注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県桔梗企画設計について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県桔梗企画設計について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-31 06:42:03
 削除依頼 投稿する

埼玉県上尾市にある桔梗企画設計について何かご存じの方がいらっしゃったら情報教えていただきたいです。
ネットで色々な物件を見ていたらたまたま桔梗企画設計を見つけました。
まだ外壁屋根、断熱、木材は何を使用しているかは分かりませんが間取りや収納が私の好みに合ってるのでまずは口コミから!と思い口コミを検索しました。
HPには購入者からの言葉はありましたが、他の口コミにも書かれていないようなので客観的に見てどのような会社なのか気になっています。
購入した方、内覧した方、施工中の横を通りすがった方など、知っている事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-04-24 04:13:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県桔梗企画設計について

279: 購入検討中さん 
[2014-12-02 18:20:30]
古い情報でも過去レス見てもあまり変わってなさそうなので色々教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします☆
280: トピ主 
[2014-12-04 12:13:43]
こんにちはー!
見てない間に書き込みあったんですねー(>_<)
登場遅くなりましたm(__)m
私の所は土地が1350万でトータル3140万になりました(゜ロ゜; うちオプションは税込200万ちょいです。
今の金利では当初の予算ちょうどですが…今となっては欲張りましたm(__)m
だからと言って変にケチりたくもなかったのでこれから出来る限りの事は頑張りますp(^^)q
私も予算がなく最初は最低限で…と思っていたけどやっぱりどんどん自分のやりたいようにしたくなってきてその分お金も掛かりました(゜ロ゜;
オプションなしで2900万…そこから上がると思います、きっと…
私の場合ですが道路より80cm高い所に土地があるので建物本体深基礎工事という工事をして建物が道路に崩れない様にしましたのでそちらがオプションとして発生しました。
その工事は私達の希望ではなく道路と土地の関係上って事で仕方なく追加になりました。
なので道路と土地の高低差がない所であれば発生しません。
他にも間取りによって左右するものがあり、見積りの「別途工事」を見てもらえれば分かると思いますが、私の場合の間取りですと、バルコニー増坪、下屋増坪、好みですが和室2枚引込戸、シューズクローゼットを作る場合はタイル(ハンガーパイプ、棚板)がかかりました。
あとはリネン庫やパントリー作る際にも場合によっては棚板代が発生します。
私は棚板代がかからない様にパントリー、リネン庫を設置しました。
他には私の場合は主人が電気工事の仕事をしてるのでこだわりがあるからオプションになったのか不明ですが…オプションに入ってます。
ポストもオプションに入ってます。
上記は構造上と好きな間取りによって左右しますがオプションになる予定であるものと予想されます。
ここからは贅沢?好みによりますが、付帯工事の外構工事で足りない場合はオプションになります。
例えば私の場合は外構のブロック一部を化粧ブロックに変更してちょっと変化を作りました。
駐車場のスリットにトレンガを入れたり、玄関から駐車場までの階段にタイルを張ったり。
他にも標準の物をランクアップさせたり…と追加しました。
それぞれの金額を載せる事は桔梗に禁止されているので載せれませんが…という事で途中途中で削除されています。
あと下請けの名前も載っていたので。
なので上記の事を踏まえて下がる事はまずないと思われます。
実際工事に入ってこんなに掛からなかったよ!という事があればラッキー!ですが…
なので注文で予算を抑えたいのであれば、以前入居者さんが言っていたのですが「土地の価格を安くする」事だと思います。
あとはオプションをどれだけ抑えられるか…ですね。
請負工事以外に諸費用も掛かるからそちらも考えなきゃですよね…
建つ前の建売を購入してそこに色々追加するとなったら注文と変わらないのかなぁ?そこら辺は分からないので建売を検討する場合は桔梗で担当してくれた人に聞いてみて下さい。
他に分からない事がありましたら私で分かる事ならお答えします(^^)v
長くなってすみませんでしたm(__)m
281: トピ主 
[2014-12-04 12:28:39]
あっ、私事でありますが以前担当から12月1日に建物完成する予定と言われたのでその予定です。その後お互い連絡してないので分かりません(笑)
今頃外構の二期工事に入ってると思います。
今月12日に金消、施主検査で19日に引き渡しです(^^)v
21日に引っ越します(^^)v
引っ越しの荷物まとめてないのでやらなきゃです( ´△`)めんどいー
そんな状況であります(^^)
282: 購入検討中さん 
[2014-12-04 13:32:46]
>>281
トピ主さんもうすぐお引越しなんですね(=´∀`)人(´∀`=)
おめでとうございます!!

やっぱり高くなってしまいますかー…
うちもシュークロ欲しいですが、トピ主さんと入居者さんの前の会話でタイル代で値段あがるときいていたのでシュークロの床だけ塩ビタイルにならないか考えています
シュークロからも出入りできるようにして、そのまま家族はウォークスルークローゼット→洗面所と移動できるようにしたいので化粧板の追加はありそうですね(^^;;
でもそこの床もクッションフロアにして価格下げてもらうつもりです

断熱もしたいと思ってるけどアイシネン吹く予算はないかなー。・゜・(ノД`)・゜・。
調べたらサッシ変えるだけで大分違うとのことなのでサッシだけ変えようか、場合によって考えます

こんなギリギリ設計のうちですが色々教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします☆

283: トピ主 
[2014-12-04 15:26:15]
>>282
ありがとうございます(*^^*)
色々ありましたがやーっとここまで来ました(^^)v

どういう家にしたいのか明確なんですね!(^^)
ここをこれに変更!とか全部話して見積りしてもらうとかは出来ないのかなぁ?
担当に相談してみるといいかもです。
アクアフォームの金額聞いてみましたか?まだなら聞いてみて下さい(^^)
窓ガラス、Low-E複層ガラスなのでそれで十分なのかと思ってましたがランクアップしたいって事ですか?あまりそこら辺気にしてなかったので知識不足ですみません(゜ロ゜;
ちなみに私の見積りで標準仕様で生活する上での必要最低限にしたらオプションがいくらくらいなのか計算してみました。
私の場合は先程話した、道路と土地の高低差がある土地なので高低差がない土地であれば50万くらいだと思われます。
私の見積りでしか分かりませんが標準仕様で最低50万くらいはオプションは見ておいた方がよいかと思われます。
もちろん、電気工事やポストなどを何にするかによっても金額は変わってくるのであくまでも私の見積りでの場合です。
他の人のオプションがいくらなのか、平均はいくらなのか分からないのですが、私の初回見積りはオプション100万になってました。大幅にオーバーしましたが(笑)
284: 購入検討中さん 
[2014-12-04 18:26:37]
>>283

窓ガラスLow-eってパンフレットに書いてないんでけど、
どこに書いてありますか??
もしかしてもらったパンフレットちがうのかな?
とりあえず土地野、目星はついたのですが、支度金の手続きの関係で来年にならないとお金引き出すことできないので仮審査すら通してないので気軽に担当さんとお話まだできないんですよね(^^;;
とりあえず自分で外構やるのと、床材一部変更して価格下がりますか?という質問はしました(*^^*)
削れるところは決まったら一緒に考えていきましょうとのことです

まだ期間があるので沢山調べごとできる時間はあるんですけど、ずっと考えて、検索をしてて既に疲れてます(^^;;

道路と家の高低差はなさそうです
今目星つけてるところが売れてしまったらわかりませんが…
あと地盤改良が怖いですね(>人<;)
80万しか予算とってないのでそれ以上かかったら困りますー。・゜・(ノД`)・゜・。
285: トピ主 
[2014-12-04 19:05:00]
>>284
青いパンフで2014年5月改訂版って書いてあるから同じだと思うんですけど、また変わったんですかね?
写真載せておきますね。
外構、自分でやるんですね。
私もホームセンターに依頼しようか迷いましたが面倒だし金額あまり変わらなそうなのでそちらに現金使うより残すか入居後の家具揃える為の現金にしました。
色々考えるの楽しいですが考え過ぎると疲れますよね( ´△`)
息抜きしながら楽しんで下さい(^^)
地盤改良、本当怖いですよね((((;゜Д゜)))
私も怖かったですもん…
100万くらいみても良かったかもですね…下がる分にはいいですしね。
青いパンフで2014年5月改訂版って書い...
286: トピ主 
[2014-12-04 19:06:54]
>>285
このパンフの中身です
このパンフの中身です
287: トピ主 
[2014-12-04 20:06:13]
先程、私ポストがオプションって書いてましたが、付帯工事の中に含まれてました。
なのでポストはオプションに含まれません。
早速担当に連絡したら社内で話し合うとの事で…明日返事もらいます。
ローンの金額も訂正しなきゃだし…
でも気付いて良かったです。
288: 購入検討中さん 
[2014-12-04 23:44:46]
>>285

∑(゚Д゚)
謎が解けましたー!!
あたしのパンフさらにグレード低いベーシックってやつです!!
それしかくれませんでした(^^;;
お金ないない言ったからかな 笑

外構は旦那の友達が基礎屋なのでコンクリート打てるし、外構もやったことあるので一緒にやってくれるみたいです(*^^*)
材料は桔梗さんの紹介で取り寄せてもらえて、ローンで組んでくれないかな〜って考えてます
ダメだったら外構屋さんの友達に頼みます♪

地盤のことローン組むときに100でみてって言ってみます╭( ・ㅂ・)و

ローンの金額の訂正ってなんですか∑(゚Д゚)??
289: トピ主 
[2014-12-05 00:43:54]
>>288
えー!どんな人にだってパンフ欲しい人には全プラン紹介しなきゃですよねー
検討中さんがもらったパンフは緑?のやつかなぁ?
でもそれで2900万ですよね…青パンフだといくらになってしまうのか…
次事務所行った時全部のパンフと青パンフ金額で見積り出してもらうといいですよ。
旦那に桔梗の外構屋で材料だけ発注のローン組めるんかね?って聞いてみたら、知り合いに外構やってる人がいるみたいでその人の話を聞くと手間賃で稼いでるから材料だけっていうのは無理に近いと思うよって言われました。
私もそんなに都合よくはしてくれないよな…と思いますが聞いてみて発注からのローンにしてくれたらラッキー!ですね(^^)
あとは桔梗の下請けから頼むと下請けの儲け分と桔梗の儲け分も取られるので友達にお願いした方が安いんじゃないか?って旦那に言われました。
ローン金額訂正とは、最終段階にくると建物金額が決まってくるので追加等、変動がなければ実際にローン支払いする金額で銀行に申請するんです。
今週水曜にその申請を出したんですけど以前書いたようにポストの金額がダブってしまったので減額になるのでまた申請し直しなんです。
事務の方や銀行などたくさんの人に迷惑がかかってる…うちの旦那もまた書かなきゃいけないし
290: 購入検討中さん 
[2014-12-05 09:50:23]
>>289

前桔梗さん行った時は建売不動産屋さんと探してて、
桔梗さんなら安いよーと言われて全然注文視野に入れてない時に行ったのでパパーっと間取り書いてもらって幼稚園のお迎えがあったので即帰って後日こんな値段になりますよって見積もりもらっただけなんです
この値段なら…と思ったので標準仕様知りたいと言ったらパンフ取りにきてくださいって言われて、取りに行った時も下の子が車で寝てたので車に子供4人残して来たので
お話できますか?って言われたんですけど、パンフだけでいいですと言ってすぐ帰ってしまったのでとりあえず緑だけだったのかも(^^;;

外構の件はまだなにも決まってないのでそうなったらいいな〜位に考えてます( ´ ▽ ` )ノ
基礎屋の友達は旦那の親友なので頼みやすいんですけど、外構屋の友達は旦那は年に1〜2回、私はお嫁さんと毎月2〜3回会う間柄でその方に頼むと材料安く譲ってくれるんでしょうけど(実際前に中古見てきたと話したら材料費プラス手間賃1日8000円でやってくれると言ってくれた)
本業さんにそんな安く頼むのは申し訳ないので桔梗さんに材料頼めないかな〜って思いました
お嫁さんから伝わって水くさいと言われてしまうかもしれないけど…(^^;;

ローンのこと全然わからないのでご説明ありがとうございます♪
審査した値段とローンの実際の値段に誤差があっても多少なら大丈夫ってことですか??

291: トピ主 
[2014-12-05 19:16:37]
>>290
なるほど、バタバタしてる中での訪問だったんですね
お子さん4人も!スゴイですね(^^)
いくらバタバタしてるとは言え、全プランない事には検討も出来ませんからねー
緑パンフだけって変なの
お友達に頼むなら工賃とは別にお金包むとかしたらいいと思います!
トータル的に考えて桔梗に頼むより全然安いでしょうし、外構を現金で支払い出来るなら材料のローン利子もったいないですしね
それに結局体お借りするから材料頼んでも頼まなくても申し訳なさはあまり大差ないような?と思うのは私だけかな?(笑)
材料がどれくらいの量になるかによって申し訳なさも変わってくると思いますが…
お友達が遠慮しないでと言ってくれそうなら甘えてもいいと思います(^^)
入居するにも揃えないといけないのあるし手続きやら頭金にお金かかるからお友達価格、すごい助かりますよ!
私も最初はローンの事全然分からなかったのでお気持ち分かります
本審査の金額をオーバーするのはダメだけど本審査の金額から減額する分には全然問題ないです
292: 購入検討中さん 
[2014-12-06 11:28:39]
緑のパンフだけくれたのは1番安くできるからだと思います☆
でも緑のパンフで2900万なら青で作ったお二人より少ししか安くないですよね(>人<;)
建坪は32坪だったんですけどお二人はもっと大きいお家なのかな?

子供はうちは2人です(*^^*)
たまたま友達預かってたので〜

外構は本業さんには頼まないつもりでの想定です☆
頼むとお金包んでも受け取ってくれないと思うので…
現金で材料集められたらいいんですけどね(^^;;
家具代とか取っておきたいのでできればローン組みたいです
どちらにしろその辺は契約本決まりにならないと考えられないことなのでまた年明けに報告させていただきますね*\(^o^)/*

ローン本審査越えなければいいんですね☆
契約後も色々変更もありそうですし、怖いですね(>人<;)

ここ何日か無謀スレ覗いててすごく不安になってます(T ^ T)
トピ主さんは無謀スレみたことありますか??
293: トピ主 
[2014-12-06 12:34:45]
>>292
私の今の金額を緑パンフバージョンにしたらいくらになるんだろうか?
緑パンフの単価が分からないので比べられずすみません(>_<)
でも今度青で見積り出してもらったら分かりますから見比べてみてください
私の建坪30.12坪ですよ
なのでそんなに広くありません
今考えたら和室を1畳増やせば良かったと思ってます(笑)
お子さんの人数勘違いすみません
今時4人はすごいなと思いました(笑)
本格的になると予定と違ってくる事ありますもんね!今色々考えて選択肢を広げておけばどれを選択したらいいのかとか選べるからいいですよね
報告お待ちしておりますm(__)m
契約したらあれもこれも!となったので怖いですよ(笑)強い意思を持てば大丈夫かも?です(笑)
無謀スレ見た事あります(笑)
私も書き込みしたら無謀と怒られると思います(笑)
でも他にいい土地ないし他待ってたらいつマイホーム建てれるか分からんしって事で踏み込みました
そりゃ無謀スレの無難な金額が理想ですが…
私今働いてないので働けば少しは手助け出来るからいっかな!と思ってます(笑)のんきですね、私(笑)
ま、何とかして収入増やすしかないです
もんね
変に妥協して後悔するよりはちょっと無理してでも快適に過ごせる気に入るおうち建てて収入増やしたり節約頑張ったりする方を私は選びました(^^)v
検討中さんは無謀スレ見て予算下げるとかする予定ですか?(^^)
294: 購入検討中さん 
[2014-12-06 13:15:00]
>>293


坪単価は35万となってます
全くオプションつけずにこの値段です
青は坪単価いくらですか??
青のパンフももらいに行った方がいいですね☆
窓の標準も18枚だし、窓LOW-eにして玄関断熱にしたら緑と変わらなくなりそうだし、外壁サンディングも16mmもあるんですよね?
緑のオプションでカップボードつけると20万って言われましたw
カップボードかお風呂プレゼントなら青の方がいいんじゃないかって気がします

4人も産めるお金持ちになりたいですー*\(^o^)/*笑

とにかく削れるところ削りたいので色々今調べてるところです(>人<;)
うちも今ボロくて狭いアパートに8万払ってるので早くローン開始したほうがいいんじゃないかと購入考えてるんですけど諸経費、家具代考えたら頭金すら入れられない状態なので、無謀です…
あのスレで言ってることって信じるべきなんですかね(^^;;
そしたらうち一生買えない 笑






295: 購入検討中さん 
[2014-12-06 13:16:09]
緑じゃなくて青ですよね(^^;;
間違えましたm(_ _)m
296: トピ主 
[2014-12-06 14:20:15]
>>294
今桔梗からもらったパンフ探してたら緑パンフ税別で坪単価34万3千円でした
青パンフは税別で坪単価36万5千円です
今私が計算した感じですと、32坪の場合は緑パンフから76万アップって感じです
窓は20ヵ所まででLow-Eだし、食洗機orカップボードorお風呂1.25坪のどれか選べるし、サイディング16mmもありますよ!
私は16mmが良かったので16mmにしました
16mmだと張り分け出来ないので家全体同じ色なので今時の2色には出来ませんでしたけど(笑)
トータル的に考えて76万アップの価値があるのかどうか?って感じですよね
私も青パンフよりグレードの高い黒パンフにした方がいいのか?と思った事ありますが私の計算した感じだと150万アップなので青パンフにしました
黒パンフだと更に色々選べるし機能も優れてるけどイラナイのもあったので(笑)
それなら自分達の必要なの足せる青パンフにしよう!ってなりました
私も4人産めるお金持ちになりたいです(笑)
私も旦那も5人兄弟なんですけど、よく5人も産んで育てられたよなーと感心します(笑)
私はどこを削れるのかさえ分からなかったので調べててすごいです!
リフォームの参考にどこを削れるのか分かったら教えて下さいm(__)m
今現在家賃8万とは!(゜ロ゜;ノ)ノ
そりゃ早くマイホーム欲しいですよねー!
私は結構ギリギリで貯金残してその中で買えるだけの家具を揃える予定です(笑)
なくても平気な物や今使ってるのをマイホームでも使う予定でいます
入居と同時にエアコン買う予定でしたが冬は石油ファンヒーターしか使わないのでエアコンは夏前に購入って事で後回しにしました!
1階は友達とか来るからある程度キチンとしてないと恥ずかしいけど2階は家族しか行かないだろうからアパート時代の使い回しします(笑)
お金に余裕出てきたら2階も新調しようと思ってます
頭金、一応ちょっと入れたけど、結局それが諸経費の方に回ってました(笑)
無謀スレ…どうなんですかね?
あれを信じればローンに苦労しないで余裕だよって感じですかね?
アパートと違って持ち家は固定資産税やらも毎年絡んでくるし修繕費とかも貯めておかなきゃだからそういうのを考えると…って感じですよね、確か
あとは教育費がかかるから…とかでしたよね
ローンは年収の5倍まででしたっけ?
うちもそれ考えたら建売か土地もうちょっと安いのじゃないと買えないなぁ(笑)
297: 購入検討中さん 
[2014-12-06 15:43:30]
>>296

窓変えて50万
カップボード20万だけでも青にした方が良さそうですよね(^^;;
青パンフにして建坪減らそうかなー…
うちLD広くとりたいし、両方子供女の子なので3LDKのつ
もりなんです♪
相談乗っていただいてありがとうございます*\(^o^)/*

やっぱり手取り早く安くするのは土地を安くする、建坪減らすですね〜
あとはフローリングより安い床材使うとか、自分でできることはやる、建具を減らすとかですかね??
部屋数減ればそれだけドアの数も減るのでその辺も見積もりの時に突っ込むつもりです(*^^*)

うちも今使える物はガンガン使いますよ!!
頭金諸経費にしかうちもならないです(>人<;)
教育費…ホントかかりますよね…
うちなんて公立受かるかも心配だし、女の子だから服代これからかかってくるだろうし…
税金と光熱費は引っ越したら安くなる予定です(*^^*)
今のアパートプロパンで大分高い単価払ってるので

その分で固定資産税は賄える計算ですけど修繕費と60歳までにローン終える繰り上げ分をどう捻出するかですよね(。-_-。)
なのでできるだけ家の値段は安くしたいです☆
リフォームで増築はお金高くなるから建坪はそれなりに、設備は最小限にしてあとでリフォームって考えてたんですけど予算の関係で建坪も
削るかなぁ(>人<;)
高断熱、高気密にすると電気代が月にかなり安くなるみたいなのでその辺はイニシャルコストかかってもいいかなと思ってます♪

298: トピ主 
[2014-12-06 18:01:12]
>>297
窓変更でどれくらいかかるのか分かりませんが、個人的には青パンフがよろしいのかな?と思います!
桔梗の建売、確かLow-Eガラスでしたし
建坪減らすのも1つの手ですよね!
私も寝室や子供部屋はあまりいない前提で30.12坪とそんなに広くなくしました
子供が大きくなったら出て行くだろうし、掃除も大変だしみたいな(笑)
LDKは16畳にしましたがキッチンが6畳なのでLDは10畳ですがこれが吉と出るかどうか…まだ住んでないので分かりません(笑)
リビングの隣に3畳という気持ちばかりの和室(笑)
和室は土地の形上、LDKとの兼ね合いで最高でも4畳までしか設けれないんですけどなぜ3畳にしたのかは謎(笑)
検討中さんは和室は設けない予定ですか?
そしてLDK何畳くらい欲しいですか?参考までに聞かせて下さい(^^)
あとは駐車場や庭との兼ね合いでどれくらいLDKがとれるか…も関係あるのかなぁ?
私も上の子が女の子でお腹にいる子も女の子と判明しました(^^)v
一緒ですね!o(^o^)o
家とは関係ないですが…3人目考えてますか?(^^)
建坪、土地価格を下げるのが一番効果あるかなと思います
標準の数に満たないからといってそこから値下げになるかと言われたらそれはならないかもしれません
確か窓の数の時、損したくないしうちはジャスト数にしましたが少ないからってそこが値下がりはしないって言われたような?
あと、青パンフはバルコニーが2坪までなんですけど、他のパンフもそうなのかな?分からないけど、バルコニーが2坪いかない時は値下げならないって言われた気がします
そこでいちいち値下げしてたらキリないからかな?
フローリングの件もどうなんだろう?変更して安くしてもらえるのかなぁ?
私が間違った情報伝えてたら申し訳ないので気になる事は聞いてみて下さいm(__)m
やっぱ使える物は使いますよねo(^o^)o
今の時代は大学が当たり前ですしね…女の子は何かとお金掛かりますよねー!
ガスは毎日の事だから単価下がるの嬉しいですよね!
私は今都市ガスなので確実に上がります…
リビング広くなるし大きくなったら個人の部屋使うから電気代も高くなりますね…
高気密、高断熱でどれくらい電気代安くなるのか楽しみです
繰り上げ返済、私もどうしようか悩んでます( ̄▽ ̄;)
299: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 18:52:00]
呼びました?あれ?呼んでない?(笑)
うちは32坪とちょっと・・・
でも、広い部屋はありません。
あ。主人の部屋は7畳だっけかな?
32坪でもうちは収納に坪数とってるので。。。見た目はそんなにひろびろ~ではないと思います。

緑パンフだけって。。。
うちも金かねうるさくいってたけど、しょっぱなから緑・青・黒をくれましたよ!
比較しようがないじゃないか!!!ってかんじですね(笑)

うちの初代担当いわく黒ほどグレードあげずとも青でほしいのだけオプションをおすすめしますってトピ主さんとおなじこといってました。
黒でも次世代省エネの長期優良住宅になるのか?たしかならないっていってたような・・・

長期優良にするなら節税になるので多少はいいかも?わかんないけど。。。

土地代を安く!!!に限ります!家にお金かけたほうが絶対にいい!と個人的には思いますよ|д゚)
そんな我が家はお金がないので1000万以内でと無謀な土地代予算でさがしてもらいました。
でもっていまのおうちは780万です。42坪弱ぐらいの土地かな? それでも駐車場3台分にちょろっとお庭に32坪のおうちまで建ってるので良しかな?ほんとは全室南向きにできるような土地がよかったけどこればかりはね~って感じです。

高気密高断熱で、エアコンも入居時に新調したけど、光熱費が下がったという感覚がまったくありません(泣)
そりゃそうよね、部屋数も増えたし?アンペア契約も20だったのを30にあげたし・・・
高気密だろうが寒いもんは寒いのでここ数日はちょっとの時間ですがエアコンもつけてます。
じゃないと、トイレに置いた人感センサーの暖房目当てに、トイレ開けたすきにうちの猫が群がって暖を取り出すのです。

今年はリビングにこたつを買ったので、去年までつかってた電気ストーブは封印。
去年は電気ストーブにエアコン使用で一番高いときの電気代は12000円でした(゚Д゚;)
夏もエアコンと二階で扇風機二台使用だったので12000円ほど。。。通常期?でも6000円代なのでうちは高いな~。
夫婦ふたりやのに・・・・。危険!

繰り上げ返済で悩んでます。固定資産税たかいです!



300: トピ主 
[2014-12-06 19:34:25]
>>299
待ってましたよー!
そいうえば入居者さんはLDK何畳ですか?聞いてないですよね?
ネコちゃんかわいすぎる(笑)トイレに人感センサーの暖房があるの知ってるなんて頭良すぎです(笑)
マンションにいた時は20Aだから参考になるか分からないけど…マンション時代は電気代いくらだったんですか?
ちなみにうちは現在30Aで平均4200円いかないくらいです
やっぱみんな繰り上げ返済困ってますねー
うちの固定資産税いくらなんだろうか…怖いです
301: 購入検討中さん 
[2014-12-07 18:00:18]
>>298


窓変更で50万って聞いた気がします
あれ?アクアフォームでだっけかな??(^^;;

パントリー2畳、シュークロ3畳で見積もり上がってるのでその辺もっと小さくしてもいいと思ってます
後からウォークスルークローゼット思いついたので一階にウォークスルーつけたら二階はウォークインいらないので二階の建坪も減らせるかなぁなんて思ってます

畳の部屋は作らないつもりで、旦那に一部屋渡して私と子供で二部屋使うつもりなので旦那の部屋にコタツ置こうかな*\(^o^)/*
LDKは18畳のつもりですけど、16でも充分かなって思ってます(*^^*)
部屋が広いと電気代かかりますもんね☆

うちは上の子がもう小5なので次は考えてません(T ^ T)
赤ちゃんいくらでも欲しいけどそろそろ私も働かなくては進学が控えてるので…

バルコニーは緑だと3畳まで?でしたっけ??
もう少し欲しいですねー☆
フローリングの件は担当に聞いたら変えれば安くなる場合もあるって言ってました*\(^o^)/*

今住んでるアパートが隙間風ヒューヒューのアパートなので、電気代14000円位冬はいきますね(。-_-。)
しかも寒い…泣
プロパンも冬場は2万近くいくので光熱費は絶対安くなるであろうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
302: 購入検討中さん 
[2014-12-07 18:20:53]
>>299

待ってましたよー(=´∀`)人(´∀`=)
収納たくさんとったなら部屋に家具が減るから広々見えそうだと思ってました☆
うちも建坪32で見積もり出したのにLDKが18畳しかとれなくて収納のせいだと気付きました
収納も建坪とりますよね〜

パンフの件は前にも書いた通り私が忙しくてあまり話をする暇がなかったせいだと思います(^^;;
長期優良で節税したいですよね(>人<;)!!
もうホントうち税金貧乏で…
家買ったら少しは節税になるんじゃないかって思って踏み切ったのもあります(^-^)/

もううちは上の子が小5なので転校も誰も知らないところって訳にもいかないので土地を買う場所も限られてきてしまってます(^^;;
目星つけている42坪の土地は北道路なので入居済みさんと同じでも駐車場3台は確保できないだろうなと思います
南にお庭欲しいですもんね…

うちはすごく寒いので今日なんて1日エアコンついてますよー(>人<;)
人感センサーの暖房がトイレにあるんですね☆
素敵ー♪
猫ちゃん集まるの
かわいいですね(*^^*)見たいです!!

家買うって思うと老後の計算しだしてしまう神経質な性格なので繰り上げ返済心配です(>人<;)
10年は減税あるのでしない方がお得みたいですね☆
その10年でどれ位貯金貯められるか…
あとうちは変動にするつもりなので、
金利上がった時の5年ルールの罠にはまらないように5年でも貯金しておかないとって考えれば考える程不安です(>人<;)

固定資産税は家具などを入れる前に審査こちらからお願いすると少し安くなる場合もあるそうです(o^^o)
浴室乾燥機は追加の対象だそうなので、減額してくれるなら桔梗さんの減額の値段により付けない方向です

固定資産税一軒家は高いですからね…
幼稚園の戻ったお金と年末調整を足しにする方向です…
足りるかな〜


303: トピ主 
[2014-12-08 08:27:28]
>>301
アクアフォームで50万くらいいきますよー!

パントリーとSCL、結構大きめで見積りとったんですね(^^)
うちはパントリーと別の収納で1畳分にして間に仕切り入れてもらいました
その他に和室に1畳の収納、リネン庫は0.5畳、SCLは2畳欲しかったけど、2畳だとSCLの家の周りが通れないとかあまり隙間がないとブロック壁に負担がかかる?とかなんとかで1.8畳くらいになっちゃいました
WICは旦那と使うのと、普段使わない物をしまいたいので3畳にしました
子供部屋も物を部屋に置かずスッキリさせたいので1畳のクローゼットにしました
私もLDK、18畳と迷いましたー!駐車場との兼ね合いでギリギリ?18畳いける感じでしたが無理に大きくしなくても必要最低限でいいんじゃないか?と思って16畳にしました
引っ越したら16畳の感想報告しますね
上のお子さん大きいんですねー!
私もお腹の子がある程度大きくなったら働きにでなければ…
緑パンフのバルコニー、3畳までなんですね
うちは全室南向きなんですけど、光を取り込む為とエアコンの室外幾を外に見せたくないのと玄関の屋根替わりにしたいのでバルコニー増坪しました!これもお金かかったなぁ…
本当はバルコニーに屋根つけたかったけどこれもお金かかるからバルコニー増坪を優先しました
フローリング、安くなるといいですね!
うちは石油ファンヒーターだから電気代あまりいかないけど灯油代もあるからそう考えたら結構いってるのかも?旦那が買ってきてくれるからレシートちゃんともらって計算してみなきゃだ
アパート寒いですよねー(;_;)早く引っ越したい!
304: トピ主 
[2014-12-08 08:57:39]
昨日、年賀状に新居と私達3人の写真を載せたくておうち行きました
そしたら外構屋さんがいてポストを設置してたのですが、それを見てビックリ!まさかの指定位置とは違う所にポスト設置…
コンクリ流して固定させてる所でコンクリ固まる前だったので急いで「そこ違います!こっちです!」と伝えて正しい所に設置してもらいました
何でこんな事に?と思って図面見せてもらいました
手書きの初期図面にはポストが書かれてあったのにPCで図面をおこしたものに関してはポストの存在がありませんでした
ポストと勘違いさせるものが表示してあり、それを外構屋さんはポストと勘違いしてしまったようです
私達夫婦は手書きの初期図面でポストの位置書かれているのを確認して安心してしまったのか、その後はポストに関して触れていませんでした
それよりも1階、2階の図面や玄関の幅、オプションなどの金額ばかり気にしていたのでポストまで目が行き届いていませんでした
今回、ポストの二重計上、ポスト位置の間違いとポストの事でトラブルがありました
工務店任せにしないで自分達でもキチンと確認する!
皆様に同じミスがないようにして欲しいと思い、書かせていただきました

ポスト二重計上だったので借入金減額出来るのか?のその後は自分でローンセンターへ連絡し、理由を話したら減額可能との事で今日担当者が私の家まで書類を届けてくれるそうです
今日記入して明日も私の家まで来て下さって書類を受け取って下さるそうです
こんなに迷惑をかけてしまって申し訳ないです
私は桔梗しか知りませんが、桔梗だけでなく他の工務店でもあり得る事だと思いますのでご参考下さい
305: 購入検討中さん 
[2014-12-08 10:31:54]
>>303

色々教えてくださってありがとうございます(o^^o)
ポストの件危機一発でしたねΣ(°ㅂ°`ノ )ノ
たまたま行ってよかった!!
よく聞きますけど、マメに見にいくの大事ですね!
コンクリート固まる前でよかった!!
新居の年賀状いいですね٩(๑>∀<๑)۶
いい写真とれましたか?


50万はアクアフォームの値段かもしれないです(;´▽`ก)
実家に先週行ったんですけど、3年前に新築してガラスもペアガラスでも向きがいいのですごく暖かかったんです
外気温プラス10℃はありました☆

断熱材のことはわからないみたいですが、アクアフォームの話はきいてないのでもうここより暖かいならアクアフォームは諦めてもいいかなって思ってきました(。´-_-`。)

サイディング16mmも調べましたがやっぱり16mmの方がいいですね☆
青パンフにしてもらおうかな〜
そしたら窓はlow-eだし☆


パントリーとSCLはなにも言ってないのにその広さでした(。-`ω´-)ンー
私も3畳はいらないかなって思ってます
トピ主さんも収納たくさんですね(o^^o)
部屋すごく広く感じると思いますよ♪
住心地是非教えてください!!

一階広くして二階小さくすると料金高くなりますか??
その時バルコニーが一階の真上になってしまいそうだけどあんまりそういう家ないですよね(^^;;
バルコニーに屋根ってインナーバルコニーみたいな感じですか??
急な雨でも洗濯安心ですよね(o^^o)


うち灯油買いに行く手間とコスト考えてほとんど石油は使ってないんです(^ω^;)
旦那さん買ってきてくれるの優しいですね♪
今妊娠されてたんですね(*^^*)
おめでとうございます!!
トピ主さん幸せいっぱいですね♪

306: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 16:22:26]
>>300

こんにちは~。
やっとこさ、書き込み!
えっとうちはLDKで17.37帖(笑)
しかもリビングダイニングの形が旗竿だから普通のおうちよか狭いんじゃん?と思ったり。
ダイニングテーブルはもともと置けない形なのでカウンターキッチンにしたけど、荷物置き場になってますよっと|д゚)

電気代はマンション時代20Aで4000~6000円でした!
エアコンなかったから冬はこたつと電気ストーブと湯たんぽ・電気毛布。夏は扇風機ですごしてたよ。

いまも相変わらずリビングにしかエアコンがないので二階にいるとさすがに軽い熱中症に・・・めまいがするから一階に避難してました。。。
307: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 16:40:40]
>>302
こんにちは~こんばんは~・・・

そうそう!固定資産税は、荷物入れる前に調査してもらいました。
収納あけるっていうし、そんなん無理だから引っ越し前にちゃっちゃっとしてもらいましたよ~。
うちの管轄の役所ではあらかじめ日時を予約ができました。


北道路の土地をみてるんですね~。
駐車場は形状にもよるんでは?
がっつり並列で停めるか、縦列になるか。。。

うちは東道路で分譲地内の市道なんですが、2台は並列で、もう1台は縦列の計3台分です|д゚)
友達が来たとき用なので普段は主人と私の車が並列で停まってます


税金貧乏おなじです!笑
車の税金やら固定資産税やらほんとたいへん!車両保険代もたいへん!やだわ~。

10年は繰越返済しないほうがいいっていいますよね!
10年後に繰り上げ返済・・・でも10年も住めばちょいちょいガタがでて直しもあるかも??
マイホームは夢ではなく現実との戦いですよね(笑)

308: トピ主 
[2014-12-08 17:25:29]
>>305
私、現場見に全然行ってなかったです(゜ロ゜)
旦那の休みの時に行くくらいでしたがそれでもあまり行ってなくて(゜ロ゜)
昨日はたまたまです(笑)
ポストのトラブルがあったのでのんきに家族と家の幸せ写真撮ってもらえませんか?って言いづらくて家の写真のみ撮ってきましたけど、やっぱり家族が写ってる写真欲しいから12日の金消の後の施主検査の時に撮ってもらいます(^^)v
しかも昨日の時点で外構全然出来てなくて基礎から下写しませんでした

おっ、早速ペアガラスの実感したんですね!
これはペアガラスに期待ですね♪
アクアフォームありとなしで見積り進めていってアクアフォームいけそうならありでもいいですしね!たくさん悩んで後悔しない方を選んで下さい(^^)
青パンフならLow-Eだしカップボードついてるしバルコニー4畳だし、サイディング16mm…と、希望の物が標準ですしね!

配置的にその広さになるとかですかねー?
うちも収納多くしたくてこだわりました(^^)v
収納少なくて後悔してるって書き込みをどこかで見た事もあるので

1階に対して2階が小さいと前に話した「下屋」って言うのが影響してくるんです!
1階と2階の間についてるちっこい屋根みたいなやつです!あれが標準(何畳か忘れました、ごめんなさい)をこえるとオプションになります
なので下屋を取るか建坪を取るか…って感じです
とりあえず必要最低限の建坪で計算してもらってから微調整って感じでよろしいのかなと思います(^^)
ちなみにうちは1階の真上がバルコニーです(笑)
全居室、リビングが南向きなんで(^^)v
そうです!インナーバルコニーです!憧れたんだけど…残念(>_<)
化粧ブロックじゃなくて安いブロックのままにしてインナーバルコニーにすれば良かったかな?とか思う時も…(笑)
雨の日も安心ですもんね♪

電気代と比べて灯油高いんですかねー?そこは意識してなかったです(゜ロ゜)
力仕事は旦那の役目です(笑)

妊婦でーす(^^)v
ありがとうございます(*^^*)
大きなイベント?が短期間に詰まってます(笑)
309: トピ主 
[2014-12-08 17:48:41]
>>306
なるほど、広くても形によって感じ方が違うんですねー
せっかくのカウンターキッチンが荷物置き場とは(笑)やはりそういうもんですかね(笑)
エアコンなしで過ごしてたとはスゴイですね!
マンションってアパートより断熱いいのかな?
熱中症気を付けて下さーい(>_<)
今後も2階にエアコンつけない予定なんですか?
310: 購入検討中さん 
[2014-12-08 21:06:53]
>>308

私すごい行ってウザがられそう(^^;;笑
妊婦さんって色々大変ですもんね☆
そんなちょくちょく行けないのわかります

年賀状の写真撮れなかったんですか(>人<;)
残念!!
次回に期待ですね♪


実家ペアガラスですけど、low-eじゃないんです
でもあったかかったです
やっぱり家の向きって大事だなーって思いました(*^^*)

青パンフ濃厚ですね♪
多分他のHMなどに頼むことはないので早く来年になって見積もりとかの段階に入りたいです
サイディング16mm色分けできないっていってましたよね?
トピ主さんの家は何色にしたんですか??
それが下屋っていうんですね(*^^*)しもや?ですか?

インナーバルコニーも完全に3方塞いでしまうと洗濯物生乾きの匂いするって友達が言ってました
それでも便利なので私もいいなって思ってましたが、前のトピ主さんがおっしゃってた値段聞いて候補から外れました(^^;;

バルコニーは増設したんですよね?
結構広くとれたんじゃないですか?
下屋でオプションとられちゃうならバルコニー増設にしたいですね☆

電気代、灯油代よりちょっと安い位ですけど暖まり方違いますもんね☆
私は面倒くささが勝ってます(⌒▽⌒)

新築、赤ちゃん誕生おめでたいこと続きですね♪
でも妊婦さんで引っ越し無理しないで大事にしてくださいね♪
311: トピ主 
[2014-12-09 17:58:33]
>>310
マメに行くとは素晴らしいです!
私は面倒っていうのと足がないので旦那の休みの時のみしか行けずで、しかも旦那忙しかったりでなかなか行けませんでした
うざがられてもそれが私達施主の役目ですからね
ペアガラスにも色々種類があるんですねー
Low-Eに期待ですね
うちは冬は暖かそうだけど夏は死にそうになるくらい暑そう…すだれに頼らなければ!
まだ時間あるなら他の工務店と見積り比べてみるのもいいと思いますよ
私は比べなかったので比べておけば良かったと思ってます
16mmのサイディングは色分け出来ないです!1色のみになります
写真載せますね!
そうそう、1階と2階の間の屋根が下屋って言います!何て読むんだろう?シモヤで出てきたけど何と言ってたかまでは覚えてないです(゜ロ゜)ゴメンナサイ
インナーバルコニー、結構塞いでしまうと空気の流れ悪そうだから心配でしたがやっぱ生乾きの臭いするんですね…
桔梗のインナーバルコニーどうだったかなぁ?担当の方にどんな形でつくのかと値段も確認してみて下さい!間違った事言っては申し訳ないので(>_<)
バルコニーは結構広めにとったつもりですが出来上がったのを見ると思ってたより狭かったです(笑)
灯油より電気の方が安いんですねー
旦那が灯油派で毎年自然と灯油になってます(笑)旦那が買ってきてくれるしいっか!みたいな(笑)
お気遣いありがとうございます(*^^*)
やっと今日荷物詰めてましたが段ボールがなくなってしまったので中断になっちゃいましたΣ(゜Д゜)
マメに行くとは素晴らしいです!私は面倒っ...
312: トピ主 
[2014-12-09 18:06:07]
>>310
下屋調べたら「ゲヤ」って読むそうですよ
うちのバルコニーはこんな感じです
拡大しても中までは見えないのですみませんが(>_<)
下屋調べたら「ゲヤ」って読むそうですよう...
313: 購入検討中さん 
[2014-12-09 21:44:42]
>>311

車ないなら仕方ないですよね(>人<;)
旦那さんどこの家庭も忙しいですよねー☆
うちも打ち合わせとかほとんど私になりそうです…
好きにしていいよって言ってくれるのは都合いいけど愛着持ってほしいなぁ…_| ̄|○

夏もアクアフォームならエアコンの効きいいと思いますよ(*^^*)

一応坪単価やオプションは他のHMの情報集めたり、富士住建さんと檜屋さんには行きましたよ♪
やっぱり桔梗さんの方が安いですね(^^;;


写真ありがとうございます(o^^o)!!
やっぱり建売のよりずっと重厚感ありますね!!
ベランダも広そう♪
近いと色薄そうですけど引きで撮った写真だと濃く見えますね?
実際どっちが近いですか??
黒いの外構のブロックですか?

聞いてばかりすみません(^^;;

インナーバルコニーの件は聞くことがあったら報告しますね(*^^*)


引っ越しの段ボール使いますよね〜
私も前回の引っ越しは妊娠中だったんだけど、旦那に手伝い頼んだら全部収納にテープ止めて中身移し替えないで運んでてビックリしました∑(゚Д゚)

まだ時間はありますから無理のないように頑張ってください(*^^*)



314: トピ主 
[2014-12-10 08:01:35]
>>313
打ち合わせに関しては1人で決めて後で文句言われるの嫌だったので旦那に休んでもらったりして通ってましたよ
旦那さんが絶対文句言わない人ならいいかもです(^^)
あとは自分は知らないけど旦那は知ってる!とかの知識があればそれも使えるのでミスも防げますしね
やっぱり夫婦で行くように旦那さんに週1は休み取ってもらって、しばらくは家に時間注いでもらった方がいいと思います
後々後悔しても戻れないですし…
本来であれば週1休みって当たり前の事なんですけどね(^^;

やっぱアクアフォーム吹いて良かった\(^^)/

他の工務店にも行ったりしてたのに知らずに発言してすみません(>_<)
桔梗の方が安いのですねー!そうなのかぁ

外壁、今時の!って感じではないのですが…まぁ、よしです(笑)
色は実際だと濃く見えると思います
近い時のは写真を撮る時の光の加減で薄く見えたのかもです
バルコニーは図面上だと広い所(主寝室の前)で180cm前後ありまして、狭い所(子供部屋の前)は90cm前後あります
バルコニー狭いの絶対イヤだったので広くとりました(^^)v
黒いブロックは化粧ブロックです!このブロック、一番安いブロックからの差額追加で結構掛かりました
これなければインナーバルコニー出来たかも(笑)
道路側と玄関側は全部黒のブロックにして駐車場とか家の裏は一番安いブロックにしました
旦那、どこもかしこも黒がいいって言っててブロックも黒にしたけどちょっとどうなの?状態ですが汚れが目立たなければ…と思うけどどうなるやら
分からない事あれば聞いて下さい(^^)v

旦那、早速段ボール手配してくれて今日届くっぽいです
今日は15時半から歯医者だから作業出来ないけど明日からまた頑張ります(^^)v
男の人って適当な人多いから?引っ越しの後の事考えないで動きますよねー(笑)
私も朝に「俺の荷物空いてる所あるから何か入れたかったら入れていいよ」って気を利かせてくれたつもりなんでしょうけど、引っ越し後に開けた時、中身をあっちこっちに持って行かなきゃいけない方が面倒だっつーのって感じです(笑)
自分の荷物は自分の荷物でまとめて下さいって感じです(笑)
旦那の荷物やってあげたいけど整理整頓しないし物の定位置ないからぐちゃぐちゃしてて荷物詰める気失せます(*_*)
しかも引っ越し後にあれどこ?これどこ?とか言われても面倒だし…
って愚痴すみません(>_<)
315: トピ主 
[2014-12-10 08:26:19]
その後の報告させていただきます
またまたポストの件ですが、今度は電気配線が違うんじゃないか?と話題になり、担当から「トピ主さんから電気屋に連絡してないんですか?」と言われました
なぜこちらから電気屋に連絡しなきゃいけないのか謎です
桔梗で分からない事があれば電気打ち合わせするように私の所と電気屋に予定組ませればいいのに
昨日受けた報告ですと、電気屋は私の家のポストを以前見たらしく、このポストならこの配線だから~と変更してくれてたらしいです!電気屋グッジョブ(^^)b
でもそれも確認してみないと本当かどうか信用出来ないので12日の施主検査で確認してきます
そして、またまたトラブル発生
今度は自然給気口の位置が間違ってました
最終図面よりだいぶ前の図面で施工していたようです
私も自然給気口やエアコンスリーブの写真撮ったりしてたのに全然気付かなかった…まさか間違えてるなんて疑いもしませんでした…
次から次へとミスが発覚して大変…どうしたらこんな事になるのでしょうか…
皆様も現場監督の持ってる図面が最新情報であるかの確認した方がいいです
私も信じてないで確認すれば良かったと後悔してます
こちらは最終図面の通り施工してくれてるんだろうなと信用してましたけど、最終図面通りではなかったようです
とても残念です
これからどうなってしまうのだろう…
他にもミスがないか不安しかないです
316: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 15:57:04]
わ~。
おうちの写真だあ!
一階に洗濯もの干せるようにもしたのね!
いいな~。
洗濯竿つけるやつって別料金でしたか?
自分じゃ無理かなぁ?頼んだ方がいいかな~?
いつかつけたいと思ってたので、食いついてしまいました(笑)
317: トピ主 
[2014-12-10 18:42:01]
>>316
2階は今使ってる置き型の竿掛けなんです
運ぶのは私以外の人で申し訳ないですが、勿体ないので2階で活用します(^^)v
旦那には新しいのにしなよ!って言われましたが勿体ないしピンチハンガー?(洗濯バサミがいっぱいついた四角いやつ)が窓にガンガン当たるの嫌なので移動出来る置き型がよくて(笑)
2階に運ぶ時にクロス傷つけないように気をつけてもらわなきゃです(>_<)
なので標準のものを1階につけてもらいました(^^)v
追加だといくらなんだろう?そこら辺は聞いたのかなぁ?記憶になくてすみません(>_<)
318: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 20:52:35]
たしかベランダ広くとったんですよね?
玄関上のベランダじゃわかんないけど、奥の広いほうなら竿のやつは手すりがあるバルコニーの壁面につくので、窓にガンガンは大丈夫だったとおもいますよ|д゚)

実際うちも当たったことないし(笑)

手前の穴に竿いれると手すりの上になるためか、長いものとか服は干せないので 家側の穴に2本つかってます(´・ω・`)

クロス、最初は柔らかいからほんとちょっとの衝撃でべりっと行きます。
もうあきらめましたけど(笑)



319: トピ主 
[2014-12-10 22:51:48]
>>318
あ、そうだ!入居者さんの書き込み見て思い出しました
手摺に洗濯物が当たりそう~嫌だなぁっていうのも置き型にした理由です!
やっぱり当たるんですねー

引っ越し手伝ってくれる皆様にクロスまだもろいから気を付けてね!!!!って言っておきます(笑)
入居者さんは猫ちゃんいるからクロスかなりやられそうですよね(*_*)

昼間に市役所に電話して19日の引き渡し日に固定資産税の家屋調査が入る事になりました
すっからかんの状態で調査が入る事になって良かったです
19日は他にもガスやらTVアンテナ、ネット回線接続などなどで予定ぎっしり
引っ越し前に済ませたいと思ってます
水道局にも連絡しなきゃです
19日に掃除しなきゃ
320: 購入検討中さん 
[2014-12-13 13:33:32]
こんにちは(*^^*)
トピ主さん今日施主検査ですよね??
報告落ち着いたら聞きたいです☆
321: トピ主 
[2014-12-14 11:22:58]
12日が施主検査でした
報告遅れてすみません
まずはポストの件、暗くなると察知して照明がつくようになってました
どうやら本当に電気工事の人が正しい配線をしてくれたようです
帰りの車で気付いたのですが、夜中人通りがない時に照明を消すのはどうやるのか聞くの忘れました(笑)
ま、旦那がどうにかしてくれるでしょう(笑)
そして問題の自然給気口ですが、2階は直すと引き渡しに間に合わないですし、そこでも特に問題はないのでそのまま
1階は今空いてる所は絶対嫌なので直してもらって正しい所に空けてもらいます
それ以外に関してはクロスがちょっと剥がれていたり汚れていたり、2階に行く階段にちょっと凹みがあったりで微妙な凹みなので直すと今より酷くなる可能性が高いって言われたので仕方なくそのまま…言われなきゃ気付かない所なのに我ながらよく気付いたなぁ…と(笑)
図面通りにしたんでしょうが、ホスクリーンの位置が窓と近い気がしましたが、こればっかりは実際干してみないと分からないので干してみて不都合あれば直してくれると言ってました
それ以外は旦那が電気の事で何か言ってましたがよく分かりませんでした(笑)
施主検査では大きなミスはなさそうでした
旦那も思ったよりキレイだったねと言ってました
外構工事の玄関階段タイル張り、フェンスがまだ終わっておらず、そこは確認出来ませんでしたが設置して何か気付いた事があれば直してくれるとの事でした
そんな感じの施主検査でした
322: 購入検討中さん 
[2014-12-14 13:55:49]
>>321

報告ありがとうございます(o^^o)
催促してしまったみたいですみませんm(_ _)m

全然わからないことなのでどんな感じなのか知っておきたくて…(>人<;)


ポスト以外特に大きなミスもなくてよかったですね(*^^*)
あとはお引越し♪
新居羨ましいです!!

固定資産税の審査もすぐ来てくれるようでよかったですね*\(^o^)/*

ホスクリーンの位置難しそうですね…
でも直してくれると言ってくれるなら安心ですね♪
323: トピ主 
[2014-12-15 13:28:58]
>>322
報告しなきゃと思っていたけど色々ありすぎて疲れてしまって報告遅れてしまってすみませんでしたm(__)m
一段落ついたら気が抜けてしまったのかダルくて…
引っ越しの荷物詰めもまだ終わってません…
連絡する所には連絡したし、あとは引っ越しのみです!
ご近所さんにも挨拶行かねば
324: 購入検討中さん 
[2014-12-15 22:05:37]
>>323

いえいえ(o^^o)
落ち着いてからでよかったのですが…
報告ありがとうございます☆

引っ越しして落ち着いたらまた住み心地とか教えてくださいね*\(^o^)/*

19日引っ越しですよね??
まだ大丈夫ですよー(=´∀`)人(´∀`=)
325: トピ主 
[2014-12-18 01:10:27]
>>324
19日は引き渡しで21日の日曜に引っ越しです(^^)v
19日も色々と慌ただしいですが、スッカラカンの状態で写真撮れるようにしてきます(^^)v
一段落ついたら報告しますね!
住み心地の報告もさせていただきます(^^)
326: トピ主 
[2014-12-23 17:22:18]
皆様、こんばんは
バタバタした日々が続いてました
今もまだ片付け終わってませんが…朝から動きまくって疲れたので休憩中です(笑)
では、報告させていただきます

まずはSCL
2帖ないくらいの大きさで建築中は狭いかなぁ…と思ってたけど、白いクロスを張ったらそんなに狭くは感じませんでした
写真からじゃ全体が分からず申し訳ありませんが…
L字で二段の棚をつけました
下の棚にはハンガーパイプがついてます
皆様、こんばんはバタバタした日々が続いて...
327: トピ主 
[2014-12-23 17:48:02]
玄関入って廊下の左側全体をディズニーのアクセントクロスにしました
主張し過ぎず馴染んでいるので正解だと思ってます(笑)
玄関入って廊下の左側全体をディズニーのア...
328: トピ主 
[2014-12-23 17:57:02]
1階トイレ
左側をアクセントクロスにしました
施主支給のペーパーホルダーもついてます
ストックのペーパーを簡単に設置出来るタイプが良くてレバーを引けばすぐ本体に設置出来るようになってます
壁の中収納をやめてタンク上に棚をつけてもらいました
1階トイレ左側をアクセントクロスにしまし...
329: トピ主 
[2014-12-23 18:19:20]
洗面所
洗面台横に防水クロスを選びました
クロスと洗面台の隙間にコーキングしてもらいました
通常はコーキングしないそうですが、打ち合わせでコーキングして欲しい事伝えてたのにしてなかったのでしてもらいました
なぜコーキングしないのかは聞いてません←おい(笑)
洗面台はリーフ柄を選びました
お気に入りです(笑)
洗面台の扉、クッションフロア、お風呂場は旦那が黒がいいとの事で黒で統一
フローリングはクルミ色にしたので心配でしたが、雰囲気が変わって良しです!
リネン庫作ったのでたくさんしまえてナイスです
洗面所洗面台横に防水クロスを選びましたク...
330: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 18:37:51]
引っ越しおつかれさまでした~。
引っ越し当日、またしても春日部イオンに出没してました(笑)
メールしよっかな~とおもったけど忙しいだろうと思ってやめといたわ~。

洗面台、黒だとまた感じかわるね!!
クッションフロアも素敵だわ。
うち、白にしたんだけど、なんていうの?レンガみたいな柄なんだけど柄と柄の間のすきま?に埃がたまって
目地の掃除がめんどくさいの~。。。
黒だとそういうのも気にならないかもだよね( *´艸`)

331: トピ主 
[2014-12-23 18:45:23]
お風呂場
黒にするとこんな感じです
家の中のライトが明るいのでお風呂は暗く感じます(笑)
周りが黒だから余計暗く感じます(笑)
でも落ち着いた雰囲気でいいです
うちは浴槽を段差のあるタイプにしました
節水出来そうです(笑)
子供が段差の上に座るのがベスポジらしくお気に入りです(笑)
お風呂の床が冷たくないので快適です
本当に水はけがいいので滑る事もないので安全です
窓の長さを失敗したなと思いました
浴槽でゆったり浸かってるとひんやりした空気が感じられます
防犯の事、外気との事も含め、浴槽から離しておけば良かったです
お風呂の窓の縦の長さを短めにするのがオススメです
お風呂場黒にするとこんな感じです家の中の...
332: トピ主 
[2014-12-23 18:56:22]
キッチン
散らかっててすみません(>_<)お見苦しいですね…
なんちゃらイエローっていうのにしました
カップボードを白にしたからキッチンも白がいいかなーとか悩んだけどカーテンは機能重視でバリエーションなくてイエローにしたので(笑)結果オーライ(笑)
キッチンの色は私が選んだのですが本当にたまたま旦那が選んだカーテンの色がイエローでした
カーテン、グリーンとイエローがあったけどイエロー選んだ旦那ナイス!(笑)
カーテン、ちょっと濃いイエローだけど…ま、いっか
キッチン散らかっててすみません(なんちゃ...
333: トピ主 
[2014-12-23 19:06:02]
3帖の和室
3帖しかないので全部をアクセントクロスにしました
ここも旦那が黒系がいいって事で暗めのクロス
暗くなってしまうんじゃないか?と心配でしたが、落ち着いた雰囲気でこれもいいです
3帖と主寝室にはホスクリーンを設置
3帖のはまだ出番なさそうだからしまう予定です
主寝室のを早速使いましたが、バルコニー側が若干カーテンに近くて洗濯物が当たりそうで当たらない感じではありますが何とか平気かも?
私は身長161cmでホスクリーンのショートを購入して最大に伸ばしてちょうどいい感じです
最小の方にすると背伸びしなきゃだから辛いです(笑)
3帖の和室3帖しかないので全部をアクセン...
334: トピ主 
[2014-12-23 19:20:57]
2階トイレ
クロスは標準の物でかわいらしいのを選びました
全体的にグリーンになったのでカバーやら小物もほぼグリーンに統一しました(^^)v
2階も壁の中の棚をやめてタンク上に棚をつけてもらいました
1階トイレでは手を洗わず洗面所で洗う為、タオルは置きませんが、2階トイレはタンクで手を洗う為、タオルが壁に掛からない物を入居者さんに紹介してもらえたので私も購入して施主支給しました
2階トイレクロスは標準の物でかわいらしい...
335: トピ主 
[2014-12-23 19:32:21]
16帖のLDKは結構広く感じます
といっても、ソファー、ダイニングテーブル、TVボードが明日届くのでそれが入ればまた印象が変わると思います(笑)

暖かさに関しては、やはりアパートより暖かいです(*^^*)
1年はしっかり換気をしなきゃらしく、今日、今もですが全部の自然給気口を開けたからか?昨日より寒いです…( ; ゜Д゜)
夜は閉めちゃおうかな…寒すぎです( ;∀;)
336: トピ主 
[2014-12-23 19:58:19]
>>330
ありがとうございます~\(^^)/
引っ越し当日めちゃくちゃ忙しくて昨日もアパート退去に日用品&食材買い出しでバタバタしてて他の人に返事したの今日になってましたのでメール頂いてたらお返事は今日でしたよ(笑)
お気遣いありがとうございますm(__)m

春日部イオンいいですよね♪
うちは今度久喜とかそっちら辺に出没しそうです
今度旦那が休みの時に久喜のニトリ行く予定です

白の床、髪の毛やホコリ目立ちますよねー!目地、溜まります!溜まります!!(´д`|||)
階段の目地もホコリ入るしー( ;∀;)
気になるー!!!!!!!
移動する度にクイックルワイパー持参しなきゃー!なレベルだ(笑)
スリッパをモップのやつにすればいいのか?(笑)でも滑りそう…そうでもないのかなぁ?
フローリング冷たくて冷え冷えですわ

うちのクッションフロア、黒でしかも白のまだらな模様があるから髪の毛もホコリも目立ちにくいです\(^^)/
目地ないんで安心です(笑)
でもそれに安心しちゃイカンですよね(*_*)
ま、他をマメに掃除するからついでに掃除するんですけどね(笑)
やっぱコンセントついてる掃除機で掃除って大変ですね(;_;)
コンセント邪魔だし本体?も邪魔だし…
今日クロス張り替えしてもらってクロス屋さんが掃除機かけてたんですけど、マキタのコードレス使ってました(^皿^)
うちの旦那も仕事でマキタのコードレス使ってます(笑)
うちにも買ってよ!って感じです(笑)
337: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 20:06:25]
でしょでしょ?
日々の生活でコード付き掃除機は結構大変よ~。
しっかり掃除機かける日を週に1度もうけてますが、曜日は不定期(笑)
マキタじゃパワー不足なのでコードつきも必須ではあるんだけど 階段掃除とか楽になるよ~
クイックルもね、階段の目地に埃はいるはいる!それが目立つんだわ~。
なんだかんだいって各階にクイックルと掃除機が置いてある我が家です。

うちは島忠で買ったけど、ネットでもあるし見てみたらいいよ~。
久喜のニトリ。しょっちゅう通ってます。通り過ぎてます(笑)

春日部イオンの和食のお店が気になってて、そこでごはん食べてきたよ。
あと、ビバにもいってみた!

338: トピ主 
[2014-12-23 22:50:46]
>>337
旦那にマキタのコードレス掃除機の話ししたら会社で使ってないの持って来ようか?って言ってました(笑)
うちで使えるくらいキレイなら欲しいって伝えました(笑)
旦那が14.5V?だとパワー不足だけど18Vならまだマシって言ってましたけど、入居者さんちの14Vですかね?
マキタ検索してみようー!
マメにコードレスやらクイックルしてもしっかり掃除機する日を設けなきゃですかぁ( ;∀;)大変だぁ

ビバ、食器洗い&洗濯洗剤安いんで買ってます(^^)v
そういえば、トイレタンクにブルーレット置くだけ!のやつ置きたいんですけど、置いたらダメなんですかね?
芳香洗浄剤を置いたらダメみたいなそんな事書いてあったような…
ストックいっぱいあるし、新居用に限定のカートリッジみたいの買ったのにー!!!!!

あっ、全室の自然給気口閉じたら寒さが和らぎました(笑)
全開の時は石油ヒーターしてても寒くて仕方なくて手足冷たくて体も寒かったけど閉じたら暖かくなりました(笑)
自然給気口恐るべし(笑)
339: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 11:27:13]
いやいやいや。
14Vどころか10.8ですよ(笑)
CL100DWって型番のです。
18Vのなんて高くて買えないわ・・・
イオンとかでも見る掃除のおばちゃんが使ってるタイプです。
ざっと掃除するにはこれぐらいでちょうどいい。。。
毛足の長いラグなんかは マキタじゃ心もとないのでダイソン大活躍です。
どうしてもコード付きの掃除機の馬力には負けるしね。

トイレに洗浄のやつ。。。
あたしそういうの嫌いだから使ったことないんだよね。
でも、近所のひとが使ってたら定期点検のときにダメだって言われたと話してたな~。。。。
何でダメかは聞いてないけど。。。


自然給気・・・・。
冬はうちも閉めてるよ(笑)いくら換気必要だからってさむいから~。
クロス貼るときにものっそ湿度あげて貼るのでそういうのもあって最初のうちは換気が必要です。
入居当初は結露あったもの~。。。。
あとトイレの換気扇も切ってるよ。ものっそ寒いからあんなもの回せないわ。
お風呂とキッチンだけは24時間回ってる感じです。
新築で入居したてのころはまだ家が温まってないので余計に寒いと思います。
マンションやアパートよりはあったかいはずなんだけど、でも寒い(笑)
こたつ買ったからエアコンの頻度減るかな~と思ったけど、あまりに寒い日はやっぱりつけちゃってます。。。
2.3時間つけてあたたまったら切ってるけど、主人はちゃんちゃんこ着てます(笑)
あたしもあったかソックスに上着に・・・みたいな。
今年はなんだか異常に寒い気がする・・・気のせいか?

話変わって キッチン。
かわいい黄色だね!
カップボードは白にしたんだっけ?
クルミの床色ともあっててあったかいかんじで素敵だわ~。
最近黄色のアイテムに目がいくので、マイブームです(笑)

お風呂。
仕様変更でTOTOになったら浴槽の椅子?みたいな段差も選べたの?
あたしのときは(ノーリツ)で、普通に段差つきで選べませんでした~。
深く肩までつかりたいひとなので 反対側に座ってるけど 半身浴するひととか子供にはいいのかもね~。
窓の大きさ失敗?
そんなに大きなのつけたの?
うちはどうだろ・・・標準的なやつになった気がする。。。
お風呂場の窓あけて網戸にしとくと猫が外ながめてます。





340: トピ主 
[2014-12-24 20:39:52]
>>339
イオンの掃除のおばちゃんもマキタなのですねー
マキタ大活躍だ(笑)
パワーにも色々あるんですねー

トイレタンクの洗浄剤、やっぱダメなんですねー
トイレのフタのとこにダメって書いてありました!
そこにも理由書いてなかったです
しかも、便器かな?掃除する時は酸性、アルカリ性、塩素系は使用しないで下さいって書いてあって…
うちにあるの見たら酸性です…ダメじゃーん
あれですかね?ウォシュレットでタンクや便器から水出るから~とかですかね?
検索してみます(笑)

昨日、1階のクロス張り替えしてもらったとこあって、換気しなくて平気とか言うから閉めっぱで作業してもらって2階のバルコニーで洗濯物干して、終わって1階戻ったら臭すぎて思わず咳込みました(笑)
クロス屋さん、よくあんなとこで作業してたなと心配になりました( ゜o゜)
即窓全開にしてレンジフード強にしました(笑)
結露は…気付いてないだけなのかなぁ?私の知る限りでは出てなさそうです
お風呂も24時間換気でしたっけ?(笑)
なんだかキッチンやお風呂だけじゃ換気が足りない気がしてトイレもつけっぱです(笑)
すぐ出ちゃうから寒くても我慢(笑)
でもこれからもっと寒くなったら消すかも(笑)
フローリングの面積増えたからスリッパないと無理~
それ以外は厚着する事もなく、アパートにいた時と同じ感じです(^^)v

カップボード、白にしましたー(^^)v
全体的に白だからリビングから見てカップボードも白じゃないと変かなぁ?と思いまして(^^)
でもキッチンは色つけたくて、最初は赤とかオレンジとか考えてたけど、サイドのパネルがキッチンと同じ色になるとか言われて派手なのダメじゃん( ゜o゜)と言う事で淡いイエローにしました(^^)v
旦那に「あたしが選んだキッチンイエローだし旦那が選んだカーテンもイエローで同じでイイネ!」って言ったら「それ狙ったし」とか言われましたけど、絶対嘘ですよ(笑)たまたまです(笑)
イエローのマイブーム健在なんですねo(^o^)o
イエローって金運上がりそうでいいですよね(笑)

お風呂の浴槽、イスって表現おかしかったですね(>_<)
腰掛ける感じです!
ノーリツはその腰掛けつきが標準だったんですね?
旦那に「窓側座るとヒンヤリした空気感じない?」って聞いたら「そう?」って言われました…(笑)
気にしない人は気にしないらしいです(笑)
でもお風呂入ったらその後ずっと窓開けっ放しなのでやっぱり防犯上、小さくすれば良かったねって話してました
窓、こんな感じなんですけど、入居者さんちと比べてどうでしょうか?
イオンの掃除のおばちゃんもマキタなのです...
341: トピ主 
[2014-12-25 10:02:15]
タンク上部、内部に洗浄剤を入れてはいけない理由調べました
やはりウォシュレットに影響がある場合があるからだそうです
最近のウォシュレットは水道直結らしいですが、稀にタンクから給水してウォシュレットとしてて使用する場合もあるそうなのでタンクの水が洗浄剤に染まらないように禁止してるようです
水道直結なら使用しても問題ないそうで、水道直結かタンク給水か分からない場合はメーカーに問い合わせると分かるそうです

掃除洗剤を酸性、アルカリ性、塩素系にしてはいけない理由ですが、便器の回りにプラスチック製の電化製品があるため、酸性やアルカリ性、塩素系がかかると電化製品が故障してしまう可能性が高いからだそうです
「台所の中性洗剤を薄めて使い、よく流して洗剤が残らないようにして下さい」との事です

ネットって便利(笑)
342: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 23:13:24]
お風呂のまど、うちと同じサイズだと思いますよん。
同じようなアングルで撮ってみた(笑)

ひんやり。。。あたしもよくわからんです(笑)
ほんとはね、ぐるぐる回すやつがよかったの。
ルーバー窓っての?
でも、設計士さんに気密性が悪くなるっていわれてやめました。
やめた途端、なんでもよくなって標準的なサイズでって決めた適当窓です|д゚)
ノーリツは普通に腰かけの椅子あったけど、手すりがないのよ~。
TOTOいいね、手すりあって。

トイレ洗剤・・・
アルカリとか酸性とかなんも見ずに掃除してました(笑)
え?っとおもって見たけど、うちのトイレマジックリンで中性だったよ~。
ちゃんと細かいとこみててすごい!!!
感心しちゃった~★

お風呂のまど、うちと同じサイズだと思いま...
343: トピ主 
[2014-12-26 06:48:24]
>>342
ホントだー!同じ窓ですね(^^)
そっかー(笑)ヒンヤリ分からんですか(笑)
私気にしすぎなのかなぁ…でもやっぱりヒンヤリしてますぅ( ;∀;)
ルーバー窓、気密性低下しちゃうんですねぇ
うちは旦那が「1枚外れたらボロボロ外れるから防犯上よくない!」って言ってて、以前そういうトラブルあったらしく気にしてました
桔梗に聞いたら今は改善されてるらしいですけど、結局気密性良くないならダメじゃん(笑)
手摺いいですよー!浴槽内移動する時とかしっかり握れて滑らないので安心です(^^)v
妊婦だから(妊婦じゃなくてもか(笑))体が重くて大活躍です(^^)
でも浴槽幅が狭くなったから窮屈ですー(>_<)

トイレはフタに書いてあるのがたまたま目について読んでみました(笑)
トイレのフタに書いてあるのナイスですね(笑)他の所だったら読まなかったと思います(笑)説明書読んでないですし(笑)
マジックリンさすがですね\(^^)/
今時は中性洗剤じゃないとー(笑)
そういうの気にしないで買ってたから酸性のストック1本もあるし…
その後にローズの香りのマジックリンが待機してます(^^)v使うの楽しみ♪
親か姉んちがマジックリン持ってたら交換しようかな(笑)

うちも朝晩は1階トイレの24時間換気消す事にしました(笑)やっぱ寒い~
お風呂も入る時は消そうかな…
換気必要でも寒すぎたら意味ないしー(>_<)

昨日、4日だけの電気代来ましたけど40Aで920円でした~Σ(゜Д゜)
旦那と何が原因だ?って話してて冷蔵庫はつけたばっかだと電力使うとか言ってて、そういうのあるんだ~って感じで、あとは24時間換気系で床下換気とか~って話してて、私はトイレの便座とかかなぁーって話して…玄関内外、廊下、トイレが人感センサーなのでそれも影響あるんかね?って旦那に聞いたらLEDだから全然影響ないと思うんだけど…って言われたけど頻繁についたり消えたりしても影響ないのか?って感じです
ま、もちろんアパートの時より電球増えてるし上がるのは仕方ないんですけどね~2倍になるとしたら気になるなぁ~

それと、プロパンガスで焼いたり炒めたりしたおかず、おいしいです!(^q^)
都市ガスの時と味が違う気がします!(*^^*)
しかも焼き上がりやお湯沸くのも早いし\(^^)/
おかず出来る時間早まった気がします!気のせいなのかなぁ~?
でもプロパンすごい(笑)
お風呂はなぜか時間かかってる気がするんですよね…湯量増えたからか?どんだけ増えたんだろう~(゜Д゜)
344: トピ主 
[2014-12-26 11:36:10]
トイレの芳香洗浄剤の件、リクシルに問い合わせしたら、タンク内の部品の劣化を早めてしまうので入れないようにしていただいてます。みたいな事言ってました
やっぱ入れられない~
これも親か姉んち行きです…残念~
345: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-26 17:45:50]
電気代の920円。基本料金日割り込ならありえる金額では??
40Aだと基本料も高いよね。
1123.20円ってかいてる~。それの日割りで4日分大体150円か・・・・。

床下の見えない換気も24時間ついてるし、冷蔵庫も持ってるダケで電気使うしね。
エアコンはまだ作動させとらん?
うちはやっぱ夏でも冬でもリビングのエアコンを回すと電気代あがるな~・・・。
でも寒さ暑さにはかえられん。。。うちはペット飼ってるから着こませるわけいかんもの(笑)

30Aなのでこれから気を付けないとブレーカー落ちます(゚Д゚;)
この家に住むようになって昔ほど待機電力気にせず使ってる・・・・。20Aだったのをこの家では30A契約にして、
エアコンとかなかったのが買ってつけたりして・・・。
家電は今年いろいろ買い替えたり、新たに買い足したりしてるのでマンションのときと比べものにならないんだけど、
テレビは電源落とすとつけた時テレビの番組表が情報読み込んでなかったりしてて、昔よりも電力使わないからコンセント抜かんくて平気みたいなのをネットでみてからいっか!って気にしないようになりました(笑)
1.2階でそれぞれ空気清浄機が24時間作動させてたりするので、マンションにいた時よりもがっつり電気使ってる・・・。家族構成変わらないのに洗濯の回数増えたし(笑)
布団カバーとか、前より頻繁に洗濯するようになりました☆

最近は寝る前に布団乾燥機も使ってる・・・・。充電タイプの湯たんぽやめて布団乾燥機であっためてるの~。
お湯のも持ってたけど毎日お湯沸かしたりするの大変だったから充電のにしたんだけど、去年買ったのに今年1つダメになったっぽい!
そんなこんなで電気代は最大で12000ほど来る月があるな。うん。
今月は8000円弱で先月より1300円アップ。
エアコン始動と布団乾燥機で着々と電気代があがってます。

うちもお風呂の換気扇いつもついてるんだけど、あまり寒さは感じないかも!
お風呂から上がったら、壁とか床とかタオルで拭いてもらって換気で窓も開けてるけどけっこうすぐに床が乾くので
長いこと開けておくことないかな。寒いし(笑)
マンションにいたときはいつまでもじめじめしてたけど、やっぱ窓があると違うね!
トイレの換気扇切るだけでぜんぜん寒さちがうよね。
北側にあるトイレは特に北風ぴ~ぷぅの時は回してられないので1年中切ってるよ・・・。
たま~に窓開けて換気してるぐらいかな。

お風呂に関しては、お湯たまるまでちょっと時間かかるかも!っていってもマンションのお風呂の浴槽よりも大きいのでそれは普通かなっておもって気にしてませんでした(笑)
同じやつかわかんないんだけど、うちのはお湯がたまるまであと5分ですみたいなのをお湯はりの途中で言うんだよね。
あと5分で入れるのねぐらいでそれもあまり気にしてなく・・・
20リットルに設定してるんだけど、浴槽8分目ぐらいまで貯まるような・・・。


プロパンでごはんがおいしくなった?
ほんと~? 気づかんかった・・・。
でも、火力はいいよね! それはわかる!
あれ?うちと同じタイプのコンロにしたんですっけ?

トピ主さんのおうちに遊びにいける日楽しみにしております。
旦那にかわいい黄色のキッチンでね~とか
洗面台同じだけど色が違うからぜんぜん雰囲気違うんよ~とか話したら
興味深々でした(笑)














346: トピ主 
[2014-12-27 14:25:15]
>>345
基本料金は4日間で160円でした
基本料金抜いて32日で計算すると6080円…
うち冬は灯油だからエアコン使わないし(って事で今は1、2階共にエアコンなし)子供が食べこぼしでこたつ布団汚すからこたつもしないし…で、電気代はそんなにいかなくて去年は3200円でした
なので去年と比べて約2倍アップしてます…
アパートの時もレンジフード、お風呂兼トイレの換気扇はほぼ1日中つけてたのでそこら辺は変わらずなのでそれ以外が怪しい感じです
旦那が電力どれくらい使ってるか分かる装置?持ってるそうなので調べてもらいます(笑)
布団乾燥機いいですね!(*^^*)気持ちよさそう~☆
お風呂上がったらきちんと水気拭いててすごーい!!!!
うち拭いてないけど床の乾き早いですよね!
ほっカラリの「ほっ」はないけどヒヤッとしないですしね(^^)
うちも1、2階トイレの24時間換気消そうかな~
家にいる時に窓開けて換気すればいいんですもんね!
レンジフードと床下換気が24時間回ってるからそれでいっかなぁー
あれもこれも電源入れてたらキリないしお金かかるし…
窓開けて換気を心掛けます(^^)v

お風呂の表示するやつうちのと違うかも?です
うちはあと5分でお風呂が沸きますとか言わないっぽいです
私が聞いてないだけかな?(笑)
あと、湯量が何Lとかも分からず浴槽の何分目しか書いておらず…
アパートの時は残り5分でお風呂が沸きます!って言ってくれてから服脱いだりしてお風呂入る準備してたので少しの無駄もなくお風呂入れたし、入居者さんちみたいに湯量も何Lとか表示あったから目安が分かって良かったんだけどなぁ…
設定変更出来ればしたい~
説明書見てみようかな…

プロパンでおかずおいしくなったと感じるのは私だけかもです(笑)
全てにおいて美化してるのかな?(笑)
新居マジックってやつですかね?(笑)
コンロはクリナップのSiセンサーコンロってやつです

是非遊び来て下さい\(^^)/
お腹の子も私も元気なので先に入居者さん宅にお邪魔するかもです(笑)
うちの家のハードル上げ過ぎですから~( ゜o゜)
うち来てガッカリされても悲しいのでハードル上げないで下さいね~(笑)
347: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-27 22:19:52]
電気代に関しては メールした通り~!!!
マンションのときよかアップアップで、基本料金もアップでエコなんちゃらもアップ・・・・
東電のばか野郎~~~~~~~~~~~。

給湯器、うちのはこれです。
キッチンの!
電気代に関しては メールした通り~!!!...
348: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-27 22:20:59]
でもって、こっちはお風呂。
湯垢で画面が汚くってごめんなさい~
でもって、こっちはお風呂。湯垢で画面が汚...
349: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-27 22:23:29]
蓋開けて 湯量のボタン押すと20リットルってでるよ。

いまの仕様とは違う??
メーカーはリンナイ。


年明けにでも 遊びにいらして~。猫沢山ですけど・・・。
子供ちゃん生まれたら今度は私のほうから伺います|д゚)

ハードルあげまくりよ!!!(笑)

蓋開けて 湯量のボタン押すと20リットル...
350: トピ主 
[2014-12-28 15:06:25]
>>349
やっぱリンナイですか!
うち、アパートがリンナイでしたー
通りで入居者さんの情報が聞き覚えのある内容だと思ったら(笑)
新居の見たらノーリツですー
お湯はってる時に画面に意識してたら「もう少しでお湯がわきます」って言ってました(笑)
何分後にわくんだ?って感じでしたがメガネかけてるのに目が悪くて時計が見えませんでした(笑)
洗い物してたのでシンクの近くにある画面の距離なのに…
うちの湯量はやっぱり何Lって表示ならないです( ´△`)
2とか3とかの表示で…分かりづらっ!って感じです
リンナイが良かったな~
てか風呂温度高いですね(笑)
うちは今まで40度設定だったのに旦那が41度に設定しやがって熱くて娘とあちっ!あちっ!!って言いながら入りました(笑)
なので今まで通り40度に設定しました(笑)
先に旦那が入ってくれれば41度でもいいんでしょうけどなかなかそうもいかず…
節約?の為に保温もオフにしました(笑)
保温になる前に上がっちゃうってのも理由の1つです(^^)v
あとは立て続けに入らないと冷めちゃうよ!って意味も込めて(笑)
ま、追い焚きすればいいじゃん!みたいな感じです

私、犬より猫派なので大丈夫です(^^)v
娘もテンション上がると思います(笑)
お会い出来るの楽しみですっ♪((o(^∇^)o))
351: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2014-12-30 15:06:34]
うち、お湯はりよりもシャワーのほうが多くって。。。
なので41度じゃ寒いです(笑)

給湯器のメーカーまで変更したんだ!
どっちがどうなのかわかんないですが、お風呂がたまるまでの時間は言ってほしいかも!!!

マンションは、パナだったのよね~。
キッチンもお風呂も全部パナで。。。
給湯器はマックスだかなんだかって書いてたような?
使いやすいのが一番!

352: トピ主 
[2015-01-21 21:16:12]
ご無沙汰しております
今日で入居してから1ヶ月が経ちました
この間に体調崩したり等ありましたが快適に過ごしてます
フローリング冷たいのでスリッパないと無理です(笑)
ラグ敷いても冷たいからラグの下に更に敷かないと~と思ってます

昨日桔梗の担当の方が来て下さり「何か不都合等ありませんか?」との事でした
いくつか気になる事があったのでお伝えして後日返答もらう事になってます
こうやって気にかけて下さるとこちらもお伝えしやすいのでいいですね(^^)

銀行から年末借入残高証明書が届いたので近々確定申告行かないとです

検討中さんの投稿がありませんが、その後の進み具合はいかがでしょうか?見てるかな~?
353: 検討中の奥さま 
[2015-02-19 15:08:27]
お久しぶりです!
以前、無垢材のことやらなんやら質問した者です。
同じく検討中の方がいらっしゃったので、名前を変えてみました。
我が家は子供の進学や仕事の関係で、建てるのが2年後になりそうですが、
桔梗の担当者さん(たぶん、トピ主さんと同じ担当さんです^^)とは定期的に連絡を取り、
イベントを案内してもらったり完成物件を見学させてもらったりしています。

トピ主さん、遅れましたが完成&ご入居おめでとうございます!
とっても素敵ですー☆
そして新居がうらやましい。。。☆
たくさんお写真も、ありがとうございます。
これからも、我が家が建つまで参考にさせてください!
354: トピ主 
[2015-02-20 18:51:09]
>>353
お待ちしてましたー\(^^)/
ご無沙汰しております
名前変えていただいてありがとうございますm(__)m

家建つまで時間あるから色々検討出来ますね!
いざ打ち合わせ!となった時にスムーズにいくように今のうちに色々聞いて選択肢を固めておくのもいいですね

お祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*)
また何か分からない事等ありましたら聞いて下さい
355: 検討中の奥さま 
[2015-02-26 11:27:25]
トピ主さん、体調はいかがですか?
妊婦さんだと体調も崩しやすいと思いますし、お大事にしてください~!
うちも、下が1歳半なので3人目を考えたいところですが、まずは家だ。。。
新築もお子さんも、あやかりたいです♪

皆さんは、どのパンフレットにするかすぐ決められましたか?
うちは、私は床暖が欲しくて旦那は別に・・・という感じなので、
黒パンフでの見積もりと、アクアフォーム・電動シャッターをつけた青パンフの見積もりと比べてかなぁ~
と思っています。
あとは土地の値段ですよね。。。
子供たちの通う保育園が気に入っていて、市内しか考えていないので予算内の気に入る土地探しが大変そうです。
保育園のことをあきらめると、鴻巣の保留地が広くて値段も安くてとても魅力的です。
駅から遠すぎますが。。。
356: トピ主 
[2015-02-26 15:28:56]
>>355
こんにちは~
体調バッチリです(^^)v
お気遣いありがとうございますm(__)m
25日から正期産になったので陣痛待ちでーす\(^^)/
3人目出産した直後に打ち合わせとかだと大変ですもんね…年齢差気にしないならマイホーム→3人目でもいいかもですね!
私みたいに打ち合わせ中に妊娠するのもいいかもです(笑)
つわり酷かったらダメですが(゜ロ゜)

私は青パンフにするってすぐ決めましたよ~
黒パンフも頭をよぎり自分で青パンフと黒パンフを計算して比較してみましたが青パンフにしてアクアフォームを追加~とかの方が安かったです
うちは電動シャッターとかいらないので黒パンフには不要な物がいくつもあったので青パンフにして本当に必要な物だけ追加~とやっていきました
結果私は青パンフの方が安かったです!
検討中奥様の言う通り、黒パンフと青パンフ+欲しい物の見積もりを比べて決めた方がいいですね(^^)
先日、入居者さんとお会いした時に聞いた話しなんですけど、入居者さんの知り合いで福島出身の方がいて新築の際に床暖房を取り入れたらしいんですけど、埼玉って福島より暖かいから床暖房入れた意味がないって言って使ってないって内容でした(笑)
私の記憶が正しければ上記の内容です(笑)
確かにフローリング冷たいですがラグやカーペット敷いたりスリッパ履いてやり過ごす方が安上がりだし…と個人的には思います。
子供はスリッパ上手に履けないしすぐ靴下脱いじゃうしフローリング滑って危ないから靴下脱がせちゃうから冷たい思いさせちゃって可哀想だけど…それも一時と思って(>_<)
床暖房で光熱費がどれくらい違うのか分からないですが…ただでさえ家が広くなって光熱費かかるからなるべく抑える為にはつけない方がいいのかな~と個人的には思います!周りでつけてる人もいないので…
あったら便利なんでしょうけどね(^^)
せっかく保育園気に入ってるのにそこから離れるとなると寂しいですし新しい所で保育園がすぐ見つかって入れるかも問題ですよね
とは言っても予算から大幅にズレるのも厳しいですしね…
鴻巣なら入居者さんが詳しいのでお話し聞けるといいんですけど…入居者さん見てるかなー?
357: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-27 03:33:43]
あ、よびました?(笑)
えっと~。。。鴻巣の土地ですか??
どこだろ?
うちの近辺やたら土地売り出してるんですけど。
そして駅から遠い(笑)
まぁ電車あまり乗らなかったりするので土地の価格優先させましたが、都内とか出るときで行先の駐車料金とか加味して電車で~ってなったら鴻巣駅の西口ならば一日5~600円で数か所駅前パーキングがあるのでそこを使ってます。
ちなみにうち、駅まで徒歩30分っす!(笑)
循環バスも走ってるんですが、乗り方知りません。。。。

そして、うちも青パンフってすぐにきめましたよ~。考える間もなく青!ってかんじでした。
トピ主さんと同じく、黒パンフでは不要なものもあったので青+アクア・1階リビングの掃き出しに電動シャッターなどなどOPで加算しました。
黒パンフとの金額の違いは算出しなかったですが、たぶん安いんじゃないかと。担当もそっちを勧めてましたし。

そして、フローリングだけど、カーペットに保温のアルミマットなど重ねてこたつに入ってますけどお尻大丈夫ですよ。
二階も同じようにしてますが、保温のアルミがないときより敷いた方がおしりも痛くなりにくいし、一階から上ってくる冷えにも対応してるのか温かさも違います。厚さは8ミリのを使ってます。

って、もしかしてトピ主さん、うち来た時寒かった?(笑)

足の冷えに関しては、アクアふいてても寒いもんは寒いので、台所に立つときは特にルームシューズ的なスリッパ履いてますがそれでなんとかしのげてます|д゚)


床暖はどうしても光熱費がアップアップしますよね。
床暖の種類もいくつかあるし、あと初期費用が・・・・・。

一条のモデルハウスで床暖みましたけど、お湯循環するタイプでしたが温かさよくわかんなかったです(笑)
昔勤めてた老人ホームのリビングに床暖あったけど、電気代あがるから使うなって言われてたし、車いすのお年寄り多くって
結局空調はエアコンが主だったので必要性が・・・(笑)

いるいらないの取捨選択、価格にも大きくでることなので吟味も大変ですよね・・・
しっかり考えたつもりだけど、絶対いると思ってたものがあまり使われてないこともあったり逆にこれほしかった・・・もでてくるし、家つくりって奥が深い(´・ω・`)




358: トピ主 
[2015-02-27 06:53:20]
>>357
呼びました~(笑)
この前見てないって言ってたから来てくれるか心配してました~

検討してるのがご近所だったらウケますね(笑)

うち、1階はラグで2階の寝室はカーペットなんですけど、1階のラグだけだと長く座ったり寝転がったりするとヒンヤリ来るので保温のアルミ敷かないとと思いつつまだ…赤ちゃん産まれるまでに敷いておかないと(>_<)
2階はあまり行かないのでヒンヤリする事ないです(笑)
最近は寝室入った時に温かいな~と感じます
お邪魔した時全然寒くなかったですよ!
お尻も冷たくなかったし、途中からイスだったし(笑)コタツ温かかったし(笑)
うち、ダイニングテーブルのイスかソファーにいる事が多いのでコタツ使ってないから入居者さんちのコタツでかなり温かかったです(笑)
そうそう!アクア吹いててもフローリング冷たいですよね(>_<)
一条と老人ホームの話しウケますね(笑)

うちも過ごしやすいように~とか金額気にして色々考えてたけど、やっぱ住んでみないと何が本当に必要か分からんですー( ;∀;)
今は2階寝室だけでもシャッター欲しいです(笑)
寝室側に新幹線走ってるからちょっと気になる…
バルコニーの屋根、住むまではやっぱ欲しいかなぁ~とか思ってたけど住んでみたらホスクリーンが思った以上に役立つので屋根はなくても全然問題ないです!
雨降るかもー?の時はあらかじめ部屋干ししとけばいいし
アパートに住んでる時はカーテンレールにかけてたのが嫌だったし生乾きの臭いがちょっと気になってたけど今はホスクリーンに干せるし生乾きの臭いもないし…何で生乾きの臭いがないんだろう?よっぽど乾燥してるのかな?
確かに最近は寝室の乾燥がそんなに気にならない気がする…加湿器変わりになってますな
問題は梅雨の時かな?その時になったら気になったりして~(;゜゜)
359: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-27 18:02:37]
寒くなくってよかったです(笑)
アルミマット、時期がすぎてるから安くなってるかもですね!ベビが生まれるまでにゲットだ!!

カーペットとかラグだけだと、うちもひんやりだったし、固くて痛かったです。
こたつ大活躍しとります。
おかげで去年よりも電気代ぜんぜん安いっす。

検討されてる土地が近くだとわお!って感じですね( *´艸`)
うれしいご縁でもあります。

土地の大売出しののぼりが出てたりしますよ(笑)
デザートとか買うのにベルクいったでしょ?あの通りに2つの分譲地が売り出されてます。
1つは条件なしですが、もう一つはどうなんだろ?
うちの近所にも土地売り出しあるぞ?
あそこはたぶん2区画なのかな?
前と後ろに二件建てれそうです。
後ろの土地は旗竿になりそうなかんじの縦長で、南道路の土地ですが、中山道がすぐそこなのでそこそこ交通量もあります。

ほかにも駅近くにも売り出し中の土地ありますよ。
価格はわかんないけど。
ここももしかしたら建築条件ついてるかもですが・・・。

箕田郵便局目の前にも土地が売り出しされてます。
その先にもあるけど、そこはファイブイズがいま建売作ってますが、建築条件あると思われます。
パッと思いつくだけ書いてみましたが、鴻巣といっても吹上のほうまで鴻巣市なので全然検討ちがいかもです。すみません。

鴻巣の建売とか土地売り出し件数、なんか異常です(笑)
こわいぐらいバンバン建売たってる・・・。
こわいぐらいバンバン土地が売り出されてる・・・・。何商法なんだろ?(笑)



2階シャッターほしいですよね。
新幹線沿い・・・あ~いるいる!ぜったいつけとくとこじゃないですか!
うち裏 雑木林ですが、風強い時とか砂ほこりすごいからシャッターほしいですもん。
寝室で寝てる旦那が、朝起きたら鼻の穴ン中砂っぽいっていって枕の位置かえてました(笑)
めんどくさいから、ベットの向きかえたんですけど重労働でものすごくつかれた・・・・(-_-)


ホスクリーン、ほんと助かりますよね!
うちも二階廊下に竿(ってか突っ張り棒www)1本掛けれるようにつけましたが 部屋干ししてても天気よかったらそのままベランダに干せるので導線としてはよかったかなってかんじです。
冬はさむいし日照時間が短いので、朝洗濯したんじゃ乾かないときもあって、調べたら、夜洗濯まわして仮の部屋干しを一晩することで加湿にもなるし翌日天気よかったら外に出すほうが乾きが早いって書いてて、そうするようにしてます(-ω-)/
実際かわくの早いです。
アクア吹くと気密性が高い分乾燥しやすいから仮の部屋干しでちょうどよかったりするので翌日外に出す時には 半分以上乾いてるんですよ。だから、昼までには取り込めます★
シーツとかはさすがに朝回してますが、ほかの洗濯が仮の部屋干し効果で早くに取り込めることで、洗濯竿のスペースも確保(笑)
でも、きっと専業で家に入れるからできるんだろうな…とも思います。

梅雨時期はがっつり部屋干しだけど、生乾きの匂いしないなぁ。
風通しのいい干し方するぐらいで、特になにもしてないけど。。。。


洗濯ものは大丈夫だけど、ねこのトイレの砂なんですが、いつもと違うのを試しに買っちゃった去年の梅雨時期はほんと悲惨でした(笑) おしっこ臭がパネ~のなんの。
ガッツリ固まるって書いてたのにまったく固まらないくせに湿気すいまくりでさ。
開封しちゃってたけど返品したかったです。。。。ほかのいいやつと混ぜて蓋してなんとか使い切りましたけど、あの砂、あのメーカー、こんちくしょ~でした(笑)

それぐらいかな。
2年住んでみて梅雨時期に困ったことって。




360: トピ主 
[2015-02-27 20:22:25]
>>359
そうか!この時期アルミシート安くなってるからラッキー\(^^)/
でも在庫あるかな?(笑)
電気代安くなってるなんてスゴイ効果!!

鴻巣、すんごい土地売り出してますね(笑)
思ってる以上にあって笑いました(笑)

新幹線すぐ通り過ぎるし寝室で寝ててもさほど気にならないくらいの音で助かりましたけど、リフォームする時はシャッターつけるかな(笑)たぶん…
鼻の中砂っぽいってだいぶですね(;゜゜)
今シャッターつけるとなるといくらになるんだろう~
うちの小さい庭や家周りに除草シートしないと砂埃がすごいんですよー!
早く除草シートして人口芝生と玉砂利敷きたい~

うちも寝室にホスクリーン、寝室を通り抜けてバルコニーという配置にしたので導線としてはバッチグーです(^^)v
理想はどの部屋も通り抜けないで廊下からバルコニーに直行だけど無理でした~(´・ω・`)
和室にもホスクリーンつけてますが一時的に物掛けたり、親や友達とかが遊びに来てくれた時の上着掛けにもなるので便利です
和室のクローゼットを整理すればクローゼットにも上着入るけど旦那のマンガが重くて整理出来ないー( ´_ゝ`)
洗濯、夜して~とかマメですねー(>_<)
そういうの全然考えないで乾かなかったら何日も室内干しとか天気良ければ外に干すとか適当です、私(笑)
梅雨も生乾きの臭いしないのいいですね!
アクアフォームって乾燥しやすいのか~でも部屋干しのおかげで助かった(笑)
生乾きの臭いするならコインランドリーで乾燥機かけなきゃかな?でも足ないし~とか考えちゃいました
梅雨時期にねこちゃんのおしっこ臭はヤバイですね(゜ロ゜)
使ってみないと分からんですもんね…使用して気に入らなかったら返品!の対応してくれてたら良かったのに…
それ以外梅雨時期に困った事なくて良かったです(^^)
361: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-27 22:01:22]
ね!笑えますよね。
どんだけだよってぐらい売り出されてます(笑)
さっき用事で走ったら駅チカの土地、建築条件ついてました~。
スマイルハウスさんの物件だったようです。


シャッター後付けで検索したんですけど、場所っていうかリフォーム会社とかホムセンのとことか頼むとこによって価格違うんだろうけども、ヒットしたとこでネット簡易見積もりしてみたらうちの二階3部屋についてる腰高窓・計4枚で30万ぐらいの計算に(笑)
むりっす!むりむりっす!宝くじです。グリーンジャンボ買いにいかねばです(笑)

引っ越してきてすぐに後悔した箇所なので、夢が捨てきれません・・・・。
ほかにも気になったとこあったけど、なれたのか気にならなくなったけどもシャッターだけは~~~~~~~~~。

新幹線だからまだよかったですけど、普通に在来だと気になりますよね。。。
線路沿い・道路沿いは住めません(-_-)
でも雑木林が裏なのもきついです。
こないだたぬきいましたから・・・。


砂埃ね。
今日風スゲ~強かったので埃が・・・・。

そうそう。砂埃で汚れるので一階の掃き出し窓とサッシに花壇とか玄関横の鉢植えに水やりついでに、シャワーの水でじゃ~って洗い流して拭き上げせず、自然乾燥すること2年。
ザ・手抜きのツケで思いっきりうろこの水垢つきまくって、ガラスマジックリンもクエン酸水も新聞もマイクロファイバータオルも効果がなくすげ~きたなくなってたのですが、キャンドゥで買ったダイヤモンドパフが大活躍。
格闘すること3日目にして勝利いたしました。
年末の大掃除でちゃんと窓掃除もしなきゃだな。。。うん。めんどくさがったらいかん。
おかげで1時間半もリビングの窓掃除に費やす羽目になって今日はすこぶるお疲れです(笑)

砂埃厄介なので、早めに対策した方がいいですよ!
今年なんか風強い日多くない?
鴻巣だけかなぁ? 台風か?な日が結構あるんですよね。

猫砂・・・・セキで買ったんですよ。ポイント4倍につられて(笑)
あまりにひどい商品だったので、返金はいいから引き取ってくれって旦那が嘆いてました。

362: 検討中の奥さま 
[2015-02-28 14:20:33]
こんにちは~!
仕事中にこちらを覗いてます!笑

皆さんがそうやっておっしゃると、なんだか床暖必要ない気がしてきました(笑)
担当さんも、専業主婦のご家庭ならランニングコストは安くなるけど、共働きだと良さを実感できないかも、
と言っていたので、その辺りも考慮しつつ、じっくり決めたいと思います(*^_^*)

確かに、旦那の福島在住のお友達のお宅へ泊りにいったとき、めっちゃ寒かったです(笑)
私はもっと温暖な地域出身なので、埼玉は寒いな~と思っていたのですが、寒がりなだけかもしれないです(笑)

シャッターなんですけど、実はシャッター閉め忘れで泥棒に入られたことがあって。。。
家に現金も通帳も印鑑も何もなかったからか、少し荒らされただけで被害は割れた窓ガラスのみだったのですが。。。
めちゃくちゃ怖かったので、つけようかなと(>_<)
共働きで不在時間が多いのと、夫婦どちらも県外出身なので長期休暇は家にいないことが多いので、
そしてずぼらなので(笑)一階だけでも電動シャッターにしたいなと。
黒パンフの仕様をしっかり確認して、どちらがお得か計算して決めたいと思います(*^_^*)

そして、鴻巣の売地って思っていたよりありますね!
私が言っていたのは保留地なので、加須寄りの鴻巣かと思われます。
入居者さんは、にんにく村とかの近くとのことなので、またちょっと別方向ですかね?(>_<)
(過去のお二人だけの会話の時から覗いてました(^_^;)にんにく村わかる~!行ったことある~!美味しいよね~!
 と思いつつ、なかなか書き込めずにいました)
でも、入居者さんち近くにそんなに出ているなんてー!
鴻巣も視野に入れるようなら、保留地じゅなくて入居者さんのご近所の方がいいなぁ~なんて(笑)
迷惑だったらごめんなさい(;_:)


トピ主さん、もう正期産なんですね~!
うわぁ、なんだかドキドキ(>_<)
陣痛来たら教えて下さいね!笑
30前半であと一人産めたら産めたら・・・と思っているので、マイホームのあとでも間に合います!
まぁ、年齢的にはOKでも、財力的に無理かもしれませんが(笑)

良いお産になりますように☆
363: トピ主 
[2015-02-28 17:04:30]
>>361
腰高窓4ヶ所で30万とは(゜ロ゜)
うちの2階は腰高窓2ヶ所、吐き出し窓3ヶ所だから相当ですな…
せめて主寝室だけでも…
そうそう(笑)最初気になってたけどだんだん気にならなくなりますよね(笑)
それでも気になる所はリフォームの対象ですよね
うちも線路沿いや道路沿いは無理だよね!って話してましたが結局新幹線が近くっていう(笑)
まだマシだからヨシ!です(笑)
雑木林、竹が悪さするのも嫌って言ってましたよね(>_<)
たぬき(笑)悪さしなきゃいいですが…

あたしも風強い日多いなぁ~と思ってました
一軒家になったから気になるのかな?と思ってたけどやっぱ多いのか!
砂埃気になりますよねー!
持ち家になるとキレイに保ちたいし!って気持ちが強くなったから余計気になる…
水垢厄介ですよねー
うちも昨日お風呂が黒メインなので水垢気になったんでバスマジックリンで洗ったらキレイになりました(^^)v
ま、うちの場合は間もないからかもだけど…バスマジックリンも頑固な水垢に効くのかなぁ?

セキ薬、ポイント4倍出ました(笑)
猫砂、メーカーのお客様センターみたいなとこに電話した方がいいかもですよ(笑)
そしたら交換、もしくは返金あったかも?
364: トピ主 
[2015-02-28 18:12:17]
>>362
お仕事お疲れ様ですm(__)m

なるほど、埼玉より温暖地域出身なら寒く感じるかもしれませんね(..)
あとは床暖房の口コミあればそれを参考にするなどして決められてもいいと思います(^^)

泥棒に入られた事があるとは(゜ロ゜)
辛い経験されたんですね(>_<)
何も取られなくて良かったです( ;∀;)
2階にシャッターつける予定ですか?

産まれたら報告しますね(^^)
私も3人欲しいけど経済的に…が大きいですね(´・ω・`)
旦那は3人目は上2人が大きくなった10年後くらい?とか言ってましたけど10年のブランクと年齢を考えたら私が嫌だわ!です( ´_ゝ`)
私も旦那も10歳くらい年の離れた兄弟がいるから大丈夫だろうと安易な考えでして…
私的にはまとめて育児(今は育児に専念して)、キリのいい所でパートに出て家計の手助け、貯金したりしたいです
今は上の子を幼稚園に入れるか保育園に入れるか迷ってます( ;∀;)
保育園だと下の子も入れる事になるからパート代が2人の保育園料になるなら意味ないから幼稚園がいいのか?とか思ったり…
365: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-28 23:30:20]
>>362

こんばんは~★
お仕事おつかれさまです!
にんにく村しってるのね!おいしいですよね!!! ボリュームあるのに安いし大好き~☆

加須寄りの鴻巣・・・
こりゃまたそれまた遠いな・・・
いや、駅がね。駅が。。。。遠いな・・・・。バス走ってかな?
なんだっけ?朝日バスですっけ?乗り方わかりませんが・・・。
保育所の件クリアできそうなら、うちの近所にぜひぜひ~!!今なら土地ごっそり売り出しされてますよ!
にんにく村の目の前の土地ですのでいつでも肉くらいにいけますよ(^◇^)←どんな誘い文句だ


そして、シャッター閉め忘れからの空き巣。。。。
被害が最小限に収まりよかったです!

うち、電動シャッターですが、地味にケチったので時間指定みたいな機能はないんですよ。
くいっと棒をひねったらシャッターが閉まるタイプです。
だから夕方から夜にかけて留守するときはシャッター閉めて出てます。
勝手口は旦那がダメってことでつけませんでした。
実家で勝手口から泥棒はいってきたことあって、リビングに義父が寝てたそうで何も取らずに退散したんだとか。
でも一歩間違えば血をみることになったかもしれないので、そういうこともあり勝手口却下。
防犯的には出入りできる箇所が増えるのは施錠忘れなど問題もあるので微妙ですが、火事とか震災とかなにかあったとき避難口は2方向に設けていたほうがいいっていいますよね。結局うちは1方向にしか逃げれない間取りになってます・・・。
窓の大きさもリビングの掃き出し以外は小さいし格子ついてるからねぇ。
一階で何かあって自分が二階にいたときは庭の芝生にダイブですね。
駐車場にダイブするのは痛いので・・・。(笑)


366: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-28 23:50:13]
>>363

主人の友人と3人で夕飯にもちもちの木に出没しておりました!
初めていったけどうまかった!けっこう好きな味でした☆

持ち家でまだ入居後間もないからいろいろ気になって丁寧に掃除するんだとおもいますよ~。
あたしもそうでした。
でも、2年もたてばいろいろ。。。ね。(笑)
床に物落としてへこんでる箇所いくつあるかわかりません。
壁紙も~。
でも、気にしません。
それも味ってことで仕方ないよね~ってかんじになっちゃいました|д゚)
いろいろ気になるのは最初の半年ぐらいかも。
間取りに関してはどうしてこういう作りにしたんだろ?とはいまだにおもうところもありますが。。。。

こないだ遊びにいらしたとき、和室にいる娘ちゃんがリビングにいたら見えない…みたいな感じのこと言ってたけど
あ~そうよね~って思いました。
あれね、台所から和室もリビングも見えるようにって作ったんですよ。
流しから見渡せるようにって。会話もできるし、小上がりだから座ってても立ってる人の目線がさほど下にならないでしょ?
あと、人が泊まるときはあそこなので1階は壁のないワンフロアだけど、個室風になるようにってことで。
ママ目線では、死角になるんだな~って言われて思った!勉強になったわ!次に生かそう!@リフォーム

当時のあたしはどうしても回遊型で和室は小上がりしかダメで(笑)
娘ちゃんが遊んでたぐるぐる走れる間取り!
あれね、猫としてます。猫と追いかけっこでぐるぐるしてます。


367: トピ主 
[2015-03-01 13:39:38]
>>366
もちもちの木、すごい熱くて食べづらくないですか?
私と旦那は猫舌なので苦手で…(笑)
旦那はもう行かない!って言ってます(笑)
私はだいぶ前に行ったっきり行ってなくて味忘れたのと娘にも熱すぎて食べ行けないかなぁ~と(笑)
昨日私は牛角に行ってましたε三┏(・∀・)┛
体力作りと産まれたら外食出来ないから食べ飲み放題を満喫してきました!
娘は最後飽きてきてウロウロしたり上着着る!帰ろう!って始まりました(笑)

私、住んで1週間くらいで早速床凹ませました(笑)私の心も凹みました( ;∀;)
最近床拭きしてる時にダイニングテーブルの近くも凹んでるのを発見して…
アパートの時は和室以外はクッションフロアだったから物落としても凹まなかったから気にならなかったけど今は固い物落としたら凹んでるかすぐ確認しちゃいます(笑)

入居者さんの和室の事で気にさせちゃう事言ってしまってすみません(>_<)
嫌味も悪気もあったわけではないですー(>_<)
和室のこだわり知ってたのにすみません(>_<)
私は宿泊客の事全然考えてない作りなので和室のプライバシーを考えて収納兼仕切りにしてるの知っててちゃんと考えててスゴイな!と思ってたのは本当です!
人それぞれこだわる所が違うのでまた失礼な事言ってしまった時は気にしないで下さいm(__)m
私も気を付けますm(__)m
娘、すげーぐるぐる回ってて楽しそうでした(^皿^)
うちでは回れる所ないので行っては戻って~の繰り返しでバタバタしてるので(笑)
ねこちゃん達もぐるぐる回って楽しいんだろうな~
368: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-03-02 01:04:51]
>>367

もちもちの木のラーメン。
ものすごく熱かったです。
スープ熱いよって書いてあったけど、想像をはるかに超えてました(笑)
なので、吟味を重ね「金魚すくい方式」で上のほうのスープすくって飲んでました~。
底から救うと、やけどします(笑)
あんなにゆっくりラーメン食べたのはじめてだわ・・・。
またいってみたいとおもったよ。タケノコごはんは期待外れだったけど・・・。

牛角いいな~、肉いいな~。
娘ちゃん、そうよね飽きるよね(笑)
オトナはゆっくり食べたいけど、子供はどうしてもね~。
3月はいったし、あと数週間だね!
生まれたら連絡くださ~い♡

あ、和室のこと。気にしてませんよ~。
あ~ママ目線だとそうなのかぁ。。。と自分にはない感覚なので、ほ~って思いました☆

音には気を付けて間取りきめたつもりでしたが、うちのリビング収納の中に二階トイレの配管が入ってるので和室にいると
トイレの配管の水音うるさいです・・・。
なにが正解だったんだろ(笑)

床の傷。
わかります!
気にしない~なんていいながら、なにか落とすと、一応傷チェックしますもん(笑)
うち、細かい引きずり傷?みたいなのがたくさんあります。。。
掃除機のヘッドなのか?椅子だけじゃないっぽい・・・。
傷がつきにくい床ってパンフにはあるけど、そうでもない気がします・・・。





369: トピ主 
[2015-03-02 14:44:59]
>>368
もちもちの木、タケノコご飯あるんですねー
知らなかったー

産まれたらメールしますねー(^^)v

音に気を付けて間取り決めてたんですねー!
私そういうの気にしてなかった~( ゜o゜)
旦那はリビング階段は嫌って言ってましたけど~
うちはたまたま洗面所の収納の中に2階トイレの配管が来てるので良かったです(笑)
配管の周りに防音になるの貼るとかどうですか?少しは変わるかなぁ?

掃除機の引きずり傷だったら家中傷だらけになっちゃう~(゜ロ゜)
気付かないだけでうちも引きずり傷あるのかなぁ?(>_<)
確かに傷つきにくい床ってパンフに書いてありましたね…私もそれが実感ないです…
階段も掃除機落としたり(←おいっ)、洗濯物を2階に運んでる時に重くてカゴをぶつけたり…で傷ついてます( ゜o゜)
370: トピ主 
[2015-03-02 15:10:57]
先日、2月分の電気代来ましたー
1月分は6408円、2月分は5519円でした(うちはエアコン、コタツは使わず灯油のみです)
例年を見ると1、2月はこんなに差はなかったです!
先月末辺りに便座とウォシュレットの温度を低→切にしたのが影響してるのかもしれません
入居したら勝手に温座、温ウォシュレットになってたからそのまま使ってたし温座がこんなにも快適な物だと知らずだったし電気代いくらいくかも分からずで気にせずそのまま使ってたけど、やっぱり影響大でした(゜ロ゜)
温座はやっぱり気持ちいいから切ってしまって残念です
アパートの時は温座なかったからすぐ慣れるかと思ってたけど温座の温もりがいつまでも忘れられず、便座カバーしてるけどやっぱりヒンヤリします(;_;)
お尻が贅沢を覚えてしまったようです(笑)
電気代気にされる方は温座、温ウォシュレット使う前に温度設定を「切」に設定し直した方がいいですよ!!(笑)
371: トピ主 
[2015-03-30 14:44:25]
3月分の電気代来ましたー
4656円でした\(^^)/
やっぱり便座とウォシュレットの温度を「切」にしたのが影響したのか?だいぶ安くなりました!

先日、桔梗の担当が「3ヶ月経ちましたが何か不都合等ありませんか?」って事で訪問してくれました~
今の所特に不都合はないのでその旨お伝えしました!

私事ではありますが、出産しました(^^)
小さめだけど毎日元気で泣き声も大きいです(笑)
気に掛けて下さっていたのでこの場を借りてご報告させていただきましたm(__)m

[一部テキストを削除しました。管理担当]
372: 検討中の奥さま 
[2015-04-10 15:16:46]
こんにちは!
またまたご無沙汰になってしまい申し訳ございません。。。
年度末は忙しすぎました(T_T)


そしてトピ主様~(●^o^●)出産おめでとうございます(*^_^*)
報告して頂けてとても嬉しいです☆
2人育児はどうですか?
寝不足な日もあるかもしれませんが、貴重な新生児の時期を楽しんでくださいね~(≧ω≦)
赤ちゃん、いいなぁ~(*^_^*)
373: トピ主 
[2015-04-10 16:42:19]
>>372
お仕事お疲れ様です(^^)
うちの旦那も3月忙しかったけど今は暇だそうで、それはそれで困ってます(笑)

ありがとうございます(*^^*)
8日で1ヶ月経ちました(^^)v
最初は頑張らなきゃー!と気が張ってましたが慣れて来て疲れがドッと出てきました(・・;
最近は旦那の弁当と朝ご飯サボってます(´・ω・`)
申し訳ないけど眠いし体が動かないから無理です…
赤ちゃん本当かわいいですよね~(*^▽^*)
毎日癒されてます(*^^*)
上の子の赤ちゃんの時に顔がソックリなのでウケます(笑)
本当、すぐ大きくなってしまうので今を楽しみます\(^^)/
赤ちゃんいいですよ~(^皿^)
是非3人目を…(笑)
374: 検討中の奥さま 
[2015-04-14 13:30:21]
わー!そうですよね。。。
8日じゃ一か月たってますよね(;_:)ボケててすみません。。。
子育て本当に疲れるので、今はしょうがないですよー!
私もほぼ毎日寝落ちして旦那が帰ってくるのを待てません。。。笑
毎日自分でご飯をチンしてもらってますー(>_<)
3人目、本当に欲しいです!
でも、家の価格しだいかなぁ??家本体よりも、土地の価格次第ですかね(^_^;)
375: トピ主 
[2015-04-27 11:33:02]
>>374
本当、月日が経つのはあっという間ですねー
もうすぐ2ヶ月になりますもん!
寝かし付けしてると一緒に寝ちゃいますよね(笑)分かります(笑)
検討中の奥さまの旦那さんやうちの旦那には申し訳ないけど、しばらくの辛抱って事でm(__)m
土地の価格かなり左右するのでお手頃な土地があればいいですね(^^)
その後良さそうな土地ありましたか?
376: 検討中の奥さま 
[2017-01-31 06:42:03]
トピ主さん、入居者さん、ご無沙汰しております。
まだ、こちらご覧になっている方がいらっしゃるかわかりませんが、ご報告です。

先日、ようやく土地が見つかり、無事に土地建物と契約致しました。
完成・入居まで、またこちらのトピを確認しながら進めていきたいと思います!
もし、まだご覧になっていらっしゃいましたら、ご相談させてください。
他に建築中の方や検討中の方がいらっしゃいましたら、その方も色々とご意見ください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる