東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 千駄木
  6. ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2010-11-02 11:56:13
 削除依頼 投稿する

文京区千駄木五丁目,NTT駒込第一ビルの跡地で,なかなかの広さです。
情報交換しましょう。


所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「千駄木」駅 徒歩5分
   東京メトロ南北線 「本駒込」駅 徒歩8分
   都営三田線 「白山」駅 徒歩11分
竣工予定:2011年3月
売主:東京建物,NTT都市開発
施工会社:飛鳥建設

(※物件名が決まりましたので「文京区千駄木5丁目計画」から「ブリリアウェリス文京千駄木」に名称を変更しました 副管理人)

【タイトルを一部変更しました。2009.10.15】

[スレ作成日時]2009-07-20 14:22:00

現在の物件
Brillia WELLITH 文京千駄木
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 千駄木駅 徒歩5分
総戸数: 108戸

ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください

144: 匿名さん 
[2009-12-07 23:10:08]
132さん
千駄木駅情報、ありがとうございます。非常に参考になりました。
それにしても駅にエレベーターがないとは絶句!です。
いくらブリリアウェリスがファミリー向けではないとは言え、
エレベーターなしでは年配の方にとってもきついですよね…。
そうすると購買層は、必然的に絞られてしまう感じでしょうか。

そう言えばこちらはまだ反対運動が続いているようですが、
何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
一応ここも検討しているので、動きが気になります。
145: 匿名さん 
[2009-12-08 15:39:49]
反対運動はいずれは収まるものですよ。あまりそれありきで考えても仕方がないように思います。
146: 購入検討中さん 
[2009-12-08 21:52:21]
145さん
デベロッパーはそう考えているようですが、
反対運動が全国規模で集まって、法律を変えようという動きもあります。
現状の法律には違反していないのですが、法律の不備もあって、不法行為となる場合も出ています。
また有識者の間でもマンション紛争を無くすことも一つの目標として、新しい基本法の制定の動きもあります。

これまでが良かったから今後も良いという時代では無くなって来ています。

近い将来、新しい法律あるいは社会規範に照らして、この建物が健全な建物かどうか気になります。

購入検討者として気になるのは、ここの反対運動は何に反対しているのかです。
147: 物件比較中さん 
[2009-12-09 01:11:09]
いろいろ見方はあるようですが、何の心配もありません。
日照時間がゼロになる家が大量に出てくるとか
一方通行の狭い路地裏に駐車場を作るとか
合理的に許されない範囲を超えない限り
100%デベさん側の主張が優先されます。
こちらの物件は大手企業さんの物件ですので
何の心配もいらないと思いますよ。

それより何より
1期販売対象の間取りがあまりにも悲惨なので
逆にデベさん側の販売スタンスが少々不安に感じたりはしてます。
売れ残り確実物件をまず最初に高値で売り出すパターンなのでしょうか。
148: 匿名さん 
[2009-12-09 13:34:05]
ここは、冬至の日照時間がゼロになる家が大量に出てくるし、狭い路地に駐車場の出入口を作る計画です。
149: 匿名さん 
[2009-12-09 14:00:35]
ここはいろいろ御指摘ありますが、価格にもよりますが早々に捌けるでしょう。

1)売れ残るだろうと思われる様なワンルームや、プレミア的な130平米みたいな部屋が無い。
2)地権者、下駄履き、幹線道路、墓、学校、線路などのいわゆる嫌悪施設に接していないため、マイナス点が少ない。
  最近の大規模、大手の文京区の物件でもこれらの条件を満たすのは小石川パークハウスぐらいですが、土地の仕込みが
  高かったのか、なぜか、比較的狭い部屋が多く、家族向けな部屋が少ない物件である事が判明した。
3)敷地面積が戸数に比べると広く、オノボリサン的な需要のある、駅ビルのタワマンの様なものと大局的な需要が見込める。
4)デベ、ゼネコンも超一流ではないが、まあそこそこだし、仕様も超高級にせずに、価格もそれなりに出してくるだろうと思われる。
5)駅に近いとは言えないが、3路線、それぞれ使い道がある。
6)反対運動はなんだかんだで、時期がくれば金で解決されるのが世の常。
7)>ファミリー向けの物件のニーズがないんですよね。
  これはどのような根拠なのか分かりませんが、それほど高級住宅地でなく、教育環境のよい文京区は家族向けの
  物件で条件の良いものは慢性的に分譲も、賃貸も需要が多く、不足しています。
  そのうえ、勤務医が買いやすい1億以下の物件が主体を占めると思われるこの物件は足が速ことが予想される。
8)一生懸命ネガティブな意見を書き込んでいた、業界の方も、第1期販売が一段落して、まともな検討者の意見が残る様になってきました。

価格によっては1期で全体の8割程度捌けるかもしれませんね。
150: 物件比較中さん 
[2009-12-09 15:41:23]
間取りは悲惨ですよね。
5畳以下の部屋が多すぎます。

151: 匿名さん 
[2009-12-09 16:57:44]
間取りは5畳以下(なぜ5.5でなくて5なのか?)というのがどういう意味で悪条件なのか分かりませんが、暇なので5畳以下のベッドルームの率を調べてみました。

ここは55から85の3部屋しかネットで公開されていないのでその確率が6/9でした(ここは4Lの部屋が公開されているので相対的に一部屋が狭くなるので少し不利)。

ネットで公開されている近くの茗荷谷の物件は同じ程度の広さ(55から85程度で、2Lから3Lに相当するもの)を比較すると
55%程度で、思ったより似通った4.1畳なんてのもありまして、同じ程度の広さの物件の比較では5畳以下のベッドルームの比率はたいして変わんないじゃんというのが正直な感想です。少なくとも境界を5.3畳とかに少し変更すると同じ程度の占有率になります。

それ以外にこの物件の間取りが悲惨だという印象がある理由を御指摘下さい、暇なときに調査してみたいです。
152: 匿名さん 
[2009-12-09 18:55:59]
ここにはずいぶん茗荷谷を意識してる方がいますね。
153: 匿名さん 
[2009-12-09 19:45:40]
某板でも、細かいデータ羅列して必死にイメージアップ図ってる方いらっしゃいますね。
事前説明会までは、お時間もたっぷり有るでしょうからね。
しかし、どちらの板でも歯の浮くような・・・。
文体同じなのでバレバレなんですが。
154: 匿名さん 
[2009-12-10 00:49:34]
先月、事前内覧会の勧誘の電話がきてちょっとびっくりしました。
155: 匿名さん 
[2009-12-10 08:52:57]
> 文体同じなのでバレバレ

この種の思い込みの書き込みして生き恥さらしてる人いるよね。

156: 匿名さん 
[2009-12-10 14:01:19]
> No.152 by 匿名さん 2009-12-09 18:55

逆だろ。茗荷谷なのか東大前なのか知らんが、他物件の営業レスはウザイから消えてください。
157: 匿名さん 
[2009-12-18 22:24:03]
反対運動も建設が進むにつれ治まるとは言われますが、
日照時間ゼロの住居が出てくるって本当なんでしょうか。
1階などで別棟に遮られて数時間日陰になる時間帯があるだけでも
気の毒になぁ…と感じるほどなのに。
デベの責任とは言え、周辺住民の生活を犠牲にして
自分達は眺望の良い日当たりの良い部屋に…だなんて、
胸が痛みすぎます~。
その辺りはどうなっているのか、案内会で聞いてみようと思います。
158: 匿名さん 
[2009-12-19 00:20:42]
日照時間ゼロの家が出るって本当に事実なんでしょうか?
東京建物さんは地域住民と問題起こしてまで
事業をごり押しするイメージではないので
そんなに心配ないと思いますよ。
トラブル起こしたらブランドへのダメージでかいですしね。

それにもし本当だとしたら
リリー・フランキーさんが寄稿するはずないと思いません?
作家関係の縁も深い土地ですから
事実だとするとあとあと問題になりますよ。
159: 購入検討中さん 
[2009-12-19 22:06:35]
日照時間ゼロの家が出ても、法令を守っているので、何やってもいいでしょ、というのがデベのようですよ。
リリー・フランキーさんもそんなこと気にしないのか、もしかしたら知らないのでは?とっちでしょう?
160: 匿名さん 
[2009-12-20 00:15:16]
10年前ならまだしも
最近は購入者の目も肥えてますから
そんな物件ならすぐに愛想尽かされます
あまり事実に反する憶測持たないほうがいいかと…
161: 物件比較中さん 
[2009-12-22 20:31:54]
10年前とほとんど変わっていませんよ。
むしろ規制緩和を利用しようとしてひどくなっている。
最近は不況の影響もありますし。
162: 匿名さん 
[2009-12-22 23:32:01]
公式サイトの雰囲気が本当にいいですよね。よくある無機質な感じじゃなくて、温かみを感じたので、それだけでかなり好印象を持ってたんですが、周辺の住民の方の反対運動があると聞いて納得する気持ち半分、残念な気持ち半分という感じです。マンションも地域の自治組織の一員となるでしょうし、できればお互い気持ちよく暮らしたいですよね。デベの方には本当に誠意ある対応をしていただきたいと思います。
163: 匿名さん 
[2009-12-23 04:14:24]
でもデベが採算性、事業性重視という選択をした以上、
地域住民も入居希望者も割り切って切り捨てられたんだと思います。
ここまで来ると建物自体も採算重視で建てられてしまうんでしょう。
バス停を勝手に力づくで動かしてしまうとか、ありえない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる