マンションなんでも質問「マンション中住戸の住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション中住戸の住み心地は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-12-16 19:48:34
 削除依頼 投稿する

現在とあるマンションを検討中です。
立地・周辺環境、建物の仕様などは問題ないのでこのマンションに決めたいのですが、
価格の関係から角住戸にすることができません。
これまで角住戸にしか住んだことがなかったので、中住戸に住むイメージがなかなかわきません。
採光・通風などに問題が出てくるのでしょうか。
中住戸のメリット・デメリットを教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-18 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション中住戸の住み心地は?

2: 匿名さん 
[2005-10-18 23:15:00]
中住戸はエアコンの効きがいい。
採光はイマイチだけど、田の字だったら通風は問題ないと思う。
3: 匿名さん 
[2005-10-18 23:40:00]
夕方早くから電気を点けるとか気にしない人であれば何の問題もありません。
メリットは戸締りが楽。
デペも言ってましたが、暗い部屋は夜に使う事で、
普段は家族全員がリビングで過ごすという感覚です。
4: 匿名さん 
[2005-10-18 23:58:00]
暖房や冷房は、他力本願でも充分ですね。
外に接する窓ガラスが、ペアガラスなので、断熱も充分。
24時間換気があっても、換気だけは気を付ける必要があります。
5: 匿名さん 
[2005-10-19 00:01:00]
今まで中住戸にしか住んだことが無いですが、特に不満を感じたことは
ありません。逆に高いお金を出して、角住戸に住む理由がわかりません。
それよりも南向き住戸かどうかを重視すべきだと思います。
1人暮しのときに西向のワンルームに住んでましたが、夏の午後は最悪です。
東南角部屋だったらお金があればその方が良いかな?
6: 匿名さん 
[2005-10-19 00:34:00]
中住戸の廊下側の部屋が寝室だったりすると
夜の営みの時に、窓のすぐ外を他人が通る可能性がある分、
プライバシーが低いと感じませんか?
ちょっとガクブルですよね。

それに比べ角住戸は、ポーチがあるのでプライバシーが高いし
廊下側には窓のない(浴室になっている)物件(防犯性も高い)
もあります。
しかし、角住戸だからと言ってもポーチが無い物件もあるので
プライバシーの高さを求めるなら気を付けたいですね。

まあ、中住戸と言っても、寝室を何処に置くかによって
必ずしもプライバシーが低いとは限りませんが。

あと中住戸は、光熱関係は安く済みそうですね。


7: 匿名さん 
[2005-10-19 00:36:00]
皆さんが書いているようね、中住戸は暖房効率やセキュリティの面からお勧めだと思います。
特に田の字でしたら通気や採光の面でも全く問題ないと思います。
古いマンションに多い田の字以外の間取りはちょとお勧めできませんが...
最近のマンションは田の字が多いので大丈夫と思います。
一度、中住戸に住むと角部屋に住むのが**らしくなりますよ。
8: 匿名さん 
[2005-10-19 00:38:00]
>ちょっとガクブルですよね。

気の持ちよう。むしろ(略
9: 06 
[2005-10-19 00:41:00]
>08
むしろ(略 ← 笑えますね。
10: 匿名さん 
[2005-10-19 08:22:00]
角住戸は、3面が外部に面しているから外壁や窓からの熱ロスが大きく、
室内の温熱環境的には、あまりよろしくない。

その点、上下左右を住戸に挟まれた「中間住戸」であれば、
お隣さんが断熱空間となってくれるので、とても省エネ的だ。

マンションが戸建と比べて圧倒的に有利な点は、
外部に露出する面積が少ないために防犯性能や省エネ性能が高いことだ。
このことはもっと強調されてもいいと思う。

http://d.hatena.ne.jp/flats/20050731
11: 匿名さん 
[2005-10-19 09:39:00]
両面が壁で圧迫感て感じたことありますか?
12: 匿名さん 
[2005-10-19 09:53:00]
今まで角住戸にしか住んだことがなく、今の中住戸マンション購入に対して結構悩んだ者です。
結果から言うと、07さんのような感じです♪

通風や採光の面では、ワイドスパンであればリビングは角住戸同様で過ごせますし、壁の圧迫感もありません。
ワイドでなくても家具・インテリアやカーテンの工夫で圧迫を感じることがなくなるのでは?
あと、あの夏の暑さがそんなに苦もなく過ごせたのは感動です。

開放感や隣に誰もいないという気兼ねの無い生活も人によっては重要なところですが、
要は間取りとか動線がしっかりしていれば中住戸でも快適に過ごせると思いますよ。
13: 匿名さん 
[2005-10-19 20:43:00]
中住戸も角住戸も住んだことあります。
今は中住戸ですが、両面壁で圧迫感っていうのは感じたことないですよ。
ただマンションのモデルルームとかで角部屋の広い窓を見るとやっぱり
開放感があって素敵ーとは思います。

それより今の悩みは中住戸で廊下側の寝室ですね。
もちろんクローゼットも寝室ですが、着替えるにもわざわざ窓しめたり
カーテンしめたり気を使います。
下着の時に廊下を人が通るとなんかドキっとしますよ、見えてなくても、
なんとなく。
14: 匿名さん 
[2005-10-19 23:34:00]
↑ルーバー面格子であれば、その点はカバーされるのでしょうか?
15: スレ主 
[2005-10-19 23:36:00]
みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
あと、音の問題はいかがですか?
上下はいいとして、横の音が両側から聞こえてくるわけですよね?
それに対して不快な思いをしたりとかいうことはありますか?
16: 匿名さん 
[2005-10-20 00:07:00]
部屋の中にいて横からの音が聞こえたことは全くありません。
ただ窓を開けている季節に,お隣の部屋も窓を開けたまま大喧嘩していらっしゃった時は,
怒鳴ってる内容まできっちり聞こえました。面白かったですが。
17: 匿名さん 
[2005-10-20 00:15:00]
今住んでいるところが、2階建てのアパートの2F角部屋です。
3面が外部に面しており、おまけに下が駐車場、上は屋根です。
冬とっても寒いです。吐く息が白くなります。暖房で部屋をあっためても床は寒いままです。
もうすぐ、中住居で暮らせます。(^−^)にっこり !
18: 匿名さん 
[2005-10-20 00:29:00]
結露はどうなるんでしょう?
断熱性が高いということは結露がよく発生するということなんですよね?(なんだったかな?)
窓の結露はひどいですか?
窓以外でも、玄関などから水滴が落ちてくるようなことはありませんか?
19: 匿名さん 
[2005-10-20 01:50:00]
>>断熱性が高いということは結露がよく発生するということなんですよね?

違うって・・・・。
20: 契約済みさん 
[2007-08-08 10:54:00]
はじめまして。このたび、新築の南向き中住戸を契約したものです。
ワイドスパン8.5mで、
リビングも南側5.8mの壁にバルコニーに面して大きく開口があり、
採光は申し分ないと思うのですが、
共用廊下が内廊下なので、北側に窓がなく、窓が南面しかありません。
なので、通風が心配です。
契約する前からわかっていたことですが、南面の開口が大きいので快適性には問題ないだろうと思っていました。
でも、今になって、やっぱり風通しのことが気になってきて。
同じような間取りに住む方、快適に過ごすためのひと工夫など、
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
21: 匿名さん 
[2007-08-15 03:40:00]
中住戸最大の問題は、エアコン。
普通、共用廊下には室外機は置けないので、10年位前までのマンションは部屋の間仕切をぶち抜いて配管をベランダまで通すようなリフォームをしない限り、廊下側の部屋は窓用エアコンしか使えない所が多かった。まあ、最近の窓用エアコンはマンションの一室程度は十分冷やせるが、窓の形状によってはそれすら使えない場合がある。築10〜20年くらいの中古マンションを買う人も多いだろうから注意。
最近のマンションは、廊下側の部屋でもベランダに室外機が置けるよう配管が通してあったり、専用スペースに置けるような工夫がしてあったりするものが多い。しかし、そのせいで使えるエアコンの機種が限定されている場合も多いから要注意。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる