東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グランツ立川昭和記念公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 曙町
  6. グランツ立川昭和記念公園
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-15 00:53:00
 削除依頼 投稿する

新スレです。。これからもヨロシク。。

(それにしても、マンション名、、長過ぎ。。)

[スレ作成日時]2006-09-14 01:01:00

現在の物件
グランツ立川昭和記念公園
グランツ立川昭和記念公園
 
所在地:東京都立川市曙町1-27-14
交通:JR中央線立川駅徒歩6分

グランツ立川昭和記念公園

No.2  
by 匿名さん 2006-09-18 23:26:00
2げっと

・・・なんて。
あー、やっぱりこのマンション買えばよかった・・・
別の中古マンションを買ったのですが、
このマンションが非常に気になってしかたないです。
たぶん完成してみなさんの入居がほぼ終わるまで気になり続けると思いますw

日常の買い物が少し遠いのと、安くていい物が置いてある食品スーパーが
なかったのが買わなかった一要因です。
やっぱり買えばよかったかな・・
No.3  
by 匿名さん 2006-09-19 09:51:00
日常の買い物が少し遠いのと、安くていい物が置いてある食品スーパーなかったのが買わなかった一要因です。←私もここで悩みましたが、結局立地で買いました。主婦にとってこれは重要なことですよねぇ。
No.4  
by 匿名さん 2006-09-21 11:23:00
来年免許更新なのですが、
マンション名が長すぎて住所が枠に収まらないような気が・・
No.5  
by 近隣住人 2006-09-21 20:27:00
立川に越して来てから、我が家のエンゲル係数は上がりました^^;
が、車もしくは自転車を利用される方は、栄町、幸町、南口方面に”いなげや”がありますよ。
No.6  
by 購入者 2006-09-22 11:31:00
①05の様なご助言は有難いですね ②私の友人・知人などに出す住所は略してグランツ立川とのみ記載します。③ダイソーは9月末オープン ④私は50台半ばの夫婦で、購入者住人の方で夫婦でゴルフをされる方がいらっしゃれば幸いです。
No.7  
by 匿名さん 2006-09-22 23:59:00
初めて書き込みます。よろしくお願いします。
有意義な掲示板になればと思っています。
たしかに、スーパーらしいスーパーは「いなげや」くらいですね。
「トポス」から「ダイエー」に変わり少しスッキリしましたが、
地下ということや(しかもエレベーターが1基しかなくて遅いし、エスカレーターは上りしかない)、
駅からの帰り道ではないということでちょっと面倒な気もします。
肉魚類は、ルミネの地下で量り売りやバラで買えて便利です。
またルミネ地下は水曜セールをやっています。(野菜も安くなるようです)


No.8  
by 匿名さん 2006-09-23 00:19:00
ルミネ地下は水曜日がセールなんですね!
知らなかったぁ〜
No.9  
by 購入者① 2006-09-23 22:47:00
前スレが荒れていたので、購入者①の名前で投稿します。

新スレということで、よろしくお願いします。
今度是非、ルミネの地下へ下見に行ってみようと思います。
石丸跡地がダイソーになりますね。20時まで営業なので、
マンション前も明るくなりますしね。
ローンの資金計画用紙はみなさん届きましたか?
そろそろローン計画も決める時期ですね。

No.10  
by 匿名さん 2006-09-24 00:21:00
たしかに前スレは荒れ始めています、トポスがダイエーにかわったのですか?現在近隣で無いので立川周辺の情報が今一です、でも代わったとと言う事はリニュウーアルでもしたのですか?

ダイソーが9月オープン・・・でも20:00までとは早い時間にクローズしてしまうのですね・・・残念!!今時でこのじかんとは。。。
No.11  
by 匿名さん 2006-09-24 00:50:00
>>09さん
ローンの資金計画用紙が届くんですか?
ウチにはまだ届いていないな。
いろいろ夢を見ている時期に現実に引き戻されますね ^^;
No.12  
by 匿名さん 2006-09-24 10:11:00
購入者です。
最近この掲示板を知りました。
現在の居住地は立川買い物圏内です。
そうですね。私もスーパーが近くに無いので、そこが一番不安かな、とも思いましたが、
現在でも、自転車転がして週に一度、ルミネの地下に肉、魚は買出しに行くのでそこが
近くなっただけでもうれしいかと。
駅隣接のウエルパークや、サンドラッグで、シャンプー、リンスはお安く買えるので、(私はいつも
月に一度、買出しに出ていました)近くになって、それもうれしいかぎりです。
お野菜はダイエー〈旧トポス)近くの八百屋さんがおすすめです。果物が安くておいしいです。
食材は、今の生活以上に充実するかと。
問題は、トイレットペーパーとか、ティシュペーパーとかの,
日常雑貨ですね。これらはやはり、ダイエー、いなげや、東急あたりで
購入かな。
なにはともあれ、入居待ち遠しいですね
No.13  
by 購入者① 2006-09-24 15:06:00
ローンの資金計画用紙、9月中旬頃届く予定でした。
オプション会のカタログと同封してありました
今後の日程用紙に書いてありましたよ。
少し引き渡しが延びたので、10月中旬頃届くと思います。
購入者さん、とっても参考になる投稿、ありがとうございます。
どんな照明を付けるか、エアコンはどれにしようか・・などなど
楽しみながら、検討する毎日です。
ほんとに、入居待ち遠しいですねヾ(≧∇≦*)/
No.14  
by 匿名さん 2006-09-24 23:17:00
オプション会ではオーダーメイドに注目。
洗濯機上のスペースに観音開きの棚を依頼しました。
幾つかプランを提示してくださいましたけど(具体的に写真まで見せてくれて)
それ以外に何かお願いできたものはありますか?
これはきっとダメだろうな、と思って話もしなかったものも
可能性があれば次回のオプション会に話してみようかと思いますので・・
No.15  
by 匿名さん 2006-09-25 10:20:00
作りつけ家具専門の大工さんとかリフォーム会社の方が安く出来ると思いますよ。
両方で見積もりとってみては?
No.16  
by 匿名さん 2006-09-25 17:48:00
オプション会に出席できず残念でした。
私も洗濯機上の棚が気になっていました。
良かったらどのくらいの金額か教えてください。

生活用品のうち、シャンプーなどは駅前の薬局が安いので私も買出しにきています。
また、常備薬も破格だと思いますのでオススメです。
トイレットパーパーなどが置いてないのが残念です。
やはりスーパーなどで購入すると思います。
ダイエー近くの八百屋さん情報ありがとうございます。
引っ越したら利用してみようと思います。
共働きの方やお子さんが小さい方は生協の宅配を利用するのも手だと思います。

質問がありましたが、「トポス」から「ダイエー」にかわって店内の通路が広くなりました。
また、今まではお惣菜を配送していたのを店内で作るようになったそうです。
(新聞に掲載されていました)
No.17  
by 匿名さん 2006-09-25 23:38:00
洗濯機の棚って必要ですかね〜?
もともとついてるリネン庫があれば事足りるような気がするのですが・・・
No.18  
by 匿名さん 2006-09-26 01:04:00
>>16さん
洗濯機上の棚は、「扉無し」「扉付き」「扉付き+扉無し棚」の3パターンあって
いずれも白ポリ合板製。一番人気の扉付き(2段棚)は\49,140です。あると便利ですよね〜
その他にはカウンター下の食器棚も依頼する人が多かったみたいです。
建具同一面材を使用した物で25万前後だったと思います。
No.19  
by 匿名さん 2006-09-26 10:04:00
ありがとうござます。
カウンター下の棚も面材が同じものだとスッキリしていいですね。
検討したいと思います。
No.20  
by 匿名さん 2006-09-26 13:56:00
ところで、みなさんはペットはどうなさるんですか?
立川の物件でペットOKな物件は数が少ないですね。
私はどちらかといえばペットOKにひかれて購入しました
どの犬を飼おうかもう検討中です
犬仲間がたくさんできるといいなぁ、と思っています。
No.21  
by 匿名さん 2006-09-26 19:53:00
私はペット苦手派です。・・・ので、ここがペットOKというのでいろいろ不安はあります。
まず、エレベーターとか公共の場でのペットの扱い、そしてもし隣の方や上の方がペットを飼っていた場合の物音や鳴き声のことです。けっこう嫌な方には気になると聞きました。

ウチは立川の駅近という理由でこの物件を買い、もちろんペットOKな物件とわかって購入したのですが、いざとなるといろいろ心配です。

マナーと常識のある飼い主さんが多いことを願いますね。
No.22  
by 匿名さん 2006-09-26 21:33:00
ペット苦手派様
ペットを飼う以上、公共のルールを守るのはもちろんのこと、
苦手な人に対してのおもいやりもマンションである以上、一軒家に比べて
必要になってくるのでしょうね。
道徳観のない飼い主にならぬよう注意します。
犬かわいさのあまり、周りが見えない飼い主にはならないよう、
肝にめいじます。

No.23  
by 匿名さん 2006-09-27 00:10:00
>>20さん
近くに昭和記念公園とドックランがあります。
この立地とペット可に魅かれてこのマンションを選んだ人は多いと思いますよ。
犬仲間はどれくらいの人数になるのでしょう。
これから購入するのでしたら今から楽しみですね。
それとペットに関わらず、マナーには注意したいものです。共同生活になる訳ですからね。。
No.24  
by 匿名さん 2006-09-27 19:00:00
今時、ペット駄目なマンション探すほうが難しいです。
No.25  
by 匿名さん 2006-09-27 20:53:00
ホントにペットOKなマンション増えましたね。子供の頃は団地やマンションでは飼えないのが当たり前でしたが・・・。

ペット苦手派なので、こういう集合住宅がペット可というには初めは??って感じでしたが、今ではそういうトコが多いので、もう諦めてます・・・。

隣や上の方のペットの鳴き声や走る音とか気になったら、それは苦情として申し出ていいものなんでしょうか?
我慢しろここはペットOKだよとか言われるのだけは勘弁して欲しいですね。
そういう問題ではないですから。
No.26  
by 匿名さん 2006-09-28 00:28:00
マナー違反は苦情として申し出て良いと思います。
ただ、この話をここで続けてもあまり意味が無いような気がします。
25さんの部屋の周囲に気に触る音を立てるどんな生き物が(人も含めてです)住むかわからないですからね。
No.27  
by 匿名さん 2006-09-28 00:51:00
生活用品(トイレ紙とか)は私は
西立川駅近くのヤマダ電気(ダイクマ)でまとめ買いしてます。
周辺には東急もスーパーも八百屋もあるので、
休日は結構賑わっていますよ(^o^)/
No.28  
by 匿名さん 2006-09-28 01:28:00
立川在住ですがダイクマには行った事がありませんでした。
移り住んだら少し近くなるのかな。
お安いようでしたら要チェックですね。今度行ってみます!
No.29  
by 匿名さん 2006-09-28 11:12:00
ペット関連は前スレでもずいぶんもめてました。
一度目を通してみてください。今後ももめるでしょうけど。。。
No.30  
by 匿名さん 2006-09-28 17:29:00
そうですね、確かにもめそうな気がします、モラルが守られていれば問題ないと思うのですが大世帯だといろんな意見を持った人がいるからな〜〜大変そうだな。。。。

ペットだけでなく子供のうるさいのもそうですが近隣での騒音がどれくらいなのか?ってとこで私は心配しています。
No.31  
by 匿名さん 2006-09-28 20:19:00
そういえば、グランツに南側の10階建てのマンション・・最近あまりここで話題に出ませんし、情報もないのですが、1ヶ月前に見た時は、穴を掘っていて私の思っていたよりグランツ側に穴堀りしてたので、これで眺望がふさがれたら嫌だなぁと思っていました。

どういう形の建物が建つのかすごく気になりますが、誰に聞いたらいいのかわからないし・・・・。
以前まだマンションギャラリーがあった頃に住友からきた南側の土地についての書面では、建築主に確認する・・とか書いてあったのを覚えてますが、結局その後、住友からは何も連絡ないので、聞いてみていいものか・・と思っています。

建物が建つのはわかっての購入でしたが、こんなに大規模なものを作られるとは想定外で・・。
No.32  
by 匿名さん 2006-09-29 00:59:00
1週間ほど前に裏側(南側)を通ったら、おっしゃるとおり思っていたよりグランツ側まで掘ってありました。
実際目にすると気になりますね。
契約したころは、割高な土地なのでしばらく売れないのでは、とのことだったので余計に驚きました。

今、集合住宅に住んでいますが、古いこともあり音は響きます。
なので、よその音を聞いて我が家も反省しています。
また、隣のベランダの煙草は煙くてかなり気になりますね。
ということで、ペットに限らず良識をもって楽しい共同生活を送りたいものです。
No.33  
by 匿名さん 2006-09-29 01:07:00
No.34  
by 匿名さん 2006-09-29 01:28:00
マナーを強いるとかでなく、ペットだけの批判になるのが嫌だからみなさんがやんわりまとめたという感じだと思いましたが・・・。
No.35  
by 匿名さん 2006-09-29 01:43:00
No.36  
by 匿名さん 2006-09-29 08:19:00
私も購入前の説明では土地の許容面積からいっても八階いじょうの建物は無理でしょうという
話でしたので安心してたのですが、ちょっとちがうじゃないの!というきぶんです。
でも、引越しは楽しみにしているので、いまさらキャンセルもできないし。
ちょっとブルーです
No.37  
by 匿名さん 2006-09-29 12:42:00
マンション前のダイソーに行ってきました。
建物全てダイソーでした。
生鮮食品はありませんでした。
残念。
No.38  
by 匿名さん 2006-09-29 15:55:00
私もダイソー行きました
生鮮はないけれど、わたしのよく買い忘れる調味料が置いてあってホットしています
マンションもだいぶ出来上がっていますね。
南側、気になりますが、一階にコンビに入ってくれないかなぁ、なんて、甘い考え・・・・
期待しています

No.39  
by 匿名さん 2006-09-30 02:12:00
一階にコンビニ?
ワンルームマンションだったと聞いていますが
そうだったら期待できるかもしれませんね。
No.40  
by 匿名さん 2006-09-30 02:35:00
コンビニができるかどうかより、建物自体が気になります。
36さんの言われるように私もここを検討する際、南側の空き地はかなり気になっていて、まぁ〜いずれは何か建つだろうとは思っての購入でしたが、私も営業の方には建てても8階建てぐらいのものしか建てられないでしょう・・・と言われその言葉を鵜呑みにしてしまった私もいけないけど、なかなか売れないって割には、グランツがほぼ売れ切りはじめた頃に、ここの建築計画が出されたような気がしてなりません。タイミング的に・・・。

もしかして住友は初めからこの土地の建築物について事前にある程度の情報を持っていたのでは・・・と疑いたくもなります。

ただ、南側に住む人の日照権を確保するために法律的には南側いっぱいには建物は建てられないハズです。

今の穴堀りの位置から建てたら、南側にベランダのある私達の日当たりは??って思います。
No.41  
by 匿名さん 2006-09-30 23:42:00

>今の穴堀りの位置から建てたら、南側にベランダのある私達の日当たりは??って思います。

温かな日差しを求めて南側の低層階を購入した方々にとっては、日照時間は気になりますよね。

私が昨年11月上旬、MRを訪れて説明を聞く際にいきなり南側の空き地の詳細な説明から始まったので、意表を突かれて驚いたことを思い出しました。
そのときは、道路斜線制限により、建つとしたら8階建てで、昭和記念公園通り沿いにぐっと寄れば、それ以上の階数のペンシル型のビルでも建てられると説明されました。
グランツ側に寄せてきた場合、高さを低くしたり、北側の上端を斜めに削り落さなければならないが、離れれば、横から見ても長方形で、グランツ以上の(?)高さにすることもできるようです。
したがって近くて低めか、遠くて高いかによって威圧感や向かいの住民の視線が気になる度合が主観的に変って来るかと思われますが、日照については、法律に則った同じ条件の環境が維持できるはずです。

ほかにも日影規制があるようです。グランツの土地はパンフレットによると、近隣商業地域と商業地域にまたがって建設されているようで、近隣商業地域なら日影規制を受けるが、商業地域なら受けないそうで、法律の適用を受けるのか、受けないのか、微妙なところです。よい方に解釈して、もし、南側が近隣商業地域であれば、冬至の日の8時から午後4時までの時間帯で、10メートル離れた1階の窓に3時間以外は確実に陽が当たる条件が満たされる(=真冬でも最低5時間の日照が得られる)ということのようです。南側の2階が何メートル離れた位置にあるのかわからず、あくまで想像ですが、悪条件が重なっても 15:00ごろから日陰になるぐらいにみてよけばよいかと思われます。

Web サイトの情報を元に推測しただけなので、事実誤認があるかもしれません。いずれ、住友不動産が再計算してくればよいのですが…。

◆参考にしたURL
http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/65.jsp
http://www.home-knowledge.com/kouza/ko10.html
http://www.as-re.com/syasenseigen.htm
http://www.city.kyoto.jp/tokei/sinsa/3_isyou/323_takasakisei.html#31m%...
http://www.sumu2.com/chishiki/law/law/07.html
http://www.city.himeji.hyogo.jp/kentikus/guide/guide07/guide7.html
http://www.hi-ho.ne.jp/kag130/indexnt.htm

No.42  
by 匿名さん 2006-10-02 02:27:00
No.43  
by 匿名さん 2006-10-02 19:55:00
>>42さん

私も同感です!こういう考えの方がこれから同じマンションに住むのかと思うとすごくがっかりですね。
マナーは強いるものではなく常識あることです。
そんなこともわからないんですかね・・。
No.44  
by 匿名さん 2006-10-02 20:22:00
南側の説明が違うって、ダダこねないと。引き渡されたら終わりだからね
No.45  
by 匿名さん 2006-10-02 22:16:00
ネガティブで文句でばっかの人は困りますね。
新しい生活に向けポジティブに考えているのに、
あーだこーだと・・・。
No.46  
by 匿名さん 2006-10-03 01:28:00
No.47  
by 匿名さん 2006-10-03 01:41:00
No.48  
by 匿名さん 2006-10-03 08:16:00
このままだとスレが荒れてしまいます、言葉の(表現)違いだけであって皆さん常識人だと思っています。マナーの事は入居後、組合の方でイロイロと条件があると思いますのでその時に話し合えばいいのでは・・・?

それよりも工期の遅れの方が気になります、知り合いの建築関係の事務をしている人に遅れる話をしたらビックリしていました、あんまり遅れないんだけどな〜〜って!?
今回の1ヶ月遅れはしょうがないとして、それ以上は遅れないように願うばかりです。。。。ハァ〜
No.49  
by 匿名さん 2006-10-03 11:32:00
グランツの辺りって土地の高さはどうなんでしょう?
あ、地価じゃなくて海抜の話です。
と言いますのは、今年の夏の台風の時、
仕事先近くのマンションが浸水してました。
浸水といってもエントランスの手前が多少水に浸る程度だったのですが、
グランツと同じ(と思われる)3段式の駐車場は悲惨でした。
気づいた住民が慌てて昇降機を上げましたが時すでに遅く
地下に駐車していた車は完全に浸っていて、持ち主(と思われる方)が
すごい剣幕でどこかに電話してました。
一応排水ポンプは付いていたらしいのですが限界を超えていたそうです。

私は立体駐車場の一番下を希望しているのでちょっと不安に思いました。
No.50  
by 匿名さん 2006-10-03 19:34:00
ダメデベにはダメ購入者がつくということです。
No.51  
by 匿名さん 2006-10-03 23:50:00
>>49さん

そこまで考えてませんでしたけど、立川のあの辺りでマンションの浸水とは聞いたことないし、大丈夫なのでは・・・と思ってます。いざ、住むとなるといろんなことを考えちゃいますよね・・。
いいことも悪いことも。


>>44さん
南側の説明が違うって、ダダこねないと。引き渡されたら終わりだからね


ダダこねてどうにかなる問題じゃないでしょ?ダダこねてここの契約やめるって事になっても頭金払ったのは戻らないし・・・
グランツ以上の立地は他にしばらく出そうにないしねぇ〜。

五光建設ってやっぱりダメなのかな〜〜
No.52  
by 匿名さん 2006-10-04 01:15:00
No.53  
by 匿名さん 2006-10-04 02:16:00
No.54  
by 匿名さん 2006-10-04 11:37:00
No.55  
by 匿名さん 2006-10-04 12:27:00
No.56  
by 匿名さん 2006-10-04 12:32:00
どうして主婦らしいと、
主婦と決め付けてかかっているのでしょうか。
主婦を見下してる感じですね。
って私、釣られてますか??(^_^;)
No.57  
by 近隣住人② 2006-10-04 13:19:00
近隣住人は、「どのような物が建つのか」と同時に、「どのような人が住まうのか」ということにも注目しています。
「どのような物が建つのか」に関しては、施工・売主からきちんとした書面を頂き、まじめで信頼できるという印象を得ました。
(まじめだから、工期を延長してでもきちんと作りたいのかな、と良心的に受け止めました)
「どのような人が住まうのか」に関しては、近郊の新築マンション掲示板を一通り拝見していますがこのように感情的な書き込みのものはなく、少し幻滅しています。
個人の意見を持つことも大切ですが、周囲との「和」も築ける環境になるとよいですね。
No.58  
by 近隣住人② 2006-10-04 13:26:00
追加です。
南棟は最上階までコンクリートが入り、屋上の作業に入っていますよ。
夜遅くまで室内の工事をやっているらしく、夜に所々の窓に作業用電気が灯っている”絵”はとてもきれいですよ。
No.59  
by 匿名さん 2006-10-04 16:50:00
No.60  
by 匿名さん 2006-10-04 18:14:00
荒らして楽しんでいるのか、住民の団結を妨げているのか
分かりませんが、怪しげな輩が紛れ込んでいます。
荒らしには放置か削除依頼など、秩序ある対応をお願いします。
No.61  
by 匿名さん 2006-10-04 19:31:00
買わなかった事を後悔している人がキャンセルさせようと
煽っているのかもしれませんね。(キャンセル待ちの人かも)
今年の春先からマンション価格は上がってますから。
私は本当にあの時決断できて良かったと思ってます。
今販売開始だったら、値段違うでしょうしね。
入居を楽しみにしている人たちのポジティブ掲示板にしたいですね。
No.62  
by 購入者です。 2006-10-05 00:04:00
楽しみじゃないですか!みんなでいいマンションにしましょうよ!
No.63  
by 匿名さん 2006-10-05 01:13:00
No.64  
by 匿名さん 2006-10-05 19:06:00
私の購入者です^^
みなさんと同意見でこれからいい情報も悪い?情報も含めていろいろ意見交換や情報交換できる場になればいいと思っています。

ダメデべでもいいですよ^^私は大好きな立川で、しかも駅近のこの物件を購入できてホントに良かったし、まわりの友人にもかなりうらやましがられてますよ。

みなさんもたぶん同じ気持ちだと思いますので、これからよろしくです^^
No.65  
by 購入者k 2006-10-05 22:20:00
私は当初賃貸用として購入しました。(他にも数件賃貸マンションを持っています。)何回か現場と立川のデパート、映画館街、公園、花火大会、奥多摩散策などを訪問・実施するうちに、住みたくなり来年引っ越して住むことにしました。63番さんのおっしゃる通りで「これからは購入者全員で住みやすい環境をつくれたらいいですね!!」
No.66  
by 購入者k 2006-10-05 22:22:00
私は当初賃貸用として購入しました。(他にも数件賃貸マンションを持っています。)何回か現場と立川のデパート、映画館街、公園、花火大会、奥多摩散策など訪問・実施するうちに、住みたくなり来年引っ越して住むことにしました。63、64番さんのおっしゃる通りです。
No.67  
by 匿名さん 2006-10-06 18:15:00
最近また秋の長雨・・って感じで、今日もずいぶん降りますね。この長雨の影響がさらに工期延長なんてことにならなければいいのですが・・。
最近はここでの書き込みで見ても現場はかなり出来上がってきているようですので、頑張っていいものを作って欲しいですね。

それにしても我が家は築30年の古屋でここ数日の大雨でさらに家が痛んで、雨漏りしそうなくらいの状況なので、なんとか引っ越すまでのあと数ヶ月この家がもってくれないと困るんです・・・<>

そのためにも一日も早く入居したい心境です〜〜


No.68  
by 匿名さん 2006-10-07 11:07:00
No.69  
by 購入者 2006-10-07 17:15:00
立川駅の改札脇に白い覆いが出来ましたね。
エキュートに向けて本格的に工事が始まったのかも。
今でも駅周辺の店舗だけで十分と言う感じがしますが、新しくお店が増えるのは歓迎ですよね。
エキュートと言えば、駅に西側の改札が出来るのが一番待ち遠しいです。
立川住民の多くが望んできるのかも。改札に向かう混雑の緩和になりますからね。
引越しももちろんそうですが周辺の発展も楽しみにしています。
No.70  
by 匿名さん 2006-10-07 22:28:00
立川駅
2005年度の1日平均乗車人員は150,009人(※1日平均の乗降人員数は乗車人員数の約2倍)で、中央快速線中野駅(大久保駅)以西で吉祥寺駅を抜き最大の乗降客数を誇り、同線では第3位(新宿駅、東京駅に次ぐ)であり、八王子支社管内最多の乗車人員である。また、JR東日本内では第15位である。鉄道利用客が減少傾向にある中で、当駅の乗車人員は増加し続けている。2000年度の1日平均乗車人員はJR東日本内で19位の132,672人であった。この様に多くの乗客が利用するにも関わらず、改札口が1ヶ所しかなく、各ホームからコンコースへの階段も1組2本ずつしかないために混雑し易い。このため、2007年度の利用開始に向けて増床及び改札口増設を含む駅舎改良工事を行っている。

立川は勝!
No.71  
by 匿名さん 2006-10-08 15:46:00
そうなんですね。すごい情報ありがとうございます。
一般的に地価も上がってきているようですし、将来的には立川の地価も今よりぐんと上がりそうですよね。
そういう意味でも駅から近いグランツを去年買っておいてよかったと思っています。

これから立川住民になる者として、立川のますますの発展はすごく期待大だし、楽しみです。
No.72  
by 匿名さん 2006-10-11 15:37:00
こないだダイソーに行ってきました、結構品揃えがスゴイ・・・・・こんなに種類豊富とは思いませんでした。食品(調味料・菓子・ジュースなど)も思ったより充実していたので結構使えるかもしれません。少なくとも石丸電気よりはいいと思いますが、営業時間が20:00までと短いのが残念です。

それと、久々に現地を散策して見てきましたが大分出来上がってるようには見えましたがまだ東側があまり進んでいないような気がしました。本当に間に合うのかな〜〜と疑問!!まぁ手抜きなどをしないでしっかりと仕上げてくれればと思います。ちなみに東側の午前中(昼頃)は陽があたっていて南側も隣のマンションとの堺が結構合ったように見えましたのでそんなに心配しなくても大丈夫かな。。。。って感じでした。以上報告でした・・・・
No.73  
by 匿名さん 2006-10-11 19:30:00
私も今日久々に現地を見てきました。確かにかなり出来上がっているとはいえ、東側の上層階はまだ、鉄骨だけの状態で私もこれであと4ヶ月で出来上がるのかな・・と素人考えで思ってしまいました。確かにヘンに急いで手抜き物件になるよりはいいのですが、なかなか素人の目には工事が進んでいないようにも思いました。

南側の土地も着々と工事が進んでいるようです。あとは、どのくらいグランツとの距離があるか、どのような形の建物が建つのか気になりますね。昭和公園通りは高くてもグランツ側は低く建ててくれたらいいのですが・・と思います。
No.74  
by 匿名さん 2006-10-12 13:53:00
No.75  
by 匿名さん 2006-10-15 00:05:00
グランツの近所に住んでいる購入者ですが、グランツショールームがあったビルの北側に以前駐輪場だった敷地があるのですが、とうとうマンション計画が浮上しました。地上9階地下1階で建築主は住友不動産です。敷地がかなりあるのでどんなマンションになるのか・・。気になりますねー。
No.76  
by 匿名さん 2006-10-15 00:24:00
私のその情報は知人から聞きました。グランツは広い間取りがなくて設備もありきたりだったのと施工が五光建設というあまり知られていないデべだったので迷いましたが、結局立地重視で買いました。
でも、75さんの言われた住友不動産の新築マンションは広い土地で広い間取りが期待できそうだし、南側は道路で建物建たないし、角地だからもしそこの計画を初めから知ってたら、そっちがよかったかな〜ともちょっと思ってしまいましたね〜。
No.77  
by 匿名さん 2006-10-15 23:18:00
>75・76

住友不動産のマンションなんてはじめから相当高いし、今のマンション市場考えると
グランツと比べて相当高くなると思いますよ。たぶん私には買えないでしょう・・・。
No.78  
by 匿名さん 2006-10-16 11:11:00
確かにそうですよね。グランツはムダなモノがない分値段もあの立地にしてはいいし・・
管理費等も一般より低めだったのも魅力でした。
75さんに言われた住友のマンション値段も高そうだけど、駅からの距離もちょっとありますよね。
グランツからさらに2分ぐらい??かな?

No.79  
by 匿名さん 2006-10-17 02:08:00
>>75
駐輪場ではなく駐車場ですか?私もモデルルームに行った時にそこに計画があれば立地的に最高なんだけどな〜?という話をした所あそこは国営地で(今の所計画は無し)もし売りにだされてもかなり高くなると言われました、確かに遮る物が無く角地なのでそうだよな〜〜って話をした記憶があります。その話をしていた住友で今更になってマンション計画が急に立つはずがありません最初から計画にはあったのですがとりあえず五光建設の売れ行きを見てから、もしくはグランツを完売後に公表する計画だったのではないでしょうか?タイミングが良すぎると思います。。。。もしかしたら住友不動産のマンションでも建築は五光建設だったりして・・・・・
No.80  
by 匿名さん 2006-10-17 17:57:00
>>79さん

「もしかしたら住友不動産のマンションでも建築は五光建設だったりして・・・・・」

それはないんじゃないですかねぇ?79さんの言われるように私もMRの目の前の角地はいいなと思っていました。でも、あの辺は週末とか昭和記念公園に車で来る人達の渋滞ポイントで、交通量も多くて落ち着かない・・のでは?などとも思いますが・・。

ここにホントにマンション計画があるとしたら、確かにタイミング良さそうですが、グランツの南側の土地だって、グランツを検討してた頃は住友の営業の方は、土地が高くてしばらく売れないと言ってたのを思い出します。でも将来的に必ず建物は建つ覚悟でグランツを購入したとはいえ、予想外の10階建に加えて、タイミングよくグランツが完売に近い状況になってからの、建築計画のお知らせ..

なにかしら住友と癒着はありそう・・・と思っちゃいますよね。
今回の計画も計画自体は前々からあったみたいですよ。

ただ、同じ住友で売る以上先にグランツを片付けないといけない手前、79さんの言われたような態度に出たんでしょうね。
No.81  
by 匿名さん 2006-10-17 22:10:00
建築主は西松建設でした。
完成は平成20年3月だったかな?
もう既に建築計画の表示がありますよ。
No.82  
by 匿名さん 2006-10-17 22:57:00
>79・80さん

モデルルームの向かいの国有地調べてみました。
↓関東財務局のホームページ
http://www.mof-kantou.go.jp/kokuyuuti/kekka/kikan/42.htm
物件番号0236

契約日18.5.25ですね。一般競争入札にて住友不動産が落札したのでしょう。

>最初から計画にはあったのですがとりあえず五光建設の売れ行きを見てから、
>もしくはグランツを完売後に公表する計画だったのでは

逆じゃないですか?国有地の公示・契約日から見て、
グランツの売れ行きを見て、売れると思い住友不動産が高値で落札でしょう。

調べもせず勝手な想像で発言しますと、それが正しい情報だと信じてしまう人もいるので、
どうかと思いますよ。
No.83  
by 匿名さん 2006-10-18 09:45:00
>>82さん

住所違ってますよ〜

正確に調べもせず勝手な想像で発言しますと、それが正しい情報だと信じてしまう人もいるので、
どうかと思いますよ。
No.84  
by 匿名さん 2006-10-18 11:13:00
なんだか情報が錯乱してますね〜
確かにあの土地はいいと思いましたが、もうグランツ買ったので、自分のとこが一番と思うようにします^^
No.85  
by 匿名さん 2006-10-18 13:08:00
>83さん

言われると思いましたよ。所在地(地番)と住居表示(住所)は違いますからね。
住居表示:曙町1丁目37
同じ場所でも所在地(地番)と住居表示(住所)は変わってくるのですよ。
なので合ってますよ。
http://www.e-cocoro.co.jp/yougo/tiban.html
グーグルマップでも確認してくださいね。頼みますよ。
No.86  
by 匿名さん 2006-10-18 13:09:00
>83さん

言われると思いましたよ。所在地(地番)と住居表示(住所)は違いますからね。
住居表示:曙町1丁目37
同じ場所でも所在地(地番)と住居表示(住所)は変わってくるのですよ。
なので合ってますよ。
↓ 地番と住居表示の違い
http://www.e-cocoro.co.jp/yougo/tiban.html
グーグルマップでも確認してくださいね。

http://maps.google.co.jp/

頼みますよ。
No.87  
by 匿名さん 2006-10-18 17:43:00
はいはい、隣の芝が青いのはよく分かりましたので、この辺にしておきましょう。
向こうは以下のメリットデメリットがありますが、それでも乗り換えるかどうかは個人の自由ということで。
・公園には近いが駅にはわずかに遠い
・日照は問題無いが、うるさいかも?
・設備・間取り等の建物面と売り主では分は無さそう
・高くなりそう(いわゆる新価格?ローン控除と金利に影響あり?)
・グランツ購入者の場合、手付け放棄が発生
南側低層階の方は乗り換えたりするのかな。予算があればでしょうけど。
個人的には、ご近所の公園そば新築マンションということで、仲良く出来ればなと思っています。
No.88  
by 匿名さん 2006-10-18 19:59:00
友人がグランツの道路をはさんだ向かい側のマンションに住んでいるのですが、先日このマンションについての説明に図面を持って住友が挨拶に来られたようです。

その友人は公園角地にマンションが建つことで、花火が見えなくなるのでは・・ということを心配していました。今までは、自宅マンションのベランダが特等席だったみたいなので・・・。

私もグランツに住んだら、花火は楽しみにしてたのですが、あの立地だとウチからは見えなくなるのかな〜〜?
No.89  
by 匿名さん 2006-10-19 13:13:00
私は出るの知ってて契約しました、花火は残念ですけど、向こうは交差点だし、駅から遠くなるし、絶対めちゃ高くてまず手が出ないだろうなと判断しました。どんなのが建ってもグランツにしてよかったと思うと思ってるんですけどね。
No.90  
by 匿名さん 2006-10-19 16:18:00
そうですよね・・。
89さんの言われたように私もグランツは立地、価格で納得できたので満足しています。
確かに今度の物件は高そうですよね・・。駅からも遠くなりますしね・・・・。

これからグランツ界隈はまだまだ将来的にはマンション建ちそうですが、自分達のマンションが満足できるものになればいいです^^

今日、住友不動産販売から、グランツ現場の工事状況の写真が入った「グランツ新聞」なるものが届きましたね。
だんだん形になってきていて工事の現場もかなり頑張ってくれてるみたいなので、私達は楽しみに待ちたいと思います。
No.91  
by 匿名さん 2006-10-21 15:00:00
友人の話では目の前にできたダイソーは、品揃えも豊富でかなり使えるそうです^^

No.92  
by 購入者 2006-10-22 01:44:00
住所表記は立川市曙町1丁目22番27号に決定したそうです。
もちろんこの後には、長いマンション名が続きますが・・・^^;
新居への引越しが楽しみですね。
No.93  
by 匿名さん 2006-10-24 17:32:00
先日ローンの最終確認用紙が届きましたが、皆さんはどこの銀行にするんでしょうか?私はまだ悩んでいます。今回の申し込みで本決まりになってしまうってことですよね?一応都銀にしようとしていますが意見が聞ければと思います。
いろいろ私自身で調べてはいるのですが条件の良いところが分かりません。。。。
35年固定にしようか?短期固定と変動のミックスにしようかと・・・入居前の大事な決断!
優柔不断の為悩み中です。。。
No.94  
by 匿名さん 2006-10-25 20:34:00
私もどこにしようかいろいろ考え中です。入居は楽しみですが、ローンは現実問題ですね・・・。
私もミックス返済にしようかと検討中です。
No.95  
by 匿名さん 2006-10-25 21:37:00
今日、自転車ででかけた時、五光建設さんの他の物件の工事現場に出会いました。
なんか親しみわいて、思わずあいさつしたくなりました。(って、ばか?)
マンションではないようですが、五光さん、仕事してるじゃない、となんかみょうに安心しました。


No.96  
by 匿名さん 2006-10-26 21:39:00
今日建設現場の横を通ったのですが、南側のシートの一部が取れてましたよ!
Hプラン?のあたりです。暗くなってしまったので、色味などはあまり確認できませんでした。
No.97  
by 匿名さん 2006-10-27 01:36:00
立川にあった日産の工場跡地にダイヤモンドシティーがオープンするそうですがグランツからだとどれくらいかかるのか分かる方、教えてください。自転車で10分くらいなら買い物などにいいな〜〜と思ってるのですが土地勘がないので分かりません。
No.98  
by 匿名さん 2006-10-27 13:59:00
ダイヤモンドシティーはほとんど武蔵村山になるので、車でも10分以上はかかります。
日常の買い物圏ではありません。
立川に無い三越が入るので期待しますが、他のショップはおそらくほとんどが立川駅周辺のショッピングエリアの既存ショップのようですね。
東京よりの埼玉の人とか、立川や大きな街に出るのにも、車で出なければならない地区にお住まいの方々にはとても便利になったとおもいますが、私たちには、たまに暇つぶしに行く位になりそうです。
No.99  
by 購入者 2006-10-28 12:45:00
ダイヤモンドシティーミューという名前みたいで、さきほどHPを見てみました。すごくたくさんのお店があって、中には多摩初出店とか都内初・・みたいなお店もあってちょっと期待できそうでした。食べ物屋さんもいろいろあってジャスコとかのスーパーも入るみたいですね。
三越もありますね。どの程度の規模の三越なのかわかりませんが・・・。

週末の楽しみが増えそうです^^

いずれにしても近くにこのような大型のSCができるのは、すごい嬉しいです。
No.100  
by 匿名さん 2006-10-28 17:04:00
やっぱり1月末に渡せますみたいな事はないのかなぁ
最近の情報お持ちの方いませんか?
No.101  
by 匿名さん 2006-10-29 11:44:00
勝手な期待ですが、その可能性もあるのでは。
完全に無理と分かったら、最初から2月末引き渡しとの確定の案内を出すはずですし。
人員増員や突貫工事で間違いや手抜きが発生しないことを望みます。
皆さん内覧は自分達でやりますか?業者に頼みますか?
No.102  
by 購入者 2006-10-29 16:46:00
本日現場に行ってきました。日曜日で工事がお休みだったのでちょっと中をのぞいてみましたが、かなり南側は出来てましたね。
南側のHタイプの部屋のあたりはシートも取られていて外観は完全にできあがってましたね。外観、外壁の感じがなかなかいい感じのマンション・・って我ながら思ってしまいました。

ただ、東側は最上階はまだ鉄骨のままで、これはホントに間に合うの?とも思いました。
私も101さんのように勝手な期待で当初の引き渡し時期に近い感じで引き渡されるのでは・・と思っています。

だからといってそのために手抜きは困りますけどね。
現場に行くと早く住みたくなりますね。
No.103  
by 匿名さん 2006-10-29 20:06:00
先日SMBCローンセンタに行っていろいろ聞いてきました。今回10月末に提出する青い紙の内容が本決まりなわけではなさそうです。年明けに最終決定らしいですよ。頭金の額とか、変動金利にするとか、2年固定にするとか、35年固定とか・・・。金銭消費貸借契約会「金消会(きんしょうかい)」で最終決定だと思います。
No.104  
by 匿名さん 2006-10-30 01:08:00
そうなんですか?貴重な情報でほっとしました。
資金計画表の内容を見る限りだと本決まりのように取れてしまったので本当に迷ってしまいました!
もう少し分かりやすく説明があればいいのにな?と思います。
私はSMBCにきめようかな、とも思っているのですが最近の金利を見ているといろいろと条件によって差はありますが実際には何処の銀行にすればいいのか迷ってしまいます、、、、、そこで押える為に今回の申し込みをSMBC以外の都銀でも考えているのですが複数の申し込みは可能なのかな?
分かる方・・・・教えてください。。。。
No.105  
by 購入者 2006-10-30 23:00:00
金利はどの銀行も大差ないのでは? ただそれに付随するサービスで違いが出てくるのではと思ったりします。SMBCは提携ローン銀行なので店頭金利よりさらに1.2%割引がききます。あとは”0円計画”なるものがあり、繰り上げ返済などの手数料をネット上でおこなえば無料とききました。
いずれにしてもどこにしようか迷いますねえ・・・。
話違いますが、エレベータは東芝製と前に営業の方に聞きました。V(^0^)V
No.106  
by 購入者です。 2006-10-31 01:26:00
提携ローンについて詳しく知りたいのですが・・・
金利・手数料等、説明していただけないでしょうか。
お願いします。
No.107  
by 匿名さん 2006-10-31 09:34:00
私もあまりローンに対して詳しくないので(マズイ・・・)分からない事だらけなのですが、やはりイロイロと悩んでしまっています。以前に銀行に問合せをした所、今回のように本申し込みをすると普通はキャンセルをする人はいないらしいのですが基本的にキャンセルは可能で複数で申し込みをしてもいいと言われたので2、3で申し込みをして直前まで比べようかな?と思っているのですが、どうでしょうか?銀行の人にはあまり複数を申し込みをする人はいない様な事を言われたのですが・・・皆さんはどうされるんでしょうか?参考までに意見が聞ければな〜〜と思います。
No.108  
by 購入者 2006-10-31 22:49:00
去年の今ごろと違って、金利はずいぶんと上がってきましたね。去年は優遇ありで1.375%くらいの
金利計算で考えてましたけど。。。着実にあがりましたね。もうあまり下がることはない感じですねえ。
(こればかりは円相場などと同様わかりません。)景気も上昇してきましたし。
No.109  
by 匿名さん 2006-10-31 23:38:00
>104・107さん

本申し込みをしてキャンセル、複数を申し込みしておく、ってのはよくないのでは?
銀行にとってはいい迷惑ですよ〜。私が銀行マンなら怒ります。

>本申し込みをすると普通はキャンセルをする人はいないらしい

常識人なら当然だと思います。ただ、申し込みであり契約で無いので
極論はキャンセルできますので、銀行も絶対駄目とは言えないだけでしょう。

105さんがおっしゃるとおり、金利に大差は無いと思いますよ。
銀行も競争してますから当然でしょう。低い金利商品があったら、
某○○○バンクの予想外割引みたいに、小さい字で※印が
いっぱいついてることでしょう。(^^)

個人的には金利以外で繰り上げ返済手数料無料(ネットの場合)のSMBCで
決まりです。
No.110  
by 匿名さん 2006-11-01 23:17:00
104です
そうですねキャンセルを考えての申し込みは良くないかも知れませんね、もう少し慎重に考えなければ。。。。でも今週末に申し込みをしないといけない事を考えるとまだまとまってないです。ハァ〜〜〜〜
No.111  
by 購入者 2006-11-01 23:48:00
私もローンは提携のSMBCしか考えていなかったんですが、
金利が上がっちゃいましたね。。(;_;)
No.112  
by 購入者 2006-11-04 11:38:00
金利の上昇は避けられないと思います。でも、それはどこの銀行でも一緒ですから、それ以外でのメリットがあるとこを探したいと思います。
No.113  
by 匿名さん 2006-11-09 15:06:00
最近ここのスレ盛り上がりませんね・・・
昨日も立川に行く用事があったついでに現地を見てきました。南側の道路側のシートが取られてて、建物自体はかなり形になってきており、ベランダの上の手すり?のようなものをつけているのが見えました。
自分の部屋の部分もベランダが出来上がってて、早くここに住みたいと思いましたね。

今の家が駅から徒歩15分は歩くので、ここに行くたびに近くていいなぁ・・って思います。
No.114  
by 匿名さん 2006-11-11 11:11:00
なんだか誰かが爆弾発言しないとさびしい掲示板になっちゃいましたね。
No.115  
by 匿名さん 2006-11-11 16:44:00
爆弾発言??ないですね〜〜
No.116  
by 匿名さん 2006-11-11 19:13:00
話題がないので、、、、以前南口に出てデッキ歩いてたら正面に大きなビルを建築してたんですが、もうできたのかな?マンションじゃないですよね?商業ビル?
自分で見てこいよっていうのは無しで、どなたか教えてください。
No.117  
by 匿名さん 2006-11-11 19:53:00
新しい駅ビルですよo(^-^)o
No.118  
by 匿名さん 2006-11-11 20:35:00
No.119  
by 匿名さん 2006-11-12 10:07:00
ありがとうございます。かなり立川駅パワーアップですね、駅から芋窪への二又方面の商店街もっと活性化しないんですかね、ぱっと見足のばす楽しみがなさそうで、皆さんおすすめの店ありますか?(目的がわからなければなにがおすすめだかわからないだろは無しで)
No.120  
by 匿名さん 2006-11-12 13:17:00
>>119さん

駅から芋窪への二又方面の商店街

・・・ってすみません、立川のどのあたりのことか教えていただけますか?
地元民でないのでわからないんです・・・

来年立川に住んだら使えそうなとこですか?
No.121  
by 匿名さん 2006-11-12 13:27:00
立川通り?の商店街です。まぁあそこまで行かなくても用は足りると思うのですが
No.122  
by 購入者 2006-11-12 17:18:00
あと、駅に隣接してホテルメッツもできますよ。
No.123  
by 匿名さん 2006-11-12 18:44:00
えっホントですか、どちら口方面ですか?でもそんなに立川にホテル泊まる用ってあるのかな?
ちょっと田舎に住む気分の私なんですが、全くそんな事ないですね、あなどっていたな!!
No.124  
by 匿名さん 2006-11-12 21:25:00
立川の商店街は南口の方が断然おもしろいですよ。
南口もエキュートができればもっと楽に出られる様になりそうなのでとても楽しみです
No.125  
by 購入者 2006-11-12 21:43:00
立川にはホテル結構あるんですよ。
パレスホテルもあるし・・・。そんなに田舎ではありませんよ。結構というかだいぶ”いけてます”よ。
ラーメン博物館や中華街(ミニ)もあります。
No.126  
by 購入者 2006-11-12 21:46:00
今日、入居説明会の封書届きましたね。その中にオプション説明会(2回目)の案内が入っていましたが、前回はスケジュールの都合上参加できませんでした。
どなたか参加された方いましたら、情報ください。
押し売りみたいな感じじゃないですよねえ。
No.127  
by 匿名さん 2006-11-13 13:34:00
案内届いたんですか?私のところはまだ来てない・・・以前 入居説明会は平日になる可能性もある。と、聞いたんですが、やっぱり平日でしたか?
No.128  
by 匿名さん 2006-11-13 15:02:00
ウチも入居説明会の案内届きました。
日にちは12/2、3の土日で、混雑緩和のためすでに日にちは決められて送られてきました。ウチは3日(日)でした。平日ではなかったですよ。
No.129  
by 匿名さん 2006-11-13 19:35:00
公園のイチョウが綺麗な季節になりましたね♪
No.130  
by 匿名さん 2006-11-13 22:16:00
今日、電話で住友不動産販売の方と話す機会があったのですが、引渡し日について五光建設が頑張って、1月末日の入居が可能になったみたいです。今後1月末日の入居がいいか、2月末日の入居がいいか、どちらか希望をとる模様。
No.131  
by 匿名さん 2006-11-13 22:56:00
情報ありがとうございます。
予定通り1月末入居だと嬉しいのですが・・・。

希望をとって意見の多い方になるってことですか?
金利も上がりそうだし、出来るだけ早い引渡しがいいんですけどねぇ。でも、工事状況からいってホントに1月末って可能なのかなぁ??とも心配になりますが・・・。
完成してもその後いろいろ建物も検査機関にて検査受けたりとか、手続きがあるみたいですし、その時間を考えると年内に完成してない感じじゃないですか・・
間に合うのかなぁ・・・
No.132  
by 匿名さん 2006-11-14 19:54:00
126さんへ

前回のオプション会に参加しました。
全然押し売りみたいな感じはなく、むしろあまり販売意欲が感じられない印象でした。
2回目は入居時期が迫ってきて具体的なイメージができてる人が多かったり、最後の機会だったりで、1回目とはちょっと違うかもしれませんが。
No.133  
by 匿名さん 2006-11-14 20:44:00
9月のOP会に行かれた方、みなさんどういうモノを頼みましたか?
私はなるべく自分でいろいろ探してお金をかけずに自分なりに出来たらいいなとも思っているのですが・・・、唯一気になっているのがレンジフードです。

お値段はかなりはるので頼むかどうか迷っています。今住んでいる家が古いのでレンジフードでないので、具体的なイメージがわかないのですが、市販のものでも充分対応できるようであれば、市販のものでも・・・と思っているんですが・・・。

No.134  
by 匿名さん 2006-11-14 21:50:00
132です。
レンジフード、我が家も検討しようと思っていたのですが、オプション会の販売員がグランツの場合はあまり必要なさそうだと言うのでやめてしまいました。
IHでガスコンロより油が飛びにくい(?)こと、グランツで採用しているレンジフードの仕様が掃除をしやすいものであることなどを挙げていましたが・・・販売員が要らないんじゃないかって言うのには、ちょっとびっくりしました。
No.135  
by 匿名さん 2006-11-14 23:00:00
入居アンケートはこれから実施するらしいのですが、どちらか一方の入居日を選べるらしいです。
No.136  
by 匿名さん 2006-11-15 12:20:00
No.128さん うちも11/3でした。お会いできるのを楽しみにしています。当日の会場のことなんですが駐車場ってあるんですかね?仕事途中で参加なので車なんですよ・・どなたかご存知の方いらっしゃいますか?なければ近くの100円パーキングを探さなくっちゃいけないし・・・
  
No.137  
by 匿名さん 2006-11-15 17:52:00
>>136さん

128です。こんにちは。住友不動産販売からの案内によると、会場となる立川市民会館には駐車場はないみたいですが、数に限りがあるとありますが、隣の立川市役所に駐車場があるみたいですよ。
私も今はまだ立川市民でないので詳しいことがわからないのですが・・・。

近くに100エンパーキングあればいいですけどね。
No.138  
by 匿名さん 2006-11-15 21:22:00
立川市民会館前の道路には都税事務所やら病院やら税関やら簡易裁判所等があるため、パーキングメーターの縦列駐車スペースがそこそこあります。

ただ1時間300円ですが・・。
No.139  
by 匿名さん 2006-11-16 03:39:00
会場の駐車場は無いみたいですが市役所だったかな??駐車場に置けるようなことが案内されてませんでしたっけ?ただ置くとこがなければ100円Pに注射ですね!!
近くあって1時間300円だったら・・・・高いのかな!?

私も12/3なので楽しみですね、どんな人が集まるのか・・・・・これからの近所付き合いで宜しくお願いします・・・って感じですね。

ところでマンションの駐車場は皆さん申し込んでるのでしょうか?契約するときには戸数に対して8割ぐらいしか用意されてなく確保できるか心配だったのですが販売員の人は駅近なので借りない人もいるので心配ないと思いますよ・・・といっていたんですけど少し心配です!
No.140  
by 匿名さん 2006-11-16 03:41:00
>>139です

注射→駐車でしたハハハハ!!
No.141  
by 匿名さん 2006-11-16 12:55:00
130さん情報ホントですか?疑っているわけではないのですが、それは私にとって非常に重要情報ですよ、
そんな大切なこといつ五光から皆へ発信されるんだろ。水栓とか、完成遅れるとか、いきあたりばったりに見えていらいらしてしまうのは私だけかな、そうすると車持っていない方が多いと想定しているのなら説明会の場所なぜ駅近じゃないの?とか思っちゃうんですよね、なんだか書いてて自分が嫌になるなぁ新しい家に住むんだからもっと楽しくなりたいのに
No.142  
by 匿名さん 2006-11-16 15:11:00
>>141さん

私も購入者ですが、確かにここで先に情報がでちゃう・・・みたいなこと多いですよね。
そこで先ほど住友に確認のTELをしましたら、やはり引渡し日は当初の通り1/31で出来るそうですが、工期の関係で2月末になるという案内を出してしまったので、それで予定を組んでしまった方もいるようなので、1月末から2月末までと範囲を広げたそうです。
ですので130さんの情報は確かです。(130さん、疑ってたわけじゃないんです・・すみません)

その案内は今五光建設で文書を出しているとこなので2、3日中に届くと言われました。今度の入居説明会でいつの引渡しがいいか回答するとのことでした。

あと駐車場ですが、ウチも申し込んでますが駅から近いのでこれまでより使わなくなりそうです。週末ぐらいかな・・・
説明会の場所は駅近でそれだけの人数を入れるとこがなかったからじゃないですか?まぁ、当日どのくらいの人数が集まるのかわかりませんが・・・。

せっかく新生活になるのですから、気分よくいきましょ!!
そしてここでお話してる皆様、これからもよろしくお願いしますね^^

No.143  
by 匿名さん 2006-11-16 22:30:00
こんにちは。
オプション会は予定があって行けません・・・ちょっと覗いてみたかったけど。。。
しかし、家具などは、出来上がった実際の間取りや、雰囲気を見てみないと購入しづらいな〜と。
なので、最低限必要な物は揃えないと、という感じです。電気類や、エアコンですかね。。
皆さんはどの位揃えて入居なのかなぁ??
初めての引越しなので、順調に進むか心配です。。
こどもの幼稚園情報なんかも、どこで入手するのか?
などなど、入居にあたっては、楽しみ半分、不安半分といったところです。。。
No.144  
by 匿名さん 2006-11-16 23:25:00
>>143
そうですね私もオプション会に出席することができません、確かに必要最低限の物だけを揃えてあとは入居してからコツコツと購入していく方が楽しいような気がします。
エアコンは府中に安いトコがあるらしいのでそこで購入するつもりです・・・場所は甲州街道沿い何ですけど名前は忘れてしまいました。。。。スイマセン!!

うちにも来年から幼稚園に通わせるのですが同世代だったらイロイロと情報交換などができるし仲良くできればいいですね・・・きっと大丈夫かな!?
でも小さい子供がいるもの同士としてとりあえず宜しくお願いします。

それから>>142さんが言うとおり、書き込みしてる方!これから先宜しくお願いします・・・って感じですね、説明会が楽しみです。。。。。
No.145  
by 匿名さん 2006-11-17 18:15:00
みなさん、こんにちは。

購入者ですが、ここのマンションってやはりお子さんのいる家庭が多いのかな〜ウチは共働き子ナシのDINKSなんで、皆さんお子さんの幼稚園の情報交換とか・・・なんかまわりがそういう状況の人たちばっかだと私は話についていけないかな〜と不安・・・

ウチのようなDINKSの方たちいませんかね〜?やっぱりマンション生活って大変そう・・・
そういう子持ちも方が大半だと、組合での話し合いもウチらとは意見あうのかな〜とか心配だし。
No.146  
by 入居予定者 2006-11-17 21:22:00
日に日に、新生活が現実味を帯びてきましたね。楽しみです。私も説明会は3日です。駐車場の件は少し心配してますけど、まあ何とかなるかな?確かに家具関係は部屋の雰囲気や広さをきちんと確かめてからゆっくり選んでもいいかなと思います。あわてて買うと失敗の恐れありですね。必要最低限のものだけをそろえようと思っています。時期が時期なので、空調は絶対ですね。
甲州街道沿いの電気店って山田電気?K'sデンキですか??
No.147  
by 匿名さん 2006-11-17 22:19:00
145さん、うちも共働き子ナシのDINKSですよ。
このマンションにどういう家族構成や年齢の方が住むのか、気になりますね。
説明会でこれからお付き合いすることになる方々と初顔合わせするのは
今から緊張しちゃいますね〜。
No.148  
by 匿名さん 2006-11-17 22:54:00
>>147さん

145です。
同じような家族構成の方がいて、嬉しいです^^マンション暮らしは初めてなのでイメージだけだとお子さんが多くて団地??っぽいイメージもあって、そうだったら自分達はちゃんとみなさんとうまく溶け込んでやっていけるかな〜と思っていたんですよ。
グランツはそんなに広い間取りのお部屋は多くなかったので、割と落ち着いた?家族の方が多いかな・・・って勝手に思っていたのですが・・・。

先日ローンの申し込み会に新宿に行った時、その時ご一緒したまわりの方たちが、みなさん同年代っぽくて、お子さん連れの方がいなかったので、(まぁ、あの状況に小さいお子さん連れて来られる方もいないかもしれませんけど)なんとなく親近感を覚えました。
これからよろしくお願いします^^
No.149  
by 匿名さん 2006-11-18 01:29:00
>>146さん
ヤマダ電気やKs電気ではなくて店構えは小さくエアコン専門店といった感じのお店です、私も入ったことが無く来るまで確認した程度です。スイマセン情報不足で・・・店名も調べておきます。。。
他の物件を見に行ったときの担当者の方が教えてくれた所なので(新品ですが型落ち・・・)実際の値段は分からないのですが、最新モデルではないぶんオプションで購入するのであればそこのお店での購入の方が安いですよ・・・と言われたので私はそこで購入しようかな?と考えています。

ローン申し込みの時だからかもしれないのですが私は子持ちですが子供が見当たらなかったのは少し心配です。ただ私もグランツはそんなに広くないので購入の際に同世代の子供がいるか心配でしたが子供は自然に大きくなって独り立ちするのだから駅近物件ということでの購入です。でも子供がいてもいなくてもこれから先長いので皆さんとうまくやっていかれればいいな〜〜と思っています。
これからも宜しくです〜〜〜〜
No.150  
by 匿名さん 2006-11-18 08:06:00
我が家も家族構成の割には少し手狭かなとも思いましたが、あと数年、長くても十年ちょっとで
子供が巣立つことを考えると、広くて不便よりも、狭くても便利を選びました。
子供にしてみれば通学時間が(電車通学なので)短くなるのでとても喜んでいます。
他にも、少し大きめのお子さんがいる方はいらっしゃるのでしょうか?
でもまぁ、子供あるなしにかかわらず、ご近所づきあいよろしく御願いします。
No.151  
by 購入者 2006-11-18 11:51:00
今、府中在住ですが、149さんの言うエアコン専門店わかります!でも・・・私も名前が出てこないんですよ・・・たま〜にチラシが入ってくるのですが、確か・・・エアコン館??とかいう名前だったような気も・・ごめんなさい。うろ覚えで・・・。ネットでこの名前で検索もしてみたのですが、ヒットしなかったので違うのかな・・でも、確かに私もチラシ見て安いな〜と思いました。
ウチはヤマダのポイントがたまってるのでそれを活用してヤマダで揃える予定です。
No.152  
by 匿名さん 2006-11-18 22:10:00
143です。

144さん、来年から幼稚園のお子さんがいらっしゃるのですね!こちらこそよろしくお願いいします。
幼稚園情報など、聞かせてほしいです。

おこさんのいらっしゃらない方たちも、どうぞよろしくお願いいたします!
家族構成は皆さん違うだろうし、仲良くしていただきたいです。
逆に、子どもがいるので、迷惑をかけないようにしなければ、と、冷や冷やです...
No.153  
by 匿名さん 2006-11-21 20:32:00
みなさん、こんばんは。

先だと思ってたのに内覧会もう年明け早々ですね〜いよいよこれから入居に向けていろいろと忙しくもなり・・・嬉しくもなり・・・って感じですね^^これからいろんな方と顔をあわせる機会も増えてきますね。なんだか緊張・・・マンション暮らしは初めてなのでどんな感じなんだろうと不安もあり期待もありです。
ところでみなさんは、いつぐらいに家具やカーテンを決める(買う)予定ですか?内覧会時に採寸するように・・と書面には書いてありましたが、内覧会時だけでインテリアのイメージ決めるのも大変そう・・とか思っているのですが、どうでしょう?ホントは住みながらイメージをわかせて決めるのがベストかなとも思うのですが、そうすると生活するのに不便ですよね〜う〜ん・・・

今もなんとなくはイメージしてるのですが、具体的に部屋を見てみないとわからないですもんね。
No.154  
by 匿名さん 2006-11-22 00:44:00
引渡し日が微妙ですね
みなさんはどうされるのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2006-11-22 02:14:00
1月末日引き渡しってことは、ほとんどの人(全員?)は2月入居ってことですよね。
現在の賃貸に2月分の家賃が発生するのか・・・。
何となく家賃支払いは1月一杯と思っていたので、複雑な気分です。
まぁ2月末引き渡しに比べたらまだマシですが。。
No.156  
by 匿名さん 2006-11-22 12:14:00
ウチは親の持ち家に住んでいるので家賃がかかってません。ので、いつでも引き渡しOKなので、出来るだけ早く入居したいのですが・・・。みなさんやはり1月末引渡し派が多いのでしょうかね?


No.157  
by 匿名さん 2006-11-22 21:06:00
実際の引越しは2月になるとしても、
引渡し日が1月と2月、選べるとしたら
ローン金利も違うと言うことなのかしら?
No.158  
by 匿名さん 2006-11-23 17:26:00
確か金融機関のローン金利は実行時点のものが適用されると思うので、
1月と2月で違ってくる可能性はありますよね。
今は金利が上がってる印象が強いので、
そういう意味では少しでも早く引渡しを受けたいところです。
それに、引越しを控えていると生活が落ち着かないですよね。
うちは1月末引渡しを希望しています。

ところで、内覧会に建築士の方など
専門家を同行される予定の方はいらっしゃいますか?
どこにも問題はないのか、素人目で判断できないので悩んでいます。
建設会社を信用して表面的な部分をチェックするだけで足りるのかどうか。
たぶん大丈夫だろうと思いつつも、
初めての経験だけにちょっと不安だったりします。
No.159  
by もうすぐ住民 2006-11-28 18:06:00
確かにそうですね。素人目では表面だけ見てOKというしかないですよね。
ところで今週の入居説明会待ち遠しいですね。
私はたまに中央線から直通の青梅行きの電車に乗りますが、
そのときにちょうど良い具合にグランツが見えます。なので工事の進捗が遠目ながら
わかります。だいぶかっこよく出来上がっています。
No.160  
by 匿名さん 2006-11-29 23:56:00
いよいよ南側の囲いがはがされてましたね。(但し5階以上?)
入居説明会に向けたものなのかは分かりませんが、今から楽しみです。
近隣にお住まいでない方は、入居説明会の後にでも見学されてはいかがでしょうか。
(説明会の会場から歩くと20分強かかると思います)
No.161  
by 匿名さん 2006-12-03 00:04:00
今日インテリアOP会行ってきました。何も頼む予定はなく唯一興味のあったレンジフィルターと見てたら欲しくなって洗濯機上の棚を頼みました。レンジフィルターはグランツのレンジフードだと要らないと言われたとのことをここで書かれていた方もいたので、頼まなくてもいいかぁ・・と思っていましたが、話を聞いてておそうじが楽そう・・と思い頼んでしまいました。
いざ、会場へ行くといろいろ欲しくなっちゃうものですね^^

明日は入居説明会です^^みなさんにお会いできるのも楽しみです〜
No.162  
by 初めてです 2006-12-04 02:05:00
皆さん!こんにちは。
先日初めてこのサイトを知り、今日ついに拝見・・・入居前に皆さん匿名ながらコミュニケーション取ってらして素晴らしいですね。
私は今は賃貸アパートですが、結婚前は自宅(戸建て)だったので、引越しも初めて、大きな集合住宅も初めて。皆さんと仲良くしていきたいな〜とワクワクです。
よろしくお願いいたします。

入居説明会で見たところ、入居者の年齢幅が広いように感じましたが・・・
お若いご夫婦とご年配のご夫婦・・・が目立ち、その中間層が少なかったような・・・。
子育て真っ盛りのお母様はいらっしゃいますか?
先日確認したところ「今度小学校に入学する」子供は5〜6人だそうです(少ないかも)。
学区の小学校(2小)までは大人の徒歩で20分超、裏には立川競輪があり立地的に心配・・・で4小に越境させようかな〜と悩んでいます。
小学校に関し情報のある方、何でもいいので教えて下さい。

買い物情報ですが・・・
府中のヤマダ電機(東芝裏)はサミット(スーパー)の建物の中にあり、あとスポーツオーソリティーも入ってます。隣りには「和光」という生鮮スーパーもあります。また、並びにはべビザラスもあるので小さいお子さんのいる方(そうでない方も)に便利な一体です。
昭島駅前のエスパは大型ショッピングモールです。専門店も多く、スーパーはイトーヨーカ堂が入っており、裏には吉本の喜劇場、最近はトイザラスも出来て一日遊べますよ。昭島には「湯楽の里」という温泉(人工)もあります・・・快適です。
多摩センター(車のない方、モノレールで1本で行けます)にも「極楽湯」という温泉(天然!!)
も出来ました(先月)。お湯がまったりとしていてお肌つるつるになりますよ。
東大和のイトーヨーカ堂もかなり安くて、車のある人は(10分位)お勧めです。
立川は大型百貨店があり拓けているけれど、日常の買い物は・・・エンゲル係数が上がりそうですごく心配です。お得情報を交換できたら嬉しいです。

12/02に入居説明会、12/03にOP会と連日で疲れました。(皆さん、お疲れ様です)
引越しまであと2ヶ月、ただでさえ師走モードなのに更に焦りが生じています。
マンションは東棟の11階あたりの内装に着手していた様子(12/02夜)。
完成・鍵渡しは予定通りだと思いますが・・・私の気持ちがついていかない・・・(汗)

皆さん、引越しまでのカウントダウン、頑張って乗り切りましょうね。

★長くなってごめんなさい。
No.163  
by 匿名さん 2006-12-04 09:12:00
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
No.164  
by 匿名さん 2006-12-04 18:41:00
こんにちは。

私も先日の入居説明会で割と年齢層が上の方が意外と多くてびっくりしました。自分の親に近い世代の方もいて・・
ここは間取りも占有面積も広くないので、そういう層が多いのかな・・。お子さんが何人かいるご家庭だとちょっと将来手狭?なんですかね〜
ウチは夫婦2人の生活なので、なんとかなりますが・・・お子さんそんなに少ないんですか?

少子化とはいえ「今度小学校に入学する」子供は5〜6人だそうです」とは少ないですよね。でも、あくまで私個人の勝手な意見ではありますが、子供がいらっしゃるご家庭が隣、上下だと音が心配・・とか思ってしまうので、私的には落ち着いた年齢層の方がいいかな・・・静かそうだし。
そんなふうに思ってしまいました。お子さんのいる方すみません・・・。

まぁ、でもみんなでうまくやっていきたいですね。私も共同生活は初なので、不安もあり楽しみでもあります。
No.165  
by 匿名さん 2006-12-06 00:26:00
こんにちわ
>>164さん
ウチも小学校を何処にしようか迷っています、知り合いが立川にいるのですが残念なことにグランツの学区の所はあまり言い噂がないそうなのでどうしようかな〜〜って思っています、確かに遠いし競輪場が隣接してるし、と・・・線路を渡った所の小学校が近くていいのですが「線路横断が」気になっています。まだ詳しくは調べてないのでまた新情報が分かりましたら書き込みしますのでこれからも宜しくお願いします。

先日の説明会は確かに年齢層が幅広かったような気がしますが、合わせて皆さん宜しくです〜〜
No.166  
by 匿名さん 2006-12-06 01:33:00
提携ローン 1月もしくは2月のどちらで実行するか悩みますね。 
No.167  
by 匿名さん 2006-12-06 23:52:00
金利は今後上昇すると言われながらも、
12月は長期金利が前月に比べかなり下がりましたよね。
みなさんどうするのでしょう。
耳寄りな情報があれば教えてくださいね(笑)
No.168  
by 匿名さん 2006-12-07 00:11:00
うちはまだ子供はいませんが、今後もし子供を育てることになった場合、グランツの立地は何かと不安に感じます。
保育園も幼稚園も小学校も遠く(遠いだけでなく周辺環境もあまりよくなさそう)、マンションの近隣にはホテルや某宗教施設のバスタ−ミナルがあったりしますね。
大人だけの生活ならいろいろ便利で別によいのですが、子供にとってはどうなのだろうと、グランツを購入するにあたって実はその辺がいちばん気になりました(それでも、現段階の我が家にとってはいちばん妥当な選択かと思っています)。
ところで、線路を渡った南側の小学校というのは、某宗教団体の本拠地のそばなのでしょうか?信者でない私は、どうしてもあの辺りの地域を少し警戒してしまいます。もっとも、そこに限った話ではなく、立川市は各宗教団体の拠点が集まっているようなイメージが強いので、立川市に住むこと自体ちょっと不安だったりもします。
競輪場そばの小学校がもっとグランツ寄りの別のところへ移転してくれたらいいですが、そういうことはなさそうですしね。
No.169  
by 匿名さん 2006-12-07 00:58:00
No.170  
by 匿名さん 2006-12-07 09:22:00
>164 >165さん
小学校は確かに立地はよくないですが、ダイソーの裏側あたりの、昔から立川に住んでいるような一軒家のおこさんも多く通ってるという話しです。
もし、それでも、通学路とかで2小が不安であれば、ちょっと遠くはなりますが、高松町の5小という手もありますをよ。
こちらは、北口から延びている立川通り沿い一帯も通学圏で、高島屋裏ぐらいまでが小学校の範囲です。
どちらの小学校に通っても中学校は競輪場を越えた2中になります。
ちなみに、小学校の5年生と中学校の2年生で行う東京都一斉学力調査では、立川の中で2中は1番だという話です。
ただ、立川の南口に関しては情報がないのですみません、わかりません。
ちなみにうちの子供は毎日30分徒歩で学校までかよっています。
いっぱい歩くので、体力はつきました。
学校が遠いということはわるいめんもありますが
良い面もあります
ご検討の一助になれば幸いです
No.171  
by 匿名さん 2006-12-07 21:29:00
164です。

ウチは子供はいませんよ・・(笑)なんかいることにされちゃってますけど。。。

でも、みなさんお子さんのいるとこはいろいろ大変ですね〜そういうこといろいろ考えなきゃいけない。。となるとやっぱり子なしで良かったな〜って思っちゃうかも・・。
ウチは夫婦2人なのであの立地はすごく魅力的でしたね〜

通勤もお買い物も便利なんですもん。歩いて伊勢丹、高島屋。。。最高かも^^
No.172  
by 匿名さん 2006-12-07 22:38:00
地元人なので、
中学校は宗教団体の本拠地の隣りでしたが
なんら問題なかったですよ?
関わることがなかったです。
No.173  
by 匿名さん 2006-12-07 23:42:00
そうそう。。みなさん神経質になりすぎてませんか?
立川はいいとこですよ^^
No.174  
by 162です 2006-12-08 16:56:00
子供がいるのは164さんでなく162です。
2小へも4小へも歩いてみて、かたや競輪場、かたや宗教団体(真如苑)がありますが、
日中や夕方に「怪しい人」が徘徊している様子は、そういえばなかったです。
う〜ん、神経質になりすぎなのかなあ?
南口にJRAがありますが、開催時は警備員が沢山いるんです。
競輪場はどうかなあ?でも「もしかしてイベントがある時ほど警備や案内の目が
光っていて、むしろ治安的には安心なのかな?」と最近考えたりもします。
>170さん。
2中ってそんなに優秀だったのね。嬉しい情報です。(ってこどもはまだ園児なのに・・・)
>165さん。
就学前説明会、2小は2/2、4小は2/9らしいです。行きますか?

子供の安全はもちろん大事。守れる限り守りたい。でも・・・
自分の日常の生活も大事。私もあの立地が気に入り「即日決め」に近かったのです。
はなから「田舎暮らし」は出来ない私・・・。

立川の駅前はまだ派手なイルミネーション出てなかった(12/3時点)けれど、
マンション近くの高島屋の脇(モノレールの下の遊歩道)はすごく素敵なイルミネーションです。
機会があったら是非ご覧ください。
No.175  
by 匿名さん 2006-12-08 23:24:00
>>165です
スイマセン小学校を何処にするかってことで迷ってはいるのですが、実はまだなのです・・・汗汗
今から考えるのは早いと思うのですが再来年入学予定です、幼稚園の事を調べていたら小学校の情報まで入ってきてしまったので気になってしまいました、そしたら小学校はどうしようかな?って考えるようになってしまったのです・・・・ごめんなさい!
中学校で考えると2小よりも少し遠いのですが5小(悪い噂が無い)の方にしようか?それとも近さを考えて4小にしようか?と悩みどころです・・・・
No.176  
by 匿名さん 2006-12-09 13:23:00
学校以外の話題ありませんか?最近こればっかりで・・・ウチは関係ないので他に立川おすすめ情報ある方レスお願いします。
No.177  
by 匿名 2006-12-10 14:34:00
そうですね。私にも学齢期の子供はいませんので、違う話題にしましょう。
今、昭和記念公園の銀杏がとてもきれいですね。あのあたりは四季折々の風景が楽しめて
それも魅力で購入しました。ニコンD80(デジカメ)買いましたので来月引越ししたら
早速散歩がてら使用してみようかと思っています。どなたかカメラが趣味の方いらっしゃいますか?
それとそこの公園の年間パスポートを購入していつでも利用したいと考えています。
(暖かくなればBBQもできます。)
No.178  
by 匿名さん 2006-12-10 17:12:00
中に入らずとも昭和記念公園周辺はジョギングにも向いてます。
所により狭い場所もありますが、基本的に歩道が広く信号もありませんから気分良く走れます。
No.179  
by 匿名さん 2006-12-10 19:12:00
今、昭和記念公園では「クリスマスイルミネーション」を開催しています。ちなみに、12月16日、23日、24日の午後8時から5分間程度、花火を打ち上げています。冬の花火は空気が澄んでいるせいか、とても綺麗です。是非、ご覧になってはいかがですか。追伸〜グランツも南側の棟は全て足場を取り外し、続いて北側の棟も一部足場を取り外しています。完成間近と言った感じです。
(*^_^*)
No.180  
by 匿名さん 2006-12-10 20:59:00
マンション管理人の募集が始まりました。
私たちの引越しもいよいよですね。
No.181  
by 匿名さん 2006-12-10 22:38:00
No.182  
by 匿名さん 2006-12-11 12:34:00
No.183  
by 匿名さん 2006-12-11 23:31:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
>グランツ立川昭和記念公園 ==>No:168 by 匿名さん 06/12/08(金) 01:49  

>いつもそうなのですが、この人の書き込みが悪戯に不安を煽り、掲示板が荒れます。
>大変迷惑しています。削除願います。


>>168の書き込みに対して削除依頼が出されています。
削除依頼が出されてから3日ほど放置されているようですので削除側も削除の必要が無いと
判断したのでしょうか。

たとえネガティブな意見であってもこのスレッドの住人は
「そのような意見を持つ人がいる」という情報を知る権利があると思います。
これから先同じマンションで生活することになるのですからなおさら。
それに>>168が削除されなければいけないような書き込みにはとても見えません。

181、182がどのような書き込みだったのか私は見れなかったのですが
検閲している人がいるような感じで非常に気分が悪いです。
他にも削除多いですよね。

みなさんはどう思いますか?
この書き込みも削除依頼されてしまうと思いますのでせめてこの書き込みを見た方だけでも
どう思うかお聞かせください。お願いします。
No.184  
by 匿名さん 2006-12-12 02:28:00
>>183さん
あなたも冷静にね(同じ購入者だと思うと読んでいて怖いです)
No.185  
by 匿名さん 2006-12-12 03:17:00
>>184さんに賛成です>>183さんの言いたい事も分かりますが・・・・・
でもこの掲示板でいがみ合ってもしょうがないです、おそらく皆さんが購入者なのですから。。。
書き込みが悪戯に不安を煽り、掲示板が荒れるのでは無いと思います。
私はかえって>>184さんのような書き込みの方が荒れると思うのですが??確かに不安を煽るような事は良くないと思いますが人それぞれの個人的な意見なのですから・・・・

>>168さんはそれでもグランツを選んだのですし皆さんも周辺の環境をしっていての購入だと思います、その辺を考えると折角購入したところが今後住みやすくなるような環境になって欲しいと思うほうが自然なのではないでしょうか?
・・・・ちなみに私も他県から越してくるのではっきり言って不安要素は沢山あります(笑)
No.186  
by 匿名さん 2006-12-12 08:43:00
184さん、削除依頼が出てるって管理人以外にもわかるのですか?
本件と関係無い質問ですみません。

181と182に書かれていたのはうろ覚えですが、
ローンについての心配と、宝くじを買った♪、、という、何でも無い内容だったと思うので
どうして削除なのかわかりません。本人が削除することもあるのですか?

いよいよ金消会ですね!
やっと実感が沸いてきました。

185さん、他見からの引越しなのですね。
私は立川好きです。大丈夫。(、、って、全然説得力無いですね・・)
No.187  
by 匿名さん 2006-12-12 08:47:00

186です。
すみません。2箇所間違えてます(汗)
最初の質問は、183さんにお聞きしたつもりです。。
185さんに、「他見」と書いてますが、「他県」です。
No.188  
by 匿名さん 2006-12-12 22:21:00
168です。
数日ぶりに掲示板をのぞいていろいろお騒がせしていたことを知り、恐縮しています。

「いつもそうなのですが、この人の書き込みが悪戯に不安を煽り、掲示板が荒れます。大変迷惑しています」との理由で削除依頼が出されていたなんて、本当に驚いています。
まず「いつも」の趣旨がよくわかりません。これまでほとんど書き込みをしたことはありません。それに、その後掲示板が荒れているとは思えません。
しかし、不愉快に感じた方がおられたのでしたら申し訳ないと思っています。

ネガティブな発言ではありましたが、みなさんの不安を煽るつもりは一切ありませんし、宗教を全否定しているものでもありませんので、必要以上に悪意に受け取らないでいただければ幸いです。
たいへん失礼しました。
No.189  
by 匿名さん 2006-12-12 23:44:00
真如苑の信者の方でここを購入されていらっしゃるかもしれませんので、
それに関する書き込みには配慮された方がいいかもしれませんね。
No.190  
by 匿名さん 2006-12-12 23:47:00
ちょっと日本語が変でした。^^;

ここを購入された方の中に、真如苑の信者の方もいらっしゃるかもしれませんので、
それに関する書き込みには配慮された方がいいかもしれませんね。
No.191  
by 匿名さん 2006-12-13 00:04:00
オプション会でいろいろ検討したけど、その場で決定できず「後日返事」にしたものも
結構あります。
皆さんは内装(作りつけ棚・玄関ミラー・ベランダタイル・カーテン)など、自分で業者を
探して、手配してらっしゃいますか?
お勧めの業者があったら、教えて欲しいです。(宣伝・・・になるから削除されちゃうかな?)

一斉入居の場合、近隣へのご挨拶・・・ってどうするんでしょうか?

引越し業者への、当日の「寸志」みたいなものの相場はいくらくらいなんでしょう?

いよいよ入居が具体的になってきたので細々したことが気になりだしました。
No.192  
by 匿名さん 2006-12-13 14:43:00
久しぶりに掲示板見てます。いろいろあったみたいですね・・。私も168さんのレスは削除依頼されるほどのものではないと思います。むしろ私のように情報がない者にとっては真如苑というのが
宗教団体ということすら知らなかったので、事前にわかってよかったです。
立川に宗教団体の拠点が多いというのも知りませんでしたし・・・。それが事実でも住んでる私達に何か影響が出てくるわけでもないと思います。入居される方の中に信者がいて勧誘なんてされたら困りますけど・・・。でも、それもありえるのかな・・・あの立地だと。
でも、マンションにはこれに限らずいろんな方がおられるので、そんなには驚きません。

グランツ前のダイソーの隣にあるマンションに友人夫婦が住んでまして、いろいろここを決める前に話しを聞きましたが、みなさんの心配されてるようなことは聞きませんでしたよ。その夫婦もお子さんがいますが、特に治安のこととかも心配してないようでしたし。その友人夫婦が長く(と言っても5年ぐらい)向かいのマンションに住んでることもあって、私達もグランツを購入することにしました。これから入居までが楽しみです。。
No.193  
by 匿名さん 2006-12-15 18:08:00
内覧会の案内がきましたね^^

専門の業者の方は頼まないので、いろいろ自分なりに勉強してチェックシートを持参し臨みたいと思っています。みなさんはどうされるんでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2006-12-17 11:39:00
>>191
一人あたり1000〜3000円ぐらいってよくききます

リーダーに渡すのではなくて直接ひとりひとりに渡すようにと
引っ越しなれしている友人に教わりました
No.195  
by 匿名さん 2006-12-18 14:47:00
引越し業者さんへの寸志も考えなきゃいけないんですね。まったく知識がなかったので、とても参考になりました。年が明けたらいろいろと忙しくなりそうですね。
昨日は提携ローンの申し込み(金消会)に行ってきました。いよいよ・・・って思いました。
No.196  
by 匿名さん 2006-12-23 00:46:00
先日現場に足を運びました。東側のシートも取れててすっかり外観は完成!でした。

がっ!がっ!
気になることが一つ。。。東側の棟の緑川通り側の一番上の部屋(Aタイプの部屋かな?)の上にマンション名「グランツ立川昭和記念公園」の文字が・・・・しかも五光のマークまでご丁寧に入っていました。

一昔前のマンションだと屋上とかに「XXマンション」とかあえてマンション名を掲げてるとこありましたけど、最近はそれ流行りませんよね??

グランツは円柱のデザインが気に入ってて外観も好きだっただけにショックは隠せませんでした。なんだこりゃ〜って思いで、すごくテンション下がってしまいました。
ご覧になられた方いますか?そしてどう思われましたか?

私はせっかくの建物が台無しって感じでした。なんかダサダサです・・・。出来たら撤去して欲しいくらい・・・です。
No.197  
by 匿名さん 2006-12-23 14:31:00
だっさー。
組合で提案して撤去できるといいけど・・・
No.198  
by 匿名さん 2006-12-23 16:00:00
パンフやら契約書にそんなのできるって書いてあったっけ?
No.199  
by 匿名さん 2006-12-23 16:32:00
だめなのかな?
建物の共用部分の所有権は管理組合だと思ってるけど、違うのかな?
No.200  
by 匿名さん 2006-12-23 21:20:00
196です。

私も198さんの言われたように完成予想図にはそんなモノなかったし、仮にパンフの図面ですでにその状態だったら嫌だけど、まだあきらめもついてたかもしれない・・・って思いました。
ここにきてこれはないんじゃないの?って思いました。今日も前通ったけど、やっぱり納得できない・・・。

内覧会時にその旨言ってみようかなとも思っているのですが、どうするのが一番いいんでしょうね。
撤去してもらうために・・。みなさん、何かありませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる