三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その9 【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その9 【購入者限定】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-09-06 23:02:53
 

なかったようなので立てました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376986/

[スレ作成日時]2014-03-29 07:09:34

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その9 【購入者限定】

991: 住民 
[2015-09-04 14:13:40]
>>990

何もあなたのようにカフェがあるからマンション購入した訳ではないはず。
人それぞれの価値感があるので、決めつけるのはどうかと。
我が家はカフェもミニショップも無駄だと思うから廃止賛成します。
992: マンション住民さん 
[2015-09-04 16:18:47]
さすがに大規模マンションですね。
人それぞれの生活スタイルの違いがそのまま意見の違いになっていると思います。
結局、共同生活しているのですから、総会で議決したら、文句を言わず決定に従いましょう。決まった後に文句を言うのはみっともないですから。
993: マンション住民さん 
[2015-09-04 16:25:25]
ベルクのやってる時間しかやってないミニショップより
ベルクのやってない時間にも敷地内から出ずに買える自販機の方が価値があるような。
994: マンション住民さん 
[2015-09-04 16:27:21]
>>992
確かに…
過去レスみると、付加価値のためのカフェ存続から、廃止してカップ麺やおもちゃの自販機の設置まで、色々な住民が混在してますね。
995: 住民さんA 
[2015-09-04 17:39:46]
皆さんのご意見を聞いていると工夫次第でどうにでもなるということですね。
毎月の経費のことはとても問題ですが知恵を出せればいいですね。
996: マンション住民さん 
[2015-09-04 18:35:29]
ベルク閉店時間は何時だっけ?
997: マンション住民さん 
[2015-09-04 18:37:38]
>>995
工夫ですか?
結局はカフェ存続か自販機設置の二択ではないですか。
他の方法、例えばテーブルの増設とかでも設置費用や維持費の問題で合意は得られないと思います。
お金がかかるからカフェを廃止するというのが根本の理由ですから。
998: マンション住民さん 
[2015-09-04 19:04:56]
ベルクは9時から0時までです。ミニショップはやってる時間が短すぎて…。
切らしたのに気づいてすぐに欲しいとか、深夜早朝だから外に出たくないけど欲しいってときが
ベルクよりも敷地内ショップを利用したいときなのに、そういう時間にやってないのか大変イマイチ。
999: 匿名さん 
[2015-09-04 19:07:23]
カフェ、ミニショップの設備は管理組合の資産ですよ。
1000: 匿名さん 
[2015-09-04 20:42:04]
廃止反対派はせめて人並みに利用してから意見しなよ。廃止論出てからも実績全然上がってないじゃん。
1001: マンション住民さん 
[2015-09-04 21:27:47]
しかしどうしてカフェとミニショップ一緒に廃止が前提なんでしょう?
カフェはこのまま残して、ミニショップは廃止という選択肢もあるのでは?
ミニショップの中に自動販売機を入れるのならまだ見栄えが悪くならないしカフェの利用もできて良いのですが。
十分な議論無しで採択を決められてしまうのは納得出来ないですよ。
1002: 匿名さん 
[2015-09-04 21:44:06]
無いね。
人件費変わらないから。
1003: 匿名さん 
[2015-09-04 23:58:13]
パーティールームやゲストルーム使用時に、ドリンクを追加で買いに行きたくても、やってないんだもん。
こういう時こそ使いたいのにさ。
それなら自販で構わないよー。
1004: マンション住民さん 
[2015-09-05 00:41:48]
自販機とATMがあれば何も言うことはありません。
1005: マンション住民さん 
[2015-09-05 13:31:49]
私はガチャガチャを推したい。
某アイドルグループや人気ゲームの激レアグッズが当たるレアガチャとかあったら、結構利益もあがる気がする。
私に任せてほしい。
トラストミー。
1006: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-09-05 23:03:23]
コインランドリーの大型がいいな
1007: マンション住民さん 
[2015-09-06 06:58:47]
入居時からカフェとミニショップの設置についてはあってもなくても良いと思っていました。
実際、使うのは年に2〜3回程度でした。
個人的な感想ですが、経費の問題だけでなく、本音はカフェの存在自体が鬱陶しいと思って方が相当数いるのではないかと思います。
1008: 匿名さん 
[2015-09-06 07:22:38]
>>1007
さすがに鬱陶しいなんて思わないでしょ。
ただ位置的にCやDは便利かもだけど、AやBにとっては離れていて不便なお店なんだよね。
1009: マンション住民さん 
[2015-09-06 08:09:43]
>>1008
1007です。
カフェで大きな声でお話ししている奥様方をみて、陰口を言っている方を見かけたことがあったものですから。
1010: マンション住民さん 
[2015-09-06 08:34:31]
昨日カフェに行きましたが、テーブルが2つしかないので空いてませんでした。スペースは十分広いのに椅子、テーブルが大きすぎてアンバランスだと思いました。待ち合わせや1人でも気軽に立ち寄れるようにガーデンに面してカウンター席があったらいいなと思いました。テーブル1つ数万円でデザインの良いものもあり、コストは他の共有施設の備品(例えばパーティールームのカーテンは80万円だったと思います)より安いと思います。ショップはミネラルウォーターをはじめコンビ二よりずっと安い商品も以前より多く住民で知らない方も多いのではと思います。もう一声、例えばコーヒーがコンビ二より10円でも安くなれば利用する回数も増えると思います。議案が否決されたら運営会社に交渉するのはどうでしょうか。
1011: マンション住民さん 
[2015-09-06 09:07:13]
>>1010
1007です。
良い案だと思います。
中年男性一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気があると良いと思います。
1012: マンション住民さん [男性] 
[2015-09-06 09:56:48]
広いスペースのロビー、コンシュルジェ、カフェ、ミニショップその他付帯設備があり、それらが高級マンションの雰囲気を漂わせており、それに魅力を感じて購入したという人も結構いると思います。我が家にとっては購入の絶対条件では無くても必要条件でした。経済的に無駄だから単純に賛否で廃止にするというのはおかしいと思います。パンフレットに自販機付きマンションで購入意欲をかきたてる人がいるでしょうかね。ちょっと部屋が片付いていないときに予期せぬ訪問者があったとき、こういった施設を利用できるのはにありがたい。余裕と言う付加価値を残すことが万一転売せざるを得なくなったときの高評価にもつながるはずです。ビジネスホテルじゃあるまいし自販機設置なんかやめてもらいたい。
1013: マンション住民さん 
[2015-09-06 10:12:41]
>>1012
賛成に1票!
1014: マンション住民さん 
[2015-09-06 10:17:53]
お隣の大規模マンションに入居される方もうちのマンションのカフェが2年で廃止されるかどうか興味深くみてるはずです。
不動産には付加価値は大切です。
アパートでも付加価値がないと入居しないのが時勢だと思います。
1015: マンション住民さん 
[2015-09-06 12:53:59]
カフェ廃止でもソファは残しておけばいいんじゃないですかね。
1016: マンション住民さん 
[2015-09-06 12:59:44]
利用率が低いからといってすぐ廃止を決定するという発想に疑問があります。

なぜ利用率が低いのか原因を調査したり、どうしたら利用率が上がるのか対策を考える。
通常、一般的な企業ではこういった動きをするはずなんですが、管理組合の役員の人達はこういう知識や経験無いんでしょうか?

この議案自体が不適切だと思います。
1017: マンション住民さん 
[2015-09-06 13:28:18]
不適切言う前に議事録を読んでないのでしょうか?
過去に稼働率上げる為に交渉したり管理組合がしてませんでした?

1018: 住民さん 
[2015-09-06 13:39:39]
>>1012

カフェやミニショップがあるのが高級マンションだって?
むしろ近くに店がない地域に建つ郊外型大規模マンションというイメージだなぁ。
都内の高級と言われるマンションにはカフェやミニショップはありません。
1019: マンション住民さん 
[2015-09-06 13:41:24]
>>1017
もちろん読んでますし、知っています。
でもあれは利用率を上げる対策ではないですよね?
1020: マンション住民さん 
[2015-09-06 15:14:22]
申し訳ありませんが新しいスレをどなたか立ててください。私はやり方が分かりません。よろしくお願いします。
1021: マンション住民 
[2015-09-06 16:41:44]
>>1018
価値観をどこに見いだすかは人それぞれ。カフェ、ミニショップなどの付帯設備に高級イメージを持った人もいるということです。少なくとも購入時には全ての人がパンフレットを見てこれらの設備があることは知っていたはず。承知の上で購入したのに使用率が低いというだけで何年も経たないうちに簡単に廃止にするのは価値観を感じて買った人には何か詐欺にあったようで納得いかないでしょうね。
1022: マンション住民さん 
[2015-09-06 16:56:10]
>1021
私はデベからは「利用状況等も鑑みながら、入居者の利益に繋がるように運営方法等も見直し、検討していく。」といった説明受けています。利益が上がらず、早めに手を打てば改善できるのにダラダラと問題先延ばしにしている現状の方が不満です。とりあえず自販機にでもすれば利益は上がるし、それから考えれば良い。
1023: マンション住民さん 
[2015-09-06 17:15:46]
レンタルでいいのでカフェ用の椅子やテーブルを増やして
売り上げがどうなるか様子をしばらく見たらいかがでしょうか?
何かアクション起こしてみるといいと思います。
1024: マンション住民さん 
[2015-09-06 18:05:39]
やはりカフェの存在を疎ましく思っている人いるんですね。
そういう人ほど声が大きい。
1025: 住民さん 
[2015-09-06 18:11:17]
>>1023

そんな事しても無駄、むしろレンタル代が経費に上乗せされてますます赤字になるだけ。
問題は人件費だって何度言ってもわからないの?
それか住民は外食は止めて全てカフェ利用出来る?
例えばパンはピーター・パンを買ってたのんカフェのパンで我慢するとかしないと無理。
1026: マンション住民さん 
[2015-09-06 19:58:33]
>>1025
問題は経費のことだけじゃなくてマンションの付加価値って言ってるの。何度言っても分からないの?
1027: 住民さん 
[2015-09-06 20:30:53]
>>1026
付加価値って言っても、管理組合が財政難だと付加価値どころか資産価値が落ちるっての。
1028: マンション住民さん 
[2015-09-06 20:40:06]
>>1027
財政難笑
だれが財政難って言ったの笑
1029: マンション住民さん 
[2015-09-06 20:43:06]

年500万を負担する事に価値を見出せるかどうかという点に尽きますね。
20年で1億円です。
1030: マンション住民さん 
[2015-09-06 20:55:28]
カフェなんて要らないと思っている住民が理由をつけて廃止したがってる
1031: マンション住民さん [男性] 
[2015-09-06 20:56:36]
何度も言われていますが、
利益が有ろうが無かろうが年間500万弱を拠出したいですか?が論点です。
利用率が上がろうが上がるまいが拠出は変わりません。
儲かる儲からないの話では無いです。
資産価値?見た目を良くするのに500万拠出する必要があるのでしょうか?
1032: マンション住民さん 
[2015-09-06 20:58:33]
例えばミニショップだけなくした場合どれくらい
経費が削減できるのでしょうか?
そのスペースにカフェスペースを作るのはどうでしょうか?
1033: マンション住民さん 
[2015-09-06 21:22:33]
20年で1億か〜。
即刻中止でしょw
他に金回した方が良い。
1034: マンション住民 
[2015-09-06 21:46:25]
仮に20年で1億の負担だとしても全所帯数で割れば1所帯あたり15万円程度じゃない?カフェ止めて自販機なんか置いたらイメージダウンでそれこそ転売価値は100万単位で下落するんじゃない?一旦止めて再開も無駄。なぜすすんで資産価値を下げる必要があるのかわからない。
1035: マンション住民さん 
[2015-09-06 21:48:21]
別に売る予定ないし、中古マンションなんて結局上物の価値なんてたかが知れてる。
1036: マンション住民さん 
[2015-09-06 21:50:01]
世帯当たり100万下落する根拠は?
適当なこと書くな。
1037: マンション住民さん 
[2015-09-06 21:50:59]
失礼、100万単位ときたw
1038: マンション住民さん 
[2015-09-06 22:19:43]
負担は一世帯あたり月いくらですか?
1039: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-09-06 22:26:06]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580932/

次スレ、その10作りました
1040: マンション住民さん 
[2015-09-06 23:02:53]
廃止したい人が自演してますよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる