東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「深大寺レジデンスってどうですか?【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 深大寺南町
  6. 深大寺レジデンスってどうですか?【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-19 16:27:00
 

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43100/
一応【その2】です。
============================


東京都調布市深大寺の明大グラウンド跡地に建つ、総戸数570戸の大規模マンション。


所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分
竣工予定:平成20年3月
販売予定:平成19年1月〜
設計施工は長谷工

京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分はちとつらい...

[スレ作成日時]2007-08-08 12:59:00

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンスってどうですか?【その2】

No.2  
by 匿名さん 2007-08-08 20:27:00
明治大学島岡球場跡地の物件

長谷工に同調した
三井不動産のモラルも気になります。
http://www.j-tennis.com/chofubbs/free/free.cgi?mode=read&no=3126
No.4  
by 物件比較中さん 2007-08-13 23:10:00
確かに駅から遠すぎます。これだったらもっと価格を下げればと感じる。近隣から受けている感情も相当気になります。気にならないという人間がかなり異常でないですか。もしくは鈍感。長谷工さんは、吉祥寺の法政一高跡でももめそうですよね。明治大学跡地でもきちんとした話合いができているのかが疑わしい。
 事業(といえるのか?)内容が、物件の良し悪し以前です。社会に価値を提供すること、その対価として収益を上げること、そして納税義務を果たすこと。企業なら当たり前です。そこで働く者にとっても当然です。仕事上の取引ではなく、個人としての取引であっても、相手には同様のモラルを求めるのは当然です。自分にモラルが無い人間は、取引相手もモラルがないという前提で商売をするのでしょうが、不況の中でモラルを無くさずに頑張ってきた人達は、そのような商売は認めませんよ。消費者のモラルが2極化しているのは否めないですが、自分は反社会的な営業行為(事業ではない!)に加担する消費行為は理解できかねます。
No.5  
by 不動産購入勉強中さん 2007-08-14 19:10:00
私も↑に同感。
バブル期に長谷工が荒川区にアクロシティというマンションを分譲しました。
判断を誤って買った友人は、やっと売却しましたが
中古になった価格の下落率はすさまじいものだったそうです。
マンション購入者は、購入後こういうことは口外しません。
転売するときに不利になりますからね。
マンションを「金を生む箱」としか考えていない会社の作る物は、こんな末路が待っているのか・・と思い知らされたと言っていました。
No.6  
by 匿名さん 2007-08-14 21:47:00
自分が買ったマンションの資産価値が後に上がる場合もあれば、そうでないこともあるのは当たり前では?
判断を誤って買った友人・・・。
つまり単にその友人の判断ミスですよね??
No.7  
by 匿名さん 2007-08-14 21:50:00
戸建てでも同じですし、資産価値を気にするなら、一生賃貸で過ごされたらいいと思いますが・・・。
No.8  
by 匿名はん 2007-08-14 23:00:00
>>05
バブル期のマンションなんて、下がってて当たり前やん。その友達もあんたも、●●?
No.9  
by 匿名さん 2007-08-15 00:42:00
周りに迷惑を掛けないというのは大前提ですけど、
基本的にじゃんけんで毎回勝てないのと同じ通り近隣に確実に納得してもらうことなんて難しいことですよ。

いずれにせよ資産価値やバブル期がどうのこうのと言っても遠すぎることに変わりはないのですよ。
最大の致命点ですね。
No.10  
by サラリーマンさん 2007-08-15 14:36:00
アクロシティ調べてみたけど修繕積立金が高いですね。
やっぱりなにか悪い物件なのでしょうか?
長谷工といえば有名な企業ですから安心していましたが・・・。
No.13  
by 匿名さん 2007-08-16 00:03:00

だから何!?
ちゃんと説明を受けて納得済みで契約してますよ!
説明せずに伏せて売ってるとでも思ってるのですか?
かなり前から何度もしつこく同じ書き込みを繰り返してる様ですが・・。
No.14  
by 物件比較中さん 2007-08-18 01:00:00
土地・建物の市場価値の上昇による売却益を意図する購入者なんていまだにいるの?儲けたいのなら、もっと勉強して賢くなれば。
 ただし、近隣に住む人達の資産価値を暴落させるだけでなく、財産ばかりか生命まで侵害するような投機はやめるべきです。それは人を殺すのと等価です。なぜなら、この土地は、法的な平等が担保されていないからです。安易な抜け道を選べば、「報い」は自分に跳ね返るものです。限られた人生の「運」です。そんな「ちんけ」なことに使うのはもったいない。
 これだけの大規模物件ですから、上下水道、公道の整備や扶助費といった分野に相当の公費が追加投入されるわけですが、それは既存住民の負担によるものです。そのへんの受益と負担の関係を軽視した購入・売却は考えものです。例えば、転売目的の人は住宅取得による優遇税制などは使ってはいけない。
No.15  
by 契約者 2007-08-18 01:05:00
相変わらず荒らしが多いね。

でも皆さん、考えてあげてください。
荒らす、ということはその物件に非常に興味があるのです。
しかし、資金が足りなくて、購入したくてもできないという可哀想な
人たちの集まりです。
その腹いせに購入できる人たちがうらやましくてしょうがないので、
なんとか文字の世界で攻撃しようと日々がんばっているのですよ。

ですので、荒らしさんたちに対しては、スルーするのではなく、心から同情してあげ、そしてここまでこの物件を気に入ってくれてありがとう、と言ってあげるのが優しさです。

荒らしさんたちも、がんばれば深大寺レジデンスレベルのマンションを
購入できるかもしれませんよ。がんばってください。
No.16  
by マンコミュファンさん 2007-08-18 08:33:00
>>15
さすがここの契約者らしい自己中心的なコメントです。
ここの坪単価って都心より安いんだよ。
分かってる?
自分が金持ちと思うのは勝手だがあんたBaka丸出しですよ。
No.17  
by 匿名さん 2007-08-18 08:49:00
追加するなら
あらしさんの一部は、ここに限らずあらゆる掲示板に似たような書き込みをしています。
地域もデベも全く異なる物件の掲示板で出くわしたりします。
人気のある物件や大規模物件、タワー等には、喜んで大あらししまくりみたいです。書込み禁止になるケースもあるみたいですよ。
私は職場の近くに出来るマンションも気にかかり、この掲示板から検索して読んでいたりして、そんなマンションおたくの存在を知りました。
 彼らはどこの物件に行っても、無理やり欠点を探し出し、ほじくり返し、難癖をつけて(必ずしも事実であるとは限らない内容でも)本当の検討者や購入者を惑わすのが大好きみたいです。

いろんな人がいるなと思いますが、惑わされないことですね。
もちろん真実を見るうえで、様々な意見は重要だし参考になります。
No.18  
by 契約済みさん 2007-08-18 10:26:00
契約前から、皆さんのご意見参考にさせて頂いております。
家族の事、将来の事を思い、日々仕事に邁進して資金を貯め、自分の条件
に合った念願のマンションを購入した人を「自己中心的な行為」と
言われてしまうと、その通りなので返す言葉がありませんね。
確かに、自然破壊に加担していることは認めざるを得ませんし。
そのような背景を認識しながら、入居後は住民として、地域に貢献できることも少なからず有るのではと思っていますので、入居者同士でコミュニケーションを取って、近隣の皆さんに迷惑を掛けないよう努力したいと思います。

入居までまだまだ日があり、契約者として、ローン計画や内覧会の事で悩みつつ、工事の安全と新居の無事完成を願っています。
ところで、最近MRや現地に行かれた方、進捗状況は如何でしょうか。
遠くに住んでおり、なかなか現地まで行けませんので、ご意見を頂けると助かります。
No.19  
by 匿名さん 2007-08-18 11:17:00
>>13
ホームページに
説明もないようですが。
No.20  
by 契約者 2007-08-18 13:57:00
>>16さん

はいはい、そうですね。
私にコメントを返したくなるほど、この深大寺レジデンスが好きという
ことはよく分かりました。

16さんもいつかこのレベルのマンションを購入できるといいですね。
私は心から応援してますよ。
No.21  
by マンコミュファンさん 2007-08-18 16:10:00
>>20
お前マジでうざい。
私は先月都内の物件を購入済み。
ここは実家が近いから関心があるから見てるだけ。
いかにも自分が金持ち的なレスは止めなさい。
No.22  
by 契約者 2007-08-18 17:47:00
>>21さん

それはよかったですね。
見てるだけとおっしゃりながら、コメントを書くのは、
よっぽどこのマンションが気に入ってるんですね。

おそらく、実家に近いこの物件を購入して置けばよかった、と
後悔の日々であることは分かりました。その後悔の日々を思うと、
私もあなたが可哀想と感じてしまいます。

しかしながら、あなたが都内に物件を購入できたこと、私は心より嬉しく思っていますよ。
誠におめでとうございます。
No.29  
by 契約済みさん 2007-08-19 00:07:00
小さい子供がいるリーマン家族です。
環境が気に入り購入しました。
時々この掲示板を拝見させていただいてますが、内容があまりにも・・・。とても残念です。
今日、久々に建設現場に行って見ましたが、西側のテニスコートの横の辺りに植樹がなされていました。
まだ木々も幼いようですが、入居時に大きく成長してくれるかな?と思うと気持ちが癒されますね。
色々書かれていますが、前向きに入居を楽しみに待っています。
No.30  
by 匿名さん 2007-08-19 00:21:00
テニスコートは
深大寺レジデンスではないはず
No.31  
by 匿名さん 2007-08-20 01:10:00
MR行ってきました。現在売り出し中の物件の契約状況はほぼ80%埋まってました。先着順と手付かずの部屋を取り合う感じですか・・・。
今期売り出していない物件でも要望しだいで見せてくれる様ですが、詳細は解りませんでした。人気が有るので売り渋っているのでしょうか?
抽選になりましたが正直はずれたら買える間取りがなくなるので諦めます。この環境が捨てがたい・・・。
No.33  
by 購入検討中さん 2007-08-22 17:47:00
今週号の住宅情報マンションズに『中央線三鷹駅』の物件として掲載されています。
確かに、京王線つつじヶ丘駅よりは中央線三鷹駅のほうがいいという意見もありますが、最寄はつつじヶ丘駅ですし、三鷹駅からはバスでかなりの時間を要するにもかかわらず、『三鷹駅』利用案件として掲載しているのは、そこまでしないと売れないということなのでしょうか?

設備・広さ等は気に入っており、検討からはずしていませんが、あまり売れ行きが芳しくないため、やや気持ちは後退しています。
No.34  
by 匿名さん 2007-08-23 00:11:00
晃華学園東のバス停を
深大寺レジデンスの中に作れば
三鷹からも便利になります
No.35  
by 匿名さん 2007-08-24 00:07:00
⇒29

まだ契約をしていないですが、同感です。
環境は良いですよね!
前向きに検討しています。

メリット・デメリットが明確なこの物件で、デメリットを指摘し合うのは
どうも生産性が悪くて不思議なくらいです。

検討や今後の生活に役立つ情報が知りたいですよね!
No.36  
by 契約済みさん 2007-08-24 19:15:00
35さん。
同じように感じていて下さるとは心強いです!

子育てにはとても適している場所だと思います。
(だからこそ、駅から遠くても購入したといえるかも)
また、敷地内の一部に市の認可保育園が出来ることも魅力の一つです。

人それぞれ生活スタイルによって何に重点を置くか異なってきますので、レジデンスが魅力あるか否かはやはりその人自身の考えで決めるものだと思います。

入居はまだ先なので、実感が沸いて来ませんが、10月(11月??)にはローンの相談が始まる様なのでその頃から色々と細かい事を考えなくてはなぁ〜といった感じです。
No.37  
by 周辺住民さん 2007-08-26 23:59:00
歩道がないんだよね。
路側帯だけ。
No.38  
by 匿名さん 2007-08-27 01:19:00
歩道状空地はありますが。
ただし市が道路として管理をしてくれません。管理責任は所有者にあります。
No.39  
by 匿名さん 2007-08-27 01:50:00
緑を配置した歩道を都市計画に乗っ取り、調布市に土地ごと寄付します。
車道は少ししか広くなりませんが、歩道はかなり広くなり、子供たちの通学も安全で、それに景観も良くなります。
あの立地だと、車道がもう少し広くなってくれてもいいと思うのですが・・。
当然管理はします、植樹などの管理もあるし、住環境は維持運営で成り立っていくもの、綺麗に住んでいく方向で検討していきましょう。
No.40  
by 匿名さん 2007-08-27 12:34:00
>調布市に土地ごと寄付します。
所有権は調布市?
それなのにマンション所有者が管理させられるの?
No.41  
by 契約済みさん 2007-08-27 20:17:00
確か(記憶が正しければ)、十数年後に調布市に寄与することになっています。

竣工時は建物正面側(上の原小学校側)はかなり多くの植樹がなされ歩道もできます。この時はマンション側が管理。

でも、その部分は上記書いたとおり一部、調布市に寄付されることになるので、その後歩道のままとして使われるか、車道として整備されるかは調布市の管理次第になるはずです。
No.42  
by 購入検討中さん 2007-08-28 00:00:00
では敷地が減るということですね。
その分は容積食ってるのだろうか?
だとしたら高さとあわせて容積でも既存不適格???
No.43  
by 匿名さん 2007-08-28 01:10:00
調布市の都市計画は40年前に始まったもので、今になってやっと近いところまで整備が進んだ状態です。建設許可を取った時点では、都市計画など当然視野に入れた申請なので、許可した後に基準を変えるのは調布市の不手際であって、建設側はその通り従うわけですからね、何か間違ってますか?
No.44  
by 匿名さん 2007-08-28 14:17:00
どうして調布市に寄付することが決まっている土地を
マンション所有者が買わされて
管理させられるの?

先に寄付して
調布市に管理してもらえばいいじゃない。
No.45  
by 契約済みさん 2007-08-28 18:20:00
詳しい事は分りませんが、こういう事例は多いですよ。
調布市のマンションで言えば、アトラス国領も敷地の一部を調布市に寄付することになってますからね。
No.46  
by 匿名さん 2007-08-28 22:02:00
なんだ、都計道のことか。
だったら寄付じゃなく買収されるんでは?
No.47  
by 匿名さん 2007-08-30 08:08:00
寄付ではない?
買収だとしても公示価格では
No.48  
by 購入検討中さん 2007-08-31 00:16:00
隣接道路はおいといて、
駅までの道(バス通りなど)に歩道はあるのか?
No.49  
by 周辺住民さん 2007-08-31 13:04:00
ないよ。朝はけっこうデンジャーかもね。この辺って道せまいくてに車が多い。とばしてくるし。裏道も抜け道として車がとばしてくることもあるからね。まあ、便利な場所ではあるわけです
No.50  
by 匿名さん 2007-09-01 18:38:00
調布市(府中市)はマンション開発に対して厳しいことで有名です。
「ほっとする・・・・条例」なるものがあり、公園等の公共用地の提供を指導してきます。
このマンションの保育園&道路の提供は近隣の反対を穏便に抑えるためと思います。一番苦労したのは長谷工さんのはずです。
No.51  
by 契約済みさん 2007-09-01 19:57:00
居住者専用のリムジンバスを運行させたりしないのでしょうか?
No.52  
by 周辺住民さん 2007-09-02 02:06:00
歩道はセットバックみたいなもんじゃないの。
公開緑地の制度は日本中の自治体にある。
No.53  
by 匿名さん 2007-09-02 08:51:00
>>50
ほっとする・・・・条例は
平成17年4月以降に市と開発協議を始めたものに適用される

長谷工は
平成17年3月末に市との協議を始めたことにして
条例の適用を逃れている
No.54  
by 匿名さん 2007-09-02 18:33:00
はいはい。
No.55  
by 購入検討中さん 2007-09-02 20:54:00
51さんへ

私もなかなか踏み切れない理由は駅が遠いことなので賛成です。
これだけの世帯数があれば、管理費でリムジンバスは運営できるのかなと思います。実際駅から遠い大型マンションの物件で、これを売りにしているところもあるくらいですし。。。
No.56  
by 匿名さん 2007-09-03 11:00:00
あれば便利かもしれませんが、管理費がどのくらい上がるかですよね。
でも、リムジンバスって、どの程度の本数出せるものなんですか?
通勤時間は4分おきに来るという路線バスがあるのに必要かなぁ。
バス停だって結構近いですし。
No.57  
by 匿名さん 2007-09-03 14:16:00
朝だけでも臨時バス停があるといい
No.58  
by 匿名さん 2007-09-03 17:06:00
今住んでるマンションの周りも専用バスやってますよ。
乗車時に居住者はチケットかエディでの支払いをしています。
1回100円ぐらいの負担です。
ですから管理費とは別扱いだと思いますよ。
専用バス、あるといいですねぇ
No.59  
by 匿名さん 2007-09-04 00:29:00
58さん
そのバスは民間のバス会社でしょうか?
ここの場合京王バスの小型が使えると良いですね。
1回100円と言うことは、通常のバスより安いので、やはり差額は管理費からとなるのではないのでしょうか、
個人的に賛成ですが、もう少し詳しくいろいろ知りたいところです。
No.60  
by 匿名さん 2007-09-04 06:48:00
どこの駅までそのバスを行かせるつもり?
No.61  
by 匿名さん 2007-09-04 09:01:00
59さん
そのバスは民間のようです。
100円は安いですが、そこのマンションは2000世帯ぐらいいるので採算が合うという計算かもしれません。
ただ、今自分が住んでいるのは600世帯近くのタワーなんですが、そこまでの設備がないところを見ると恐らく採算が合わないのだと思います。
深大寺レジデンスも同じくらいの世帯数なので、ちょっと難しいかもしれないですね。
現実的に考えればマンション近くに京王のバス停ができればありがたいですね。
No.62  
by 匿名はん 2007-09-05 18:29:00
独自バスっていっても、つつじヶ丘駅(もしくは三鷹や吉祥寺)じゃ、朝は渋滞で動かないでしょうに、意味あるんでしょうか? といって柴崎や国領、布田では、役に立たないだろうし。。
No.63  
by 匿名さん 2007-09-05 22:59:00
柴崎折返場行きを
延伸させる
No.64  
by 契約済みさん 2007-09-06 10:22:00
二度目のオプション会のお知らせが来ましたが、行きますか?
この前と同じ内容なら、今回は行かなくてもいいかとも思うのですが。
No.65  
by 契約済みさん 2007-09-06 23:25:00
今回のオプション会の会場は大塚家具ですよね。
うちは一緒に家具も検討したいので行くつもりです!!
当日購入すると7%OFFになるというので先日家具の下見をしてきてオプション会の日に購入しようと思ってたんですが、12月にも3回目のオプション会があってそのときでも割引になるらしいです。
No.66  
by 匿名さん 2007-09-09 21:57:00
バスは4分ピッチ⇒3分ピッチになるうわさを聞きました。

昔は3分ピッチみたいだったですね!

570戸の住民で要望書を出せばなんとかならないんですかね?
No.67  
by 入居済み住民さん 2007-09-10 00:55:00
深大寺を以前検討しましたが、場所的にはいいものの
道がこわい...と思い辞めました。

旦那が某バス会社(京王ではありません)なので知っていますが
京王バスは過労死の人が出ました。
京王はかなりきついダイヤを組んでいると思います。

3分間隔なぞ、運転士に相当負担だとおもいますが...。
あの道では今の間隔でも相当危険だと思いました。
余計なお世話かもしれませんが交通事故の危険がますだけでは?
No.68  
by 匿名さん 2007-09-10 01:14:00
朝の通勤時間帯だけでも3分間隔になると助かります・・が、どこからの情報でしょう信憑性の裏付けが欲しいところですが。マンションの住民だけの問題ではないと思います。是非教えてください。
No.69  
by 入居済み住民さん 2007-09-10 19:56:00
No.68 さんへ
【労働環境】運転士の過労死認定 京王バス東[07/08/21]

http://news21.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/bizplus/1187749488/l50x

2chのバススレッドですが読んでみて下さい。
過労死された方、小さなお子様を残し、さぞ無念だったでしょう。

みなさんもバスに乗るようになったら、運転手さんにねぎらいの
ひと事でもお願いします!。
No.70  
by 入居済み住民さん 2007-09-10 19:59:00
すいません。2chはまずかったですね。

「京王バス東」(本社・東京都府中市)に勤務していた男性運転士(当時32)が死亡したのは過重労働が原因だとして、遺族が出していた労災保険の給付申請に対し、東京労働者災害補償保険審査官は17日付で、労災を認定した。始業前と終業後の準備や片づけも労働時間に算入し、当時の男性運転士の勤務実態は過重だったとし、過労死を認めた。

遺族側代理人の尾林芳匡弁護士は「労働実態に即した珍しい判断。
長時間拘束されるバス運転士の健康問題改善に影響は大きい」と話した。

決定書によると、男性は99年8月に入社し、04年1月14日、自宅で
虚血性心不全で死亡した。審査官は会社側からの聞き取り調査などを踏まえ「始業点呼前と終業点呼後の各10分は労働時間に算入するべきだ」と指摘。死亡前の半年間の時間外労働時間が1カ月平均で、厚生労働省の認定基準の80時間を上回る82時間21分に達し、死亡と過重労働との因果関係を認めた。

遺族側の申請に対し、新宿労働基準監督署は、労災と認めない判断を下していた。
会見した男性の妻(30)は「生後2カ月と4歳だった2人の子どもを残して亡くなり、つらい日々だったが、労災認定されほっとしている」と話した。
No.71  
by 住まいに詳しい人 2007-09-12 17:11:00
反対運動の状況はどうでしょうか?
No.73  
by 周辺住民さん 2007-09-13 11:27:00
晃華学園のバス停に限っては、脇に道があるから、
バス通りの路肩には並ばないので危険は少ない。
ただ、乗車人数が増えると、乗り降りに時間がかかって
ダイヤは若干遅れ気味になるかもな。
ここで乗る分には、乗り切れなきゃ待てばいいが、
この先の、上ノ原小で乗る人は気の毒だ。
No.74  
by 購入検討中さん 2007-09-15 22:40:00
お子様が居る購入者の方に教えていただきたいのですが。。。
小学校・中学校ってどこになりますか?
隣の上ノ原小学校は入れないってどこかの書き込みで見たのですが、本当ですか?
MRの方に聞いたらあいまいでした。
No.75  
by 匿名さん 2007-09-16 20:29:00
2月に営業の担当者に聞いたら、上ノ原小学校と神代中学校とのことでした。神代中学校は学区が広く、問題はありません。
問題は小学校ですが、調布市のホームページを見ると、深大寺南町3丁目7〜17は上ノ原小学校との記載があり、よって、現状のルールでは上ノ原小学校となります。
 現在、上ノ原小学校は生徒数が700名を超えており、調布市最大です。
一方、近隣の深大寺小学校は330名、柏野小学校は479名と余裕がありますので、調布市教育委員会が学区を変更するという噂が流れています。700名を超えるといっても昔は1000人を超える小学校はざらでしたので、決して驚くような人数ではなく、受け入れ可能なのですが、他の小学校とのバランスが悪くなるからでしょう。深大寺小学校へ変更というのはありえる話です。
 しかし、すでに南町3丁目7〜17に住んでいる子供たちは上ノ原小学校に通っていますので、学区変更も単純な話ではありません。調布市は来年の1−2月に、まず、上ノ原小学校で受け入れ可能か判断することになると思います。570戸であくまでも概算ですが、子供が1人/戸とすると約570人、各学年で30人程度となりますので、相当、インパクトはあります。
また、調布市としても学区を変更し、通学途中で交通事故が起きた場合、訴えられる可能性もありますので、頭が痛いところです。

 一方、深大寺小学校、柏野小学校の評判ですが、いずれも自然がきわめて豊かな環境で、結果として少人数のきめの細かい教育をされており、たいへん良い学校のように思いました。距離はそれぞれ約1キロですから、子供の足では10-20分程度でしょう。通学路もきわめて危険というわけではないと思います。
 結論として、もちろん、上ノ原小学校が一番近くて、評判も悪くありませんので、特に低学年のお子さんにはいいのですが、深大寺、柏野は良い学校のようであり、メリットもありますので心配しすぎる必要はないと判断しました。以上が我が家が検討した場合の結論です。気になる方は総合地所・調布市教育委員会に直接、問い合わせてみてはいかがでしょうか?また、小学校の評判もいろいろと教えて下さい。
No.76  
by 匿名さん 2007-09-18 01:36:00
調布飛行場が近いですが、騒音などあるのでしょうか??
No.77  
by 契約済みさん 2007-09-18 12:07:00
調布飛行場の騒音はMR等に行ってるときも気にならなかったので大丈夫だと思います。確か滑走路が南北に走ってたと思いますよ。
No.78  
by 匿名さん 2007-09-18 12:24:00
調布飛行場からの個人所有のセスナはかなり低空で飛んでたりしますよ。
No.79  
by 匿名さん 2007-09-18 15:36:00
78さん
深大寺レジデンスあたりでも低空飛行してるのですか?
音はかなりしますか?
No.80  
by 匿名さん 2007-09-18 20:45:00
79さん
常に頻繁に飛んでる訳ではないですが、バス停(晃華学園前)あたりの上空で何度か見ましたよ。
ま〜今まで高い建物が無かったせいもありますがね。
音はそれなりに「ブ〜〜ン」って家にいても聞こえるくらいの騒音はしますよ。
深大寺レジデンスあたりで気にするとしたら高速の騒音の方が厳しいのではないでしょうか。
上に行く程、うるさくきこえますし。
No.81  
by 匿名さん 2007-09-18 21:00:00
調布飛行場へ着陸する飛行機は南から進入することが多く、
多摩川の京王閣競輪場のあたりで着陸体制にはいり、
中央高速の調布インターの左側をかすめて、着陸します。
また、離陸する場合は北側の野川公園の上空へ抜けていきます。

調布インターのそばに西町公園という新しい公園があり、
ときどき行きますが上空をセスナが飛んでも子供と遊んで
いるとまったく気になりませんよ。

この物件の飛行機の騒音の影響は平均的な調布市の
レベルであり、まったく気にしなくていいと思います。

高速の音も現場で確かめられたらいいと思いますが、驚く
ほど聞こえませんでした。
この付近は中央高速がトンネルのようになっているので、音が
中でこもるようになっているからでしょうか?
理由はよくわかりませんが。
No.82  
by 匿名さん 2007-09-18 23:39:00
このマンションは電波障害地域のようですが、近くに送電線でもあるのでしょうか?心配です。
No.83  
by 匿名さん 2007-09-19 03:51:00
以前、そのすぐ近くの賃貸に住んでいた者です。
今は同じ調布市内でも、多摩川沿いに分譲マンションを購入して住んでいます。

私が深大寺に住んでいたのは、通勤は三鷹方面に自転車通勤であり、また家族で外出の場合は車が主だったので、日常的に電車を使うことがほとんど無く、地価の高い駅よりもむしろ駅から遠い方が賃料としては安くなり有利だったからです。

調布や布田方面から吉祥寺方面に抜ける場合に、脇の道は良く使います。結構飛ばす車も多く、かつそれが通学路なので子供がいる家庭には考慮すべき点になると思います。ただ、平日の通学時間帯は、確か住民以外進入禁止になったと思います。

(つづく)
No.84  
by 匿名さん 2007-09-19 04:10:00
(つづき)

近隣は一言で言えば「特に目立つものが何も無い」かな、と思います。これって人にもよりますが私としてはこの土地を高く評価した点です。不快な店舗や、出入りの激しい施設が無い(これからも作られる気配すら無い)と感じたから住みました。ただ、スーパーが若干遠いのが、たまに不便でした。

私が住んでいた時は近隣に病院が無く、それも不便だったのですが、原山通りを三鷹側に行ってTopを過ぎたあたりかな?、診療所か何かできたみたいですね。また、Topのとこのマツキヨも大きくなったのかな?

若干ですけど、3〜4年前よりは、ちょっとだけ便利になったのではと思います。
ただ、やはりここに住むならば、車は欲しいですね。

ちなみに、総合体育館が近いです。
プールやジムがあって、たまにプールに行ってました。確か400円だったので公営のプールにしては若干高めだったと記憶していますが、休日に気軽に泳げるところがあるのは良かったです。

そんなところですかね。
以上です。
No.85  
by 匿名はん 2007-09-19 08:30:00
>高速の音も現場で確かめられたらいいと思いますが、驚く
>ほど聞こえませんでした。

音は上に上がるから建物ができあがって、実際に住んでみると意外に聞こえるかもよ。
グランドレベルでの音で判断してはだめでしょう。
No.86  
by 匿名さん 2007-09-19 11:03:00
購入検討していますが、やはり高速の音がどうかという点が気になりますね・・・
No.87  
by 匿名さん 2007-09-19 12:12:00
心配しなくても人間すぐに慣れますよ。
No.88  
by 匿名さん 2007-09-19 15:26:00
昔、踏み切りのすぐ近くに住んでいたけど、慣れてしまったのか、全く気にならなかったです。高速なんてすぐ慣れそうです。
マンションなら窓閉めれば気にならないでしょう。
No.89  
by 匿名さん 2007-09-19 15:27:00
既存不適格建築物のようですが、建て替えが出来ないのですか?
No.90  
by 匿名さん 2007-09-19 17:21:00
89です
少し調べたらこのマンションは計画道路にもかかっていますね。
しかも計画道路にかかっている敷地は、前スレにもありましたが市に寄付ですか。
おまけに敷地の一部に保育園を作ってそれも市に寄付のようですね。
No.91  
by 匿名はん 2007-09-19 21:23:00
バスの運転手の過労死の話が出てましたけど、
どこの会社でもある話ですから、あまり驚きませんよね?

収益が上がれば、人も雇えますからバス会社には頑張ってもらわないと!

交通事故も道幅が狭かろうと、大通りであろうと起こるもの。
そのために気をつけるのですから。
交通事故の発生率を気にしてたらどこに住めるのでしょうか?

建替問題も、50〜80年後の話、現在適格物件だったとしても
将来的な保障はありません。
道路も北、南側が拡張ですが、見えているのは南側だけのようです。
西、東の拡張は無理でしょう。

あんまり不安視するところはないと思うのですが・・・
場所が駅から遠いくらい?(笑)。
No.92  
by 匿名さん 2007-09-19 21:41:00
深大寺の一部は電波障害地域ですが、このマンションの付近は
大丈夫です。
深大寺五差路のあたりに送電線がありますので、あの付近では
影響を受ける地域もあると聞いています。
送電線まで、このマンションからは1km弱、離れている
でしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2007-09-19 21:45:00
確かに調布市の一部は電波障害地域ですが、このマンションの
あたりは大丈夫です。

深大寺五差路の付近に送電線がありますので、その周りでは
送電線の影響を受ける地域もあるようです。

このマンションから、送電線までは1km弱も離れていますので、
影響はまったくないと言っていいでしょう。
No.94  
by 匿名さん 2007-09-19 21:54:00
91さん
計画道路は南・北・東にあり、東は10年以内に通るようですよ。
見えているのは東ですね。
No.95  
by 匿名さん 2007-09-19 21:59:00
高速の音はほとんど気にならないと思います。調布市でも甲州街道沿いにマンションがたくさん建っていますが、窓を閉めたらほとんど気にならないようですよ。
このマンションは一番北の部屋で、まどを開け放って、耳を澄ました場合に高速の音が聞こえる程度ではないでしょうか?
実際に生活しているとテレビの音や話し声で外の音は案外気にならない
ものです。また、私の友人で、本当に静かなマンションに住んでいる人が
いますが、そこは静かな環境だけにみなさん、静けさが好きな人が集まっており、外の音はほとんどしないのですが、マンションの内部の音に
非常に神経質になっており、子供のいる家庭には住みづらいマンションとのことです。少しぐらい、外の音がしたほうがいいという意見もある
ようです。

しかし、どうしても気になる方は、音は風向きや天候に影響されますので、建物が完成後、実際に部屋に入られてチェックされるのが一番だと思います。

それまで、物件が残っていればですが、角部屋など条件をつけなければ
残っているかもしれませんね。
No.96  
by 匿名さん 2007-09-20 08:43:00
環境の良さを謳っているマンションなのに、窓を閉めて生活しなきゃいけないのはイヤだなあ。
冬以外は自然の風を部屋に通したい。
No.97  
by 匿名はん 2007-09-20 21:00:00
94さん

方角間違えてました・・・。
合ってます(笑)。
東と南が直近ぽいですね。

高速道路は、今も賃貸で近いですが、音はまったくと言っていいほど
しないですよ!
No.98  
by 契約済みさん 2007-09-20 21:42:00
計画道路のこと、もう少し詳しく教えていただけませんか?
東側って遊歩道のあるところですよね?
遊歩道の部分は市にゆだねることになるけれど、
わざわざ壊しはしないだろうという説明を受けていたんですが。
No.99  
by 匿名さん 2007-09-20 21:48:00
小学校は上ノ原小学校だといいですね。評判もいいよう
ですし。ホームページを見てもずいぶんしっかりした
学校のようですね。

深大寺小学校への道を歩いてみましたが、子供の足では
15分ぐらいはかかりそうですね。
スクールゾーンとなっていたけれども、午後は結構、車が
通るようですし。ちょっと、あぶないかな。
農業高校の農園の脇も薄暗くて気になりますよね。
深大寺小学校はまさに深大寺と神社の隣で、自然のまっただ中
にあり、歴史は古いようですね。
評判としてはどうなんですかね。自然が豊かというのは
間違いなさそうですが。300人というと各学年やっと2クラスで
ちょっと小規模のようですね。
このあたりは古い住宅地ですので、小さい子供が減って
いるんでしょうかね。

それと神代中学校というのはどうなんでしょうか?
こちらも760人と随分規模の大きい中学校ですね。
サッカーは東京都で優勝ときわめて強く、合唱に熱心の
ようですが、校風とか勉強のほうはどうなんですかね。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
No.100  
by 匿名さん 2007-09-20 21:55:00
高速道路の音はほとんど気にならないと思いますよ。
窓を開けても大丈夫じゃないかなあ。

このマンションと高速道路の間に住宅もありますしね。

やっぱり地下のほうが、高架より音は静かなんでしょうね。
このあたりは中央高速の工事をするときに、地下にする
ために掘ったというよりは、天然の地形を利用して、うまく
道を通したような感じですが。

三鷹料金所から走るとこのあたりだけ、うまい具合に
地下になっていますね。
調布インターのあたりは高架ですからね。
No.101  
by 匿名さん 2007-09-20 21:59:00
98さん
東の計画道路、遊歩道はなくなるんじゃないでしょうか。
現況6mの道路ですが16mに広げるようなので・・・
市に寄付されるようなので敷地がどんどん削られていきますよね。
南も市に寄付のようですし。
表示されている敷地面積はこの寄付分も入って計算されているのでしょうかね?
No.102  
by 契約済みさん 2007-09-21 11:19:00
101さん、ありがとうございました。
その、現況6mの道路ですが16mに広げる…というのは、
どこから出ている情報なのでしょうか?
最近モデルルームに行ったけれど、担当者さんからは、
そういう話は聞かせてもらえなかったので。
まあ、聞かれなければあえて言わないのでしょうけれど、
それは、いつ明らかになった情報なのかなぁ…と。
遊歩道、10年以内になくなってしまうなんて残念です。
一階の方は特に、お庭から車道が近くなってしまい気の毒ですね。
No.103  
by 匿名さん 2007-09-21 11:47:00
モデルルームに行ったのなら資料をもらっていると思います。
よく読んでみてください。
駐車場の使用料などが載っている”確認書”なるものです。
”周辺環境について”の項に16mと載っていますよ。
それから大きな敷地平面図を確認しても計画道路予定地とはっきり書いてあります。
どう考えても遊歩道の木々の部分は道路にならないと道路拡張しませんよね・・
ただ遊歩道全部が予定地ではなく、半分だけですが。敷地平面図をみるとわかるとおもいますが、遊歩道が二重になっているのでおそらく半分は道路になるのでしょうね。
No.104  
by 匿名さん 2007-09-21 11:50:00
遊歩道はなくなりません。寄付されるのは一部ですから。
図面集にもきちんと記されているし、担当からも説明がありました。
40年ほど前からの都市計画に乗っ取り、道路を整備するもので、必ずしもすべてが車道になるわけでないですし、仮にそうなったとしても、マンションの敷地分の遊歩道は、残ります。
No.105  
by 匿名さん 2007-09-22 15:58:00
寄付寄付ってソースは?制限一杯に建てるような業者にはありえないと思うのだが。仮にそうでも、そんな事より階数もっと減らせといいたい。

道路は都施行の優先整備路線「調布3・4・18号狛江銀座吉祥寺線」、8年以内に整備すべきとされる路線の一つ。位置は都市計画図を見ればよい。近く狛江通り・吉祥寺通りを結ぶ主要幹線道になる。交通量はもちろん、急な上り坂+信号で相当な排ガスや騒音も見込まれる。狛江・三鷹市内では目下拡幅用地取得は順調の様で、3年後には京王線踏切も解消。これらが相まって交通量は飛躍的に増え環境が悪化することは想像に難くなく、高速道路よりもこちらを気にした方が良い。
No.106  
by 購入検討中さん 2007-09-22 17:35:00
売れ行きを御存知の方はいらっしゃいますか。
同じ路線の千歳烏山コモドで500万円の値引きをする物件があるようです。深大寺レジデンスもそのような値引きをしたりするのでしょうか。ぎりぎりまで購入を見合わせるのも手でしょうか???
No.107  
by 匿名さん 2007-09-22 20:14:00
値引きをするようなマンションはやめた方がいいと聞きますが…。
No.108  
by 匿名さん 2007-09-23 00:30:00
最近は登録受付ではなく、先着順になっているようですが、もう最終期販売なのでしょうか・・。あれこれ言われていても迷っているうちに、完売となり、買いそびれてしまうものですね。
明日MRに行く予定なので、様子がわかると思います。
No.109  
by 匿名さん 2007-09-23 12:30:00
いや、ここは竣工までに完売はないですよ。
先着順になっているのはこれまでに出した分の売れ残りでしょ。
完売もないかわりに値引きが出るまで待っていて、条件がいい部屋が残っている確約もないけど。
ただ、万人受けする本当に条件がいい部屋って南側の上層階だけなように思うけど。
No.110  
by 物件比較中さん 2007-09-23 16:14:00
けっこう値引いてくれるので驚きました。
No.111  
by 匿名さん 2007-09-23 20:47:00
値引きしてくれるんですか??
No.112  
by 物件比較中さん 2007-09-23 23:49:00
>>109

南向きは3棟しかないですからね、そこはMR見ましたが
売り切れ状態です。

東、西向き低層階は値引き対象でしょうけど。

現実、個人で全て完売の物件はないでしょう。
法人、資産運用でしのいでいるデベがほとんど。

最終的に残るのは、
①条件が整っていて高価な部屋
②条件が悪く買い手がつかなかった部屋
の2極でしょう。
No.113  
by とくめい 2007-09-24 00:16:00
>現実、個人で全て完売の物件はないでしょう。

んな訳ない。
No.114  
by 賃貸住まいさん 2007-09-24 01:31:00
>>113

よちよち、何も知らないんでちゅね。
かわいそうに・・・。
No.115  
by 匿名さん 2007-09-24 12:22:00
値引きの話はまだ早いでしょうね。
少なくとも、完成までは値引きはないでしょう。

完成前に完売できれば、ディベロッパーとしては資金負担が少なくて
住むので大成功です。
この規模であれば、完成後、数ヶ月ー1年以内に完売できれば、まずまず
といったところでしょう。おそらくその線で販売計画を組んでいる筈で
すから、あせって値引きし、あえて評判を下げる必要はありません。

ディベロッパーにもよりますが、完成後、1年以上だって完売できなくても
値引きにまったく応じないケースもあります。住友不動産の久我山ガーデンテラスは以上に渋かったです。仮に値引きするとしても、絶対に他人に話さないという契約を結んだ上で、話がでてくるのではないでしょうか?

ディベロッパーとしては、もちろん完売したいのですが、値引きが発覚し、販売済の物件から値下げの要求を受けることを恐れます。
この波及効果は大きいですから。
そのため、値引きするよりはたとえば長谷工ライブネット(長谷工の
賃貸専門子会社)から、他社にまわして、法人や個人の賃貸に出す方法もあります。
仮に売れ残った場合、どのような方針で処分するかは来年以降、総合地所が最終判断すると思われ、まだ、未定でしょう。
No.116  
by マンション評論家 2007-09-24 13:13:00
「値引き」はデベにより大差があります。また他人に口外しないと
いう誓約書を書かせるのはどのデベも同じこと。
大手の値引き戦略は以下のとおり。
○友   値引きはしない。竣工後1年以上たっても「販売中」「棟内
     モデルルーム」などと垂れ幕がかかっている物件が多い。
○和   値引きを常套手段にしている。竣工前から価格交渉に応じる。
     竣工済物件は、何も言わなくても「手付金1割没収物件です
     からその分+αサービスできます」とのこと
野○   竣工前完売を鉄則とし、竣工前にはバーゲンセール。それ
     でも完売しないときは、買取専門会社にバルクセール。
ゴ○○  個別に値引きはしないが、一斉に百万円単位で下げる。
     武○新○の某物件なんぞ、竣工後も1/3程度売れ残っていた
     ので、一斉に1000万円値引きし、それでも売れない物件は
     賃貸に出した。
No.117  
by 匿名さん 2007-09-24 13:32:00
完成前に完売するマンションと、完売しないマンションの二極分化が顕著になっているだけでしょう。府中のプラウドシティなんかは、なんだかんだ言われながら完売しそうだし。
ここやアトラスはちょっと厳しそう。
No.118  
by ご近所さん 2007-09-25 00:38:00
>84さん。

メディカルクリニックですね。
スーパーTOPの向かいにできて、整形外科・歯医者・内科・眼科・・・などが入っていますが、中には既に評判悪いトコもあるので、近いからといっても要注意ですが。。。

高速の音ですが、はっきり言って、一般道の車の音の方が目立ってるといった感じです。

セスナの音は、たまに凄い時があります。
時間も、「こんな時間に?」って時ありますし。(朝も夜も)
でも、本数も少ない&一瞬といえば一瞬で通りすぎていくので・・・
昼間は子供がいれば、喜ぶくらいの低空飛行だったりして、見ごたえはありますが。。。
No.119  
by 周辺住民さん 2007-09-25 11:52:00
高速道路のすぐそばに住んでいますが音はほとんど聞こえません。
確かに、バス通りの車の音の方が大きいですね。
セスナの音は、気づいたことがありません。
平日の日中は家にいないからでしょうか。
土日は昼間も家にいたりしますが…運がいいだけ?
No.120  
by 購入検討中さん 2007-09-25 22:08:00
この規模、価格のマンションでどうして床暖房がついていないのでしょうか?いまどきのマンションでは、当り前の気がしますが・・・
No.121  
by 契約済みさん 2007-09-25 22:54:00
>>120さん

南向きの物件では、床暖房は必要ないですよ。
今の賃貸も南向きですが、冬でも日光でポカポカ、
設備はありますが、まったく使っていません。

ここは多くの物件が南向きなので必要ないと思いますよ!
No.124  
by 入居予定さん 2007-09-26 00:28:00
すごいですね・・・
ここに住む人って、高所得ですか?
この程度の価格なら、低所得者が多数だと思いますが・・・
少なくとも、うちは、低所得者です。
No.125  
by 匿名さん 2007-09-26 01:10:00
そもそもモラルやマナーは、所得の多少には関係ないのでは・・?
基本的に人間としてどうかって事だと思います。
環境が人となりを創造すると言う観点で言うならば話は別ですね。その環境は個々に良い影響を与え合えるように心がけて行きたいと思います。

そろそろローンの申し込みですが、悩んでいます、皆さんはどこの金融機関にどんなプランで申し込みますか?
フラット35はどうでしょうか・・。
No.126  
by 契約済みさん 2007-09-26 11:13:00
「低所得」とか言う人は荒らしかもしれませんよ。
聞き流した方が良さそうです。

125さん
ローンは提携の大手銀行で一斉に申し込みをする人が多そうですね。
うちは少数派な所を選ぶ予定なので、若干心細いですが、
色々考えて決めたことなので、このまま突き進みます。
長期固定を選ぶならば、提携銀行の中で、
優遇後の金利がフラットより低い銀行があったように思います。
そこは検討されないのですか?
金利も申し込み時に固定できるそうで、いいと思うのですが。
No.127  
by 契約済みさん 2007-09-26 16:44:00
私も122さんは荒らしさんだと思います。
この掲示板はとにかく荒らしさんがよく出没しますから・・・

ローンに関してですが総合地所さんからアンケートが来ていましたね。
我が家も主人の会社の提携ローンと比較しながら検討するつもりです。

とりあえず、国の金利引き上げも見送りになりちょっぴり安心しておりますが、これからもまだ心配ですね。

契約当初のローンシュミレーションで購入に踏切ったわけですから。
No.128  
by 匿名さん 2007-09-26 17:23:00
売れ行きをご存知の方いませんか?
どのくらい残っているのでしょうか?出遅れてしまったのですが検討しています。
No.129  
by 契約済みさん 2007-09-26 17:48:00
低所得と高所得の基準てなんですか?
年収で決まるのですか?
No.130  
by 購入検討中さん 2007-09-26 18:33:00
今月頭に送られてきた価格表によると、ABCD棟はほぼ完売(25戸程度の空きあり)。EFG棟はこれから販売予定のようで、まだ大量に残っています。
売れ行きはだいぶ鈍っているような気がします。
No.131  
by 申込予定さん 2007-09-26 23:23:00
近くにゴルフ練習場はありますでしょうか?
No.132  
by 匿名さん 2007-09-26 23:52:00
打ちっぱなし・・、車で10分程にあります。成城通りの成城ゴルフクラブです。あまり大きくは無く土日はわりと混んでいるみたいですが、平日は楽勝ですね。シェーキーズやツタヤ、デニーズ、ダイソーがかたまって有り、家族で楽しめるポイントです。場所柄おしゃれですよ。
No.133  
by 契約済みさん 2007-09-27 00:26:00
私は深大寺レジデンスの東日本銀行の提携ローンを考えています。
35年では金利が安いですし、大手は金利を引きませんからね。

おそらく来年3月までに利上げが一度はあるでしょうから、
数年の固定は不安になってしまうんですよね・・・。

上手くローンを組めるように勉強するつもりです。
No.134  
by 契約済みさん 2007-09-27 10:43:00
売れ行きは、三百数十戸売れてると聞きました。
夏の間は一時期ペースが落ちたが、最近は比較的好調とか。
まだ販売してない棟もあるので、わりと選べるんじゃないでしょうか。
No.135  
by 契約済みさん 2007-09-27 20:16:00
私も東日本銀行の提携ローンと会社の財形を考えてます。
大手銀行に比べて金利がかなり安いので逆にちょっと心配だったりもしますが・・。
No.136  
by 賃貸住まいさん 2007-09-27 21:15:00
>>135さん

大手と同じ金利じゃ客を取れないという判断なのでしょう。
おそらく08/3月金利とは0.5%くらい違うんじゃないでしょうか。

東日本銀行がつぶれても債権引き受け先は、当初の契約内容で引き取るでしょうからあまり心配はないと思います。

大手は強気だから下げないでしょう、金利が高くても安心感で
客が寄ってきますからね。
No.137  
by 匿名さん 2007-09-28 00:25:00
このマンションの近くには

孔雀を飼っている家がある。


ホントよ。
No.138  
by 匿名さん 2007-09-28 00:49:00
孔雀って鳴くの?

12へぇで。
No.141  
by 契約済みさん 2007-10-05 17:01:00
契約済みの方色々情報交換したいです。
自分は契約しましたが交通の便さえ除けば最高だと思います。
いいとこ、悪いとこ話し合いましょう。
No.142  
by 契約済みさん 2007-10-06 00:22:00
>>141さん

私もデメリットを理解の上、購入しました。
個人の価値観の問題ですので。

住民版がありますので、そこでお話しましょう。
まだ書き込みが少ないです・・・(笑)。
No.146  
by 契約済みさん 2007-10-07 11:17:00
現在、駅&大型スーパーの極近物件に住んでいて、
あえてここを購入しました。
生活は便利だけど、騒音や空気汚染や犯罪の危険が多く、
毎日の暮らしが落ち着きません。

利便性より暮らし安さを重視して、深大寺を選択しました。
まあ、何を重視するかはそれぞれですよね。

ここの共有施設や深大寺クラブ活動を上手に活用して、
充実した生活を組み立てたいと思っています。
No.150  
by 匿名さん 2007-10-09 08:06:00
何なんでしょ?
駅から遠いマンションは売れないばかりを書き込む人達は?
購入検討者じゃなさそうだし。。。
そんな事アドバイスされなくても分かりますよ。
変な人達・・・
No.151  
by 匿名さん 2007-10-09 08:20:00
この環境が静かだ、緑が多いと書く人多いけど、言うほどでもないよ。
東側の道路は交通量が多いし、北西は高速道路を走る車のノイズが常に聞こえる。
気になるか気にならないかは別として、聞こえることは確か。
幹線道路沿いよりは確かに静かだけどね。
緑もHPやチラシにあるほどふんだんではない。
いくつかの小さな公園と深大寺植物園が比較的近所にあるという程度。
現地に行った人は一番良くわかっていると思うけど。
No.152  
by 購入検討中さん 2007-10-09 09:08:00
うちは今、ここと同じような
駅徒歩20分の物件に住んでるけど
緑なんてないし、公園も団地の真ん中に
いかにも人工的なのがあるだけ。
それからみればいい環境だと思うんだけどな〜

高速道路の音も現地に行って聞いてみた感じだと
窓を閉めればほとんど聞こえないレベルじゃない?
2重窓みたいだし。
それより東側の道路の走行音のほうが気になった。
No.153  
by 周辺住民さん 2007-10-09 11:02:00
今の時代、資産価値を考えてマンションを買うなんて難しいこと。
売るって決まってるんじゃなければ、住み易さが第一じゃないでしょうか。
駅から遠いことにこだわる人が多いけれど、
電車並みに頻繁なバス便があるのに、そんなに不便ですか?
実際、毎週土日に深夜まで遊び歩くのでなければ、困らないです。

音も、高速道路から見えるくらいの近さに住んでいるけど、
ノイズなんて全くと言っていいほど聞こえませんよ。
高速の音が聞こえると意識するのは、橋の上を歩く時だけですね。

緑の多さは個人の感じ方でしょうけど、十分なんじゃないですか?
これ以上の緑を求めるって、一体何をしたいのだろう…。
昆虫採集か何かをお望みですか?
あ、ちなみに、小さいカブトムシくらいならいますよ。
No.154  
by 周辺住民さん 2007-10-09 23:31:00
>152
東側の道路は、その先の交差点で
一方通行になってるので
それほど交通量は多くないよ。

高速道路の音も153さんが言う通り
高速をまたぐ橋の上以外なら
ほとんど聞こえないんじゃないかな。
No.155  
by 購入検討中さん 2007-10-11 00:33:00
>>149

資産価値を気にするなら、このマンションのスレに来る必要はないでしょうに思えるのですが。

駅から遠い、道路の音が気になる、緑が少ないなど、他に全ての要素を満たすどのような物件があるか教えていただけますか?
ここまで言う方なので、すごく情報をお持ちなんでしょうね!

アドバイスよろしくお願いします。
No.156  
by 匿名さん 2007-10-11 09:57:00
149ではないですが

正直、ここのスレは東京市部版で比較的よく更新されいるので、買う気はないけど気になって見るようになりました。住宅情報マンションズに、最寄が三鷹駅として掲載されていた事で、悪い意味で印象的だったので・・・
私みたいに、買う気はないけど情報収集って人、多いんじゃないでしょうか。しかもすぐ感情的になる人が常駐してるスレとなると、無関係な人からすると、からかうのが楽しいんだと思いますよ。
もしここの物件のイメージを良くしたいなら、相手を非難するより、自分が満足してる点をどんどんPRしたほうがいいと思いますよ。
あと違う意見にも耳を傾けないと、ここの契約者は心の狭い人が多いんだって誤解されませんからね。
No.157  
by 匿名さん 2007-10-11 11:04:00
高速道路の音、自分は西側の道路を歩いている途中で聞こえてきましたよ。
「ゴーーッ」っと。
窓を閉めていれば聞こえないでしょうし慣れるかも知れませんが、音に敏感でなるべく窓を開けて生活したい人は敷地の北端の西向きの部屋は選ばない方がいいかもしれません。
南向きの一番前の棟は中層以上なら眺めも、日当たりも良くて気持ちいいでしょうね。
No.158  
by 契約済みさん 2007-10-11 22:41:00
はじめまして。この物件に決めたのはやはり環境です。
深大寺など付近の自然と起伏のある町並みがとても気に入り、
のんびりとした時間が感じられて、その上好きな三鷹や吉祥寺にも行きやすい。それが一番でした。
北は筑波、南は大船など方々まで探しました。
緑もあって便利な町もたくさんありましたが、何かしっくりこないというか。。。でもここはビビッと来てしまいました。特に深大寺が。
そして日常に欠かせない買い物や病院も近くにあり、敷地にも緑があることを希望していたことなどほか条件面も含め、自分にとってバランスがいい物件でした。

ここは同じように、愛着をもって住まわれる方が多いのではと思われました。この環境が好きなもの同士、良いコミュニティが築けるのと思っています。
No.161  
by 物件比較中さん 2007-10-13 12:15:00
>>158さんへ
筑波〜大船まで対象地域にするとは、現在はどちらにお住まいなのでしょう?
すごい範囲ですね。
都内でも江東区や足立区・北区などの物件は、当物件と同等価格帯で都心への利便性も良いとは思うのですが・・・我家は現在東京の城南地区なので、東方面の物件はまったく対象外でした。
深大寺を選んだ方は、東京の西側に住んでいる人が多いと思っていたのですが、そうではないのですかね?
No.162  
by 友人 2007-10-13 15:47:00
個人の優先順位もあるとは思いますが、江東区、足立区は子育てには適していないと判断しました。

足立区は東京で一番教育レベルが低い点、江東区は地盤や工場地帯なので
環境が悪いです。
子育てという観点だと西のほうが良いです。

ただ利便性は上記地区のほうが格段にいいと思います。
No.163  
by 匿名さん 2007-10-13 19:26:00
西でも調布市と世田谷区では雰囲気ががらっと
違いますよね。
調布市は自然環境が豊かで子供をのびのび育てる
のに適してますが、世田谷区、杉並区は受験教育
に熱心です。

世田谷区の場合、公立小学校から私立中学に入る
子供は相当いますが、調布の場合、せいぜい一割
程度ではないでしょうか?
お隣の晃華学園も地元の方より、世田谷・杉並から
通学してくる学生が多いようです。

神代中学からの進学は地元の都立高校が中心のようです。
三鷹高校、調布北高校、神代高校と近所に比較的
評判のよい都立高校があるので便利ですが、都内の
進学校と比べると相当、のんびりしているようです。
特別に優秀な子供は多摩地区の進学校である国立
(くにたち)高校や西高に進学するケースもある
ようですが、少数のようです。

23区を選ぶか、多摩地区を選ぶかは最終的には
価値観の問題でしょうね。
No.164  
by 匿名さん 2007-10-13 20:24:00
世田谷ということであれば、千歳烏山に財閥系不動産が
パークホームズ千歳烏山という物件の販売をスタートする
ようです。
急行停車駅から14分と遠いが、自然が豊かという意味では
この物件に似ています。
京王線の急行であれば、一駅違いですし。

まだ、価格を発表していないようですが、こことはだいぶ違う
でしょうね。この物件の坪単価が180万円から210万円ぐらい。
世田谷の物件だと250万円以上はするし、最近の地価の高騰を
考えると300万円程度となるかもしれないですね。
270万円としても、75m2で、6000万円程度、4LDKで7000万円超。

結局は調布や多摩地区が好きな人にはこの物件のコスト
パーフォーマンスは高いですよね。
23区以外は嫌な人も多いでしょうが。
No.165  
by 契約済みさん 2007-10-13 21:03:00
我が家は、地理的には都内であれば東側でも良かったのですが、
地盤の硬さで西側の物件に絞り、最終的に深大寺に決めました。

教育環境や交通の便は、将来変化する可能性がある要素ですが、
地盤は変わりませんよね。


↓表層地盤の揺れやすさ(東京都)

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
No.166  
by 購入検討中さん 2007-10-18 00:39:00
孔雀が見られるの?すごい!
No.167  
by 匿名さん 2007-10-18 01:32:00
孔雀? すごいというより、なんかかわいそう。孔雀が(たぶん)オス一匹だけしかいないから、一緒に飼われている鶏や烏骨鶏相手にディスプレイ(羽根を広げるあのポーズ)している。。。。そんなものより、南西棟上層階の女子高ビューの方が貴重かも。。
No.168  
by 匿名さん 2007-10-21 23:52:00
ここの物件は地盤悪いよ。
No.169  
by 匿名さん 2007-10-25 22:09:00
↑あなたの性格ほど地盤は悪くないよ。(^^)
No.170  
by 契約済みさん 2007-10-26 00:36:00
営業さんから、地盤は良いと聞きましたが実際はどうなんでしょうか?
No.171  
by 親と同居中さん 2007-10-26 02:15:00
>>169さん

168は毎度毎度出てくる有名な荒らし屋ですよ。
相手にしないほうがいいと思います(笑)。
No.172  
by 匿名さん 2007-10-27 00:13:00
このあたりは関東ローム層といって、多摩川の扇状地です。
地盤はあまり心配はいらないでしょう。

このマンションの南西700mを野川が通っていますが、
この野川を国分寺崖線が通っており、いわゆるはけの道と
なっています。野川は昔の多摩川、古多摩川の名残とも
いわれており、多摩川がこの付近から、現在の調布市と
川崎市の境に移動したともいわれています。
野川と多摩川の間は多摩川低地、立川面と呼ばれ、
比較的低地ですが、野川の北側は武蔵野台地の武蔵野面と
よばれ、地盤は安定しているといわれています。
このマンションは野川の北側ですので、武蔵野面にあります。

地震のときに最も怖いのは液状化現象であり、これは埋立地に
よく見られます。
この付近から八王子方面にかけて地盤は強固になっていきますが、
立川には立川断層もあり、一概にどこの地盤がいいとはいえません。
このあたりにも隠れた断層がないとはいえず、この場所について
厳密に言うことは難しいでしょう。
しかし、深大寺地区全般としては、相当しっかりした地盤だとは
いえると思います。

徳川家康が江戸に入るまでは、府中が東京でもっとも
栄えていました。それは水が豊富で地盤がしっかりしている
ためとも言えるかもしれません。このあたりは深大寺村といって、
農家が中心の村落であったようです。
No.174  
by 賃貸住まいさん 2007-10-27 10:40:00
地盤がいいとすると人口密集地ではないので、災害時には
このあたりは比較的安全でしょうね。

最近のマンションは耐震性を考慮しているので、おそらく
足立区や荒川区の川沿いのマンションも耐震性は問題ないの
でしょうが、地域としての安全性という意味では多摩地区
のほうが相対的に高いといえるでしょうね。

もっとも地震はどこが震源地になるかで、被害が大きく変わり
ますから一概には言えないのでしょうが。
No.175  
by 近所をよく知る人 2007-10-30 22:52:00
この近くには遺跡があったよね。そういう場所は、昔から洪水とか地震がないから人が住めたわけであって、川沿いの土地よりはちょっとは安心かも。

・調布市-遺跡一覧(これの11とか21、25あたり)
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/iseki0/iseki/list/ruins/13208/208rui...

でも大昔のことだから、いまとなってはアレかもしれんが
No.176  
by ビギナーさん 2007-10-31 00:02:00
中央線と京王線の間は地盤が良いと聞きます。

企業のデータセンタが軒並みそのエリアに集中しています。
企業もバカじゃないですから、ちゃんと安全なエリアを選んでいるのでしょう。

臨海地区に企業の根幹のデータセンタは置かないですよね?
No.177  
by 周辺住民さん 2007-10-31 00:13:00
グラウンドが人口密集地であるマンションになるからなぁ。
地域としては悪化だ。
No.178  
by 匿名さん 2007-10-31 00:13:00
えっ、お台場にテレコムセンターってあったような。あれ、データセンターだよ、たしか。ほかにも山の手線内にはたくさんあるし。
No.179  
by 匿名さん 2007-10-31 00:37:00
>>178 なんか勘違いしてないか?ここでいうデータセンターとは、
   サーバーの設置場所ってことだろ。テレコムセンターは全然別物。
   これだからゆとりは...。
No.180  
by 匿名さん 2007-10-31 00:57:00
だから、テレコムセンターはハウジングサービスとかもやってるんだよ。入ったことない?(まぁ、ふつうは入れないけど)
No.181  
by 匿名 2007-10-31 01:42:00
豊洲、南砂町、東陽町・・・。
江東区にもデータセンターたくさんあるよ。
ゆとりのない世代は知らないのだろうけど。
No.182  
by 匿名さん 2007-10-31 12:47:00
データセンタがあるからといって地盤がいいとは限らない

通信系データセンタは通信インフラの関係で都心のタワービルに入ってるのが多い。メーカー等の自社サーバーは郊外にあるが。

で、ここ、武蔵野台地といっておきながら杭30mうつんだよね
豊洲タワーで44mの杭。武蔵小金井のタワーは直接基礎工法

ここが地盤がいいとはいえないんじゃない?
まぁ杭が170本以上入ってるから大丈夫だろうけど
No.183  
by 匿名さん 2007-10-31 23:25:00
データセンターの設置の条件は地盤がいい悪いということ
もありますが、災害リスクを回避するためには離れた場所
2箇所に設置するのが一般的です。
その意味で都心に本社を持つ多くの企業が三鷹・吉祥寺
・調布・立川など比較的離れていて、利便性の高いところに
データセンターを持っています。

ニューヨークのテロのときも、マンハッタンの通信網が
ダウンしましたが、大手銀行はハドソン川の向かい側の
ニュージャージー州にデータセンターをもっていたので、
復旧が早かったようです。

このマンションの付近の地盤に関しては厳密には調査して
みないとわかりません。
武蔵野台地なので、常識的には地盤は強固ですが、詳細な
調査データはゼネコンさんが持っています。もちろん売主も
把握しています。仮に地盤が悪かったとしても、建築物の
高さと大きさと地盤を考慮して、杭を打つので、大手が開発
した最近のマンションはここに限らず、地盤の弱い
江東区でも浦安でも、まず大丈夫でしょう。
長谷工さんもこの点に関してしっかりと抑えていると思います。
どうしても気になるようであれば、売主に質問してみては
いかがでしょう。

地盤の心配はむしろ戸建てのときに注意したほうがいい
ですよね。地盤の調査をどこまで詳しくするかどうかは、
ディベロッパーで随分差があります。まともに対応すると
コストアップとなりますので。
No.184  
by 賃貸住まいさん 2007-11-01 22:31:00
>>179さん

その通りです、大企業の巨大な社内インフラを支えるサーバを設置するデータセンターです。
三鷹近辺には、実際に大手のデータセンタが多いです。
あとは北関東か横浜の磯子〜大船地区ですね。

ハウジングサービスはあくまで顧客サービスなので、倒れても何とかなるって感じですかね同業者として。
自社インフラは、大手になればなるほど大事なところに設置します。

中小規模はよく分からないですけど。
No.185  
by 親と同居中さん 2007-11-01 22:36:00
東陽町などの臨海地区にあるのはただのサーバルームではないですか?
ただのサーバルームと、災害時の最後の砦のデータセンタは違いますよ。

東陽町は大手企業も多いですけど、ただのサーバルームです。
No.186  
by 購入検討中さん 2007-11-01 22:57:00
マンションの話が、いつの間にかデータセンターの話になってるw 逸脱しすぎだろ。
No.187  
by ご近所さん 2007-11-02 04:38:00
枯れ木も山の賑わい…

そろそろ工事用シートも外され、なんとなく外観が見えてきましたね。なんというか、まぁ、ちと地味すぎ? あの色はあんまりではないかと思うが、周辺住民への配慮かもしれんな。
No.188  
by 買い換え検討中 2007-11-02 07:13:00
>>186

データセンター話の真意は、
50年後にデータセンター用地としての高値更地売却の可能性を探る、
ということなんです。

これで既存不適格問題もクリアさ(笑)
No.189  
by ご近所さん 2007-11-02 11:04:00
そうかな?やや地味でも、無難な色だから良かったと思うけど。
色の好みは人それぞれだし、変にこだわった色は見てて気に障る。
外観に3色くらいの派手な色を使ってるマンションがあるけど、
あんなの、絶対近所にできて欲しくない。
No.190  
by 契約済みさん 2007-11-02 14:32:00
3回目のオプション会の詳しい内容を知っている方いらっしゃいますか?
No.191  
by 契約済みさん 2007-11-02 17:53:00
12月でしたっけ?
開催場所はまだ未定だと聞きました。
内容は今までと同じらしいですよ。
二回目のも一回目と同じだったんですよね?
うちは二回目は行かなかったのですが。
オプションも、そろそろ決めないといけないですよね…。
No.192  
by 契約済みさん 2007-11-03 22:11:00
オプション会は12/8.9らしいですよ〜!!
場所は2回目と同じです。
1回目・2回目とも参加しましたがまだ最終決定していないので、次回に申し込みするつもりです。
現在自分たちでも照明やカーテンのショールームなどを見て比較しています。
契約者の皆さん、オプションは何を予定してますか?
No.193  
by 契約済みさん 2007-11-04 22:50:00
もうすぐ内覧会ですね!
オプションて皆さん色々と検討されているのでしょうか?

うちは玄関の鏡だけです・・・。
No.194  
by 契約済みさん 2007-11-05 10:40:00
内覧会!?もうそんな段階ですか?
それは、まだだいぶ先じゃないですかね…。
玄関ミラーはうちも頼もうと思っています。
サイズ等、まだ悩んでいますが。
No.195  
by 契約済みさん 2007-11-07 11:08:00
オプション会にはじめて参加します
1回目も2回目も仕事でいけなかったので・・・
高いらしいけど楽しみです。
場所は前回と同じと書き込みがありましたが(前回参加していないので)
どこなんですか?
No.196  
by 契約済みさん 2007-11-09 08:21:00
場所は多摩センターの大塚家具でした。
1回目は府中でしたが、それよりは雰囲気も良かったです。
量販店に比べて確かに割高です、が、面倒が無いので頼んでしまうと思います。
内容は、照明器具・カーテン・エアコン・フロアコーティング・バルコニータイル・・くらいでしょうか・・。
No.198  
by 契約済みさん 2007-11-10 21:52:00
みなさん,契約済みの方は住民版に行きませんか?
検討版はひやかしも多いので!
No.199  
by 契約済みさん 2007-11-11 00:42:00
住民版があるんですか??
No.200  
by 契約済みさん 2007-11-11 00:49:00
すみません199です。
住民版みつかりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる