東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウド狛江ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 狛江市
  5. 東和泉
  6. プラウド狛江ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-04-27 14:50:00
 

プラウド狛江についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:東京都狛江市東和泉1丁目2329番8他(地番)
交通:小田急小田原線「狛江」駅から徒歩5分
価格:未定
間取:2LDK-4LDK
面積:58.8平米-93.45平米

[スレ作成日時]2008-05-12 02:49:00

現在の物件
プラウド狛江
プラウド狛江
 
所在地:東京都狛江市東和泉1丁目2329番8他(地番)
交通:小田急小田原線狛江駅から徒歩5分
総戸数: 43戸

プラウド狛江ってどうですか?

189: ご近所さん 
[2008-08-31 19:26:00]
この物件に関して水害リスクは少なくとも2種類あると思います。
・大雨や台風時に、排水能力を超えて浸水
・多摩川の氾濫

多摩川が溢れると狛江一帯は当然アウトなのですが、排水能力に関しては
狛江市に移転するともらえるハザードマップに危険区域が記載されています。
これによると「平成12年9月発生の東海豪雨、総雨量 589mm、時間最大雨量 114mm」
が狛江を襲った場合にココは地面から50cm以上1m未満の浸水区域と試算されています。
(モチロン、数百m移動すれば安全な区域もあります)

また、多摩川の水位は「多摩川ライブ情報」というサイトで見えますが、これによると
先日の大雨でも近くの計測点で危険水位を20cm以上超えていました。
去年の9月に連続してきた台風の時にもこれを超え、多摩川脇に水位を見張る人が
出動していましたよ。

この辺の事は引っ越してくる前には分かりませんでしたが住むと分かります。
私は賃貸なので良いですがマンションだとそうはいきませんよね。

実際に申込みされる方は重要事項説明の際にしっかり確認された方が良いと思います。
190: 匿名さん 
[2008-08-31 19:28:00]
だけど、自然災害は全世界で起こりうることだよ。
天変地異が起きることなんて想定してかうのかな?
191: 匿名さん 
[2008-08-31 19:57:00]
去年の多摩川のあの増水を見ると、氾濫の可能性もあり得ない話でもなさそう。
普段の状況からは考えられないぐらいの増水でしたから。
世田道の橋付近のボート屋もニュースに出てましたよね。
192: 匿名さん 
[2008-08-31 20:10:00]
水害、地震などの災害はどこでも起こるとか、
排気ガスは東京に住むならどこにもあるとか、
リスクを全く恐れない人がここに紛れてるね。
ある意味度胸があって羨ましいですな。

普通なら、自分に置かれている状況、制約条件などを考慮した上で、
いかに様々なリスクから回避するか、できるのかを考えると思うんだけどね。

また感覚は人それぞれと言い始めるかもしれませんが。
193: 匿名さん 
[2008-09-01 00:43:00]

考えすぎてると買えなくなる恐れを消してあげたくて
194: 匿名さん 
[2008-09-01 00:52:00]

考えなさすぎじゃない?
195: 匿名さん 
[2008-09-01 00:56:00]

そこそこ考えてますよ
196: 匿名さん 
[2008-09-01 21:24:00]
でも、多摩川は昭和49年に氾濫していらい、護岸工事も十分されて、氾濫とは無縁の川と思っていましたが、ここ2−3年の気象はおかしいですね。

従来の基準よりも堤防を高くすべきなんでしょうね。
197: 匿名さん 
[2008-09-01 23:55:00]
もう東京は亜熱帯気候と言ってもいいレベルになってきてる。
最近のは夕立じゃなくてスコール。
しかも毎日のように日没後に大雨。
河川沿は真面目に対策を考慮しないとね
198: 匿名さん 
[2008-09-02 00:47:00]
だけど今までどおり住んでいる人もいるんだよ。
だから氾濫はありえないかな?
どうかな?
199: 匿名さん 
[2008-09-02 17:19:00]
>だけど今までどおり住んでいる人もいるんだよ。
>だから氾濫はありえないかな?

もしそうなら、河川氾濫による被害っていうのは
地球上では起こらないってことになっちゃうじゃない。
200: 匿名さん 
[2008-09-02 19:17:00]
だけど、そうしたら河近くに住んでいる人をみんな否定することになるよ。 

だって川沿いに必ず人は住んでるよ。
201: 匿名さん 
[2008-09-03 11:09:00]
>だって川沿いに必ず人は住んでるよ。

人が住んでいれば水害は起きないのですか?


たとえは違いますが、インド洋に浮かぶモルディブは
海面上昇により国土消滅の危機に瀕しています。

1000年以上前からずーっと人が住んでたんですけどねぇ。

いままでとこれからは取り巻く環境が違うのですよ。
202: 通りすがり 
[2008-09-03 23:08:00]
アラサガシをしていては、何時になっても前向きな議論は出来ないっす。
ここに来る良識的な人は、リスクはそれとして捉えているかと思いますよ。
私も通りすがりですが、質の高い議論をしていきましょう!
203: 匿名さん 
[2008-09-03 23:13:00]
違いますよ。

水害ばかりきにしていますが、じゃあここは地震大国日本だから大地震がおこる可能性が大だよね?
そこは検討のしない理由にはならないですか?

水害より大地震が起こる可能性のほうが高いですよ。

「それを気にしたらどこにも住めない」というのは地震も水害も理屈的には一緒でしょ?
だから川沿いだからと言って懸念材料にしても意味が無いのよ
204: 匿名さん 
[2008-09-04 01:04:00]
同じではないと思うけどなあ。
地震はおっしゃるようにどこに住んでいても不可避かもしれない。
つまり所与の条件になる一方で、水害は局地的でしょう。

地震+水害のリスクがあるところと、地震だけ気にすればいいところと
どちらがリスクが少ないかということではないかな。
205: 匿名さん 
[2008-09-04 04:04:00]
たぶん地震を気にしてる人は、ほとんど皆無だと思う。 

考えてみてほしい。地震と水害は本当に怖いのは地震ですよね? 

なぜかというと、地震はほとんど予測できません。 
が、河川の水害は雨が降らないかぎり、起こることはないと言えます。 


これを考えても、水害より地震について深く考えるべきです。 

建物の強度などをね。
206: 匿名さん 
[2008-09-04 06:19:00]
>なぜかというと、地震はほとんど予測できません。 
>が、河川の水害は雨が降らないかぎり、起こることはないと言えます。 

すみません、意味が分からないんですけど。。。ロジックが。。。
207: 匿名さん 
[2008-09-04 08:34:00]
日本に住んでる限り地震はほぼ不可避だけど
水害は場所を選べば確実に避けられますからね。

不動産は一度買ったら
そうそう買い換えることはできないですから
このあたりの論議は検討者にとっても
重要なポイントだと思います。
208: 匿名さん 
[2008-09-04 08:43:00]
206様

分かりやすく書いたつもりですが・・・申し訳ないです。

どういうことですか?
お答えしたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる