東京23区の新築分譲マンション掲示板「港区の住環境」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 港区の住環境
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-29 14:12:07
 
【地域スレ】港区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

青山、赤坂、麻布、白金台、三田、高輪
キラ星のごとくブランド地域が並ぶ港区、一般のサラリーマンには
とても住めないと思われがちですが、湾岸地区の開発を契機として
人口が増え始めています。また内陸部であっても実は庶民的な地域
も少なくはありません。
イメージ先行の港区ですがその住環境の実態について情報交換しま
せんか?

富裕層の方はもちろん庶民を自認する港区在住の方の率直なご意見
お待ちしてます。

[スレ作成日時]2009-01-27 09:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

港区の住環境

701: 匿名さん 
[2010-06-07 19:31:03]
でも土地の将来性ってわからないね。


自分がしょっちゅう高輪プリンスを使っていた頃、赤坂のトップオブザヒルなんて、ラブホの灯すら頼もしく感じるほど、寂しい所だった。

すぐそばに「カノッサの屈辱」に出ていた俳優が、シアターVアカサカっていう芝居小屋を持っていたんだけど、
商売にならなかったのか、ミニバブルの頃に売り抜けたのか、止めちゃったくらい、特に土日の赤坂は閑散としていた。


逆に高輪から品川にかけてはそれなりに賑わっていたのが、西武が弱体化してから急速に弱っちゃって、スーパーも撤退しちゃうし、元気なくなっちゃったな。

新幹線が来た事より、東京メトロが来なかった事の方が大きく影響している。
702: 匿名さん 
[2010-06-07 19:49:51]
そうですね、確かに西武パワーの失速は感じますね。しかし、赤坂はTBSの再開発、六本木はテレビ朝日再開発だから、比べても…
品川駅は、これからの高輪口の将来開発に期待します、港南口は、なかなか健闘してますが…湾岸だから悪臭うんぬんではなく〜やはり山の手ではありませんから、ランクはそれなりに、落ちますね。

オリンピック敗北は、豊洲湾岸グループの士気が下がる結果になりました、都政の仕掛けに期待したいところです。
703: 匿名さん 
[2010-06-07 22:45:47]
>>701

撤退したスーパーってプリンスデリカのことですか?
704: 匿名さん 
[2010-06-07 22:48:12]
高輪口は再開発の予定あるの?
705: 匿名さん 
[2010-06-07 22:54:32]
>>704

何年も前から予定はあるけど具体化されません。
オリンピックなくなったらあと10年は凍結でしょう。
706: 物件比較中さん 
[2010-06-10 17:20:45]
今二つの物件で悩んでます。
三田と高輪なんですが、場所はどちらのほうが良いのでしょうか。
詳しい方教えてください。
707: 匿名さん 
[2010-06-10 17:55:49]
>>706

それぞれの場所によるからなんともいえない。
三田のほうが低地の準工業地帯から高台まであって価格差が
大きい

708: 匿名さん 
[2010-06-11 00:38:34]
>>706
主観で大ざっぱに順位を付けるなら
S:三田2(綱町)、高輪4
AAA:高輪1(高松宮裏)、高輪3(二本榎木通りの東側)
AA:三田4(三田台)、高輪2
A:高輪1(高松宮裏以外)、高輪3(二本榎木通りの西側)、三田1
A-:三田4(三田台以外)
B:三田5(準工業地域だがマンションも多い)
C:三田3(ほぼ全域が商業地域)
ってところかな。ただしいずれの町丁目でも、非住居専用地域(1種、2種住居地域等)は1ランクダウン(三田5は既に下げてあるのでそのままB)、幹線道路沿い(商業地域)はすべてC。
709: 匿名さん 
[2010-06-11 01:42:19]
芝は三田3よりも下?
710: 匿名さん 
[2010-06-11 01:55:55]
1京沿いの三田3よりは芝の大通りから離れた場所の方がいくらかマシだと思う。大差ないけど。
なお、三田4(三田台)は環境が良い割には安め。高輪にこだわらないならお勧め。
711: 匿名さん 
[2010-06-11 04:21:38]
>>703
すごく遅い返スレだけど、高輪台駅そばの杉の木屋のこと。
712: 匿名 
[2010-06-11 07:57:39]
スギノキヤは撤退ではなく父さんです。白金台店はフーデックスになった。
713: 匿名さん 
[2010-06-11 17:40:42]
三田3って下なの?
714: 匿名 
[2010-06-11 18:31:57]
三田3がなぜ?
というか、何基準なんだろ。
まさか用途地域?

住んでるひとに聞いてみるといいよ。
715: 匿名 
[2010-06-11 20:49:40]
三田三といえばケイヨーD2
716: 匿名 
[2010-06-11 22:00:21]
たしかに、なんとなく意味はわかるが、三田の順番は昔から住んでる人間からみると微妙にちがう。

717: 匿名さん 
[2010-06-11 23:09:25]
>>716
ちがうと思うなら修正してやれよ
718: 匿名さん 
[2010-06-11 23:18:03]
Eは麻布全域

あいつが都心の格を貶めてる
719: 匿名さん 
[2010-06-11 23:25:16]
D2は三田4だよ
三田3は、国道沿いはCでも、ちょっと奥に入ればA-でも良いところもある
同じ丁目の中でも様々だから分類は難しいね
720: 716 
[2010-06-12 00:46:05]
20~30年前の芝~三田~麻布を知ってる人は、あのエリアでどこが一番かわかるよ。
新興住宅地じゃないから、みんな地元の格を守ってる。
っていうか、広範囲でのご近所意識が強い。
用途地域とか利便性とか簡単な問題じゃないんだよな。

って言っても、一言でわからないと思うから書かないだけ。
721: 匿名さん 
[2010-06-12 02:47:09]
素直に詳しく知りたい。芝~三田~麻布の詳細な格付けをぜひ!
722: 匿名さん 
[2010-06-12 02:48:57]
三田2は場所はいいが
マンションがダメだ 残念
723: 匿名さん 
[2010-06-12 08:16:52]
>720
はいはい、三田が一番!それでいい?w
20~30年前に戻って人生やり直して来れば?w
724: 匿名 
[2010-06-12 08:38:07]
えーと。
三田が一番なんて書いてないんだけど。

いわゆる地ぐらいとか格みたいなものは20〜30年前くらい(今のボリュームゾーンの一世代前くらい)までが反映されてる。
なので用途地域で、一低や一中高・準工などもひとつの目安かもしれないけど、ちょっと違う。
何丁目ってくくりではない。

たぶん↑の方は、この地域にあまり詳しくない、もしくは最近越して来たのかと思う。
725: 匿名さん 
[2010-06-12 20:34:55]
地ぐらいと用途地域は相関あるだろ
もしかして住居専用地域も住居地域もない三田5の地ぐらいが高いとでも?
>>708は概ね妥当なところだと思うよ
違うならどこがどう違うのか具体的に指摘しなよ
指摘がなければ誰もあんたの発言は根拠のない戯言としか捉えないよ
726: 匿名 
[2010-06-12 20:58:58]
今夜の東京タワーのライティング気持ちワリーな
727: 匿名 
[2010-06-12 21:05:09]
20,30年で位、格は言うもんじゃないでしょう 港区では
728: 匿名さん 
[2010-06-12 21:07:03]
格については千代田区の圧勝です。
729: 匿名 
[2010-06-12 21:43:17]
↑それをここで言うのは野暮ってもんだ
730: 匿名さん 
[2010-06-12 21:46:19]
埋め立てで商業・ビジネス街を獲得してきたんだから、格なんて江東区と大して変わんねぇ。

731: 匿名さん 
[2010-06-13 00:17:18]
>>725

実際に住んでみないとわからないよ。
高輪○丁目、三田○丁目っていう区割りじゃないって事。
○丁目のあそこからあそこの区画とか、
結構シビアなんだよ、ここの住民は。

って事。
732: 匿名さん 
[2010-06-13 00:29:25]
ここら辺のいいとこの区画って言ったって、郊外の街並みの方がよっぽどきれいで整ってるよね。
空気や住民層も含めて雲泥の差があるよ。

733: 匿名さん 
[2010-06-13 00:33:24]
八王子とか高尾な
あっ山梨か!
734: 匿名 
[2010-06-13 08:42:13]
ここは港区の住環境を語るスレですよ。。

都心まで10分圏内なら高尾とか山梨のほうがいい。
735: 匿名 
[2010-06-13 10:29:34]
旧町名の方が街の性格がくっきりするね。町会なんかもそう。
736: 匿名さん 
[2010-06-13 10:31:48]
そもそもスラム街がごっちゃになってるんだから、良いも悪いも無いよね。
737: 匿名さん 
[2010-06-13 11:58:46]
>>731
各丁目の平均的・代表的なエリアで大ざっぱにランキングするなら>>708でだいたいあっていることは認めつつ、各丁目全部が当てはまるのではなく幅があると言いたいのだね。それならわかるよ。
738: 匿名 
[2010-06-13 14:28:36]
>>737
粘着質なやつだな。

739: 匿名さん 
[2010-06-13 23:43:50]
まあいいじゃないか。
仲間に入りたいんだよ。。
740: 匿名さん 
[2010-06-14 00:09:09]
幼稚園はどこがおすすめ?

若葉会、愛育以外で...
741: 匿名さん 
[2010-06-14 10:10:19]
>>740

白金台幼稚園がよいよ。
園庭も広いし、区立だから保育料も年間8万ちょいと激安。
園児の1/3くらいは外国人もしくはハーフだけどね
742: 匿名さん 
[2010-06-14 16:26:16]
>>741

簡易アメリカンスクールみたいでいいですね(笑
743: 匿名さん 
[2010-06-15 09:49:26]
>>742

リーマンショック後は外国人園児一気に少なくなったよ。
ほぼ毎週Farewell partyでなんだかさびしい感じだった。
744: 匿名さん 
[2010-06-15 11:48:15]
なんだか港区って素敵な感じしますね。

田舎育ちなもので、「港区住んでる」って言ったら
おぉぉ~ってなりそうな。

ただ住むにはどうなんでしょうかね?
港区って主にビジネスの街って感じがするんですが・・・
745: 匿名さん 
[2010-06-15 12:51:27]
港区の特徴は日本有数のビジネス街であると同時に良好な住宅地が
数多くあることです。

10年くらい前まで人口がバブル崩壊以降少なかったので区が
家賃補助などを新婚家庭に出すなど人口維持の施策をやって
いましたが最近は主に湾岸地区を中心に人口増加傾向にあります。

それでも山手線内側の人口はあまり増えておらずNYのマンハッタン
などと比べるとまだまだ夜間人口は少ないです。
賃料の高さと夜間人口の少なさもあって人が日常生活をおくるため
の生活インフラにまだまだ偏りがあると感じます。



746: 匿名さん 
[2010-06-15 15:25:57]
夜間人口そんなに少なくもないよ。
区の人口は既に20万人を超えている。
人口密度(10543人/平方km)も23区の中では最低だが横浜市港北区と同じくらい。
住宅地の割合が多い高輪地区のみを見れば15389人/平方kmで世田谷区、杉並区と同レベル。
http://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=k&S=m
747: 匿名 
[2010-06-19 20:52:35]
住みやすいのは一部の住宅地のみかもしれない。
むしろ大部分がそのエリアに住んでいると思う。

六本木も西友に歩けるところなら以外と便利。
新橋は京急閉まってだいぶ不便。
748: 匿名さん 
[2010-06-19 21:13:39]
港南が最強です。他の昭和の住宅街はダメです
749: 匿名さん 
[2010-06-19 21:54:35]
そだね。湾岸エリアは住みやすい。内陸は昔からの住宅密集地が多くて、住んでみると意外と
住みにくい。アドレスはかっこいいけどね。
750: 匿名さん 
[2010-06-20 00:27:16]
>>746

それでもマンハッタンの1/3なんですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる