福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ戸畑駅 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 戸畑区
  6. アプローズ戸畑駅

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-08-29 14:37:30
 削除依頼 投稿する

アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00

現在の物件
アプローズ戸畑駅弐番館
アプローズ戸畑駅弐番館

所在地:福岡県北九州市戸畑区銀座1-156-2(地番)
交通:JR鹿児島本線/戸畑 
間取:4LDK
専有面積:85.68m2
販売戸数/総戸数: / 118戸

アプローズ戸畑駅

695: サクラ 
[2007-07-16 09:03:00]
>まりも☆さま

お久しぶりです。今後、気になる事は修繕積立費です。このマンションは、他のマンションと比べても施設内に公園、カラオケ、フットネスルーム、共用風呂(サウナ)電動式駐車場等があるわけではありません。又、管理人が各階までゴミ収集に来るわけでもありません。監視カメラも少ないです。
私は、上記理由も含めコスト削減のこのマンションが気にいり購入しました。ここで質問、まりも☆さまは詳しいかと思いますが、今後、修繕積立費が上がるようなことはあるのでしょうか?又、その場合、他のマンションと比較しても高いと思う管理費(多分駐車代も含まれているのかな???)より修繕積立費に回すようなことが出来るのでしょうか?
ご教授をお願いします。
696: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 10:22:00]
もちろんあがりますよ。マンションは修繕して行かないとクラックなど破損が増えてきて住めなくなります。まず修繕金が上がらないマンションはないです。しかし、平置き駐車場や他に修繕金が上がるきっかけが少ないので、物凄くあがることはないですよ
697: まりも☆ 
[2007-07-16 10:58:00]
サクラさまへ

ご教授??えー、間違ってたら、スミマセン〜!でも、私が知っている限りでいいでしょうか(*^_^*)

このマンションの特徴は、まず「駐車場無料!」ということです。戸畑区の月極駐車場の相場は7500円位だと思います。まず、その分が含まれているということは、このマンションが管理費が安い!(コストが削減)ということではなく、その駐車場代位のレベルの管理が劣っているというよりも、贅沢品(あらゆるサービス)が削除されているということ。それはつまり、後々入居年数を重ねるにつれて、不足や不備、改善などを住民の管理組合総会で話し、提案していくことによって、いつかは多少の管理費の増額はすると思います。

現に、私が集合郵便受けの中の新聞と郵便物を4回も盗難にあっているので、管轄の管理会社に問い合わせると、

「監視カメラを1台増設することによって、月1万円くらいの管理費が増額するでしょうね・・・」という風に言われました。まっつ、それは管理費から補うと言われましたが、もともとそのつもりで徴収していないので、何年後かに徴収の見直し等があるんじゃないかな?と。

しかし、
共用部分の変更をするにも、規約の設定、変更または廃止(たとえば、以前話題になった、ベランダで布団をやっぱり干したい!!)等の住民の声が仮に集まった場合、区分所有者全体に大きな影響を与える事項ということになるので特別決議(4分の3の議決権が必要になり、壱番館の住民152世帯中、114世帯以上の賛成が集まらないと変更が出来ない)のです。

逆に、サクラさんが言うように、他のマンションと比較して高いと思う管理費より修繕積立費に回す・・ということなのですが、

私が思うに、多くの管理会社は、管理組合と業者の間に入ることで中間マージンを得ており、それが大きな収入源となっています。見方を変えれば入居者は払わなくてもよいお金を管理会社に注ぎ込んでいるのです。
いずれ私たちが作る管理組合は業者の見積もりを見ることは殆どありませんよね?

なので、今後検討をしたい場合などは、1つ1つ、たとえば消防設備点検の業者の金額が妥当かどうか・・、エレベーター保守点検は??というふうにプロ的視線で見ていけば、無駄なお金を払わずに修繕積み立てに数百円ずつでも回せるのかもしれませんが、難しい問題ですね^_^;

まとまりの無い文章を長々書いて申し訳ないです(*^_^*)
698: サクラ 
[2007-07-16 13:41:00]
>まりも☆さま、No.696 by 入居済み住民さん

早々なご返事有難うございます。勉強になります。
すくなくともこのレスに投稿している方々は、今後の課題となる管理費、修繕積立費について関心を抱いていると思います。そのような方がいるこのマンションにして良かったと思います。
699: さぶ 
[2007-07-16 17:17:00]
素人な質問で申し訳ないんですが。。。
マンションの管理費や修繕積み立て費って当たり前のように取られてますよね?

これだけ大きなマンションで個数が多いと管理費とかって結構な額になりますよね?
内訳ってどうなってるんでしょう???
そんなトコって見れないんですかね?

まぁ〜修繕費積み立ては分かるんですが、どの程度の予定で決めたんでしょう?
すごく不透明に感じるのは自分だけでしょうか・・?
700: 牛 
[2007-07-16 18:37:00]
こちらのマンション購入者ではありませんが
昨年北九州市内にマンション購入したものです。
管理費は、管理組合総会で細かい内訳の説明があると思います。
私のところも組合発足2年目の総会が先日あり
細かい内訳の説明がありました。
それでも不明な点は皆さんバンバン質問されてました。
私も主人が仕事で参加できなかったので
がんばって手を上げて質問したら、
管理会社の担当さんが丁寧に説明してくれました。
修繕積立金等今後どうすればいいかも、住民中心で話し合いました
たまたま詳しい方がいていろいろ意見されてました。
組合が出来たら、自分たちの意見を言いつつ、
ある程度詳しい人の意見を参考に決めていいと思います。
管理会社も一年で契約更新するので、
もし不満があれば住民で話合って変えられるようです。
アプローズさんも早く組合ができたらいいですね。

よそ者なのにすみません。私も最初なにもわからず、
マンション買ってからこの掲示板を知ったので
事前にいろいろ勉強できなくて不安でした。
まだ住み始めて日が浅いので時々のぞいて勉強させていただいてます。
それにうちのマンションは住民板ないんです・・・
みなさんがうらやましいです。
701: まりも☆ 
[2007-07-16 20:44:00]
牛さま。初めまして。うしさんですか?ぎゅうさんですか?(素朴な質問です(*^_^*)

マンションって、結構勢いで購入するけれど、いろいろ分らないことが後々出てきますよねー。お互い、不明な点は解決してスッキリしていきましょう!!

さぶさんへ。

私も、マンション管理費は高いと思います。
駐車場代が無料ですが、これを約\7500と仮定すると、それを引いた額の管理を果たして出来ているのか・・・と不明な点があります。

確かに、戸数が多い分、共用灯などの消耗品や、エレベーターの渦動率が多い分、電気代もかかってくるでしょう。しかし、戸数の割にはエレベーターが2基なんて!!少ない!エレベーターから遠いお部屋の方は大変でしょう?中間地点に、もう一台くらい欲しい気分だと思います☆

でも、以前私が不動産管理会社に勤務していたころ、よくマンションを売りに来るお客様が来店していました。そのわけは、もちろん転勤や親との同居・・さまざまな理由があったのですが、印象に残っているのが、大規模修繕の時、修繕積み立て費ではまかなえないので、1件あたり何十万と請求され、それを払えないので・・・・というのがありました。

なので、私はこのマンションを購入する際に、担当者の方に何度も何度も

「大規模修繕する際に、不足分の請求など無いですか??」

と確認すると、「えっつ、何ですか?そんな請求するところあるんですか?大丈夫です!ちゃんと賄えるように修繕積立金がありますので・・」

と言われ、その言葉を信じて今も生活しています。

いきなり、何十万円も請求された日には、我が家は払えません^_^;
702: まりも☆ 
[2007-07-16 20:58:00]
あと、不足ですが、管理会社を変更の検討は後々していいと思います☆

やはり、住民のために一番いい会社と長くお付き合いするべきなので、
コスト削減という考えも必要ですが、住民に合った会社を選ぶべきだと
私は思います。 (私って何者〜??(*^_^*)

真剣に住環境を良くしたい為に、自然とそういう考えが出るのですよ〜。

他のマンションに比べて、植木なども少ないし、駐車場も平面だし・・
どこにいったい金が!と。

でも、駐車場の平面は、みなさん良かったですよ!
屋根が無いので、「え〜」とお思いの方が多数だと思いますが、
冬場になると、雪が降ったりして機械式駐車場は凍って動かないことが多く、車での外出が出来ないのです。

あー、懐かしいなー。よく、クレーム受けて対応していたから(*^_^*)
703: 匿名さん 
[2007-07-17 10:09:00]
今日は久し振りに良いお天気ですね。早速ベランダに布団干してある家が何軒かありますね。
エレベーターの前にちゃんと書いてあったのに   悲しくなります。
布団といえば、一階で思わず目を背けたくなるような布団をいつも干している部屋があります。人通りの多いところなのに やめてほしいです。
先日の犬の糞といい、非常識な人が多すぎです。
704: サクラ 
[2007-07-17 22:30:00]
管理会社も一年単位で契約更新するのですか。知りませんでした。強力な組合を結成したいですね。今の管理会社は現時点ではよく判りませんが先日、火災警報の騒動があった場合などの説明はしないのでしょうか?老夫婦など不安がっていました。
多分、このレスを管理会社は見ていることでしょう! 
*個人的には管理人さんはとっても良い方で気に入っています。
705: ぶるちゃん 
[2007-07-19 14:30:00]
かぜをひき・・・久しぶりに拝見させて頂き
ビックリしました!

ここに書き込みをしたり、皆さんの意見を
拝見させていただくことが嬉しかったので・・・
この後どうなるのかなあ〜と感じています。
その住民登録制というのは、アクセスは
どうするのですか?

ここの皆さんとの交流の場を大切にしたいです!

まりもさん、畳の件、ありがとうございました。
706: まりも☆① 
[2007-07-20 18:52:00]
ぶるちゃんさんへ。

畳の件、うまくいくといいですね☆

それと、住民登録制・・という掲示板のアクセスなのですが、このページの一番右上に (関連:住民版)というのがあるでしょ?そこをクリックしたら、次の画面の下のほうにありますよ(*^_^*)

実は、私も移行しているのですが・・・、こうやって、みなさんからの
お礼のメールなどが来て返事しているので、まだ両方を利用しているので、もう少ししたら完全に住民版に移りますね(*^_^*)
707: まゆみ 
[2007-07-20 20:58:00]
今日は雨で花火大会、心配しましたけど無事終わりましたね。
壱番館の皆さん花火は見えましたか〜?私は参番館なので来年に期待したいと思います。・・・って言うか、今の家からでも花火は見えるのですが見る方角が悪いのか今年の花火は雲と煙に隠れて最悪でした。
708: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 23:17:00]
6月初旬ごろ、車に書置き(迷惑な際は000号室まで)と記入させていただいていたものです。

言い訳と思われるかもしれませんが、5月末に実父が倒れ、危篤状態となりました。
その際、車は1台しかなく、それは旦那が仕事で使用するため、仕方なく実父の車をマンションに持ち帰りました。

管理人さんに、近くの駐車場を契約するまで、1晩車を置かせてくださいと、お願いしたのです。
来客用にとめるように、言っていただいたのですが、満車で・・・

どうしても止める所が無い時、住民の駐車場で、入居していないところに00番に停めてください。と言われたために、停めさせていただきました。
ですが、契約者の方が、もし、来られて自分の駐車場に他の車が、止まっていたら、嫌だろう、、、との、思いから、書置きを残したのです。

勝手に止めていた。。。と言う、書き込みにショックを受けました。

そこまで、常識が無いとは、思って居ません。
709: 匿名さん 
[2007-07-23 23:52:00]
>No.708さん

結果は迷惑かけた事にまちがいありませんね。
止められた人から見たら当然に迷惑と思いますので仕方ないと思います。
ここにレスするより、本人に、謝罪すればいいのではないでしょうか?
きっと分かってくれると思います。
710: じゅん① 
[2007-07-24 01:47:00]
>708様へ

709様がおっしゃるように、どなたかのご迷惑だったことは間違いないと思います。

しかしながら、良い人ぶる訳ではありませんが、>446に書いたように、私も一度は「えっ!?」とは思ったものの、何かしら理由があったのだと思っていましたし、そう思いながら読まれた方が他にもいらしたのではないでしょうか?
同じく>446に書きましたが、708様の立場になったのは私だったかも知れません。今でもそう思っています。業者さんがいらした時に偶然来客用駐車場が空いていただけで、そうではなかったら同じことをしていたかも知れません。

駐車場が空いている方に借りに行こうにも、謝ろうにも、どなたがどこを利用しているかも判りませんし、車をお持ちでないのか、それとも車を使用しているだけなのかも判りません。来客用が空いてない場合、緊急時など、どうしようもないこともありますよね…。

それに、以前、ガスタンクの前に停めている方がいるとの書込みがありましたが、私は先日管理人さんに「来客用が満車ならガスタンクの前に停めてください」と言われました。その指示に従って駐車したのだとすれば、駐車したご本人の問題だけではないですよね。

これから長く付き合っていくことになる方々にご迷惑をおかけしたり、常識がないように思われるのは、どなたも避けたいところだと思います。
それでもやむを得ず(この判断は人により異なるのでしょうけれど)せざるを得ない時もあるのでしょう…。私はそう思いたいです。

それでも確かに迷惑を被る方はいる訳で、それを解消するには根本的な問題解決(例えば、車をお持ちでない世帯からの借受による来客用駐車場の確保、コインパーキングの誘致、など)をはかるのが一番かと…。

今回708様が事情をお話し下さったことで、皆さん、一定のご理解をして下さったのではないかと思いますし、理由さえ判れば、頭ごなしに言われる方はここにはいらっしゃらないと思います。

おこがましいのですが、少しでも708様のショックが和らいで、壱番館での生活が楽しく思えるように願っています。
711: さぶ 
[2007-07-24 20:54:00]
そもそも駐車所の件は、来客用に同じ車が停まっていた事から始まった話ですよね?
それと、来客用を利用する際は管理人さんから駐車許可を車の前に置いて停める事。
管理人が居ない時の急な来客で利用する際は、何号室の人が利用しているかをフロントガラスの所に置いて置く事。
これは掲示板にも張っていたような気がします。
例えば、正式な手続きをして前もって来客用を借りていたのに他の車が停まっていた時にドノ部屋の人が停めているか分からなかったら、まともに手続きして借りている人が馬鹿をみます。
前に管理人に来客用を借りた時に、もし出かける時は自分の車を来客用に入れて来客用を空けないで下さい。他の人が停めるかもしれないのでと言われました。
それもおかしな話しですよね。
ガスタンクの前に管理人が停めていいと言うのは初めて聞きましたが、それはいいとしても管理人は駐車許可証を渡して、停める人はそれを見える所に置くべきだと思います。
なにも置いてない車が停まっていたら、また勝手に停めてると思われるのは自然な事では無いでしょうか?
それが最低限のルールだと思います。
150件あるマンションの来客用が、4台しか無いのだから来客用を絶対に借りれる保障は無いと思いますが、何でもアリにしてしまっては歯止めが効かない状態になって管理も何も無くなってしまいますよね。

集団であるからこそある程度のルールは守らなければ、この手の問題は解決しないと思いますが。
712: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 23:14:00]
私が車を、置かせていただいていた場所、、、
入居が全く未定なところでしたが・・・

そこに、ご入居される住人の方とは、トラブルなどにはなっていません。
未だに、入居されていないように思います。

きっと、同日に入居者の方と、トラブルになっていた方がいらっしゃったので、そちらと勘違いされているのでは??と思います。

確かに、マンションという、生活集団の中で、私の取った行動は、軽薄だったと思います。
ご迷惑を、おかけしたのであれば、いつでも謝罪に伺います。

管理人さんにも、無理なお願いをしてしまったと、反省しています。。。
713: 匿名さん 
[2007-07-25 10:07:00]
709さんは発言を取り消さないのかな?
714: 匿名さん 
[2007-07-25 12:34:00]
>No.713さん
釣りですか?
いっぱい釣れると良いですね。

楽しみですね! あなた駐車した本人ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:アプローズ戸畑駅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる