一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

207: 現役 町会役員 
[2016-04-14 17:35:36]
町会の役員をやっています。役員やって解ったことを書きますが、今私が役員をやっている町会のことですので、他の町会は
違うかもしれません。

住民サービスとしては、町会に入っても入らなくとも差はありません。ゴミは各戸の前に出す方式なのでゴミ置き場の掃除
などは町会で行う事はありません。また、防犯灯は自治体が設置しているので費用は税金です。配布物で町会経由の物で
必要な物は有りません。(当たり前ですよね自治体が各戸にポスティングしてくれます。)

町内の清掃(ゴミ拾い)を年一回行います。また、交通安全運動時にはテントを張って、年長の方に(老人会)に座ってもらっています。
100%ボランテアでは無く、自治体から活動費として交付金が出ます。ゴミ置き場の清掃などを町会でやっているのも同じ
では無いでしょうか。同様な交付金は、盆踊り、運動会、防災講習会への派遣なども交付金が出ます。さすがに祭りは宗教
色が強いので出ませんが、他の行事の分を回します。

震災、高齢になった時に町会に入っていると助け合いが行われる、といううたい文句のパンフレットを作って入会者を増や
す運動を始めていますが、果たして機能するか疑問です。町会の加入率が少なくなると、自治体からの交付金に影響します。
退会する人が入会する人より多いので、年々加入率が低下しています。私の町会では裏技として、老人ホームの入居者を
町会費を免除して、入会してもらいました。名前だけで活動はしません。まだご存命なのに幽霊会員です。

町会費は年間2400円で一括払いです。町会の運営は、町会費、町会費と同額程度の自治体からの交付金、行事ごとのお祝い金で運営しています(役員は強制的に年間1.5万円花代を取られます)。主な支出は、総会などの集まりや行事の後に行う、宴会費用です。つまり、会費、寄付金、税金で酒を飲んでいる訳です。今月は年度替わりなので3回懇親会(飲み会)がありました。
ちなみに会長、役員等は、元会長などが指名して総会で承認される方式で、選挙や互選など民主的な方法はとりません。

結論:皆で酒を飲むのが好きな人は入れば良いし、普通の勤め人は休みが無くなるので、入らない方が良いかも。
上記以外に町会に入る理由はありません。(町会に入ると、隣組長というミニ役員が輪番制で回ってきます。)

追伸 同様な理由で、退職して暇が有り、皆で酒を飲むのが好きで、幼なじみが町会役員の人は、役員になっても良いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる