福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉のまちの感想!
 

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35
 

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

現在の物件
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分
総戸数: 69戸

アイランドシティ照葉のまちの感想!

1032: 匿名さん 
[2013-04-13 22:05:08]
液状化しても直るから心配不要です。
1033: 匿名さん 
[2013-04-13 22:09:11]
島だけがピンポイントで被災するんでしょうねw
西の方は原発に近いけどそっちの方の影響は気にならない?w
1034: 匿名さん 
[2013-04-13 22:10:25]
被ばくよりは液状化がマシ
1035: 匿名さん 
[2013-04-13 22:12:30]
西も東もたいして変わらないでしょ!黄砂の被害は西と東で違うんですか?
1036: 匿名さん 
[2013-04-13 23:17:16]
素朴な疑問ですが、なぜ人工島にしたのですか?百道浜のように海岸線から埋め立てなかったのはなぜ???
1037: 匿名さん 
[2013-04-14 00:00:43]
東京は人工島ばかりだが、全てゴミの島です。
1038: 匿名さん 
[2013-04-14 06:06:16]
黄砂やPM2.5の濃度は九州学研都市あたりが異常に高いですよ。
PM2.5の発表値を見ると分かると思いますが、他市内の数値と比較して概ね倍の濃度なことが多かったです。
他が50の時に100、20の時に40とかね。
季節毎に風向き等で傾向が変わるかもですが、PM2.5や黄砂が騒がれていた時期は、確実にその傾向にありました。
1039: 匿名さん 
[2013-04-14 07:19:18]
>1036
大量の博多港の浚渫土や地下鉄の掘削土の処分先として
当初は和白干潟一帯を埋め立てて香椎浜の延長にする予定だったが、環境保護団体が反対したため干潟を残して人工島の形になった。
1041: 匿名さん 
[2013-04-14 09:52:07]
百道浜は30年前は海だったと教られない限り分かりませんものね。
1042: 匿名さん 
[2013-04-14 10:23:43]
>1040
全ての動物植物のために干潟を残すのは当たり前。
地球は人間だけのものではない。
思いあがりも甚だしい。
1043: 匿名さん 
[2013-04-14 10:36:01]
今からでも遅くないから残った部分も埋め立てて欲しいですね
現状では香住ヶ丘や和白方面に行くのに不便です
1044: 匿名さん 
[2013-04-14 12:15:38]
香住ヶ丘や和白の人にとっても嫌でしょうし、照葉住人にとっても嫌でしょう。
東区花火大会の開催場所も変えなきゃいけないし、あいたか橋も無意味に。
1045: 匿名さん 
[2013-04-14 12:20:58]
香住ヶ丘や和白の人にとっても嫌でしょうしって、照葉のことをまわりのエリアはどのように思っているのでしょうか?
1047: 周辺住民さん 
[2013-04-14 12:40:01]
人工島開発は当時のバブル経済ならではのプロジェクト。杜撰な将来性と収益管理により自治体、金融機関は経営を揺るがすほどの損害を受けた。

時は流れてそうした蓄積されていた損失処理は終わったようですが、問題は将来にわたって再び自治体などが負担するであろう継続プロジェクトの尻拭いです。

人口減少は、効率化社会をより強く進める時代背景となり、ますますコンパクトシティが進む。
ナゼ埋立地の人工島なの?「しょうがないからでしょ!」

不良債権地獄から抜け出せない市の見えない呪縛が、将来世代に引き継ぐ負担は尋常ではない。

参考まで、地下鉄もやめたほうがいい。延伸ではなく、現在の空港線含めて。車社会なんだよな。


1048: 匿名さん 
[2013-04-14 19:28:33]
>1043
人工島の土地が売れない。人口が減少に向かっているのに、今更残った部分も埋め立てろてことですか。埋め立てた土地を、何に利用するのですか?
福岡空港をこの地に移転するのなら、少しは判るけど。
1049: 匿名さん 
[2013-04-14 19:52:32]
香住ヶ丘や和白では海が見えた方が景観良い。
廃墟のようなタワー(最近は多少電気つきだしましたが)や、いつまでも土色剥き出しの人工島は良い眺めではありません。
1050: 匿名さん 
[2013-04-15 16:47:05]
>>1049
タワーは完売してるし、全戸角部屋という特殊な構造のせいで、田の字間取りが多いマンションと違い、例えばリビング以外の部屋に人がいなければ、住人がいない住戸のように見えてしまうだけ。
1051: 匿名さん 
[2013-04-15 22:29:30]
結局人工島は失敗ということか?
1052: 匿名さん 
[2013-04-15 22:48:55]
タワーの最期の値引きは凄まじかった
半額になってた
1053: 匿名さん 
[2013-04-16 07:02:45]
>1150
あなたは実際に完売直後のタワーの夜を見てらっしゃらない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる