住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46
 

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

201: 匿名さん 
[2014-04-18 16:45:18]
固定なら繰り上げ返済しないでだらだら返済してもいいかなと思うけど。
貯金しておいてポックリ行ったときは借金チャラで貯金も残って>200となる。
ポックリ行かなくても支払額が当初の予定より増えるわけでもないし。
202: 匿名さん 
[2014-04-18 17:35:27]
なんか国の借金の話しをしているみたいだ。
借金体質ってこういうことなのかな?
203: 匿名さん 
[2014-04-18 17:59:13]
ローン組んでマンション買った時点で人生を担保に負債抱えたようなもんだ。
ぶっちゃけ賃貸最強。
204: 匿名さん 
[2014-04-18 19:39:43]
定年後に借金残ってるなんて嫌だな。
しかも自分が死んだら損だからなんて理由では余計。
もちろん借金返済したらカツカツなら仕方ないけど。
205: 匿名さん 
[2014-04-18 19:53:55]
賃貸は金持ち向け。
分譲は賃料払うのがもったいない人だから庶民向け。
ただし分譲はローン支払い期間リスクをおう。
206: 匿名さん 
[2014-04-18 20:14:28]
古いマンションなら、1Kなみの家賃で3LDKとか住んでる人いるけどね。しかも駅まで徒歩5分。
まあ、お宝物件であることは間違いないが、今後人口が減ってくのにマンションをバンバン建ててるので、家賃は下がってく方向だな。
207: 匿名さん 
[2014-04-18 20:32:44]
>188
座布団三枚!
208: 匿名さん 
[2014-04-18 20:33:50]
にしても、183は朝から晩まで、ご苦労なことです。
209: 匿名さん 
[2014-04-19 03:24:30]
嫁がポッチャリして悲しむのは俺
210: 匿名さん 
[2014-04-19 07:10:49]
安定を求めて固定にしたのに
団信で命をかけてギャンブルをするのはだめですかね

死んでも、借金は返すものだと思っていたのだけど、
団信の存在を忘れていました
35年かけると、かなりの確立で、途中でぽっくり逝く人多いと思うのですが


211: 匿名さん 
[2014-04-19 09:34:00]
35年経った時に何歳なのかにもよる。
男性の平均寿命は79歳。
実は平均寿命の年齢時には同年に生まれた人の6割が生存している。
団信は80歳までなので、ポックリ逝く方が少ないと思われる。
212: 匿名さん 
[2014-04-19 10:29:47]
借りたモノは返しましょ。人として。
213: 住民さんA 
[2014-04-19 11:19:44]
70歳になってもローンが残ってるなんてゾッとする。
214: 匿名さん 
[2014-04-19 11:22:52]
ローンあっても巨額の貯金があれば問題なし。
215: 匿名さん 
[2014-04-19 12:31:47]
巨額な貯金がある人はどんな選択肢をとろうが問題なし。
216: 匿名さん 
[2014-04-19 19:40:14]
物価が上昇すれば借金は有利になる。
これからは借りたもん勝ちだよ。
217: 匿名さん 
[2014-04-19 19:59:49]
素朴な疑問なのですが、物価だけが上がった場合も借金は有利になりますか?
218: 匿名さん 
[2014-04-19 20:08:48]
物価が上がり給料上がらなきゃ借金あると不利。
ギリは家を銀行に取り上げられる可能性がある。
借金返済してれば失業しても住む家は最低残る。
金持ちは借金があろうがなかろうが関係なし。
219: 匿名さん 
[2014-04-19 22:43:06]
まあ、そうだよね。コストプッシュインフレの場合、
得てしてそういうことになる。というか、実際そうなっている。
220: 匿名さん 
[2014-04-20 00:42:03]
この程度の物価上昇でヒイヒイ言ってるなら、持ち家なんて買うべきではない。
古いアパート、駅から遠い、人気がないエリア等、住居費なんて下げようと思えば幾らでも下げれるのに。
221: 匿名さん 
[2014-04-20 15:00:24]
この程度の物価上昇、この程度の増税で生活苦しくなる人はいる。
またちょっとの不景気でも職を失う人もいる。
借金したギリはさっさっと借金返済する限る。
もちろん繰上は期間短縮はせずね。
222: 匿名さん 
[2014-04-20 17:39:59]
フラット爆上げ。
笑える。
223: 匿名さん 
[2014-04-20 18:02:14]
今後は金利が上昇局面なの?
固定金利の勝ち?
224: 匿名さん 
[2014-04-20 19:45:07]
金利が下がりようがないレベルまで下がって来てるのは事実。
変動は少なくとも今が限界。
フラットは下がって1.5%くらいまででは?
225: 住民さんA 
[2014-04-20 21:26:53]
答えは将来はわからん。
過去から今までは変動が勝ちだった。
226: 匿名さん 
[2014-04-20 21:28:32]
そして高く金利を固定してしまった人は敗戦濃厚な人もいる。
227: 匿名さん 
[2014-04-22 00:20:49]
>233
固定は現時点ではずっと負け続けている
勝てるかどうかはまだわからないが
固定は固定にした瞬間はまず負けてるからしょうがないですね
私は5年前に変動で借りて全額返済できる資金がたまったので
勝利が確定しました。できれば後5年低金利でいてくれるとうれしいです。
228: 匿名さん 
[2014-04-22 10:56:57]
負けから始まる固定か。
229: 匿名さん 
[2014-04-22 11:00:11]
競馬と一緒
先行逃げ切りか差しか
230: 匿名さん 
[2014-04-22 11:04:03]
こういうのって総支払額で優劣が決まる単純な問題じゃないんだよな
インフレによって返済原資の価値も変わるし繰り上げ返済より運用が優勢な時勢もある
231: 匿名さん 
[2014-04-22 11:45:47]
単純にお金の面で得か損かで言えば、元本保証の預金が固定で、高利回りの株式が変動って感じでしょう。
株式も電力会社等は、預金してるよりも安全って言われてたくらいなのに、今みたいな状況にもなりえるんでね。
232: 匿名さん 
[2014-04-22 11:47:43]
不動産購入した時点でインフレ対策になってる。
だからインフレ対策だけじゃなくデフレ対策、即ち総支払い額を減らすかを考えるのは重要。
233: 匿名さん 
[2014-04-22 11:53:57]
借金のリスクは金利より借り過ぎだと思うがな。
元金減らしてしまえばリスクなくなる。
やさっこしくさせてるのは、変動は今は借金した方が得になってしまってることだ。
234: 匿名さん 
[2014-04-22 11:57:09]
生保だって年金じゃなく一括でうけとる場合は中間利息差し引かれて総額では減額される
逆も同じで、総額で優劣を判断するのは不適切
15年で返す3000万円と30年で返す3300万円
どちらが勝ちかは明確ではない
235: 匿名さん 
[2014-04-22 12:00:08]
繰り上げ返済しなければ得られたであろう運用益を差し引いて考えなきゃだからな
236: 匿名さん 
[2014-04-22 12:04:36]
15年後借金0の人と15年後借金1650万残る人。
前者が勝ちじゃないの。
前者は15年後インフレ対策として抵当ない不動産ありなんだから。
失業しても銀行に不動産取られることもない。
237: 匿名さん 
[2014-04-22 12:05:29]
そんな単純な話じゃないw
238: 匿名さん 
[2014-04-22 12:05:51]
>230
総支払額だけではなく、金利上昇に対してリスクを負わなくて済む心理的要因もある。
要するに固定にすることで損をして当然、得をすればラッキー、金利上昇のリスクを回避できるだけで十分という心構えでいる人は、総支払額が増えても勝ちでしょう。
それなのにここでハイパーインフレを叫んでいる人は、せっかくノーリスクで勝てるチャンスを自ら捨て、ハイリスクローリターンの勝負に出ている訳で・・・
239: 匿名さん 
[2014-04-22 12:07:19]
>>235
運用のマイナス益も見込まないと。
240: 匿名さん 
[2014-04-22 12:07:44]
>>236
それって単純に金のある人とない人のどっちが勝ちかってだけの話じゃね?
241: 匿名さん 
[2014-04-22 12:10:06]
>>239
中間利息の考え方だとプラスでしか見込まない
これ国も定めてる共通のルール
242: 匿名さん 
[2014-04-22 12:12:14]
243: 匿名さん 
[2014-04-22 12:21:39]
繰り上げ返済って逆の見方をすれば、本来の返済期日までの間、その金利で逆に銀行に金を貸してるのと近似なんだよな
244: 匿名さん 
[2014-04-22 12:25:39]
不動産価格の上昇なしのインフレはない。
即ち不動産を購入した時点でインフレ対策をしてる訳だ。
ここで繰上をせずに金利を固定して繰上せず運用って言ってる人はインフレ対策をトリプルでするってこと。
不動産、元本保証なしの運用、借金。
しかしこの対策、インフレにならずデフレになった際は大きなリスクとなる。
リスクは不動産購入で取ってるんだから、リスク取ってまでトリプルでインフレ対策する必要なくね?
245: 匿名さん 
[2014-04-22 12:29:56]
不動産というか、リスク対策になってるの土地だけだからな
ミニ戸や三階建はもちろん、マンションもやばい
246: 匿名さん 
[2014-04-22 12:33:40]
逆に言うと少子高齢化の日本でのインフレリスクは低いとも言える。
不動産の極端な高騰が起きにくい。
247: 匿名さん 
[2014-04-22 12:39:13]
少子高齢化とか国のファンダメンタルがどうであれ、テクニカルに安定的2%には意地でももってくでしょ今の感じだと
出口戦略で成功するか失敗するかの問題
248: 匿名さん 
[2014-04-22 12:47:59]
テクニカルだけでは苦しい。
しかも増税と社会保障費削減させながらだからね。
ありきたりの言葉だが成長戦略がないと。
249: 匿名さん 
[2014-04-22 12:51:50]
テクニカルだけでここまで来たんだから安定的2%の達成は間違いないよ
ちょっとでも外れたら緩和断行すると明言してるし
成長戦略とかは出口戦略がうまくいくかに影響してくる
250: 匿名さん 
[2014-04-22 12:59:12]
安定的というのが鍵なんだよね。
ファンダメンタル抜きにテクニカルだけで安定的に物価を上昇させるのは難しいよ。
成長戦略を明確にしないと、外的要因が悪くなればすぐ日経も下がってしまう。
251: 匿名さん 
[2014-04-22 13:03:03]
それが黒田の使命なんだから真に安定的かどうかは別として見かけ上は安定的状態を意地でも作るさ
安定的と言い切っちゃって出口戦略に持ち込むよ
252: 匿名さん 
[2014-04-22 13:16:23]
希望的観測にすぎないな。
見かけ上安定的なくらいじゃ外的要因ですぐ元の木阿弥だと思うがね。
アメリカや中国やらがおかしくなれば、日経暴落してしまうんだから。
253: 匿名さん 
[2014-04-22 13:19:23]
それはその通りだってば
ただ見かけ上の2%安定状態は無理矢理でも作る
それだけの話
254: 匿名さん 
[2014-04-22 13:33:27]
アジア開発銀行出身の黒田さんがそんなアホとも思えないな。
日銀は安倍さんに協力してるだけなんだから。
成長戦略示せなかったら達成できないことわかってるよ。
255: 匿名さん 
[2014-04-22 13:38:29]
達成した形つくらきゃいつまでたっても出口戦略に進めないの
その後どうなるかは君の言う成長戦略なりなんなりの政府の責任な訳で、その賢い黒田さんが2%達成出来ないという失敗の形で退陣する訳ないでしょ
256: 匿名さん 
[2014-04-22 14:15:23]
2%の目標が達成できなくても黒田さんの失敗じゃなく安部政権の失敗。
仮に2%じゃなく1%であっても失敗でもない。
日銀としての失敗は金融政策の失敗で為替が乱高下するとか、ここでよくでる国債暴落を失敗という。
アジア開発銀行出身の黒田さんは、中身のない成長の無意味さをよく知ってるよ。
257: 匿名さん 
[2014-04-22 14:19:00]
黒田さんが
2%達成は私の使命
2%達成を確信している
2%から外れたら躊躇なく対策をとる
とあれだけ豪語してるのに、それはさすがにないよ
258: 匿名さん 
[2014-04-22 14:25:09]
>>257
そう言うに決まってるでしょ。
初めから2%は難しいなんて言うわけない。
株価下がっちゃうじゃない。
1%の物価上昇のために2%の目標をたてたんでしょ。
デフレを金融政策で何とか脱却しようとしてるのが今。
しかし成長戦略なければ1%すら厳しいことを黒田さんは知ってるよ。


259: 匿名さん 
[2014-04-22 14:32:21]
それこそまさに希望的観測
260: 匿名さん 
[2014-04-22 14:49:34]
アジア開発銀行の最大の出資国の日本。
その総裁をしていた黒田さん。
発展途上国に投資をする際、成長しそうな基盤産業を無視して投資をしてただろうか?
当然、そこには口を挟む。
同じことだと思うがね。
しかし今の黒田さんは日銀総裁。成長戦略は安部さんの仕事。
成長戦略がレールに乗らなきゃ、基盤産業のない国に出資するのと同じだよ、
261: 匿名さん 
[2014-04-22 14:55:01]
コミットメント、優先順位の問題
2%達成は黒田さん本人としても、世間的認識としても最優先、最重要事項
そこをおざなりにするような人ではない
実態が伴わなくとも最低限達成したという形は作るさ
財務官僚だよ
発言と体裁にはこだわる
262: 匿名さん 
[2014-04-22 15:01:07]
自分の発言が株価に与える影響をよく知ってるだけさ。
アホの政治家とは違う。
263: 匿名さん 
[2014-04-22 15:03:55]
榊原が、「2%はやらない方がいいが黒田さんは真面目な人だから、自分が発言したことに対しては一生懸命やっちゃうと思う」と言ってるけどな
264: 匿名さん 
[2014-04-22 15:29:01]
榊原は好き嫌いが分かれるな。藤巻よりはまともだが。
265: 匿名さん 
[2014-04-22 15:36:27]
テレビやマスコミのコメントなどあてにならないな。
266: 匿名さん 
[2014-04-22 16:53:16]
まあ、今日も平和で低金利。
良いことだ。
267: 匿名さん 
[2014-04-22 20:05:39]
つまり固定は無駄だという結論。
275: 匿名さん 
[2014-04-22 21:38:30]
固定は毎月毎月、無駄な利息の支払い悔しいだろうね。
276: 匿名さん 
[2014-04-22 21:39:41]
またギリ固とギリ変の戦いか。
277: 匿名さん 
[2014-04-22 21:43:35]
両方煽り荒らし行為を続ける始末。
もう2人とも永久にアク禁にしてもらいたいくらいです。
279: 匿名さん 
[2014-04-22 22:01:55]
だから、その類いのレスは止めて下さい。
280: 匿名さん 
[2014-04-22 22:27:09]
ギリは固定だろうが変動だろうが家買っちゃ駄目って証拠になるな。
285: 匿名さん 
[2014-04-22 23:53:29]
まあ、まあ。
変動さんも固定さんも鬱になる前に借金早く返しましょ。
293: 匿名さん 
[2014-04-23 00:20:06]
借金あるとろくなことがないのはよくわかった。
296: 匿名さん 
[2014-04-23 00:34:42]
税金上がって光熱費上がって固定資産税重くなって、バブルの様に金利爆上げに期待します。
297: 匿名さん 
[2014-04-23 00:44:18]
早く借金返せるといいね。
299: 匿名さん 
[2014-04-23 10:14:17]
この記事の「さらに0.1%の金利上昇に眠れぬほど不安を覚えるタイプの人は、」って人、本当にいるんですね。
http://president.jp/articles/-/11693
300: 匿名さん 
[2014-04-23 10:39:37]
>>299
過去から未来を考えた記述だけで、現況から未来に対する考察が全くない記事だな
これ書いた人、無能だわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる