住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44
 

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

983: 匿名さん 
[2014-04-03 10:25:06]
>>981
狭小には規格

【一部テキストを削除しました。管理担当】
984: 匿名さん 
[2014-04-03 10:34:40]
>982

そりゃ規格住宅はほとんど建売だからな
985: 匿名さん 
[2014-04-03 10:41:16]
>>984
建売に機能は追加、削除できないでしょ?
それが出来るのが規格
986: 匿名さん 
[2014-04-03 10:41:24]
>982
デザインにダメ出ししておいて、これ?
これでよければ、この世の全てのミニ戸が「よいデザイン」になるよね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
987: 匿名さん 
[2014-04-03 10:43:26]
注文住宅のほうが規格よりも機能高めることもできる自由度高いんですけどそれは
988: 匿名さん 
[2014-04-03 10:44:23]
いくら頑張ったところで建売に毛の生えたような窮屈なデザインにしか仕上がらない

【一部テキストを削除しました。管理担当】
989: 匿名さん 
[2014-04-03 10:47:09]
>983
規格住宅は狭小には向かないどころか、無理。モジュールの制限があるので、どうしても敷地に対して無駄が出る。
なので、規格住宅は地方の敷地に余裕がある土地向けの商品。
綺麗な長方形でない、都市にありがちな狭小土地には全く適さない。ツーバイフォーですら難しい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
990: 匿名さん 
[2014-04-03 10:49:41]
ヤマトに30坪以下プラン山ほどあるけどw
991: 匿名さん 
[2014-04-03 10:52:22]
>988
そう思うのは勝手だが、いいデザインを出せと言われたら、それを出せよ。ちゃんと良い例、悪い例が出されてて、その良い例におまえがデザインにダメ出ししてんだから、おまえはもっと良い例を出さなくちゃおかしいよ。
良いデザインを求めるのがおかしいなら、そのデザインにダメ出しするのもおかしい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
992: 匿名さん 
[2014-04-03 10:55:40]
>990
それがそのままどんな狭小土地にもドンと建つと本気で思ってんの?
家を建てるには建築確認がいるって知ってる?それには建築基準法があるって知ってる?他にも風致指定とか斜線制限とか、道路からの後退が必要とか、そういうの知ってる?それでも規格住宅が30坪以下だから狭小土地にドンと建つとか思ってんの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
994: 匿名さん 
[2014-04-03 11:04:12]
>>992
だから
「好きな土地探して」
と書いたんだが?
995: 匿名さん 
[2014-04-03 11:05:15]
>>991
悪いデザインしか建たないのに、良いデザインを探せる訳ないだろ?
996: 匿名さん 
[2014-04-03 11:08:26]
>994

てことは狭小のことを何も知らずにコメントしてたってことかな
997: 匿名さん 
[2014-04-03 11:17:13]
>>996
意味不明
998: 匿名さん 
[2014-04-03 11:20:52]
>997

990のアホコメントに対してのレスな
999: 匿名さん 
[2014-04-03 11:22:29]
>>998
意味不明
1000: 匿名さん 
[2014-04-03 11:24:06]
>994
え、おまえ、ヤマトの家を建てるために土地を探すの?!
普通、好きな「環境」や「立地」を探して、
次にそこに建てる家を作るところを探すんじゃないの?!
狭小規格住宅を建てるために、おまえ、土地を探すの?!

1001: 匿名さん 
[2014-04-03 11:25:26]
>995

要は、
「探せません、ごめんなさい、イチャモンつけてました」
てことな?

1002: 匿名さん 
[2014-04-03 11:26:41]
>>1000
普通ってなに?
予算の中で、立地、土地、建物を調整しますが?
1003: 匿名さん 
[2014-04-03 11:26:41]
へー規格住宅っていうのがあるんですね、簡易版・注文住宅みたいな感じですか?
1004: 匿名さん 
[2014-04-03 11:27:08]
>>1001
意味不明
1005: 匿名さん 
[2014-04-03 11:37:53]
意味が不明なんじゃなくて、読解力がないってこと。
1006: 匿名さん 
[2014-04-03 11:41:16]
説明能力がないだけでしょ
明らかに
1007: 匿名さん 
[2014-04-03 11:41:39]
1002「普通ってなに? 」
→翻訳「普通ってなんだろう・・・?貧乏しか知らないぼくにはわからないや・・・」

1002「予算の中で、立地、土地、建物を調整しますが?」
→翻訳「少ない予算なので土地代はほぼゼロ。建物代はヤマトの880万円がリミット。他に考慮の余地はありませんが?」
1008: 匿名さん 
[2014-04-03 11:47:45]
>>1007
反論が幼稚だな
1009: 匿名さん 
[2014-04-03 11:51:13]
おいおい、このスレ1000超えたけど、パート化すんの?
1010: 匿名さん 
[2014-04-03 12:16:27]
注文なら規格をべースにしても、何回も打ち合わせを経ると別物になる。
建売りミニ戸は安物ばかり。
マンションは狭い。
このスレの人はそんな物件には住まないでしょ。
1011: 匿名さん 
[2014-04-03 12:23:26]
ざ〜っと斜め読みしたけど、どちらを選んでも、選んでから実際に住む迄、先は長そうだな。
1012: 匿名さん 
[2014-04-03 15:32:45]
この層はマンション、で結論出てる。
戸建てはわざわざ応援に来るほどなのが全てを物語ってる。
1013: 匿名さん 
[2014-04-03 15:38:26]
同じ条件だと戸建ての方が広くて安いって結果がでてる。

でも結局は90m2以下という
希少のミニ戸も、全体の97%を占めるミニマンも、どっちも住みたくないってのが最終結論だよね。
1014: 匿名さん 
[2014-04-03 15:44:14]
マンションの場合、3人だと最低でも75m2が国の推奨。国の推奨ってのが大事。
4人で70m2なんて環境に住むから、ウサギ小屋と揶揄されてしまう。
そんな人は稀だと思うけど。
1015: 匿名さん 
[2014-04-03 15:48:42]
じゃあ、結論出たので、新スレいらないよね?

【結論】
同じ予算、同じ広さなら、立地がよい分、
ミニ戸の勝利!!



もう、マンションはアパートと戦うしかないんじゃないの?
1016: 匿名さん 
[2014-04-03 15:58:19]
6000万円の予算。駅近のマンションに3人で住む。ごく快適な生活。
ミニ戸は坪200万20坪狙い。上もの2000万でかなり立派な3階建て。ミニ戸の勝ちか?場所にもよるが。
1017: 匿名さん 
[2014-04-03 16:01:42]
>1015

立地が良いならそれでOK。

立地が同じなら既に出ているようにマンションの勝利‼︎

1018: 匿名さん 
[2014-04-03 16:22:38]
>1016
駅近6000万円のマンションだと、せいぜい50㎡の2DK。
家族3人で快適か?
ミニ戸も土地4500+建物1500くらいのバランスだと、
かなり立地もよくなる。
狭小2階建てなら1500で充分マンション以上の設備にできる。

ていうか、すでに実例出して検証済みだってばよ。
たしか、ミニ戸だと山手内の広尾。
マンションだと城西の芦花公園。
それくらい立地に差が出る。
1019: 匿名さん 
[2014-04-03 16:23:28]
>1017

立地が同じだと、マンションはぐっと狭くなるので、
とても家族じゃ住めないので戸建ての勝利。
1020: 匿名さん 
[2014-04-03 16:28:41]
***み向けの住居選択。
どっちでもいい。
1021: 匿名さん 
[2014-04-03 16:42:03]
>1019

よく読め。
広さも同じな前提な。

ということでマンションの勝ち。
1022: 匿名さん 
[2014-04-03 16:45:55]
広尾にミニ戸
1023: 匿名さん 
[2014-04-03 16:52:29]
>1021
立地も広さも戸建てと同じマンションなどない。
まあ、「もしもある」なら、ソース出せ。

で、「もしもほんとにそういうのがあったら」
初めて、マンションと戸建てとどちらがいいかの議論になる。

まあ、それでも上から他人の生活音がしないし、
駐車場や庭や開口が広いことなどから、
戸建てが優位なのは変わらないが。
1024: 匿名さん 
[2014-04-03 16:53:24]
>1017のどこに「同じひろさ」と書いてあるのか誰か教えてくれ。
1025: 匿名さん 
[2014-04-03 17:04:55]
>>1024

1015を受けてのコメントだから。
1015に同じ広さと書いてある。

1015は立地が違うなら戸建ての勝利、
1017は立地が同じならマンションの勝利、

と言っている。

1026: 匿名さん 
[2014-04-03 17:22:11]
>>1016
駅近6000万ではミニ戸は存在できんわ。勝負にならん。遠く遠くに離れていってようやく発生する程度。分筆しまくりの長屋建て売りとかな。立地を我慢してミニ戸建てに住む。これがリアル。
1027: 匿名さん 
[2014-04-03 17:36:58]
90㎡以下というのがミソ。

戸建てだと90㎡以下は厄介者でレアな狭小ミニ戸。

マンションだと60から70㎡が世間の平均。
80㎡以上なんてマンションさん垂涎の憧れの物件らしい。

レベルが違うね。
1028: 匿名さん 
[2014-04-03 17:53:41]
>1023

いくらでもあるよ。

うちのマンションは100平米。
隣の戸建も100平米前後。

ちな川崎市。
1029: 匿名さん 
[2014-04-03 17:54:08]
>1026
いや、坪200万の土地で6000万のマンションって60平米ないだろ・・・
1030: 匿名さん 
[2014-04-03 18:07:52]
>1028

川崎は風俗の街だし不便。
マンションならせいぜい23区内じゃないと存在価値なし。
          堀之内
1031: 匿名さん 
[2014-04-03 18:12:53]
>1025

(驚愕の低脳)
あのさ、同じ広さだと、立地が違うんだよね?
じゃあ、立地を同じにしたら広さが変わるね?
うん、きみの理屈はさ、

8000万円 90㎡ 広尾の戸建て

8000万円 90㎡ 芦花公園のマンション

を比べた場合、戸建てのほうが立地がいいので、

「じゃあ、マンションを広尾にすればいいじゃん!マンション勝ち〜!!」
って言ってるんだってこと、気づいてるかな?

1032: 匿名さん 
[2014-04-03 18:15:04]
>1028

いやだから(笑)

ソ ー ス 出 せ ? 

(ほんとにマンションさんて低脳なのかな?)
(なんか、投稿しているのが不安になってきた)
(「ソース出せ」とレスに「うちの周りがそう」だってよ)
(それ、ソースのつもりなのだとしたら低脳すぎんだろ)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる