東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その4)
 

広告を掲載

たのむぞ澄田くん [更新日時] 2008-08-25 17:47:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

レスが450を超えましたので、新スレたてました。

旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
旧スレ(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
旧スレ(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/

[スレ作成日時]2006-07-24 22:38:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その4)

No.101  
by 匿名さん 2006-07-29 12:12:00
話題は煙草ばっかだし、
「自作自演」とか「集合住宅ヤメろ」とか物騒なスレになりましたね。
No.102  
by 匿名さん 2006-07-29 12:59:00
立地が良いのに残念です。
多摩一番の大規模で注目されているのに・・・
10年さき20年さきの事を考えての物件とは思えません。
構造・外壁では一つとして誇れる物がない。
あの価格ならもっと良いものが造れたはずなのにかなりコストを抑えていますね。
バルコニーの外壁の吹きつけは安っぽくてすぐ汚らしくなりそうでがっかりです。
立地の良さだけで購入しましたがデベは儲けすぎのような気がしてきました。
No.103  
by 匿名さん 2006-07-29 13:19:00
バルコニー、廊下に面する壁の吹きつけは確かに残念ですが
最近この辺りで吹きつけではなく、タイル張りの物件てありましたっけ?
約1年くらい色々なモデルルームに行っていますが、出会ったことがありません。
No.104  
by 匿名さん 2006-07-29 15:05:00
>102さん
こちらの土地は両隣のMSの土地に比べて取得価格が高いので、販売価格に対して
仕様に差が出てくるのは仕方がないことですよね。
”立地が良い”というのが、このマンションの最大の魅力なのではないかと思いますよ。
No.105  
by 匿名さん 2006-07-29 15:29:00
>104さん
いくらで購入したかご存知なんですか?
No.106  
by 匿名さん 2006-07-29 15:43:00
>105さん
すみません。詳細なことは知りません。
ですので、断言したのはよくなかったですね。ごめんなさい。
こちらのMSを含め、近隣のMSのモデルルームを回っていた時に、複数のデベの営業の方から聞きました。その中には入札しても取得できなかったデベも含まれていると思うので、話半分に聞いていましたが、自分も最近できた多摩センターのMSの中では、駅からの距離と環境という点ではブリリアが一番だと思っていたので、素直に納得したまででした。
No.107  
by 匿名さん 2006-07-29 16:13:00
MRにて
丸紅の営業の方の話では随分前にとても安く手に入れた土地なので
安く提供できるんです。今後この価格では手に入りませんって言っていました。
家に帰ってよく考えたらその割には販売価格が高い思いました。
土地を安く手に入れたならもっと良い建物を建ててほしかった。
今思案中です・・・構造ALCがやっぱり気に入らない。
No.108  
by 匿名さん 2006-07-29 16:28:00
>>103さん
エ!両隣の大和さんもタイル張りではないんですか?
てっきりタイル張りかと・・思ってました。


No.109  
by 匿名さん 2006-07-29 16:29:00
当事者とライバル会社とでは、やはり違ったトーンでお話されるのでしょうか。
”今後この価格では手に入りません”というのは嘘ではないでしょうし、
また、それが近所の他の土地と比べて安かったのか?という事になると、
なんとも言えない様な気がします。
「気に入らないこと」があっても、それを上回る様な「気に入った点」があれば、
良いですよね。私のマンション探しは、そのような事の連続でした。
100%満足するものが見つかれば、いいのですけれど♪
No.110  
by 匿名さん 2006-07-29 17:55:00
サンクタムはタイル張りですよ。パシーナもガーデンアリーナもタイル貼りでしたけれど。
No.111  
by 匿名さん 2006-07-29 18:35:00
70です。皆様いろんなコメントありがとうございます。
ALC版はそんなに遮音性能が劣るものなのでしょうか?
最近は規格が細かくなって、採用しているマンションも増えてきている
という話を聞きました。
このホームページを鵜呑みにしていいのか分かりませんが、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
http://www.alc.gr.jp/toku.html
No.112  
by 匿名さん 2006-07-29 21:47:00
ALC協会のHPですから、いいことばかり並べてるのは当然ですね。義理の弟が大手建設会社の設計をやってますが、彼の話だと、超高層マンションでは軽量化のためにやむを得ず採用しているけれど、ともかく遮音性能は2等級は劣るっていってましたが。EF棟は18階ですが、これだってALC使う必要ないし、いわんやA、B,C棟なんか全く必要ない、コストダウンのためだけだろうとのことでした。まさか、EF棟はALCで吹きつけタイル、その他の棟は普通の鉄筋コンクリートでタイル貼りなんてことは出来なかったんでしょうねって。
No.113  
by 匿名さん 2006-07-29 22:09:00
>112
コストダウン、やっぱりね。
No.114  
by 匿名さん 2006-07-29 22:35:00
ブリリアは立地にプレミアがあると納得しているので、仕様や価格はあまり気になりません。
確かに、大和の営業さんは、
 あの土地は競札で、うちも煉瓦坂やサンクタムと同程度の仕様のマンションを
 建てるつもりで積算して入札したが、ブリリアさんがはるかに高い価格で落札した
と言ってました。
ということは、煉瓦坂やサンクタムと同じ価格だと土地代が高い分、
コストダウンした仕様になってしまいますが、
共用施設が充実していますし、ブリリアブランドだからコストダウンしてても高品質なはず
と信じて、私はここに決めました。
No.115  
by 匿名さん 2006-07-29 22:49:00
いやいや、ここ最近のレスはBrillia批判ばかりですねぇ。。
レスされた方は検討者ですか?それとも購入者ですか?
もはやココまでくるとヒドイもんです。
ご購入者の方にとっては気持ちの良いものではないですから、検討する気の
さらさらない方はレス控えた方がよろしーと思いますよ。
No.116  
by 匿名さん 2006-07-29 23:12:00
>>115さん
検討中と購入者両方いると思いますよ。
私は購入済みですが良い事ばかり言い合ってるなんて気持ち悪いですよ。
むしろ批判や疑問点などどんどん出し合う為の場だと思います。
レス控えたほうがいい程の荒らし屋は今のところいないようですし、
節度は守っていると思われ。

No.117  
by 匿名さん 2006-07-29 23:37:00
私も購入済です。
今時コストダウンしないマンションなんかあるわけないでしょうが。
土地値はどんどん上がるし、建材コストも値上がり中です。
これから、マンション建設ラッシュが多摩センターで訪れるでしょうから、
各社の営業さんが他社のマンションを批判してるようにしかみえません。
No.118  
by 匿名さん 2006-07-30 00:52:00
ALC板ってそんなに悪い物なんでしょうか?
ALC板を使っていても、構造は鉄筋コンクリートとなりますよね?
コストダウンだけを目的とした粗悪な物なのであれば、
あえて物件HPで「ALC板採用」と掲げないように思えるのですが。
No.119  
by 匿名さん 2006-07-30 02:10:00
"ブリリアブランドだからコストダウンしてても高品質なはず" って。。。
ブリリアというよりイトーピアに限りなく近い。
No.120  
by 匿名さん 2006-07-30 07:24:00
118さん、ALCは鉄筋なんて入ってませんよ、図で観て分かるとおりです。ALCは、例えて言えば、コンクリートの粉を混ぜた発泡スチロールですね。
No.121  
by 匿名さん 2006-07-30 08:34:00
過去レスを見ていると、ALC板採用の一番の目的はやっぱりコストダウンのようですね。
でも、壁面全て鉄筋コンクリートにすると、やっぱり価格に跳ね返ってくると思います。
200万円位アップしたら、購入を見送っていたかもしれません。
ところで、過去レスに施工現場のレポがありましたが、
最初に基本構造を(柱と梁)を作っていってバルコニー側と廊下側が丸見えだった
という主旨のコメントがありました。
これは、最初から外壁をもともと耐震用の構造部位として見ていない
(言い方は悪いですが、間仕切りボードと同様)という設計ではないでしょうか?
地震のときぺシャとはいかなくても軽い損傷はありえる、但し構造部位ではないので、
復旧もしやすい。
とは言え杭と溶接には多少手を入れているようですし、一応ある程度の売主・施工会社ですから
2000年の建築基準プラス@くらいは確保しているのでは・・
(耐震等級は1級なので最低ランクですが)
※専門分野でないので、誤りがありましたらどんどんご指摘願います。

また、遮音性ですが、使われているのはベランダ側・廊下側と開口部なわけですから、
壁の遮音というよりもガラス(サッシ)の遮音性に影響される部分が多いと思います。
外部からの騒音というのは今のところ少ない地域ですから、気になるのは室内から
発生する人の声や音楽といったところでしょうか。
共用部にシアタールームみたいのがありますが、そこの遮音性は大丈夫でしょうか?
近くを購入された方は十分確認の上、不適切であれば要望を出されることを
お薦めします。
No.122  
by 匿名さん 2006-07-30 08:43:00
ALCにした分遮音性をカバーするためにサッシを厚くしてくれたかと言うとそうではない。サッシの厚さも最低のものですよね。二重ガラスは断熱のためなので、遮音にはたいして有効ではないですが、せめてそのくらいの配慮は欲しかったですね。
No.123  
by 匿名さん 2006-07-30 11:30:00
〉120さん

118です。
物件HPの概要の構造の欄では、鉄筋コンクリートとなっているという意味です。
構造のページで、あえてALC板採用と載せた売り主側の意図は何なのかと・・・・。
No.124  
by 匿名さん 2006-07-30 12:31:00
確かにそうですよね。
お客に「コストダウンして儲けてます」と知らせる為に
載せているとは考えにくいですし。
No.125  
by 匿名さん 2006-07-30 14:03:00
ふうむ。
ここらへんで、専門家本人の意見が欲しいところですね。
「知り合いのXXX曰く。。」というのではなく。
No.126  
by 陰陽師 2006-07-30 14:49:00
>69さん
購入しましたよ。
これ以上、陰陽道的に良い物件は他にはないですからね。
私の気学からの読みどうり地価も上昇していくでしょうし。
購入し終わるとあまり掲示板見なくなってしまうものですね。
ご無沙汰しておりました。覚えていただき光栄に思っております。
部屋はココでは不特定多数の方が見ていらっしゃるので、秘密にしておきます。
ここは全体的に気の流れはいいのですが、その中でも一番気流の良い部屋に
登録したのですが外れてしまい、第2希望を購入いたしました。
入居後、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
No.127  
by 匿名さん 2006-07-30 15:21:00
、、、ヘンな人。
なに様、、?
No.128  
by 匿名さん 2006-07-30 16:13:00
>>127
えっ?
あの有名な陰陽師さんを知らないの?
>>127がヘンな人かも。荒らし屋かな。)
No.129  
by 匿名さん 2006-07-30 16:25:00
>>127
過去ログ読んでください
No.130  
by 匿名さん 2006-07-30 16:53:00
ALC板の使用について、メリット・デメリットあるようですが、
他にも進んで採用しているマンションもあるようです。(高層ですが・・)
何点か、情報を集めてみました。参考まで

http://www.mmmidblog.com/archives/2006/03/post_51.html
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=13
http://kuzuha211.jp/equipment/comfort.html
No.131  
by 匿名さん 2006-07-30 17:32:00
購入検討者の皆様、抽選いかがでしたか?
私が購入を決めたポイントは次の条件を満たしていたからです。
①価格(3500前後)・・(中古も比較しました)
②駅がある程度発展していること(現在の住まいは各駅で店はコンビニ程度)
③駅から徒歩10分以内で極端な坂道でないこと
④総戸数100戸以上であること
 (確率的に誰かしら有識者が入居し適切な維持管理を進めやすい)
⑤ある程度のディベロッパー・建設会社であること
⑥子供のいるファミリー世帯がありそうな地域であること
 (戸建て地域にポツンと存在しない)
⑦20号、246号、ニュータウン通り等の幹線道路沿いでないこと(排ガス汚れや喘息の問題)
⑧平成18年3月までに引渡し可能なこと
これらを満たしているマンションは、私が探していたときは
ブリリア多摩センターしかありませんでした。
No.132  
by 匿名さん 2006-07-30 18:28:00
ALCを誇らしげに載せたのは、短所を指摘される前に、これを逆手に取って敢えて長所として宣伝し打って出たのではないかと推察しています。
No.133  
by 匿名さん 2006-07-30 19:27:00
ちょっと苦しい?
No.134  
by 匿名さん 2006-07-30 19:46:00
ALCを誇らしげに載せているのではなく
構造図は公開する必要があり嘘は載せられないからです。
現にデベにALCの話をすると嫌な顔しましたが、
その時の回答方法も訓練済みで流暢な答えが返ってきました。
でも遮音性については何だかあいまいでした。
耐震も遮音性も両方気がかりです。
No.135  
by 匿名さん 2006-07-30 21:17:00
132です。嘘は載せられないけれど、それならば別に仰々しく触れないでもいいわけですから、やはり逆手戦法ではないかと思います。ALCの部分はいずれにせよ支持壁ではなく「雑壁」ですから、構造上は耐震性能の問題はない筈ですが、しかし遮音性は2等級落ちますね。南側の道路に面するA,B,C棟は、どうでしょうか、かなりの交通量ですから音問題の検討は慎重を要するかもしれませんね。
No.136  
by 匿名さん 2006-07-30 23:33:00
んー? 121さんもおっしゃってましたが、ABC棟に限らず、部屋の南側(ベランダ側)は
ほとんどガラス面じゃなかったでしたっけ?
私はF棟なんですけど、南側に関して言えば、全面ガラスなのでALCの遮音性を問題にする
必要があるとは思いませんでした。(そもそも壁面がないし)
北側(廊下側)は確かに気になるところではありますが、窓がありますので、ALC壁面の遮音性
のデータだけを取り出して殊更に気にするよりも、窓の遮音性の方を気にした方がよいのではない
かと思ってます。
ALCの良し悪しは素人なので、何ともコメントできませんが、ここでどう言ったところで今から
設計が変わるわけじゃないでしょうから、どうしてもALCが嫌な方は契約を見送ればよろしい
のではないでしょうか。
No.137  
by 匿名さん 2006-07-30 23:48:00
遮音性が2等級落ちるというのは、何かちゃんとした根拠があるの?
No.138  
by 匿名さん 2006-07-30 23:48:00
久しぶりに現地を見てきました。
お隣のD’グラ煉瓦坂も全部がタイル張りではないですね。

E.F棟の階段がコンクリート?でないのは高さに関係してるのでしょうか?
きょう気になったのがルーバーです。ルーバーによって薄い色の外観が引き締まって
見えますが、ルーバーつたって怪しい人に侵入されないか心配になりました。

夕方、行ったのですが食事の時間なのか犬の鳴き声が凄かったです。
あと横の道は(わんにゃんの)臭いが少ししました。
でもあの道の方がレンガ坂より断然ゆるやかでいいですよね。

No.139  
by 匿名さん 2006-07-31 00:02:00
もう皆さんいいじゃないですか。レスしている皆さんが専門家ではない。にわか知識の方々が荒らしかもしれませんが、発言しているのかもと感じていまいます。購入した方は、高いお金を払うつもりで一生の家と考えて購入されているのですから批判・中傷やめませんか。私もにわかマンションおたく。それなりにネットや本、友人などなど聞くに聞いて購入しました。ペアガラスや一つ一つの構造を意見されるのであれば、注文住宅を購入されて好きなだけ設備を充実されれば結構なのではないでしょうか。ブリリア多摩センターに住むと決めた方が有効な意見交換の場としませんか。
No.140  
by 匿名さん 2006-07-31 00:09:00
>>139です。長くなるので分けました。喫煙の話は盛り上がっていますが、私は愛煙家というより喫煙反対派です。しかし麻薬のような喫煙については、気持ちは分かります。同じのようにアル中ではありませんが、愛酒家です。(笑)同じようなものですが、迷惑を掛けなければ、愛酒家は害はありません。しかし、集合住宅と言えど、マナーの範囲での喫煙を希望します。愛煙家の方が気にならないことでも非喫煙者は気になるものです。騒音に対する法律や裁判で判決が下ることがあっても匂いなどは法律で裁くことが難しいのは皆さんご存知ですよね。でも非喫煙者でタバコの煙や汚れを気にしない人は少ないと思います。愛煙家の方は、そのあたりをご理解の上、発言や行動を今後、集合住宅と言えど、お願いいたします。体重1kgに対して、ニコチン1mgが致死量と聞きました。タバコを1本食べてしまった乳児がいれば、死んでしますのですよ。
No.141  
by 匿名さん 2006-07-31 00:20:00
>ALC
ほら、もっとデベの人、もっとがんばらないと。
他の物件にお客さんが流れていっちゃうよ。
No.142  
by 匿名さん 2006-07-31 00:24:00
専門家でない人がマンションの構造に対して意見を言うと荒らしとは随分な発想ですね。
その後の話題が喫煙の話。こちらの方が荒れる要素は多いと思いますが。
No.143  
by 匿名さん 2006-07-31 00:49:00
141はBrilliaのモデルルーム行ったことあんの?
そんな事書くと近くのデベと勘違いされちゃうよ。。
それにかなりの勢いでALC批判が繰り広げられてるけど、結局は購入に際しての判断基準には
なってないと思うよ。だって売れてるもの。
モデルルームに付いてるバラが全部ホントかわからんけど、少なく見積もってもサンクタム
3棟分は軽く売れてるよ。サンクタムはまだ寂しく売り出してるしね。。
あと、140さんにも一言。
愛酒家は迷惑を掛けなければ害にはなりません、って自身で気づいてないだけですよ。
私はお酒を飲みませんから酔っ払いは大変な迷惑だし、酔って無くても臭いんです。
あなたのレスは愛煙家に対して失礼ですね。
このスレに参加されてる検討者の方はALCだと買わないんですか?
今住んでるマンションが鉄筋コンクリートの方は外の音は聞こえませんか?
あの場所だとそこら辺のマンションよりずっと静かですって。
No.144  
by 匿名さん 2006-07-31 00:58:00
>143
必死すぎて、キモイ
No.145  
by 匿名さん 2006-07-31 01:14:00
>だって売れてるもの。
>モデルルームに付いてるバラが全部ホントかわからんけど、少なく見積もってもサンクタム
>3棟分は軽く売れてるよ。サンクタムはまだ寂しく売り出してるしね。。

めでたいね。
No.146  
by 匿名さん 2006-07-31 01:23:00
>>143
>そんな事書くと近くのデベと勘違いされちゃうよ。。
本当に近くのデベが書いてるかもよ。
No.147  
by 匿名さん 2006-07-31 01:44:00
>>140
>迷惑を掛けなければ、愛酒家は害はありません。
迷惑を掛けなきゃ、煙草吸おうが酒飲もうが何しても害はないと思うけど。

>タバコを1本食べてしまった乳児がいれば、死んでしますのですよ。
へぇー。酒を飲んだ乳児も、確実に死ぬよ。

あと、酒酔い運転は警察に捕まるけど、煙草吸って車運転しても
警察には捕まらないよ。
酒の方が危険だよね、愛酒家さん。
No.148  
by 匿名さん 2006-07-31 01:51:00
「平成狸合戦ぽんぽこ」っていう宮崎アニメ、ビデオで観ました。
今でも狸でるのかな?

No.149  
by 匿名さん 2006-07-31 02:38:00
>>148
でます!人間に化けた狸が。
No.150  
by 匿名さん 2006-07-31 03:21:00
どのあたりに出没しますか?
No.151  
by 匿名さん 2006-07-31 09:06:00
隣の部屋との境は、コンクリートなんですよね?
バルコニーはほとんど窓なので、ALCよりペアガラスではない
ことの方が重要な気がします。
そもそもALCは、遮音性が劣るのですか?
ALCを調べてみると、「遮音性に優れ」という文字を多く見かけます。

それに物件のホームページに載せていることについても、
構造図は公開する必要があるとはいえ、
MRで配布するパンフレットにだけ載せておけばいいのでは?
いろいろな物件のホームページを見ると、戸境壁の構造だけしか載せず
外壁は??と疑問に思うページもありました。
住宅情報ナビのブリリアのページにはALCを載せていないので、
物件のホームページにも載せなければ良かったのにと思います。
そうすれば本当に購入する気がある人達だけにしかALCだということを
知られることなく、過去レスのようにコストダウンを叩かれることも
無かったのに。
No.152  
by 匿名さん 2006-07-31 09:07:00
ここは、ダブル配筋ですか?
No.153  
by 匿名さん 2006-07-31 10:09:00
建物が上に延びるに従って、前後の棟の間隔が近くなって見えます。
下の方はどうかなぁって。
やはり、眺望的にも後の棟の10階以上かなぁ、それ以外はどうかなぁ、
完成して部屋を見てから買ったほうがいいかなぁ、でも、残ってないかなぁ、

と、悩む日々。
この物件の難点は、私的には、南側の高台+それにそびえ立つ高層団地だと思います。

お隣も西側にマンションが建つようだが、南側は抜けてるからその点ではここよりいいかも。


No.154  
by 匿名さん 2006-07-31 12:12:00
ダブル腹筋?
No.155  
by 匿名さん 2006-07-31 13:06:00
>153さん
西側にマンション建つんですか!!??

No.156  
by 匿名さん 2006-07-31 18:34:00
9階建てが2棟たつようです。
No.157  
by 匿名さん 2006-07-31 18:35:00
ダブル配筋じゃないですよ。残念ながらシングルです。
No.158  
by 匿名さん 2006-07-31 18:54:00
サッシの厚みも薄いので、遮音性はT1〜T4まであるなかの最低レベルのT1だそうです。
No.159  
by 匿名さん 2006-07-31 18:55:00
今時シングルなんてありえないでしょ・・・。
シングルなんて戸建の駐車場のたたきぐらいだし。
(ちなみに、左官屋契約者ですけどね)

No.160  
by 匿名さん 2006-07-31 19:32:00
境壁など構造壁はダブルじゃないですよ。
No.161  
by 匿名さん 2006-07-31 20:55:00
158さん
それは、ブリリアの営業さんから聞いた話ですか?
だとしたらショックです。

東京建物のHPで、ブリリアのマンションをいろいろ見ていたのですが、
他のブリリアのマンションは、100年の耐久性を目指した
高強度コンクリートを採用と歌っているところがほとんどなのに
なぜここだけALCなのでしょう?
きっとブリリアだったら高層マンションも多数販売しているし、
ALCの実績もあるのだろうと思って安心していたのに、
全物件一覧から、ALCを採用しているマンションをここ以外に
1箇所しか見つけることができませんでした。
しかもほとんどがペアガラスだし。。。
構造について載せていない物件もあったので、なんとも言えませんが・・・。
契約してしまいましたが、今頃になって不安になってきました。
確かここは、コンクリートも高強度コンクリートではないんですよね?
No.162  
by 匿名さん 2006-07-31 21:04:00
158です。サッシのことは、もちろん営業の人から得た情報です。そのほかにも気になる点をいくつも項目を示して具体的に質してみました。コンクリートの強度は、いわゆるN値ですが、これは相当しっかりした高いレベルが確保されているようです。ただ、やっぱりALCのことに話が及ぶと顔が曇ってましたね。ブリリアといっても、どうも都心の物件とは似て非なるもののようです。
No.163  
by 匿名さん 2006-07-31 21:30:00
コンクリートの強度は高いんですね。
良かったです。
契約が済んでいるので、MRへ行くこともなく、
直接営業さんに確認できないので、あれこれ悩んでしまいます。

ALCについては、自分なりにいろいろ調べてみましたが、
震災の時に持ち堪えたという建物もあれば、
ALC板が落下して骨組みだけになったという建物もあり、
正直よくわかりませんでした。
ただ共通していたのは、水に弱いので10年に1度は
塗装が必要ということでした
タイルのように割れている部分だけ張替えて、部分的に色が
違っているのもどうかと思いますが、
塗りなおしとなると、修繕費が嵩みそうですね。
10年毎にキレイになると、前向きに考えられるようになるには、
まだまだ時間がかかりそうです。
No.164  
by 匿名さん 2006-07-31 22:16:00
しばらく、MRに行ってないけど、A、B棟の販売はどうだったんでしょうか?
うちは、E棟の契約者ですが、残りのD棟も、向きは南西ですが、サンクタムと
向き合っているとはいえ、公園と通りを一本はさんでいて、そんなに気にならない感じです。
秋に販売と聞いていますが、すぐに売れてしまうんでしょうね。

地元情報です
ブリリアからすぐ近くの、廃校になった旧西落合中で、9月に
イベントがあります。こちらのサイトを見てみてください
http://www.tamap.net/index.html

多摩市民のためのプレビューチケット申し込んだんだけど、当たるといいな、、、。

先週の土曜にも、鶴牧東公園で、夏祭りイベントがあり、盛り上がっていました。
ほんとに、遠くに行かなくても、近場でいろいろ楽しめて便利です。
もうひとつ
http://www.medianet-as.jp/index.htm
こちらのサイトもどうぞ
No.165  
by 匿名さん 2006-07-31 22:17:00
都内のブリリア品川中延が床と戸境壁以外はALCらしいです。
しかも設計施工はここと同じ淺沼組です。
淺沼組は過去スレでもたくさん書かれているように
タイル張り苦手ですからね。
水に弱いのは困りますね。10年ごと塗り直しですか。
修繕・管理費は比較的安いと思ったんですが初めだけであとで値上がりしますか?
No.166  
by 匿名さん 2006-07-31 22:19:00
何か、別のスレ立てませんか?何か、前向きな意見ではなく、批判中傷が多いように思えて。。。
この中には本当にご契約された方や悩んでいる方もいると思います。私は、契約待ちですが、無知な人間で惑わされてしまいます。全ての完璧にしたマンションはないと判断して、登録、抽選に臨みました。530世帯のマンションがあの勢いで完売に向かっているということは、マイナス面よりプラス面を重視した方が多いということを信じたいと思っています。住みたい!という方のスレ立てたいです。。。
No.167  
by 匿名さん 2006-07-31 22:22:00
>>166
別スレ立てたって、書く内容は変わらないと思う。
No.168  
by 匿名さん 2006-07-31 22:31:00
プラス面

◎立地条件
◎大規模
◎自走式駐車場

それだけでいいや。
No.169  
by 匿名さん 2006-07-31 22:43:00
ALCと吹きつけタイルは必ずしも常にセットで登場する必然性はないのですが、この両者が揃うと耐水性が落ちるのは確かなようです。浅沼組の物件でタイルの剥落が多いのは事実ですが、このブリリアの場合は、やはりコストダウウンのためなんでしょうね。そんなに土地代が高かったのかしらね。
No.170  
by 匿名さん 2006-07-31 23:01:00
>166さん
ここを覗いている方の中には、まだ検討中の方も多いと思います。
そういう方達は、プラス面だけではなくマイナス面の情報もここで得ようをしているのでは
ないでしょうか? 個人的には、批判中傷が多いスレとは思えず、普通に情報交換ができている
ように感じます。
No.171  
by 匿名さん 2006-07-31 23:09:00
ALCを気にする人は他のマンションにしたほうが良いんじゃないですか?(購入者じゃないですよね?)100%満足するマンションなってありえないと思います。それに多摩センターの環境で、遮音性を気にする必要はあるんでしょうか?都内のマンションじゃあるまいし。それ以外に沢山良いところがあるじゃないですか。
以前もALCの話題ってありましたが、なんか蒸し返されたような気がします。ブリリアの揚げ足を取っている荒らしさん達ですか?
No.172  
by 匿名さん 2006-07-31 23:21:00
お言葉ですが、ここでのやり取りは、客観的事実に関する情報交換が行われているだけで、どこかのスレとは違って別に意図的にあるいは感情的にこの物件を貶めようという印象はありません。わたくし自身、F棟の契約者ですが。
No.173  
by 匿名さん 2006-07-31 23:24:00
>171さん
まぁまぁ、落ち着いて下さい。
そんな書き方だと荒れちゃいますよ。
No.174  
by 匿名さん 2006-07-31 23:25:00
外壁の10年毎の塗り替え作業はそんなに珍しい話ではないですよ。
屋上の防水もメーカー保証は10年ですし。
タイルを張ったって、その下の下地や目地、シーリング部分は10年もつか微妙ですし、
コンクリートのひび割れが広がれば、タイルの浮きや最悪剥落もありえます。
高層部は足場をかけなければ作業は困難なので、逆にタイルを過信しすぎて
15年もノーメンテナンスで計画するのもいかがなものかと思います。

遮音性が話題になってますが、T1レベルでも自分としては十分です。
それは今の立地がカバーしてくれるからです。
南側の道路は確かにある程度の交通量はありますが、川崎街道やニュータウン通り
ほどうるさくありませんし、トラックも少ないです。
北側はわんにゃんワールドや小田急・京王がありますが、ある程度距離があります。
犬・猫は逆にマンション内で飼育しているペットの方が気になるかと・・

以上、購入者からのポジティブな意見でした。
個人的には、閑静で隣に泥棒が入っても気付かないようなマンションより、
お互いの生活音を意識しながら周りを気遣えるコミュニティーが形成できる、
大衆的なマンションが理想と思っていますので、現状で満足です。
(施工不良等がないことが前提ですが)
No.175  
by 匿名さん 2006-07-31 23:42:00
>>171
煙草にしてもACLにしても、都合の悪い話を始めるとすぐに「荒し」って発想どうにかならない?
No.176  
by 匿名さん 2006-07-31 23:54:00
>>172さん。他のスレを例に出すのやめませんか。ここはここで閉じないと、また迷惑を掛けてしまいます。
No.177  
by 匿名さん 2006-08-01 00:01:00
>>171
そんなに嫌なら、もうこの掲示板にアクセスするのやめたら。
No.178  
by 匿名さん 2006-08-01 00:24:00
>>171
ブリリアの揚げ足をとっているとは思えません。
私はB棟購入者ですが
今後もどんどん情報を公開してほしいと望んでいます。
それが私とっては前向きな気持ちで、
悲観的に考えているわけではありません。
No.179  
by 匿名さん 2006-08-01 00:52:00
158&162>N値とコンクリート強度は全くの別物ですよ。
確かにコンクリートはニュートンという値で表します。しかしN値は基礎の杭を
打ち込む地盤の強度の数値ですからね。
それと設計図書をご覧になりましたか?
ココのサッシはシングルで遮音等級はT1ですが、厚さが8mmありますのでT2レベルの
遮音性能は十分あります。
3mm×3mmのペアよりもよっぽど静かですし、強度も高いですよ。
No.180  
by 匿名さん 2006-08-01 02:00:00
179さん
シングルガラスの遮熱って厚みが違ってもダブルにはやはり劣るのですか?
それと私はB棟契約者なのですが通気性はどう思われます?
お詳しそうなので質問させていただきました。

No.181  
by 匿名さん 2006-08-01 02:24:00
164さん
私は6月にB棟契約しましたが
かなり順調だと思いますよ。
たしか最近第2期2次募集の抽選だったと思うのですが、、。
最近、現地の事情にくわしくないですが。
No.182  
by 匿名さん 2006-08-01 07:28:00
いちいち反論しませんが、コンクリート強度は、水セメント比も関わりますが、基本は「N値」で計る物ですよ。それからサッシは実際は6ミリあまりだそうで、これは営業の人から確認を得た数値ですので、悪しからず。
No.183  
by 匿名さん 2006-08-01 09:24:00
最近は、ネットなどから一般の人が色々な情報を得られるので、販売する側や建設業の人達には、煩わしいでしょうね。
でも、販売側にはそれを面倒に思わず、きちんとした説明をお願いしたいものです。
耐震についても1とだけ公開し、質問されれば、各棟の耐震強度の数値を公開。
ALCにしても、こういう物を採用してますとか、サッシもペアガラスではないけど厚みがいくつあるから、レベルはいくつですとか、要求がなくても説明が欲しいです。
それがマニュアル通りだとしても、安心はできると思います。
No.184  
by 匿名さん 2006-08-01 11:48:00
吹きつけタイルは、普通のタイルとどう違うのでしょうか?
ネットやらで調べても、素人の私にはさっぱりわかりません。
No.185  
by 匿名さん 2006-08-01 12:32:00
No.186  
by 匿名さん 2006-08-01 12:41:00
183さんのおっしゃる通り、耐震強度偽装問題があってからユーザーからの質問が増えて
営業さんも煩わしさは感じてるでしょうね。
素人知識で質問しますから間違った認識によるものも多いと思いますし、回答を受けての
認識もそれぞれ異なってるからこそレスでも色んな意見が出てくるのでしょう。
最近、ちょっと感じてきたのですが、専門的な事についてはこのスレを鵜呑みにせずに
参考にする程度で営業さんに質問した方が良いのではと思います。
No.187  
by 匿名さん 2006-08-01 12:44:00
大判の図面と一緒にくれた各仕様の数値、仕上げ状態が載っている一覧表がありますが、あれもかなり数値の間違えや誤記がありますね。わたしは、5箇所見つけて営業の方に確認したら、すべてやはりミスでした。だから、不審に思ったり、記載がなかったりするものは、遠慮せず、どんどん質問したほうがいいと思います。
No.188  
by 匿名さん 2006-08-01 13:33:00
184さんへ。73です。吹きつけタイルは、タイルでもなんでもなく、単に「アクリル製の厚塗りペンキみたいなもので、すぐに汚れがこびり付いて黒ずむので普通はブランドマンションには使われない代物です」と書きました。まあ、印象としてはこんなもなだと思います。
No.189  
by 匿名さん 2006-08-01 13:58:00
184さん
私も購入者で、このところALCと吹付けタイル気になりだしました。(遅い?)
調べたら沢山ネットに載ってました。
読まなければ良かった・・・・が素直な感想
そして、なんかせっかく買ったのに、安物買わされたいやーな感じになりました・・・・・・
No.190  
by 匿名さん 2006-08-01 14:45:00
私もです。コンロもガラストップじゃないんですよね。安っぽいよなぁ。はぁ‥。
No.191  
by 匿名さん 2006-08-01 14:55:00
188さん189さんこんにちは184です。ありがとうございます
私は、以前から多摩センターに住めたらと、思ってやっと希望物件に出会えた感じで、
契約しました。確かにこのスレ見てると、値段のわりには・・・。と思いますが、
立地も良いですし、先日物件の建築現場を見に行ったついでに、鶴牧西公園や、東公園などを
散策して、かなり良い環境で住めるなぁ〜。と感じています。正直建築構造など全くの素人で
良し悪しが分かりませんが、皆さんも是非、周辺散策お勧めいたします!!
ただやっぱり・・・、安上がりな設備だな。と感じています
No.192  
by 匿名さん 2006-08-01 16:21:00
No.193  
by 匿名さん 2006-08-01 16:37:00
両隣のD'グラフォートの外観、素敵ですよね。
2つの落ち着いたマンションにはさまれて、見劣りしないよう願うだけです。
素敵なマンションに仕上がるよう、期待してます!!!
ブリリアが良いのは立地だけ、なんて言われたくありませんから。
No.194  
by 匿名さん 2006-08-01 16:59:00
えっ!?Dグラの外観、素敵ですか??
悪く言うつもりは無いですけど昭和のライオンズマンションみたいなタイルの色で
古いなぁ〜っと感じてまして個人的には???だんですけど・・・。
No.195  
by 匿名さん 2006-08-01 17:53:00
サンクタムは、そうですね、色は確かに194さんの言うとおり「昭和のLMのちょっと色を薄くした」っていう感じですね。ここは耐強度2を誇るマンションなんですが、どうも高級感を出すつもりで作った吹き抜けの空中廊下に音が反響しすぎてかなり不満がでているようですね。
No.196  
by 匿名さん 2006-08-01 18:03:00
193さん、私も契約者ですが、総合的に判断して、ここのブリリアで誇れるのはやはり立地だけですねー。ALC、吹きつけタイルもさることながら、EF棟の外階段どう思いますか。基本的には今の状態に錆止め塗って、ステップの部分だけ靴音を消すためにアスファルトのようなもので覆って、以上お仕舞いだそうです。マンションの顔に当たる棟なのに、工場の避難階段じゃあるまいし、冗談きついですよね。
No.197  
by 匿名さん 2006-08-01 18:17:00
今となってはACLなどはしょうがないにせよ、EF棟の階段や、サッシなど
再考出来ないのでしょうかね?
No.198  
by 匿名さん 2006-08-01 18:31:00
ALCって高層マンションとかによく使われているみたいですが
実際本当に良くないのでしょうか?あと戸境壁は通常のコンクリートで、「スラブ厚を約200mm〜約220mmを確保し、隣接する住戸の生活音などの伝わりを軽減します」
と書いてありますが、生活音はさほど気にならないのでは?と素人は思ってしまいますが?
今、昭和40年代に建てられた、旧公団のいわゆる【団地】に住んでいて
ブリリアと比べると、天と地ほどの差があり、まぁ良いかなと思ってしまいます
No.199  
by 匿名さん 2006-08-01 18:37:00
戸境壁はまあ十分厚さはありますので、ここからの音洩れはかなりガードされていると思われます。
問題はやはりALC側からでしょうか。
No.200  
by 匿名さん 2006-08-01 18:50:00
吹きつけタイル汚れ目立つとか言ってるけど、それより汚れに関して重要なのは空気の汚れだと思います。どんな立派な外壁であっても、幹線道路の脇ではすぐに汚れます。ブリリアの環境はいいので、「吹きつけタイルだから」と汚れに関しては全然気にしてないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる