東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その8)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その8)
 

広告を掲載

LEGO [更新日時] 2007-02-24 01:10:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(ほぼ確定)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・セキチュー閉店後にはベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)が入るらしい。(セキチュー閉店は残念)

□今後のスケジュール(予定)
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/

[スレ作成日時]2006-12-08 15:47:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その8)

301: 匿名さん 
[2006-12-29 22:38:00]
駐車場のやつまだ来てないな〜。

駐車場の希望エリア55カ所も選ぶんですか?
302: 匿名さん 
[2006-12-29 23:43:00]
駐車場を利用する世帯は何%くらいなんでしょうね?
この付近のマンションがどれくらいかが分かれば参考になりそうですが。
自走式駐車場ということで、他のところよりも利用率は高くなる?
303: 匿名さん 
[2006-12-30 00:59:00]
80%くらいの方が利用をされるのではないでしょうか?
郊外ですし、自走式ということもあり。
304: 匿名さん 
[2006-12-30 10:41:00]
経験からすると、このエリアは95%以上の世帯が車を保有していると思います。
近隣相場よりも安い区画もありますし、規格に入らない車両も少ないことを考慮すると、500台は確実に1台目で埋まると予想します。
あとは2台使う人がどの程度いるか? 自分は30世帯もないと思いますが・・・

空きが出たら、外来用を増やしてほしいですね(^^)
305: 匿名さん 
[2006-12-30 12:27:00]
皆さん駐車場の希望は決まりました?営業担当からは「4階が一番人気になるでしょう!」と言われましたが、部屋からのアクセスを考えると2・3階が人気になりそうですね。
ところで、すべての棟から駐車場に入るために2階か3階に一度行く必要があるのは大変じゃないですか?(部屋の場所にもよりますが) 4・5階も各棟と駐車場をつなげればいいのに。。。

ちょっと確認ですが、駐車場のエレベーターは4階止まりで5階まで来てないんですよね?
306: 305です。 
[2006-12-30 15:10:00]
たった今駐車場の書類届きましたが、エレベーターは5階まで行くみたいですね。営業担当に何度も確認したのに!年明け電話してみようっと。
307: 匿名さん 
[2006-12-30 21:29:00]
以前見た図面では、5階までエレベータいかないの?と思うような図面でしたが、今回のにはちゃんと書いてありますね。いかないわけないかー。
308: 匿名さん 
[2006-12-31 01:17:00]
落合ショッピングモールにはスーパーは入らないようですよ。
何でも、商工会議所(駅周辺のスーパー加盟)が「絶対に反対」
しているんですって。
309: 匿名さん 
[2006-12-31 02:39:00]
エリアの規模や配置を考えると、スーパー過多というほどではないと思うのですが・・・
売り場面積がよほど大きいのかしら・・・?
310: 匿名さん 
[2006-12-31 12:45:00]
ベスト電気も高くてぜんぜんよくないし、使えるのは100ショップだけですね。セキチューのほうがずっとよかったなー。
311: 匿名さん 
[2006-12-31 13:16:00]
スーパーが入らないことは決定なんですか?
312: 匿名さん 
[2006-12-31 13:40:00]
工事も予定の20日になっても始まらないし、揉めてるのは確実ですが、MVがあきらめたということではないようです(消息筋)。
313: 匿名さん 
[2006-12-31 15:20:00]
本音はスーパーをテナントに入れたいようですが、
商工会議所と土地所有者のURが反対しているらしい。
まだ決まっていないので、
みんなで協力して誘致しないとだめですね。
314: 匿名さん 
[2006-12-31 17:44:00]
と言うことは私たちが「欲しい, 必要」と声を大にする
ことが肝要なのですね!
自分たちで作り上げる街, それがニュータウンのよき伝統
(なんちゃって).
315: 匿名さん 
[2007-01-01 01:58:00]
あけましておめでとうございます。
いよいよ、入居の年ですね。530世帯がワクワクするときです。
いったい、何人の人が住むのかな?とか色々考えますよね。
みーんなに良い事がありますように。
316: 匿名さん 
[2007-01-01 10:56:00]
あけましておめでとうございます〜。
317: 匿名さん 
[2007-01-01 15:20:00]
役員さん決めるの、パルテノン多摩の大ホールですよね。
あそこに、530世帯が集まって、「立候補される方は?」と振られて、
「はい」と手を挙げるのって
相当勇気がいりそう。そうなると、抽選。
この掲示板のマンション質問板とか、読んでると、議題は山積って感じです。
引き受けられる方、大変だろうな、、とか言ってる自分が、抽選で当たったら固まる!

ここのキッズルームって、小さい子だけだよね。
そうなると、大量の小学生が、マンションの騒いでほしくないところに出没する可能性が
あるわけだ、、ロビーや、渡り廊下とか、、ゲームに飲食、、うーん、想像したくないが。
地域の児童館に行って遊んでほしいけど、100名を超える小学生がいるんだから、問題になりそう。
318: btc_mania 
[2007-01-01 21:30:00]
正月なのに田舎に帰ってない親不孝者です。
お正月Brilliaです、
http://photos.yahoo.co.jp/ph/btc_mania/lst?.dir=/3706
本年も宜しくお願い致します。
319: 匿名さん 
[2007-01-02 00:06:00]
btc_mania さん
こちらこそ、よろしくお願い致します。
たくさんの写真、ありがとうございました。
入居が楽しみで、楽しみで。
あっ!その前に来月の内覧会で、契約した部屋に初めてご対面ですね。
なが〜い1ヶ月になりそうです。
320: 匿名さん 
[2007-01-02 10:53:00]
あけまして。おめでとうございます。

btc_mania さん
写真ありがとうございます!
正月の空に落ち着いた配色が良く似合うブリ多摩!!
嬉しくなっちゃいますねぇ。

皆様今年から、どうぞ宜しくお願いいたします。
321: 匿名さん 
[2007-01-02 21:57:00]
明けましておめでとうございます。
btc_mania さん いつも写真ありがとうございます。

ところで、「プロムナード多摩中央より」の写真なんですが、何時頃でしょうか?
私は、F棟の微妙な階(AB棟最上階より下)なので、日当たりが気になっています。
あの写真では、5階以上に日が当たってますね。
322: 匿名さん 
[2007-01-02 22:43:00]
btc_mania さん
写真ありがとうございます!

さて、内覧会の案内に図面変更のお詫びが同封されて来たのは
B棟だけだったのでしょうか。

近く知己の建築士に相談するのですが構造上の問題を懸念しています。
他の棟で図面変更が知らされた方はお知らせ下さい。
323: 匿名さん 
[2007-01-02 22:57:00]
322さん
私は、A棟ですが、訂正図面はありませんでしたよ。どのような場所が訂正だったのでしょうか。
構造上心配するようなところですか?私はA棟、隣なので気になります。
324: 322 
[2007-01-02 23:48:00]
下がり天井の位置変更と
それに伴うクローゼット、押入れのサイズ変更です。
325: btc_mania 
[2007-01-03 01:07:00]
>>321 さん、
ファイルの日付を確認しましたら 14:40 頃でした、
326: 匿名さん 
[2007-01-03 02:36:00]
>>324さん
私はB棟ですが、図面変更のお詫びは同封されていませんでした。
下がり天井のある部屋なので気になります。
問い合わせてみなくては・・・
327: 321 
[2007-01-03 08:27:00]
btc_maniaさん確認ありがとうございます〜。
328: 匿名さん 
[2007-01-03 12:44:00]
F棟ですが私の部屋も若干変更がありました、
共用廊下の下り天井の範囲の変更と、
占有部の下り天井が一部削除されました。

構造上心配するようなものでは無いと思いますし、
ほんの一部ですが下り天井が無くなったのは嬉しいです。
な〜んも気にしてません(笑)
329: 匿名さん 
[2007-01-03 19:10:00]
D棟のサブエントランスセンスいまいちではないですか・・・?

それはそうと、駐車場についてなのですが・・
昇降が、北側の車路で行えると思っていたのですが、
図を良く見ると、降りは北側の車路でできるようですが、
昇りは、駐車場内を巡回していくルートになっているようなのですが
どうなのでしょう?
5階に行くのに3階4階と各階をグルーっとまわるかんじなのですが・・
330: 匿名さん 
[2007-01-03 23:31:00]
サブエントランスなのですから、十分だと思います。
まだ、完成ではないですし、出来上がったらそれなりになるのではと思います。
確か、周りに桜の木が植えられるし、3月には素敵な入り口になると期待をしています。
331: 匿名さん 
[2007-01-04 14:51:00]
図面変更のあった所は、棟ではなく部屋によって違いがあるようですね。
変更そのものが何故なのか分かりませんが。
マンションの顔であるE&F棟のエレベーター、見た目が冴えないですね。
一時騒がれていた階段より、私的にはこのエレベーターの方が気に入らないです
模型通りなのかもしれませんけど。
332: 匿名さん 
[2007-01-04 14:58:00]
エレベーター、外壁がタイルじゃないのでちょっとちゃちに見えますね。
一昔前の建物のよう・・・
今更言うなと叱られそうですが。
334: F契約者 
[2007-01-04 19:21:00]
エレベーター、模型では窓の上下が黒っぽい濃い色をしていたんですがね、
変更になったのか、これから塗装するのか・・・
内覧会のときにでも聞いてみようかと思ってます。
335: 匿名さん 
[2007-01-04 19:41:00]
私もエレベーターが見えたときに少しがっかりでした。
模型と違いますよね。縦にラインが入っていると締りがあるのですが
もう足場が外されていますので完成でしょう。
今から言う話でもないですが10年後?の塗り替えのときにでも
みんなで考えるとよいかもしれませんね。
前の公団さんは色を変えて感じがずいぶん変わりましたよね。
336: 契約者 
[2007-01-05 22:29:00]
新年明けましておめでとうございます。入居まで残すところ数ヶ月となりましたが、
契約者の皆様これからよろしくお願いいたします

ところで、今月末から内覧会ですね。
我が家は自分達だけのチェックでは不安で内覧業者に同行してもらう予定です。
東京建物アメニティサポートに一応その旨を連絡しました。
(何故わざわざ連絡しなければいけないのかと多少不信に思いつつ・・・)
その際当日の作業の流れを聞いてみたのですが、スタッフ立会の内覧
(集合ポスト等の共用施設の説明も含めて)が約1時間半で、その後は
自由に各自部屋の採寸等行って下さいということでした。
ただ、気になったのは我が家は14:30からの最終組なのですが、
5時には終了して部屋を出て下さいという点です。
そうすると部屋の仕上がり具合に疑問があったり全体の時間が押してしまうと、
部屋を自由に見れる時間は1時間もなくなってしまいます。
その場合は状況に応じて延長は可能なんですよね?と確認すると、
施錠の都合等あるので5時までには全員敷地内から必ず出て下さいと
言われてしまいました。

そもそも内覧会は自分達が購入する部屋を最終的に確認して、
購入前に不具合がないかを確認する会だと思っていたので、
私は当然3〜4時間はかかるものと思っていました。
アメニティサポートの方は他のマンションの内覧会でも
2時間半あれば十分ですという様な事も言われました。
なんだか、全部デベの都合に合わせてくださいという姿勢が腑に落ちません。
(平日開催というのもそうですし・・・)
でも、そんなものなんでしょうかね・・・?長々すみません
337: 匿名さん 
[2007-01-05 22:51:00]
内覧会の日程って変更できないものなのでしょうか?

平日なんて基本的に勤め人には無理ですよ。
問合せの電話も平日昼間だけだし、まだ聞いてみてないんですけど。
直接問い合わせた方いらっしゃいます?
338: 匿名さん 
[2007-01-05 22:55:00]
購入者兼同業者ですが
そんなものですよ
どうしても時間かけたいなら時間変えてもらえば良いし
納得いかなければ後日再内覧の時に確認して
それでも納得いかなければ何回でも補修させれば良いし
そのためにこんなに早い時期に内覧会やるんだから
339: 契約者 
[2007-01-05 23:11:00]
338さん 336です。
やっぱり、そんなものなんですね。
確かに、アメニティサポートに電話で聞いた時に、
時間かけたければ、午前中の組に変更も可能と言われたので、
よく考えて決めたいと思います。
340: 匿名さん 
[2007-01-06 00:54:00]
私も内覧会業者を同行させる予定ですが、連絡はしないつもりです。事前に連絡ってどういうことでしょうか。内覧会業者ではなく、知り合いは、連絡しなくて良いのですかね?あいまいすぎますね。直前にカマかけようと思ってます。
内覧会の案内に床に這いつくばって傷を見つけるとか、知識のない内覧会業者とかいろいろ言いたい放題ですね!その上、事前連絡をよこせ!などなど・・・あきれます。
そんなこと予めいうなんて、この建物どうなってるんですか?と思います。

しかし、再内覧って本当にやるつもりですかね?何か、大手のエゴ丸出しの東建さん!もっと消費者の気持ちになりませんかね?

やる気ないならいくらでも修正させるつもりです。負けませんよ(笑)

私は知り合いの1級建築士を3人同行してもらいます。設計、現場監督、施工、多種の建築士です。
341: 匿名 
[2007-01-06 01:17:00]
340さん 事前に連絡ってどういう事?ってのは直接東建に聞けばいいじゃないですか。
そんなに不信がるなら思い切ってキャンセルすればいいのでは。大きな買い物ですよ。
こういう内容をここに書き込んで何になるんでしょう?最近みんなでワイワイとレスッてたのに
また必要以上にデベロッパをまつりあげることないんじゃないでしょうか。
こういう書き込みじゃなくて284さんをもう一度見てください。
342: 匿名さん 
[2007-01-06 01:57:00]
340さんは内覧会業者と知り合いの1級建築士とたくさん連れて行かれるのでしょうか?
まぁ、どちらでもよいですが341さん同様にキャンセルすればいいのに。
自分で気に入った家を建てたらいかがでしょう?
343: 匿名さん 
[2007-01-06 02:40:00]
>337さん
内覧会の日程変更に関して私が昨年末アメニティサポートに電話して聞いたときには
「1月29日〜2月2日以外の日にする場合は
他の会社との調整が必要なので来年にならないと可能かどうか分からない」と言われました。
変更希望日をこちらから伝えて、変更可能かどうかの連絡を後日するというスタンスの様です。

ところでうちは内覧会は業者に頼まず自分たちでチェックしようと思っているのですが、
どなたか内覧会のチェックシートを公開していたり、
購入できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
344: 匿名さん 
[2007-01-06 03:44:00]
推測ですが、内覧会には最初から張り切って疑ってかかる
そんな性格の契約者もいそうで
そんな人が中途半端な素人を連れてきて
細々指摘するのもイチャモンに近いかと。
だから、連れてくるならキチンとした一級建築士にしてくれと。
そういう事なのかな〜?と思いましたね。
340さんがちゃんとした一級建築士に同行してもらうのは
東建さんにとっても望ましいことなのでは?
345: 匿名さん 
[2007-01-06 08:42:00]
私は家族と親戚だけで内覧会に臨みたいと思ってます!
初めての事で不安はありますが、他の完成物件の内覧会のレスを参考に自分でチェックしてみる事にしました。
チェックシートはコチラhttp://archisuketto.co.jp/manual02.htmlで購入しました。
内覧会同行もしてくれる業者の品だったので、正直読んでも難解で、結局同行しないと不安になる内容に作ってあるのかと想像していました。
しかし予想に反して、とても丁寧に解説されていて勉強になりました。
 無料のサイトはコチラhttp://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.htmlが参考になれば。
 他に良い物があったら、ご教授いただけると有り難いです。
346: 匿名さん 
[2007-01-06 13:07:00]
私も相方と二人で内覧会に行くつもりです。
チェックシートは、『内覧くん』http://www.as-re.com/nairan-g.htmを買ってみました。
調べた限り2,000円クラスだと一番ページ数が多かったので・・・。^^;
写真付でわかりやすかったです。

内覧会の時間は14:30からだったので、13:00に変更しました。
相方の都合がつけば、午前中に変更するつもりです。
日が暮れるのも早いですし、ゆっくりみたいですもんね。
ゆっくりみる、といっても施工業者を信用しているのであまり細かくはみませんが(笑)
入居後でも直してもらえるし、小さいキズなんかすぐ付きますしね。
初めからねちっこく指摘して業者さんとギスギスするよりも、
仲良くワキアイアイと内覧したほうがあとから得、だとも思ってますんで。^^
所詮、(マンション生活もそうですが)業者と言っても人間関係ですからね〜。
347: 匿名さん 
[2007-01-06 18:07:00]
内覧会ですが
ここの掲示板の古いものですが、たくさん紹介されていますので、興味のある方はどうぞ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/
348: 匿名さん 
[2007-01-06 18:54:00]
346さんのような考え方は良いですねえ^^
鏡の法則ではないですが、ギスギスした対応はお互いに取って良くないものですものね。

私は、相方が、都合で参加出来ないので、一級建築士の方の同行をお願いします。
どうも、私だけだとおおざっぱになりすぎるので。
349: 匿名さん 
[2007-01-06 21:17:00]
違う話題で申し訳ないんですが、
先日現地を見てきたのですが、ちょっと複雑な気分になりました。
メインエントランスのタイルのことなんですが、
うまく言えないんですが、濃淡二種類あるタイルを貼り付けてあるようですが、
普通、バラバラにと言うか、ランダムになるように、
うまく濃淡を散らして貼り付けていくものだと思うのですが、
現地のそれは濃淡が規則的に並んでしまっていて、
ストライプの模様のように見える箇所が多々あって、かえって不自然なんです。

btc_maniaさんの写真だと
「E棟-メインエントランス(1)」と「E棟-メインエントランス(2)」
なんですけど、気にしすぎなんでしょうか、皆さんの意見を伺いたいです、
350: 匿名さん 
[2007-01-06 21:23:00]
340さんって煽りかな?本当の購入者だと思うけど・・・建築士連れていくのって私だけじゃないと思う。内覧会業者じゃない建築士は!?主人が建築関係の仕事していて、一級建築士の現場監督なんですよ。そういうのって連絡する必要あるんですかね?
351: 匿名さん 
[2007-01-06 23:01:00]
btc_maniaさんの写真を拡大してみてみましたが、確かに規則性のあるストライプですね。
でも、あまり気にはなりませんでした。
こういうのは、全体的なバランスをみて作っていると思うので、もう少し回りの工事が進めば調和が取れてくるのでは
ないでしょうか?

D棟のサブエントランスの前にある地面からでている配水管のようなものが何なのか気になりました。
352: 匿名さん 
[2007-01-06 23:48:00]
駐車場の要望出しましたか。
第55希望まで記入しないと不利になるような事が書かれていましたが
本当でしょうか。
抽選方法が読んでもよく分からないため不安です。
どこのマンションも同じような決め方なんですか。
また一度決まったらずっとその場所ですか?
353: 匿名さん 
[2007-01-07 01:23:00]
駐車場55希望の記入は結構大変でした。

352さん 抽選で順位が最後の方ですと55番目の希望位置になる可能性もあります。
もし55記入されていなく自分の順番がまわって来たときに希望箇所が
埋まってしまった場合は駐車場を確保できないことになるのではないでしょうか?

530をまた抽選するのも一気に車を移動するのも大変なので
私はずっと同じ場所になると思っています。
空いている所への移動は可能かと思いまが、この初めの抽選が今からドキドキです。
354: 匿名さん 
[2007-01-07 02:49:00]
タイルの配置は、私もそんなに気になりませんでした。
エレベーターは、ちょっと淋しいですね。
それと、3階共用廊下入り口の扉の色。
外壁とあまりに色が合っていないし、これから色を塗るのでしょうか?
模型の写真でもあれば質問もできますが・・・模型ってまだMRにあるんですか?
北側はパース図が無いので、写真を撮っておけば良かったです。

内覧会については、悩んでいたのですが、いろいろなチェックシートが
公開又は販売されているので、我が家は自分達でチェックするつもりです。
素人にどこまでチェックできるかは不安です(汗)
ところで、入居後でも直してもらえるって本当ですか?
その書き込みで、業者さんを頼まない決断をしたのですが。。。
355: 匿名さん 
[2007-01-07 02:50:00]
引越しの幹事会社(サカイ・松本)の見積もり来ました?
昨年希望出して送ったのにこないなぁ〜。
356: 匿名さん 
[2007-01-07 03:27:00]
駐車場の抽選会って行かれますか?
先日送付の説明書をみると、その日には場所までは決まらないようなので、あまり行く意味が無い気がしてます。
平日ですし。

3階か4階が希望なので、その階で当選をすればと思います。
余程運が悪くない限り平気かなと。気楽に考えてます。
357: 匿名さん 
[2007-01-07 07:31:00]
皆様、内覧会のチェックシートなどの情報有難うございます。
我家も自力で頑張ろうと思っています。
 ところで入居後の手直しについてですが、
傷・汚れなど引越し時に付いたのか以前からあったものか判断が難しい物については基本的に対応してもらえないと思います。また設備関係の欠品なども内覧会で、しっかりチェックしておいた方がいいと思います。ですので、許容できない部分は内覧会でしっかり指摘して、手直し完了まで残金の清算はしないつもりでいます。
 とまれ、物が何も無い部屋はガランとして狭く見えるのでしょうが、実際の家具などの納まりを検討できる内覧会!楽しみです!!
358: 匿名さん 
[2007-01-07 08:20:00]
残金の精算をしない→引渡しを受けられないが民法の原則ですよ。
住むつもりがないのなら自由ですが・・・
傷なんかはデジカメで写真とってまとめておくといいですよ。

最初からある大きな傷は何とも言えませんが、ある程度のものは1年〜2年のアフター基準がありますので、しっかりした会社なら引渡し後でも対応してもらえると思います。(そのために名前で売主・施工会社で物件を選ぶ訳です)ただし、フットワークは引渡し前が一番いいので、そこで判別できるのがベターです。

内覧会業者に頼むメリットは、通常では判断つかない計器での測定や、外観では分からない断熱材や保湿材、配管の勾配等の不具合を数値基準等を用いて合法的に調査・交渉してもらえることにあります。
逆にそれが不得手(実績のない)な業者or建築士等であれば、あまり意味がないと思います。

中には合法ではあっても、あまり使い勝手がよくないというケース(または隠れた不具合)もありますので、その辺は各自生活してみてからの粘り強い交渉が必要となるでしょう。

※売主からも案内があったように、あまり依頼しても意味がないような業者も数多くいます。まさに玉石混合ですよ。(東○建○以外の現場関係者より)
359: 匿名さん 
[2007-01-07 09:10:00]
お引越しの見積もり、近所に住んでいる荷物の少ない3人家族
なのですが、8万円って・・・・・・こんなにするの?
361: 匿名さん 
[2007-01-07 12:20:00]
>> 360さん
揚げ足取るようで申し訳ありませんが、読んでて混乱したので、
「施主」って、私たち購入者を指す言葉ではないんですかね?
仰ってるのは「売主」のことですよね、
362: 匿名さん 
[2007-01-07 12:49:00]
今年度から住宅ローン減税が、10年と15年の選択制になるんですねぇ。
http://sumai.judanren.or.jp/p062-060814b.html
所得少ないので、ラッキーかな!?
363: 349 
[2007-01-07 12:57:00]
351さん、354さん、ありがとうございます、
やはり人によって感じ方が違うのですね、
うちでは「絶対おかしい」って、家内と騒いでおります。
ある線を境に、途中まで綺麗にストライプかと思えば、綺麗にランダムだったり・・・、

内覧会では共用部についても指摘できるはずですのでそのとき指摘してみます。
もし同様に感じられる方がいらっしゃれば、共に指摘していただけると幸いです。
364: 匿名さん 
[2007-01-07 12:58:00]
>>359 さん
幹事会社の見積もりですか?
365: 匿名さん 
[2007-01-07 13:10:00]
内覧会で、専門業者に欠陥を指摘されたとき、ほかの住居も同じ欠陥が
あると考えられる場合でも、指摘されたお部屋しか直さないのでしょうか??
366: 359 
[2007-01-07 13:19:00]
>>364さん

ハロー引越しセンターというところです。
2トンロング、スタッフ2人の基本コースなのですが・・

ダック引越しセンターからは、3月一斉入居の新築マンション
への引越しは、(トラックの大きさ、時間制限があって面倒なので)
お引き受けできません、といわれてしまいました・・
けっこうこういう業者が多いのかな?
367: マニーキャット 
[2007-01-07 13:21:00]
最終確定資金計画の提出期限が迫って来ましたね、
うちはみずほと協同のフラット35ミックスか、ソニーかで悩んでるのですが、

みずほ・フラット35:12月(3.13)- 1月(3.02)= ▲0.11
協 同・フラット35:12月(3.08)- 1月(3.05)= ▲0.03

となっているようなので、1月のフラット35金利だけで判断するなら
協同の優位性がだいぶ薄くなった感があります。

ところで上記は店頭金利ですが、協同の物件限定優遇は、
SAタイプ:店頭金利 − 0.291%
B タイプ:店頭金利 − 0.030%
と考えて良いのかな?
だとすると、BタイプはHP上の提携優遇より不利になる・・
週明けに聞いてみないと。
368: マニーキャット 
[2007-01-07 13:45:00]
>>362 さん
ですよね、うちも所得少ないので15年にするかな、
あと今回の改正で火災保険はそれだけでは所得控除の対象にならず、
地震保険をつけると所得控除の対象になるよう変更になると聞きました。
369: 匿名さん 
[2007-01-07 22:24:00]
359さんは、近所って多摩市内ですかね?結論から高いですよ!6万円でトータルパックでやれます。足元見られてますよ。
幹事会社ですか?もしかしたら大所帯でマンション側の養生を完璧にしているとか、部屋も完璧に養生するとか言われませんでしたか?

そんなの当たり前ですよ。だって、引越し会社が傷付けたら面倒だから養生するんですよ。
370: 匿名さん 
[2007-01-07 22:36:00]
369です。359さん、再レス見逃しました。すみません。2tロング+2名の作業員ならさらに割高です。ハ○ー引越しセンター・・・やめましょう。批判する訳じゃないけどお薦めできません。さらにダッ○・・・もっとやめましょう。府○市(R20沿い)に本社があるけど、何か分社化していて、レベルは以前より下がっています。

私のお薦めは、ネコ、ペリカン、ドラえもん、かな?もうひとつは、アリかな?

幹事会社の勉強する会社は、全て自社を謳ってますが、当たり前です。レンタカー使う会社多いですよね?違法です。だから当たり前なんですよ。営業する訳だから緑ナンバーじゃないと引越し車両に使ったらいけないのです。

良く考えて下さい。白バスって言われますよね?白ナンバーで料金をもらって営業しちゃいけないんだからレンタカーだって一緒でしょ?1台が緑ナンバーでも一緒です。

同業者より・・・
371: 匿名さん 
[2007-01-07 23:21:00]
私はレンタカーを借りて自分で引越しする予定です。13,000円くらいで済むので。
これまで3度ほど引っ越してますが、全部自分でやってますので今回も・・・。
(移動距離100km以上とかもあったなぁ。数度往復しましたね。)
一番大変なのは洗濯機かな。
冬場、階段経由で一人で運んだときは手がちぎれるかと思いました。^^;

他にも自分でする方、いらっしゃらないですかね?
一番の心配は、一斉の引越しなのでスケジュールとか時間かな。
372: 匿名さん 
[2007-01-07 23:50:00]
うちの棟の幹事はぞうさんマークですが、評判とか値段とかどうですかね?どなたか通の方いますか?
373: 匿名さん 
[2007-01-08 00:27:00]
>>371

手がちぎれる思いをしてまで、自分でやる気合がすばらしいです。
冷蔵庫テレビも、ぎっくり腰になりそうです。私はちょっとじぶんでは、むりかな。
せめて、大物家電だけ頼んで、後は自分で、、ならなんとかなるかな。
374: 匿名さん 
[2007-01-08 10:08:00]
>>373

371です。
今回はエレベーターがありますからね。^^
楽チンです。
また今回は台車を用意する予定なので、
非常に楽チン(の予定)です!
375: 匿名さん 
[2007-01-08 12:02:00]
サカイは以前2度失敗してます。

とにかく態度が悪く、雑すぎ!
しかも時間を守らず、1時間遅れでやってきて、昼飯に1時間半使い、
終了時に確認したらテレビの下側の調整するところのフタを壊され
冷蔵庫に20cmほどの傷をつけられていました。
後ほど文句を言いましたが、対応してもらえず。
絶対やめましょう。
376: 匿名さん 
[2007-01-08 13:41:00]
話は変わりますが、MIXIでブリリア多摩センターのコミュニティーが
立ち上がってますよ。参加しようかな。
377: 匿名さん 
[2007-01-08 18:36:00]
今日A棟の前を通りかかったんですが、下層階の住戸いくつかまだACLの塗装とかやっていましたし、内装も天井も張っていないような状態でしたね。もうすぐ内覧会も始まろうって言うのに、間に合うんですかね?
378: 匿名さん 
[2007-01-08 21:10:00]
皆さんローンどうされました。
我が家はフラットのみ、協同でいこうと
思ってたのですが今月りそな他銀行系が
ぐっとさがってたので迷ってます。
どうされます?
379: 匿名さん 
[2007-01-08 23:04:00]
我が家はフラットのみでいこうと思っています。

ところで金消会の連絡ってきましたか?
確か一番早い日程で、再来週ですよね?
休暇を取らなければいけないので、そろそろ連絡欲しいところです。
380: 匿名さん 
[2007-01-08 23:13:00]
>>371さん
ご自分でやるのも、エレベーターは自由に使えないのにどうやるんですか?受付制ですよ。
381: 匿名さん 
[2007-01-08 23:26:00]
ここよりミクシィ?の方が良さそうだな、、
招待制でしたっけ??
382: 匿名さん 
[2007-01-09 00:55:00]
え。個別での引っ越しってできないのですか?
仲間が手伝ってくれるから、引っ越し会社は考えてなかったのですが。
383: 匿名さん 
[2007-01-09 02:31:00]
金利の動向気になりますね。年末の、1月利上げ説を織り込んで、年明けの10年国債は急上昇でしたが、足元ぐらぐらの安部政権は、夏の参院選をにらんで、これ以上のマイナス要因を
避けるため、日銀に議決延期請求権を行使するかもとのこと。必死だし。
それに、正月のテレビで、森本さんだっけかな? 「金利上げれば、次の総裁に君達の大嫌いな「竹中氏」を推薦するよ」と、日銀を脅すなんてこと言ってたし
こりゃ、もしかして、17日の会議が大きな山だけど
利上げは見送られるんじゃないかなぁ、、そうすると、3月は下がるね!(超楽観者でした)
384: 匿名さん 
[2007-01-09 10:05:00]
>>371さん
エレベーター使えないわけがない
安心してください
受付制は業者のみです。
385: 匿名さん 
[2007-01-09 10:16:00]
371です。
エレベーターは使えるかと思いますが、
どのような時間割というか、そういうのが気になりますね。
384さんによると、受付制は業者のみのようですが、
行けば使える、って訳でもなさそう?ですから・・・、
う〜ん、どうなんでしょうね。^^;
なんにしても私は自家引越です。
気合と根性で乗り切ります!

382さん、私と一緒ですね。
頑張りましょう〜。
386: 匿名 
[2007-01-09 10:58:00]
協同住宅ローンの「東京建物限定」1月フラット金利は、下記のとおりです。
同社ホームページには掲載していないとのことです。
先程、同社に電話して確認しました。
SAタイプ  2.751%(手数料×1.6%)
 Bタイプ  2.940%(手数料0円)
今月フラット金利は下がりましたね。
387: 匿名 
[2007-01-09 12:07:00]
提携ローンは「協同フラット+協同10年固定(保証料込金利2.2%)」で最終決定しました。
3月金利を見た上で「協同10年固定」のみの借入に変更するかもしれません。

なお、同社10年固定について確認しました。参考に。
・借入申込書の申込日(記入日)が01月以降のものは受付しない予定。
 (1月以降の申込は、申込書の申込日、又は、記入日を12月日付で記入すれば
  対応の可能性を感じました)。
・3月金利はどのように決めるのか
  → 大手銀行(系列Mと思われる)にあわせる。
    よって、保証料分(0.2%)を協同はとらないので(無料)、保証料分以上は協同お得。
・借入月(3月)金利が申込月金利2.2%より下がった場合
  → 低い方の金利採用なので、低い方の実行月金利採用。
・借入月(3月)金利が申込月金利2.2%より上がった場合
  →申込月金利2.2%採用。
388: 匿名さん 
[2007-01-09 18:54:00]
初めまして、東京建物のマンションを検討中です。

「施工現場検査」というか、CMのように建物を建設中に説明会?などを行ってくださるのですか?
389: 匿名さん 
[2007-01-09 22:29:00]
銀行のフラットにされた方
決められたポイント等教えてもらえますか?
390: 匿名さん 
[2007-01-09 22:32:00]
「建物見学会」と称しているものですが、30分程度で仕上げ状態をずらした数戸を駆け足で見流すという程度のもので、まあ気休めに過ぎないと思いますし、どこのデベでもやってることですよ。それと、ここのブリリア多摩センターは、530戸のうちあとキャンセル1戸を残すだけで売れ行きは悪くありませんが、仕上げ、仕様など他のブリリアとは正直に言って比較できないし、何故同じブリリアのマークを冠させたのか疑問が残るほどの物件です。どのゼネコンと組むかにもよると思いますが、これでは東京建物の物件が総じてどうであるかは判断は難しいですね。他のブリリア、Brillia代官山プレステージ、とかBrilliagrandeみなとみらい、あるいはBrilliaタワー東京などの掲示板を参照された方がいいのではないでしょうか。
391: 匿名さん 
[2007-01-09 23:29:00]
引越し業者だけ、エレベーターが受付制ではありませんよ。エレベーターを使うには、現地にトラックが到着して、それから受付、そして、1エレベーターごと、1軒ずつ荷物を全部上げてしまう。そのため、受け付けてから数時間待たされることもありと勉強する幹事会社の説明書きがありましたよ。

行ったらすぐ使えるという訳ではないようですよ。だからって、幹事会社を使えば有利になるとは書いてありませんでした。あくまでも受付制です。
392: 匿名さん 
[2007-01-09 23:31:00]
387さん、教えて下さい。3月金利を見て変更ってできるんですか?提携ローンでやるご予定ですよね?そうすると、当然、通常の金消会で契約して、一旦、契約を破棄するということでしょうか?
393: 匿名さん 
[2007-01-09 23:36:00]
390さん、有難う御座います。

やはり、建物見学会はBrilliaブランドだけのようです。
他のデベはこのようなことはそていません。
394: 匿名さん 
[2007-01-09 23:59:00]
フラット35が購入価格の9割適用可能になるそうです!
395: 匿名 
[2007-01-10 00:47:00]
≫392さん。387です。
・金消会では申込した資金計画「協同フラット+協同10年固定」で契約書を記載します。
・3月金利を確認後に協同10年固定のみの資金計画にする場合。
 →3月早々に東京建物不動産販売に資金計画変更の指示を致します。
  他銀行に乗り換える訳でないこと。
  フラット取下は取下書1枚提出するのみであること。
  10年固定は既に申込済で借入増額だけであるため、審査時間も掛からないこと。
  10年固定のみの審査がとおれば、協同に出向き、再度、金消会を行ってもらいます。
・現在、もし、東京建物不動産販売に上記方針を確認すれば「駄目です」と言われるでしょう。
・3月に資金計画変更を交渉して、どうしても駄目なら、現状の資金計画でも当方納得しています。
397: by 匿名 
[2007-01-10 12:35:00]
今年の3月下旬より入居を考えている者です。先日の8日の祝日に主人がマンションの写真を撮りに行ったら
大きな道路側の建物の白いドア(まだ未塗装だったのかもしれませんが・・・)の上と下の白いコンクリーに「ひび」みたいなものがあり、写真を見て私もびっくりしてしまいました。
おそらく1階だと思うのですが、ご近所にお住まいの方で見られた方はおりませんでしょうか?
内覧会の時は室内の確認だけだと思うのですが、外壁とかは住民予定の方々が協力して建物を見に来られた時に遠くから見てみるなどチェックする必要があると思いまし
398: 匿名さん 
[2007-01-10 14:09:00]
やっぱ欠陥住宅か?
399: 匿名さん 
[2007-01-10 14:23:00]
コンクリ乾かす期間しっかり取らないで、上の階のコンクリ流しちゃったとか・・
遠め見たところタイルとかきれいに張られているように見えたんですがね。
ひびなんて・・
400: 匿名さん 
[2007-01-10 17:37:00]
>上と下の白いコンクリーに「ひび」みたいなものがあり、写真を見て私もびっくりしてしまったのですが・・・。
私も以前気になって検索した記憶があります。
実際には聞いた方が良いと思いますが、「コンクリートは材質の特性上ヒビは、ある程度発生するのはやむ得ない」との事でした。
問題は、ヒビから水分が入り鉄筋を腐食させることだそうで、ヒビを埋める処理がされていればそれほど神経質になる必要がらしいです。
当然ヒビの大きさにもよると思います。

ただ内覧会の時に「チェック&確認」の重要項目なのは間違いないですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる