マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-28 19:49:13
 削除依頼 投稿する

こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
 国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45

 
注文住宅のオンライン相談

羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13

401: 匿名さん 
[2014-06-26 23:50:25]
品川Vタワーに住みたいとは思わないな。便利かもしれないけど家としてはWCTのほうが住みたい。
湾岸で景色は良いし公園とか学校とかも近くにあるし、設備も充実してるみたい。
羽田-東京直結線が臨海線に接続されてWCT近辺に作られるみたい。天王洲駅があるから駅は
できないかもしれないけど、まだ発展の余地はある。
昔は倉庫と工場と空き地と海洋大学しかなかった場所だったけど、見違えるように変わったから
これからも何が起こるかわからないね。
402: 匿名さん 
[2014-06-27 00:55:27]
>400
それって、天王洲アイルから新線に乗り換えできるってことですよね。

天王洲アイルがますます便利になりますね。
403: 匿名さん 
[2014-06-27 23:20:35]
>400
京葉線りんかい線相互乗り入れで幕張方面にも便利になるし、新線にも乗り換えられるって、天王洲アイルの利便性が増しますね。どうせ地下トンネルならば、天王洲アイルに新線の駅を作ってしまえば良いと誰でも考えそうですね。

良い情報をありがとう。

404: 匿名さん 
[2014-06-27 23:28:36]
利用者数減って、廃線にならなければ良いが。
405: 匿名さん 
[2014-06-27 23:34:14]
天王洲アイルがますます便利になるっていうのに何を寝ぼけたことを言っているのだろうか。
406: 匿名さん 
[2014-06-28 05:19:56]
>>402
いや貨物線は天王洲を通ってすらいないわけだが。

貨物線旅客化時に、山手線駅と空港の間に旅客乗降用の駅をおくとしても八潮。
まあ頑張って天王洲アイルから乗り換えてくれ。
407: 匿名さん 
[2014-06-28 18:38:16]
最悪のケースはモノレールが無くなって、飛行機の騒音だけ残ること。
羽田の拡張が全て裏目にでる可能性があるね。
408: 匿名さん 
[2014-06-28 19:16:19]
気の毒だなあ。JR社長が存続についてはすでに断言していますが。ますます便利になる場所が発展するのは当然の成り行き。

それよりも、オリンピックとその増便対策で、モノレールに大規模投資が行われると考える方が自然だろう。


409: 匿名さん 
[2014-06-29 08:37:49]
ここまで来るともはや宗教だな。
信じるものが救われるとは限らないけど。
410: 匿名さん 
[2014-06-29 10:38:55]
そうだね。天王洲アイルだけ落ち目になると幸せだね。
411: 匿名さん 
[2014-06-29 13:47:59]
天王洲アイル没落教ですか。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

アーメン。
412: 匿名さん 
[2014-06-29 22:46:44]
>モノレールに大規模投資が行われると考える方が自然だろう。
えーと、JR東は羽田空港連絡のために貨物線の旅客化をすると言ってるのに、どこからモノレールに莫大な投資をするという話が出るんだ?
天王洲民は情報を自分の都合のいいようにすべて変換してしまう特技があるのか?

413: 匿名さん 
[2014-06-30 03:49:58]
オリンピックに合わせて国際便を増便するが、貨物線の転換は到底無理、じゃあどうするの?考えればわかること。
414: 匿名さん 
[2014-06-30 08:56:24]
貨物線が無理ならバスでも増やすんじゃね?

あのモノレールに多少投資したところで輸送能力増なんて多寡しれてるし。
415: 匿名さん 
[2014-06-30 09:08:17]
まあ頑張れや。
416: 匿名さん 
[2014-06-30 23:10:31]
>>413
モノレールを浜松町から東京駅に延伸するには莫大な費用がかかりますよ。
417: 匿名さん 
[2014-07-01 23:43:21]
そもそも今から工事しても浜松町から東京駅まで高架でモノレールの軌道を建設するのは間に合いません。
駅の改良も必要ですし。
418: 匿名さん 
[2014-07-02 06:07:21]
以前も突貫工事で間に合わせたのでは?でも費用がかかり過ぎたから、自社ですべてやるとは絶対言わないだろうがね。
419: 匿名さん 
[2014-07-03 13:21:07]
JR東は、老朽化&輸送能力低&相互乗入不可能って3重区の交通機関に、維持を越えた投資する気ゼロだよ。
420: 匿名さん 
[2014-07-03 15:09:48]
田町新駅経由で品川に延伸すると棲み分けできそうですね。
421: 匿名さん 
[2014-07-03 23:57:21]
なんで?そんな必要ないよね?
だって京急が羽田空港と品川駅を結んでるんだよ。モノレールを品川駅につなぐ意味がない。
天王洲民なんてどうでもいいんだからさ、モノレールは塩害でズタズタだから、今の運行を細々と続ければいいだろ。
422: 匿名さん 
[2014-07-04 00:48:59]
JRと京急は別会社なんだが?
423: 匿名さん 
[2014-07-04 12:27:38]
京急がある品川にモノレール通しても意味ないだろうに。
もう少し頭を使いなさい。
424: 匿名さん 
[2014-07-05 21:02:49]
モノレールを品川につなげて何の意味があるの?普通のJR線とは直通運転できないじゃん。
京急とまともに張り合って勝てるわけがないよ。
天王洲民だけが喜ぶような意味のないことは誰もしませんよ。
425: 匿名さん 
[2014-07-05 22:29:59]
単純に考えて、天王洲アイルは買いです。港南ならば更に良し。
426: 匿名さん 
[2014-07-06 20:34:34]
>リニア駅まで歩いていく必要があるか?年に何度リニアに乗るつもりだよ。
>そんなに名古屋に用ないしな。普通の人は。

そう普通の人であるあなたはね。リニアだけじゃなく、私の周りだけでも1年でマイルが数百万マイル
たまる人がいっぱいいる。成田だけじゃなく羽田にも毎週のように行く。そんな人がゴマンといるのは
日本で東京だけだけど、東京だけは確実にそういう需要はあるのだよ。
かく言う私も家から羽田空港へ直行、空港から家に直帰することは頻繁にある。そういう人にとって、
都心に近く、都心の勤務先へ行く時間も短いのに周囲は比較的穏やかな空気が流れる天王洲という
立地は最高なのだ。
427: 匿名さん 
[2014-07-06 22:07:37]
日常生活がバイト先との往復だけだから、国際的企業に勤めるなんて、想定外なんでしょう。
428: 匿名さん 
[2014-07-07 16:26:33]
>>426
日本国の普通の人でない五万の人が品川の新規分譲マンションを購入するのですね。

日本国はその人達のためだけにモノレールを品川に繋ぐ?

SFの世界のよう。
私も普通の日本国民なのでないと思います。

そもそも、この掲示板は、普通でない五万の人向けではないでしょう。
429: 匿名さん 
[2014-07-07 16:31:28]
国際的企業が多ければ必要でしょう。高額納税者はどこの自治体も日本政府も大歓迎です。
430: 匿名さん 
[2014-07-07 16:41:18]
日本国の五万の高額納税者が品川のマンションを購入するとの考えが幻想だと思う。

買うとしたら成金では?
431: 匿名さん 
[2014-07-07 18:29:30]
品川田町浜松町は旬です。

432: 匿名さん 
[2014-07-08 21:11:42]
品川田町浜松町「天王洲と一緒にしないで」
433: 匿名さん 
[2014-07-08 23:17:25]
>日本国の五万の高額納税者が品川のマンションを購入するとの考えが幻想だと思う。
>買うとしたら成金では?

あのね、需要と供給を考えてみよう。ゴマンという言葉が示すとおり、東京1200万人のうち、グローバル企業に
勤めて高額所得を得るのは5万人としよう。わずか、0.4%。そのうち、このエリアで住宅を得ようとする人が
たった5%としよう。すると2500人。一方の供給を考えれば、新築の供給は僅か。天王洲から港南の分譲は
2007年ごろに終わっていて中古も何百戸も出ない。田町品川駅間の新駅周辺の開発では新たなマンション供給も
あるかもしれないけどね。いずれにしても需要>>>供給。

一方、通勤に便利であればどこでも良い人でマンションを検討する人、品川を選ばずに落ち着いた住宅地を選ぶ
人はそれこそ数百万人いるだろう。しかし範囲を広げれば供給数=候補物件数は爆発的に増える。中古の供給も
常時かなりの数。

需要と供給で考えなきゃ駄目よ。
434: 匿名さん 
[2014-07-09 03:53:54]
この辺りは供給が少ないから高値安定ということで結論ですね。
435: 匿名さん 
[2014-07-09 07:30:09]
>433
>通勤に便利であればどこでも良い人でマンションを検討する人、品川を選ばずに落ち着いた住宅地を選ぶ

これがまさに港南のマンション通りでしょう。品川徒歩圏でありながら、ビジネス街の喧騒と無縁の運河沿いの遊歩道や大きな公園や小中学校、国立大学があります。

436: 匿名さん 
[2014-07-09 09:40:50]
品川田町間が丸の内化すれば、職住近接を好み周辺の人口流入は当然増えますね。
437: 匿名さん 
[2014-07-09 22:19:52]
モノレールを品川駅につなげるようなムダなことはJR東日本は絶対にしない。そこまでバカではない。
京急とまったく同じ路線になるものをなんのために作る必要がある?
天王洲の埋立民は自慢のシャトルバスがあるんだからそれで品川駅まで行けばいいだろ?
438: 匿名さん 
[2014-07-10 08:11:26]
東京オリンピックまでの輸送力が足りないから、何でもありですよ。新線が東京直結ならば、モノレールを品川に迂回させれば、JRには自社関連で問題解決できる。浜松町行、品川行きを2分おきに出せば良い。天王洲アイルはますます便利になるでしょう。
439: 匿名さん 
[2014-07-10 22:30:45]
空港から街への鉄道なんて2路線で十分。
貨物線に高崎線や宇都宮線から15両編成の列車を羽田空港まで乗り入れさせればそれと京急で十分まかなえる。
輸送力のしょぼいモノレールなんて誰も相手にしないし、JRもそんなものにカネはかけない。
東京都は競技施設すら縮小しようとしてるくらいだから鉄道を新規に整備する気はまったくない。
国だってそんなムダな物作ったら政権政党は選挙で負けるからやらないよ。
あのヒースローですらヒースローエクスプレスと地下鉄の2路線だけ。
パリのCDGもRERの一路線だけ。
いくら天王洲民がわめいてもモノレールの路線が延びることはない。

440: 匿名さん 
[2014-07-11 07:21:14]
空港近辺の地下工事は至難らしいから、現実にオリンピックに間に合わなきゃ貨物線は検討だけで終わるかもね。まずはオリンピックに合わせて輸送力増強、新駅建設をやることになるでしょう。極常識的にね。
441: 匿名さん 
[2014-07-11 22:39:50]
>輸送力のしょぼいモノレールなんて誰も相手にしないし、JRもそんなものにカネはかけない。

輸送力のネックになっているのが浜松町駅だけが単線折り返しになっていること。ホームを2つにすれば
問題は一気に解決。しかしそれ以上の問題は浜松町止まりなこと。延伸すれば、東京駅まで乗り換えなし。
モノレールって空中通るから地面に柱さえ立てられれば意外と工事は簡単。駅の場所を移動すれば
実現不可能な話じゃないだろうね。羽田の国際ターミナル駅に軌道を一晩で付け替えたくらいだから、
無問題でしょ。
442: 匿名さん 
[2014-07-13 00:25:04]
441はどこまでバカなの?
浜松町から東京駅まで山手線の上に高架を作るのがどれだけ大がかりな工事になるかまったく理解してないね。
それにモノレールの輸送力が低いのは浜松町駅の問題だけではなく、あの車両の収容力の低さもある。
東京モノレールは6両編成で定員584名、高崎線のE233系は15両編成で2373名だよ。
モノレールの輸送力がいかに貧弱かわかるだろ。
スピードもモノレールは最高で時速80キロだが、E233系なら100キロ以上は出せる。
20世紀の遺物のような東京モノレールにJR東日本が本気で投資する気なんかないことは一般人は誰でもわかるが、天王洲民はバカだから理解できないようだ。

443: 匿名さん 
[2014-07-13 00:27:18]
モノレールは現状維持で細々と地方私鉄みたいに運行、空港連絡は貨物線と京急で決まりですね。
444: 匿名さん 
[2014-07-13 08:05:49]
ここで散々羽田の国際線をネガっていた奴がいたが気の毒ですね。その後のターミナル拡張、オリンピック開催決定、オリンピックに合わせてさらに大増便。モノレールの存続はJRの社長に真っ先に宣言されたし、現実に貨物線の転用もオリンピックに間に合わない。どうするんだろうね。

一方りんかい線が千葉直通になるようだし、天王洲アイル近辺の立地の良さは引き立っているね。
445: 匿名さん 
[2014-07-13 08:47:00]
モノレールは規模縮小でしょう。JR社長も「生活路線」として存続させるとしか言ってませんし。

羽田国際化で不便になっちゃいましたね。
446: 匿名さん 
[2014-07-13 09:34:55]
その後具体的な話はないですね。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140110/biz14011008040002-n1.htm

JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明
2014.1.10 08:02 [航空]

 JR東日本は9日、現在、検討を進めている東京都心と羽田空港を結ぶ新路線が実現した場合、平成26年度末に開業する東北縦貫線(愛称・上野東京ライン)と接続して、北関東の主要都市から羽田空港に直接乗り入れを可能にする方針を明らかにした。冨田哲郎社長が産経新聞のインタビューに応じ、表明した。

 冨田社長は上野東京ラインの開業により、今は上野止まりの宇都宮線や高崎線、常磐線が、東海道線と直通運転できるようになると説明。その上で「(上野東京ラインを)羽田空港と結べば、(北関東の)宇都宮や高崎、水戸から直通で羽田空港に入れる。輸送ルートの大きな変革になる」と強調した。

 都心と羽田空港を結ぶ新路線は、現在は一部休止中の東海道貨物線を活用し、JR田町駅付近から東京湾岸を通る貨物線の区間を旅客線に切り替え、羽田空港に乗り入れるルートが浮上している。冨田社長は「これからの日本経済、東京という都市にとって、重要なルートになる」と述べ、国や東京都、地元自治体の協力を得る考えを示した。

 ただ新路線は、羽田空港の地下に新たな路線を敷設する必要があり「工事の難易度は相当高い」という。技術的な建設の可否や工事費用、需要予測などを踏まえ、「あまり時間をかけずに結論を出したい」と述べた。

 また冨田社長はJR東日本の子会社が浜松町-羽田空港間で運行する東京モノレールは、新路線の開業後も存続する考えも示した。

447: 匿名さん 
[2014-07-13 09:41:58]
結局、間に合わないから税金使ってモノレールを増強するんじゃ無いの?

448: 匿名さん 
[2014-07-13 12:48:57]
>>447
モノレールの増強するくらいなら、貨物線を旅客化した方が安上がりだし早くできる。

よって、モノレールの増強は「有り得ません」。
449: 匿名さん 
[2014-07-13 13:13:28]
地下トンネルが安上がりですか?間に合わせてね。
450: 匿名さん 
[2014-07-13 14:14:24]
モノレールを増強するよりはね。

モノレールなんて本数増やしたところで、ほとんど輸送力あがらん。
ドブに金を捨てるようなもん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる