住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46
 

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

201: 匿名さん 
[2014-04-18 16:45:18]
固定なら繰り上げ返済しないでだらだら返済してもいいかなと思うけど。
貯金しておいてポックリ行ったときは借金チャラで貯金も残って>200となる。
ポックリ行かなくても支払額が当初の予定より増えるわけでもないし。
202: 匿名さん 
[2014-04-18 17:35:27]
なんか国の借金の話しをしているみたいだ。
借金体質ってこういうことなのかな?
203: 匿名さん 
[2014-04-18 17:59:13]
ローン組んでマンション買った時点で人生を担保に負債抱えたようなもんだ。
ぶっちゃけ賃貸最強。
204: 匿名さん 
[2014-04-18 19:39:43]
定年後に借金残ってるなんて嫌だな。
しかも自分が死んだら損だからなんて理由では余計。
もちろん借金返済したらカツカツなら仕方ないけど。
205: 匿名さん 
[2014-04-18 19:53:55]
賃貸は金持ち向け。
分譲は賃料払うのがもったいない人だから庶民向け。
ただし分譲はローン支払い期間リスクをおう。
206: 匿名さん 
[2014-04-18 20:14:28]
古いマンションなら、1Kなみの家賃で3LDKとか住んでる人いるけどね。しかも駅まで徒歩5分。
まあ、お宝物件であることは間違いないが、今後人口が減ってくのにマンションをバンバン建ててるので、家賃は下がってく方向だな。
207: 匿名さん 
[2014-04-18 20:32:44]
>188
座布団三枚!
208: 匿名さん 
[2014-04-18 20:33:50]
にしても、183は朝から晩まで、ご苦労なことです。
209: 匿名さん 
[2014-04-19 03:24:30]
嫁がポッチャリして悲しむのは俺
210: 匿名さん 
[2014-04-19 07:10:49]
安定を求めて固定にしたのに
団信で命をかけてギャンブルをするのはだめですかね

死んでも、借金は返すものだと思っていたのだけど、
団信の存在を忘れていました
35年かけると、かなりの確立で、途中でぽっくり逝く人多いと思うのですが


211: 匿名さん 
[2014-04-19 09:34:00]
35年経った時に何歳なのかにもよる。
男性の平均寿命は79歳。
実は平均寿命の年齢時には同年に生まれた人の6割が生存している。
団信は80歳までなので、ポックリ逝く方が少ないと思われる。
212: 匿名さん 
[2014-04-19 10:29:47]
借りたモノは返しましょ。人として。
213: 住民さんA 
[2014-04-19 11:19:44]
70歳になってもローンが残ってるなんてゾッとする。
214: 匿名さん 
[2014-04-19 11:22:52]
ローンあっても巨額の貯金があれば問題なし。
215: 匿名さん 
[2014-04-19 12:31:47]
巨額な貯金がある人はどんな選択肢をとろうが問題なし。
216: 匿名さん 
[2014-04-19 19:40:14]
物価が上昇すれば借金は有利になる。
これからは借りたもん勝ちだよ。
217: 匿名さん 
[2014-04-19 19:59:49]
素朴な疑問なのですが、物価だけが上がった場合も借金は有利になりますか?
218: 匿名さん 
[2014-04-19 20:08:48]
物価が上がり給料上がらなきゃ借金あると不利。
ギリは家を銀行に取り上げられる可能性がある。
借金返済してれば失業しても住む家は最低残る。
金持ちは借金があろうがなかろうが関係なし。
219: 匿名さん 
[2014-04-19 22:43:06]
まあ、そうだよね。コストプッシュインフレの場合、
得てしてそういうことになる。というか、実際そうなっている。
220: 匿名さん 
[2014-04-20 00:42:03]
この程度の物価上昇でヒイヒイ言ってるなら、持ち家なんて買うべきではない。
古いアパート、駅から遠い、人気がないエリア等、住居費なんて下げようと思えば幾らでも下げれるのに。
221: 匿名さん 
[2014-04-20 15:00:24]
この程度の物価上昇、この程度の増税で生活苦しくなる人はいる。
またちょっとの不景気でも職を失う人もいる。
借金したギリはさっさっと借金返済する限る。
もちろん繰上は期間短縮はせずね。
222: 匿名さん 
[2014-04-20 17:39:59]
フラット爆上げ。
笑える。
223: 匿名さん 
[2014-04-20 18:02:14]
今後は金利が上昇局面なの?
固定金利の勝ち?
224: 匿名さん 
[2014-04-20 19:45:07]
金利が下がりようがないレベルまで下がって来てるのは事実。
変動は少なくとも今が限界。
フラットは下がって1.5%くらいまででは?
225: 住民さんA 
[2014-04-20 21:26:53]
答えは将来はわからん。
過去から今までは変動が勝ちだった。
226: 匿名さん 
[2014-04-20 21:28:32]
そして高く金利を固定してしまった人は敗戦濃厚な人もいる。
227: 匿名さん 
[2014-04-22 00:20:49]
>233
固定は現時点ではずっと負け続けている
勝てるかどうかはまだわからないが
固定は固定にした瞬間はまず負けてるからしょうがないですね
私は5年前に変動で借りて全額返済できる資金がたまったので
勝利が確定しました。できれば後5年低金利でいてくれるとうれしいです。
228: 匿名さん 
[2014-04-22 10:56:57]
負けから始まる固定か。
229: 匿名さん 
[2014-04-22 11:00:11]
競馬と一緒
先行逃げ切りか差しか
230: 匿名さん 
[2014-04-22 11:04:03]
こういうのって総支払額で優劣が決まる単純な問題じゃないんだよな
インフレによって返済原資の価値も変わるし繰り上げ返済より運用が優勢な時勢もある
231: 匿名さん 
[2014-04-22 11:45:47]
単純にお金の面で得か損かで言えば、元本保証の預金が固定で、高利回りの株式が変動って感じでしょう。
株式も電力会社等は、預金してるよりも安全って言われてたくらいなのに、今みたいな状況にもなりえるんでね。
232: 匿名さん 
[2014-04-22 11:47:43]
不動産購入した時点でインフレ対策になってる。
だからインフレ対策だけじゃなくデフレ対策、即ち総支払い額を減らすかを考えるのは重要。
233: 匿名さん 
[2014-04-22 11:53:57]
借金のリスクは金利より借り過ぎだと思うがな。
元金減らしてしまえばリスクなくなる。
やさっこしくさせてるのは、変動は今は借金した方が得になってしまってることだ。
234: 匿名さん 
[2014-04-22 11:57:09]
生保だって年金じゃなく一括でうけとる場合は中間利息差し引かれて総額では減額される
逆も同じで、総額で優劣を判断するのは不適切
15年で返す3000万円と30年で返す3300万円
どちらが勝ちかは明確ではない
235: 匿名さん 
[2014-04-22 12:00:08]
繰り上げ返済しなければ得られたであろう運用益を差し引いて考えなきゃだからな
236: 匿名さん 
[2014-04-22 12:04:36]
15年後借金0の人と15年後借金1650万残る人。
前者が勝ちじゃないの。
前者は15年後インフレ対策として抵当ない不動産ありなんだから。
失業しても銀行に不動産取られることもない。
237: 匿名さん 
[2014-04-22 12:05:29]
そんな単純な話じゃないw
238: 匿名さん 
[2014-04-22 12:05:51]
>230
総支払額だけではなく、金利上昇に対してリスクを負わなくて済む心理的要因もある。
要するに固定にすることで損をして当然、得をすればラッキー、金利上昇のリスクを回避できるだけで十分という心構えでいる人は、総支払額が増えても勝ちでしょう。
それなのにここでハイパーインフレを叫んでいる人は、せっかくノーリスクで勝てるチャンスを自ら捨て、ハイリスクローリターンの勝負に出ている訳で・・・
239: 匿名さん 
[2014-04-22 12:07:19]
>>235
運用のマイナス益も見込まないと。
240: 匿名さん 
[2014-04-22 12:07:44]
>>236
それって単純に金のある人とない人のどっちが勝ちかってだけの話じゃね?
241: 匿名さん 
[2014-04-22 12:10:06]
>>239
中間利息の考え方だとプラスでしか見込まない
これ国も定めてる共通のルール
242: 匿名さん 
[2014-04-22 12:12:14]
243: 匿名さん 
[2014-04-22 12:21:39]
繰り上げ返済って逆の見方をすれば、本来の返済期日までの間、その金利で逆に銀行に金を貸してるのと近似なんだよな
244: 匿名さん 
[2014-04-22 12:25:39]
不動産価格の上昇なしのインフレはない。
即ち不動産を購入した時点でインフレ対策をしてる訳だ。
ここで繰上をせずに金利を固定して繰上せず運用って言ってる人はインフレ対策をトリプルでするってこと。
不動産、元本保証なしの運用、借金。
しかしこの対策、インフレにならずデフレになった際は大きなリスクとなる。
リスクは不動産購入で取ってるんだから、リスク取ってまでトリプルでインフレ対策する必要なくね?
245: 匿名さん 
[2014-04-22 12:29:56]
不動産というか、リスク対策になってるの土地だけだからな
ミニ戸や三階建はもちろん、マンションもやばい
246: 匿名さん 
[2014-04-22 12:33:40]
逆に言うと少子高齢化の日本でのインフレリスクは低いとも言える。
不動産の極端な高騰が起きにくい。
247: 匿名さん 
[2014-04-22 12:39:13]
少子高齢化とか国のファンダメンタルがどうであれ、テクニカルに安定的2%には意地でももってくでしょ今の感じだと
出口戦略で成功するか失敗するかの問題
248: 匿名さん 
[2014-04-22 12:47:59]
テクニカルだけでは苦しい。
しかも増税と社会保障費削減させながらだからね。
ありきたりの言葉だが成長戦略がないと。
249: 匿名さん 
[2014-04-22 12:51:50]
テクニカルだけでここまで来たんだから安定的2%の達成は間違いないよ
ちょっとでも外れたら緩和断行すると明言してるし
成長戦略とかは出口戦略がうまくいくかに影響してくる
250: 匿名さん 
[2014-04-22 12:59:12]
安定的というのが鍵なんだよね。
ファンダメンタル抜きにテクニカルだけで安定的に物価を上昇させるのは難しいよ。
成長戦略を明確にしないと、外的要因が悪くなればすぐ日経も下がってしまう。
251: 匿名さん 
[2014-04-22 13:03:03]
それが黒田の使命なんだから真に安定的かどうかは別として見かけ上は安定的状態を意地でも作るさ
安定的と言い切っちゃって出口戦略に持ち込むよ
252: 匿名さん 
[2014-04-22 13:16:23]
希望的観測にすぎないな。
見かけ上安定的なくらいじゃ外的要因ですぐ元の木阿弥だと思うがね。
アメリカや中国やらがおかしくなれば、日経暴落してしまうんだから。
253: 匿名さん 
[2014-04-22 13:19:23]
それはその通りだってば
ただ見かけ上の2%安定状態は無理矢理でも作る
それだけの話
254: 匿名さん 
[2014-04-22 13:33:27]
アジア開発銀行出身の黒田さんがそんなアホとも思えないな。
日銀は安倍さんに協力してるだけなんだから。
成長戦略示せなかったら達成できないことわかってるよ。
255: 匿名さん 
[2014-04-22 13:38:29]
達成した形つくらきゃいつまでたっても出口戦略に進めないの
その後どうなるかは君の言う成長戦略なりなんなりの政府の責任な訳で、その賢い黒田さんが2%達成出来ないという失敗の形で退陣する訳ないでしょ
256: 匿名さん 
[2014-04-22 14:15:23]
2%の目標が達成できなくても黒田さんの失敗じゃなく安部政権の失敗。
仮に2%じゃなく1%であっても失敗でもない。
日銀としての失敗は金融政策の失敗で為替が乱高下するとか、ここでよくでる国債暴落を失敗という。
アジア開発銀行出身の黒田さんは、中身のない成長の無意味さをよく知ってるよ。
257: 匿名さん 
[2014-04-22 14:19:00]
黒田さんが
2%達成は私の使命
2%達成を確信している
2%から外れたら躊躇なく対策をとる
とあれだけ豪語してるのに、それはさすがにないよ
258: 匿名さん 
[2014-04-22 14:25:09]
>>257
そう言うに決まってるでしょ。
初めから2%は難しいなんて言うわけない。
株価下がっちゃうじゃない。
1%の物価上昇のために2%の目標をたてたんでしょ。
デフレを金融政策で何とか脱却しようとしてるのが今。
しかし成長戦略なければ1%すら厳しいことを黒田さんは知ってるよ。


259: 匿名さん 
[2014-04-22 14:32:21]
それこそまさに希望的観測
260: 匿名さん 
[2014-04-22 14:49:34]
アジア開発銀行の最大の出資国の日本。
その総裁をしていた黒田さん。
発展途上国に投資をする際、成長しそうな基盤産業を無視して投資をしてただろうか?
当然、そこには口を挟む。
同じことだと思うがね。
しかし今の黒田さんは日銀総裁。成長戦略は安部さんの仕事。
成長戦略がレールに乗らなきゃ、基盤産業のない国に出資するのと同じだよ、
261: 匿名さん 
[2014-04-22 14:55:01]
コミットメント、優先順位の問題
2%達成は黒田さん本人としても、世間的認識としても最優先、最重要事項
そこをおざなりにするような人ではない
実態が伴わなくとも最低限達成したという形は作るさ
財務官僚だよ
発言と体裁にはこだわる
262: 匿名さん 
[2014-04-22 15:01:07]
自分の発言が株価に与える影響をよく知ってるだけさ。
アホの政治家とは違う。
263: 匿名さん 
[2014-04-22 15:03:55]
榊原が、「2%はやらない方がいいが黒田さんは真面目な人だから、自分が発言したことに対しては一生懸命やっちゃうと思う」と言ってるけどな
264: 匿名さん 
[2014-04-22 15:29:01]
榊原は好き嫌いが分かれるな。藤巻よりはまともだが。
265: 匿名さん 
[2014-04-22 15:36:27]
テレビやマスコミのコメントなどあてにならないな。
266: 匿名さん 
[2014-04-22 16:53:16]
まあ、今日も平和で低金利。
良いことだ。
267: 匿名さん 
[2014-04-22 20:05:39]
つまり固定は無駄だという結論。
275: 匿名さん 
[2014-04-22 21:38:30]
固定は毎月毎月、無駄な利息の支払い悔しいだろうね。
276: 匿名さん 
[2014-04-22 21:39:41]
またギリ固とギリ変の戦いか。
277: 匿名さん 
[2014-04-22 21:43:35]
両方煽り荒らし行為を続ける始末。
もう2人とも永久にアク禁にしてもらいたいくらいです。
279: 匿名さん 
[2014-04-22 22:01:55]
だから、その類いのレスは止めて下さい。
280: 匿名さん 
[2014-04-22 22:27:09]
ギリは固定だろうが変動だろうが家買っちゃ駄目って証拠になるな。
285: 匿名さん 
[2014-04-22 23:53:29]
まあ、まあ。
変動さんも固定さんも鬱になる前に借金早く返しましょ。
293: 匿名さん 
[2014-04-23 00:20:06]
借金あるとろくなことがないのはよくわかった。
296: 匿名さん 
[2014-04-23 00:34:42]
税金上がって光熱費上がって固定資産税重くなって、バブルの様に金利爆上げに期待します。
297: 匿名さん 
[2014-04-23 00:44:18]
早く借金返せるといいね。
299: 匿名さん 
[2014-04-23 10:14:17]
この記事の「さらに0.1%の金利上昇に眠れぬほど不安を覚えるタイプの人は、」って人、本当にいるんですね。
http://president.jp/articles/-/11693
300: 匿名さん 
[2014-04-23 10:39:37]
>>299
過去から未来を考えた記述だけで、現況から未来に対する考察が全くない記事だな
これ書いた人、無能だわ
301: 匿名さん 
[2014-04-23 10:42:15]
金利が上がるから、これからは固定が有利とずっと言い続けているFPと同レベルですな。
302: 匿名さん 
[2014-04-23 10:43:35]
金利上昇が不安な人もいるだろ。
失業リスクが不安な人もいるだろ。
収入減リスクが不安な人もいるだろ。
健康が不安な人もいるだろ。

生きてりゃリスクなんていくらでもある。
でもその時、銀行に家取られる心配のない住む家あれば一つの不安は解決だ。

さっさっと借金返しましょ。
303: 匿名さん 
[2014-04-23 10:54:37]
借金を過剰に返して手元の資金が不十分になることこそ不安
返済を調整することは可能だが、再度同じ金利で借りることは極めて困難
304: 管理担当 
[2014-04-23 11:01:48]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
305: 匿名さん 
[2014-04-23 11:48:46]
>>303
もちろん過剰に返す必要ないけど、ギリは分不相応に家を購入してしまったことを認めるとこから始めないと。
そうすれば自ずと生活は慎ましくなり、借金を減らす努力をするものだ。
生活費を繰上しろって訳じゃないよ。
繰上しても期間短縮しなければ、繰上原因で生活が苦しくなるってことはない。
306: 匿名さん 
[2014-04-23 11:55:41]
せっかく低利固定で借りてるのに繰り上げなんて勿体無いわ
307: 匿名さん 
[2014-04-23 12:05:23]
ギリはもったいないとか考えちゃ駄目だよ。
ギリは1円単位で無駄を省く必要がある。繰上もその一つ。
貧乏人が分不相応に家なんて買ったんだから慎ましく生活する習慣をつけなきゃ。
年1回の家族旅行くらいを楽しみくらいにしてさ。
308: 匿名さん 
[2014-04-23 12:08:19]
いや
いまある手元資金を更に潤沢にするだけの話さ
309: 匿名さん 
[2014-04-23 12:20:22]
>>308
ギリはその考えしちゃ駄目なんだって。
手元の資金を潤沢にするのでなく、金なくても楽しく生きる術を見つける必要がある。
無駄な出費を一から見直せば結構なお金が浮くものだ。
出費を見直し繰上げする。これに尽きるって。
310: 匿名さん 
[2014-04-23 12:22:35]
申し訳ないがインフレ見えてるのにそんな勿体無いことしませんよ
焦るのは変動さんだけ
311: 匿名さん 
[2014-04-23 12:31:16]
固定が無駄かどうかは、>145によると、早ければ2014年末、遅くとも2015年には分かるみたいだね。
312: 匿名さん 
[2014-04-23 12:33:58]
繰り上げる金があるなら、次の緩和資金が回るであろうETFかJ-REITでも買いますよ
勿体無い
313: 匿名さん 
[2014-04-23 12:48:52]
変動もマイナス金利のうちは繰上しませんよ。
それこそ本当にもったいないから。
しかしギリは固定だろうと変動だろうと繰上しといた方がいいと思う。
夢夢投資で一儲けなんて考えてはいけない。
314: 匿名さん 
[2014-04-23 12:55:34]
夢夢投資はやめた方がいいのは同意
315: 匿名さん 
[2014-04-23 13:42:14]
貧乏人だって夢見る権利はある。
いつかは億万長者だ。
316: 匿名さん 
[2014-04-23 16:02:26]
貧乏人だって笑われていこーじゃねーか。
人の夢は終わらねー!
317: 匿名さん 
[2014-04-23 16:27:18]
固定が余剰資金を投資に回すってのは合理的だと思うよ。
金利が変わらないから、借入期間MAXで返済する方法は間違ってない。

変動の場合には、固定より金利が低いけど金利上昇のリスクを含んでいる。
このリスクは借入期間が長くなるほど将来の見通しが難しくなるため高くなる。
当初は固定より金利が低いから、当然余剰資金は多くなるけど
繰り上げ返済することで金利上昇リスクへの対策+利払いの減少になるから
変動の繰り上げってのも、もちろん合理的になる。
318: 匿名さん 
[2014-04-23 16:32:44]
そうそう。

繰り上げに消極的な変動。

繰り上げに積極的な固定。

この二つが非合理的。
319: 匿名さん 
[2014-04-23 16:40:50]
>>317
いや、それは貧乏人には当てはまらないから。
貧乏人のリスクら金利固定しようが少々の物価や少々の収入減で銀行に家取られるリスクある。
このリスクを減らすためには節約と繰上に尽きる。
逆に金ある人は固定でも変動でもどちらでもいいんだよ。
320: 匿名さん 
[2014-04-23 16:41:26]
大金持ち=変動
小金持ち=固定
庶民=どっちでもいい
ギリ=借金は止めておけ

ローン組むとしたら、お勧めはこうなるんじゃないかな。
321: 匿名さん 
[2014-04-23 16:45:09]
>319

貧乏人は固定だろうが変動だろうが繰り上げして残債減らせってことね。
それでもいいと思うんだけど
固定の場合には、ある程度残債が減ったら投資にいくってのもOKだと思うよ?
もちろん変動は投資より繰り上げした方がいいと思う。
322: 匿名さん 
[2014-04-23 16:49:43]
てか運用で最低でも毎年+5%稼いでる実績が何年もあるから、繰り上げとか勿体無くて仕方ない
323: 匿名さん 
[2014-04-23 16:54:27]
うん。あなたはそれでいいんですよ。
でもね。運用したからといって、全員が毎年確実に5%稼げるってものでもないですよ。
しかも、あくまで余剰資金の運用が多いと思うので、5%といってもこのスレでは数万円という扱いになってしまいます。
324: 匿名さん 
[2014-04-23 16:58:18]
でも福複利だから雪だるま式に増える
325: 匿名さん 
[2014-04-23 17:03:16]
数千万円の借金があって
数百万円の資金が残っている。

これを固定は投資、変動は繰り上げ
どっちも互いの行為は否定はできないよ。

投資で益が出れば複利にまわせるし、繰り上げすればひらいた金利差分、毎年利払いで差がでるから。
326: 匿名さん 
[2014-04-23 17:06:04]
ギリや庶民の人に投資センスがあるとも思えない。
投資って我慢も必要だしリスク覚悟で下がった時の買い増しも必要。
無難に繰上しとけばいいと思うよ。
327: 匿名さん 
[2014-04-23 17:07:31]
てか去年の地合いで繰り上げとかバカだと思うわ
素人でも稼げる
+30%の俺でも下手だと思うし
328: 匿名さん 
[2014-04-23 17:11:22]
去年はね。
というか売れずに塩漬けしてた株を売った人が多いんじゃないかな。
貧乏人は下がった時に塩漬けもできないじゃん。
株なんて一夜にして暴落することもあるからね。
329: 匿名さん 
[2014-04-23 17:12:12]
全部が自分基準ってのが・・・
あなたはずっと投資してればいいのよ。

>326
あなたも繰り上げ至上主義やめたほうがいい。
330: 匿名さん 
[2014-04-23 17:12:31]
塩漬けしてる時点でセンスがない
331: 匿名さん 
[2014-04-23 17:15:52]
固定の投資派も
変動の繰上げ派も

どっちも投資と繰り上げにトラウマでもあるのか?
全否定しかできないって、子供かよ。。。
332: 匿名さん 
[2014-04-23 17:18:12]
市況に応じて投資と繰り上げを使い分けるのが正解
333: 匿名さん 
[2014-04-23 17:21:48]
投資してれば失敗もあるよ。
絶対損しないなら全財産かけてやってみれば?
そして失敗に対応できないのが貧乏人。
塩漬け、買い増し、損切り。
そして儲かる時も売り時が難しい。
どちらにしても貧乏人に投資は不向き。
334: 匿名さん 
[2014-04-23 17:23:49]
自分の意見を曲げることができない柔軟性のなさは社会では致命的ですよ?
このスレは厳密なディベートでもないし
議論するにしても、まずは相手の意見をのんでから反論できないと
ただの意固地な我がままにしか見えません。
335: 匿名さん 
[2014-04-23 17:24:38]
いや、貧乏人な投資は不向きだと言ってるだけだが。
金ある人は繰上しようが投資しようが固定だろうが変動だろうがどっちでもいいんじゃない。
336: 匿名さん 
[2014-04-23 17:32:22]
>いや、貧乏人な投資は不向きだと言ってるだけだが。

そんなこと前提だよね。
あなたは貧乏人を対象に言ってただけなのかい?
337: 匿名さん 
[2014-04-23 17:35:28]
てか、貧乏人相手に
「投資は不向き、自分は毎年+5%稼いでる実績が何年もある」
って言ってるんだよね。どゆこと?
338: 匿名さん 
[2014-04-23 17:42:01]
>>336
貧乏人の定義が難しいが、何十年もローン組まなきゃ家買えない人は貧乏人だと俺は思う。
このスレでも多いんじゃないかね?
税金対策の人は別ね。
投資が一番貧乏人に不向きと思うのは、資金を動かせなくなる可能性があること。
339: 匿名さん 
[2014-04-23 17:45:35]
>貧乏人の定義が難しいが、何十年もローン組まなきゃ家買えない人は貧乏人だと俺は思う。

あなたもそこに含まれているのが前提になってると思いますが。
税金対策の人は別みたいですし。
で、あなたの言う貧乏人の定義に含まれているあなたが、貧乏人に投資は不向きと言っている状況になってますよ???
340: 匿名さん 
[2014-04-23 17:55:22]
そもそも繰上原資がなければ投資資金に事欠くような人は、投資に向いていない。
全余剰資産をハイリスクハイリターンに投入する人が居ても否定はしないが、自分はそんなリスクは負いたくないので、年収分程度の現金を手元に残し繰上原資はノーリスクで運用、最悪無くなっても何とかなる余剰資産を株式投資他の運用に回している。

運用するにしても、リスク分散は基本だと思うんだけどね。
341: 匿名さん 
[2014-04-23 17:59:29]
そんな当たり前のことを今さら言われても。。。

あなたの意見を否定する人もいるが、間違ってないという意見もあったわけで
繰上げはもったいないっていう程でもなかったわけですよね。
342: 匿名さん 
[2014-04-23 18:00:50]
そうですね。私も貧乏人の自覚はありますよ。
ローン組まなきゃ家買えませんでしたし。
投資経験ももちろんあった上で貧乏人には繰上推奨しますよ。
昨年は塩漬けしてた株がたまたま利益でましたがほんとたまたまだと思ってます。
3.11の時の株価暴落も見てました。
狼狽売りでストップ安。一夜にして株なんてあっという間にさがる。
そんな中ゼネコン株を買う外国人投資家。
金利なんかよりよっぽどリスクが高いと思うのですがね。
借金の返済を遅らせてまで投資と言われると?なんですよね。
343: 匿名さん 
[2014-04-23 18:05:09]
それと投資を推奨してる人の投資スキルが見えないのも共感できないんですよね、
リーマンショックしかり3.11しかり。
一夜にして投資環境が変わることもある訳だ。
比べちゃ悪いがパチンコやってる友人に被るんですよね。
儲かった話しかしないところがね。
344: 匿名さん 
[2014-04-23 18:11:24]
ローン減税目当てでローン組む人も貧乏人の部類だよね
金持ちはそんなセコいこと考えない
345: 匿名さん 
[2014-04-23 18:16:58]
セコイ金持ちもいるけどね。
346: 匿名さん 
[2014-04-23 18:21:21]
一代で富を築く人はセコくてケチですよ。
347: 匿名さん 
[2014-04-23 18:26:47]
そういう人もいるってだけの話だな
348: 匿名さん 
[2014-04-23 18:29:13]
勝っても負けても、酒の肴。実は勝ち負けはどうでもよかったりする。

聞いて乗ってあげるのが大人のマナー。
349: 匿名さん 
[2014-04-23 18:52:27]
乗ってたつもりが
乗せられ煽られムキになる人が続出。
350: 匿名さん 
[2014-04-23 19:57:01]
まあ、今日も明日も低金利。
平和なこっちゃ。
351: 匿名さん 
[2014-04-23 20:34:08]
となると、固定は無駄。
352: 匿名さん 
[2014-04-23 20:50:41]
フラットスレよりコピペ
最近のフラットは無駄とまでは言えない。
2008年6月フラットなんかは変動に借換えた方がいいレベル。
無駄だな。


フラット金利の算式。①+②+③
2014年05月:0.71?+0.61+0.40=1.72?
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05
354: 匿名さん 
[2014-04-23 20:52:21]
なかなか白熱した議論でしたね。
約一名残念なひとからがまた出てきましたが。
355: 匿名さん 
[2014-04-23 20:54:48]
多分この金利ってフラットの最低金利。
同じフラットでも銀行によって違う。
実際はもっと高い人はたくさんいる。
357: 匿名さん 
[2014-04-23 20:57:44]
2009年5月フラットの人は気の毒だな。
358: 匿名さん 
[2014-04-23 20:58:52]
投資鬱に金利鬱。
借金は辛いねー。
359: 匿名さん 
[2014-04-23 21:10:33]
俺レフェリーやりました。
360: 匿名さん 
[2014-04-23 21:10:35]
>352
それに、団信のぶん0.4%ぐらい必要だよね?

変動の3倍ぐらい金利(団信)負担になるのかな?
361: 匿名さん 
[2014-04-23 21:14:14]
フラットの実行金利って
この>352の2009年だったらマイナス1%を10年ってみればいいの?
362: 匿名さん 
[2014-04-23 21:30:40]
団信の代わりに収入保障保険に入れば5000万の保障でも月4000円に満たない
要らなくなればいつでもやめられるし、勿論、払込免除特約付
363: 匿名さん 
[2014-04-23 21:37:20]
2009年はフラット35sは優遇0.3%じゃない。
優遇1%は2010年2月〜2011年9月申込みだったと思う。
2012年くらいまでは1%優遇持ちいた。
団信抜けば10年間0.81%、団信入れても1.21%。
これがフラットの勝ち組じゃないかね。
2009年組フラットはお気の毒、
364: 匿名さん 
[2014-04-23 21:42:16]
史上、変動で損した人はだだの1人もいない。
まだまだ損する気配もないけど。
逆に固定はもれなく全員損してる。
かわいそ、早くご希望のハイパーインフレが来るといいね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
365: 匿名さん 
[2014-04-23 21:44:48]
固定は毎月の高い利息が悔しくて悔しくてたまらないんだよ。
367: 匿名さん 
[2014-04-23 21:48:33]
勝ち組っていったって10年優遇が切れる頃、変動も固定も高金利だと思うけど
368: 匿名さん 
[2014-04-23 21:50:26]
固定は毎月の高い利息でそりゃあ鬱になるわな。
369: 匿名さん 
[2014-04-23 21:52:18]
金利高での債券損失減、銀行1%で5.6兆円-異次元緩和受けてと日銀
記事をメールで送信 記事を印刷する
共有/ブックマーク
Share Google チェック Twitter シェア

  4月23日(ブルームバーグ):全年限で金利が上昇した場合に民間銀行が保有する債券に発生する損失額は、2013年度に入り減少が続いているとの試算を日本銀行が明らかにした。異次元緩和を受けて銀行が債券保有を圧縮させており、金利リスクが減っている。

昨年12月末時点の計算で、金利が1%上昇した際に銀行の債券時価は5.6兆円減少する。日銀がこの日公表した半年に一度の「金融システムリポート」で分かった。この減少額は同6月末では6.0兆円、3月末では6.9兆円だった。金利リスクのピークは12年度末で、大手銀行と地方銀行ともにリスクは低下基調をたどっているとしている。

日銀は13年度初に導入した量的・質的緩和で国債を積極的に買い入れている。これを受けて昨秋にかけ「大手行を中心に円債投資の削減を進めたほか、債券の平均残存期間も短縮化させた」と金利リスク低下の背景について書かれている。金融機関は貸し出しなど相対的にリスクの高い資産を増やしている、ともリポートは記した。

記事についての記者への問い合わせ先:東京 上野英治郎 e.ueno@bloomberg.net
370: 匿名さん 
[2014-04-23 21:59:35]
基本無視でおk
371: 匿名さん 
[2014-04-23 22:11:10]
心配しなくても固定が無駄かどうかは、>145によると、早ければ今年末、遅くとも来年には分かるから。
楽しみだ。
372: 匿名さん 
[2014-04-23 22:20:46]
同じようなことをかれこれ10年以上言ってない?
何も変わらなくても誰も責任ないし取らないし。
発言に説得力も力もないってのも、発信者としては楽なんだか意味がないんだか・・・
373: 匿名さん 
[2014-04-23 22:46:28]
それを言うと、このスレの存在意義そのものがない。
ぶっちゃけこのスレがなくなって困る人なんて、一部の変動さんだけでしょ。
管理人さんも度重なる投稿削除で、そろそろスレ自体閉鎖もありえるね。
374: 匿名さん 
[2014-04-23 22:59:58]
スレ閉鎖でもいいんじゃない?
困るのは固定・変動、それぞれ1名の煽り屋なんだから。
まあ、それぞれ他のスレも荒らしまわってるみたいだけどね。
375: 匿名さん 
[2014-04-23 23:14:39]
一連の削除の中でも

>267
>つまり固定は無駄だという結論。

これは残ってる。
削除されたレスのほとんどが固定の荒らし行為に対して。
376: 匿名さん 
[2014-04-23 23:18:08]
そりゃ、スレタイそのもののレスだからだよ。
固定のレスは鬱だなんだと根拠がないからね。
378: 匿名さん 
[2014-04-23 23:20:53]
固定も変動も鬱の応酬だったような
379: 匿名さん 
[2014-04-24 00:06:01]
まあ、金利も変わらんし盛り上がりもないわな。
平和な証拠だ。
380: 匿名さん 
[2014-04-24 00:19:25]
>375
それはあんたが管理人にモンスタークレーマー的な削除依頼を出したからだろ。
管理人も困ってたよ。
あんたの書込みが一番無駄なのに。
381: 匿名さん 
[2014-04-24 00:27:46]
固定は無駄さんは、このスレがなくなると困るわけね。
382: 匿名さん 
[2014-04-24 00:29:51]
削除依頼をしたのは私ではないが
削除の判断は管理者がする以上、固定の大半のレスが削除されたのは事実ですよ。
固定・変動それぞれに1名の煽り荒らし行為を続ける人がいるので困りますが
その副作用としてスレが活況になるのも、また事実でもあるんですよ。
管理者の悩ましいのはそこでしょう。
383: 匿名さん 
[2014-04-24 00:32:08]
固定さんはこのスレがなくてもフラットスレも荒らしてるから困らないよね。
384: 匿名さん 
[2014-04-24 00:38:19]
まあ、バトルスレはそこそこ盛り上がるからいいじゃん。
固定vs変動
皆自分の判断が正しかったと思いたい訳よ。
金利を高く固定してしまった敗戦濃厚の固定さんもいるだろうが、最近の固定は安い。
正直どちらが得かは返済終わらないとわからんね。
フラット1.7%台vs変動0.725%。
385: 匿名さん 
[2014-04-24 00:40:09]
固定は無駄さんのレスも大半削除されてますけど。
386: 匿名さん 
[2014-04-24 01:06:23]
>363
たしか、その頃、地銀や信託銀行の団信込みで、
当初10年固定が1.0%~1.15%だったような

387: 匿名さん 
[2014-04-24 07:32:51]
私はローン期間10年固定1.10
そこまで損してる気はしない。
一括の方が良かったかもだけど。

変動固定以前に
長期ローンは全く考えなかった。


388: 匿名さん 
[2014-04-24 07:59:42]

変動にしてればマイナス金利になってたから、気持ちもったいないのかな。と思うくらい。
でも全然アリだと思う。
389: 匿名さん 
[2014-04-24 08:20:14]
しかし、会社経営している方など、銀行の融資は金利が高いので
自己資金でポンッと買うよりは、
フラットの方がいいと判断した方などいませんかね?
35年固定 1.8%前後で貸してくれるんですよ 

390: 匿名さん 
[2014-04-24 08:27:32]
会社を経営していても、自己資金でポンっと買える人の金利は銀行でも低いですよ?
(住宅ローンは企業への融資とは性質が違うので)
それこそ減税でメリットの方が大きくなるので変動をお勧めしますが。
391: 匿名さん 
[2014-04-24 08:33:05]
小さな零細は自分の家を担保に金借りるからフラットで資金調達もなくはないだろうけど。
でも個人名義の金を事業資金にしていいのかな?
詳しくわからんが。
どちらにしても普通のリーマンには何も参考にならない。
392: 匿名さん 
[2014-04-24 08:39:04]
>384
比べるなら、団信含めて比較しないと

変動、今は、団信込で
0.599~0.705%でしょ
393: 匿名さん 
[2014-04-24 09:00:24]
4000万団信込の総返済額が
フラット35Sが、5500万
変動0.65%が、4560万
1000万ぐらい違ってくる
3倍差があるんだよね
394: 匿名さん 
[2014-04-24 10:25:42]
だから団信じゃなく収入保障保険を掛ければ0,1%に満たない上乗せで済みますよ
395: 匿名さん 
[2014-04-24 10:27:10]
変動の金利が一切変わらないシミュレーションして、一体なんの意味があるんだろうか・・
396: 匿名さん 
[2014-04-24 10:28:19]
フラットは10年間 -0.3%の優遇もありますよ
397: 匿名さん 
[2014-04-24 10:30:16]
あとフラットは手数料安いのあるよね
0.5%とか
楽天でも1%
398: 匿名さん 
[2014-04-24 10:37:58]
突然申し訳ございません。
ご相談です。
4500万借り入れ、20年で返済する予定の者です。
年収は1800万円程度
変動か固定、どちらがよろしいでしょうか。
ちなみに固定だと20年で1.45%程度のようです。
場違いかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。
399: 匿名さん 
[2014-04-24 10:46:45]
ローン4500万、年収1800万なら、完済まで10年もかからんだろ。
400: 匿名さん 
[2014-04-24 12:47:11]
>394
普通は、団信もかけて、
それとは別に、生活費としての収入保障を掛けません?

団信無しとか、遺された家族の手間考えるとあり得ないと思う。

収入保障でローン完済って、簡単にできるものなの?
手続きや税金面が心配です。

不動産相続に、保険の相続に、受取人のお金で、ローン完済?、相続税とかよくわからないのだけど・・・

普通と違うことすると、面倒なことが多いと思います
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる