住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-24 17:21:02
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を越えても続くのでパート化しました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ! なお、所得の話は無関係&スレチなのでNGです。

[スレ作成日時]2014-04-03 19:42:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

181: 匿名さん 
[2014-05-08 20:45:02]
>177
マンションより建て売りの方が設備が上である根拠は?
示せないなら、あんたの偏見。

建て売りの資料を見たり、営業マンに聞いたりしてるけど、うちのマンションより設備が上だとは思わない。
182: 匿名さん 
[2014-05-08 20:50:26]
戸建てが上かマンションが上かなんてどうでもいい。広さがメリットの戸建てで100㎡以下の戸建てにメリットが無いってだけ。逆に言えば広さが欲しけりゃ戸建てにしてる。
183: 匿名さん 
[2014-05-08 20:50:56]
注文戸建て>財閥マンション>建売戸建て>非財閥マンション>ミニ戸

ヒエラルキーはこんな感じかと
184: 匿名さん 
[2014-05-08 22:10:42]
>>179
40坪以上、120㎡以上の戸建に住めばわかるさ
というか、住まなきゃわからないさ
全く別物だから
185: 匿名さん 
[2014-05-08 23:07:42]
120平米を超えるほどの戸建て、マンションじゃなかなか存在しない広さの戸建てなら戸建てが良い。

120平米以下の、マンションでも買える広さの戸建てなら、便利な施設、設備が充実してるマンションの方がはるかに良い。

186: 匿名さん 
[2014-05-08 23:19:07]
>建て売りの資料を見たり、営業マンに聞いたりしてるけど、うちのマンションより設備が上だとは思わない。

これが証拠だというのなら、おれも同じ。
マンションも建売も、資料山ほど見たけど、
建売の設備のほうが断然新しいし充実している。

つかさ、新築マンションの設備、ちゃんとメーカーと型番みてる?
マジで最新でも三年落ちだよ?
187: 匿名さん 
[2014-05-09 05:15:33]
183さんの序列で概ねいいと思うけれども
ミニ戸建でも、1階部分を駐車スペースにしなければ、
耐震強度も、バリアフリー対応もかなり良くなり
財閥マンションと同じくらいの地位を認めていい
と思う。
188: 匿名さん 
[2014-05-09 07:42:50]
>187
は?
ミニ戸はビルトインガレージにせざるを得ない。
仮にそれを免れたとしても、財閥系マンションには遠く及ばない。
189: 匿名さん 
[2014-05-09 08:31:10]
120㎡でも三階建なら全く無意味
190: 匿名さん 
[2014-05-09 08:58:49]
マンションくんは、90平米戸建てをビルトインガレージの敷地が狭いミニ戸に限定したいようだ。
建蔽率、容積率の厳しい地域の90平米戸建ては敷地が100平米以上あり、周囲に空地があるから駐車場や植栽スペースもとれる。
マンションと同じ予算で買える安い建て売りばかりみてると、ミニ戸のイメージしかわかないだろ。
191: 匿名さん 
[2014-05-09 09:25:24]

違う違う。
2階建だろうが3階建だろうが、
庭が200平米あろうが、

居住スペースが90平米しかないなら、マンションよりも狭いなら、

ミニ戸だよ。

192: 匿名さん 
[2014-05-09 10:03:31]
>191

190は188にのこのコメントに対するレスだと思うよ。
>>ミニ戸はビルトインガレージにせざるを得ない。

ミニ戸でもビルトインガレージにせざるを得ないなんてことはないってだけで、90㎡以下をミニ戸と定義するかどうかなんてどうでもいい話。
193: 匿名さん 
[2014-05-09 10:08:58]
ミニ戸は1.敷地面積が90平米未満かつ2.建売かつ3.連なっていること。
これが“いわゆる嫌悪施設、嘲笑の的としてのミニ戸”の必須条件。
敷地が200平米あって建物述べ床が90平米ならそれは“いわゆるミニ戸”ではなくゆとりのある家。
また敷地面積が90平米未満であっても渡辺篤史の建物訪問に出てくるようなお洒落なデザイナーズ住宅ならば“いわゆるミニ戸”ではない。
いずれも街のグレードを下げていないのが“いわゆるミニ戸”と決定的に違う。
194: 匿名さん 
[2014-05-09 10:22:20]
ミニ戸の上をいくのが狭小三階建
いわゆるペンシル
こいつぁ酷い
195: 匿名さん 
[2014-05-09 10:55:15]
191は現実を無視してる。
マンションなんて9割は、80平米未満。
60とか70平米が一番多いんだよ。
それより狭い新築戸建てなどない。
マンションこそミニマンしかないのが実態。
196: 匿名さん 
[2014-05-09 11:05:54]
だからさあ、広さが欲しければ普通に戸建て買えば良いじゃん。

マンションが70から80平米がボリュームゾーン(それ以下はファミリー向けでは無いから)ってみんなわかってるの。

197: 匿名さん 
[2014-05-09 11:51:52]
>>195

> 191は現実を無視してる。
> マンションなんて9割は、80平米未満。
> 60とか70平米が一番多いんだよ。
> それより狭い新築戸建てなどない。
> マンションこそミニマンしかないのが実態。


9割が80平米未満とか俺には関係ないよ。
そんなマンションは元々論外。

120平米以上の戸建て、100平米以上のマンションにしか興味が無い。

100-120平米なら、便利なマンションの方が良い。
120平米以上は、マンションには殆ど無く、あっても高いから興味の持ちようが無い。
100平米以下は戸建てもマンションも論外。興味ない。


> マンションこそミニマンしかないのが実態。

そう思うよ。
で?

80平米前後のマンションより戸建ての方が上、って言われても、そりゃそうだろうねと思う。

戸建てだって、3階建て狭小戸建てなんかはマンションよりショボい、なんて言われても、自分には関係ないから別にどうでも良いでしょ?

自分に興味ない部分はどうでも良いよ。

198: 匿名さん 
[2014-05-09 12:00:25]
>197

>120平米以上の戸建て、100平米以上のマンションにしか興味が無い。
>自分に興味ない部分はどうでも良いよ。

盛大にスレチ宣言してんじゃねぇよw
199: 匿名さん 
[2014-05-09 13:16:32]
人間らしい生活をするために必要な広さは一人10坪らしい。だから70m2だと2人まで。80m2だと2人と小さい子供1人までですね。
200: 匿名さん 
[2014-05-09 13:27:56]
5人家族は165㎡でやっと人間らしい生活が送れるってわけだね。

教養のかけらもないレスしてるあなたも人間らしいとは思えませんが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる