東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 千駄木
  6. ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2010-11-02 11:56:13
 削除依頼 投稿する

文京区千駄木五丁目,NTT駒込第一ビルの跡地で,なかなかの広さです。
情報交換しましょう。


所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「千駄木」駅 徒歩5分
   東京メトロ南北線 「本駒込」駅 徒歩8分
   都営三田線 「白山」駅 徒歩11分
竣工予定:2011年3月
売主:東京建物,NTT都市開発
施工会社:飛鳥建設

(※物件名が決まりましたので「文京区千駄木5丁目計画」から「ブリリアウェリス文京千駄木」に名称を変更しました 副管理人)

【タイトルを一部変更しました。2009.10.15】

[スレ作成日時]2009-07-20 14:22:00

現在の物件
Brillia WELLITH 文京千駄木
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 千駄木駅 徒歩5分
総戸数: 108戸

ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください

42: ご近所さん 
[2009-09-21 21:37:24]
解体工事は辛かったようですよ。かなり遠くまで振動がありました。直ぐ近くの人は騒音や振動で大変だったでしょう。夜中にコンクリートや単管が崩れる騒音がする事故があったりして・・・。
何十年と平穏な生活をして来た人々が、マンションが建った後、日照や通風がなくなり、車の騒音で悩まされ、どうして平穏でいられるのか?23区内でも地域によってずいぶん環境は違うものです。
43: ご近所さん 
[2009-09-21 22:22:33]
騒音など110番通報による警察の出動複数回。
クレーン車作業で近隣の電柱損傷。
先週あたりは救急車来てました。
などなど都内に限らずマンション建設ってこんな感じですか。
この物件、周辺は結構つらい。
出来たら近所の人に聞いてみてください。事実です。
44: 周辺住民さん 
[2009-09-21 23:12:39]
プロ市民が暴れてだけなんだけどね。
しかし、へんな連中に目をつけられてかわいそうな物件です。
本郷真砂ですら建ったあとは、周辺住民とはなんにも起こらないんですからね。
プロ市民もここを何かするなら、東大前のプラウドとか他にやるところあるんじゃないかと思うんだが・・・。
45: 近所をよく知る人 
[2009-09-21 23:21:20]
プロ市民ってもしかしてあれじゃないですか?
戦前からこの近辺に住んでいるお年寄りとか
子育てが終わって老後をのんびり過ごしていたご夫婦とか。
あるいは寝たきりの奥さんを看病している旦那さん。
確かに長年住んでるという意味ではプロ市民ですよね。

でも補償交渉も拒否してるらしいですし
金目当てどうのといううわさを立ててる人って
ちょっと何を目的としてるのか勘ぐってしまいます。

現実見られない人ってさびしいですよね。
お年寄りを大事にできない業者も同じですが。
コーディネーター役も安いところ使って失敗してるみたいですしね。
46: 周辺住民さん 
[2009-09-21 23:32:33]
>戦前からこの近辺に住んでいるお年寄りとか
>子育てが終わって老後をのんびり過ごしていたご夫婦とか。
>あるいは寝たきりの奥さんを看病している旦那さん。
>確かに長年住んでるという意味ではプロ市民ですよね。
そんなわけないでしょ。プロ市民さん。

wikiからだが、上手くまとまってたから、プロ市民とは・・・
「一般市民を装い市民活動と称し、営利目的で政治的な活動を行う(とされる)者を指し、そうした者を批判する目的、あるいは自分は批判だけで行動しないことを、行動している者を批判することで正当化する目的に使用される。」

別に人権侵害と誰しも感じられる開発なら活動してもいいと思うんだよね。
何回も書くけど、あの崖地であんな高いマンション建てた本郷真砂はどうかと思うよ。
坂下の一戸建とか建設中は本当に怖かったと思おうし、私もひやひやしてみてたし。
反対派はがんばって、せめてもう少し低層のマンションにしないかなあ、なんて考えてたしね。

でもこのマンションは別にねえ、って感じですかね。

どこにでもあるマンション建設ですよ。
47: 近所をよく知る人 
[2009-09-21 23:37:37]
>コーディネーター役も安いところ使って失敗してるみたいですしね。

ごめんなさい。この発言撤回します。
こんなに即答で反論来ると思わなかったもので。
意外と機能してるんですね。悪い意味で。
48: 周辺住民さん 
[2009-09-21 23:51:14]
>こんなに即答で反論来ると思わなかったもので。
>意外と機能してるんですね。悪い意味で。
いえいえ、こちらこそびっくりしました。
もしかして・・・、としてみたら返答があったので。
意外と機能しているんですね。悪い意味で。
プロ市民さん。
お金たっぷりとってくださいね。
49: 匿名さん 
[2009-09-23 19:52:58]
プロ市民って、最近は機能していないのではないでしょうか?
事業者・建設業者は相手にしていないようですよ。右も左も。

生活を妨害されて反対運動しているアマチュアな人達を、お金目当てのプロ市民などと言うのはどうでしょうか?
反対の理由を良く聞くべきですよね。当然な理由もあるだろうし、一方で過剰な理由もあるかもしれません。
反対運動が長引いているのは事業者側に問題があるのでは?
50: ご近所さん 
[2009-09-25 22:01:40]
事業者はプロなんだから周辺住民の声を聞いて、それに対する説明をちゃんとして、納得させないといけないのでは?
計画は変更しないで補償(お金)で解決した方が安くつくと考えるようじゃいけません。えっ、これがプロ?!
51: 匿名さん 
[2009-09-26 00:39:36]
プロ市民さん、連続投稿お疲れさまです。
52: ご近所さん 
[2009-09-26 01:14:30]
関心の方がおられるのであればネット上だけの情報よりも
なにより現地の状況を見ていただくのがなによりではないでしょうか?
普通に地元に住み続けている家に多くの旗が掲げられています。
だれに言われているわけでもないことはお分かりいただけることと思います。
現状が変わるわけで、今を守ること、もしくは今後の住み良い環境のために
それはやはり必死です。
自分達のためにも、新たに住まれる方のためにも当たり前のことではないで
しょうか。
まして相手が聞く耳をもたないのであれば地域の結束を一層固くすることに
なります。


53: ご近所さん 
[2009-09-26 01:46:10]
確かに業者側の営利主義一辺倒の姿勢で、近隣住民の対応はかなり悪化しましたよね。
当初は「千駄木5丁目に100戸あまりのご家族が増えるのは歓迎したいです」という声も出てたのに
近隣住民どころか、入居者の生活環境や建物の安全性にも大して考慮していないのが判明して
だんだん不安が高まってきてるというのが現状です。

そもそも3、4階建てしか建てられない土地を入手して
地上げ屋的にNTTの土地とくっ付けて高層マンション建てようとしたのが失敗かと。
54: 購入検討中さん 
[2009-09-26 01:50:30]
住民の方が心情的に反対するのは分かるけど、法令で定められた範囲でマンションを建てるには問題ないと思う。

もし、嫌なら東京建物とNTTから近隣住民の方が土地を買われたらどうですか?
他人の権利を不法に侵害する行為をする場合、それぐらいの覚悟を持たないと。

私は白山に住んでいるので、反対の旗をよく見かけますが気持ちのいいものではありません。

解決する方法は反対されている方がデベに対して買取請求するしかありません。


55: ご近所さん 
[2009-09-26 06:55:25]
>法令で定められた範囲でマンションを建てるには問題ないと思う。

この考えは全くの誤りです。
デベロッパーの考えと同じですね。

一般論として、法適合で確認申請は通ってしまいますが、それでも民法の不法行為になることもあります。
全く問題が無い訳ではありません。
しかも、現在その法令を変えようとしています。

もっときれいな街並みにしたいと思いませんか?
東建さんには期待していたのですが・・・
56: 匿名さん 
[2009-09-26 09:02:11]
ボロ家がなくなればきれいな街並みかもね。
57: 物件比較中さん 
[2009-09-26 10:43:32]
No.54さんは痛切な皮肉を言ってると思うんですが
日照時間が0になる家屋がたくさん出るという話のようですので
既に「他人の権利を不法に侵害する行為」を生み出すマンションかもしれないですよね。

東建さんは1回売れば終わりでしょうが、
延々と権利を侵害し続けることになると入居者は敬遠するんじゃないでしょうか。
高い買い物ですから、不安要素が少ない物件を選びたいんです。
58: 購入検討中さん 
[2009-09-26 11:35:22]
54ですが、追加します。

人間社会で生きていくためには、多少の侵害は生じます。
問題は多少の侵害が許容範囲かどうか?ということだと思います。

日陰規制や高さ規制は許容範囲を示したもので、それを下回るものは我慢しろ!ということを自治体が認めているということです。

一方、東京建物に計画の変更を迫ったりすることは彼らにとっては多大な経済的損失をもたらします。

その両者でどちらが我慢するべきを考えれば、当然住民側となるのが現在の民法・司法の考え方です。
なので、住民がどうしても我慢できないなら買い取るしかないと言っているのです。

心情的に賛成できないのは理解できますが、現実的に計画を止めることは反対運動では困難だと思います。
59: 周辺住民さん 
[2009-09-26 12:01:16]
>58
おっしゃるとおりだと思います。
反対運動は何処にでもおこるもので、得に文京は恒例行事のようなものです。
そしてマンションに入居してしまえば、「反対運動なんてあったの?」というほど平穏な生活がまっていることは、文京区のマンションをみれば自明のことです。
とすれば、この掲示板でやたらと「入居後が不安じゃないですか?入居者も敬遠するのでは?」という内容をひたすら書き込んでいるのはプロ市民以外なにものでもありません。
周辺住民を煽る荒らしなんですよねえ。
まあ、それに乗ってしまうのもあれなんですが、とりあえずご近所づきあいでという人もたくさんいます。
60: 物件比較中さん 
[2009-09-26 18:49:32]
マンション経験者です。
マンション入居者がそこの昔からの住民の場合、周辺住民としこりが残りました。そこも反対運動がありました。
マンションが建った後も、何かとマンションに対する嫌がらせがあり、管理組合で対応に苦慮していました。
このように、表面上は平穏でも、マンションに入居した後に平穏な生活が待っているとは言えないこともあります。
民法の不法行為についても、対象が事業者から入居者に移行する事例もあります。
こういったしこりを残さないように、事業者も周辺住民もよく話し合ってもらいたいと思います。
61: ご近所さん 
[2009-09-26 22:22:01]
”話題”のマンション計画予定地をとおりかかり、近隣住民の”反対旗”の多さに驚いています。
書き込みを拝見していると、"プロ市民の仕業”とか、反対住民が、土地を買収しろ!だとか、心無い書き込みが目立ちますが、”状況確認”はお済ですか?
長年、千駄木5丁目を知るものからすれば、どう見ても近隣住民理由あっての”反対運動”としか思えません。
お年寄りも多い街です。以前のような、静かな街並みが戻ることを祈るばかりです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる