一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

116: 匿名さん 
[2016-03-15 09:18:23]
そんなに私の人物像が気になるのでしょうか。最初はネット上の情報だけのオタク。その次は町内会を辞めたくても意見できない人。人物像を勝手に想像されるのは自由ですからお好きにどうぞ。でも御自身の勝手な想像から特定し決めつけるのは良くありません。でも町内会を推進してる人々は皆この様な思考だから仕方ないのかも知れませんね。根拠の無い事も自分の価値判断だけで決めつけ行動を起こしてしまう。外部意見を参照する機会は非常に少ない。そんな風に見えてしまいます。あっ、私は別にあなたの様な推進派の方々みたいにあれしてこれしてと指図するつもりは毛頭ありませんから念の為。

まぁお答えも付け焼刃ですね
>自治会員である住民と補足しておきます。
最初から自治会員と言えば良いじゃないですか。加入率が100%の地域ならまだしも加入率は様々です。地方都市の大半は70~80%ですが中には50%程度の所もありますよ。>113の発言にある住民の多くとは言い切れませんね。

>自治会加入は強制ではないので必要ないならば脱会すればいい
逆です。その地域に一つしかない排他的組織である事。また該当地域に住む人の入会を拒んではならない組織です。よって住んでいる人が入りたいとの意思があれば誰でも入会できるスタンスでなくてはならない会なのです。一部の方々の意向に沿わないからと言って加入させない事。それこそが問題なのです。地域に一つしかない圧倒的に公共性を持つ組織なのですから同時に謙虚でなくてはなりません。

>氏子イコール自治会員ではないので的外れな持論です
そこは色々でしょう。名目上氏子会は別活動としていても金の流れを辿ると自治会費から寄付金が自動的に氏子会側にストアされる仕組みになっていたり宝くじ基金等で祭典費を受け取る受け皿が自治会になっているけど現実は氏子会が使ってるとか。

>神社などの行事は末端の自治会を束ねる連合自治会で取り仕切っています
>106でこう発言していますよね。これが全てでしょう。もしかしてここさえも付け焼刃的に何かしらの言い訳するのですか?。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる