住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【22】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【22】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-23 19:02:57
 
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ RSS

金利はどうなる?

前スレ
【21】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363744/
【20】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348235/
【19】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340170/
【18】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336826/

[スレ作成日時]2014-04-21 22:41:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット金利はどうなる?【22】

551: 匿名さん 
[2014-07-25 09:04:16]
>>547
4800万なら大きな家だと思うけど
屋根を片流れにして、東芝かパナの太陽光を
敷き詰めれるだけ設置したら
うちは、約800万で25キロの太陽光で
20年で2000万ぐらいは、売電する
日当たりがよくないとだめだけどね

住宅ローンは金利が安いから、太陽光や
ガレージやらは、別業者だったので、これらに
頭金分を使って、住宅ローンは、9割ローン
552: 匿名さん 
[2014-07-25 09:26:55]
90平米の建売です。
同広さのマンションは高くて無理
553: 匿名さん 
[2014-07-25 14:28:48]
戸建で90平米だと広くないね
注文でなく建売だと間取りや屋根の形状とか
指定できないのでたいしたパネルを設置
できないかと・・・・
メガソーラとかのソーラ分譲地を購入してみては?
利回り8%~12%ぐらい

554: 匿名さん 
[2014-07-25 14:42:25]
どんな田舎だよ
555: 匿名さん 
[2014-07-25 16:59:03]
一般的は、普通の家といわれているのは、30坪、100m2ぐらいでしょ
90m2だと少し狭いかも
戸建の場合、今なら40坪ぐらいの家は普通に
なるよ
556: 匿名さん 
[2014-07-26 18:50:46]
さぁーて、8月の金利はどのくらいでしょうか?
557: 匿名さん 
[2014-07-30 18:16:26]
558: 3.06% 
[2014-07-31 12:47:03]
10年前くらいになるだろうか。
時期はあんまりはっきりは覚えていないが自分のお客様で『この先金利は絶対に上がる。だから俺は絶対にフラットだ!』と力説して実際にフラットで借りた客がいた。
その時の金利は今でもはっきり覚えていて3.06%だった。
そして実行の翌月3.12%に上がって『やっぱり!これから金利は上がっていくぞ…。』とひどく喜んでいた。
今、あのお客様はどうしているんだろうか…。
チラシのウラネタでした。
559: 匿名さん 
[2014-07-31 13:04:24]
なんとなくだけど、消費税10%まで下がり続けるのでは?
それから、オリンピックとかあるから地味にあがるような?
560: 匿名さん 
[2014-07-31 13:05:51]
>>558
その時って変動は、どのくらい?
561: 匿名さん 
[2014-07-31 13:49:36]
>>558
さすがに金利が半分だから借り換えてるでしょ。借りたのが10年前ならまだ相当残金あるだろうし。
562: 匿名さん 
[2014-07-31 16:48:57]
昨日、融資実行された俺が通りますよ。
月の支払いで数百円とはいえ下がったのはうらやましいな。
563: 匿名さん 
[2014-07-31 17:01:53]
金利が1%以上違うなら手数料とか考えても借り換えた方が良いとか読んだ事有るな〜
564: 匿名さん 
[2014-07-31 18:00:44]
その消費税マターの金利下げ続け理論の人は自分を励ましてるの?
ちょいちょい出てくるけど(笑)
565: 匿名さん 
[2014-08-01 17:54:44]
来年まで今の調子じゃ増税できるほど景気良くなってなさそうだけどな。
あと1年以上何もないってのは国としてどうなんだろうと思う。
566: 匿名さん 
[2014-08-04 23:33:31]
最近金利が低すぎて盛り上がりないね。
9月はどんなもんでしょうかね。
金利2%で借りた人は高値掴みになってしまったね。
567: 匿名さん 
[2014-08-05 13:28:26]
7月実行者様、ざまぁですwww
568: 匿名さん 
[2014-08-06 14:45:10]
短期金利はもちろん政策金利。
しかし、今は長期金利も政策金利。
完全に日銀のコントロール下にある。
569: 匿名さん 
[2014-08-08 12:18:05]
完全にコントロール下ねぇ
なんか笑っちゃうw
570: 匿名さん 
[2014-08-08 12:57:29]
政府が発行した国債を日銀がいつまでも買い続けられると思ってるんだろ。
それが実現すれば、輪転機回せばお金ができる究極の錬金術だけどな。
571: 匿名さん 
[2014-08-08 19:12:58]
きょうは長期金利も0.505%と0.5% を切る勢いですね
こんだったら0・4%台もこの先あるんかな
572: 匿名さん 
[2014-08-08 23:11:11]
いや今は逆にリスク高いだろ
地学的リスクて株価は続落&暴落
消費税10%の判断が控えているなかで日銀が動くなら今だわ
573: 匿名さん 
[2014-08-08 23:17:32]
イラクの空爆は 短期的な問題みたいだけど 長引くと株価がさがるね
株価が下がって国債が買われ長期金利がさがるけど 株価が下がるのは まずいね
ついでに 今は 円高は まずいよ
574: 匿名さん 
[2014-08-11 09:23:44]
長期金利0.4%あるでぇ。

こりゃ9月は1.6前半の可能性さえあるね。
575: 匿名さん 
[2014-08-11 15:00:35]
なんか、1.5%の時代も時期にくるのかな?
576: 3.06% 
[2014-08-11 19:37:37]
>560さん
確か2.375%だったと思います。
当時は優遇幅がせいぜい1%くらいでしたね。
別のお客様に『優遇が1%で保証料なしで実質1.2%の優遇が取れました!』とか言っていた頃だと思います。
577: 匿名さん 
[2014-08-12 14:40:48]


>>576
2.375%ですか!
これからとりあえず、イオンの変動も本審査するのですが
たまたまイオンのチラシで3000万借りて、金利が1%だといくらと
2%だといくらって早見表がありました。
とりあえず、イオンの団信は、三大疾病付で+0.3%のを考えています。
フラットで団信を三大疾病した場合、通常の金利と団信分を入れると
イオンの早見表の約3%の金利と同じようでした。
これから10年後ぐらいにこの3%を超えるかが気になりますね
10年前で2.375%だけど、オリンピックもあるし
けど、変動で3%までいかないような?
毎回、ドキドキして半年毎の変動金利改定の時期を迎えるか
フラットでずっと同じでのんびりするか・・・・
難しい・・・・
578: 匿名さん 
[2014-08-12 16:13:37]
>577
イオンの本審査で最優遇金利が受けられるなら、あなたは間違いなくイオンにするでしょう。
目の前に数百万の札束積まれるのと同じだからな。
579: 匿名さん 
[2014-08-21 15:19:58]
9月実行予定です。
8月に対して現状維持・若干下がるくらいの金利でいけそうでしょうか?
580: 匿名さん 
[2014-08-21 17:03:58]
悪くて現状維持でない?
よければ、長期金利が0.5切ったりするから
下がるのでは?
581: 匿名さん 
[2014-08-21 17:55:39]
ご意見ありがとうございます。
ここまで来れば大幅に上がるはずはないとわかってはいるものの
ドキドキしています。早く楽になりたい・・・。
582: 匿名さん 
[2014-08-21 20:05:29]
米利上げ観測で円安ドル高になってる。
米利上げしたら、あっさり120円くらいにはなるだろうね。
長期金利も上がる可能性大。
今のうちに固定は悪くない決断かも。
583: 不動産業者さん 
[2014-08-21 23:02:35]
1年後まさかの1%切りも視野に入って来たな
584: 匿名さん 
[2014-08-22 19:10:43]
9月起債条件決定。
http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
(過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
利率0.93%(スプレッド0.40%)だからおそらく9月の金利は1.66%だろうか。

住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
の合計。
※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

フラット金利の算式。①+②+③
2014年09月:0.73?+0.53+0.40=1.66?
2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

※この書き込みは情報共有のために行っているものであり、金利を予想するものではありません。
冒頭の金利は、RMBSの費用+B/K回収委託費用を前月と同率と仮定して単純に算式に当てはめ、算出した利率となっています。
585: 匿名さん 
[2014-08-22 19:10:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
586: 匿名さん 
[2014-08-23 07:39:05]
初めてレスします。
皆さんにご教示いただけると助かります。
来年3月に住宅ローンが始まる予定ですが、主人が現状持っているプランが適切なのか、客観的にご意見いただきたいのです。

まず情報ですが、

① 主人38歳
② 年収1000万円
③ 借り入れ3200万円
④ 私、専業主婦、子供二人
⑤ 繰り上げ返済を毎年最低100万円するぐらいのイメージ、5年後にまとめて500万円という選択肢も含め

主人は、フラット35とイオン銀行の変動でアプローチをしており、現時点では変動選択に傾いてるようです。

私自身、知識も低い中ですが、これだけフラットが低金利になっており、来年の消費税増税前であれば現状の金利をキープ出来てるのではと期待もしており、長い先を見据えた際、私はフラットを選択したほうが金利変動も気にしなくていいのに!と、主人と意見がぶつかっております。

有識者の方の見地から、来年3月頃のフラット金利予測、フラットを選択することのメリットを主人に説明できるロジックをご教示いただけると助かります。

スレ趣旨違いは認識しており、大変申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。
587: 匿名さん 
[2014-08-23 08:12:37]
さすがに半年以上先はわからない。
588: 匿名さん 
[2014-08-23 09:01:14]
>>586
誰も先のことなんてわからない。
基本的な考え方によって選択するローンは変わる。
・極力支払総額を少なくすることが最優先・・・変動金利
・極力安定的な返済をすることが最優先・・・固定金利

所詮フラットのメリットは長期間固定であることなんだし、利率は変動に敵うわけないんだから、基本的な考え方を変えられないのなら説得は無理。
「私はフラットの方がいいって言ったからね。実行後は私、ローンのことは一切かかわらないから。」
って宣言しといたら。
589: 匿名さん 
[2014-08-23 12:33:10]
>>586
年収と借入額を見る限り変動で全く問題ない。
毎年の繰上げも考えているなら、金利が上がってもフラットより断然お得かと思いますよ。

もっと借入が多く、繰り上げ返済が厳しいかたなら断然フラットだと思うが。
590: 匿名さん 
[2014-08-23 19:05:25]
>>588様、589様

早速のご返信、ありがとうございました。
変動が0.6%辺り、固定が1.8%辺り、現状の金利をベースに比較したとして、私のイメージでは例え変動がこの先1.8%辺りまで上がったとしても、それまでの期間は気持ちの上でバッファとして持てると感じています。もちろん、1.8%台の金利でも、返済自体が一気に苦しい状況にならないのも事実です。

最も気になる点として、未来の事はどう転ぶか分からないのは重々承知した上で、過去からの傾向、実績、その他の要因等からから紐付く経験則として、この変動と固定の差率が埋まるスピードとして、どれくらいの期間を要すると考えられるか?
こういった予測意見を有識者の皆様からお聞かせ頂けると助かります。

例えば、変動金利が上がるにせよ、半年で一気に0.5%上がるようなケースがあり得るのか等。

上がるとしても、0.02%台ずつぐらいのトレンドですよとなるならば、少なくとも固定金利値に近づくまで相応の年数となるでしょうから、その間で出来るだけ繰り上げ返済のプランニングをし、頑張ろうとも思えそうです。

素人質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。
591: 匿名さん 
[2014-08-23 19:15:21]
>590
そんな長文書く暇あるなら過去レス読み直したら。
不毛な議論が繰り返されてるが、なかには役立つ情報もある。
あとは書籍買うなり、FPに相談するなりすれば良い。
労力も使わずにタダで情報得ようとすると痛い目にあうよ。
592: 契約済みさん 
[2014-08-23 20:26:14]
>>591 講釈を言う暇があんなら解説してやれ。誰がどこでどういう相談しようが、マナーを弁えた上でなら自由だろ。
597: 匿名さん 
[2014-08-24 05:49:25]
>>590
今は過去に例がないことをしてるからわからない。
無理矢理押さえつけてんだから、政策次第で前例以上に吹き上げることもある。
598: 匿名さん 
[2014-08-24 15:38:16]
フラットスレで聞いてもフラットに都合のいい結論しか出てこないよ。
自分は10年固定が1%を切ってきてるからその辺をおすすめするけどね。

アベノミクスが始まってから金利は急騰するとこのスレの人間は主張してきてたけど
実際にはさらに下がってきてる傾向だしフラットを選んでいるということは金利動向には疎いんだろうからあてにはならない。
599: 匿名さん 
[2014-08-24 16:51:54]
正直、ここまで金利が下がっていればどれを選んでも失敗ではないと思う
あとは個人の好き嫌いの問題

環境の変化や個人の都合なんてどーせわかりはしないんだから
こんな風に考えてるの俺だけ?
600: 匿名さん 
[2014-08-24 17:36:48]
>>599
同感。
「いい時期にローン組んだものだ」と思ってればいいんじゃないの。
固定であれ、変動であれ。
本当の正解は完済後にしかわからないんだし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる