株式会社コスモスイニシアの東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 向台町
  6. ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス
 

広告を掲載

keikei [更新日時] 2009-12-28 17:00:19
 

まだ更地ですが、西東京市では最大となるコスモスイニシアの800戸大規模マンションについて意見・情報交換お願いします。

【管理担当です。タイトルを修正しました。2009.02.12】



所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
管理会社:コスモスライフ
売主:コスモスイニシア
施工:清水建設

[スレ作成日時]2008-05-06 19:36:00

現在の物件
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
 
所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線 武蔵境駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
総戸数: 796戸

ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス

183: 匿名さん 
[2009-06-07 20:01:00]
売主の件といい法律の解釈といい178=181はただの勘違い野郎なんじゃない。
184: 匿名さん 
[2009-06-07 20:35:00]
擁護する訳ではないが、第何条とやらにそんな事が規定されている訳ではないよね。
ただ都市計画法の立法趣旨を鑑みるとここだけ離れ小島のように準工になっているのは明らかに違和感を感じるということが言いたいんでしょ。
財閥系とかのデベは、ここに容積率一杯のマンション建てると周辺戸建て住民ともめるのは明らかだし、買わないという選択をしたんじゃないかなあ。
コスモスなんとかとは、そういう余裕というかバランス感覚は雲泥の差があるよ。
185: 匿名さん 
[2009-06-07 21:17:00]
↓そんなに違和感のある都市計画でも無さそうですが。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/sesaku_keikaku/keikaku/tos...
第一種低層エリアがやたら広がっていると、大きなスーパーまで遠くて大変だったりしますよね。それに、用途地域の境目の問題もありますから、土地を検討する際にはその辺をよく考慮した方が良いという勉強になりますね。
186: 匿名さん 
[2009-06-07 21:56:00]
181です。

182さま、ご指摘の通り、法律とは都市計画法のことです。
ただの打ち込みミスだから間違いは、勘弁してください。その点は素直に認め、謝ります。

ただし僕が言っているのは、立法趣旨のことです。法の精神のことです。
これは184さんのおっしゃるとおり、条文を読んでわかるものではありません。いってみればコモンセンスですね。

それから、IHIのことですが、ここの土地は、IHIがコスモスイニシアと三井不動産(レジデンシャル)、ゼクス、徳洲会、三菱商事(コジマ、サミット)に売却したものです。公園などを提供しているのはIHIです。
(西東京市のHPにアップされている、街づくりの地区協定をご参照ください。従って、本来ならIHIが土地を手放すときに、用途変更が
行われるのが、紳士的なのですが、すでに売却先も決まってからの出来レースなのです。これを脱法と呼ぶのはおかしいですか。
187: 匿名さん 
[2009-06-08 09:00:00]
”法の精神”とか書くために、前文があるんですけど。それに、根拠の無い”コモンセンス”というのは、残念ながら勘違い以外の何物でもない。
私が言いたかったのは、「用途地域は、ただ一色に塗りつぶすのではなく、ある程度集中と混在を組合せながら計画するのが通常であり、このエリアは十分集中と区分がされている。」ということです。西東京市の用途地域を地図で見たら御納得頂けそうなものですが。

一部の方がおっしゃるように、まわりが第一種住居に囲まれたら第一種に変更とか、オセロみたいにやってたら、住宅とショッピングセンターの距離や住宅とオフィスの距離、駅と住宅の距離など、多様なニーズに応えられないでしょうね。ここが住居専用に変更されたら商店が遠くて不便な地域が出来ちゃいますよ。

まあ検討者にとっては用途地域は既定で、この話題が続くのも検討者のためで無いでしょうから、このへんで終わりにします。
ちなみに私は本物件の利害関係者でも不動産関係者でもなく、ただのちょっと離れた近隣住民です。このマンションの行く末はどうあれ、コジマが出来たのは歓迎です。
188: 匿名さん 
[2009-06-08 11:05:00]

出た~「ちょっと離れた近隣住民」

検討希望者でもないんでしょ

純粋な意見に対して、上から目線での物言い、きわめて不愉快なやつ
189: 物件比較中さん 
[2009-06-08 14:33:00]
(´-`)。o0(なんで、西東京市に苦情を言わずに、この掲示板に書き込むんだろう。。。)ところで、まだ、契約は出来ないのでした。(先週、直接確認したよ)
いろいろと調整中なのは事実なのねー。
190: 匿名さん 
[2009-06-08 15:21:00]
駅から遠いのに高い。
それなら安くて同じような物件さがした方がいいよ。
191: 匿名さん 
[2009-06-08 15:31:00]
安くて同じような物件は新築だとこの辺はまずないですよ。3千万円台で買えるならまだいいと思うけど。
192: 匿名さん 
[2009-06-08 15:44:00]
小金井である必要がないかと。東京の西側は無駄に高い。
23区内で同じような条件で、安いところを探したほうが良いかと思います。
会社までの距離や通勤時間も短くなりますしね。
193: 物件比較中さん 
[2009-06-08 20:27:00]
190さん<br>
> それなら安くて同じような物件<br>
192さん<br>
>23区内で同じような条件で、安いところ<br>
<br>
<br>
ありますか?<br>
結構いろいろ見ていますが、都心までの距離や環境踏まえると、そう無いと思いますよ。<br>
ヴィーガーデン擁護するわけじゃないので、むしろ知りたいでっす!<br>
194: 物件比較中さん 
[2009-06-08 20:28:00]
193です。
タグ入れちゃいました、すみません。
195: 匿名さん 
[2009-06-08 21:47:00]
186です。
冷静になって考えてみると、指摘されているように
この地域にサミットとコジマができたのは歓迎すべきことだと思います。
その点は悔しいけど認めます。(コジマよりサミットのほうがより歓迎されているのでは。23時までやってて便利です)
提供公園のおおぞら公園も、早くも子ども達やママたちがあれだけ集っているのを見ると、
地域にとっては今のところ、プラスでしょう。
マンションができれば、バス停もできる予定だし、準工業地域にしたままということだけをあげて
非難するのは、ちょっと間違ってたような気がしてきました。
従って「脱法行為」という表現は取下げます。IHIさん、ごめんね。

ただ、やはりこの地域に19建てはちょっと勘弁してよ、と思います。

今、完全にストップした現場を見てみると、「今の高さがちょうどいいじゃん」というのが正直な感想です。
そうすればバスも来るしね。
ちなみに三井不動産レジデンシャルの人も、同じことをいっていました。

となると、価格がどうなるか、購入予定の方は気になるでしょうが、そうなったほうが同じ地域に住むものとして、
より仲良くできるのではないかという気がします。

つけくわえて、相当難航しているようですが病院の件。
徳洲会病院は、救急車の受け入れが多いことが予想されるため、その音が特に心配です。
196: 匿名さん 
[2009-06-08 22:01:00]
病院は撤退ではないのですか?
197: 匿名さん 
[2009-06-09 00:02:00]
>>195
冷静なレスとは到底思えないほど思い込みが激しく、気持ち悪い
198: 周辺住民さん 
[2009-06-09 01:02:00]
195さんはマンションの北側にある三井の戸建て住民なんじゃないかしら?
199: 匿名さん 
[2009-06-09 08:44:00]
>>193 さん
ありますよ。視野を広げてください。
200: 匿名さん 
[2009-06-09 08:48:00]
197さん、そんなに過剰に反応をしなくても・・・・。
苦情なら西東京に言うべしという189さんの意見はもっともだと思っただけのことです。

198さん、残念。違います。

さて病院ですが、正式には撤退にはなっていないようです。ただ時間の問題だとは思いますが。
徳洲会は、以前衆議院選挙で自由連合が全ての小選挙区に候補者を出した際、相当な資金をつぎ込んだそうです。
徳田虎雄亡き今、建て直しは相当、難しいでしょうね。
201: 物件比較中さん 
[2009-06-09 12:43:00]
200さん
>さて病院ですが、正式には撤退にはなっていないようです。

販売員さんからは(たしか)予定より1年ほど延期になった、と聞きました。

>徳洲会
そうなんだ。知らなかった。
202: 購入検討中さん 
[2009-06-09 13:07:00]
三井がララシティくらいの商業施設作ったらすぐ完売でしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる