東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. [制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-09-26 04:01:32
 
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく比較していきましょう。
※比較項目
[耐震][制震][免震]
[コンクリート品質][エレベータ][非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]など

[スレ作成日時]2009-08-11 11:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

1026: 匿名さん 
[2009-09-22 11:14:20]
大地震一発で一斉退去!
退去できないのはローン抱えた貧乏人だけ。

行く末見えてるじゃん!
1027: 匿名希望 
[2009-09-22 18:30:20]
タワマン営業の足引っ張るスレッドになっちゃったね。苦笑
1029: 匿名さん 
[2009-09-22 21:28:21]
今はの木造住宅はしっかり作ってあって(うちはな)重心低くて慣性重量が軽いから壊れ難いのよ。
鉄人レースも負けないよ!
1031: 匿名さん 
[2009-09-22 22:45:04]
いくら1029さんのおうちが丈夫で立派でも、
隣のぼろ家が倒壊して火が出て、
そこから燃え移ってきたらどうしようもないですよ。
1032: 匿名さん 
[2009-09-22 23:56:47]
一戸建てで地震保険と貯金あるからいいや。

マンションは地震保険どう?

ヒビ入ったら直せる?

1033: 匿名さん 
[2009-09-23 01:29:48]
神戸の惨状を見て危惧するのは、消火活動が可能なエリアは ごく一部に限定されていると思われることだ
キャパシティを考えても いたるところで発生するであろう火災に対して、全て対応できる訳がない (断水するのも経験済み)

それ故 災害発生時には、とにかく安全な拠点まで避難するように啓蒙されているのだろう


1034: 匿名さん 
[2009-09-23 07:54:45]
オレ、絶対戸建派なんだけどさ。
マンションは3階建ぐらいがいちばん安全だと思うよ。視覚的安心感もあるかな。
重心の高い超重量物が安定感悪いのは当然だし、基礎が破壊されれば、突っ立ってたとしても一貫の終わり。
理論だけで説明したい業者の気持ちはわかるけど、不測の事態が起こることが自然災害だからね。

で、火災については逃げ場のない高層は、火災旋風に巻き込まれたらどうなるか???
火災旋風って、何キロもはなれたところの火災も吸い寄せるんだよ、上昇気流で・・。
上昇気流ってどんなところでできるか知ってるかい?
もしかしたらろうそくやランプの芯みたいになるかもよ。
高みの見物みたいに考えてたら大間違い。
遠く離れた火災がすり寄ってくる。

このあたりの根拠は消防関係の資料や消防博物館いくとわかるよ。

つまりどっちもリスクあるんだけど、高所で逃げ場がない分だけ・・って予測は容易にたつよね。

1036: 匿名さん 
[2009-09-23 09:47:00]
もっと中身ある反論しろよタワマン屋!
1037: 住民さんA 
[2009-09-23 15:04:53]
結局、制震タワーが長周期振動に強いという根拠は無しですか(笑)。
1038: 匿名さん 
[2009-09-23 15:25:03]
>1034

じゃあ何故、タワマンが耐火住宅として税制が優遇されているの?
どうでもいいけど、都心のミニチュア戸建には絶対住みたくない、
色んな面でリスクが高い、怖すぎる。
1039: 匿名さん 
[2009-09-23 15:56:24]
業界とつるんでおいしくやってた政権が作った制度に公正性があると思ってる?

それよりも消防博物館にでも行ってこいや!

1041: 匿名さん 
[2009-09-23 16:45:40]
見下ろされるようなとこに住むなよw
立ち木のあるような住宅地に住みなさい
1043: 匿名さん 
[2009-09-23 20:07:21]
うちは馬事公苑の近所。
1045: 匿名さん 
[2009-09-23 21:39:59]
毎度同じパターンのマンション買え買えw
1047: あげ 
[2009-09-24 01:25:01]
クラック入ったり建物直下の基礎が歪んで補修不能になったら写真付きレポートよろしく!
お礼に簡易トイレと水汲み鉄人レースは、俺がマンション別にオッズ書いてやるよ。(笑)
1048: 匿名さん 
[2009-09-24 11:20:52]
万が一のことがあったら、施主や購入者が解体撤去まで責任取る法律作らないとね。
1049: 匿名さん 
[2009-09-24 11:31:35]
南関東地震が起きればすぐわかるよ。きっと誰も責任取らないよ
1051: 匿名さん 
[2009-09-25 07:32:30]
質量が重く、重心が高い構造物ほど、大地震の長周期動の影響を受けやすいのだよ。
1052: 匿名 
[2009-09-25 10:43:54]
戸建ては基礎が支持層に支えられてないから
タワマンに甚大な被害が及ぼすような地震が来たら
戸建ては倒壊もしくは崩壊してるだろうね。
そう考えると基礎が支持層に接触してるタワマンが
一番安全と言えるだろうね。
1053: 匿名さん 
[2009-09-25 11:24:37]
タワマンの中でも最も地震に強いのが免震という理解でよいかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる