東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 松原
  6. 1丁目
  7. 《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2022-03-02 11:41:34
 削除依頼 投稿する

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284077/

前スレッドから引き続きみなさんよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-03-17 23:21:36

現在の物件
ソライエ草加松原
ソライエ草加松原  [【先着順】]
ソライエ草加松原
 
所在地:埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 松原団地駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
総戸数: 255戸

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原その2

No.101  
by マンション住民さん 2014-04-19 16:54:34
83です。

96様確認ありがとうございます。
記載の規約には、

「当該組合員は、対象物件の外観、形状等の変更ならびに構築物等の設置をしてはならない。」

とありますから、物件の外観、形状等の変更は、物件そのものを変更していませんから、
どちらかというと「構造物等の設置」には間違いなく該当すると思います。

使用規則より上位の規約での禁止事項ですから、すみやかに是正されるべきだと思います。

まだあるんですね。
No.102  
by マンション住民さん 2014-04-19 22:40:27
皆様に質問なのですが、この時間に掃除機かけるのはどうですか?階下に響くものでしょうか?
No.103  
by マンション住民さん 2014-04-19 22:47:08
私なら掃除機はこの時間はかけませんね。

ただし、何かをこぼしてしまって局所的に短時間であれば止むを得ずかけるかもしれません。
No.104  
by マンション住民さん 2014-04-19 23:25:06
やはりその時間は非常識だと思います。
もしかしたら寝てる方もいると思いますので、静かだと響くのではないでしょうか。
No.105  
by マンション住民さん 2014-04-20 06:30:44
102です。
>103
>104
ご意見ありがとうございました。
やはり22時を過ぎていると、非常識だと思われても仕方ないですよね。
皆様は掃除機、洗濯機の使用は何時くらいを限度にされているのでしょうか?参考にご意見いただけますと嬉しいです。
No.106  
by 入居4ヶ月 2014-04-20 10:23:48
音は聞こえるのでしょうか?

私は上下左右のお宅からの
掃除機や洗濯機と思われる音を感じたことはありませんが。
No.107  
by マンション住民さん 2014-04-20 13:03:22
掃除機、洗濯機、オーディオ等音を感じたことはありません。
一番感じるのは24時間換気の音でしょうか・・・

掃除機かけても階下に響くのかどうかよくわかりませんが、上の階に行くにつれて軽量材が使われているのなら音が伝わりやすくなっているのかもしれませんね。
No.108  
by 住民さんA 2014-04-21 09:14:59
深夜に掃除をされるなら、
使用時に掃除機本体を持ちながら、先端を壁にぶつけないようにすれば音は軽減されますよ
No.109  
by 住民さんA 2014-04-21 09:21:49
決まっているわけではないですが、
洗濯機や掃除機は、6~22時くらいです

>103 様と同じく、突発時などは時間外でも使います
No.110  
by 住民さんE 2014-04-22 23:04:12
一週間くらい部屋を留守にする時って、
管理人さんに一言伝えておいた方がいいのでしょうか…
No.111  
by 住民さんA 2014-04-23 09:46:55
キッチン浄水器の替フイルターって、いつ届くのでしたっけ?
No.112  
by マンション住民さん 2014-04-23 23:10:49
111さんへ
以前申し込みをしていたので、先々週頃に届きましたよ。
No.113  
by マンション住民さん 2014-04-24 09:33:02
浄水器のフィルターですが、各家庭によって交換時期が2、3、4ヶ月と違いますよね。

No.114  
by マンション住民さん 2014-04-29 06:57:44
暖かくなって、そろそろコタツをしまおうと思う今日この頃、コタツもあるだけでスイッチを入れなくなりました。
4月の電気代を見てみたら、5000円切ってました。
みなさんはいかがでしょうか?
No.115  
by 契約済みさん 2014-04-29 23:04:56
7Fバルコニーのテント、自分だけは許されると思っているのか他人のこと,マンション全体のことを考えられない自己中な人間なのか、あーだこーだ理由つけてなかなか撤去しません。。
No.116  
by マンション住民さん 2014-04-30 07:25:02
あら、まだテントあるんですね。何を目的にしてるのかよくわからないところですね。
No.117  
by マンション住民さん 2014-04-30 08:34:22
あのテントは、何の目的なんでしょうか?すごい気になります。
No.118  
by マンション住民さん 2014-05-01 10:46:37
テントマニアなのだと思います。
No.119  
by マンション住民さん 2014-05-01 21:02:43
テントのたたみ方が分からないんでしょう
No.120  
by 住民さんA 2014-05-01 21:06:36
もし強風でテントが飛ばされたら?と思うと心配です!
黙認できません!!
No.121  
by マンション住民さん 2014-05-02 22:18:48
大丈夫ですよ。誰も黙認するつもりはないと思いますよ。
No.122  
by マンション住民さん 2014-05-02 23:20:21
111です
112さん113さん ありがとうございます
届かないってことは申し込みし忘れてるのかもしれませんね、問い合わせてみます
No.123  
by 入居済みさん 2014-05-02 23:33:04
WEBで電気使用を見るには、どうすればいいのですか?
No.124  
by 住民さんA 2014-05-03 18:27:11
カーシェアリングの車、ものすごいキズができてたけど。
No.125  
by 入居者 2014-05-04 10:58:24

NO.123さん

昨年入居前に提出した書類の中に
「長谷工アネシス.電力供給サービスメニュー申込書」があります。

その中に仮パスワード、お客様仮IDなどがありますから
それで登録すればご覧になれますよ。

No.126  
by マンション住民さん 2014-05-05 07:49:15
地震結構大きかったですね。みなさん大丈夫でした?
No.127  
by 住民さん 2014-05-05 15:13:32
地震お恥ずかしながら全く揺れに気づきませんでした。
結構揺れましたか?
No.128  
by マンション住民さん 2014-05-05 17:38:00
126です。
何故か地震の10秒程度前に旦那が目が覚めて話しかけられたタイミングで地震がきました。
前兆がない感じで、突然来た感じだったので直下型かなっ?って思いましたが震源が伊豆の方だったので結構揺れたという感じでした。
No.129  
by マンション住民さん 2014-05-05 21:36:21
地震がありましたが、テント外から見る限り特に変化はありませんでしたね。
No.130  
by マンション住民さん 2014-05-06 09:57:06
今回の地震は大丈夫かもしれませんね。
もっと強ければ、または強風で例えば共用部に傷が入れば、誰が修繕費を払うのでしょう。

ましてや万が一ほんの一部でも飛ばされて人にあたれば損害賠償。誰の責任で。

それ以前に、あんなものをベランダにたてる非常識な人間がいるマンションとしてとっても寒い目で見られています。さらにそれを見過ごす住民たちが住んでいる無法地帯と思われてもしょうがありません。
資産価値以前の問題になっています。
No.131  
by 住人 2014-05-06 15:04:15
テントも非常識ですし、未だに中型車の駐車場に平気で大型車が停めてる方には、注意したのですか?花壇の所は中型車専用ですよ!
No.132  
by マンション住民さん 2014-05-06 19:34:03
大型車なんて停まってますかね?

総じて思うのは一部の無責任な世帯が全体に迷惑をかけるということですね。
No.133  
by マンション住民さん 2014-05-06 23:34:28
エレベーターに貼り紙でてましたが、10階の東側エレベーターの前あたりの部屋の共用廊下に堂々と自転車が置いてありますね。さして高級でもなんでもない自転車。部屋に入れるか、いや普通に駐輪場に置いとけよと。
入居まもなく、何ヵ月もずっと。。
信じられない神経。
No.134  
by 入居済みさん 2014-05-09 20:38:54
B棟C棟の境の角部屋の人は特に物を置いている印象があります。
玄関前のスペースがあるので、置きたくなるお気持ちは分かりますが…
No.135  
by マンション住民さん 2014-05-10 09:55:01
喫煙、駐車、テント、廊下へのものの放置、次は何でしょうね。
No.136  
by マンション住民さん 2014-05-11 21:48:02
解決策を考えていかないとなかなか難しいですよね。やれやれ言っても動く人とそうでない人がいますから。
No.137  
by 入居者 2014-05-11 22:49:38
個別に直接文書で通知することはできないものなのでしょうかね。
No.138  
by マンション住民さん 2014-05-14 09:49:21
テントなくなりましたね。
No.139  
by 住民さんA 2014-05-14 17:55:00
No.125 さん 123です
長谷工アネシスの電気使用量確認出来ました
教えてくださってありがとうございました
No.140  
by マンション住民さん 2014-05-16 09:26:00
久しぶりに電車通勤してみました。テントらしき白いものは、なくなってました。一安心ですね。
No.141  
by マンション住民さん 2014-05-16 11:35:06
ベランダ喫煙ができない場合はどうすればいいのでしょうか。
No.142  
by マンション住民さん 2014-05-16 13:03:07
どーすれば良いかなんて吸わない人には、よくわかりません。
どーすればよいかどうお考えですか?
No.143  
by マンション住民さん 2014-05-16 15:45:38
ベランダでタバコ吸いながら考えてみます。
あ、冗談です。

タバコを買うことで税金を多めに納めてます。
皆様のご理解をもう少しいただきたく。
No.144  
by マンション住民さん 2014-05-16 16:37:47
その、多めに納めたつもりの税金が
非喫煙者の納めた税金も巻き込んで

タバコを吸わなければ使わずに済んだかもしれない
喫煙と受動喫煙者の医療費に注ぎ込まれていることにも

ご理解をもう少しいただきたく。
No.145  
by 匿名 2014-05-16 17:37:57
143さん
なぜ部屋で吸わないのですか?
共有部のベランダじゃなくて、占有部の部屋で吸えば文句言われませんよ
No.146  
by マンション住民さん 2014-05-16 20:19:26
145さん
厳しい質問ですね。。。
例えば、家族の反対に耐え切れず、ではないでしょうか。
No.147  
by マンション住民さん 2014-05-17 00:56:55
家族に理解してもらえないから、税金を行政に納めていることを理由に皆様(自分の家族は除く。)にもう少し理解してほしいと考えている。

その理解してほしい内容は、ベランダでの喫煙ということということでしょうか?

それなら、当マンションは何ら税金に類する金銭を得ているわけでもなんでもありませんから、どうしようもありません。

理解してほしい旨提案するなら、
当マンションに年間喫煙本数×○○円を納めるので皆様に喫煙について理解してほしいと考えている。
とかになるように思います。

一般社会においては、公共の場所で喫煙できる場所は制限されるのが一般的で、当マンションにおいても専有部分以外での喫煙は、禁止されているとおりですし・・・

No.148  
by マンション住民さん 2014-05-17 01:32:19
いや143はただの自己中で頭も悪いなーと思われても仕方のない書き込み内容なので。
No.149  
by 匿名 2014-05-17 01:37:38
ご家族は部屋で吸われるの嫌って、ベランダ喫煙を黙認してるのですか?
ご近所さんからのクレームで困るのはご家族ではないでしょうか

選択肢として総会に規約改定を求めるか、家族を説得するか、禁煙するか、駅の喫煙所などに都度行くか、クレーム覚悟でベランダ喫煙を続けるかですね

現実的には家族の説得か禁煙ではないでしょうか
No.150  
by 匿名さん 2014-05-17 05:45:42
喫煙する人は頭悪いから何を言っても無駄だよ。
No.151  
by マンション住民さん 2014-05-17 07:03:05
ベランダで喫煙したいのなら、規約等改正する提案を理事会にするしかありません。
一般社会では、タバコ税ということで金銭を徴取されて一定の制約のがありますが公衆の面前で喫煙することができます。

当マンションにおいても、ベランダはさすがに無理でもどっか喫煙所を作るのは不可能ではないと思われます。

がんばってください。
No.152  
by 入居済みさん 2014-05-17 08:39:54
喫煙所を作る努力なんてしないでいいですよ。
そもそも買うときに禁煙だって説明うけてそれに同意して買ったんじゃないんですか?
No.153  
by マンション住民さん 2014-05-17 14:54:52
152さん 149です。

それは、購入当初のお話ですから引き渡された後は、総会で規約改正されたらそれに従うしかありません。
ただ、三分の二以上の賛成が必要ですからかなりハードルが高いと思われます。

ちなみに私は努力はしませんが、喫煙者の方全員がマンション内で喫煙するかしないかを問わず、
毎月一人当たり2万円程度多く管理費を納めてくれるなら、
提案があれば賛成するつもりです。

あればですが・・・
No.154  
by マンション住民さん 2014-05-17 15:02:34
まあ、といっても喫煙者、非喫煙者を特定することは不可能でしょうから無理なんでしょうねぇ。。
No.157  
by 匿名さん 2014-05-17 21:56:23
集合住宅ならお互い様で少しは我慢しないと。
嫌なら一戸建てにするべきかと。
No.158  
by マンション住民さん 2014-05-17 22:45:25
そうそう。お互い様!!
No.162  
by 住民さんE 2014-05-17 23:52:36
タバコぐらいで!
なんて言えないですねー
怖い怖い
No.163  
by 入居済みさん 2014-05-17 23:55:30
マンションって
めんどくさい。
No.164  
by 匿名さん 2014-05-18 00:00:08
都心の高いマンションに行けば多少は変わると思いますよ。物件価格と民度は比例します。
No.165  
by マンション住民さん 2014-05-18 00:50:34
この価格帯じゃ、モラルもマナーもこんなもん。
No.166  
by マンション住民さん 2014-05-18 08:53:16
自分の身内が禁止されてるの押し切ってベランダでタバコ吸ってたら、恥ずかしくて外歩けませんよ。


吸っているのを注意すらしないのなら、その家族(同居人)全員のモラルの問題ですね。

価格帯云々とは別問題かと思いますよ。
あらかじめベランダでの喫煙は禁止されているのを知りながら喫煙すること(人間)が問題なわけですから。
そんなに難しい内容ではないですし、ベランダで喫煙しなければいいだけのことですから。

ベランダや共用部で排泄してるのと同レベル。
No.167  
by マンション住民さん 2014-05-18 10:14:43
まあまあ、喫煙がプライバシーかどうかわかりませんが、実際に7階で喫煙者がいたかどうか確認しようがありませんから、かもしれない程度に読めばいいでしよ。
No.168  
by マンション住民さん 2014-05-18 10:18:43
タバコくらいと思われる方は、それくらいのことは、皆さんが了解した禁止事項ですから守らないといけません。
私はタバコは、とても重大な住環境汚染だと思っています。
No.169  
by マンション住民さん 2014-05-18 10:41:20
7階の喫煙者、色々と必死ですね。
No.170  
by マンション住人 2014-05-18 17:00:23
タバコの問題も駐車場の事も自分さえよければ良いと身勝手過ぎます。駐車場の車、そこは中型専用です。同じ住人として寂しいです!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.171  
by 匿名さん 2014-05-18 20:23:12
だから、草加の集合住宅なんてこんなもんだって。
あまり目くじらたてると疲れますよ。

No.172  
by マンション住民さん 2014-05-18 20:56:25
ここの住人で無い人も書き込んでる感じがしますね。

買えなかったのかな?
No.173  
by マンション住民さん 2014-05-18 21:05:03
確かに、大型車止まってますね。。
No.174  
by マンション住民さん 2014-05-18 21:31:06
何を言っているか分かりませんでしたが、駐車場の規定サイズを超えた車両が駐車しているということですか?
中型車がなんなのかよくわかりませんでした。汗
No.175  
by マンション住民さん 2014-05-18 21:36:01
まあ、最低限の品位は保ちたいものですね。
草加のどっかの集合住宅に同じ例があったとしても
No.176  
by 契約済みさん 2014-05-19 10:19:30
入居直後、誤ってベランダで喫煙してしまったのなら、まだ理解できますが(喫煙を容認しているわけではない。過失なんだなという理解です。)、エレベーターにもポストの掲示板にもベランダでの喫煙禁止の内容かつ実際に迷惑している人がいるとの通知があるにもかかわらず喫煙するような人は退去して欲しいですね。
ちょっとくらいがエスカレートして犯罪になりかねませんよ。
なんせ、禁止されていることを平気でするわけですから。
No.177  
by マンション住民さん 2014-05-19 18:43:39
「ちょっとくらい」という概念が、難しいですよね。
ちょっとだと思う人は、そのちょっとを我慢できない上に共同入居者にまで受容を迫りたくなるという始末ですが、ちょっとだと思っていない人にとっては、重大な住環境汚染?というような認識な上に、そもそも「ちょっとくらい」なら決まり事なんだから守りなさいといいたくなる。
傘や台車、子どもの自転車いろいろありますが、解決に向けてなかなか難しいですね。
No.178  
by マンション住民 2014-05-20 10:06:18
マンション南側の植栽で、今白い花が咲いてるのは

何と言う名の木でしょうか?

あの花で花粉症が出るという事はあるのかな?と思っています。
No.179  
by マンション住民さん 2014-05-20 21:24:45
フィルターは皆さん買いますか?
No.180  
by マンション住民さん 2014-05-21 00:04:17
我が家は一応購入します。
No.181  
by マンション住民さん 2014-05-21 07:27:14
うちは買いません。
No.182  
by マンション住民さん 2014-05-21 10:29:21
フィルター、ネットより安いかも。
でも、まだいいかな~
No.183  
by マンション住民さん 2014-05-21 10:30:27
きき酒が気になる。
No.184  
by マンション住民さん 2014-05-21 11:29:21
ウチも外気フィルターはまだいいかな
No.185  
by マンション住民さん 2014-05-21 21:10:01
>>177
必ずしも解決しなくてはならないということばかりでは無いようにも感じます。
みんなが同意した規則は、もちろん守られるべきですから、容認はしないまでも性急な解決でなく気づいて貰うようにしていければ良いですね。
No.186  
by 匿名さん 2014-05-23 23:57:38
なんか同じ人がずっと書き込んでいる印象を受けます。
マンションに理想を求め過ぎな気がしました。
正論で言うと確かにそうなんですけどね。
No.187  
by 契約済みさん 2014-05-24 20:09:06
ルールを守るのは理想でしょうか。
当たり前では?
No.188  
by マンション住民さん 2014-05-24 20:54:44
ここを見ているのはせいぜい10人程度で、さらに書き込みしてるのは、5人程度に感じますが?
No.189  
by 入居済みさん 2014-05-25 18:01:10
>>188
書き込んでる人数と何か関係があるのでしょうか?
No.190  
by マンション住民さん 2014-05-25 18:09:44
何の関係も無いと思いますよ。例えここの書き込みが一人の人で、なされていまとしても特段問題は無いと思います。
No.191  
by マンション住民さん 2014-05-25 18:10:38
>>189
関係は、無いと思いますがそれが何か?
No.192  
by 匿名さん 2014-05-25 18:13:57
特定の人だけで意見を交わしても意味ごないと考える人もいるという一例ではないでしょうか。186さんが言いたいのはそういったことのように感じました。
No.193  
by 住民さんA 2014-05-25 19:30:21
じゃあどうしろっていう話ですね
No.194  
by 匿名希望さん 2014-05-26 07:37:42
そうそう。解決したい人が解決に向けて努力するしかないということだと思います。
No.195  
by 契約済みさん 2014-05-26 20:35:39
とりあえず、ベランダでの喫煙と共用部へ物の放置はご遠慮ください。
No.196  
by マンション住民さん 2014-05-27 14:36:32
規約違反に書き込みしてる人数は関係ありません。
No.197  
by 契約済みさん 2014-05-27 23:40:32
196さん
もう一度お願いします。
No.198  
by マンション住民さん 2014-05-28 11:33:53
188,191,197
すごい粘着w
No.199  
by マンション住民さん 2014-05-28 13:44:57
まあまあ、それぞれの感想ですから、いいじゃないですか。
課題解決に向けて、何ができるか考えていきましょう。
No.200  
by 契約済みさん 2014-05-28 20:21:12
粘着だってさ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる