住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-24 17:21:02
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を越えても続くのでパート化しました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ! なお、所得の話は無関係&スレチなのでNGです。

[スレ作成日時]2014-04-03 19:42:38

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

161: 匿名さん 
[2014-05-07 21:50:30]
>158
広さ、立地が同じならマンションの方が高級ってことね。
162: 匿名さん 
[2014-05-07 21:56:12]
何で分譲アパートが高級なんだ?
163: 匿名さん 
[2014-05-07 21:56:29]
90m2以下に限定されると、戸建は苦しいね。
何1つ長所が見いだせない。
164: 匿名さん 
[2014-05-07 22:13:28]
戸建てで90㎡だと、3階建て115㎡から、
3階を取り払って狭くなっただけなんだよね。
まぁ、その分建築費は安くあがるし、予算が少ない人はしょうがないんだけど・・

60/100%で、普通の4LDKの間取りぐらいが4人家族にはちょうどよいです。
165: 匿名さん 
[2014-05-07 22:26:08]
>>163
戸建てなら庭もあれば車庫もあるし広大なグルニエがある場合もある。
普通に言えば90平米の戸建は二階建てで6畳程度のグルニエ付って感じになる。
(グルニエは狭さを補うためと2階建てなら容易に付けれるから。3階建てだと嫌でも90平米は越えてしまう)
要するに、同じ専有面積のマンションよりはるかに広いって事。
166: 匿名さん 
[2014-05-07 22:50:10]
90m2以下の戸建って、所謂、狭小住宅ですか?
167: 匿名さん 
[2014-05-07 23:27:45]
>161

おまえの理論だと、ぼったくりバーが一番高級ということだな。

168: 匿名さん 
[2014-05-08 02:00:25]
>167
戸建さんの理論だけどね。
169: 匿名さん 
[2014-05-08 08:05:22]
90平米以上に三階建があり得ない
170: 匿名さん 
[2014-05-08 08:20:05]
三階建てが建つのは、広い敷地かペンシルが建っちゃうような容積率のあまい環境の悪い用途地域。
まともな住宅地なら斜線規制で狭い敷地に三階建ては建てられない。
171: 匿名さん 
[2014-05-08 08:38:07]
容積率に見合った敷地を用意できてないから、狭小になってしまうのでは?
50/80も50/100も60/100も、
近隣と比較したらわかるけど、採光や通風は変わらない
カーポートすら置けないギリギリなのは、不便と思う
同様な立地で60/100だけど、1階も2階も全部屋、朝陽が射し込み、陽当たり良くできましたよ
172: 匿名さん 
[2014-05-08 11:01:06]
>168
戸建てに比べて割高なマンションを「てことは高級ってこと」とか
「てことはマンションのほうが高所得」とかトンデモ理論を連発するのがマンション派。
173: 匿名さん 
[2014-05-08 11:07:04]
そうね問題は容積率。
100超え地域は最悪です。
174: 匿名さん 
[2014-05-08 11:54:12]
アホか。
容積率よりも、問題は建蔽率。
そして斜線。
普通に建てれば、まあ、だいたい容積は余る。
しかし建蔽率は使い切りに近い建築はほとんど。

60/100っつったって、斜線がゆるければ、
結局は60/200の3階建てと変わらないパツンパツンの2階建てが建つ。
ただし、グルニエついたり吹き抜けついたりするが、
外からみれば狭小三階建てとなにも変わらん。
中で2層なのか3層なのかの違いなだけ。

つまり、優良な住宅地とは、建蔽率50%まで。
建蔽率40の地区なら、旗竿地でも日当たりは充分確保できる。

あとまあ、風致地区指定は欠かせないな。
土地を探すなら、そこを考慮して探すといい。

準工業でも平気で建てちゃうマンションは、ほんとに論外。
175: 匿名さん 
[2014-05-08 14:45:17]
マンションくんは、建蔽率や容積率を知らなかったから、斜線規制や天空率なんか解らない。
176: 匿名さん 
[2014-05-08 18:07:42]
無茶なスレ立てるよね!

首都圏のターミナル駅まで30分以内の地域であれば、
90㎡の建売より90㎡のマンションの方がグレード上じゃないの?

少し前にミニ戸建のデベロッパーの仕事してて中を見せてもらったけど6畳と8畳の部屋ばかり。
おまけに隣の家に手が届きそうだし、階段上下生活?入浴も階段。各階に掃除機が必要といいことなかった。

これは3階建ての戸建ですけどね。
それでもキッチン、風呂などの設備を少し見栄えをよくして立地さえよければ建て替え不能の住宅を
みんな買っていく。隣が近くて足場組めないんだと。

日本人は戸建好きなんだね。

マンション90㎡はそこそこの広さだから移動も楽だし住みやすいんじゃないの?

177: 匿名さん 
[2014-05-08 18:19:31]
>90㎡の建売より90㎡のマンションの方がグレード上じゃないの?

まったく逆。
建売のほうが設備グレードは上。
値段が高いのはマンションだけどね。

なぜマンションが高いのか、というのは、
結局マンションデベロッパーの粗利率が高いから、
というのが証明されてます。
(建売は5〜10%程度、マンションは20%以上)

>マンション90㎡はそこそこの広さだから移動も楽だし住みやすいんじゃないの?

やたら移動を気にするけど、おなじ広さ、同じ予算だと
マンションははるか田舎(または駅遠)に行かざるをえないので、
その「移動」のほうがよっぽど負担。
家の中の移動なんてたかだか知れてる。

178: 匿名さん 
[2014-05-08 18:40:17]
90㎡の戸建なんて戸建の醍醐味、喜びは味わえないよ。
179: 匿名さん 
[2014-05-08 19:39:21]
178

なにを持ってして醍醐味、喜びといってるかしらんが、
そんなものがあるとして、マンションは何億㎡あろうが、
戸建ての醍醐味、喜びはないわな。
180: 匿名さん 
[2014-05-08 19:54:18]
90㎡じゃなく90㎡以下だよ。
戸建ての90㎡以下は超狭小の訳あり物件で数も少ない。
一方まんしょんは80㎡以下の狭小区画が9割を占める。
実態をみれば明らか。
狭さで選ぶならまんしょんです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる