住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-20 14:43:46
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論もどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-08 16:31:48

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

101: 匿名さん 
[2014-03-09 12:33:07]
増税で負担がふえるのは、固定も変動も一緒だけど、理解してるかな?92さん
102: 匿名さん 
[2014-03-09 12:40:55]
金利が高くて固定してるんだから
増税でダメージでかいのは固定でしょ
当たり前。
103: 匿名さん 
[2014-03-09 12:41:37]
だからギリ固は危険って言われてるんだけど。
104: 匿名さん 
[2014-03-09 12:43:39]
増税から目を背けるように、不確定な金利上昇を心配する固定さん。
105: 匿名さん 
[2014-03-09 12:45:25]
借金は元本が多い初期ほどリスクがある、
これは変動も固定も同じ。
金利が上がっても借金の元本が少なければ繰上返済で元本は減っていく。

変動が気にしなきゃいけないのは返済初期の金利だね、
多くの人は増税により初期に金利は上がらないと読んだ。
さてどうなるかだね。

私は3年間0.775%が確定した。
3年前も同じような金利上昇リスクを言う人いたけど変動にして良かったよ
106: 匿名さん 
[2014-03-09 12:58:41]
3年前なら俺も変動だったな
黒田バズーカを理解してない人が変動撰んでるんだと思う
良かれ悪かれ現状維持はないよ
107: 匿名さん 
[2014-03-09 13:09:58]
俺のバズーカのほうが凄いぞ!
108: 匿名さん 
[2014-03-09 13:13:33]
>105
3年前に0.775の変動なんてあった?
0.9ぐらいでしょ?
109: 匿名さん 
[2014-03-09 13:21:07]
横だけど
3年前には0.775%あったよ?
110: 匿名さん 
[2014-03-09 13:21:50]
自分は5年前で0.875%。
111: 匿名さん 
[2014-03-09 13:33:22]
>>108
店頭金利2.475%。優遇1.7%だった。
3年前は増税できずに国債暴落で金利上がる議論だったな。
フラットは10年間1%引き下げだから迷ったけど、変動にした。
増税せずに日本国債暴落はないと思ったから。

その後地震が起きても長期金利は下げ、日経上げても長期金利は下がる。
しかしいつかは0金利解除となるだろうから、繰上を前提に生活設計しているよ。
112: 匿名さん 
[2014-03-09 13:34:38]
今は職場優遇だと5年固定0.5、期間終了後優遇1.7なんてのがあるからね。
それで借りたいよー。
113: 匿名さん 
[2014-03-09 13:35:54]
アメリカのテーパリング動向見れば日本もある程度予測つくでしょ
114: 匿名さん 
[2014-03-09 14:05:41]
君のテンパり具合に吹いたw
115: 匿名さん 
[2014-03-09 15:32:06]
バカがいるな
116: 匿名さん 
[2014-03-09 15:50:38]
109さんや110さんは、それなりに元本減ってるならそれでOK。
問題なのはギリ変君。
117: 匿名さん 
[2014-03-09 17:02:51]
固定派だけど、この意見には賛成。


変動型を選んでもいい人とは?

「未払い利息」は確かに発生したら怖いですが、それでも変動型を積極的に選ぶ人も
中にはいます。

変動型のメリットはなんといっても「金利が低いこと」。 当初金利が低いので当初は元本が早く減ります。

ローンを10年~15年で返せる、また繰上げ返済もがんがん出来そうだという人は 変動でもいいと思います。

それから常に金利動向をウォッチできる人。 金利変動に応じて借り替えや返済額の見直し、場合によっては固定に切り替えるなどの 対処ができる人なら大丈夫です。

例えば「未払い利息」が発生するレベルの金利上昇ってどれくらいかを把握しておくのも良いでしょう。

例えば、3000万円を30年3%で借りた場合毎月の元利返済額は、126,481円です。
この場合で、5年後に「未払い利息」が発生する金利水準は、「5.6%」です。

<※未払い利息の計算式:126,481円×12ヶ月÷5年後の元本2,667万円=0.056>

5年後の住宅ローン金利が5.6%以上になる可能性はどれくらいあるのか、なんてことを
皆さんがそれぞれ判断してもらえれば良いのではないでしょうか。



結論!住宅ローンはあなたの考え方次第

「金利タイプはどれが良いか」これはあなたの考え方次第だと思うのです。 金利はそんなに上がらない、返済は早めに出来る、金利動向を常にチェックできる・・・ こういう人は変動型を選んでも全然OKだと、私は思うのです。
118: 匿名さん 
[2014-03-09 17:08:56]
ギリ変は駄目だけど、ギリ固はもっと駄目って結論だよね。
119: 匿名さん 
[2014-03-09 17:22:48]
消費税が8%(今より3%UP)になっただけで、可処分所得が

・年収450~500万円の世帯は、年8万2千円の減少
・年収750~800万円の世帯は、年11万3千円の減少

これだけ所得が減ることになります。
3000万、35年のローンを仮に変動1%、固定2%の差1%として
・変動の返済8万5千円
・固定の返済10万円
差額1万5千円。年間の差額が18万円(+変動には固定より元本の減少が多い)。

さらに来年には消費税が10%になる議論が本格化するので可処分所得はさらに減ります。

ギリ変は金利上昇で破綻リスクが大きくなりますが
変動より金利が高いギリ固では増税ですでに破綻リスクが生じていることになります。
120: 匿名さん 
[2014-03-09 17:31:43]
確かに、今後のことを考えると、
金利上昇リスクよりも、増税リスクの方が大きい。
政府からすれば、増税以外に収入が増える見込みなんて
ないんだし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる