住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. <住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-28 19:13:52
 削除依頼 投稿する

シティタワーズ豊洲ザ・シンボル 契約者限定スレッドです。
パート6となりました。

こちらは住民板ですので、契約後の方、入居予定の方のみ利用可です。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216426/
前々スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168598/

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163587/

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩7分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩9分
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
物件URL:http://www.ct-toyosu.com/

[スレ作成日時]2014-03-09 23:35:59

現在の物件
シティタワーズ豊洲ザ・シンボル
シティタワーズ豊洲ザ・シンボル
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 850戸

<住民板>シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  パート6

801: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-22 12:52:36]
うちもツインからスカイラウンジの使用料取ればいいのでは?
802: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-22 23:16:51]
スカイラウンジは中層階エレベーターですよ。(入居時に見てないんですか?)

あと、使用料はシンボル住民もツイン住民も当然支払いが必要だと思いますが違いますか?
そもそも、ツインの方が共用施設が多いですし、不利な交渉を蒸し返すのは賢くありませんね。
共存共栄の空気醸成をお願いします。
803: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-29 04:05:16]
初めまして。

中古販売を見ていると角部屋が売りに多く出されているように感じたのですが、毎年この時期は角部屋は売りに出されることが多いのでしょうか。
シンボルに限らずツインの方もです。
804: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-29 23:25:31]
角部屋は住みたいけど、同じ広さでかなり安く非角部屋の部屋が買えるので、検討してる層が何に重点を置いているかでは?
ケースバイケースとすれば、時期と角部屋の空き状況の因果関係の証明って困難では?
805: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-29 23:31:38]
ここの角部屋の抜け感は筆舌に尽くしがたい感じでしたよ。DWの真価を遺憾なく発揮してる感じです。
806: eマンションさん 
[2019-05-30 02:46:50]
>>803 住民板ユーザーさん1さん

売りに出てる低層階は、南西=芝浦工業大学増築、北西=物流倉庫 で、それぞれ眺望が遮られるのが確定したので、急いで売りに出したのでは?
807: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-31 02:10:47]
>>804 住民板ユーザーさん2さん
>>805 住民板ユーザーさん1さん
>>806 eマンションさん

初めまして。皆様、ご回答ありがとうございます。隣の豊洲タワーは1件のみ売り出しがされており、一方シンボルは20数件も売り出しがあったので隣同士のマンションであるのに、こんなにも違うのだろうか?と思った次第でした。(シンボルも素敵なマンションなので)

大変参考になりました。ありがとうございました。
808: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-31 13:40:18]
タワマンは大体5%程度は流動性があるので、四月の異動時期で出られた方が多いのかと。
809: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-31 14:37:12]
>>807 住民板ユーザーさん1さん
見ている仲介業者のデータがおかしいのでは?豊洲タワーもっと売りに出てますよ
810: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-04 14:08:43]
うちのコンシェルジュさんって本当に優秀ですよね。いつも感心しております。
811: 住民板ユーザーさん2 
[2019-06-04 15:10:48]
>>810 住民板ユーザーさん1さん
シンボルのコンシェルジュさんは基本的に若くてきれいな人が多く、個人的には豊洲の他のマンションよりこの点は優ってると感じます。
笑顔で挨拶されるとテンション上がります。
812: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-06 22:58:25]
夜もエントランス音楽かけておいて欲しいな。
813: 匿名さん 
[2019-07-01 22:40:28]
芝浦工業大学増築で西側低層の住戸がホームページ作って反対運動してるみたいですがマンション公式なんでしょうか。
814: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-01 23:08:54]
>>813 匿名さん

理事会や他の住民とも全く関係のない、一部の住民の方の運動ですよ。議事録みてください。
815: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-01 23:42:04]
ツイッターで話題になってますね。少し前の青山住民の人格問題に近いので、大変恥ずかしいです。同じ人たちに見られてしまうのが耐えられません。
816: 匿名 
[2019-07-02 00:26:10]
芝浦工業の増築問題に関して
https://www.shibaura-toyosu.com/
817: 匿名さん 
[2019-07-02 06:26:41]
重説を何度読んでも、大学側に何ら非があるとは思えないのですけど、単なる言いがかりに付き合わされる大学側が被害者ですね。
818: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-02 06:52:41]
次はマスコミに取り上げてもらうフェーズとか言ってるけど、こんな話取り上げるほど暇じゃない。でも怖いのが万一取り上げるとしたら、世間にとって妬みの対象のタワマン住民が傲慢に言いがかりをつけてるぞ、学校には将来国を支えてくれる学生がいる、さあみんなでタワマン住民を叩きましょう!ってストーリー。もしこうなったらマンション価値の棄損激しい。
819: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-02 07:10:21]
斜め読みしましたが、経緯を見ると、管理組合が反対活動をしているかのような誤解を惹起する記載が、まず問題かと思いますね。
820: 匿名さん 
[2019-07-02 07:22:40]
ここの理事会や管理組合は、あの意味不明な主張がこのマンションの管理組合とは無関係であることを対外的に主張した方が良いと思います。
例のサイトではこのマンション名に言及されている箇所がありますので。

湾岸タワーマンション住民の傲慢な主張としてゴシップ紙に取り上げられてからでは手遅れになります。
821: 匿名さん 
[2019-07-02 07:48:53]
>>817 匿名さん

大学がシンボルの販売業者に計画は白紙になったと伝えて重説に記載された、だから建築再開は大学の責めに帰するの意味がわかりません。別に大学に白紙撤回を継続する義務は無いと思いますが、そんな法律あるんですかね。弁護士に相談すると書いてますけども。道義的に責められて当然というだけでは、法的には何の根拠もない。

そもそも後から建築されたシンボルが大学の日照権を奪ってるんですがね。
822: 匿名さん 
[2019-07-02 07:50:56]
西側は昨年前半の時点で売り抜いた人が正解だったということでしょうね。
823: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-02 08:12:20]
同じ住民として少し気持ちがわかるところもありますが、本件はそろそろ本当に手を引いて欲しいです。
反対活動のページもやり過ぎで、「近隣住民は生涯、24時間悪化した住環境で生活を送ることになります。」と過剰な表現が見られます。
自ら資産価値を落とすような活動はやめて、シンボル住民は芝浦工大の施設を自由に使えるようにするとか、交渉の方向を変えても良いのでは?
824: 匿名さん 
[2019-07-02 08:21:10]
>>823 住民板ユーザーさん2さん

何故芝浦工大がシンボル住民に施設を公開しないといけないのですか?
シンボルは後から建って芝浦工大の日照権を奪っていますが、代わりにシンボルの共用施設を芝浦工大の教職員に公開しているのですか?

トンデモ住民の理不尽要求で湾岸住民全体の品位を落とされるのはたまったものではないので、勘弁して欲しいです。
825: 匿名さん 
[2019-07-02 13:33:11]
これは格好のマスコミの餌食になりそう。

もちろん当該住民じゃないから余計な感想は述べないけど、早いこと沈静化しないとシティタワーズ豊洲全体のイメージ毀損につながるね。

全体的視点に欠けた文句はヤバイ。

そして自分みたいな外野に情報が広がり始めてる状況がヤバイ。
826: 居住者 
[2019-07-08 14:05:05]
暫く静観しているうちに、興味深い方向に向かってますね。
議事録を見る限り、管理組合(理事会)のスタンスは今のところ変えていないようですが、書込みされている方々の通り、安易にマスコミを巻き込むのは如何かと思いますね。
理事会には西側低層階に居住されている方もいますが、一方で弁護士資格をお持ちの方もいっらしゃいます。メディアを通じて広く居住者以外の公になった場合、前記した方向性を維持されようとしている現理事の方に影響があろうかと思います。
これまで書き込んだ忠告を無視し、マンションに関係する第三者の意見を無視し、是が非でも自分の思いを通したいのでしょうが、自我が強いのも困ったものです。
不動産業者として改めて別の角度で忠告するなら、西側居住者の反対運動はマンション価値を下げます。いい加減諦めたらどうですか?西側居住者さん達!
827: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-08 14:18:02]
居住者さん、お久しぶりです!
そうですね、住友さんにも矛先が向けられ、住友さんもいい迷惑でしょうね。
マンションの価値が下がったら、西側の運動者を特定して損害賠償請求でも提訴しましょうね!
828: 居住者 
[2019-07-08 14:26:03]
827さん、
それいいですね。今のうちにSNSなどの書込みを集めておいてください。レインズ等の取引事例と募集広告など不動産業者周りで出来ることは、モニタリングしておきます。
829: 匿名さん 
[2019-07-11 06:23:10]
>>816 匿名さん

あれっ、例のホームページ消えたね。
恥ずかしくなって消したのかな
830: 入居予定さん 
[2019-07-29 12:50:00]
特に夏頃に気になりますが、エレベーターと廊下は蒸し暑くないですか。エレベーターには空調設備がないようで、仕方がないですが、廊下の空調が全く機能してないですね。付いているように見えますが、送風モードでしょうか。蒸し暑くて、部屋からの生活臭が余計に匂います。
そこそこちゃんとしたマンションですから、このような環境なら、快適とは言えません。管理費の支出を考えないといけないので、贅沢に使ってはいけないですが、必要最低限の環境整備を配慮していただきたいところです。
831: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-29 23:36:52]
>>830 入居予定さん
突然涼しくなりましたね。
832: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-30 00:18:39]
廊下はエアコン効いてると思いますが、スイッチの入れ忘れとかですかね。
833: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-02 14:09:46]
防災センターに聞いたところ、エレベーター前は冷房で、廊下は送風みたいです。
30度を超える室内、しかも内廊下で密室、やたら暑いですよね。
送風にしてますって意味がわからないです。二階と防災センターは涼しいですが、住人は暑くても我慢って感じですかね。せめて暑いと感じない温度をキープして欲しいです。
834: 居住者 
[2019-08-02 14:23:20]
確かに、朝部屋から出たとき、夕方エレベーターで該当階に降りたとき、「暑い」です。
各階のエレベーターホール、廊下にはエアコンが設置してあります。この暑さで送風、弱冷房などあり得ないかと思いますね。実際エアコンの吹き出し口に手をかざしてみましたが、廊下のエアコンは送風かつ風量は最低設定かと思います。(生ぬるい風で、うちわであおぐ程度の風量でした。)
仮に各区分所有者が居住する各階共用部のエアコンを制限するのであれば、2Fや防災センターなどもその例外ではないかと思います。
835: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 21:37:44]
自治会の皆様、お祭お疲れ様でした。家族一同とても楽し混ぜていただきました。お揃いのTシャツもお似合いでした!!
836: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-14 05:45:48]
西側低層住人です。
芝浦工大の工事始まってますねー。
私は特に反対運動はしておりませんでしたが、交差点にある見事な木とキャンパスに広がる景観が無くなるのは少し寂しい気がします。
子供とキャッチボールをした思い出の場所ですから。
私のような低層住人は半ば諦めと共に受け入れているかもしれませんが、中層階の方はショックが大きいかも知れませんね。
今までは都会を見れた眺望だったのが、目の前新校舎とその屋根からの空気ダクトになるのですから。
837: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-14 14:31:45]
>>836 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。桜の木がどんどん伐採されてる時はお花見を思い出して、思わずうるっと来てしまいました。良い校舎になるといいでふね!
838: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-17 15:45:34]
廊下空調の件はどう解決すればいいでしょうか?
管理組合とか防災センターに相談すればいいのかな?
839: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-17 20:35:15]
>>838 住民板ユーザーさん1さん

えっ?涼しくないですか?コンシェルジュさんに言えばイイと思いますよ
840: 匿名さん 
[2019-08-19 18:32:04]
低層階だけど、内廊下はすごく涼しいですよ。むしろ冷やしすぎに感じます。
個人的にはサイクルトランクに冷房が欲しい!
841: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-06 11:36:21]
内見にきましたが、確かにエアコンの効きがわるいですね。
廊下を周りましたが稼働してないものもあり、暑かったです。
この価格帯ですから残念です。
別のマンションにしようと思います!
842: マンション検討中さん 
[2019-10-08 16:10:12]
こちらのマンションを検討している者です。
住人の方に教えていただきたいです。

先日ツインとシンボル両方内覧させていただき大変気に入っているのですが、どちらのえんとらんすも特にBGMなどは流れていませんでした。
流れていてもおかしくない豪華なエントランスでしたが、わたしが内覧した時に限らず常時そういう管理費の使い方はしていない感じでしょうか。
843: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-13 12:15:43]
>>842 マンション検討中さん

普段、クラシックが流れておりますが、夜間だったのでしょうか?
844: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-13 12:45:34]
5番駐車場の前の、上部パイプの保護材が、台風で剥がれてますね
845: 住人 
[2019-10-13 13:31:33]
>>844 住民板ユーザーさん2さん
損保の申請は、日にちが限られてますので、理事会にいったほうがよいかと。あとは、植栽関係でしょうか
846: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 00:29:44]
議事録遅いね。
847: 匿名 
[2019-10-15 22:25:57]
台風19号怖かったですね。
運河が氾濫しなくてよかったです。
が、今後そういった可能性も有りますよね。

このマンションも地下に配電盤がありますよね?

詳しいかた教えて頂けますか。
848: マンション検討中さん 
[2019-10-16 17:33:16]
>>843 住民板ユーザーさん1さん

お教えくださりありがとうございました!
日中だったのですが休日だったからか、曲の切れ目だったのですかね?
こんなに素敵なエントランスなのに勿体ないと思っていたのですが、流れているということで安心しました!
ありがとうございます。
849: 住民 
[2019-10-17 13:25:19]
地下に配電盤について確認してみました。
結論としては保守の方が適切な対応をして頂ければ安心できる構造です。
地下に配電盤は有りますが、地下と1階が繋がっているのは、①非常用EV 1基、②B1F~2Fまでの階段1か所、③非常用EV用ドライエリア(吸気口)のみです。
①、②は1階に2重の防火扉、地下に2重の防火扉が有ります。
③の吸気口は、コンクリートで囲われた高い位置で開放されています。
災害時の作業は、1階を閉鎖し2階から地下の電気室にアプローチことになると思います。
この際、問題となっていた非常用備蓄品を2階に移動しましたので、導線が重なることも無くなっています。
管理会社には、念のため土嚢の用意と排水ポンプの準備をしてもらいたいと思います。
立体駐車場は、被害を受けますが車は大丈夫だと思います。

850: 匿名さん 
[2019-11-27 22:16:34]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
851: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-20 00:03:54]
正面のイルミネーションだけはやめませんか?
田舎臭いです。クリスマスツリーとか、他の灯はとても素敵なのに。江東区臭丸出しなんで、来年からやめてほしいな。
852: 住民板ユーザーさん3 
[2019-12-20 16:24:59]
>>851 住民板ユーザーさん8さん
理事会に提案しましょう。
私はさほど気にならないですけど、好みは分かれそうですね・・。
853: マンション住民さん 
[2019-12-20 20:46:30]
今年は反射が重なってきれいだと思うけど・・・
854: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-26 21:09:33]
21時過ぎてもピアノの騒音本当に勘弁して欲しい
855: 匿名 
[2020-01-03 16:01:25]
このマンションの資産価値は築何年くらいまでありますかね。
みなさん、何年くらい住んで売る予定ですか?

いつかは取り壊しもありますよね。
それとも修繕→修繕で何十年も建っていたりするんでしょうか。

詳しい方教えてください!
856: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-16 12:28:13]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
857: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-21 23:09:35]
今年の理事会ダイジェストとても分かりやすくなりましたね!頑張ってください。ありがとうございます!
858: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-04 00:35:33]
一階のイタリアンのピザ美味しくてびっくりしました。しかもお手頃!
859: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-10 00:39:12]
>>858 住民板ユーザーさん2さん
あの値段でテイクアウトできたらいいですねー。
860: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-12 21:58:40]
ロビーの電気器具交換をしていますね。
色、前のピンクもやばかったけど
今度のは昭和のビルのロビーのようでがっかりしました。
ツインのロビーのような感じを想像していたのに残念です。
本当に残念です。
861: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-15 23:06:14]
LED化とのことですが、暖色より白色の方が合うでしょうね。
862: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-16 18:43:57]
>>861 住民板ユーザーさん2さん

お隣の豊洲タワーと同系色で私は好きです。住友不動産というより、三井不動産ぽい色合いですね。
863: 匿名さん 
[2020-02-24 22:01:05]
私も今回の色合いはかなり好きです
いい雰囲気になりました

というか、前のピンクがアレだったので…(しかも蛍光灯が寿命でチラついていた)
864: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-24 22:27:39]
明るくなって良いロビーになったと感じます。
資産価値維持されてますね。
865: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-06 00:43:34]
また議事録の更新が止まっちゃった…
866: 居住者 
[2020-03-09 12:19:09]
千葉在住のコロナ感染者。
江東区の保育園と報道されていますが、江東区豊洲四丁目の保育園のようです。特定できましたが敢えて公表は割愛します。
区役所に連絡したところ、濃厚接触者は当面経過観察(体温など)で検査はせず、体温などに異常が見られた場合に限り検査を実施するとのことです。
このマンションのエレベータ・エスカレーター手すりなど消毒を定期的にすべきですね。
867: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-09 13:07:45]
お久しぶりです、居住者さん。
遂に豊洲!
役所は頼りにならないですねー共用部の消毒して欲しいです!
868: 匿名さん 
[2020-03-26 23:19:18]
第9期の総会議事録、いつになったらココクルに載るのでしょうね…
869: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-30 01:54:03]
慣れたらすごく照明良かった…
870: 住民 
[2020-04-03 16:36:40]
照明すごくよいですね!交換してから、色変わりました?
最初明るいなとおもってしまったのですが、今すごくしっくりきてます。
871: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-10 18:27:48]
ずっと前からAmazonの宅配業者が、インターフォン鳴らさずに宅配ボックスに押し込んで宅配してますので、皆さんお気をつけ下さい。飽和しつつあります。
872: 住民でない人さん 
[2020-04-18 07:31:59]
私もそれ食らいました
amazon本当最低ですね

勝手に置き配設定して共用部の雰囲気壊そうとするのもamazon
置き配解除しても無駄に宅配ボックスの容量を使って他事業者に迷惑かけるのもamazon
873: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-16 01:30:34]
コンシェルジュさんお帰りなさい!
874: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 20:59:52]
早く一階のベンチソファ新しくなるといいですね。。
内覧の人、あれは気になると思います。あとは大理石研磨もいいやり方見つかるといいですね。
この二つだけでも、かなり資産価値高まると思います。
875: ます 
[2020-06-03 22:39:15]
>>874 住民板ユーザーさん1さん

今週から在宅が解けた豊洲フロント、フォレシア、など会社員が、晴海通り沿いの歩道で喫煙所みたく喫煙しているのお気づきでしょうか。
ビル管理から指導が入っているようですが、あそこは喫煙所ではありません。
876: 元理事 
[2020-06-16 09:56:50]
総会議事録・理事会ダイジェストのアップがさすがに遅すぎます。手が回っていないようであれば、元理事等に助力を求めてはいかがでしょうか。
877: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-24 12:06:49]
こんにちは。
昨日ニュースでスケートボードをしていた男の子が車に轢かれ心配停止になってしまった事を知りました。
シンボルのマンションのエントランス前でもスケートボードをしている子達を何人か見かけますが、もしぶつかってしまったら、、と不安になるときがあります。
エントランスすぐ前部分でのスケートボードを禁止にすることはないのでしょうか。子供達の遊びを否定したい訳ではありませんが、非常に人の出入りが多い場所でのスケートボードは本当に危険だと考えています。
878: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-24 12:32:15]
今近隣の小学生がみんなやってるのは、リップスティックのブレイブボードで、スケボーとはまた少し特徴が異なります。
安全面で懸念があることから公開空地の中でも入り口付近での使用を禁じるなどしたら良いかもしれませんね。
危ないと叱ったこともありますが、最近特に流行っていて無法地帯化してます。
879: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-24 22:42:00]
>>878 住民板ユーザーさん2さん
ブレイブボードですね。
エントランスから公道に出るまでの動線は少なくとも確保しないと万が一のことが起こりかねないですよね。ひとたまりもないです。
指摘して下さっていたのですね。無法地帯化。。止めない親御さんがいることに正直驚いてしまいます。
880: 住民 
[2020-06-30 15:08:40]
犬の糞尿、どうにかなりませんかね。
入口の樹木の根本など見るだけでも汚いです。散歩途中の糞尿場所、マンション前とか辞めて欲しいですね。
881: 匿名さん 
[2020-07-02 21:20:52]
>>876 元理事さん

総会議事録、やば過ぎですね
アップされないままもう9ヶ月くらい経っています

ちょっと理事会のレベルが…
882: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-03 00:45:38]
シンボルが、分譲時にカンボジアやタイで売りに出されてたことに驚いた

エレベーターに外国語を掲載するとか、、、理事会よ、考えて直してくれ
883: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-03 08:47:01]
良いマンションなんで、日本人駐在員が帰国する先としてニーズがあったと聞いたことがありますが。
日本語も英語も全くわからない外国人がいきなり来るというケースはレアだと思いますし、全て対応してたら張り紙だらけで資産価値落ちそうで反対です。(韓国語も個人的には出来れば見たくない。。)

議事録もアップされてますし、zoomで良く頑張ってるみたいです。
浮き足立って崩壊させないよう、支える視点も大事ではないでしょうか。
884: 匿名さん 
[2020-07-04 21:43:55]
理事会議事録は載っていますが、総会議事録は放置されていませんか?
議事録公開は基礎の基礎なので、ここすらできていないのは…
885: マンション住民さん 
[2020-07-13 00:37:53]
ついに一回ベンチの張替え。嬉しい!
あの値段なら、毎年張り替えてもよかったですね笑
886: 住民 
[2020-07-13 14:44:24]
今年も内廊下のエアコン利いてないですね。かれこれ10年前の入居時はトランクルームもギンギンにエアコン付けていましたが、今は温室状態。
電気代をケチっているのですかね。
887: 匿名さん 
[2020-07-13 17:27:11]
>>886 住民さん
フィルター掃除で電気代下げることが出来ます。

888: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-17 21:32:23]
ソファの張り替えは二階でしたね。失礼しました。楽しみです。
一階のベンチも急いで欲しい…切実。
889: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-18 21:01:20]
19時半くらいにエントランス出たところの植え込みで2匹の白い犬にウンコさせてるガタイの良いおじさん、偉いねーって褒めてそのまま去って行った。片付けるのかなと思って見てたら、こっちの視線に気付いて暫くウンコ眺めてたけど、ちょっと歩いて振り向いたらダッシュして去ってしまった。犬飼わなきゃいいのに
890: マンション住民さん 
[2020-07-23 21:30:16]
2階のソファー新調され素晴らしいですね!
感激しました。
1階のベンチソファーももうすぐですかね。私持ちでもいいから早く新調したい笑!
891: 居住者 
[2020-08-04 09:59:00]
確かに、二階以外の内廊下は暑いですね。
この時期且つコロナでマスクしている状況にも関わらず、弱送風の設定による生暖かい風は勘弁して欲しいです。管理組合の指示ですかね。
892: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-04 21:03:34]
>>891 居住者さん

昼は涼しくないですか?夜間は送風ですかね。
893: 居住者 
[2020-08-07 16:08:05]
>>892 住民板ユーザーさん1さん
昼は仕事で居ないのでわからないですね。6時半くらいは送風微風で、かなり蒸し暑いです。
894: マンション住民さん 
[2020-08-09 19:33:50]
>>893 居住者さん
理事会に要望だせばよいかと。
895: マンション住民さん 
[2020-08-13 15:49:20]
清掃の方、いつも大変助かっているのですが、回収時にゴミステーションの前室の扉がいつも空きっぱなし。。
896: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-02 20:58:34]
一階のガラスに石投げて割ったの豊洲タワーの子どもらしいですね。
台風の季節になんてことしてくれるんでしょうか。
風でガラスが飛んで誰かに刺さったら、賠償は管理者のシンボルになるんでしょうか。
特注のガラスがすぐ手に入る訳ないですし、結構アウトだと思うんですが。。。
親にはきっちり請求すべきです。
897: 匿名さん 
[2020-09-02 22:29:52]
犯行の犯人が分かっているのならば、しっかり弁償してもらう必要がありますね。
理事会の方は大変だと思いますが、毅然とした対応をお願いいたします。

シンボルの損害保険使っては駄目ですね。
次回更新時に保険料が値上げされる可能性があります。
898: マンション住民さん 
[2020-09-03 19:59:19]
該当者は判明しておりますので、該当者保護者側の保険適用にて応対する予定です。
899: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-03 22:31:43]
ガラスが割れたり、植木が引っこ抜けていたり、それらがそのままだとスラム街の住宅みたいになるので、早く原状回復してもらいたいです。
900: マンション住民さん 
[2020-09-04 10:33:45]
>>899 住民板ユーザーさん2さん
台風の倒木でしたね。コロナの影響で復旧が遅れているのでしょうか。最近議事録の更新がないのでわからないですね・・
901: 匿名さん 
[2020-09-04 22:17:05]
>>898 マンション住民さん

迅速かつ的確なご対応、本当にありがとうございます!
902: マンション住民 
[2020-09-04 23:15:24]
>>898 マンション住民さん
ありがとうございます!
台風きていたらと思うとゾッとしますね…

903: 匿名さん 
[2020-09-09 07:23:19]
第12号議案さすがに1億4000万円かけるのはやりすぎな気が。。

台風対策の伐採だけなら数百万円でできるのでは?と思うし
駐車場使用料が黒字と言っているけれど
タワーパーキングの更新費用を考えるとおよそ黒字とは言えないし。

お隣は修繕積立金がもう20億円貯まっているとの比較しても
うちは余裕がないはずだけど
当初の計画外の費用に1億円以上かけるのは
30年後、40年後の修繕費用まできちんと考えた上で提案してくれているのかな。
904: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-09 08:51:31]
緑地については、コンサルの言いなりになってないか私も懸念します。(利益相反大丈夫ですか?)
人工芝であっても、定期的にきちんと張り替えないと剥げてみすぼらしくなりますからね。
木を植え替えれば良いだけなのに、急に大きな話になっていて驚きました。
必然性という意味では、ないでしょうね。
905: マンション住民 
[2020-09-09 19:11:22]
>>903 匿名さん

さすがにこれは反対しました…
906: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-09 19:19:07]
第1期から住まわれている方ならご存知と思いますが、震度5の東日本大震災ではシンボルもそれなりにダメージを受けて、復旧に1億円以上かかっているんですよね。

つまり、明日震度5クラスの地震があれば同じくらいの出費が急に起きるということ。
地震被害からの復旧費用は長期修繕計画では想定されていないので(地震保険にも加入していませんし)、余裕なんてあるはずがないです。

それでも今回の規模の敷地整備が必須だと思うなら、
1億4000万円/850戸≒15万円を各戸から一括で臨時徴収をして、その負担をしてでも今回の大改造が必要だということを説明しきるべきだと思います。

住民の負担感をごまかすために、歴代の理事会が過去10年間かけて将来のためにコツコツと貯めてきた積立金をしれっと取り崩すのは不誠実だと思います。
907: マンション住民 
[2020-09-09 19:59:51]
>>906 住民板ユーザーさん3さん
さすがにそれは言い過ぎかと…
理事が良かれと思って提案してくれているはずなので、反対票を投じればよいかと。
ちなみに私も反対です。芝生はあのままで良いと思いますし。木を植えればよいだけかと思います。公開空き地になので、子ども含め色々な人達が遊んだりしますので、コストを過剰にかけた必要はないかと思います。特別決議なので、大丈夫かなと想像はしていますが。。
908: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-09 20:48:51]
1億4000万が適正かどうか判断できない。
金額が大きいのに説明不足。内訳を開示すべき。
この情報だけだと反対せざるを得ない。
909: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-09 22:19:33]
金額の大きさではなく投資の妥当性で判断したいのですが…根拠が議案書だと分からず、判断に困ってます。

確かに台風で植栽に被害は出ましたが、近くのマンションではそんなに被害が出てるようには見えませんでした。
その要因分析が出来ていれば良いのですが、また同じようなことになるのでは…?
その点が不安なので、クリアにして欲しいです。
910: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-10 00:45:42]
これは悩ましい…1戸当たり15万資産価値が上がるのであればありな気もする。
ただ、人工芝化のひつようはあるのかな。
911: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-10 06:56:19]
>>910 住民板ユーザーさん2さん

想像を絶する投資!!
912: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-10 07:26:00]
さすがに1.4億もかけるのはやりすぎ。コンサルにいいようにやられている可能性が高い。
これは住民で団結して反対していかないと、議案として出されている以上、通ってしまう可能性があります。
913: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-10 07:46:25]
75%、委任か賛成が集まってしまうと可決されてしまいます。理事会も必死になって戸別訪問とかやるでしょうから、植栽の1.4億だけは反対とすることを周りの皆さんと話し合って行きませんか!
914: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-10 11:14:23]
資産価値が上がるから良いというのは根拠に乏しく、あまりにポジティブすぎますね。
今のところ、不安要素はあっても、申し訳ないけど賛成要素はないですね。
シンボルはあと数年住んで更地にするという前提なら、長期修繕無視でパーっと使えば良いですが、誰も望まないですよね?
915: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-10 11:30:12]
>>913 住民板ユーザーさん8さん

理事会はそこまでして通したいとは思わないのでは?

いずれにせよ、倒木は何らかの形で復旧しなければならないと思っています。つぎの理事メンバーに期待ですね。
916: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-10 11:32:47]
>>915 住民板ユーザーさん2さん

復旧するのはいいんですけど、その内容ですよね。1.4億かけるほどの内容というのが必要なのかどうか。
917: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-10 13:00:10]
反対する場合には、第12号議案だけでなく、第11号議案、第14号議案もセットで反対した方が良いです。

第14号議案にも1億4000万円支出する予算になっていますから。

第12号議案が否決されても第14号議案が可決すると、最悪、小工事であれば同じ額の工事が可能になります。
918: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-10 19:54:57]
>>915 住民板ユーザーさん2さん

倒木を直すだけなら保存行為ですからすぐにでもできますし、風災の保険が効く会社も多いので、すぐに申請すれば保険で直せたはずですよ。

今回の議案は災害対策にかこつけた筋悪議案だと思いました。

ココクルにアップされている第10回理事会ダイジェストの1ページ目に

>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい

と書いているように、多額のお金を使いたいがために防災をダシにしていますよね。

これ読んでひどいなと思いました。
919: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-11 02:25:16]
>>918 住民板ユーザーさん4さん

「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」
これはひどいですよね。
ま、こんな記載を公にすること自体頭が悪いとしか言いようがないのですが、お陰で理事会が管理組合員のことをどう思っているか分かりましたよ。完全にバカにしてますね。
920: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-11 08:18:46]
施設内に森でも作るんですか?笑
921: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-11 16:19:33]
>>919 住民板ユーザーさん3さん

よし、理事に立候補してくれ!
922: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-11 17:09:06]
皆さん時間ない中で、理事をやってくれているので、さすがに人格否定はやめましょう。
さて、倒木を普通に復旧するといくらかかるのか、比較できるものは過去資料の中にありますでしょうか?自力で発見できず…
923: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-11 18:03:23]
>>921 住民板ユーザーさん2さん

頑張ります!
応援してください。
臨時募集とかしてくれないかな。
924: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-11 18:54:46]
否定されることをやっていること自体は、非難されても仕方ないと思いますけどね。
925: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-11 20:54:00]
>>924 住民板ユーザーさん2さん
いろいろな考え方がある中で、今回は反対の方が多いというだけではないでしょうか。
考え方の多様性を非難しても、せんなきことかと思います。
926: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-11 21:52:22]
住民の意思確認なしで、ほぼ確定した状態で当初計画にない巨大な支出が議案に挙がるので困惑しますね。
大変かもしれませんが、本件のように拙速に進めず、アンケートなどやり方があったんではないかと思います。
また、これまでの書き込みで「人格否定」に該当する表現は見受けられず、ただ否定されてるというだけかと思いますね。
そして、否定されて当然の仕事のやり方と見受けられます。
927: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-11 22:05:51]
>>926 住民板ユーザーさん2さん

ごめんなさい。頭が悪いという書き込みがあったので…

アンケートは二階でやっていた部会のやつは違ったんですかね?
928: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-12 00:32:20]
色々な意見があって良いとは思いますが、個人的には住民以外がフリーライドする植栽にここまでお金かけるより、一階のベンチ張り替えや、最近みかけない大理石研磨等にお金を使って欲しいですね。
929: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-12 07:04:39]
>>927 住民板ユーザーさん1さん

何ですか?部会のやつって?
結果も総会資料に載っていない、母数も不明(全戸に配布もされていない)アンケートなんてアンケートにならないですよ。

他のマンションで理事をしていたときには、仮にもアンケートと名乗るなら全戸配布、回収して過半数の回答があったことを確認した上で(足りなければ催促)、その結果の全数字、コメントは総会資料で報告しました。それくらいは当たり前だと思いますが。

ちょっとあまりに運営が緩すぎるようなので、理事に立候補して普通の理事会にしたいのですが。。
930: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-12 13:14:58]
>>927 住民板ユーザーさん1さん

まあ頭が悪いというか、議事録に「>承認が得られるマストな提案として防災を絡めた提案としたい 」 とか残しちゃってるのはちょっと笑えますけどね(笑)
931: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-12 13:53:43]
>>930 住民板ユーザーさん5さん

正直者で好感が持てます笑
932: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-12 15:44:34]
>>929 住民板ユーザーさん4さん

是非お願いします!
933: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-14 06:21:31]
エントランスのガラスは何をしたらあのように割れてしまったんでしょうか?防犯の上でも心配になります。
934: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 11:12:57]
ツイッターで豊洲のタワマンが高額な住民専用webサービスを導入したのにほとんど活用されてないって書かれてたけど、これうちのことだろ。
言われてみればたしかに年間200万て高い気がしてきた。
935: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-16 12:24:40]
新しくできたwebサービス使いようがないですよね。施設予約もできないし議事録も管理規約も見られないし。
あれは何の理由で導入したんでしたっけ?
画面はおしゃれですけど。
936: マンション住民さん 
[2020-09-16 12:47:21]
導入の経緯がでている議事録がとんでもなく遅れての公開。
しかも、なぜか監事の提案となっていて、その監事は。
ちょっとどうなの?とか思わないでもないです。
937: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-16 14:15:26]
>>934 住民板ユーザーさん1さん

解約しよ。ココクルでいいよ。
938: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-16 14:34:41]
>>934 住民板ユーザーさん1さん
Twitterの人プライベートでも知っているから悪くは言えないけど、あまりマンションの情報を気軽に出さない方が良いとは思った。結構拡散しちゃうからね。
939: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-16 14:58:21]
そう?東雲のやり取り見てたけど、大規模なマンションの場合、無関心な住民よりも外部からチェックが入ったほうが結果的に適正な管理ができるようになるんじゃないかな。
940: マンション住民さん 
[2020-09-16 16:25:58]
議案書や、議事録などの情報は、もうマンションの中だけの秘密にしておける時代ではないということかなと思います。全ての部屋番号から部屋の面積や、新築時に今の値段が簡単にネット検索でわかるようになった時代に、管理だけ情報を外に漏らすなもなかろうとは。財務状況などは管理重要事項調査をとりよせれば管理会社が公開していることでもあります。

管理組合が不適切な支出や運営をしているのであれば、それを織り込んで価格形成されても当然な気もするんですよね。ただし、管理組合に関する責任は理事会だけにあるわけではなく無関心に任せきっているオーナー全員の問題でもあります。
941: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 18:44:08]
>>936 マンション住民さん
本当だ。この議案は監事が説明してたのか。
監事って理事を監督する立場だよね?
なんで施策を推進してるんだろ。
会社だと監査役が業務執行してるようなもんでしょ?
942: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-16 19:59:09]
>>940 マンション住民さん

ご本人の登場かな?
943: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 20:16:13]
芸風が違う気がする
944: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-20 18:45:05]
植栽に無駄金使って、WEBサービスにも無駄金使って。もうやめてくれよ笑
945: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-20 22:37:33]
1億超えの緑地整備には驚きました。植栽に大金を使うより、浸水等の防災対策を優先するのが普通の感覚ですよね。
946: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-22 11:23:51]
>>945 住民板ユーザーさん1さん

さすがに反対しました。
そんなお金の余裕はないはずですし。
947: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-24 01:37:09]
掲示板に子供達のボード遊び注意喚起の張り紙を出してくださっていますが、中々無くならないですね。。
ボードで進むことに必死で周りをよく見ていない子たちが多いと感じます。マンションの出入りが多くない私でさえ第一オートロックにぶつかって静止している子を何度かみかけています。。
親御さんたちは把握していないのでしょうか。
948: マンション住民さん 
[2020-09-26 22:18:01]
一階のベンチソファー、さすがに一旦撤去した方がよいのでは・・??エントランスの自動ドアの塗装とともに、まず来訪者の目にとまるものですので、こういうところにまずお金をかけるべきかと。
949: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-27 14:11:52]
総会の結果は?
1億円植栽議案可決できたの??
950: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-27 16:16:59]
理事の方々大変お疲れ様でした。
植栽の件は否決になりましたが、マンション管理についてよく考える良い機会になりました。
植栽復旧についても、アイデアがあれば協力させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
951: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-27 17:52:07]
緑地計画が否決されたことは住民のマンションへの考え方がわかる内容でしたね。
整備されたことが価値に繋がらないってことと大規模修繕費用に回した方がいいという理性的な決断だったと思います。いっそバーベキュー場やバスケコートみたいなものにするとかのほうが可決されたかもしれませんね。

それにしてもガラスの費用金額にはビビりました。シンボル住民の子とか親がかわいそう。近くのマンションの方はシンボルのガラス注意と掲示板に貼った方が良さそう。
952: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-27 18:26:59]
シンボル住民の子ではない、でしたね。間違えました。
953: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-27 18:41:00]
この件はこれにて解決にしろ、親が放置しすぎなんですよね。
距離感おかしいママさんいますよね。
954: 住民板ユーザーさん4 
[2020-09-28 07:25:27]
>>951 住民板ユーザーさん3さん

殆どの家庭では住宅・家財の火災保険に入るときに個人賠償責任保険にも加入していると思いますので、
子供がやってしまった事故は費用を請求されても保険が下ります。

逆に、子供がいるのに個人賠償責任保険に入っていない状態が危険だと思います。
費用は10年間の火災保険で追加で+1?2万円程度(月あたり数百円)なので、入らない手はないです。
955: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-28 22:22:23]
917にも記載されていますが、第12号議案は否決されたものの第11号議案、第14号議案が可決した結果、施行は進まず検討などにより多くの予算を消費しないか心配です。理事会の皆さま引き続きよろしくお願いします。
956: マンション住民さん 
[2020-09-30 15:40:06]
本当は関連した予算を計上している議案など、相互に関連がある場合には、
特別決議のほうが否決されるのをある程度想定して、
第12号議案が否決の場合には、予算案も修正されるように議案書を作る
べきなんですけど、ちょっとそこまで求めるのは酷かな。

957: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-01 23:57:13]
子供が遊んでいるのを見ると危なくてしょうがない
全面的に子供の遊戯禁止にしてください。

子供には走らない、私語厳禁、目上の方にはお辞儀をして挨拶をする
徹底して欲しいです
958: 匿名さん 
[2020-10-02 07:37:56]
セキュリティとか外に出てはまずい情報とか別にして、掲示板は管理組合の正常な運営に寄与すると思います。その意味で素晴らしいマンションですね。

959: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-02 16:56:47]
>>957 住民板ユーザーさん1さん
本当に住民の方ですか?
960: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 19:26:50]
957の人、めっちゃウケるwww
戸塚ヨットスクールの人かしら
961: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 14:58:28]
一階ソファー綺麗になっていて感涙…
962: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-18 00:03:52]
このマンションも隣の豊洲タワーもとにかく子供がマナーが悪く、夜9時でも平然と緑地で大声で遊び回っている。親は心配にならないのでしょうか。貨物エレベーターが遅く、クリーンスタッフ、宅配、ペットが同時にエレベーターを使うとかなり待ち時間がかかる。将来資産性が心配になっております。理事会も覗いたら二人しか出てないし、マンション自治が大丈夫でしょうか。外国人も多いし、住人で内緒方の連れ入りのセキュリティの甘さ、さらには引っ越しだらけで壁は傷みまくり、また賃貸の割合も3割~4割と不動産屋から聞きビックリ。よいマンションなのに残念です。
963: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-18 10:14:22]
962さん、理事会はZoomで行われてますよ。そもそも2人では理事会が成立しないことになっています。
964: 契約済みさん 
[2020-10-21 19:17:52]
Amazonの委託配送業者の一部が、エントランスでインターホンを鳴らさず、住民に連れ立って住居内に入ってきて各住戸に配送しています。防災センターでの手続もしていないと思います。セキュリティの不安があるので取り締まって欲しいです。また、在宅しているのに呼び鈴を鳴らさずにいきなり宅配ロッカーに配送するAmazonの委託配送業者もいます。きちんと住戸の留守を確認してから宅配ロッカーに入れようとした宅配の方がロッカーが満杯で持ち帰らなければならず、非常に問題だと思います。
965: マンション住民さん 
[2020-10-21 19:46:47]
住所あるいは注釈に「宅配ボックス希望」と書いてある場合は在宅確認をせず宅配ボックスに入れるようになっています。
966: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-22 11:36:27]
>>964 契約済みさん
現在のAmazonの配送は、初期設定で置き配(マンションは、宅配ロッカー)になっています。注文時に設定を変えないと個別住居への配送はされません。
967: 住民板ユーザーさん6  
[2020-10-22 14:59:16]
>>964
ここに書かずに理事会にいえば?
ここに書いても何も起きないよ?ここに書く程度にしか困ってないんでしょうね。
968: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-23 08:25:45]
Amazon委託業者の配達の酷さは、他のマンションでも話題になってます。一番よいのは、Amazonのカスタマーセンターに連絡することです。チャットでもできますよ。
969: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-23 10:46:49]
Amazonは信じられない配送しますよね。置き配しなかった時も反社みたいな人がインターホン出たので居留守使ったこともあります。
うちはできるだけAmazonはつかわず、同じものがあればヨ◯バシや楽○やネットスーパー使ってます。
970: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-25 23:28:09]
一旦ここでご相談させてください。
早朝、深夜で、隣の部屋からの騒音がうるさい場合、コンシェルジュさん経由で管理組合にご相談すれば良いでしょうか?
音の元は特定してるのですが、マンション購入時、住友不動産から騒音時は管理組合を通して苦情を入れるようアドバイスがあったと記憶しているのですが、妥当でしょうか。
971: 住民板ユーザーさん666 
[2020-10-26 18:43:17]
>>970 住民板ユーザーさん2さん

騒音、迷惑ですね。
相談は管理組合でOKです。

972: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-26 21:27:31]
>>971 住民板ユーザーさん666さん

やはりそうですね、ありがとうございます。
973: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-27 21:36:02]
エントランス等のマットですが、購入時の赤いマットの方が好きだったのは私だけでしょうか…
974: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-31 00:34:22]
>>973 住民板ユーザーさん1さん

色が映えてよかったですよね。りーすだったはずなのでコストの問題なのかな。。
975: 住民板ユーザーさん2 
[2020-11-12 09:01:55]
議事録みましたが、緑地計画もう少しで可決だったんですね。
皆さん計画をチェックされてるんでしょうか。
976: 住民板ユーザーさん3 
[2020-11-22 19:56:51]
最新の理事会議事録がみたいな…
977: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-28 23:06:24]
今年のイルミネーション、とても素敵ですね!
978: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-30 15:39:16]
エントランスのクリスマスツリーの人形、いらないと思うのですが。
シンプルなほうが好きでした。
あんなにたくさんのぬいぐるみ、、、あれだけで
数万円しますよね。
979: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-30 19:29:24]
>>978 住民板ユーザーさん1さん

喜んでる子供たちも多かったので、こればかりは好みですね。。
980: 住民板ユーザーさん3 
[2020-11-30 20:32:07]
>>978 住民板ユーザーさん1さん

ツリーはレンタルなのでそんなに変わらないとは思いますが、こういった意見もあるかなーと思いました。毎年変わる楽しみということで!
981: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-04 20:52:32]
騒音というか、犬のしつけがなってなくてキャンキャンうるさい部屋がありますね。夜中でも人の気配を感じると鳴くのか、本当に迷惑。直接言うと関係悪くなりそうですし、管理組合に言えばいいのですかね。
982: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-05 21:33:15]
>>981 住民板ユーザーさん1さん

エレベーターでも吠えさせっ放しですもんね。なんか言うかと思ったら、「○○ちゃん、シーっ」だって。
983: 住民板ユーザーさん2 
[2020-12-13 15:12:11]
公開空地ってボール遊びOKでしたっけ?
コロナで居場所が無くなって放置されてる小学生が、木の上にボール引っかけたり、植栽めちゃくちゃにしたり、無法地帯になってますね。
こういう時って管理組合って何もできなくて、あくまでガラスが破られたり、木から人が落ちたりしてからしか動けないんでしたっけ?
984: 住民板ユーザーさん4 
[2020-12-25 19:31:01]
今年は元旦に屋上に上がるイベントありますか?
985: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-26 03:57:51]
屋上わかりませんが、うちはぐるり公園の方まで行こうかなと思ってました!
986: 住民板ユーザーさん4 
[2020-12-26 08:18:37]
確かに東側が開けていて朝日きれいかもしれませんね。
987: 住民板ユーザーさん3 
[2020-12-26 11:06:00]
>>984 住民板ユーザーさん4さん
今年はなさそうですね?
988: 住民板ユーザーさん2 
[2020-12-26 11:15:49]
またほぼ一緒の緑地整備案が出てきましたね。
どの財布を使うかは議案以前の問題でしたが、倒木がある部分を放置して、不要な人工芝化(誰得?)や、周辺の子どもがフリーライドするだけのスペースを作って何がしたいのか…
普通に、倒木、傾木を直すプラン・費用がなぜ出てこないのか。
989: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-27 09:29:27]
緑地整備の件、すごい金額ですね。今後、大規模修繕も控えてますし、この出費は将来に負の遺産になると思います。現状復帰だけであれば、ここまでのコストはかからないのではないでしょうか。その選択肢も提示しない理由がわかりません。一生懸命やって頂いている理事の方には申し訳ないですが、、
990: 住民板ユーザーさん4 
[2020-12-27 11:22:54]
倒木などの台風の被害は保険適用で対応すると総会で話があったかと思いますが、保険適用による倒木対応がされないまま、否決されたはずの大規模リニューアルをまた実行しようとしているのは、どんな理屈なんでしょうかね。
なんかすり替わってませんかね。
991: 住民板ユーザーさん4 
[2020-12-27 11:49:23]
緑地整備の件、988、989と同じ見解です。
今回は委任状たくさん集めて可決されることになるんでしょうね。
一度否決されたものを臨時総会まで開催して進める事に疑問を感じます。
992: 住民板ユーザーさん2 
[2020-12-27 16:11:41]
なにより、マンションの顔である、エントランス付近の倒木を直すのが先決かと思うのですが、なぜそこを後回しにして、謎の壁や、人工芝化を進めるのか不明ですね。
(台風倒木は、保険対象外とのQAがあった気がします)

壁なんて、子供が登ったり、ボール投げたりしてガラス割れのリスクが上がるだけかと…
993: 住民板ユーザーさん2 
[2020-12-27 20:37:31]
台風対策費用はせいぜい数百万で、後の6000万円くらいは無関係ですよね。

一度終わった話なのに、既存資料を焼き直してこの議案だけで臨時総会開催するとか、何でそこまで必死なのか分からない。。
多額のお金を使わないといけない理由があるのかな。
994: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-28 10:57:44]
>>993 住民板ユーザーさん2さん

前の方もかかれてますが、なによりエントランス付近の植栽の復旧こそが急務かと思います。
芝生を含む北側は十分美しいと思います
995: 匿名さん 
[2020-12-28 19:25:50]
皆さん臨時総会はちゃんと否決と書いて提出しましょう。出さないと可決になっちゃいますので。
優先順位が間違っているのと、誰のための何のための整備なのかが全くわからないものにお金をかけるのはありえないでしょう。
996: 住民板ユーザーさん2 
[2020-12-29 00:13:11]
特別決議は普通決議とちがって総戸数の75%以上の賛成票が必要となります。

つまり賛成"率"が100%でも参加率が74%ですと否決になります。

なので「否決」と書いて出さなくても、「賛成」か「議長委任」としなければ、そもそも参加しなければ、否決と同じです。

ただ、前回も議長委任の票を集めてあとちょっとで採決、ギリギリの否決だったので、今回は理事会は更に賛成票か議長委任票をかき集めるでしょうね。

それはそれとして、私は本議案に反対なので否決で提出します。

工事内容も工事金額も過剰だと思いますし、工事監理者と施工事業者が同一グループの方が良い(馴れ合い、癒着推奨)とする選定経緯も意味不明だと感じたためです。
997: 住民板ユーザーさん 
[2020-12-29 16:40:09]
議案書見たけど何じゃこりゃ
一度否決された議案を舌の根も乾かぬうちに出すなんて変じゃないの
そこまでして議案を通したいものなのかね
998: マンション住民さん 
[2020-12-29 17:02:30]
金額を絞った上で、予算の支出元(崩す積立金会計)を”全体”にしていますから、規約上の問題はなくなっていますね。ただ同会計が長期的にみて足りているという根拠は薄弱です。
999: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-29 19:07:03]
家族や友人がその業者で働いているんじゃーない?
1000: 住民板ユーザーさん4 
[2020-12-29 19:34:15]
利益相反という疑いはありますよね。
もしそうなら、コロナ禍の良いATMですわ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる