東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グランノア和泉多摩川(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 狛江市
  5. 猪方
  6. グランノア和泉多摩川(その2)
 

広告を掲載

住民その2 [更新日時] 2007-08-31 13:12:00
 

レスが450を超えましたので、新スレたてました。
楽しい情報交換の場にしましょう。

先週の調布の花火はすばらしかったですね。
ちょっとパラついていて残念でしたが、雲に音が反射して
迫力満点でした。
狛江も再開しないかな。みんなでお金出し合うって言うの
もいいんじゃないでしょうか。

旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38618/

[スレ作成日時]2006-07-26 23:14:00

現在の物件
グランノア和泉多摩川
グランノア和泉多摩川
 
所在地:東京都狛江市猪方4-922-3
交通:小田急小田原線 和泉多摩川駅 徒歩11分

グランノア和泉多摩川(その2)

22: 匿名さん 
[2006-08-22 02:19:00]
川原から見える花火きれいでしたね。
夏はやっぱり「花火」ですね。
ぜひとも「狛江の花火」復活してほしいものです・・・。打ち上げする数を減らしてでも・・・。

地域の役立つ情報何かありませんか?
23: 匿名さん 
[2006-08-22 08:57:00]
狛江の花火はもともと発数が少ないので、
これ以上少なくするのは微妙ですよ。
近隣の調布花火や二子玉花火と比べると、
悲しくなるくらい規模が違いますので。
24: 匿名さん 
[2006-08-26 12:50:00]
ところでところでマンション内のことで質問です
ここ最近 やったらインターネットとメイル開くの遅くないですか?
ネット管理会社がかわってから益々遅くなったきが。。。。

25: 匿名さん 
[2006-08-27 21:59:00]
No.24さん 遅くなったのは何時ごろからですか。?
特に遅くなったとは感じてはいませんが。
26: 匿名さん 
[2006-08-28 08:26:00]
つねにいつもです
というか遅いのはいつも立ち上がりの時です
メールをあける インターネットをあける そのあくのじ
時間がかかります
メール1つ1つあけるのに最初だけはフリーズしてしまったり
友人宅でも(別のマンションなど)e-mansion使用しているところが 立ち上がりが非常に遅い
といっているのです
何か関係あるのでしょうか?
27: 匿名さん 
[2006-08-28 20:10:00]
すみません。時期を聞いたつもりで「いつごろ」と書いたら
「何時ごろ」と変換されて、時間帯を聞いたようになって
しまいました。m(__)m
遅くなったのは最近ですか。?e-mansionになった前と後で
違いがありますか?
私のところは特に立ち上がりが遅くなったと言うことは
なく、フリーズと言うのもないですが。
28: 匿名さん 
[2006-08-29 08:01:00]
では個人のPCの問題ですかね〜。。。。
メモリー使用量は多くはないし
PCもこの2,3年のものなんですけどね。。。
29: 匿名さん 
[2006-09-11 10:52:00]
夜中の雷すごかったですね
びっくりしました
30: 匿名さん 
[2006-09-20 01:55:00]
気を付けましょう!
『朝●新聞』のセコイ勧誘!
いい加減にしてほしいです・・・。
そこまでして契約を結びたいのでしょうか???
皆さんどう思いますか?
31: 匿名さん 
[2006-09-21 13:55:00]
同じ新聞社での勧誘経験ありです。
集金のついでにマンション内での勧誘はやめてもらいたいですね。
いきなり玄関前にいるのは気分悪いです。
32: 匿名さん 
[2006-09-22 20:38:00]
明日は多摩川の広場に馬がくるみたいですね
33: 匿名さん 
[2006-09-23 02:00:00]
「セコイ勧誘」ってどういう勧誘ですか。

「集金のついで」とか「配達ついで」とかで中に入っての
セールスはやめて欲しいですね。
先日の休みに朝7時台にインターフォンが鳴ったので、ビックリ
して出たら、ドアの前からで、××乳業ですが、宅配の牛乳...
って、オイ、何時だと思っているんだ。
時間と言い、中に入ってと言い、これでは逆効果ですよね。
絶対入んないぞ。わかんないのかな。
34: 匿名さん 
[2006-09-27 17:20:00]
みなさん地上デジタル放送はご覧になられてますか?
そろそろ我が家もテレビを買い替えて地デジを見たいと思っています。
ウチのマンションで地デジを見るためにはどうすれば良いですか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

それとスカパーに加入しているのですが、マンションの回線ではスカイサービス(FOX、フジテレビ721・739等)が見れないので困っています。
特にFOXを見たいのですが、見る方法はありますか?
35: 匿名さん 
[2006-09-27 21:32:00]
このサイトをご覧になるとよいかと
思い投稿しました。

http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/008.html

確か、このマンションは、先の総会のときにこのことが
話題になり、現時点では地デジには対応していないので
今後どうするかということだったのではないかと
思います。詳しい方いらしたらレスお願いします。
36: 匿名さん 
[2006-09-28 18:34:00]
地デジの件、私もあまり詳しくはないのですが・・・。
総会のときには、現時点ではマンションの設備が対応していないかもという話題が出ましたが、
わが家では、8月くらいから、いつの間にか地デジも映るようになってます(^−^)
実は、地デジチューナー付きのテレビを購入した際に、配送・設置業者に、
J-COM(ケーブルTV)のパススルーが来たら受信できるような配線にしてもらってたので、
パススルーが始まった瞬間から、映るようになったのでしょう。

つまり、マンションの設備としては、少なくとも現時点では、
既に地デジ対応(J-COMのパススルーで受信)になっているということですね。
ちなみに、当マンションでは、入居当初から通常のアナログ地上波の受信も屋上アンテナではなく、
J-COM経由(契約当時は小田急ケーブルビジョンという社名で契約書類か取説一式のどこかに記載がある)です。

アナログ地上波も、地デジも、J-COMとの契約は不要(無料)で受信できますので、
これから地デジ対応テレビを購入される方は、配送・設置業者に、
「ケーブルTVのパススルーで地デジも受信できる」旨を伝えて、
アンテナ配線をしてもらえば、難なく映るようになるはずです。
37: 匿名さん 
[2006-09-29 11:17:00]
え?もう地デジって見れるんですか?
No.36さんとても詳しいですね。
地デジ見れないと思ってる住民多いかもしれないですよ。
理事会の手紙で、ここのマンションのアンテナは地デジ対応ではないから、
新設の場合の費用を調べるとかってありましたが、
その後うやむやでしたね。というか、理事会で藤和の人が一言説明してくれたら
それで済むことだったのではないですか?
38: 匿名さん 
[2006-09-29 13:39:00]
No.36さん、レスありがとうございます。
No.37さんのおっしゃるとおり、地デジは
まだまだ見られないと思っている一人です(笑)。
新設の場合は、高額の費用が必要になるような様子
ですので、暗くなっていました。
より多くの人がこの掲示板を利用してくれている
といいなぁ。知らない人はほかにももっといるはず。
39: 匿名さん 
[2006-09-29 19:19:00]
前出のNo.36です。
同じマンションなのに数字で名乗るというのも変な感じですが、
どうもまだ顔を合わせてのコミュニティができあがっていない
(お子さんがいる世帯どうしではできてるのか?)感じですし、
不特定多数に見える掲示板ですので、ここでは数字で名乗りますね。

あまり詳しくないと言いながら、また出てきました。
私は専門家でもなんでもなく、ワールドカップを地デジで見たかったので、
ちょっと調べただけなんですが、多少でもお役に立てばと思い、再投稿します。
8月の途中からは地デジ見れてますよ。W杯には間に合いませんでしたが。
液晶テレビでのアナログは、ブラウン管のときよりひどい画質だったので、
今はもうアナログには戻れません。
半ばあきらめてたので、映ったときはうれしかったなあ。

さて、先の投稿でも書いたように、当マンションは「地デジ対応済」なのですが、
「対応」の内容が少々ややこしいので、以下にわかる範囲で補足を書いてみます。
違ってたらご指摘下さい。また、関心のない方は読み飛ばして下さい。

当マンションの屋上には、自分たちの視聴用(近隣住戸の電波障害対策用の
アナログ地上波アンテナはある)としては、アナログ地上波用VHFアンテナも、
地デジ用UHFアンテナも立ってません。
どちらの地上波とも、J-COM社のケーブルテレビ回線経由で受信する仕様です。
屋上にあるのは、デジタルBSアンテナと、スカパーなどのCSアンテナで、
全部で、アナログ地上波VHF、地デジUHF、デジタルBS、CSという
4種類の電波を受信してるわけです。
一方、各部屋には、アンテナ用の端子が一種類しかありません。
屋上から各住戸までの間のどこかに、上記の4種類の電波を混合して、
一種類のアンテナ端子へ流せるように変える設備があるはずです。
総会で出た話は、その「混合・変換設備」が、
J-COMのパススルーという形で届く地デジ波に対応していない場合、
設備の対応に必要な費用を調べる、ということだったと思います。
現時点では、理事会から費用が発生したという報告はなく、
無断で設備工事はしないでしょうから、
地デジが見れてるということは、もともと「混合・変換設備」が
対応済だったのだろうと理解してます。
ちなみに、パススルーというのは、「ケーブルTV局による地デジ波の再送信」
というような意味です。デジタル化推進のための総務省通達で、ケーブルTV局には、
地デジ波の無償での再送信が義務づけられています。
無償ですから、ケーブルTVとの有料視聴契約なしで見れる形です。
マンション全体がケーブルに加入(有料番組の視聴ではなく回線のみ)していて、
もともとアナログ波もケーブル経由だった当マンションのケースは、
この通達の恩恵に浴することができます。
再送信の方式にもいろいろあるようですが、設備変更が最小限で済み、
受信者の機器が地デジ対応ならすぐに見れるパススルーという再送信形式が
現在の主流になっているようです。
8月以降まで見れなかったのは、狛江・世田谷地区のJ-COMの回線が古くて、
パススルーに対応できず、J-COM側の設備の交換が必要だったかららしいので、
総会の時点では、J-COM側の設備の交換がまだで、マンション側の設備が
対応しているかどうかの確認ができなかったんじゃないでしょうか。

今はもう対応できているのだから、理事会か管理人さんに伝えて、
一応、文書を流すか、掲示板にでも貼ってもらえばいいのかな?

蛇足ながら、4種類の電波が混合されて各部屋にある、
一種類のアンテナ端子に来ていますので、
対応テレビなどにつなぐとき、4種類の電波を再度分ける必要があります。
必要な分波器やアンテナ線などは、自分で調達してもいいのですが、
対応テレビなどの購入店で、設置サービスがあれば、
「上記の4種類の電波が1つのアンテナ端子に混合されていること」を伝え、
必要な物品もいっしょにお願いして、設置してもらうほうが楽ですね。

それにしても、いろいろ調べないとテレビも見れないとは、
面倒な世の中になったものですねえ。
40: 匿名さん 
[2006-09-29 21:12:00]
いや〜、とてもよく理解できました。
詳細をご説明いただき、感謝感謝です。
すっきりしました。

ちなみに、わたしはNo.34さんではありませんが、
大型テレビも価格が落ちてきていますので、
地デジOKなら、買いかもしれませんね。
41: 匿名さん 
[2006-09-29 22:49:00]
あっほんとだ!地デジ見れた。
地デジ対応のテレビの人は、とりあえずチャンネルスキャン試してみて!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる