株式会社大京 大阪支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「ミリカ・テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘北
  6. ミリカ・テラスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-26 19:55:21
 削除依頼 投稿する

ミリカテラスについて情報交換しましょう。

公式URL:http://www.myricaterrace.com/index.html
売主:株式会社大京
売主:東京建物株式会社 関西支店
売主:関電不動産株式会社
売主:株式会社長谷工コーポレーション
売主:新日鉄興和不動産 株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
設計:株式会社長谷工コーポレーション

所在 大阪府吹田市千里丘北288番17他(地番)
    大阪府吹田市千里丘北1番以下未定(住居表示)
交通 東海道本線「千里丘」駅下車徒歩15分
    大阪高速鉄道「宇野辺」駅下車徒歩18分
用途地域 第二種住居地域
規模・構造 鉄筋コンクリート造、I街区:地上12階建て、II街区:地上15階建て、III街区:地下1階・地上15階建て、共同住宅 総戸数 651戸(住戸)
販売戸数 未定
敷地面積 27016.03m2
専有床面積 65.21m2~ 114.90m2
バルコニー面積 3.42m2~37.32m2
ルーフバルコニー面積 4.56m2~62.78m2(月額使用料:未定)
専用庭面積 14.93m2~65.82m2(月額使用料:未定)
テラス面積 8.00m2~16.88m2
室外機等置場面積 1.30m2~3.76m2
間取り 2LDK~4LDK
権利形態 敷地は所有権の共有、建物は区分所有
管理形態 管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
駐車場 651台 (屋外平地式32台、屋外機械式476台、自走式143台)月額使用料:未定
バイク置き場 133台 月額使用料:未定
自転車置き場 1341台 月額使用料:未定
竣工日 平成27年3月13日(予定)
入居開始日 平成27年3月17日(予定)
販売予定時期 平成26年5月下旬

ミリカ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AB
千里丘
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%8D%83%E9%87%8C%E4%B8%98

【参考 ミリカ・ヒルズ】
公式 ミリカ・ヒルズ
http://www.myricahills.com/
ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
ミリカ・ヒルズってどうですか? Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328938/

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1299&cid_...

[スレ作成日時]2014-04-05 13:07:02

現在の物件
ミリカ・テラス
ミリカ・テラス  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・テラス
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北288番17(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 651戸

ミリカ・テラスってどうですか?

601: 購入検討中さん 
[2016-01-18 23:54:10]
E棟の最上階はどれくらいですか?
602: 匿名さん 
[2016-01-20 11:05:27]
>598さん
確かに自分が購入した価格よりも安く買えた人がいると知れば
落胆するかもしれませんが、値下げせずにいつまでも売れ残って
いれば中古販売の価格も買い叩かれるように思いますし、
駐車場の空きで管理組合も赤字になってしまうかもしれませんよ。
603: 匿名さん 
[2016-01-20 12:58:17]
先に買った人の心情は計り知れないよね。
ここまでの売れ残りという現実を予想してた人はいない訳で。
表には出ないけどこれからは確実に1割、2割の値引きは当たり前だしね。
更には管理費の赤字による管理理の値上げとWパンチも予想されるし。
まぁ先見の目が無かったってことでしょうけど。
604: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-20 18:49:49]
他の物件の購入者です。
入居した後も、完売せずに不安に思ってましたので、
先に購入された方のお気持ちわかります。

私の物件では、売れ残りの部屋の修繕積み立て金は、2年に限り売り主が負担するとなってました。
こちらの物件ではどうなっているかわかりませんが、
いつまでも完売しないと修繕積立金が不足すると思います。
たくさんの部屋の中から選ぶことができたのですし、
多少の値引きは仕方ないのでは?
605: 入居済み住民さん 
[2016-01-21 10:51:02]
テラスを購入して、少ししてからモデルルームに立ち寄る用事があってその時張り出されてる部屋の価格表を見たら、同じ間取りで下層の部屋なのに値上がりしてました。聞いたところによると人気がある箇所は値上げしているようです。逆に不人気の箇所は値下がりしてるんでしょうね。
606: マンション住民さん 
[2016-01-22 07:35:18]
>>605
モデルルームに張り出している価格表から営業マンが○○キャンペーンで○○万円値引きしますって言うんですよ。
だから値上げしてるようで実はしてないのかも。
607: 匿名さん 
[2016-01-23 21:18:35]
>>606
価格表をの金額を上げて、値下げを誇張する作戦なんでしょうね。
ここまでくれば、購入動機はどれだけ値引きしてくれるかになる気がします。
608: 匿名さん 
[2016-01-26 08:07:38]
リアルミリカって何ですか?
610: 匿名さん 
[2016-01-27 11:03:17]
>604さん
空き部屋分の管理費、修繕積立金の売主負担が2年のみだとすれば、
それ以上過ぎれば住人が肩代わりすることになるのですか?
私はてっきり完売まで売主が責任を持って費用を負担するものだと思いましたが、これは契約時によく確認すべき内容ですね。
611: 匿名さん 
[2016-01-28 14:19:42]
E・F棟はまだ受付されてないんでしょうか?
612: 匿名さん 
[2016-02-01 11:46:39]
小学校側はABC棟です。DEFGは売り出してます。
D(広め)F(南向き)は比較的人気でバランスとるために伏せてると思います。
今販売に力を入れてるのはG棟で3月になったらABCいずれか売り出すはず。
もうすぐ築1年。
614: 匿名さん 
[2016-02-09 11:02:08]
リアルミリカは結局のところ家具を入れた普通の建物内モデルルームという事ですか?

ところで共用施設について質問です。
子供用にスーパーキッズルームという室内遊び場があるようですが、写真を拝見すると全身を使って遊べる遊具が設置されているようです。
この施設には誰か大人のスタッフがつく形になりますか?
615: 匿名さん 
[2016-02-09 11:52:41]
日本人は自己責任感覚が無いな。
ここはそんな高級マンションではないやろ。
620: マンション住民さん 
[2016-02-11 01:46:08]
>>619
なんかこの人気持ち悪い・・・
いったい何者なの??
621: わかめスープ 
[2016-02-11 23:53:36]
かなり厳しい物件ですね...
624: 通り過ぎの者 
[2016-02-29 12:56:35]
>>622
ミリカに憧れてるんですね。
わざわざHPまでチェックするぐらいなので。
629: 匿名さん 
[2016-03-12 18:06:58]
千里丘駅は普通しか止まらないですが、混み具合はどうでしょう?快速、新快速よりマシでしょうか?
630: 購入検討中さん 
[2016-03-13 06:33:40]
JR京都線は、他の路線と違って複々線なので、各駅停車が快速の通過を駅で退避して待つという概念がありません。
乗客を降ろしたらすぐに発車できます。
滋賀県八日市や米原などの遠方から通勤する人は混雑する新快速に乗りたくなる気持ちもわかりますが、
大阪府内の近距離に住んでいる人が無理して乗るのはアホらしいです。
私は各駅停車でゆっくり新聞を読みながら西宮まで通勤します。
631: 購入検討中さん 
[2016-03-13 06:36:33]
それから、追記ですが、天下の京都線はもともと地元の短距離移動を目的にしていないので、
私鉄に比べて駅間距離が異常に長く、各駅停車でも私鉄の急行並みのスピードで走れます。
632: 匿名さん 
[2016-03-14 09:18:54]
>>614さん
規模が大きく共用施設も豊富なだけに、端々まで目が行き届かなくなりそうに感じます。
スーパーキッズルームの注意書きに
「対象制限 未成年者は保護者同伴」とありますので、監視はつかず親が同伴する事で危険を回避する形になるのでしょう。
633: 匿名さん 
[2016-03-14 10:19:40]
その監視する立場の親が子供を見ないで井戸端会議しているので何とも言えませんよ。
635: ミリカウォッチャー 
[2016-03-15 14:57:05]
築1年たったのでHPから新築の文字がきえました。
636: 匿名さん 
[2016-03-16 00:09:01]
東京オリンピックまでに売り終わるのかどうか。
637: 購入検討中さん 
[2016-03-16 01:22:59]
小学校側のABC棟は学校のチャイムの音とかはどうですか?
638: 匿名さん 
[2016-03-17 14:09:46]
駅からの距離がやはり気になってくる感じでしょうか
たしかにキッズルームの保護者同伴は重要な点だなと思います
監視員がいないだけに、小学生でもけがをする場合がありますし、
親の目が行き届いていることが安全だなと思います
639: ミリカウォッチャー 
[2016-03-18 10:13:49]
今週末か週明けくらいに新街区公開と見た。
桜のパワーを利用しない手はない。
641: 匿名さん 
[2016-03-28 22:59:59]
今日、西川きよしさんがミリカに来てましたね。
642: ミリカウォッチャー 
[2016-03-29 09:36:59]
きよっさんは撮影でしょうか。
桜が散るまでに放映されたらいいですね。
643: 匿名さん 
[2016-03-30 11:42:02]
西川さんが来ていたのはテレビCMか何かですか?ドラマでしょうか。
マンションを紹介する番組とか?
(ミーハーですみません)

ところで敷地内にできる学童保育についてですが、認可ではなく
民間経営の塾のような施設なのでしょうか?

646: 匿名さん 
[2016-04-11 11:17:34]
今日のABCテレビ「きよし黒田」でミリカでの放送がありました。
明日も続きがあるようです。
648: ミリカウォッチャー 
[2016-04-12 11:00:27]
新街区まだ発表されてませんよね。GW前かな。
早くしないと蒸し暑くなってきますよ。

649: 匿名さん 
[2016-04-13 11:49:45]
大規模ながら共用施設はすごいです
商業施設並ですね
インターナショナルスクールまであるのはびっくりしました。
お子さんがいらっしゃる方が多いので、バーベキュー広場やキッズルームなどはよさそうです
650: 契約済みさん 
[2016-04-16 17:35:00]
>>643
キンダーはインターナショナルスクールでスクールでは友達同士でも日本語禁止です。結構人気でなかなか入れないようですよ。関東にもある大きい保育園です。幼稚園と保育園が一体になったとキンダーの方が言っていました。
キンダーキッズでネットで検索するとわかりやすいです。
651: 匿名さん 
[2016-04-16 17:36:57]
>>650
ミリカシティを値引きできた方いらっしゃいませんか??
どなたか教えていただけませんか?

宜しくお願い致します‼
652: 匿名さん 
[2016-04-16 19:17:47]
>>651
全員されてるけど、何が知りたい?
654: 匿名さん 
[2016-04-16 20:46:45]
値引きしてもらうならせめて最低でも1割は欲しいところ。
2割いけば良いのかも。
と、勝手な推測に過ぎませんけどね。
マンションにしても戸建てにしてもマイホームを持つのは大きな買い物ですからね。
真剣に検討したいところです。
658: 匿名さん 
[2016-04-18 00:05:59]
販売も入居の加減も適当です。
住宅なんて巡り合わせですから、うまく値引きになっとくできればいいのでは?月末や期末に合わせれば値引きはされますよ。
659: 匿名さん 
[2016-04-18 07:30:10]
>>658
個別の問題を、業種を問わない一般論で断言するな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
661: ミリカウォッチャー 
[2016-04-19 10:09:41]
新街区B棟がでましたね。
南南西向き 待望の南面採光ですって。
そんなに沢山の人が待ってたわけではないと思いますけど。解放感ありそう。
秋に次出さないとまずいので頑張らないとね。
662: 匿名さん 
[2016-04-20 10:59:54]
共用施設の保育施設ですが、ネットで調べてみると保育時間が9時~15時程度なので幼稚園という認識で良いのでしょうか?
一応ロング保育 7:45 ~ 18:15(19時まで対応可能)のコースもあると書かれていますが、対応はスクールによって異なるみたいです。
663: 匿名さん 
[2016-04-20 13:34:08]
>>662
通っているものです。キンダーキッズは幼稚園と保育園の一体型です。
もちろん認可外です。ショートコース、ロングコース選べ値段も全く違います。ただ待ちで入園できない場合もあるので問い合わせした方がよいですよ~
664: マンション住民 
[2016-04-21 18:30:43]
大京には不信感です。管理費や修繕積立金が上がる事を購入前にきちんと説明して欲しかった。
タニタには無料で場所を提供してるのですよね?家賃なりとって、マンションの収益にしたり、大京は住民の為に何故考えなかったのか。
タニタの施設に修繕が必要な時は、マンションの住民が支払ってる積み立て金から、払われるのですよね?タニタを全く利用しないので、なんだか納得いきません。キンダーキッズも。
666: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 21:06:26]
>>665
大京の人?
うちはもう引っ越す予定です。
先日の総会で目が覚めました。
667: 匿名さん 
[2016-04-21 22:08:16]
>>666
何があったのですか?よろしければ教えていただけませんか?
668: 匿名さん 
[2016-04-22 00:32:24]
>>667
ミリカ契約者専用掲示板見たら分かりますよ
669: 検討中の奥さま 
[2016-04-22 05:11:46]
>>666
どういうこと?
670: 匿名さん 
[2016-04-22 08:23:42]
>>664
マンション購入の初歩的な部分じゃない?それは知らないあなたがどうかと思いますけど。
あと重要事項説明でありませんでしたか??

普通は説明されるはずですが…。
671: 入居済み住民さん 
[2016-04-22 09:41:03]
>>670
売買の重説の内容を素人が全て理解するのは、困難。
宅建の免許持ってる知り合いでも、売買の重説把握してないからな。ただ読み上げてるだけだとw
672: 665 
[2016-04-22 11:59:18]
重要事項をべらべらと説明されても理解し難いのは事実。
私はいつも事前に説明書類(下書きでもいい)を取り寄せておいて、
内容を理解しておくよ。(いきなり説明されても正確な判断が出来ないのが普通)
まあ、一生に何度もない経済行為に完璧を求めるのは難しいが
出来れば気の利いた人に同席してもらうのがいいと思うがね。
素人客と海千山千の不動産屋では最初から勝負は見えてる。
私は、重要事項の説明の段階で破談にした事がある、
ハンコを押すまでは、何も縛られる事はないのだからね。
671も言ってるが、説明する側が正確に分かっていない事は結構多いよ。
673: マンション住民 
[2016-04-22 13:14:22]
>>665
辺鄙な場所ですが、目の前のスイミングや保育園は家賃なり払って営業されてますし、繁盛してますよ。

キンダーキッズはマンション外部の方が入れて、ミリカのマンションの住人が待機だとも聞きました。場所も提供し、修繕費や管理費を払ってるのはマンション住民なのに。
タニタは数年で撤退だろうな。
いつもガラガラ。大京は流行ると見込んだのかな?
674: ミリカウォッチャー 
[2016-04-25 10:46:36]
タニタに家賃払えなんて言ったらすぐに撤退検討するでしょう。
慈善事業じゃないんだから収支が合わなくなったら終わり。

デベは流行ると思ったのではなく客寄せになると思ったんでしょう。販売期間中に存在してればいい。
流行ると思ってたならこんなに余るマンション作ってしまうおっちょこちょいだからさもありなん。

流行ってないなら家賃求めなくてもデベの縛りがなくなった瞬間に撤退するのはありうる。
引き留めるには理事会で交渉が必要だし条件合わないなら遊休施設いっちょあがりです。

キンダーも数年後に住民で定員埋まらなかったからといって補てんしてあげないでしょう。
しばらくは住民で埋まっても数年スパンで事業見通したら端から外部も入れるスキームにするのは当然です。
専用設備にしたいなら住民自身が経営するか委託費払って業務委託する必要があるでしょう。
675: 匿名さん 
[2016-04-25 19:00:00]
>>673
保育園はともかく、スイミングはデベや管理費からいくらか支払ってるんじゃ?そうじゃなけりゃミリカ住人だけの時間があるわけない。
676: 匿名さん 
[2016-04-26 23:00:13]
保育園は住民はあまり入れないのですか。
こういう大きな開発の場合、地域貢献的なものも求められるという話を聞いたことがあります。
この保育園の設置というのが地域貢献の1つなのかもしれません。
大規模な開発があることで、周りの人が環境が変わってデメリットになることもありますが、
こういうメリットも有りますよ、ということになるんじゃないかしら。
677: 購入検討中さん 
[2016-04-30 21:17:19]
検討中のものです。
何度か見学して、前向きに検討しています。
ここの層って、世帯年収どのくらいの感じでしょうか?
共働きが多いとは聞いておりますが。
679: 匿名さん 
[2016-05-07 18:45:43]
夫が400万台、妻が扶養内パートじゃないかな?
地元企業に勤める若い夫婦が始めて買うマンションでしょうね。
680: 購入検討中さん 
[2016-05-08 15:34:16]
そんなものですか?
比較的若い人が買ってると思いますが、3000万の物件だったら世帯年収700くらいであると思ってました。
低金利時代だと同じ金額でも昔と全然違いますね。
681: 665 
[2016-05-09 10:16:15]
680さんの見立てが常識的で妥当だと思います。
超金融緩和の効果?で本来買えない人までが買ってるので
今のところ不動産価格が高値圏で維持されていますがいつまでも続きませんわ。
昭和バブルまでは、不動産を過剰な借金で購入しても不動産価格は右肩上がり
借金はインフレにより目減りするので結果、全員大儲けでしたがもうそんな時代は終わった。

実需であっても、低金利の魅力で割高物件を無理な(中長期的に見て)借り入れで
買う人が少なくない事に”歴史はくり返す”ものだと思いますわ。

「借りられる金額と返せる金額は別物」だと云う事を理解すべきやね。
682: 匿名さん 
[2016-05-10 10:52:57]
借りられる金額と返せる金額は別物…勉強になります!

現在は超低金利で無理なく返済できていても、将来的に厳しくなっていきそうに思います。

一般的に住宅ローンの返済額は年収負担率25%以内だそうなので、

毎月返済額=年収×25%(年収負担率)÷12カ月で計算してよく検討すべきだと思います。
683: 購入検討中さん 
[2016-05-11 00:35:35]
本当は将来の年収や子供の数、年齢、手取りはいくらなど、総合的に計算すべきですけどね。
684: 藤浪賃太郎 
[2016-05-16 00:39:53]
ららぽーとから徒歩でなんふんかで価値が決まる。
685: ミリカウォッチャー 
[2016-06-07 09:26:34]
>ららぽーとから徒歩でなんふんかで価値が決まる。

ということはレスタージュとかリバーの価値がかなり高いのでしょうか。
とてもそうは思えません。
中で働いてて休みの日もそこしか行かない人ならそうかもしれませんが。

ミリカはある一定のニーズには合致してるんでしょうが供給過剰でしたね。
686: マンション比較中さん 
[2016-06-07 12:48:42]
今さら、マジレス?
687: 匿名さん 
[2016-06-08 10:19:38]
この規模の共用施設がそろっているので最初は良いですが、
住んでみると案外利用しないなと思う共用施設が多いかな。

マンション内にレストランがあるのはすごいと思いました。
こういった共用施設の予約システムはどういう風に行うのでしょうか?
自宅から簡単に予約できればいいですが、予約が面倒だとなおさら使わなくなりそうですが。
688: 入居済み住民さん 
[2016-06-08 15:46:26]
>>687
予約は全てネットから行うので楽ですよ~
689: 匿名さん 
[2016-06-29 15:08:04]
ネット予約なら空の有無のミスもなさそうだし良いと思います。前述に、レストランがあるとのこと、初めてです、レストランがあるような物件は。キッチンスタッフはどこかの有名なお会社からの派遣などでしょうか。味がしっかりしていないと人気や需要に影響すると思いますので、しっかりしていそうですよね。
690: マンション検討中さん 
[2016-07-07 14:03:12]
B棟を契約された方いますか⁇
今後、C棟、A棟と販売されると思いますが、B棟に決めた理由があれば教えてください!
691: 匿名さん 
[2016-07-08 17:59:19]
共用施設は、予約をして使用して料金は口座振替で引き落としされる。
使用料って、高いのでしょうかね。
ここのマンションの宅配BOXは、クリーニングの発送などにも利用できて便利ですね。
認証キーは、失くしたら大変。
子供には持たせられないかも。
キー関係は便利になるごとに紛失した時の事を考えないと悪用されたら大変。
692: 通りがかりさん 
[2016-07-10 10:35:05]
新しい方(テラス?)ですら竣工から
1年以上経ちますけど、どのくらい
売れ残ってるんでしょう?
古い方(ヒルズ?)もまだ残ってる?
価格は彩都と同じくらいで安いですけど、
いかんせん立地条件が悪いですよね・・・
693: 匿名さん 
[2016-07-10 19:30:20]
ファミリー向けの素晴らしい環境のマンションですが、仮に自分自身が、そのファミリーの子供(特に電車通学をする中高生)であったら、と考えてしまいました。Googleストリートビューで千里丘駅からマンションまで辿ってみて、まず、毎日あの府道を自転車に乗って(車道を)走る、そしてジョーシンの前の信号を左折してからの長い登り坂、そしてそれが雨の日だったらどうだろうか、女の子が部活の帰り、この夜道を帰るとしたら…。私がもし、ファミリーの子供だったら、きっと購入に反対すると思います。幸運にも子供さんの成績が優秀で、北野高校に通うとしたら、JRで大阪駅まで行って阪急乗り換えで十三、という経路になるのでしょうか。購入された皆様は、このあたり、どのように折り合いをつけておられるのでしょうか。ご両親(特に奥様)の自己満足にならないことを祈ります。
694: 匿名さん 
[2016-07-10 23:52:50]
>>693
自転車で通学するのはしんどいと思いますが住人専用バスがありマンション↔千里丘駅までいけますよ~
695: 匿名さん 
[2016-07-11 09:20:12]
バスも平日10分おき、土日20分おきはキツイ。
696: 匿名さん 
[2016-07-12 00:52:00]
シャトルバスも、早朝や夜間には本数は減るでしょうし、バスに合わせた生活なんて、心理的にもかなり窮屈な印象を受ける、というのは私だけなんでしょうか。
697: 匿名さん 
[2016-07-12 09:22:03]
>696
私もそう感じます。
でも窮屈だとは思わない もしくは 窮屈だけどもっと優先順位の高い事項を得ることができる
と感じる人もいるんでしょうね。十人十色。
698: マンコミュファンさん 
[2016-07-15 12:53:44]
>>690 マンション検討中さん

Aってもう終わったのでは?
B入居まち中ですが、南向きの見張らしはよいですよ。ハルカスの方まで見えるので夜景も楽しみです。

まぁ、選択肢が東向の棟としかなかったのですが、こっちの方が部屋が広かったと思います。東向も山が見えて落ち着くのですが。
699: マンコミュファンさん 
[2016-07-15 12:55:54]
>>693 匿名さん
車じゃなければ、ジョーシンルート通らずに住宅地抜けていけばいいと思います。
坂も電動自転車あれば大したことないです。
700: 匿名さん 
[2016-07-16 14:36:20]
693さん
北野高校はJRだと大阪駅の次の塚本から北野高校行けます。
阪急乗り換えなくても行けますよ。
701: 匿名さん 
[2016-07-16 21:55:22]
700さん、ありがとうございます。
そのルートであれば、千里ニュータウンから通学するより楽でしょうね。このマンションのポイントUPですね。
702: 匿名さん 
[2016-07-16 22:48:10]
自転車は雨の日かなわんでしょ。冬の寒い日とかも。
そういう日はバスかな。
703: マンコミュファンさん 
[2016-07-17 03:38:22]
距離的に千里丘駅まであまり離れてないのはよいと思います。
岸辺や万博などのモノレール側に近かったら厳しかった。
704: マンコミュファンさん 
[2016-07-17 03:42:12]
>>703 マンコミュファンさん

おっと、すみません。
宇野辺です。
705: 匿名さん 
[2016-07-17 07:15:48]
701さん
千里ニュータウンだと御堂筋線利用ということですね。
御堂筋だと梅田の手前、西中島南方で阪急に乗り換え一駅で十三、案外こっちのほうが楽かもしれません。
どっちにしても、最寄り駅から物件がどれだけ近いか、ということになってくると思います。
高校のことだけでなく、塾にも通わせるのも考えると駅近が便利だし、
中学受験する子でしたら、小学生から塾の遠距離は辛いと思います。
706: 匿名さん 
[2016-07-17 18:55:00]
ヒルズの方は窪地みたいなところに建っていますが、
テラスの方は西に視界が開けていて狙い目です。
中でもB棟は最高ではないでしょうか。
707: マンション検討中さん 
[2016-07-18 07:38:47]
>>698 マンコミュファンさん

返信遅れてすみません!
B棟入居待ちなんですね!
私も見学時に13階からの眺望を見たので、とても羨ましいです!
営業の方から、B→C→Aの順番で販売と聞いたんですが、実際どうなんでしょうかね笑
B棟はかなり埋まってるのですかね?
708: マンコミュファンさん 
[2016-07-18 14:30:27]
>>707 マンション検討中さん
記憶ではAないと聞いてたので完売だと思ってましたが、まだ売ってないって意味だったのか。
Bはいつのまにか同じフロアの部屋が埋まってて、予定よりも早く他のフロアを販売してましたよ。素人にはまだ部屋があるという感じですが、決まっていくスピードがすごいみたいです。

Cも目の前小学校のグラウンドでさほど上の階でなくても視界が開けてよいと思います。真南ですし。
ただ、グラウンドの土埃が上がってくるかもしれませんね。
早ければ秋にでると聞いています。

まだ、入居待ちですが、ここの営業さんには決まってからも、手続きなどとても面倒みてもらっていますので、住んでからも相談事できそうで安心です。
709: マンション検討中さん 
[2016-07-18 17:12:42]
>>708 マンコミュファンさん

やっぱり南向きは人気なんですね!
確かにあの眺望…忘れられません笑
良い営業さんで良かったですね。
もう一度ミリカ検討しようかなぁ…
710: 匿名さん 
[2016-07-18 18:52:48]
郊外、駅遠、大規模物件なので、資産価値、リセールとか考えるのではなく、永住向きですね。それにしても車に乗れないくらい年老いたときにあの坂は…。
711: 匿名さん 
[2016-07-18 19:53:12]
眺望、駅近はどちらもマンションにとって重要な要素であるが、
駅近よりも眺望を極端に優先する向きには、ここという選択肢も十分にあるのではないか。
駅までウォーキングまたはサイクリングを厭わない層も一定数いると思う。
712: ヒルズ住民さん 
[2016-07-19 00:10:02]
B棟はオススメですね。眺望に関してはエキスポシティの観覧車とさほど変わらないでしょう。
C棟は12階ぐらいから上ならまだ良いと思います。下の方は風が強い時運動場の砂ぼこりが舞います。
最近書き込みがある内容の実際住んで見た感想は
良い点
眺めは良い。淀川花火や今年から始まる守口花火が良く見える。PL花火もかなり小さいが見える。また場所によるが今年復活の弁天花火大会も間近で見れる。
車は必要ない。電動自転車で十分動ける。ミリカバスもあるがすいすいバスもあるので非常に便利。歳をとる頃には電動自転車よりも楽な乗り物ができるだろうし。
悪い点
千里丘駅の摂津市自転車置き場が最近の千里丘マンションラッシュにより完全に不足。借りるのに3か月から場所によっては1年以上待ち。但し怪しい民間の自転車置き場はガラガラ。
子供の遊ぶ場所は実はあまり無い。ボール遊びなんかする場所がほとんど無い。
小学校の子供の声がうるさい。昼間だけですが。
あと質問あればどうぞ!
713: 匿名さん 
[2016-07-19 00:49:17]
>>710 匿名さん
資産価値ですが、実はそんなに問題ないですよ。
もともと、近所の中古くらいに値段が押さえられているので、買った瞬間に価値が下がるようなこともないです。
それに、もともと社宅の街で人気があったところなので、近所もそれなりの賃料で貸し出されていますよ。

都会みたいに買ったときよりも上がることを期待するのはできないですが、売ってもそこまで損はしないと思います。
逆に、周りのマンションが迷惑してると思いますね。
714: マンション検討中さん 
[2016-07-19 16:10:15]
>>712 ヒルズ住民さん

お住まいはB棟ですか?
B棟は学校が目の前すぎて、上の方じゃないときついですよね?
715: マンション検討中さん 
[2016-07-19 16:12:32]
>>712 ヒルズ住民さん

西日はどんなもんですか?きっついですか?
716: 匿名さん 
[2016-07-19 23:21:26]
>>712
ここは駐車場に難があるので、車が要らないというのは大きな利点ですね。
717: ヒルズ住民さん 
[2016-07-20 08:00:27]
>>715
うちはミリカヒルズですのでテラスではありません。
B棟は8階ぐらいまでは昼間はうるさいかもしれませんし学校からも部屋の中が丸見えです。
西日は角度からして結構当たると思います。どうしても気になるなら夕方に部屋の見学されたほうがいいかも。
718: ヒルズ住民さん 
[2016-07-20 08:03:55]
>>716
どんな難があるのですか?
今車お持ちなら持ち込んでも良いと思いますが持ってないなら買わなくても良いと思います。どうしても車が必要ならヒルズのカーシェアリングを利用すれば問題ないです。
719: 匿名さん 
[2016-07-20 14:09:09]
716は頭おかしいのかな
急用の時なんかにいちいちカーシェアなんかできるわけない
720: マンコミュファンさん 
[2016-07-20 17:09:45]
別に急用とは言ってなくないか?
721: 匿名さん 
[2016-07-21 08:25:22]
頭がおかしいのは718や。カーシェアリングとか、笑うわ!
722: 匿名さん 
[2016-07-21 22:48:08]
>>718
機械式駐車場からいちいち出し入れするよりも、
エキスポや千里丘駅に行くぐらいなら自転車の方が早いかなと思いました。
ところで、今週号のスーモはミリカの眺望をかなり全面に出して宣伝してますね。
スーモの写真では奥のメゾン千里丘の眺望をさえぎるぐらい、ミリカが高くそびえ立っているように見えます。
合成写真でミリカの高さを誇張しているのでしょうか?
723: ヒルズ住民さん 
[2016-07-23 02:17:34]
>>721 匿名さん

じゃあ笑っといてくださいな。
724: 匿名さん 
[2016-07-23 09:18:46]
眺望はおまけ。眺望でマンション買わない。
眺望を前面に出しているのは他の条件があまり良くないからかなと思う。
725: ご近所さん 
[2016-07-23 16:11:54]
>>723さん
>>721匿名さんは、社会人として常識ある言葉を使えない残念な方で疲れますね。

726: 評判気になるさん 
[2016-07-24 10:16:09]
>>724 匿名さん
一番押してるのって、吹田市にあることと、周りの環境な気がする。
すべての棟が眺望いいわけじゃないしね。
727: ヒルズ住民さん 
[2016-07-26 01:44:09]
>>726 評判気になるさん

確かに眺望だけではありませんね。吹田市という市名と周りの施設と環境ですね。実際眺望見るのは最初の1週間だけです。あとはたまに見るぐらいだしね。
728: 匿名さん 
[2016-07-26 11:04:38]
やっぱりマンションは利便性でしょうね。
これがダメだと非常にキビシイ。
729: マンション検討中さん 
[2016-07-26 12:58:26]
最近、久々にギャラリーいったけど、部屋めちゃくちゃ売れてた。
Gはあと少しで、Bは販売中は赤い花ばかりだった。
やっぱ、この環境でこの値段はなかなかないから売れるんだな。
730: 匿名さん 
[2016-07-27 01:49:49]
安けりゃ誰でも買えますからね
買えなくなった人が新築買いたいならここでしょう
731: マンション検討中さん 
[2016-07-28 12:35:43]
3000万を安くて誰でも買えるとはいわんけどな。
吹田の相場より割安なだけで。
732: 匿名さん 
[2016-07-28 15:52:04]
>729
>最近、久々にギャラリーいったけど、部屋めちゃくちゃ売れてた。
>Gはあと少しで、Bは販売中は赤い花ばかりだった。
>やっぱ、この環境でこの値段はなかなかないから売れるんだな。


G棟の販売開始は2015年9月初旬です。
100戸程度なので滅茶苦茶売れてたらもうとっくになくなってます。

BとD~Gで100~150くらい。
まだ出してないACが180くらい。
併せて280~330の在庫。
あと1年で残150までいけば立派なもん。
その後は中古祭り。
733: 通りがかりさん 
[2016-07-29 00:39:54]
どこかの営業?
詳しいね。
でも、Dは完売だったと思う。

中之島タワーみたいなのを滅茶苦茶売れてるというのかもしれんけど、売れてるのは売れてるんじゃないかね。
734: 匿名さん 
[2016-07-29 08:02:48]
えーと、大阪市内とこことでは雲泥の差
市内に住めない人がここを推すのは構わんが
中之島の名前を気安く使わないでいただきたい。
735: マンション掲示板さん 
[2016-07-29 08:19:46]
中之島ってそんな良いかー?
ファミリーで住むところじゃないと思うけどな。
大阪市内では珍しく綺麗な街並みで整備されてるとは思うけど、オフィス街だから生活至便か良いとは思わないけどなー
736: 匿名さん 
[2016-07-29 09:53:30]
値段が倍以上違うところの話をしても仕方ないですよ
価値観が違いますから
737: 匿名さん 
[2016-07-29 10:06:16]
ここはやっぱり安さが売りなんじゃないのかな
駅から徒歩15分はちょっとどうかと思うけど、それを差し引いても安いと思う
メガシティーも完売したし頑張って欲しいですね
738: 匿名さん 
[2016-07-30 10:03:05]
梅田勤務北区民だけど、大阪市もピンキリ。
自分が住むなら北区西区くらい。(ミナミは職場が遠い)

ハザードマップで被害を受けやすい大阪市の中でも港区などの海の近くは便利でも外したいし、浪速区東淀川区西成区などの怪しげな場所でわざわざ買いたくない。
大阪駅から14分なら、天王寺よりも近い。
最低限必要なものも緑も揃ってるから下手な大阪市よりも魅力はある。
それに、吹田市自体金持ちだし、子供が多いと廃れにくい。

客観的には最寄り千里丘駅はいいと思う。
阪急沿線は環境はいいけど、梅田まで出るのが遅い。
739: 匿名さん 
[2016-07-31 06:19:39]
>>738
でも子供が多すぎて待機児童問題がひどいですね。
人気がありすぎるのも考え物ですね。
740: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-31 07:27:26]
>>739 匿名さん
そこは行政の問題ですよね。
741: 通りがかりさん 
[2016-07-31 14:24:03]
人気の場所は大阪市であっても一緒です。
742: 通りがかりさん 
[2016-08-01 00:39:09]
本気の検討者、不在って感じですけど
743: 匿名さん 
[2016-08-01 22:47:10]
ネットで評判知ったら検討しようがないのでは?
買ってからも色んな問題がたくさん起こると思います。
744: 匿名さん 
[2016-08-02 10:18:58]
>743
でもすでに900世帯以上はヒルズ併せて購入してるわけでしょう。
もうまとまった需要は無いにしても現地の雰囲気見ていいな、と思う人はいるんではないかな。
いざ欲しいとなるとネットの流言は無視できる(してしまう)。
私はいやだけどね。
管理組合なんて一定数で不満・反対は存在するから反のアピールだけ聞いてると実体がわからない。
積立金の不足可能性が高いのと中古の過大在庫はかなり痛いと個人的には思う。
マイナス思考がすすめば中国人投資家が100くらいまとめ買いしたらどうしよう、とかね。
745: eマンションさん 
[2016-08-03 10:44:15]
管理費修繕費は、部屋の持ち物である大京が払い続けるときいてますよ。
一括修繕金はどんな扱いかわかりませんが。
746: 匿名さん 
[2016-08-03 11:44:55]
>>744
中国人が買いたいような立地なら既に完売してる筈だし。(笑)
747: 匿名さん 
[2016-08-04 20:48:04]
周辺は元々大企業の社宅の街なんですよね。
昔はマンションたてる余地が沢山あったんでしょうか。
今はミリカが最後って感じですね。
748: マンション検討中さん 
[2016-08-06 22:05:16]
近隣マンションで育って、不便さからニュータウン寄りの別のマンションに移ってからの方が長いのですが、ヒルズからずっと気になってます。
何度かモデルルームにも足を運びました。

利便性は現住所が上だし、管理人は住み込み常駐なので、空き巣等の犯罪被害もなく、入居者の質も良いようで大きな住人トラブルはないので迷っています。
ただ若い入居者は少ないし、小学校も古びていており、ミリカは新設校と若い世帯が多く、子どもが遊べる共有施設があるので魅力を感じています。

ただどうしても引っ越したいという決め手に欠けるので、住民掲示板の様子を見ながら検討します。
たぶん、子どもが小学校に上がるまでは、まだまだ販売中だろうし。

値段が下がってくれたら、購入するかな。
あの立地であの値段ってのが一番敬遠する理由なんで。他と比べれば安いけど、あそこにしては高いかなあ。
749: 匿名さん 
[2016-08-07 18:33:35]
大阪市内の便利なところから最近こしてきた住人ですがほとんど不満ないですよ。南側の眺望はプライバシーもあって最高です。
坂も電動自転車で駅前でますが、5分あれば駅周辺につきますし、エキスポシティもストレスなく自転車でつきました。千里丘も東海道本線で大阪に各停ですぐでれるので便利です。
値段ですが、周りのマンションの中古価格見ればわかると思いますけど全然高くはないですよ。
750: マンション検討中さん 
[2016-08-08 17:19:54]
初めまして。

ミリカテラスを本気で検討しておりまして、何度か足を運んで担当者さんとお話をしております。
『値引きは一切無い』と言われたのですが、せっかく買うなら少しでも、と思い・・

値引きにもっていくにはどうすればよろしいでしょうか?
セコイ意見で申し訳ありません。
751: 匿名さん 
[2016-08-09 02:58:18]
>>750
本当に値引きないと思います。こちらも全く無理でした。。
752: マンション検討中さん 
[2016-08-09 06:05:39]
>>750さすがに一括は厳しいと思いますが、ある程度現金で払える場合は値下げ交渉できると聞いたことがありますが…(こちらの物件ではないです)一度聞いてみてはどうでしょう?
少しすれば中古も出てこないことないでしょうし、チャンスをうかがうのみですね。
753: 匿名さん 
[2016-08-09 10:45:09]
昨日千里丘駅方面から弁天花火を見たけどミリカヒルズで半分隠れてた。
まあそれは低地に住む民として仕方ないけど
そのとき気づいたのがテラス側真っ暗。部屋の明かりが無かった。

春から売り出したB棟ってまだ入居開始してないんかな?
5月に買って手続きして引っ越し段どってってするとまだほとんど入ってないか。



754: 通りがかりさん 
[2016-08-10 00:37:18]
私はB棟住人ですよ。
引き渡しが7月25日からだったので、まだタイミングもあって引っ越しできてない人もいるんじゃないでしょうか?
私の隣もエアコン着けた以降見てないです。
755: 通りがかりさん 
[2016-08-10 00:40:38]
あ、真っ暗な方はまだ売り出されていないC棟かもです。
Bは小学校の校舎で隠れている階がありますので。
756: 匿名さん 
[2016-08-10 17:50:05]
>754
ありがとうございます。引き渡しがつい最近だったんですね。
ヒルズとのコントラストがすごかったもんで。。
757: 匿名さん 
[2016-08-14 11:30:09]
こちらのマンション、値下げは一切無理だそうですが、売主の方針なのでしょうか。
現在は無理でも、竣工後何ヶ月も売れ残っていれば値下げに踏み切るのか、
あるいは最初から値下げはなしと会社的に決められているのかどうなんでしょう。
現金で支払えば値引に応じるという噂も気になります。
758: 通りがかり 
[2016-08-14 16:10:02]
個人的なマンション購入経験から申しますと、営業さんとの価格を含めた交渉に関してはオープンにしないというのが、暗黙の了解です。
率直に申しますと、暗黙どころか、口外しないならば、という条件下で交渉が進められました。

ですので、値下げ交渉が可能かどうかをここで問う意味はあまり無いのかもしれません。
値下げ交渉は“個別的”なものなのですから。
759: 通りがかりさん 
[2016-08-15 15:19:18]
オプションのクーポンとかあるのかな
760: ご新規さん 
[2016-08-21 22:18:49]
>>759 通りがかりさん

私は、会社のクーポンがたまたまあり、シェードやミラーなどのオプション家具を付けましたよ。大京のクーポンがある期間でもあったので、カウンター下のキャビネットなども付けました。
761: 匿名さん 
[2016-08-21 23:26:09]
ここの住人でもキドキドは有料なんですか?
762: 匿名さん 
[2016-08-25 11:36:09]
公共の施設が充実しすぎていて驚きましたが、使用目的がよく解らないものもあり
困惑しています。
例えばラジオステーションはどういった施設なのでしょう。
どこかに向けてラジオ番組が放送可能なのですか?
キッザニアのような職業体験向けの施設ではありませんよね?
763: 匿名さん 
[2016-09-06 07:53:49]
業者の書き込みが多すぎ。
こんなコミュ二ティの中にいて息苦しくないか?
子ども関係でイジメとかトラブルあったらとても住めない。
764: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-06 20:34:19]
何を業者とかいってるのかしらんが、そんなのどこも同じじゃないの?
人が多いのでコミュニティに積極的に参加する人もいれば、しない人も沢山いる。
自分はしない方だけど、普通に生きてます。
765: 匿名さん 
[2016-09-07 15:10:41]
いつの間にかC棟が売り出されていた。
やっぱり1年後の完全中古化する頃でも100以上は残りそうやね。
ヒルズと併せて200くらい、どう処理するんか。
子会社もそんなには抱えきれないやろうし。
766: 匿名さん 
[2016-09-07 17:37:32]
100戸も売れ残ってるんですか!
767: 匿名さん 
[2016-09-09 09:39:23]
>766
何かわざとらしい。
中の人じゃないので知らんけど
まだ売り出してないA棟だけでも数十戸あるし売り出し始めたC棟は100くらいあるし
まだ所有者が決まっていない部屋ということなら250から300はあるんじゃないですか。
販売力がMAX200戸/年くらいなので1年後のデベ撤退時にどっちみち余るのは余る。
それが全体で100なのか200なのか。
768: 匿名さん 
[2016-09-09 16:58:15]
駅まで遠いので、通勤は辛い。賃貸にも出せない。立地が悪い。後多すぎる施設は将来必ず負担となってくる。駐車場もなぜか機械式だし。まあ、車通勤なら手頃でいいかも。
769: 匿名さん 
[2016-09-11 14:21:34]
>>768
車通勤なら毎日のことなので、なおのこと自走式がよかった。
でも、自走式にしていたら、敷地内に詰め込める戸数は7割ぐらいになっていたでしょうね。
業者はできるだけ多くの戸数を売りたいだろうし、利害がぶつかってしょうがないですね。
770: マンション検討中さん 
[2016-09-14 22:30:22]
すみません、検討中の者です。
徒歩15分と言うのが引っかかっているのですが、電動自転車があればそこまで負担にはならないでしょうか?
ちなみに電動自転車だと千里丘からミリカテラスまで何分くらいで着きますか?
771: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-15 12:39:06]
>>770 マンション検討中さん
行きは八時に出て、千里丘西駐輪場に止めて8時12分の電車に間に合う。
行きは下りなので、五分ぐらいで駅前につく。
帰りも電動自転車だったら、距離がそんなになので別にしんどくない。

近所のマンションや戸建てから普通に歩いて通ってる人も多いよ。妻も妊婦だったけど、駅前のバスのがして普通に歩いて帰って来た。
買う前坂のデメリット気にするけど、住んだらそんなにだったわ。
静かで景色よくてメリットはデメリット以上。
772: 匿名さん 
[2016-09-15 12:40:00]
電気アシスト優秀だから、こぐ力は平地と余り変わらない感じ。
ただし惰力で前に進む分はないけど。

敷地から駅だと、住宅街の中通る最短ルートで1.2km。
1km5分ちょいで、バスと同じ7-8分程度かな。
個人差有るから正確には言えないけど。
773: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-15 12:44:46]
>>768 匿名さん
おじいさんなら歩くと帰りしんどいかもね。

実は賃貸は周りのマンションはそれなりの値段で契約決まってる。悪くはないよ。
そもそもあそこらへん大企業の社宅多いし、金持ちが住むような大きな家多いから不人気ではない。

共有施設も、集会場を小分けにしてにカラオケ機器やマッサージ機置いてるだけで別に金はかかってない。
管理費に共有施設維持費がどれだけ入ってるか内訳見せてもらったけど、大したことなかったよ。
774: マンション検討中さん 
[2016-09-15 13:33:07]
770です。
答えていただいた方、どうもありがとうございます。
電動自転車があれば、問題はなさそうですね。
前向きに検討したいと思います。
775: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-16 01:22:27]
普通電車14分で梅田は思ってた以上に便利。
普通なので本数多く、大阪から帰るときは逃しても3分たったら次の電車が待機してる。
将来、快速も停まればいいな。
776: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-16 17:20:20]
>>768 匿名さん

施設がたしかに多い。てか、多すぎ。ただ、
施設が負担にはならない。
負担は管理費が高いだけで、将来施設が使わなくなったら、今ほど管理をしなくて済むから安くなるのでは?
修繕費は契約時から発生してるから負担は最初からありますけどね。

買うか買わないか…。
777: 匿名さん 
[2016-09-18 14:10:26]
>>776さん
普段使わないこんな施設は必要最低限でいいので敷地広いのに何で駐車場は自走式にしなかったんだろう。それでパスした人もいると思う。


778: 匿名さん 
[2016-09-18 15:44:43]
>>776 口コミ知りたいさん

施設の維持費は、修繕計画にきちんと入っていないでしょう。
今はいらない人件費が多すぎます。
779: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-20 08:02:27]
>>778 匿名さん
修繕計画の見せてもらったけど、マンションと施設の修繕費が別々でしたよ。
あくまで人件費は管理費になると思います。
780: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-20 08:03:38]
>>777 匿名さん
おっしゃる通りですね。
全くもってそうです!
781: 匿名さん 
[2016-09-22 13:51:45]
関西の売れ残りワースト5。
ここは何が原因ですか?
テレビでよく拝見しましたが。

エスリード甲陽園 3年6ヶ月、徒歩13分、232戸
ジオ千里中央 3年0ヶ月、徒歩18分、514戸
ミリカテラス 2年5ヶ月、徒歩15分、651戸
ローレルコート夙川北名次町 2年3ヶ月、徒歩4分、44戸
ルネ星陵台 2年2ヶ月、徒歩28分、148戸
782: 匿名さん 
[2016-09-22 14:40:04]
>>781 匿名さん
郊外で駅から15分~20分離れた多彩な共用施設を持つ大規模マンション。
確か一番買ってはいけないマンションという記事が出てました。
同じ郊外でも駅から5、6分ならまだしも、ここは検索対象すらにならない。
783: 匿名さん 
[2016-09-22 18:06:33]
>>782 匿名さん

なるほどー。

となるとローレルコート北名次町が
夙川徒歩数分なのに売れないのは
嫌悪施設や事件でもあったんですかね。
784: 匿名さん 
[2016-09-22 18:55:11]
>>783 匿名さん
販売価格が高くて手が出ない?。こことは完売しない理由が違うのでは?
785: 匿名さん 
[2016-09-25 14:53:49]
共用部であるバルコニーは禁煙ですが窓をあけるとたばこのにおいに困っています。。モラルの問題だと思うのですが我慢するしかないのでしょうか、、向かいの棟も5人くらいベランダでたばこを吸っている人をみかけました。吸うのは毎回同じかた。残念ながらたばこのにおいが入ってくるこちら側の住人は確認のしようがないです。。案内掲示板やエレベーター、ポスティングで禁煙ですと色々なとこで案内されてるようなのでご存知だと思うのですが、、
ヤフー!ニュースでもこわい記事をみつけ窓をあけられなくなってしまいました。。
厚生労働省の研究班は今年5月、自分がタバコを吸わないのに他人の吸うタバコにさらされる「受動喫煙」による死亡者が年間1万5000人にのぼると発表した。職場や家庭での受動喫煙の割合や、受動喫煙と因果関係があるとされる肺がんや脳卒中など4つの病気の死亡統計などから推計したという。
1万5000人といえば、1年間に交通事故で亡くなる人数の3倍以上だ。その内訳は、肺がんが2484人、心筋梗塞などの虚血性心疾患が4459人、そして、脳卒中が8014人。受動喫煙を原因とする乳幼児突然死症候群(SIDS)の死者も、年間に73人いるとされた。

においがきになる、、くさい、、こわい、、だけではすまされないですよね。。
786: 匿名さん 
[2016-09-25 16:22:50]
年収と喫煙率に相関があることは有名だけど、こんなところにも影響が出てくるんですね。
(もちろん年収が低いほど喫煙率は高い)
787: マンコミュファンさん 
[2016-09-26 20:59:21]
帰りの登り坂は尋常ではありませんね
788: 匿名さん 
[2016-09-27 09:26:47]
>785
>786
喫煙者です。
今の統計的に相関はあるんでしょうけど
昔は年収高い人も吸ってたとおもいますけどね。

煙草という百害あって一利なしのものを辞めることができる
つまり自己管理ができる人の年収が高い傾向にあるんじゃないでしょうか。
まあ煙草を止められない私の年収は低いです。

とはいえ今は職場や家庭でも分煙が進み受動喫煙による被害なんて
車の排ガス被害と区別つかないと思いますよ。

一つお願いをしておくと吸ってよいされている場所で吸っているのに
変な目で見るのはやめていただきたい。人権侵害です。
コンビニの灰皿ある場所で吸ってる煙で受動喫煙により体に悪影響なんて研究結果はないはずです。

ベランダの洗濯物の被害、においの被害についてはご同情申し上げます。
私はベランダで喫煙なんてしません。

789: マンション検討中さん 
[2016-09-27 13:36:18]
部屋で吸っても換気扇回すから、結局外に排煙されるのでは?
790: マンション検討中さん 
[2016-09-27 14:38:47]
前日ギャラリーを見て営業さんと話しました。
C棟に80平米の3LDKがありますがキッチンの位置がベランダ側です。
個人的には、その分ベランダが狭くなるけどリビングが広いくらいは思いつきましたが、
それ以外の良い点と悪い点が思いつきません。
いかがでしょうか。
791: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-29 00:18:47]
>>790 マンション検討中さん
よいところ
明るい 窓が開けれるので換気ができる

わるいところ
キッチンボードが置きにくい
若干高い
792: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-29 00:26:13]
>>782 匿名さん
同じ書籍読んだことありますが、その例はマンションがなかったら周りに何もないマンションの場合ですね。

ここは周りにエキスポシティ、万博、サッカースタジアム、総合病院がありますし、
住宅地域にこれだけの敷地ができたのは、MBSの跡地だったからまた違うんじゃないでしょうか。
周りにはマンションも社宅も多い地域です。

大阪市内もいいですが、地盤が弱いとか水害とかいうデメリットもありますから、なかなかパーフェクトな場所はないと思います。
793: マンション検討中さん 
[2016-09-29 00:39:50]
私はジオ千里中央に行ったことありますが、値段の割にいい部屋が残ってなかったのと、周りに何もなくて駅から離れて住むメリットがないので検討から外しました。
あと、目の前の団地も気になります。

一見良さそうに見えても上町断層の上とか、元々沼地とか万が一のこと考えたら住もうと思えませんでした。
794: 匿名さん 
[2016-09-29 01:16:21]
家を買うと掲示板見る機会もなくなるので、掲示板は自由に言われてるなと思うけど、自分はここで全く不満はないですよ。
買うときは調べれば調べるほど迷った時期もありましたが、その分納得して決めたので後悔はありません。
3000万ほどでこのくらいの条件の部屋って調べてみるとあまりないのではないでしょうか。

大阪市内で考えていたときは、向きや眺望とかまったく考えなかったですが、いざ南向きの大阪市内の夜景が見えるところに住むと想像以上に落ち着きます。
ヒルトップはプライバシーに関しては高層マンションのそれなりの階と同じだと思えています。外からは誰にも覗かれる心配がないですので。
大阪市内に住んでいたときは向かいのマンションとかが気になって結構ストレスでした。
795: マンション検討中さん 
[2016-09-29 15:20:27]
凄く迷ってます。
内装も好きだしあの広さで値段も凄く納得できるのですが、問題はあの坂道です。
もうそれだけが問題となってます…
私達夫婦は車もバイクもないので
もしミリカに住むとしたら
電動自電車か私は原付きを買おうと思ってるんですがそれさえあれば大丈夫ですか??
796: マンション検討中さん 
[2016-09-30 10:45:07]
>>791 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!
確かに電子レンジの置き場所に迷いそうです。
広いキッチンの奥に置いてもいいけど見栄えが落ちるし、ゴミ箱の置き場に迷います。
ありがとうございました。
797: マンション検討中さん 
[2016-09-30 10:47:53]
>>795 マンション検討中さん
あの坂道を歩くのは断念しそうです。
基本的にはシャトルバスの利用と電動自転車になると思います。
電動自転車はレンタルがあるので、1台は購入して夫婦で出かけるときは1台はレンタルもありかと。
ただ、レンタル利用の競争率が分かりません…。
カーシェアはヒルズだけみたいですし。
798: マンション検討中さん 
[2016-09-30 10:51:00]
>>794 匿名さん
確かにテラスのB棟C棟の眺望は良さそうですね。
ただ、眺望を求めるならどちらも6階とか7階より上ですね。B棟は小学校の校舎、C棟は校庭のフェンスがあるので抜け感がないです。
6階と13階を見ましたが全然違いました。その分、値段も違いますが…。
799: 匿名さん 
[2016-10-01 07:04:41]
>>797
坂を気にするならジオ千里中央でしょう。ただし、眺望はいい部屋がまったく残っていませんが。
800: 匿名さん 
[2016-10-01 13:28:31]
坂道は毎日の事で雨や暑い夏や寒い冬はやりきれない。駅に着いてもマンション迄が遠いのはやっぱりストレスにはなりそう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる