客から感じ取ってたという
ことだね。結果としてそれが功を奏した。

もしPタワーが無かったら、ここの売れ行き今の半分だったかも。
比較対象も無く、ただただ「高い!!」と言われ続けていたはず。
545: 匿名さん 
[2007-08-08 11:36:00]
>544さん

それは逆では。
546: 匿名さん 
[2007-08-08 12:14:00]
Pタワーの購入者の皆様へ。

この物件に限らず、近隣の売り出し中の物件のスレッドに非難、自慢の書き込みをするのは止めましょう。みなさんと同じ、多くのPタワーの購入者はこのような書き込みをしている人と2年後に一緒に生活する事になることをとても心配しています。Pタワーの購入者の質が疑われます。

住民版の充実に御協力下さい。
547: 匿名はん 
[2007-08-08 12:18:00]
コートレジデントタワーの居住者です
Pスレともに参考になる話が多いので拝見させてもらってます
煽りを入れる人はどこにでもいますから
スルーして楽しく情報交換しましょう
548: 匿名さん 
[2007-08-08 12:26:00]
547さんに御質問です。

コートレジデントはこの辺では特殊なぐらい高級感のある素敵な物件ですよね。
転売に出ている物件を見に行かせて頂いた事があります。
中をみるとなおさら欲しくなる物件ですが、私には、値段が高くて買えませんでした。

そちらのマンションの全体の戸数、駐車場の数、空きがあるか?を教えて頂けませんか?。

それから梅雨時の内廊下ってどうですか?。
湿度、臭いがこもると問題になっている物件もある様です。
549: 周辺住民さん 
[2007-08-08 12:51:00]
533です。

>535さん
私はこの周辺が気に入っているので、この周辺の中古を買いました。
おっしゃりたい内容が今ひとつよくわかりませんが、熱くならない方がよいと思います。
荒れる原因となりますよ。

>536さん
櫻井さんって一応評論家とか言ってますけど、言ってることは大したことではないですよね。
数件モデルルームに行って話をして、ネットで適当に検索すればわかるような内容ばかりです。
どこからお金もらって生活しているのかということを考えれば、この人の言うことは割り引いて聞かなければいけないとわかるはずです。
結局不動産は自己責任で購入しなければならないということです。


この物件、やっぱり千代田富士見と競合させない方がよかったのだと思います。
三菱地所は何を考えたのか、番町にモデルルームをつくったり、チラシには北の丸公園を入れたりして、自分からケンカをふっかけて、そして敗北した感があります。
普通に売ればよかったんですよ。普通に。
免震もTWSFもいらなかったのですよ。
普通の構造でいいから、その分安くすればよかったのです。
それでパークコートのモデルルームがあったところにモデルルームをつくって、坪380万円くらいで売れば全戸即日完売でした。
千代田富士見が坪430万円で、ここが坪420万円だったら完敗するのは誰が見てもわかります。
550: 匿名はん 
[2007-08-08 12:55:00]
駐車場はもう空きはありません。思いのほか応募が多く抽選ではかなり
ドキドキしました。平置きの上層階向けは空いているかもしれません。
周りの駐車場も以前は空いている所もあったのですが、今は好景気の
影響か営業車用に法人が大量に抑えているようです。
内廊下ですが、細長い煙突状な吹き抜けですので快適というほどでもなく
また不快というほどのものではありません。新築独特のにおいが気になりましたが大分落ち着いてきました。

ラクーアはこの場所からでも一部見えるのですがそれほど気になりませんね。
ジャニーズのコンサートや戦隊ショーのときはうるさいですが、頻繁ではないですから。

水道橋の駅がもうちょっと良い雰囲気になったらいいのですが
人を含めて。地盤は本郷のほうが良いと思います。
551: 匿名さん 
[2007-08-08 13:57:00]
550さんはどのマンションの事を言っているのか解りませんが。CRTの事ですか?
552: 匿名さん 
[2007-08-08 14:12:00]
コートレジデントタワーは内廊下ではありません。2回から最上階まで吹き抜けになっています。20階以下だと雨も廊下にかかりません。
大きなビルに挟まれているので、マンションがあると気づかない人が多いようです。見た感じがオフィスビルの様ですから。
特殊な立地ですので、平日はオフィス街にいる様です。
553: 匿名さん 
[2007-08-08 14:14:00]
552 >>2階から最上階です。
554: 匿名さん 
[2007-08-08 14:15:00]
>コートレジデントタワー
すれ違いではないですか??
555: 548 
[2007-08-08 14:23:00]
548の質問を書いたものです。

547=550 さんと理解しています。

御丁寧な御返事を頂き、大変ありがとうございました。

内廊下だという表現と作りが少し違うのかもしれません。

廊下を1階と通っただけの私の勘違いだったかもしれません。

みなさん御迷惑を御かけしました。
556: 匿名さん 
[2007-08-08 14:26:00]
>546

544ですが、
俺は特にPタワーの住民じゃないよ。向こうに外れて、今も
物件比較中のものです。
ここを検討した人は多数あっちも検討したわけだから、比較で
出してるだけ。そんなPタワーの人を悪者にしたらかわいそう
ですよ。
そういうの「被害妄想」っていいます。

545さんも何が「それは逆です」なのか分かりません。事実
を述べただけでしょう。私がその状況で営業も「みんなそれに近い」
といってたから事実を書いただけ。

ここの人ってすぐにこういう事実投稿に食いついて、大騒ぎしますね。
ここ「検討板」でしょ。
契約者の物権擁護は他の「住民板」でやってくれ。

そんな行動力もないの??
557: 匿名さん 
[2007-08-08 16:06:00]
住民版推奨論は正論なのかもしれません。

スレをたてるのなんて簡単ですからね。

でもこのままの方が面白いのです。

購入者の皆様が移ってしまったらこのスレは終わってしまう〜。

お願いですから続けて下さい。
558: 550です 
[2007-08-08 17:43:00]
すみません外廊下に訂正するのを忘れました。
スレ違いですがご近所がどう変わっていくかは気になるところです。
ロビーは空調が効いていますが廊下は暑いです(笑)
でもホテルと違って内廊下はどうしても匂いはこもりますので
これで良いと思っています。開口部が小さいせいで、中層階の我が家には
ほとんど影響がないということもありますが。
559: 550です 
[2007-08-08 17:52:00]
「Pタワーの購入者の皆様へ。」
 ↑
この書き込みは他の物件のスレでも見ます。
気にしないほうが良いです。
今日は阪神巨人戦で人の出がありますね。
しかし野球は思いのほか騒音が出ません。
目の前の東京ドームの中とTV中継とが同じ所だとは実感が出ない。
ご参考までに。
560: 匿名さん 
[2007-08-08 20:45:00]
なんだかこの物件自体のネタがつきたみたいね。
561: 匿名さん 
[2007-08-09 10:54:00]
コートレジデントタワーに関しては、そのスレへどうぞ。
まだ残っているはず。
完売してるけど、新築未入居でかかえている部屋が結構あるよ!
562: 匿名さん 
[2007-08-09 12:51:00]
この掲示板廃れてるね。検討者なんて誰も見て無いんじゃないの?
見てたとしても、かなり冷ややかな目だと思う。
563: 物件比較中さん 
[2007-08-09 13:15:00]
昨日現地に初めて見に行ったけど、ここの人が言ってるように
ラクーアの騒音と悲鳴は私にはかなり抵抗あります。

人によっては大したこと無いと思うかもしれないけど、
こればかりは感覚の問題。夏は朝早くから夜遅くまでずっと
だし、5分おきに1分間騒音と悲鳴の繰り返しは、15分くらい
聞いただけだけど、かなり嫌でした。
ブランドのある本郷といっても、この環境では台無しのように
感じました。

夏と冬はエアコンをつけて窓を閉め切ってるからいいにしても、
春とか秋とか、窓を開け放って風を感じたいときもある。ここでは
そのイメージが全くできません。せっかくハイサッシなのに眺望も
期待できないし、。。

利便性と場所、ブランドだけに1億レベルのお金は出せないなあと
感じました。
564: 匿名さん 
[2007-08-09 13:26:00]
>ラクーアの騒音と悲鳴

そしてまた同じことを繰り返す…。
この物件はこれしかネタないの?w
建物の構造とか語れる奴はいないのか??
565: 匿名さん 
[2007-08-09 14:25:00]
ハイサッシュ=眺望って根拠は?
北向きでもサッシュが高ければ部屋が明るくなります。
それだけでいいんじゃない!
今時24時間換気が付いており、窓を開ける必要も無し。
窓を開けて住みたいのなら私鉄沿線の閑静な住宅地のマンションを探しましょう。
都心で駅近で閑静な住宅地に建つマンションは、このマンションよりはるかに高額ですよ。
566: 物件比較中さん 
[2007-08-09 17:48:00]
564さん

私はここでラクーアの騒音と悲鳴のことを書くのは初めてなのですが、
それを「またかよ」といわれることを大変遺憾に感じます。
前の方がおっしゃっていたように、ここって「検討板」なのにどうして
契約者らしき人がいつまでもいて、物件に少しでも否定的なことを言うと
あからさまに不機嫌な態度を取るんですか??
契約者の方には言っていません、同じように検討している人に対して、
情報交換というか共有の為にレスしてるんです。

>この物件はこれしかネタないの?w
>建物の構造とか語れる奴はいないのか??

ようはこのことの問題があまりにも表面的で大きな問題の為、建物の
構造云々の内面の話まで検討に至らない人が多いのではないかと
感じます。
契約した人に、文句を言われる筋合いはありません。


>565さん
>今時24時間換気が付いており、窓を開ける必要も無し。

それはあなたの価値観でしょう。私も含めて他の人は機械制御の
換気ではなく、自然の風を入れたい人もいるのです。
それを一刀両断するなんて、ここに住んでいる人はどれだけ自分勝手
なんですか?

なんだか物件にというか、ここに住むであろう契約者に興ざめです。
検討板だからこそ、素直な気持ちで投稿したのに、こんなひどい掲示板
は初めてです。

検討者の皆さん! ここは住民が最悪だから絶対絶対やめた方が
いいですよ!。

声を大にして言いたいです。
567: 匿名さん 
[2007-08-09 17:57:00]
あ〜あ、検討者怒らせちゃった。そりゃあいきなりあんな言い方したら
不信感持つわな。
お〜い地所の営業さん! 契約者きっちり教育した方がいいよ〜。
売れるものも売れなくなるから。こんな物件初めて、笑える。
568: 契約済みさん 
[2007-08-09 18:10:00]
私は契約者です。

 さて、563=566さんがまともなこのHPの読者であるという前提で
 お話したいのは564、565さんが必ず契約者とは限らないことです。

 私にはそうではないように読めます。

 この程度の反論で566のような反応をしてしまうようでは、あなたが、
 最悪の住民と感じた 564 565さんとあなたは同じ程度の人間に
 なってしまいます。

 最近のというか、最初からこの物件のすれはこの状態。
 しかし私は購入することにしました。

 このスレの内容であなたが読者皆さんにここの住民が最悪だと決め
 付けてしまうのはこのようなスレッドでこの物件を購入させまいとする
 他業者の思う壺です。または、くじ引き前ならくじの確立をあ
 げようとする人の思う壺です。

 このようなスレは多少の参考にはしても、住民がどのような人か
 決めるものでも、物件がどのようなものか最終判断するようなものでは
 ありません。

 このスレの内容などでなく、色々な事を参考にされて、判断されること
 をお勧めします。価格は高すぎるか、騒音はひどすぎるか、それは
 主観的なもの。しかしこのスレの内容のみで、誰が書いているか全く
 分からないのにここの文章を読んで住民がひどいと判断することも
 根拠があまりに無さ過ぎます。

 よく考えてみてください。

 あなたの投稿内容はここを購入させまいとする、近隣物件売主の
 書き込みとも読めなくはありません。

 そのような事を564 565さんもしているのかもしれないのです。
569: 匿名さん 
[2007-08-09 19:21:00]
566さんはこの物件の検討を止めるのは良いとして、特にこのスレはそうですが、スレッドは所詮長所、短所を見つけるところです。

それが本当に長所か短所かの判断は書き込みからしてはいけません。

自分で考える、確認すること。

記入されていることすべてがうそなのかもしれません。

購入させたいものと購入を邪魔したいもの、いろんな人が色んな内容の書き込みを色んな立場で行います。

この物件を買うも買わないも自由。

そして現実的にはうその書き込みも自由です。

自分でよく調査して判断しないと、今後あなたはあなたにとって本当に最高の物件でも判断を誤ることになります。
570: 匿名さん 
[2007-08-09 20:49:00]
他のスレ見てても思うんだけど、当初期待していた価格と実際の価格との乖離が大きければ大きいほど、板が荒れる傾向にあるね。
浜田山とかこことか。
誰か悪意のある奴が炊き付けてるんじゃないの?

でも、ラクーアの悲鳴と騒音で悩まれているとかいう方さ、今までのこの板のコメント見た?
今までどれだけこの話題が出てきてると思う?
その度にわけわかんない人が出てきて、板が荒れてるんだよね。
もういい加減にしたらどうかな。
571: 即断即決した無謀者 
[2007-08-09 21:38:00]
はじめまして。

色々な方がいらっしゃるので、この掲示板、大変参考になります。

これからも、様々な角度から、まじめな意見、ご感想はもちろん、
変わった意見、面白い意見等々、色々と書き込んで
お知恵をお貸しください。

な〜んにも考えず、あっという間に決めてしまった私にとって、
どんな些細な情報、ご意見も、みな新鮮に映ります。

毎日、楽しみにしてます。宜しくです。
572: 匿名さん 
[2007-08-10 10:17:00]
前スレ見れば何度も何度もラクーアの騒音は耳にタコが出来るほど書き込まれています。もう飽き飽き。
そこにあらたまって、またまた騒音の話。
比較検討して1億出す価値の無い物件なので辞めます。
同じことを次から次へと書き込むからいい加減にしろといったのではないでしょうか。
それに対してこのマンションの契約者はろくな人間がいないから購入するのは絶対にやめましょう。と言い切るあなたは何様ですか?
573: 匿名さん 
[2007-08-10 10:51:00]
>565さん
>都心で駅近で閑静な住宅地に建つマンションは、このマンションよりはるかに高額ですよ。

これ、具体的にどこ?
そんなとこあったら欲しいけど、駅近で閑静で都心なんてあるの?
574: 匿名さん 
[2007-08-10 11:07:00]
>572
また出てきたよ。この手のこと言い出す人。昨日の検討者にとっては
初めての投稿だったのに、それを「何度も同じこといいやがって!」って
それはあなたの個人的な感情でしょう。

>あなたは何様ですか?

って単なる「検討者」だと思いますよ。
そうやってあなたみたいに契約者らしき人がこういう何様?扱いするから
検討者が辟易するんですよ。ここは検討板なんだから何度も同じこと
言ったっていいんじゃないですか?? それだけ注目を集めている
問題点ってことじゃないですか?? あなたみたいにずっとこの掲示板
張り付いてここ見続けている人ばかりじゃないんですよ。

何度も他の方がおっしゃってますが、飽き飽きしてるなら他で住民板
作ればいいし、嫌なら見なきゃいいじゃないですか??

だから検討者もみんな「契約者」が嫌っていうんじゃないの?
ちょっとは自分達がこの流れを創り出してるって自覚したら??

契約者だかなんだか分からないけど、そうやって検討者をパージして
物件擁護するだびに、みんな引いていく流れを最近ずっ〜と変わりま
せんよ。
575: 匿名さん 
[2007-08-10 11:18:00]
そうそうそのとおり。

 でもこれほんとに契約者かって問題もあんのよね。

 近隣のマンションの競合も激しいからね、文京区は。
 わたしは素人近隣住民ですが私が知ってるだけでもたくさんありますよ。これから出てくる物件。

 この物件買わせたくない人って、ホントにたくさんいると思うのよね〜。

 その人にとってもこのスレって大成功でしょ。この状態。
 
 これをどう読むか?。
576: 匿名さん 
[2007-08-10 13:52:00]
Pタワーの葬儀屋問題と同じ。
契約者や購入を真剣に考えている人もいるかも知れないが中傷マニアが入りこんで、スレを乱して楽しんでいる人もいる。
完売するまで色々とありますよ。
契約者の1割もこのスレは見てないと思うよ。
577: 匿名さん 
[2007-08-10 14:57:00]
576さんと同じです。ここのスレッドは、とても興味深いですね。物件自体の情報全くなし。物件に関する情報はおそらく出尽くしたのでしょう。こういうとこに書き込みをしている自分のような人間がお互い物件と関係なく話し合いをしている感じ。そのうえ、住民版もできない事を考えるとおそらく本物の購入者でマンコミュを見てる人は1割もいなくて数人じゃないですか?。このスレッドは近隣物件の購入検討者の不満の捌け口になっていて、その火に油を注ぎにくる文京区内の近隣分譲マンションの営業の方がいる。この構図はこのような人々の新たな標的が出現するまで続くでしょう。次がドコになるのかね。楽しみ楽しみ。次もまた参加しようと思います。
579: 匿名さん 
[2007-08-10 19:32:00]
>578
>ぺらっぺらな

この物件と一緒。ここの契約者(らしき)人はここの魅力を、
本郷立地と利便性の部分しか言わない。

でも本郷はいいにしてもここはそんなに唯一無二の立地か??
利便性もJR利用はそんなに便利か??

文京区自慢の「教育」と「医療」もダイヤモンド的には都心5区に
総負けで武蔵野市にも負けてたし。

外観もなんだか普通だし、
共用設備はあるんだか無いんだか分からないレベルだし、
コリドー廊下暗くて狭くて圧迫感あるし、
免震だけど支持地盤深くて、横揺れに弱いし、
TWFSでハイサッシュだけど、天井高低いから、結局他の物件と
そんな大差ないし、
眺望皆無で将来の目前建設リスク高いし、
高層階は北側国道の騒音あるし、
駐車場は野ざらし数台あって、他も雑然と設置されてるし、
ゴミ出し郵便新聞すべて面倒だし、
カメラ録画機能無いし、
競合物件多い中、地域一番は「規模」というだけだし、

ラクーア以前に問題山積。

先日MR担当の女性に聞きました。
「もしあなたに何億円も資産あったら、ここ買いますか??」
「私はここは買わないですね。。」

これが結論ではないか??

さあご契約者の反論どうぞ〜。
飽き飽き? 耳にたこ? 何様?

今度はどんな捨て台詞??
580: 匿名さん 
[2007-08-10 19:42:00]
スーパーは成城石井を使うからいいとして、本郷3丁目のほうに(ようは帰りに坂つかわなくていいほう)に何かありますか?
食事を食べるところは結構豊富なんだけど・・・。
582: 匿名さん 
[2007-08-11 01:05:00]
>住民版もできない事を考えるとおそらく本物の購入者でマンコミュを見てる人は1割もいなくて数人じゃないですか?。

同感です。
都心物件購入する層と、このサイト見ている層では何かずれがあるような気がしますね。
583: 匿名さん 
[2007-08-11 09:33:00]
>>579

レスして欲しそうだからしますが,
何億円もあったら誰もここは買いません。
同じ三菱なら有栖川や元麻布買うでしょ。
あなたの聞き方が悪い。

年収1500万ぐらいで,頭金が2-4000万ぐらいしかないから,1億前後の物件を検討してるんですよ。

わかってないね。
584: 匿名さん 
[2007-08-11 10:40:00]
>583
>わかってないね。
はいでました。こんどの捨て台詞は「わかってないね」でしたね。
ここは全てをわかって無いとここで投稿はダメなんですか??
今までの全てのスレを読み返して理解していないと、投稿は
だめなの?? 何度も言いますが、あなたみたいにこの掲示板に
張り付いている暇人ばかりではないのです。


>あなたの聞き方が悪い。
あそ、つっこむところそこだけなのね。
もし買う財力があったとしたら、この「値段」でこの「物件」を
買いますか?
と費用対効果で聞いたら「買わない」って言ってたんだけどね。


>何億円もあったら誰もここは買いません。
またそんなこと言って、、もし買った人が既に契約者にいたと
したら、そんな人も敵に回すよ。
586: 匿名さん 
[2007-08-11 11:08:00]
年収1500に、頭金2000なんてレベルで、ここ買う人もいるんだ。
相当にチャレンジャーだなぁ。 
年収2000万下はお呼びじゃないと思っていたよ。
587: 匿名さん 
[2007-08-11 11:24:00]
ここのMRの受付とシアター担当していた女性のしつけはかなり
素晴らしかったよ。全員かは分からないけど。
ここは地域ナンバーワンだと思いました(笑)。

でも何故MRが番町?? それが一層風当たり強くしてると思う。
588: 匿名さん 
[2007-08-11 11:30:00]
574・579・584さんは同一人物でしょうか?
言い回しも同じだし。
このマンションを大変嫌っているようですが、文京区で今売出中かこれから販売予定のマンションで良いと思うマンションを教えてください。
勉強になりますので。中古でもかまいません。
589: 匿名さん 
[2007-08-11 11:35:00]
MRの場所は近場でそこしかなかったようですよ。
以前大京の四谷三丁目のタワーゲートのMR後ですよね。
MR建設費を節約したのかな?
590: 匿名さん 
[2007-08-11 11:43:00]
地所の物件のMRが物件の場所と関係のない場所に出来るのは良くある事です。

以下は想像です。
番町の土地を選んだ理由はわかりませんが、あちこちのMRを作ってる赤坂の建物が都心の物件でいっぱいの時は一部を外でやっていると思います。番町の場所もおそらく、地所の土地で、他のMRがあったとこに継続的にやってるんじゃないですかね。少なくとも、どこからくる人にも都心であれば便利ともいえます。物件に近く無くて、地所のいわゆるパークハウスギャラリー赤坂でないので少し疑問に感じるだけで、物件の近くでやらなければいけないという感覚が地所の人には無くて、地所ぐらいになると、中小のデベでは無いので都心の物件のMR用に土地をもっていてもおかしく無いと思います。地所が、今MRを出してる物件しらべて頂くと分かると思いますが、近くにわざわざ土地借りて作ってるみたいなとこ殆ど無いですよ。いちいち借りるより安上がりで、確実に確保できるのだと思います。
私は地所の人間ではないので、全く違った指摘かもしれません。あしからず。
591: 匿名さん 
[2007-08-11 12:09:00]
>>588さん
574,579,584は暇ではないので当分戻ってくることは無いですよ。
このスレは張り付いて見ているでしょうけど。
592: 購入検討中さん 
[2007-08-11 12:32:00]
583の文章をみて、我が家と予算が同じと驚いたものです。
良く、年収の5倍はローンが安全って言いますよね。それも、年収が800万ぐらいでも。

年収が増えると当然、ローンの比率が上がっても良い訳で、
1500万の5倍と頭金2000万あれば 億ション検討すると思います。
それは、ちょうどこの物件の価格帯かと。

これってチャレンジャーなんですか?。みなさんどう思います?。私も予算の設定考え直した方が良いですか?。年収1500で、頭金2000で、35年ローン組めるとして、どのぐらいが無難な購入価格設定だと思いますか?。少なくとも何社かの銀行の人に全然余裕で貸せると言われました。

もしかして586さんはこの物件だとプレミアのみ見てる方ですか?
だと、厳しいかもしれないですけど、ここ見てる人もう少し庶民的な人もいますので。
593: 匿名さん 
[2007-08-11 13:18:00]
>586
年収2000万超えてる人はここは検討しないのでは?

>592
年収1500万あれば返済に年間500万は当てられる。
8000万のローンは20年で返せるよ。
594: 匿名さん 
[2007-08-11 13:35:00]
年齢にもよりますし、年収5倍はひとつの目安で絶対ではないと思いますが
年収1500万なら、本当は7500万位が適正価格なのではありませんか?
頭金1500万、諸費用250万位、オプションや家具・家電の新調、引越費用に150〜200万かけて
5000万ローンを組むイメージ。
これなら金利の上昇もこわくないですし、元金均等返済にすることも可能なのでは?
8000万ものローンを組むのは、融資が通ったとしても将来の金利上昇を考えると確かにちょっとこわい気がします。
奥様も収入があるなら別ですが。
595: 匿名さん 
[2007-08-11 13:54:00]
>593
年間500万ローン返済にあてると、生活はけっこうゆとりがないものになりませんか?

わが家は世帯年収1800万で自己資金は4500万ですが、
(自宅を売却するとさらに手元に3000万程度残りますが)
やはり1億前後の物件を考えています。
ある程度手元に資金を残さないと、利殖もできないし、
次の買い替えが難しくなるのではと思っています。
596: 匿名さん 
[2007-08-11 14:33:00]
>595
1500万年収だと手取りは1100万ぐらい。
500万ローンに当てても、残りは600万。
4人家族でも住居費を抜いたら、生活費は月30万は行かないでしょ。

40歳であれば年収も、もう少しあがるだろうし。

確かに買い替えを考えれば、少しきついが、このマンション買う人は永住目的が多いのでは?
597: 595 
[2007-08-11 14:51:00]
ボーナス月もならして計算すると住居費以外の生活費、月30万以上いくんじゃないですか?
年収1500万の世帯の暮らし方なら。

私は子どもが乳幼児なので、教育費のことは詳しくはわかりませんが
習い事や私立の学費だけでもかなりかかるはずです。
(幼稚園ですら入学金30万、月4万とかですよ)
車の買い替えや、マンションのリフォームなど、不定期に大きな出費もあるでしょう。
598: 購入検討中さん 
[2007-08-11 15:43:00]
592です。

みなさま、御意見を頂戴致しまして大変ありがとうございました。
本当に参考になりました。

折角、御意見を頂きまして、もう少し正確に数字を出した方が良いかと思いました。
年齢はほぼ40歳。子供はまだ幼稚園、一人、妻は専業主婦で世帯年収が1600万ぐらいです。
頭金は2000万ですが、これで現金を1000万手元に残せます。御指摘の様に金利の上昇が怖いので長期の固定金利にしようと思っていて、今の流れだと1年半後の金利を4%と考えています。ローンシミュレーションでは(ボーナス無し)で月31万ぐらいになります。手堅い正確で
利殖などは一切しないです。
595さんに比べるとやはりちょっと予算を下げた方が良いかなと思っています。
599: 匿名さん 
[2007-08-11 18:26:00]
40歳 収入1600で、頭金2000ってのは今まで相当に贅沢な暮しを
してきたのでは? どこかしぼらないと1億は厳しいでしょうね。
このあたりだと、子供は中学校から上は私立とかの可能性も
高くなるんでしょうし。 回りに合わせるのはかなり大変かも。
600: 595 
[2007-08-11 21:45:00]
>599
サラリーマンは経営者・自営業者と違って、節税できませんから。
東京で賃貸でそれなりの住居を借りていれば、そうなるかと思います。
(収入だって、勤続年数に応じて上がっているわけですし)

>598
資金を1000万残していらっしゃっるならいいですね。
ボーナス返済にしていないところも堅実ですね。
ただ、月の返済が31万だと、管理費等を含めると月額37万くらいの支出になるので
やはりちょっとキツいかと思います。
40才から介護保険料もかかってきますし、生命保険も更新ごとに値上がりするし、
今後収入が上がっても、手取りはそんなに増えないと思うんですよ。(日系企業なら。)
でも、今の物件価格を考慮すると、予算を落として妥協するよりは
多少無理して満足感の高い物件を購入したほうが、598さんにはいいような気もします。
(1億以下のほうがいいとは思いますが。)

わが家は今より収入が少なかった数年前に、余裕を残して今の物件を購入した結果
残債も少なく、貯蓄も殖やすことができましたが
不満に思う点もあるから、買い替えたくなったわけで・・・。
書き込みしながら、最初に背伸びをすることもアリだったかも、
今度はもう少し予算をあげてもいいのかもしれないと思い始めています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる