東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 松原
  6. 1丁目
  7. 《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2022-03-02 11:41:34
 削除依頼 投稿する

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284077/

前スレッドから引き続きみなさんよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-03-17 23:21:36

現在の物件
ソライエ草加松原
ソライエ草加松原  [【先着順】]
ソライエ草加松原
 
所在地:埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 松原団地駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
総戸数: 255戸

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2

301: 匿名さん 
[2014-08-23 14:26:59]
>>300
あの賃貸は分譲マンションみたいな出来でしたよね。借りるの高いんですかね。マンション買ったあとだけど、立地的に気になります。
302: 住民さんA 
[2014-08-23 19:10:09]
>>301
気になるくらいなら自分で調べれば~いろいろと。
ちなみにこんなかんじだけど。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/saitama/50_4090.html#vacancy

URは高いよねー3LDKで14万。
まあ立地が気になるなら引っ越せば~
303: マンション住民 
[2014-08-23 23:47:38]
299さん& 302さん、298さんがおっしゃっているのは、マンションのすぐ南側の建設中のダイワハウスの賃貸マンションだと思います。確かに気になりますよね。
304: 匿名さん 
[2014-08-24 00:44:52]
賃貸のくせに立地が良いのは、なんか悔しい(笑)
マンションみたいな良い造りだし。
14万かぁ…買った方が安いわ(笑)
305: マンション住民さん 
[2014-08-24 11:45:11]
事務局のみなさま、昨日はお疲れ様でした。
306: 働くママさん 
[2014-08-28 14:45:28]
マンションの目の前の工事をしている所、入居時に病院施設と保育園が入ると聞いた気がしたのですが、何ができるのか知っている方いませんか??
307: 入居済みさん 
[2014-08-28 15:08:40]
八階建ての「透析ができる病院」で、作業用プレハブあたりはコンビニ予定と記憶してます
308: マンション住民さん 
[2014-08-28 15:56:29]
先日のマンションの夏祭り、少し参加させて頂きました。結構人が出ていて賑わっていましたね!
ポップコーンやわたあめ安かったですね(^^)

↑の話題ですが、8階建ての埼友草加病院で透析専門らしいですよね。保育園、自然食レストランも入ると聞いたことが
あるのですがどうでしたっけ。 コンビニは初耳です。今は駅前のファミマ利用していますが、ここにもできるといいですね。
309: 働くママさん 
[2014-08-29 20:52:34]
コンビニやレストランもできるかもしれないんですね!
それは嬉しいですね。保育園の情報は聞き違いではなかったようなのでよかったです。ありがとうございます。
310: マンション住民さん 
[2014-08-30 22:34:33]
この辺もまた他に色々でき初めていて立地の話が出ていましたが・・・
ソライエの場所って、駅周辺・ベルクス・ドンキ・スーパーバリューまで徒歩圏内だから、ウチではこの辺では最強だよねーって話しています。スーパーって毎日のことだから近い上にいくつか選べるなんて最高だと思うんですよね。しかも皆お得感あるスーパーですし。
独協大の前辺りにできるという大きな公園、早くできて欲しいです。
311: 匿名 
[2014-08-31 07:48:18]
松原に長年住んでますが正直、治安も良くないし何するにも不便です
312: マンション住民さん 
[2014-08-31 10:12:36]
別に不便だなんて感じないけど。
313: 住民ママさん 
[2014-08-31 13:25:58]
数年前から住んでいますが。かなり便利ですよ。
314: マンション住民さん 
[2014-08-31 13:51:10]
松原、ホント便利です。
311さん、どこが不便なのか教えていただきたい。
315: マンション住民 
[2014-08-31 20:01:52]
都心からこちらに越してきましたが、こちらの方が便利ですよ。
316: マンション住民 
[2014-09-01 00:06:03]
うちはソライエできてから市内の別の所よりこちらに引っ越してきましたが、
この場所は便利すぎて最高。もう他には住めないです。
317: 入居済みさん 
[2014-09-01 09:08:53]
夜の東口は呼び込みさんや酔っ払いさんが出没して歩きたくない感はありますが、ソライエの建っている周辺は落ち着いているのに明るくて周辺では最高だと思います
しいていえば、駅から線路沿いの歩道が狭いので改善されることを期待してます
318: マンション住民 
[2014-09-03 20:51:36]
歩道は、自転車が通らなければ広さは十分だと思います。
あの歩道は、自転車通行不可ですよね?
自転車の取り締まりを強化してもらいたいです。
319: マンション住民さん 
[2014-09-06 09:07:42]
夏も終わりって感じになってきましたね。

ベランダのプールもそろそろ撤収しないといけない状況ですね。

夏祭りは、今回仕事で参加できませんでしたが、盛況だったと聞いてます。

秋は、好きですが寒さが苦手なのでそろそろコタツの用意を考えている今日この頃です。

ただ、デング熱の関係が虫に過敏に反応するようになってしまいました。この辺は、淀んだ川もすぐ近くにありますし、今しばらく不安が続きますね。
320: マンション住民さん 
[2014-09-15 20:48:37]
お疲れ様です。 毎日蚊に刺されていますが、今のところデングウィルスに感染してはいないようです。

やはり川が近いせいか? URの公園で遊んでいると蚊が飛んできます。

対策は、虫よけスプレーくらいですが、時間がたつと効果が低下するようで万全ではありません。

なかなかうまくいかないもんですね。

321: マンション住民さん 
[2014-09-16 23:51:29]
我が家は畳の部屋があるのですが、最近、畳のへりをよ〜く見るとダニがあちこちにいるのに気がつきました。他の所もよ〜く見ると特に部屋のへり(壁の下の少しとびでているところ)をダニがうろうろしていました。家中ほぼ全ての所にいました。
うちはこまめに掃除をしているほうだと思ってたのですがこんなにダニが発生するなんてショックです。
皆さんの部屋はいかがですか?
何かダニ対策でオススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。
322: マンション住民さん 
[2014-09-17 07:22:41]
うちも、ダニを最近よく発見します。
ダニは、掃除をしてても発生してしまうのですね〜。
321さんと同じく、ダニ対策、是非教えて下さい!
323: 入居済みさん 
[2014-09-17 12:19:03]
スチームクリーナーとか使ったことのあるかたいらっしゃいますか?
畳のダニ対策に効果ありそうな気がして興味があります。
フローリング、畳、カーペット、キッチン、浴室など家中のいろんなところで使用できそうです。
しかし、うちのフローリングはキッチン周りなど水滴のあとができてしまっているところあり、
少々不安があります。
フローリングをスチームクリーナーでやっても大丈夫でしょうか?
使用経験のあるかたがいましたら助言いただけると助かります。
324: マンション住民さん 
[2014-09-17 16:03:42]
スチームクリーナーはフローリングに不向きだと思います
使い方しだいでは床材が水分を吸い込んで変色や変形しちゃいますよ
325: 住民主婦さん 
[2014-09-17 16:18:01]
ダニってそんなにいるんですか??
うちは、引越し時にバルサンをしましたし、毎日換気してるのでダニの心配をしたことはありません

スチームクリーナは床のコーティング材で効果が違うようなので、購入する前にアイロンのスチームで実験してみると使えるかどうか分かると思います、アイロン部分を直につけないよう気をつけて!
326: マンション住民さん 
[2014-09-17 20:35:38]
323です
324さん325さん、ご意見ありがとうございます。
やっぱりちょっとスチームクリーナーは心配ですね。
入居する時に対策しとけばよかったなーと今更ながら後悔してます。
スチームアイロン試してみます。
ありがとうございました。
327: 入居済みさん 
[2014-09-20 13:43:41]
売り出しのチラシが出てましたね。
328: マンション住民さん 
[2014-09-20 18:37:26]
もう売り出しですか。
329: 入居済みさん 
[2014-09-20 20:43:45]
売り出し物件の価格ですが、新築時売り出し価格より高値ですね。
330: 住民さん 
[2014-09-20 22:18:02]
えっ売り出し価格より高値って本当ですか?
331: 匿名さん 
[2014-09-21 06:34:39]
修繕一時金が取られていたり、オプションを付けていたりするから、築浅物件は新築価格より上で価格設定して売りに出すオーナーが普通。
332: 住民さん 
[2014-09-21 17:15:38]
なるほど、結果売れればいいってことですね
333: 住民さんA 
[2014-09-23 23:29:47]
新築は買った瞬間2割だか値下がりするともいうし。むしろ2年前は底値だったってことでしょ。
334: 匿名さん 
[2014-09-24 11:52:24]
しかもまだその価格で売れたか分からないんでしょ?
中古マンションなんて、大体値切られる前提で価格設定するから。
表記価格なんてあてにならんわ。
335: 住民さん 
[2014-09-24 20:42:35]
よし家も5割増しで売りに出してみよう。
336: 入居済みさん 
[2014-09-26 12:26:42]
やっぱ立地がいいからですかぇね~
337: 匿名さん 
[2014-09-26 16:55:52]
値上がるのは都内の一部だけだよ
埼玉のマンションはすぐに半値になる
338: 住民さん 
[2014-09-27 08:43:49]
まぁ路線価が上がってますから、少なめですが、価値は上がってると言えますが、住戸の売値が上がってるかは、なんともいえませんね。価値は、上がってますよ。固定資産税が上がるんどろうなーと思います。
339: 住民さんA 
[2014-09-27 09:10:09]
まあこんなところ売り目的、投資で買う人なんていないので、やむなく手放さなければならない事情がある可哀想な人なのでしょう。
340: マンション住民さん 
[2014-09-28 13:35:08]
掲示板のスペースをお借りします。

当マンションの駐輪場で24日深夜〜28日AM2時までの間に、大型バイクが盗まれました。
プロの仕業のようなので、皆様気をつけて下さい。
バイクだけでなく、車もターゲットにされかねません。

不審な人影や何か情報がありましたら、情報提供をお願いします。

341: マンション住民さん 
[2014-09-28 21:20:08]
防犯カメラに犯人は写ってなかったのですか?
342: マンション住民さん 
[2014-09-29 00:44:52]
防犯カメラはこれから警察が捜査するそうです。

マンションの各出入り口に防犯カメラはありますが、
バイク置き場や駐車場にはほとんどないので、注意が必要とのことです。
343: マンション住民さん 
[2014-09-29 22:43:09]
バイクの盗難があったんですね。車の盗難も気を付けないといけませんね。

今日専用庭について、使用規則に反する事例が多々ある旨掲示がなされていました。

そんなに違反者がいるのでしょうか?

一つだけ気になったのは、簡易プールの設置が違反との内容がありましたが、モデルルームにも庭でプールで遊ばせる写真などが複数掲示されていました。

販売時は、積極的にOKだとしていたことが住み始めると×になったりするものなのかなぁ。と思いました。
344: 住民さん 
[2014-09-30 01:33:09]
最近、子どもも安心して公園では、遊ばせられなくなってる感じで、駐車場で窃盗もあったとのこと?
心配事が増えてきてるだけに、少しでも快適に過ごしたいです。

簡易プールは、私もマンションギャラリーで観ました。確かモデルルームの75m2のお部屋の紹介に簡易プールや、ティーテーブル、椅子が庭に置いてある絵があり、売り文句として快適な生活ができることが書いてあったと記憶してます。
庭としては普通の使い方と感じますが?
掲示物を見てないので良く分かりませんが、回覧板と掲示物の取り扱いがよくわからない感じではないですか?
守らせたいなら掲示より回覧板で回して押印してもらうのが良いように思います。
周知文書を回覧にするか掲示にするかは理事会で決まってるのでしょうけど統一性が無いように感じるのは私だけでしょうか?
345: マンション住民さん 
[2014-09-30 11:20:50]
今後お知らせの類は回覧板を使うのかと思っていましたら

いまだに掲示板にこまごまと書かれた掲示物、読まない人もいるはずです。
(私はメガネをかけていないときはパスしていますから)

きちんと内容を周知徹底させるためには、回覧板のほうが効果的。

回覧板はどういう時に使うのでしょう?



346: マンション住民さん 
[2014-09-30 12:15:51]
せっかく高いお金払って(払い中ですが・・・)マンション買ったのに、規制が色々あって、はぁ〜って感じになりますね。
それが嫌なら一軒家買えってなりますけど、それにしてもね。。。
347: マンション住民さん 
[2014-09-30 21:24:19]
ほんとですよね!
モデルルームにテーブルと椅子のセットも実際置いてありましたよね?

ベランダが広いというのもこのマンションの購入目的の1つだったのに。結構厳しいのね。
348: マンション住民さん 
[2014-10-01 02:17:27]
そんなことはどうでもいいけど。

ところで盗難はどうなりましたか?
鍵を壊して直結して乗ってかれたのでしょうか。またはいわゆる窃盗団がトラックに積み込んでったのでしょうか。

リモコン解除式のゲートをつけるべきでしたよね。機械式駐車場なんかよりも。



349: マンション住民さん 
[2014-10-01 07:27:30]
>>348
最近のバイクは直結しても、エンジンはかかりません。
鍵はハンドルロック➕2つ掛けてありましたが、ハンドルロックは破壊、鍵の一つは切断されているようです。

2つを壊して、台車などに乗せて行ったと考えられます。

車であっても、イモビライザーも窃盗団にかかれば解除されてしまうので、マンション敷地内に住人以外が簡単に入れないような環境を作る必要があると思います。

自転車の駐輪場に入るドアノブが壊されている箇所もあるようですし。マンションならではのセキュリティ面で不安になってきました。
350: 住民さんA 
[2014-10-01 07:29:42]
バイクの方がどうでもいいけど。
351: 住民さん 
[2014-10-01 07:41:03]
マンションの敷地内への侵入を防ぐには、多額の費用がかかりますし、このマンションは、そういうランクなのですから、致し方ないと思います。
敷地内に住人以外が入れない環境とは、どういった環境でしょうか?
ドアノブが、壊されている箇所もあるようですし?
曖昧ですね。事実でしょうか?
352: 住民さんA 
[2014-10-01 08:34:45]
遠目でも防犯カメラに必ず写ってますよね。覆面してるような窃盗団でしたか?
353: マンション住民さん 
[2014-10-01 17:48:01]
>>351
確かにマンションのランクからすると、住人以外が入れない環境は難しいかもしれません。
マンションによっては、全ての出入り口に門や扉があるところもあります。

ですが、そのような環境は難しいので、各個人が防犯意識を高める必要があると思ってます。

ドアノブが壊されていた件は、管理人の方から直接聞きました。
354: マンション住民さん 
[2014-10-01 19:22:21]
当該扉のところへ行けば張り紙してありますよ。
(ドアノブの件)

それにしても、ここに書き込む暇があるんだったら掲示板なり回覧板なりで周知してほしいものです。
(お知らせ係さんへ)
355: 入居済みさん 
[2014-10-01 20:53:09]
こちらの掲示板を見てない方もいらっしゃると思います。エレベーター内に貼るのではなく、回覧板で是非回してほしいですね。
356: マンション住民さん 
[2014-10-01 21:26:15]
ドアノブは壊されている箇所に貼り紙があるんですね。
まあ、一生見ることはなさそうです。

基本的に管理組合からのお知らせとして、いろんな禁止事項が貼り出されているわけですが、どう考えても使用規則で禁止されていない事項も含まれています。

マンションギャラリーやモデルルーム、販売サイト等で紹介されていた事項さえあります。

本当に管理組合の代表である理事が確認して掲示しているものかどうかも怪しいだけでなく、そもそも長谷工のグループ会社に管理を任せると売る際に積極的にできるというふうに紹介していたことでさえ、禁止事項だと言い切って貼り紙してあたかも規則に書いてあるかのように言っています。

悪意を感じざるおえません。

357: 住民さん 
[2014-10-01 21:40:24]
まあまあ、多分同じ長谷工グループでも、長谷工コミュニティは、管理会社でしかありませんから、売る際のことは知らないのだと思います。
特にソライエは、東武鉄道の新マンションブランドですから、新たなコンセプトのもと、売りに出された以上、マンションギャラリーに掲示されたり、紹介されていた生活モデル(簡易プールやティーテーブルなど)が、同時に案として東武鉄道が提示していた管理規約、諸規則に違反する内容であるわけがありません。
それらは、そもそも売り主である東武鉄道が想定していた使用方法ですから気にしなくても大丈夫ですよ。
358: マンション住民さん 
[2014-10-02 00:30:25]
プールを使用すること自体は問題ないと思います。
ただ、出しっぱなしにしておくと防災上どうかと思いますけど。

総じて平和なので、このマンションは私は快適に感じます。
または皆さんが不満に思う事が不満と感じないただの鈍感かもしれません。
359: 入居済みさん 
[2014-10-02 07:50:52]
同意です。
モデルルーム、模型を見て購入に至っているので、なんら問題ないと思います。

360: 住民さん 
[2014-10-02 19:48:55]
まあ、いろんなことが考えられます。庭を見ると簡易プールがあり、子どもが水遊びをしているのを疎ましく感じる人が、管理人に無理難題を言った結果、規則を拡大解釈して、違反だと言わせているのかもしれません。
ティーテーブルなども庭やテラスでお茶してるのを見て、イライラする人がいるのかもしれません。
自転車も20インチ未満は、駐輪出来ない規則になっていますが、容認?放置するのが許せない人もいるようです。
(20インチ以下だと、自転車が左右に振れないため、隣の自転車を出すのに大変苦労します。)
芝を人が踏むと芝の育成を阻害するので芝地には、人は入るなという人もいますし現に隣なURは、芝地には立入禁止の場所もあります。
ただでさえ、冬場の芝が元気のない時期にどっかから、はぎ取られて移植され元気のない芝なので枯れたり、雑草にやられている所もあります。
庭の管理は、大変に見えますよ。
簡易プール?ティーテーブル?いいんじゃないですか?
361: マンション住民さん 
[2014-10-03 14:53:00]
一階庭に物を置く件については,イライラするとか妬むとかそんな次元の話ではなく、

芝の生育の問題もあるでしょうが、プールを置いていいなら、ティーテーブルを置いていいなら

物置もいいじゃない、自転車だっていいでしょう、パラソルだって、と言うように個人の感覚で

どんどん拡大解釈され、揚句には道路から垣間見える庭がグチャグチャに見え美しくない。

中古マンションを買う時には管理を買えと言う位、しっかりと行き届いた管理のマンションは

価値が保てる。そのためにも管理規定にのっとった使い方をした方が個人の利益にもつながると思いますが

。。。理事会に諮って要望を検討してもらったらいかがでしょう。

362: 住民さん 
[2014-10-03 15:40:07]
拡大解釈と、現にかかれていること、掲示されていること、購入時にできると案内されていたことを混同されては困ります。
誰も拡大解釈が許されるとは、言っていません。
363: 住民さんA 
[2014-10-03 19:04:52]
拡大解釈して物置なんて置くかよ。アホか。
もし置かれたらその時初めて注意すれば!?

芝生でプール使っても、お茶したっていいでしょう。出しっぱなしにするわけでもない。
そんな規則はないし、売り主もその前提で売っているのに。
プールやティーテーブルを置いてはいけませんとか書いてあるわけないじゃん。ましてや構築物でもないし。ほんとアホか。

拡大解釈しているのは規則を拡大解釈してる管理や理事会で文句を言ってる361ですね。
319-320とか特にしょうもなさすぎるとは思いましたが。

そっくりそのまま返しますが、
理事会に諮って要望を検討してもらったらいかがでしょう。

芝生でプールとティーテーブルは使用禁止という文言を管理規約に明記できるように。
管理規約の改訂なので住民投票が必要ですね。票集めがんばってください。



364: マンション住民さん 
[2014-10-03 19:20:22]
管理会社が板挟みにあってかわいそう。。

住民投票で決めること賛成です。
365: マンション住民さん 
[2014-10-03 21:32:12]
広いバルコニーや庭を、ある程度自由に使用出来ると考えて購入しているのでは無いでしょうか?だから、広いバルコニーや庭の部屋を選んだのでは…
火を使う等、明らかに違反は良く無いですが、
通路さへ確保出来ているのならば良いと思います。
専用庭の使用料も払っている事でしょうし芝の手入れも住人負担。ガーデニング・プール・テーブルだって良いと思います!
366: 住民さん 
[2014-10-03 21:46:51]
 住人投票規則改正は、可能ですから良いですが、強制力を持たせられるかはなかなか難しいと思われます。
 マンションギャラリーにも掲示され、ほぼできる前提で公然と周知説明されていた事項ですから、特定の住人に不利益な改正については、それを補う代替措置もセットで提示しないとすぐに覆されてしまうでしょう。不法行為と言われかねません。
今回の掲示物は、管理会社ではなく、我々管理組合名で掲示されていますから、理事会が了承してると思われます。

ただ、規則の解釈や販売時の周知の事実を覆すようなことを禁止事項だと、言い切って掲示されたないようには、長谷工の管理会社としての実力が疑われるだけでなく、そもそもの売り主のコンセプトを否定するものですから、大人のする行為には、見えません。
それなりのお金を払って雇っている管理会社ですから、なんら可哀想には、思いません。何が可哀想なんてしょ?ここで書かれてもはさまれてなんかいないし?
367: 住民さん 
[2014-10-03 22:10:04]
すみません。よく考えたら住民投票をする規約、規則がないようです。
つまり住民投票でなんらかの規則変更をしてもそれ自体が不法行為ですから効力がありません。
まづは、総会でこういった場合を住民投票で解決するなりの手続きを定める規則の制定が先になるようです。
368: 管理組合の本音です 
[2014-10-03 22:24:24]
管理規約が改訂されるまでは、

361の方が言われていることや、文句を言われて仕方なく渋々対応した管理会社や理事会/管理組合の掲示は無視して頂いて結構です。

そもそも規約に書かれていないのですから。
芝生でプールにお茶、大いに結構です。
369: マンション住民さん 
[2014-10-03 23:14:14]
>>366
361のようなクレーマーが騒ぎ立てて、管理組合が何も考えずに渋々対応したとのことです。

そんなもの何の効力も意味も持ちません。

はっきり言って管理組合は機能していませんね。

少し前にリホームとか住居内設備変更に関する長谷工グループのチラシが大量にエレベーター内に貼られていたときは終わってると思いました。
新築マンションでそんなもの頼む人いるわけないのに。長谷工マンションに一律案内がきてそのまま貼ったとのこと。

管理会社に言われるがまま。何も考えてないもしくは理事で議論できていない。

さすがに組合員に指摘されて数日で剥がされましたが。
370: 住民さん 
[2014-10-04 00:09:32]
悩ましい事ですが、大人の判断をお願いしたいものです。
一応ボランティアとはいえ、理事になってるのですから。
 それに理事、理事会が苦情の類を受けているのでしょうか?
 本末転倒ですから、管理会社に統一して、対処法の案を提示させて、判断するのがベターだと思います。管理会社は、そもそもの売り主がどのようなコンセプトで売っていたものなのか確認が必要だと思います。東武鉄道が、過去マンション販売をしていたかどうか分かりませんがソライエは、新マンションブランドとしては、前例がありませんから他がどうだこうだ言っても仕方ありません。
 販売会社が勝手に売り文句として掲示したりした事項もあるのかもしれませんが、マンションギャラリーやモデルルームで公開していた使い方を果たして、規約、規則改正して一方的に破棄できるかは、よく検討する必要があると思います。増して、規約などの改正もなしに違反だと掲示する行為は、異常なことだと感じます。
悩ましい事ですが、大人の判断をお願いした...
371: 住民さんA 
[2014-10-04 00:39:52]
明らかに異常です。

管理規約の改訂もない中での告知。

なぜそのようなことをしたのか、誰からのクレームでどういう検討経緯で誰がそうしたのか、理事には説明責任があります。

今のところまったく理事会は信用できません。

いちいち貼り紙や回覧板を回すのは百歩譲ってよしとしますが、書かれているのはおおよそ、管理会社が作成した定型の文言。

理事会でどういう検討をしてどのように考えたから告知しているかの経緯が全く書かれていない。

こんなもの誰も読まないし、何の効力もないし、紙のムダ。


372: マンション住民さん 
[2014-10-04 00:54:46]
371さん、落ち着いてください。
誰も読まないしって、でも、、お読みになってますよね、、なかなかユーモアがありますね。
しかし371さんの書き込みもムダですよ。
373: 住民さんA 
[2014-10-04 01:41:58]
>>372
ん?読んでないけど。

うっすらと、定型挨拶に始まってプールがどうとか箇条書きで注意事項が書かれていそうだなくらいはわかりますが。
まったく内容のないムダ紙ですね。

管理規約にプールなんて一言も書いてありません。
しかも、物品の設置違反とうたってますが、物品の設置違反を規定しているのは共用部です。専用庭は共用部ではなく、専用使用部です。
というか設置ですらありませんが。

こんな内容の貼り紙は法令に抵触しています。

書き込みがムダとはユーモアがありますね。てか意味がわかりません。頭だいじょぶ!?落ち着いて(笑)
375: マンション住民さん 
[2014-10-04 07:08:07]
まあ、このようなパターンだと過去にもありましたが、372や374のような書き込みをして、スレッドを荒し、無駄に投稿を増やして流してしまおうとする輩がいますから、スルーが一番です。

 今回の貼り紙行為は、
 不法行為(民法709条)に該当する可能性が高いものですし、続く710条により、損害が発生していると捉えられても仕方がない行為だと認識されるおそれが十分にあります。

民法709条は概ね
「自分の行為が他人に及ぼすことを知っておりながらあえて(故意)違法の行為をして、他人の権利や利益をおかし損害を与えた者は、その損害を賠償しなくてはならない。」
民法710条も概ね
「他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害(精神的苦痛など)に対しても、その賠償をしなければならない。」
とされている行為です。

 故意に従前、できるとされていたことを制限する行為(規則改正によるできることの制限や一方的な貼り紙による使用禁止、規則の解釈変更などなど)は、明らかに権利侵害が発生しますし、特に共同住宅において規則違反を告知することは精神的苦痛が伴うものです。よく検討して対応してもらいたいと思います。
 規約や規則は、もちろん私達組合員が適正な手続きをすれば改正することができますが、権利関係を制限する内容の場合、代替措置がなされていなければ、不法行為だと訴えられたとき、抗弁できませんからよく考えて対応しないと結局不利益になるのではないでしょうか?
376: マンション住民さん 
[2014-10-04 07:14:57]
私も貼紙は読むことが少ないです。
問題となるようなことは、この掲示板で話題になるので、ここを覗いたときに知ることが多いです。

しかし、専用庭は使用料金を支払い、雑草の除去や芝刈りなどの手入れや管理をするけど実質使用禁止となると最悪ですね。

プールやティーテーブルってモデルルームの模型とか掲示にあった気がしますが…。
377: マンション住民さん 
[2014-10-04 08:18:25]
理事は明らかにすべきですね。

誰がこんなこと言い出して、どういう判断をしてあんなものを貼ったのか。

内容訂正と詫び状とともに明らかにしてほしいです。そして貼り紙なんかではなく、一戸一戸に説明する責任があります。
378: マンション住民さん 
[2014-10-04 09:32:06]
法律家まで登場ですか。
たかがプールで。ある意味すごいマンションですね。

せいぜい偉そうに書き込むだけで行動を起こせないとは思いますがね。
379: マンション住民さん 
[2014-10-04 09:46:06]
>>378
自分が一番偉そうだが。
何様ですかね。こんな上から目線の組合員、理事がいるなんてある意味すごいマンションですね。
380: マンション住民さん 
[2014-10-04 09:53:11]
たかがプールではないですね。規約にないことを禁止事項として通知するという、へたしたら法令違反です。


いずれにしても理事には説明責任がありますし、


貼り紙の内容は何ら効力を持ちません。
381: マンション住民さん 
[2014-10-04 10:07:27]
そもそも貼り紙を読んでない方もいると思いますし、気にしなくていいと思いますよ。

たかがプールということを平気で言ってしまう方がいらっしゃるのは気になりますが。

そういう問題ではなく、議会の承認なく勝手に規則を取り決めるというとても危険な発想です。








382: マンション住民さん 
[2014-10-04 10:45:16]
正論を仰っているとお思いの方、行動は起こさないんですか?
やっぱり口だけでしょうか?
行動を起こせないなら378と同じに見えますよ。

行動を起こさないなら黙っててくださいね。
383: 住民さんA 
[2014-10-04 10:54:10]
>>382
黙ってろなんて、何様?
上から目線でウケる。
384: マンション住民さん 
[2014-10-04 11:07:38]
理事に対しても上から目線ですね。
385: マンション住民さん 
[2014-10-04 11:26:30]
別に行動起こさなくてもいいよ。

こんな貼り紙、規約違反であるし法令違反であるし、何の効力もない。

理事の横暴さと無能さがアピールされただけ。
386: マンション住民さん 
[2014-10-04 20:17:09]
正論というより、世の中の道理を話しているのです。

正論は、問題解決の手段としてはあまり有効ではありません。
387: マンション住民さん 
[2014-10-04 21:56:02]
世の中の道理(笑)

どこまで偉いというか勘違いなのでしようか。

たかがプールと言ってしまう横暴さ、全体主義。

掲示の内容はただの管理規約違反、法令抵触です。
388: マンション住民さん 
[2014-10-04 22:11:09]
庭が無い人の僻み?
389: 住民さん 
[2014-10-04 22:28:01]
 いろんな人がいても良いと思いますが、制限を主張された方は、管理会社及び理事会になんらかのアプローチをして、錯誤させ掲示させたと推定されます。

 今回掲示をした管理組合(多分、理事会?)が、本当かどうか分かりませんが、規約改正されるまでは、無視してくださいと言ってますが、総会に議案として提出されるかか否か、また4分の3以上の賛成が集まるかは、よくわからないところです。
 そもそも総会の議案にするか否かは、理事会が決めるのだと思いますし、議案になりといいことは、理事会で半数の賛成があるということです。
 その後、総会で賛成が集まったとしても、特別の影響があるとして一階の組合員の承諾無しには、効力を成さないかもしれません。
 そこまでするエネルギーを、別のところに使って欲しいものです。
390: マンション住民さん 
[2014-10-05 00:13:46]
No.382のコメントから推定できることは、総会の議案として提出されることがすでに固まっているのではないでしょうか?

そんな気がします。
391: 住民さん 
[2014-10-05 00:45:46]
なるほど、理事会から提出された議案に反対する人は少ないと予想されますし、多数の人には関係ない事項なのですんなり、賛成多数で成立する可能性はありますね。
392: 理事として 
[2014-10-05 00:48:51]
錯誤させた張本人を明らかにし、理事会でどのように検討したのか(どれほどザルだったのか)も、明らかにします。

393: 住民さん 
[2014-10-05 01:05:37]
 総会議案が一度理事会で決議されていたとしても、そもそも信義則上も法令上も疑いがある内容でしたら、再度、除いた総会提出議案を決議すれば良いですよ。
 議案になっていたらそれ自体が、恥ずかしいと感じます。
394: マンション住民さん 
[2014-10-05 08:18:16]
えー当たっちゃった?

総会議案にこの件が議案になっちゃうんですか?

というか、理事会が定期的に開催されていると思いますが、議事録が全く公開されてません。

開催しているなら速やかに公開してほしいものです。
今だ、第3回理事会議事録 2014.06.01
管理組合設立理事会議事録 2014.02.08
の2回分それも一部?しか公開されていませんよね?

いちいち見に行かないと公開されないでしたっけ?
395: マンション住民さん 
[2014-10-05 13:04:47]
台風の影響で天候が荒れるそうです。

みなさまお気をつけください。
396: マンション住民さん 
[2014-10-05 18:58:26]
理事会は議事録の公開すらせずに、規約違反並びに法令抵触の掲示、管理会社に言われるがまま長谷工グループのチラシの掲示を行っています。

誰からのクレームでどういう検討をして誰がどう判断したのか。
397: 住民さんA 
[2014-10-05 19:17:24]
制限を主張した方は、どのような使用方法ならば納得するんでしょうね?
芝生が枯れないように雑草を定期的に抜く、芝刈りをして外観を保つ。
でもプールもダメ、ティーテーブルもダメ、ペットを出すのもダメ、の実質使用禁止。
専用庭の使用料払ってもらうより管理委託費払うべきじゃ?
398: マンション住民さん 
[2014-10-05 19:34:48]
どんな使用方法でも何かしらクレームを入れると思います。

よほど暇な人でもあります。
まあ相手にしなくていいです。
399: 住民さん 
[2014-10-05 21:35:23]
 理事会が、そもそも総会の議案にするか否か適切に判断してくれると思いたいところです。
 総会は、3月でしたっけ?
 現時点では、推測でしかありませんから。
400: 住民さんA 
[2014-10-05 22:02:10]
わざわざ議案にしなくてよいと思います。

議案にしなければ、そもそも規約が変更される可能性はゼロなので、掲示されているプールうんぬんとかの注意は一切守る必要はありません。

本当に議案にもかけず、なぜあんな掲示をしたのでしょうかね。

議案にかけたところでそんな規約の追加は却下されるだけだとは思いますが。




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる