東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10
 

広告を掲載

住民だよ [更新日時] 2006-05-16 08:48:00
 

あまり喧嘩腰にならずまったりとどうぞ

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38674/

[スレ作成日時]2006-04-17 17:31:00

現在の物件
タンタタウンアルボの丘向陽台
タンタタウンアルボの丘向陽台
 
所在地:東京都稲城市向陽台6丁目12
交通:南武線 南多摩駅 徒歩7分

タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10

422: 匿名さん 
[2006-05-12 23:12:00]
>421さん
ありますよ。
画面下のPage: [1] [2] [3] [4] [5] の [2] をクリックすると出てきます。
423: 匿名さん 
[2006-05-12 23:22:00]
説明不足でした。
開いてみてください。


424: 匿名さん 
[2006-05-13 00:23:00]
あっ!消えてる。
もしかしたら投稿者本人が削除したのかも。
こちらこそ早合点してごめんなさい。
425: 匿名さん 
[2006-05-13 09:22:00]
思い出しました。投稿者が「自分がベランダでタバコを吸っていたら、工事現場で
タバコを吸っている作業員を見かけた、けしからん」という旨の書き込みをしたら
別の方が「投稿者もベランダでタバコを吸う際は火の始末に十分注意して下さい」
という返信をしたやつですよね。その後、いろいろな書き込みがあるのかなと思って
いたら確かにいつの間にか見当たらなくなりましたね。

タバコといえば上階のベランダから落ちてきたと見られる吸殻が一階の専用庭にあった
らしいですね。本当に危ないことです。

私も喫煙者ですが吸うときは、窓を開けた状態で部屋の中で吸うようにしています。
煙自体は室内から外に向けて吐き出しているので、臭いに関しては多少のご迷惑を
かけているかもしれませんが部屋の中で吸えば火の粉が飛び散ってしまうことは防げる
と思っていますので、スモーカーとしての心使いでそうしています。
426: 匿名さん 
[2006-05-13 10:37:00]
アルボの丘購入者の皆様

MEです。先日の投稿で、状況の説明無く書いた言葉でお騒がせしてごめんなさい。
今回はこれにいたった経緯や私の考えている事を書きますので、長文ですがご容赦願います。

(1)伊藤忠は、住宅性能表示にかんしても不遜な態度ですが、あの投稿直前に、またもや、ひどい言い分・対応があり、最後までこうした商法を反省しないならば、絶対ゆるせないと決意しています。それはこんな事です。

・この掲示355でお知らせしたように9日に、私は基地局にかんする緊急の質問_要求を伊藤忠に出しました。このとき私は、伊藤忠の担当者に「6月の契約会では一言も説明無く、9月に業者と契約しながら、今になって知らせ、重要事項書・契約書の一部追加に印鑑押してくれと言うのはおかしい。売買契約書の41条には、本契約の各条項の解釈に関する疑義、本契約に定めの無い事項については、、、、、、売主・購買者互いに誠意をもって協議し、決定する」とある。なぜ購入者との協議なしに携帯業者と契約したのか、41条に反している」と質しました。
・すると、伊藤忠の担当者は「41条でなく、39条(容認事項)を適用したから41条に反してない。」「39条には、重要事項説明書に記載する事項(承諾事項を含む)、、、を承認し、とある」。「次に重要事項説明書の[15]承諾事項の14の本件管理組合法人への継承事項についての(1)を見てください。」「ここに、売主又は管理受託者が、、、、新たに第三者との間で承継契約等を締結すること、承継契約が変更となることがあることをあらかじめ異議なく承諾するとある」、「次の(2)を見てください。上記承継事項の各条項を、お客様は遵守することとある。これに従ってやったのです」と言いました。
・この掲示板で、何人かの方がデベにこういわれ、売買契約と管理組合の結成までの間隙をつかれた、騙されたみたい、と、投稿されています。私も同じ事を言われたのです。
・たしかに、このように契約条項をいくつもたどっていけば、このように解釈できます。しかし、こうした解釈で運用したら、契約会のとき取り交わした契約書、重要事項書の具体的承継事項は何の意味も持たなくなってしまいます。売主の都合で勝手に、無断で、それらを変えたり、全く説明してない継承事項をいれることも出来てしまうからです。購買者からみれば企業に白紙委任することになります。しかし白紙委任を求めるならば、一つの条文で直裁にそれを書き、また契約会でも厳重に注意を喚起し、購入者の同意を得て契約すべきです(そうすれば多分殆どの人は契約しなかったでしょう)。当日はまったくこうした注意はなく私の手持ちの重要事項説明書の該当部分には一言の書き込みもありません。膨大な資料を短時間で説明され、購買者は全員まさか、こんなからくりが仕組まれているとはきずかなかったのは当然です。
・この説明を聞いたとたん、一時世間を騒がせた悪徳商法を思い出してしまいました。たしか、細かく書いた契約書に消費者に不利な条項をしのばせて説明無く渡して印鑑をおさせ、購入者からクレームでると、「ここにこう書いてあり、印鑑おしている」といって品質悪い商品を引き取らない。こうしてあくどい稼ぎをしたことです。社会の批判を浴び、司法でも断罪され、いまではこうした商法は禁じられているはずです。それにもかかわらず、伊藤忠ともあろう企業が、こうした詐欺まがいの、契約条項の仕掛けを施し、それを利用して、基地局の無断設置の正当化を図るので、怒りで一杯になりました。この論理で正当化を図るならば絶対許さないと言いました。

                 以下は続報で
427: 匿名さん 
[2006-05-13 10:43:00]

続報
アルボの丘の購入者の皆様     MEより。

(2)伊藤忠は、購入検討者に渡した、アルボの岡の品質保証冊子(クオリティIDbook、アルボの丘)の最初の頁の企業理念に、安全性、耐久性を当然の大前提にあげ、それに続く開発コンセプトのところでは、「どれだけ国の定める住宅性能表示制度への対応が誠実になされているか」をデベロッパーの総合力の証として謳い、それに続く、商品企画、品質管理、住宅性能のいずれでもこの制度へ対応していることを表明し、さらに「第三者によって客観的かつ公平に審査が行われ、その信頼性を確かなものにしている」と2箇所で述べている。28頁では、この法律を紹介したうえで、対応する「義務付けを伴うものでないが、伊藤忠都市開発はその住宅性能表示に対応している」と明言している。
それにもかかわらず、住宅性能表示制度に対応せず、しかもその事を一切公表しないで販売した。詐欺商法といわれてもしかたのない行為である。
・ 住宅性能表示制度の評価項目は、建物の強度や劣化対策など9つの大項目があり、それぞれが、さらに細項目に分かれ、これらの項目・細項目の設計図上での評価と設計図通りの建築が行われたかどうかのチェックが行われる。
その結果、購買者は次のように多くのメリット・権利を得ることができる。
 ① 当該建築物のこれらの性能の客観的評価がわかる
 ② 設計不適・手抜き工事の防止
 国土交通大臣に登録を行った評価機関の評価員が、設計段階のチェック(設計住宅性能評価)と設計どおりに工事が進められているかどうか建設工事中の数回と完成段階にチェックする(建設住宅性能評価)。 従って設計不適・手抜き工事をかなり予防できると言える。
 ③ 万一のトラブルにも国土交通大臣が指定した「指定住宅紛争処理機関」が迅速・公正に対応してくれるので、購買者には安心である。
 ④ 住宅ローンの優遇や各種保険料の割引

 購買者の得られるこれ等のメリット・権利が、制度対応を行わなかったために、全て失われたことになる。本来なら今から住宅性能表示を取得すべきだが、不可能になった以上、伊藤忠が、それに替わる設計、建設両面の品質を具体的に保証する義務がある。私は「設計住宅性能の全員への通知とその性能の売主の保証」、「構造耐力上主要な部分のアフターサービス期間を10年から20年に延ばすこと」は、この観点から当然のものと考え要求している。伊藤忠は口では、アルボの丘の建築はきちんと行われている、手抜きはない、と言うが、もしそれが真実ならば、上記の要求を認めても、将来、なんら負担はかからず、また購入者には安心が与えられる。それにも関わらず拒み続け、「不満というなら買うのを止めれば良い」という対応を続けている。これでは、「手抜きはない」という言葉自体、疑わしくなってしまう。今後30年間に東京で直下型地震の起こる確率は70%とされ、多くの地域が震度6以上の揺れに襲われると予測されているだけに、心配である。

(3)購入者にはメリットある住宅性能表示対応は、性能保証冊子で大宣伝しながら対応せず、他方、購入者の意見が分かれる携帯基地局は、契約書や重要事項書、その他の資料に記載せず、購入者に一切知らせることもなく、携帯会社と契約し設置しました。その行為の正当化に、契約条項に潜ませた、悪徳商法まがいの、からくりを用いました。 しかもローンや生活準備を始め購入を止めることができない時期(金消会)に知らせて追認を得ようとし、異議を言う人にはこうした弱みにつけこみ「購入しなければいい」とか「この条項にはこう書いてある」といって黙らせました。私にもそう言ったのです。

(4)こうした消費者を馬鹿にしきった悪徳商法は絶対許せません。怒りで一杯です。そこで、「上記の住宅性能にかんする要求に応えること、郵便で重要事項の追加の署名・捺印を集めないで、購入者全員の説明会を緊急に開き、住宅性能表示と基地局について誠意をもって協議すること」、「もし18日に予定している話し合いでこれらの要求に一切こたえず、このまま押し通すならば、訴訟、マスコミ告発も辞さない」と伊藤忠に表明しました。

・皆様は、こうした伊藤忠のやり方を何とも思いませんか。もしおかしいと思うならば、改めさせるにはどうすれば良いと思いますか。私が交渉している感触では、社会的に批判浴びないと伊藤忠は改めないのではないかと思っています。しかし多くの方が批判の声をあげれば状況は変わるかもしれません。
(追記)携帯基地局については、賛否両意見がありますので、10月以降、マンション住民による管理組合が、居住者と議論して、措置を決めたらよいと思います。その際、基地の有無による携帯受信率や電波強度の測定・比較(携帯会社との交渉必要)、基地局有りのときの電波強度の電磁波過敏症の専門医等の評価をもとに議論すれば、妥当な結論が得られると思います。その上で撤去に決まれば、両携帯会社と撤去交渉すれば良いのではないでしょうか。もちろん伊藤忠には今回のやりかたを反省してもらい、掛かる費用は伊藤忠ら売主負担を約束させる必要があります。
                     以上
428: 匿名さん 
[2006-05-13 11:45:00]
うーん、現在住んでいる者としては、
訴訟やマスコミ沙汰は勘弁していただきたいなあ。

あと、どなたかも書いていたように、誰でも見ることのできる掲示板だということを
もう少し考えてもらえませんか?
429: 匿名さん 
[2006-05-13 13:44:00]
ここまで来てはついて行けません。
好きにして下さい。
430: 匿名さん 
[2006-05-13 13:52:00]
MEさま

いろいろと感心してます。
基地局については、今すぐの撤去は物理的にできないと思いますので、
撤去費用は必ず売主側負担とすべく、書面に一筆取りたいくらいです。

多分、売主側は購入者全員の意思ではないとして、契約解除を申し出る
くらいでしょうけど。
でも、今回の件はやり方としては、アンフェアの一言につきますね。

携帯会社との間には、必ず基地局設置契約書があるはずなので、まず
その内容を確認できないかなと思います。
そもそもいつ締結したのかの事実確認からしないと…と思います。
431: 匿名さん 
[2006-05-13 14:33:00]
ミクシーとかで賛同者を集めてやってくれや!
こんなところに書き込むな!
432: 匿名さん 
[2006-05-13 16:06:00]
すでに入居済みの住人のことも少し考えてください。
平穏な生活を送っているのです・・・
この掲示板でわざわざ詳細を書きこむ必要はないのではありませんか?
デベとの話し合いをするのは自由です。
報告したいならせめて購入者しか見ることのできない所でお願いしたいものです。
433: 匿名さん 
[2006-05-13 16:08:00]

MEさんは、きっと暇な人なんですね。

もう、本当にうんざりです。
満足して住んでいる人間がいることも忘れないでください。
434: 匿名さん 
[2006-05-13 16:40:00]
お願いだからここにこれ以上書き込みしないで欲しいです。
友人に「アルボ、揉めてるみたいじゃん」と皮肉られてしまいました。
435: 匿名さん 
[2006-05-13 17:01:00]
MEさんを非難している書き込みが本当に入居済みの住人によるものか
どうかは怪しいと思います。どちらかというと売主関係者のような気が
します。

MEさんのおっしゃっている事は筋が通っています。
ただ住人の殆ど(私も含む)がMEさんほど行動力、勇気がないというの
が現実でしょう。
436: 匿名さん 
[2006-05-13 17:10:00]
435さん、そうですよね。私も同じ気持ちです。でも、これからは「自己責任」の時代。自分たちのいろいろなこと、大変でも頑張って勇気出して、みんなで乗り切っていきましょう。MEさんはじめ、リーダーシップとってくれている方には脱帽です。
437: 匿名さん 
[2006-05-13 17:19:00]
435です。
正直な話、私は基地局の電磁波による健康被害に関しては全くと言っていいほど
心配していません。健康被害に関しては煙草の副流煙(ノンスモーカーです)や
食料品に含まれる添加物の方がよほど気になります。

また建物の耐震性についても、基地局の重量物は駐車場付近に設置してあると
聞いていますのでそれほど心配していません。

ただ今回の件に関する売主の行動、対応については「全く筋が通っていない」
ということでMEさんと意見が一致しています。

売主側の不誠実な対応以外はアルボでの生活はかなり満足度の高いものなので
仕方なく「目をつぶってしまっている」のが現状です。
438: 匿名さん 
[2006-05-13 17:44:00]
非難されると住民じゃないと言い出すなんてほんと独りよがり。自分たちだけが正しいの?
みんなの意見を聞く気なんてはなからないのでしょう。
439: 匿名さん 
[2006-05-13 18:03:00]
だけど、
今回の件に関する売主の「全く筋が通っていない」対応と、
この掲示板でわざわざ詳細を書きこむ事とは別の話でしょう。

MEさんの書き込みに対して騒ぎが大きくなることを嫌う住民もいるって
事をもっとMEさんは考えてほしいです。

皆さん、皆さんと言いますが実際アルボ住民のどれくらいがこの掲示板を
見ているとお思いですか? 批判があるなら然るべき住民による管理組合を
作り、住民全てが知る事のできる環境ができてからすることだと思います。

440: 匿名さん 
[2006-05-13 18:22:00]
私から言わせてもらえばMEって人は行動力があるとは言えない。
後先考えないで突っ走る自分勝手なタイプですね。
441: 匿名さん 
[2006-05-13 18:31:00]
数十行もの投稿を何通も読んでいたら、頭痛がしてきた。
432さん 433さん 434さん と同感です。
混乱状態にあると、「頼まれたから・・」と言って、とんでもないのがアルボに侵入して
来る恐れもありますしねー・・アフガニスタンにソ連軍が侵入したが如くに・・。

一連の投稿の流れは、アルボのデベ関係者と他業者関係者とによる、混線的な混戦
なのではないだろうか、とも思ったりする。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる