東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-01 11:56:00
 

新スレ(その3)建てました。

ホームページ
http://www.tama530.jp/

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/

旧スレ(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/

[スレ作成日時]2006-04-10 22:56:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その3)

122: 海兵37期 
[2006-05-14 06:25:00]

今日、東京建物から「アスベスト調査に関するお知らせ」の案内レターが来ました。

要は、『法改正があって調査したら、アスベスト使用の可能性はないから安心してね。』
ということですね。

でも、レターの書き方が「当物件独自にアスベストに関する情報をお客様に
お伝えすることと致しました。……下記のとおりでございます。」と前置きが
長いから、一番最後を読むまでちょっとドキドキしました。
タイトルを見ると一瞬大丈夫かな?と思ったので、一言「ご安心下さい」くらい
あると嬉しいのにな…。

レターの趣旨は重説の記載事項の連絡ということですね。
まあ、東京建物らしく良くも悪くもあっさりしているとも云えますが。
123: 匿名さん 
[2006-05-14 23:13:00]
今日久しぶりで現地を見てきました。で、バルコニーなんですけど、各棟とも幅員2メートルあるっ
ていうことになってますが、どう観てもそんなにあるように見えないんですが、遠目の錯覚でしょう
かね
124: 匿名さん 
[2006-05-15 13:11:00]
錯覚でしょう

125: 匿名さん 
[2006-05-15 15:14:00]
>124さま
123です。それなら安心しました。有難うございました。
126: 匿名さん 
[2006-05-16 02:28:00]
>123さん
F棟低層階契約者ですが、
私もF棟とA棟との差がホントに35m前後もあるの?って
遠目から(Dグラ煉瓦坂との橋からでも)見ても疑問に思っており、
F棟低層階バルコニーからのA棟の圧迫感がとても気になっていたのですが
いざ最近下におりて距離感を図ってみると、やはり35m前後くらいはあり、
遠目(橋の上)から見る印象とはだいぶ違っていてほっといたしました。
やはり実寸は現物建ってみないと距離感覚がよくわからない、ということでしょうか。
内装もそうですよね。
127: 匿名さん 
[2006-05-16 07:18:00]
>126さん
そうですよね。違っていれば、それこそ「重要事項」上の契約違反になるでしょうからね。視覚と距離によって本当に見え方が違うものなのですねー・・勉強になりました
128: 金利 
[2006-05-16 15:44:00]
>106 海兵37期さん


公庫融資を先に押えておくのはさすが勉強されておりますね。
(公庫融資の金利は実行時でなく、申し込み時のものが適用されますから♪)
今後、金利上昇といわれていますので、大変懸命な方法を取られていると思います。

私も契約者ではないですがこの方法は考えております。
私の友人夫婦はこちらの物件を契約したようです。
時期が合えばこの物件私にとっても最高のものでしたのに。。。

今のところは公庫の長期固定金利と変動の低金利商品の合わせ技でローンは
組むことを考えています。

変動の低金利のローンの元金をガンガン減らしていって利息を少なくする方法を考えてます。
129: 海兵37期 
[2006-05-16 21:58:00]
>金利さま

私も営業担当者から教えてもらったり、関連雑誌や書籍を読んだだけの「にわか勉強」なので、
あまり確かなことは云えないのですが…。

でも、仮に借入額を3000万円とすると、金利1%毎に単純計算で年間返済額が30万円
異なることになります。借入期間にもよりますが、総返済額は何百万円も違ってくる計算に
なるので、リスクヘッジの為にまずは公庫に申込みました。
中長期的なことは予測困難ですが、今から15年ほど前には金利7〜8%の時代もありました
ので、リスクの最大値をまずは確定させたいと考え申込みました。
(流石に今後1〜2年で、ここまでの高金利は考え難いですが)

あと真偽不明ですが、一説によると金利1%上がると手が届く物件は、都心から5km遠く
なるそうです(笑)
利息計算の分母が大きいだけに資金調達には気を使いますね…。

130: 匿名さん 
[2006-05-17 00:38:00]
金利さん>これは持論ですが、繰上げ返済するのであれば公庫からではないでしょうか?
固定という安心感もありますが、変動の低金利が公庫の金利まで上がるのに何年掛かるか
を考えると短プラ連動の短期固定商品と長期固定の公庫では商品構成が全く違いますので
1回目や2回目の切り替え時期に公庫の金利まで上がっている事は考えにくいと思います。
繰り上げ返済のセオリーは高い金利のものを先に返す事だと思いますがいかがですか?
131: 匿名さん 
[2006-05-17 09:29:00]
>130さん
私も実はそう思っていたのですが、別なMRで聞いた話では、
「繰上返済をするなら、金利の安いものの方が元金への充当率が高いので
借金総額の減りが早い・・・」
というような話をされました。
それはそれで「なるほど」って思ったのですが、どうなんでしょう。

数字に弱い私は何をどうしたらいいのかさっぱり・・・です。
どなたか、ご教授ください。
132: 金利 
[2006-05-17 16:44:00]
>海兵37期さん
私もぜんぜんにわか勉強です。
リスクの最大を観てこれなら大丈夫!と判断されている所は参考にさせていただきます。
たまにそのようなリスク最大を観ないで買って後々困るといった笑い話も聞きますので〜

たかが1%といえど、確かに分母が大きいと怖い金額ですよね。。。

>130さん
ご意見ありがとうございます。
確かに現在の短期固定商品は金利低く、ご指摘のとおりと考えます。
繰上げ返済は直接元金に当てていくので金利の高いほうに当てる方が懸命と思います。
そう考えると金利の高いほう(ここでは公庫)に繰上げ返済分を充てるのが良いですね♪
ご指摘ありがとうございます。

私の金利の勉強もまだまだです。色んなパターンを考慮して短期固定&公庫の組み合わせを考えなくてはいけませんね。

こういう複雑になってくるとやはり少しの金額で済むのなら何の束縛も無い第3者であるファイナンシャルプランナーへの相談ってのも選択肢なのでしょうか?


私は少し出足が遅かったのですが今数件の物件を検討しています。
なかなかマンション選びは難しいですね。
自分なりのしっかりした価値観で選ばないとなかなか目移りします。。。
MR行くとどれもよく見えたり、家に帰って資料見ると自分的に不満な点が見えてきたり。。。
マンションを購入することを決めた皆さんの英断を見習いたいです。

133: 匿名さん 
[2006-05-17 23:21:00]
物件によって、それぞれ欠点が見えてきてなかなか判断しにくいですよね。高い買い物ですから当然です。
私の場合は、立地・環境が今の自分たちのライフスタイルにベストに思えたことが最終判断でした。
そこでの生活をイメージするとちょっとした仕様なんてどうでもよくなり、公園で微笑む家族しかイメージできなくなりました(笑)
あとは現実的な金利の問題ですね。。。
134: ザクビー 
[2006-05-18 11:44:00]
>133 さん
同じくです、
週末は寝坊して、手作りサンドイッチ持って、愛犬も連れて、多摩中央公園で遅めのお昼!
これでイチコロです (^^ゞ
135: 匿名さん 
[2006-05-18 16:58:00]
 金利ですが、現在は長プラにつられて動いてますが年末には短プラ連動になると見ております。結局は12月に借入先に決定し3月実行なので、年末ぐらいに景気の腰折れ感がでると金利上昇にストップがかかるのでしょうけどね。M3見てると、量的緩和解除の影響受けてるのは、政府の赤字ぐらいで民間はどっちにしても全く使ってなかったという結果なので、心理面とニュース的に捕われて金利上昇に繋がってますね。
 地銀ですんごい安い金利出している所があるので、只今資料取り寄せ中です。
 
136: ザクビー 
[2006-05-20 23:23:00]
 夕立の合間をぬって現地を見て来たのですが、とっても不思議に思った点を一つ、
 廊下側の窓の下に、窓と同じようなガラスがはめ込まれているように見える部屋があります。向こう側が透けて見えたのでガラスであることは間違いないと思うのです。
 あのままということは無いと思うのですが、あのガラスを挟むようにパネルを取り付けるのでしょうか?それともあのままにして採光を良くする?
 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
137: 匿名さん 
[2006-05-20 23:54:00]
ザクビーさん>それは(確か)一番下から6階くらいまでの部屋に使われている
採光を取る為のFIX窓でしょう。
私の部屋でも北側の洋室の下部はFIX窓です。
図面集をご覧になれば小さいですが、書いてありますよ!
138: ザクビー 
[2006-05-20 23:55:00]
 図面をよーく見直しましたら、F棟の下層階で廊下側の窓の下にFIX窓が付くとちゃんと書かれていたんですね、きちんと確認せず大変失礼致しました。
 でもなぜ下層階だけ?しかも部屋によって有ったり無かったりしますよね、居室として認定するための採光性の問題なのでしょうか、でもそれにしては遮蔽物のなさそうな部屋もFIXが付いているような??
139: ザクビー 
[2006-05-21 00:01:00]
>137さん、
入れ違いでのレス、失礼致しました。
採光量の計算ってきっと難しいんでしょうね、素人の私にはさっぱりです。
今後とも宜しくお願い致します。
140: ザクビー 
[2006-05-22 13:36:00]
ずっと以前に話題になった、多摩センター三越がリニューアルしたときのニュース、貼っておきます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/03/17/news_day/n4.html
建築中のBrillia多摩センターの映ってるあれです。
141: 匿名さん 
[2006-05-22 17:48:00]
久しぶりに、モデルルームを覗いて来ました。カラーセレクトは、コームタッチにしているのですが
新聞広告に入っていた、中間色の部屋が、思いのほかいい感じだったので目で見て確かめる目的で、。
契約するときには、中間色のカラー見本はぱっとみで赤っぽくて、いいとは思わなかったのですが
実際に見てみると、意外に明るくて落ち着きがありました。営業の方に聞くと、契約した部屋の
階層によるらしいですが、まだ変更可能とか。
揺れています。 
142: 匿名さん 
[2006-05-24 01:54:00]
最近は薄い白っぽい色が流行りだとか・・・薄い色は広く見えたりする他、ほこり等も目立ちにくい等のメリット?もありますね。一方濃い色は、傷やほこりも目立ちます。私は今住んでいるマンションが中間色に近い色ですので、雰囲気も変えたかったのと、硬質な感じの部屋にしたかったので、一番濃い色のタイプを選びましたが、子供さんのいるご家庭では、濃い色は敬遠されるかも知れませんね。
まずは、欧州風、米国風、アジアン風、和風などのどういったテイストのお部屋にしようと思われているのか、或いは今お持ちのインテリアとの色合い(買い替えられるのなら別)、目指されている雰囲気など総合的に検討されるのが良いのでは。床色で迷うのもマンション購入の楽しみの一つですね。
143: NN 
[2006-05-24 17:34:00]
最近マンションを探し始め、ブリリアの第1期販売の波に乗れずに悔やんでおります。
出遅れ取り戻す為に色々勉強し、掲示板も全て読みました。(長かったです。)

私の価値観で見た場合、ブリリアはかなり理想に近い物件です。
過去の掲示板では多くの意見が出ていましたので検討する上で大変参考にもなりました。

先週末に続いて今週末もMRに行きます。
今回は結婚予定の婚約者を連れて行きます。女性の目で見てもらうことも当然ですが、私なりに再度気になった項目についてMRを見たり、営業さんに質問をぶつけてみます。
さらに、FPのセミナーもあるようなので予約しました。 お昼の12時しかもう空いて無かったってかなりの方が参加されるようですね。

今週末2期の正式価格発表でしたよね?

私は間取りでまだ2つのうちから悩んでますが、もう少し考えて結論を出して是非要望書も提出して、今期に登録したいと考えています。
A棟〜C棟狙いで第1期をスルーした方もいるらしいですね。
倍率がつかないといいのですが。

マンションのこと色々調べたり、見ていると毎日楽しくてたまりません。寝不足気味です。。。

144: 匿名さん 
[2006-05-24 18:17:00]
MNさん、ご結婚おめでとうございます。
新婚さんで、ブリリア入居なんて、幸せオーラが文章から伝わってきました。

まだ、少し先の話でしょうが、子育てにはとてもいいところです。
145: 匿名さん 
[2006-05-24 22:14:00]
私もあちこち見て検討しましたが、大規模マンション以外の所は共有施設が貧弱で「団地みたいなのは嫌」という奥さんの意見が通り、駅からは少し遠い気もしましたが、ブリリアに決める事にしました。
中庭やラウンジ、宿泊部屋など共用施設無くしても、各居部屋の設備グレードを上げて欲しいという意見も見ましたが、毎日の行き帰りや生活する上で、こういう設備のある環境こそが、他にない部分ですので、やはり選んで良かったと思っています。
146: 匿名さん 
[2006-05-24 22:50:00]
何度かMRに行きました。
内装は他と比べ特に劣るとは思いませんでした。
でも家に帰り色々調べて見ると心配事が出てきました。
①外装がすべてALC造りである事(普通はコンクリートでは?)
②南側窓に大量の電線が張られている事
③エレベーターの数がすごく少ない事(8機)
④外階段がただの鉄の棒でできていて外観を損なう事
などです。
特に①について誰か詳しく教えて下さい。


147: 144 
[2006-05-24 23:16:00]
お祝いいうのに、ネーム間違ってすみません
MNさん → NNさん
148: 匿名さん 
[2006-05-24 23:34:00]
146さん。
私は既に契約してしまいましたが、追加で心配なことがあります。
⑤耐震1級
お隣もそうですし、最近のマンションはだいたい2級が多いようですが、
ブリリアは1級。
阪神大震災程度なら大丈夫だそうですが、公庫融資の優良物件の優遇金利の
適用条件は2級以上となっています。
う〜ん。
149: 匿名さん 
[2006-05-25 00:12:00]
1級と2級?
どっちがどうなのかよく分かりません。
無知ですみません。
150: 匿名さん 
[2006-05-25 04:08:00]
①ALC構造は、短工期や低コスト、断熱性が採用理由だと思われます。ALC外壁=危険という程ではないと思います。分譲価格とのバランスだと思いますが。
②電線は電気、NTT、有線など黄色塗膜で覆われた暫定的なものの様です。この板でもたびたび話題になっていますね。Brilliaは東京ガス派なので、東京電力が電線張って意地悪している??
③F棟170戸で2基、E棟135戸で2基、A〜D棟225戸で4基。棟によって違いますが、少ないとは言えないと思います。過度に多くても大規模改修費の負担増を招くだけでは?
④外階段が鉄の棒??
⑤耐震強度1級は、法定基準通りで、2級は基準の1.25倍、3級は基準の1.5倍の強度がある。という事で、等級が多いほど頑丈だ。という事ですね。
151: 匿名さん 
[2006-05-25 16:08:00]
・ALT(発砲軽量コンクリ)は、遮音性が気になるところですね。
RC壁よりだいぶ劣るようです。窓を閉めてもロードノイズが聞こえるようなら最悪です。(あり得ないでしょうけど、住んでみないとなんとも)
超高層マンションで軽くするために使われる工法ですね。

・外階段がコンクリ被覆ではないと、付け根から錆汁がたれてくるとかの問題があるそうです。
そうゆうマンションみたことあります。手すり金属部はアルミ製かな?

・耐震等級は、普通のマンションは「1」が圧倒的に多いので気にしなくていいと思います。
売主がわざわざ「2」にする理由が分りません。隣が特別かも?

・エレベータは50〜60戸で1基が理想のようです。でも、エレベータの数はあんなもんでしょうね。

・電線は簡単にはいかないでしょう。近隣の東側から西側(唐木田の方)まで繋がっているようなので、地下化といっても相当なお金がかかり、要求しても難しいかもですね。ブリリア前だけやったら不公平ですからね。

・ポーチはもう諦めました。
152: 匿名さん 
[2006-05-25 21:43:00]
ブリリアのHPのイベント情報に、
『マンション建設現地・周辺環境見学ツアー』 というのを見つけたのですが、
参加された方いらっしゃいますか?
建設中の工事風景や部屋の位置や日当たりなどを確認できるそうなのですが。
153: 匿名さん 
[2006-05-26 00:05:00]
>>148
>>150
>>151の皆様色々答えていただきありがとうございます。
まだ検討中ですが・・・
欠点も知った上で購入するのと契約後に発覚したのとでは
気分的にも違うのでとても助かりました。
環境は好きなので迷います。


154: 匿名さん 
[2006-05-26 00:12:00]
>>151さんの最後の一行が涙を誘います。
155: 匿名さん 
[2006-05-26 20:27:00]
156: ザクビー 
[2006-05-27 23:23:00]
>NNさん
遅ればせながら、ご婚約おめでとうございます!
うちは賃貸アパートでスタートですので、ご結婚と同時にご新居ってとてもうらやましいです。
婚約者の方はもうMRを見られたのでしょうか。
キッチンのソフトクローザーは確かに閉めるときは静かで良いけど、
その分、開けるときが女性の指には重いんですよね・・・。

>146さん、148さん
あまり参考にならないかもしれませんが、私も既契約者の一人として。
①確かにそうなんですよね〜、残念な部分ではあります。
②私なら電磁波や外観等は気にしませんが、可能ならリビングからあまり電線の見えない部屋を選びたいです。
③エレベーターの数は150さんと同意見です。ランニングコストを考えると丁度良い数ではないかと思います。
④確かにそうなんですよね〜、でもA〜D棟はコンクリートでは?
⑤私が検討していた頃はほとんどの物件が1等級でダイワさんのはやり過ぎとか思っていましたが、現在は違うのでしょうか?偽装事件以降2等級が増えたとかあるのですかね〜?
157: 匿名さん 
[2006-05-28 09:55:00]
やはり辞めてしまいました。①のパフォーマンスや②は脳腫瘍になる可能性があると脳神経外科医に聞きました。③朝の通勤時混み合ってたり、なかなか降りてこないようだと階段ですかね?50代には厳しいです。将来的にも‥やはり早朝の犬の遠吠え(ご飯時でしょうか?)はストレスです。夜中若者の奇声やたむろは、眠れないし、娘が塾に行くので不安です。堂々と悪さをしている人は警察の順回路に入っていないことを知っているんでしょうね‥
158: ザクビー 
[2006-05-28 12:44:00]
>157 さん
そうなんですか、残念ですが仕方がありませんね。
良い物件に巡り合われる事をお祈りしてます。

>152 さん
それはタクシーにのって現場周辺を見学できるって、やつですかね?
私は参加してないのですが、自分では周りを歩いて見たりしました。
鶴牧西公園の駐車場は駐車が無料なのでそこに停めて。

建物内や現場内の見学が計画されたら是非とも参加したいです。
159: 匿名さん 
[2006-05-28 14:02:00]
ハッキリとは分かりませんが、最近2〜3ヶ月で価格提示があった多摩地区の
新築マンションは、昨年と比べて、全体的に坪単価の相場が10〜15万円
くらい上昇した気がします。その意味では、ここはお買い得物件にも見えるし、
悩みますね…。

検討中の皆さんの実感としては如何でしょうか?
金利も上昇気味だし、やはり早めに決めるべきなのか?悩みます。
160: 匿名さん 
[2006-05-28 15:49:00]
考えを突き詰めていくと、賃貸の方がリスクがすくないので、「購入しない」となりませんか?
消費税が上がる時にも同様に焦る人もいると思いますが。
金利も重要なことですが、誰も先は読めません。
それよりも本当に住宅購入するべきか? ではないでしょうか。
そして次に購入できるか? となると思います。
先にもっとよい物件が発売され、金利が下がり・・・こんなこと予想できる人はいません。祈るだけですね。
仕様が気にいらない人は、
161: 匿名さん 
[2006-05-28 15:56:00]
↑失礼しました。
仕様が気にいらない人は、それが絶対譲れないポイントだと思うので、他をあたればよいだけです。
仕様や理想的な物件価格、立地・環境など全てが揃う物件があれば見てみたいものです。
162: 匿名さん 
[2006-05-28 18:05:00]
>157
脳腫瘍って、高圧送電線があるわけじゃないですよ。
見栄えは悪いですけど。あれは普通の配電線と、NTTの電話回線と、
多摩TVのCATVの光ケーブルだけです。
163: 匿名さん 
[2006-05-28 21:07:00]
157の方のお話の仕方は、「やっぱり止めました」っていうレベルのお話じゃないですよね。「やっぱり」とは利点と欠点を天秤に掛けて迷った挙句にというのが普通でしょうけれど。それだけ欠点だらけなら初めから検討対象に入ってきませんよね。外れなら申し訳ないけれど、どこかの営業の方ではと勘ぐりたくなるのはわたくしだけでしょうか。
164: 匿名さん 
[2006-05-28 21:28:00]
>157大京?
165: 匿名さん 
[2006-05-28 23:36:00]
>157さん
夜中に帰宅してますけど、たむろってる若者を見かけたり、危険を感じたことは一度もないですよ。
まあ、通学中(帰宅中)の学生がふざけあって騒いでるのは見ますけど。
あんまり適当な事を書かないように。
166: 匿名さん 
[2006-05-29 08:43:00]
あれ式の被覆電線から出る電磁波で人体に影響が出るのなら、更に高圧線が走っている鉄道用地の近接住民の方々は殆ど発病していますよね。もう、この話は不毛だからやめましょう。
167: 匿名さん 
[2006-05-29 16:36:00]
地元に住んでいます。もし、中央公園でもし騒いでいる若者がいたとしても(ほとんど、いませんが)、お隣のダイワのマンションにお住まいの方には聞こえるかもしれませんが、ブリリアまで
聞こえることはありません。なんだか、地理関係を良く知らないのでは?
168: 匿名さん 
[2006-05-29 19:46:00]
>157さん
夜中や早朝まで見に行かれて、検討していたのに気に入らなかったのでは
仕方がないですね。

私は、ALCは最初気になりましたが、自分なりにネットや
知人に聞いたりして、調べてみて、納得できました。

エレベーターの数は妥当だと思いますし、耐震強度も偽装事件が問題になるまでは
ほとんどの人が気にもしていなかった数値ですし、気になりません。

電線については、今も目の前(もっと近いかな?)が電線なので、全く気になりません。
この時期は、すずめやツバメのヒナが並んで止まっていたり、結構楽しんでます。

157さんの聞いた脳神経外科の先生は、高圧送電線と勘違いされたのでしょうね。
送電線の下などに住んでいると、多少の影響はあると思いますが、
ここはただの電線です。
電線を気にしてしまったら、一戸建てに住んでる人たちはどうなるのでしょう?
それにオール電化住宅も住めないですし、電子レンジも携帯電話もやめないと。

私が一つ気になるのはやはり階段です。
ルーバーでは、子供の目線でも下が見えてしまうので、心配です。
おもちゃ等を落として遊ぶ子供が現れて、下に居た人に当たったりすれば
当然管理組合で対策を取ることになってしまいますよね?
今なら売主側の負担ですが、入居後では住民の管理費から
負担しなければなりません。
早い時期なら管理費も貯まっていないから、臨時に集めることになるのでしょうか?
またE、F棟の問題だから、管理費からは出せないとか
住人同士がギクシャクするのも避けたいです。
安全の為なら仕方が無いとは思いますが、今のうちに対策できることなのですから、
販売側に事故が起きない様な対策を考えて欲しいです。
169: 匿名さん 
[2006-05-29 22:22:00]
168サン 根拠のない憶測はやめましょうね。157さんを見方するわけではないですが、一戸建ての場合電線と高さの距離があるからいいもののマンションが同じ高さで間近の場合本当に影響はないのでしょうか?無責任な書き込みやめましょうね。電線で楽しむのも風変わりな方ですね。
170: 匿名さん 
[2006-05-29 22:27:00]
168さん 犬の鳴き声は私も聞いた事がありますが本当に大丈夫ですか?
ついでにエレベーターの数はどう妥当なのですか?
真剣に購入を考えているので教えてください。
171: 匿名さん 
[2006-05-29 22:38:00]
みなさん、自分の中での優先順位を考えてみれば済む話しなのでは?
電線が目の前にあるのか、そうでないのかが優先順位が高いのであれば、実際に調べてみた方がいいかも。
どちらも憶測で話しているように見えますよ。傍から見ると。

犬の泣き声については、ご飯時などは鳴いてるようですが、四六時中という事ではないと思います。
夜中に遠吠えをするなどといったことは、今のところありませんよ。
172: ザクビー 
[2006-05-30 00:41:00]
>170 さん
エレベーターの数はこちらが参考になるのでは?
https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=787
但し、物件ごとにエレベーターの速度等の性能によっても違うでしょうし、
ここの場合はA〜Fそれぞれに事情は異なると思います。
さらに2基あってもそれぞれ大きさが違ったりしているようですし。
確固とした基準が無い分、最後には171さんの仰るように、
どれだけの優先度を置くかだと思っています。
170 さんはどの棟を検討されているのでしょうか。
173: 匿名さん 
[2006-05-30 02:11:00]
人の意見は一意見として受け止めて自分で気になるなら確認すればいいだけです。
犬の鳴き声なんて、外で聞く泣き声程度しかわからないですよ。実際に住んでみないと。
どれだけ響くか、上の住人の生活音だってわからないのに。
174: 匿名さん 
[2006-05-30 08:54:00]
みなさん、自分の契約したマンションの弁護に躍起ですね。頑張ってください。
175: 匿名さん 
[2006-05-30 09:33:00]
どんな評価も私見に過ぎませんし、あくまで相対的なものですけれど、そういってしまえば日常的な
対話はすべてそれらから成り立っている訳で、和気藹々になれるか荒れるかは要は言葉の選びかた、
使い方だけの問題だけだと思います。
176: 匿名さん 
[2006-05-30 16:26:00]
掲示板を荒らそうとする人の大半はひがみ根性だと思われ
177: 匿名さん 
[2006-05-30 17:31:00]
ここが荒れるのは嫌だけど・・・
ひがまれる程いい物件なのかなと嬉しくなったりしてます。
買って良かった!!
178: 匿名さん 
[2006-05-30 19:13:00]
168です。
私の書き込みのせいで、皆さんに不快な思いをさせてしまって、
申し訳ありません。
確かに電線なら絶対に安全だなんて、無責任な書き込みをしてしまったと
反省しています。
本当にすみませんでした。
179: 匿名さん 
[2006-05-30 19:52:00]

>177
立地以外に、ひがまれるほどいい物件とは、どうしても思えない。。
(購入者ですが)
180: 匿名さん 
[2006-05-30 21:21:00]
良いところ
○24時間有人の防災センター
○完全自走式駐車場
○環境
残念なところ
●外装がALCパネル
●門扉・ガラストップのレンジが標準ではない
●無駄な共有スペースが多い
●駅から遠い(だから環境がいいんだけど)
181: 匿名さん 
[2006-05-30 22:14:00]
180さんの残念なところに同感なのはガラストップコンロがオプションなだけですね。私は。
駅から遠いと言っても10分なので決して遠くないですし、ALCは何が悪いのでしょう?
職業柄ちょっとだけ知識がありますが、RCに劣るのは遮音性能だけです。
コストも削減できますし、軽量化できますし、地震には強いし、火事にも強いんですよ。
おそらくスラブ厚が280mm〜300mmありますから軽量化が主な要因だと思われます。
182: 匿名さん 
[2006-05-30 22:43:00]
多摩ニュータウンには土地が多い→人気ない→土地が安い→物件が安い じゃないのかな?
それでいいと思います。
183: 匿名さん 
[2006-05-31 08:42:00]
「土地が多い」と「人気がない」は因果関係はない。「京王本線ではない」→「人気がない」→「土地が多い」→「物件が安い」の順ですね。でも環境が抜群にいいから買ったのだと思います。
184: NN 
[2006-05-31 10:01:00]
>146さん

④E・F棟の外階段についてです。

私も気になって先日MRに行った時に確認しました。

設計図書で確認させてもらいましたが下&側面はコンクリートで覆うようです。
鉄筋コンクリートとなるのでしょうか。

ただ、一部金属が剥き出しの個所があるようです。
縦に走っている柱部分は金属剥き出しとの事でしたが、図面を見ただけではおぼろげなイメージしか出来ませんでした。
しかし、金属部分が剥き出しということは当然錆の問題は出てくるでしょうね。

長期修繕計画のなかに、金属部の塗装とあるのは外階段の錆止め塗装も入っているのでしょうかね?
また、MRで聞いておいて、判りやすく書けるようにしておきます。

>171さん
私も同じように感じます。その人のこだわる優先順位でしょうね。
私は電線・排気・交差点近などの心配でA棟を選択の範囲から外しましたが、私が心配した
個所を問題としない人にとっては、「なんでそんなこと気にするの?」ぐらいのことと思います。
逆に、他の方でE・F棟で気になるところが有るが、私にとってはそこは問題無いとなるでしょう。

購入後の生活の明確なイメージでこれは譲れる。譲れないをそれぞれが判断するのではないでしょうか。
(って、そんなこといったら、これらの掲示板の意味は!?ってなっちゃいますか?すみません。)

各人の価値観で「これはどうなの?」って疑問、投げかけは良いと思うのですがあきらかに、
「この物件問題あり!」「こんなところが最悪!」という投稿は見ていて少し残念です。

私もそうですが、マンション買う方の多くは一大決心なのでしょうから、色んな不安、心配、
情報交換が出来ている掲示板って素敵だと思います。
(なんか、何を書きたいのか判らなくなってきた・・・)

>180さん
私もガラストップコンロは私も残念に賛成。
ポーチも残念。
でも、駅までは私は大丈夫です。今、人生設計含めたファイナンシャルプランを作っていますが、やはりマンションは管理費・修繕積立金
が年々増えていく傾向で試算してみると35年後はそれなりの金額になりますね。

金額見て改めてちょっと、びっくりしていますが、管理費については入居者で作る組合で、管理費の無駄を適正なものにするべく活動していく大切さを実感しました。
管理組合は管理会社に全ておまかせってのは問題がとてもあるのですね。
まだ、最後の踏ん切りの前段階ですが、もし入居することになったら、一緒に管理組合活動もがんばらねばなりませんね。
185: 匿名さん 
[2006-05-31 18:07:00]
E・F棟の外階段ですが、コンクリートで覆うというのは、まさか今からコンクリートを打設する訳ではないでしょうから、コンクリートパネルを貼り付けるということなんでしょうね。薄利、落下などの危険はないんでしょうね。F棟購入者としては大変に気になるところです。
186: 匿名さん 
[2006-05-31 18:36:00]
薄利 じゃなくて、剥離 です。すみません。
187: 匿名さん 
[2006-05-31 22:20:00]
外階段の事MRに行ったときに聞いてみました。
パネルを張るみたいの事を言っていましたが
詳しくは分からないので確認しておきますとの答えでした。
なんだか怪しいよ。
それとあの土地はすごく安く手に入れたとの事でした。
それならもっといい建物を建ててほしかった。


188: 匿名さん 
[2006-05-31 22:26:00]
土地に、70億円くらいの抵当権ついてませんでした?
189: 匿名さん 
[2006-05-31 22:35:00]
>184
管理費と積み立ての事私も心配です。当初は比較的他と比べて安いと思いました。
初めてマンションを購入するのでよく知りません。
どのくらいしたら値上がりするんですか?

190: 匿名さん 
[2006-05-31 23:11:00]
多摩センターの値上がりはしないでしょう〜
あれだけ新聞に載っていたじゃん。無理だって_(_^_)_ 
191: 匿名さん 
[2006-06-01 01:13:00]
購入検討中の者です
みなさんのガラストップコンロが残念に同感ですが
コンロは交換時期が結構早いのではじめ我慢すればと思っています。
でも20年経った現在の我が家で交換することなく使用している
浴槽とトイレ!みなさんは大きく水がたくさん入る浴槽や
リモコンではないウォシュレットトイレは気になりませんか?
192: 匿名さん 
[2006-06-01 02:11:00]
C棟は総戸数530棟分の車やバイク等出入りするため、それらの騒音はどうなるのでしょうか。
車路のシャッター開閉音も気にならない程度なのでしょうか。場合によってはB棟あたりまで騒音が響くのでしょうか、みなさん如何思われますか。
193: 匿名さん 
[2006-06-01 09:17:00]
シャッターの開閉音は、油圧式ですし、音は問題ないと思います。いまの大型マンションはこの方式が主流ですが、問題の指摘は出ていない筈です。出入りの騒音は、ちょっと分からないですね。
194: 匿名さん 
[2006-06-01 09:58:00]
>192
530棟分の車とバイクの出入り口が一箇所なら
私も騒音気になります。

195: 匿名さん 
[2006-06-01 19:07:00]
営業さんが、E棟は駐車場前なので、排気ガスや音の面を考慮した
価格設定になっていると言っていました。
C棟の価格設定はどうなのでしょうか?
196: 匿名さん 
[2006-06-01 20:31:00]
私も気になることがあります。
マンション内はペットを抱いて移動しないといけないらしい。
無理です。守らないと犬嫌いの方ににらまれそう。
>>195
C棟は当初より50万程値下がりしましたよ。

197: 匿名さん 
[2006-06-01 20:49:00]
>196さん
それって、どこのマンションでもそうですよね?
198: 匿名さん 
[2006-06-01 21:01:00]
>>197
どこでもそうなんですか!
マンションライフ初めてなので知りませんでした。
そうなると大型犬はなかなか難しいですね。
《制限があります》っていうのはそういう意味でしたか。


199: 匿名さん 
[2006-06-01 21:26:00]
>>190さん
多摩センターは値上がりしないって、ニュータウンの高齢化のせい?
マンションも増えて、映画館やスーパー銭湯なんかもできるみたいだし、
子供も結構たくさん見かけるから、これからも期待したいですが!
200: 匿名さん 
[2006-06-01 21:57:00]
>198さん
>そうなると大型犬はなかなか難しいですね。

大型犬を飼う場合はD棟の322〜328号室しか選択すればよいそうです。
でも体の高さが35cm超えたら大型と決められてしまうと、
柴犬も厳しいですかね?
抱っこできればOKならいいのに。
201: 匿名さん 
[2006-06-01 22:31:00]
管理規約を読みますと体高35cm程度、体重8kg程度の「小型犬」と書かれています。
猫や鳥なども許容されてますが「小型犬」という定義がなされていますので大きさではなく
中大型犬自体が禁止されているのでしょう。
私も抱っこしていてリードで繋がれていればOKだと思いますが、さすがに大型犬が廊下等を
歩いていると困りますね。
しつけしていると言われても怖いです。。嫌いな方にとっては死活問題と言っても過言では
ないでしょう。
共同住宅では考え方の違いだけでもトラブルになりますから、まずは決められたルールから
守っていくしかないのかもしれませんね。
大型犬を飼育されていて、Brilliaをご検討中の方には気を悪くされるかもしれませんが・・。
202: 匿名さん 
[2006-06-01 22:39:00]
たしか大型犬は、D棟の一部の物件が可ですよね?
203: ザクビー 
[2006-06-01 23:44:00]
>200さん
規約の中で柴犬は中型犬の参考例として挙げられていますので、当初は難しいかもしれませんね。
「抱っこ可なら可」の物件ではピレニーズ等の大型犬も抱っこして飼う人が居ると聞いたことがありますが、私も小型犬だけでなく、中型犬くらいまで許可しても良いのに、とは思います。
でもペットが苦手な方も多いと思いますので、規約が変わるのは期待しない方が良いでしょうね。

柴犬以外にも参考例として挙がっていて意外だったのには、アメリカン・コッカー、イングリッシュ・コッカー、コーギー、ビーグル、ブルテリア、なんかがありました。特定の犬種を想定してらっしゃる方は気を付けた方が良いですよ。
204: 匿名さん 
[2006-06-02 00:25:00]
6月の金利が全体的に少しだけ下がってますね。ちょっとうれしいけど、来年3月までこの調子という訳にはいかないでしょうね。
そんななかフラット35の金利が0.3%優遇されるフラット35S「優良住宅取得支援制度」というのを発見。0.3%の優遇というのは結構大きい。優遇の条件は
(1)性能表示基準の省エネルギー対策等級4
(2)性能表示基準の耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上に適合
(3)バリアフリー性能ー専用部分:性能表示基準の高齢者等配慮対策等級3以上に適合ー共用部分:性能表示基準の高齢者等配慮対策等級3以上に適合
(1)(2)(3)のいずれかひとつに適合すればOK。
ブリリアは。。。
(1)等級3
(2)等級2
(3)等級3と等級1
だめじゃん。
一つぐらい今からでも適合させられないものなのでしょうか?0.3%はいたい!
205: 匿名さん 
[2006-06-02 00:28:00]

(2)等級1の間違いでした。
206: 匿名さん 
[2006-06-02 09:34:00]
中大型犬を飼うことを許されている部屋が7部屋って少なくないですか?
倍率高そうですね。
駐車場も移動距離が最も少ない場所を確保されているので、無抽選だそうです。
書類で犬の種類を届け出るのか聞いたところ、一応審査(面接?)みたいのを
するかもしれないとのことでした。
でも最終的には管理組合での取り決めによるそうなので、
売主はタッチしないようです。
207: 匿名さん 
[2006-06-03 03:04:00]
マンション購入を考え始めたばかりで、ブリリア検討中の者です。
こちらの掲示板を最近知って、最初から読んでやっとおいつきました。おじゃまします。

先日、会社帰りに夜、駅からマンションまでのペデストリアンデッキを歩いてみました。
わんにゃんの横は、思っていたより人通りがほとんどなく、うす暗くて怖かった。
夜、毎日この道を通るのかと思うと不安です。
私が臆病者なのかもしれませんが、横から誰か出てきそうな気がして、ビクビクしながら歩きました。煉瓦坂の方や、下の車道も人通りがなくてやっぱり怖そう・・・。

何かあってからでは遅いですし、その点が引っかかって躊躇しております。

営業の方は、最近マンションが増えたので人通りも多くなるし大丈夫ですよとおっしゃってましたが、D'グラはもう入居されているんですよね?ブリリアの住人が増えたとしても、今の状態からそんなに変わるとは思えなくて、・・・

娘もアルバイトで遅くなる事が多いので、もう少し明るく安心できる道にならないのかしら?
私より随分前から検討されている方や、契約された方は、何かご存知ですか?
街頭が増えるとか・・・
地元の方でも安心情報お持ちの方がいらっしゃったら教えてください。
208: 匿名さん 
[2006-06-03 06:39:00]
大京さんが駅そば、プラザより少し奥に手頃な物件だしそうだし、そっちにしたらどうですか。明るくていいんじゃないでしょうか?
209: 匿名さん 
[2006-06-03 07:22:00]
207さん。ここの購入者の多分殆ど全員の方は、仕様、構造には不満はあっても、立地についてはセキュリティも含めて本当に満足されていると思いますから、ご懸念の点は意見を求めても参考にはならないのではないでしょうか。ブリリア立地は住宅地域の最前線にありますし、その背後には膨大な数のマンションが建っていいて住んでおられる方がいらっしゃるわけで、この物件で行き帰りが不安ならば、あとは繁華街の中の、207さんの言われるようなマンションにするしかないのでは。私などは、他の契約者の方からお叱りを受けるかもしれませんが、極論すればブリリアから立地の良さを取ったら何も残らないんじゃないかとさえ考えていますが。
210: 匿名さん 
[2006-06-03 07:23:00]
>207さん
F棟契約者です。私も今現在の住人ではないので、現状について確かなことはいえないのですが、
今は工事中だから夜は暗いでしょうけど、ブリリアができるとE,F棟の廊下から駅までの
直線道は見渡せる状態になりそうですよ。
わんにゃんの横からみると真正面にでっかい砦があるみたいになるし、真正面に正面玄関が
できるので、明るさも増えるんじゃないかなぁ。
わんにゃんあたりで不審者が居ると、犬も騒ぎそうですしね。
おまけに730世帯もの人口増はかなりのものでしょ、私はどっちかっていうと通勤の混雑の方が
心配してます。
211: 匿名さん 
[2006-06-03 08:50:00]
>207さん
鶴牧3丁目在住20年30代女性です。
娘さんがいらっしゃるとのこと。
私もわんにゃんルートを通学通勤に毎日利用しておりましたので、
お気持ちはよくわかります。
今までは商店街など賑やかな通りを通って通勤されているのかしら。
確かにあのルートは夜人通りが少なくて少し怖いですよね。
(というより多摩NTで夜遅くまで人通りが多い路って少ないのですが)
ま、夜道って何処も怖い物です。
わんにゃんが出来る以前は本当に辺り一面草ぼうぼうで道幅も狭く
「草の間に誰か隠れてていても判らないなー(怖)」「早く何か建ってくれないかなー」
と思っていました(でもこの道が駅まで最短なので無くなるのは困りますが)。
わんにゃんセキチューが出来て、道が整備され明るくなり、ホッとしている所です。
残業の多い仕事で夜暗い中帰宅した日も多かったですが、
幸い私自身は今までこのルートで怖い目にあったことはありません。
不審者の噂も聞いたことがありません(調べたわけではありません)。
今後、不審者が出る可能性は否定できませんが、
警察署も至近ですし(安全の根拠はといわれるととても困りますが)
マンション建設により今後更に安全で明るい道になればいいな、と
希望しています。
怖がらせるわけではありませんが、ご参考までに申し上げますと、
逆に車道ルートは人通りが更に少ないので
依然母が晩仕事帰りにわんにゃん側の車道脇の歩道トンネル内で
サラリーマン風の男性に痴漢されたことがありました。
また、晩に私も駅前のバスターミナル横公衆トイレ内で覗きを経験しました。
凄く怖かったですが、ドアを蹴り上げたら逃げていったので
残念ながら犯人はわからず仕舞でした。後で晩に一人で公衆トイレを
利用した自分の軽率さを大変悔やみ、しばらく引きずりました。
207さんの娘さんを心配される気持ちもわかりますが、
あのルートだけが危ないということではないと思います。
多摩センターの治安を考えていただいて、
この物件がご希望に合うかどうかご検討いただくのが妥当かと思います。
一個人の意見ですが、一鶴牧住民の声と捕らえていただければ幸いです。
長文失礼しました。
212: 匿名さん 
[2006-06-03 12:03:00]
209さんのおっしゃる通り、ブリリアは隣のダイワ煉瓦坂マンションと同様に、多摩センの
住宅最前線(このネーミング、いいですね)です。
煉瓦坂は、暗くなってからも、会社帰りの人や、塾に通う中学生や、学校帰りの高校生など、
後ろに控える日本有数の公団群の多くの人たちが日々利用しています。
ほんとに、街灯がもう少し明るくて、多ければと思いますが、地元の方は、そんなに危険な場所とは
思っていません。
希望をいえば、煉瓦坂に隣接する用地に商業施設ができて、賑やかになればいいのだけど。

213: 匿名さん 
[2006-06-03 12:42:00]
>206さん
あまり深刻に考えても仕方ないですよ。
「捨てて下さい」とは管理も言えないだろうから、
その部屋以外でも飼うしかないでしょ。
「今飼っている場合は許可、新しく飼うのは禁止」とか
なるのでは?
214: 匿名さん 
[2006-06-03 14:04:00]
>208さん、209さん、210さん、211さん、212さん
ご意見ありがとうございます。

前向きにこの物件を考えているので、良い意見を伺えました。
今は、幹線道路沿いのマンション裏手に住んでいるので、夜中でも道は明るく人通りがなくても怖いとはあまり思いません。だから気になってしまうのかもしれません。

>208さん、確かに大京さんの物件もみて少し心が揺らいでいました。
>210さん、わんにゃんあたりは静かで暗くて怖いと思っていましたが、不審者が居ると犬も騒ぎだすから、大丈夫ですよね。
それにE、F棟の中高層にすれば上から見渡せていいかもしれませんね。玄関先で娘の帰りをみていられるから・・・。でもE、F棟は価格が高くて全く検討しておりませでした。D棟からは見渡せないでしょうか?
>211さん、車道ルートは歩かないほうがいいみたいですね。
>212さん、本当に、街灯がもう少し明るくて多いといいのに・・・マンションも増えたので
商業施設もこれから増える事願っています。セキチュー並びに店舗があると雰囲気変わってくると思いますし。個人的には、手作りパン屋さん、ケーキ屋さん、ビデオレンタルショップ等出きると便利だなぁ

皆さんの意見を聞いてみて良かった。
夜遅く帰っても大丈夫そうな気がしてきました。
参考になるご意見、本当にありがとうございました。
215: 愛犬家予備軍 
[2006-06-03 21:34:00]
こんにちは、検討中のものです。
私もガラストップコンロが標準なら良いのになぁ〜、と思ってディベロッパーに勤務している友人から聞いたのですが、ガラストップコンロなどを標準装備にすると坪単価に反映させる(万円単位で)会社が多いのだそうです。
となると、24坪の部屋で坪1万円高くなると部屋の価格が24万円上がることになります。(もっとも、価格の内訳は我々にはわからないので、気づかないうちに転嫁されているようですけど・・・)
ここの売主をかばうわけではないですが、逆にオプションで14万円というほうが実は良心的(?)かもしれないなぁ、と妙に納得してしまいました。
でも、ALCはやっぱり気になりますね。遮音性が劣るといわれると・・・。う〜ん。。。

犬の件なのですがそもそも大型犬をマンションの室内で飼うのは可愛そうなのではないでしょうか。私は、小型犬を飼いたいと思ってます。
216: 匿名さん 
[2006-06-03 21:59:00]
207さん
薄暗い点について不安が解消されない場合は多摩市のホームページから市長に意見をしてみてはいかがでしょうか。確かに薄暗いですし。
217: 匿名さん 
[2006-06-03 23:40:00]
契約済みですが、久しぶりMR行って来ました。
中間色のカラーセレクト悪くないですね。床の色がもっとくどいかと思いましたが、そんなに気になりませんでした。
218: 匿名さん 
[2006-06-04 00:37:00]
215さん
ガラストップコンロは、希望していない人にとっては
オプションで良かったと思っています。
(うちは希望していないので・・・)

犬も、さすがにレトリーバーとかを飼おうとしている人はいないでしょうね。
中型犬なら黙って飼ってしまえばいいと思っている人は多そうですが。
同じ相模原線の某マンションでも、犬の件はいろいろ問題が起きているようです。
ここも住人のモラルに任せて、後々トラブルにならないことを願っています。
219: 匿名さん 
[2006-06-04 05:59:00]
210です。
上で730世帯と書きましたが、530戸の間違いですね。すんません。
ところで昨日、今日とMRで「FP相談会」と「インテリア相談会」なるイベントがあるようです。参加したいと思いますが、予約制なので当日だと無理でしょうかねぇ。
営業さんにはイベント情報を下さいと言ってあるのに、何も教えてくれないなぁ。
皆様はこういうイベントの存在をどうやって知ってるのでしょうか?連絡きてます?
そろそろ床色の決定とかの時期だともきいてるんですけど、音沙汰なしだし。。。
220: 匿名さん 
[2006-06-04 08:24:00]
イベントの存在はホームページで公開されていますね。
営業マンは残り住居を早く完売させるのに必死なのでしょう。
うちにも何も連絡来ませんね。
当然と言えば当然ですが、釣った魚に餌はやらない。という感じですね(笑)
連絡なかったのですが、床色はこの前行って決めてきました。床色決めるのに
実印が必要ですので、持参された方が良いと思います。
221: 匿名さん 
[2006-06-04 08:59:00]
>220さん 219です。
ありがとうございます。 やはり連絡はくれないものなんですねぇ。
HPによると昨日から価格発表みたいなので、新規獲得で大忙しなのはわかるんですけどね。
契約者の我侭でしょうが、サポートの体制もきちんとしたものがあると、もっと評価も
あがるのにねぇ。。。。なんて思ったりします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる