東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. [制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-09-26 04:01:32
 
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく比較していきましょう。
※比較項目
[耐震][制震][免震]
[コンクリート品質][エレベータ][非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]など

[スレ作成日時]2009-08-11 11:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

1001: 996です 
[2009-09-18 17:11:39]
揺れても中層階で折れたりしないなんて不思議。
一応安心かな。
日本で生きていくなら、地震からは逃げられないのが悲しい。
1002: 棄権します 
[2009-09-19 06:36:29]
業者は耐震性能の話題よりも水汲みandトイレ争奪鉄人レースの話題を嫌うね。


タワマン営業のアキレス腱だもんね。


1004: 匿名さん 
[2009-09-19 11:32:55]
なんか、ここ数ヶ月の間に首都圏大地震が来るという噂がたってますね。
数ヶ月待って、どうなるか見てからでも遅くないかも。

今住んでる、昭和築のマンションがどうなるかも気になるところですが。。。。
1005: 匿名さん 
[2009-09-19 12:52:04]
高層分譲マンションは、事実上修復不能ですよね。

1006: 匿名さん 
[2009-09-19 19:05:51]
こういうマンションとか。
こういうマンションとか。
1007: 匿名さん 
[2009-09-20 02:09:29]
先に書いた991です。
最近になって、地震が近いと言う予測や前兆現象、観測データが多くなり、この話題もホットになっていますが、
これはあくまで私見ですが、多くが騒ぐほど、私は大した災害にはならないと思っています。
むしろ、騒ぎが去って、皆忘れた無防備の時の方が、想定もしない大災害が出ると私は思っています。
なので、あわてずに、しかし油断はせず、その準備だけは今からしっかり整えておくのが重要と思います。
[余談]
台風情報だって、マスコミが大騒ぎする時ほど、大した事無いと思いませんか。
むしろ余り報道されていない時の方がかつてに無い大被害を出していますよね。私はそう感じます。
余談な私見はこの辺で止めておいて。

それで、タワーが最も苦手とする長周期地震も心配ですが、それを受ける前には、相当な数と規模の短周期地震を
まず経験しなければなりません。つまり、まず直下型の心積もりが必要と私は思います。
一先ず、タワーは短周期では、何とか耐えますので、落ち着いて、火災などの二次災害を出さない様に、
また、水などの対策もしておき、安全を確保できたところで、998さんの書かれる様に、近県への一時退避を
図るのが得策かと私も思います。(998さんも経験者では・・・)
事実私も神戸では3日目に京都に非難し、ある程度回復してから、自宅の復旧に戻りました。
また、篭城する場合でも、一日一回程度しか体力的に昇り降りは無理だと思います。それを想定して水・トイレ・
食料等の自分の事情に合った検討が必要かと思います。家族の連絡法も含めて。
因みに、タワーは耐震管が多いので、排水は出来る場合が多く、流す事は可能です。電気も一般の建物より
二重化が図られているので、早く復旧します。当時家はその日の夕刻に回復しました。(但、そういった設計が
図られているゼネコンの場合ですけど) 水は市の水道管次第なので、一般住戸と同じですね。

あと、また余談な私見ですが、
まだ買われて居ない方で、どうしても不安で仕方がない、でも、やっぱりタワーに住みたいと言う方は、
自分が納得行くまで、1004さんの言うように、しばらく待って(様子を見て)、さらに、
30階程度、せいぜい40階程度の建物で抑えておけば、建築構造にとらわれず、自分の好きな構造と場所の物を
選べば良いと私は思います。但し、周囲に古い建物が多いとか、入り組んだ路地の多い木造が縦並ぶ所は、
周りの倒壊と火災で身動きが制限されるのでそれも考慮した方がよさそうですね。

それと、家具の倒壊をよく論議されますが、寝ている所にさえなければ、倒す方がいいと思います。変に壁に
ストレスわ与えない方が・・・それに重たいTV等はキャスターで歩かす方が無傷で残ります。
それに、以外や、間仕切り壁が壊れる様な被害がでるのは上層階では無いのですよ。S字で揺れるのを想定
してみれば想像できるかと思います。(あえて書きませんが)

うぁあ・・・長文になってしまった。その分しばらく書き込みを控えます。(おまけにスレッド1000を超えてるし)
1008: 匿名さん 
[2009-09-20 11:04:04]
なんでタワマン信者は過信慢心能天気が多いんだ?
1009: 一戸建て欲しい 
[2009-09-20 18:54:33]
水汲み仮設トイレ争奪鉄人レースすら楽しむ脳天気なふりしないと煽れないから。
1010: 匿名さん 
[2009-09-20 21:18:02]
我が家の公開空地は、地域の防災拠点に指定されてるけどね

木造家屋の火災は想定の内らしい
少なくも行政はそう見做している

http://j-jis.com/data/tokyo/index.shtml#B
1011: 匿名さん 
[2009-09-21 12:26:15]
終わりに近くなったけど、タワマン業者には不都合なスレになっちまったね。
1012: 匿名さん 
[2009-09-21 15:24:16]
でも、タワマン欲しいけどね。。。なんでだろうね。
1014: 匿名さん 
[2009-09-21 17:35:57]
俺も、タワマンが一番安全だと思う。
1015: 匿名はん 
[2009-09-21 18:36:35]
鉄人アスリート一家はタワマンへ。(笑)
1017: 匿名はん 
[2009-09-21 18:54:02]
建物無事でも、地中のライフラインが破壊したら終わり。



まだわからんのか?


1018: マンコミュファンさん 
[2009-09-21 18:55:14]
地中で基礎が曲がればもっと悲惨ですよん!
1020: 匿名さん 
[2009-09-21 21:28:08]
低層の長屋のような物件は、端と端が異なる振動数で揺れると考えられる
その結果、中央部分に大きな応力が集中し損傷の原因になる

中層のL字型物件も同様
1021: 匿名さん 
[2009-09-22 00:47:32]
うちは木造住宅だから慣性重量軽いし低いからあまり気にならない。
壊れたら建て直し。

水汲み鉄人レースに参加してもかなり楽。

んこは庭でもいいし。

1023: 匿名さん 
[2009-09-22 01:00:06]
地震だけ考えると、田舎住まいもいいかもね。

タワーマンション欲しいけど。
1024: 匿名さん 
[2009-09-22 01:52:32]
浜田山の田舎でごめんなさい。
立木より低い我が家です。
総床290平米しかありません。
マンションなんて贅沢なもの買えませんでした。
1025: 匿名さん 
[2009-09-22 05:30:36]
嫌み言ってないで1000超えてるから次スレ立てなさい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる