福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「イニシア愛宕浜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. イニシア愛宕浜
 

広告を掲載

愛宕浜住民 [更新日時] 2009-07-07 11:42:00
 

6月下旬販売予定。
契約される方、検討されている方。情報お待ちしております。

[スレ作成日時]2008-05-02 21:36:00

現在の物件
イニシア愛宕浜第2期
イニシア愛宕浜第2期
 
所在地:福岡県福岡市西区愛宕浜4-1-2(地番)
交通:西鉄バス「マリナタウン入口」徒歩2分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:77.87m2-105.02m2
販売戸数/総戸数: / 114戸

イニシア愛宕浜

974: 匿名さん 
[2009-04-26 20:10:00]
そら殺到もするでしょうよ
975: 地元不動産業者さん 
[2009-04-26 20:37:00]
>そら殺到もするでしょうよ

なぜ私的清算するかというと、資産より債務が多い(債務超過)ということですね。
債務超過になると、上場廃止になります。以前から継続企業として疑義があると
会計監査の会社から付記が求められていました.

ようするに、3月決算をまとめているうちに債務超過がはっきりしたので、いそぎ
なんとかしないといけない、ということでしょう。

通常であれば、会社更生法で管財人をきめて、債権者会議をやって、債務放棄、債務
の割引、株主の減資などで債務超過を解消しますが、会社更生法を申請すると、その
時点で上場廃止になります。

そうすると、現時販売中のマンションは売れなくなりますね。債権スキームがでる
まで会社活動が停止しますので、その間さらに債務が増えていきます.

今回は、私的清算ですから、おもな債権者が同意すればいいわけですが、問題に
なるのは株主がどこまでかぶるのか、ということです。また販売中のマンションがどう
なるのか、も問題でしょうね。おそらく、大手の株主、債権者と調整をやっている
途中で日経にすっぱぬかれたのでしょう。

いったん日経の一面にでかでかとのった以上、納入業者は資材の納入をやめ、あるいは
引き上げされてしまいますので、速めに債権者が同意しないと、大変な混乱になります。
私的清算が決まるまでは、まだ決済されていないものの引き上げや納入停止を
法的に抵抗できないからです。

ですから、日経にでた以上、1、2日中にいやでも債権者は私的整理を決定するか
会社更生法を申請するか、一時の猶予もなくなります。

まあ、違法ではないものの、グレーゾーンの建物をたてて、その販売が一年以上
遅れ、売れ残りが大量にでたのはイニシアが悪いわけで、イニシアの責任であり
どうしようも無いですね。

なお、マンションを買った人間のお金は供託されていて無事のはずですが、さまざまな
サービス、たとえばマンションの管理組合がまだ活動していない時点でのエレベーターの
経費や維持費、掃除費などは止まるので、住んでいるかたがたで払うしかないですね。
その場合、空家の分も当然負担することになります。
976: 地元不動産業者さん 
[2009-04-26 20:58:00]
問題は、会社更生法の場合は管財人がすべての資産を管理しますから、
債務者はかってに物品の引き上げなどはできませんし、また会社が
原価割れで投売りすることが禁止されます。

しかし、私的清算が確実になった以上、決済されていない納入の停止や引き上げ
は違法ではありませんし、会社価値を毀損するような投売りや資産の散逸を
法的に強制力をもってとめることができないのですね。

あくまでも債権者会議を開いて決めるわけで、どうなるかわかりませんね。

気になるのは、本来37%の株主であるユニゾンが会社を維持するのか、
解散するのか、売却するのか、見えないところです。財閥系不動産や
メインバンクが決まっていれば、そもそも銀行に優先株を発行して
DES(借金を優先株におきかえる)をやって上場を維持するのが普通ですが、
私的整理で上場を維持するというのが、またまたグレーゾーンです。ようするに
私的整理には何ら法的な強制力も裏付けもない、からです。どうなるか、
まったくわからない。

現時点で金融危機で新たに出資できる方策が無いとしたら、会社の解散整理と
100%減資に向かう可能性があります。けっして楽観的じゃないですよ。
時期が悪いですから.
977: 匿名さん 
[2009-04-26 21:05:00]
間違いコメントやめてね 株主責任をとう手続きしらないだろ
978: 地元不動産業者さん 
[2009-04-26 21:07:00]
上の私的整理のところで

(1)再建計画に同意しない債権者を拘束できない、(2)債権者にとって経済合理性が担保されない場合、債権者の株主代表訴訟を提起されるおそれがある、(3)裁判所に債務弁済禁止等の保全処分を求める制度がない、(4)債権者の担保権行使に対する対抗措置が備わっていない、などがあります。

とあります。法律用語でわかりにくいのですが、2/3の債権者が合意しなければ不可という
ことです。またたとえ2/3の同意があっても、債務放棄やカットに賛成しない人間から
訴えられることがある、ということです。

また、債務弁済禁止の保全処分が求められない、法的にうらずけが無いということは、特定の
債権者や納入業者だけに、資産を毀損して不公平に支払いが行われることには、訴訟以外に
対抗する方法がない、ということです。

また4)番目は、まだ支払いをうけていない業者が納入した物件については、たとえばかってに
引き上げられても抗弁できない、ということです。マンションで言えば、エアコンとか
エレベーターなどであっても、決済がすんでいなければ、担保権、つまり借金のかたに
引き上げられても抗弁できない、ということですよ。

上に甘いことが書いてありますが、私的整理とは、よくある決して甘い話しではありませんよ。
979: 匿名さん 
[2009-04-26 21:13:00]
長々書いている方はオタク? 常識的に倒産してないなら減資は簡単にできんよ あなたやすんだら^
980: 地元不動産業者さん 
[2009-04-26 21:50:00]
>長々書いている方はオタク? 常識的に倒産してないなら減資は簡単にできんよ あなたやすんだら^

ねぼけてますか。

そもそも私的整理って、速い話し父さんという意味ですよ。

倒産父さんとうさん藤さんトウサンです。

減資の割合は、債務超過の具合、また債権者の債権放棄、債務カット、
などによります。

通常は債務超過が大きく、債権者に債務の完全放棄、もしくは大幅なカット
をお願いする場合は、株主にも責任が求められます.減資です。

減資にはいろいろな割合がありますが、要は100%か、それ以外か、
ということです。

100%減資なら紙くずです。しかし、99.99%減資なら、まだ期待できる。

いいですか、株式会社や有限会社は、最悪株主は株がゼロになるリスクがあるが、
自分の出資した株(額面)以上の責任を負わない、つまり減資100%でゼロ
になりますが、それ以上の借金を負わない、それが有限責任ということです。
高校の教科書に書いてないかな.


なにか、ねぼけているひとが多いですね.
981: 匿名さん 
[2009-04-26 21:52:00]
>>979
何を苛立ってるの?
日経1面に出ちゃった以上、最悪のシナリオを想定して、対処法を考えておいて損はない。
次の一手で出遅れちゃわないように...
982: 匿名さん 
[2009-04-26 22:18:00]
まあまああ そんなシロウトさんが さわかない さ わ が な い  イチローについて夜中のファミレスで白熱した議論をしている低知識人みたいですね。 みての通りだよ。
983: 購入検討中 
[2009-04-26 23:38:00]
え?今掲示板みてビックリしたのですが、イニシア倒産したと言うことですか?
購入を検討していたのですが、やはりやめたほうがよいのでしょうか??
購入している人、または購入しようとしている人にどのような問題がおきてくるのでしょうか??詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。
984: 匿名さん 
[2009-04-27 06:19:00]
金融機関の格付が「破綻先」扱いで物件の競売なども行われて、工事、販売活動も中止にむかうらしいよ。。
985: 匿名さん 
[2009-04-27 09:06:00]
上場廃止だからねぇ。
986: 購入検討中 
[2009-04-27 10:58:00]
イニシア愛宕浜の販売が中止になるのでしょうか??購入を検討中でしたのでショックです!!
いつ販売中止になるかはわからないですよね?
987: 匿名さん 
[2009-04-27 13:06:00]
ならないよ

大幅値引きしてくれるでないの?
988: 匿名さん 
[2009-04-27 13:29:00]
ここはテキトーな事を書いてる人もいるから、正確な情報が欲しかったら、
直接イニシアに問い合わせたほうがいいと思うよ。
989: 購入検討中 
[2009-04-27 14:00:00]
大幅値引きありますかねぇ??どの程度までの値引きか気になるところです。
購入したあとイニシアが破綻したら住民はどのようなとこでデメリットがあるんですか?
990: 匿名さん 
[2009-04-27 14:41:00]
瑕疵くらいでしょ。埋まってれば。
991: 匿名さん 
[2009-04-27 14:44:00]
あと20数戸だよ

お早めに!
992: 匿名さん 
[2009-04-27 15:05:00]
お早めにっ!って、倒産しかけで値引きもそんなにしてくれないなら誰も買わないんでわ??

もしかして991さんはイニシアの方だとか?
993: 匿名さん 
[2009-04-27 15:07:00]
2割引いてくれたら考えるけど、どうかな~??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる