住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-20 14:43:46
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論もどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-08 16:31:48

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

999: 匿名さん 
[2014-03-19 14:36:48]
>990
いいな、こっちは妻の預金には手を付けなかったけど自分の銀行口座に残ったのは年収分の現金と証券4百万ちょっとだけだ。
初年度から丁度残債の1%が返ってくるから、妻に借りずに済んだだけだけど。
返済中に増えた現金と妻の預金と証券売り払えばほとんど残債と同額になるので、逆ザヤ期間はうまうまさせてもらおう。
1000: 匿名さん 
[2014-03-19 14:47:55]
>997
>15%でも十分だよ。変動はデフォルト続出間違いなし。
そうだね、その前に増税と大不況で先に固定さんが危なくなりそうだけど。
乗り越えられたら固定さん最後の希望ハイパーインフレが待っているよ!
1001: 匿名さん 
[2014-03-19 14:51:55]
>985
「今の貨幣価値で固定は1円の利息が100円の利息になるだけだろうけど。」
これ逆でしょ。インフレになったら利払いの負担は軽くなるんだから。
1002: 匿名さん 
[2014-03-19 14:52:13]
ところで、未だに財政破たんと政策金利暴騰の因果関係が全く分からないのだが。

誰か教えて、池上さん!
1003: 匿名さん 
[2014-03-19 14:59:57]
>1000
>その前に増税と大不況で先に固定さんが危なくなりそう

この辺も理解不能だな。
増税は固定にも変動にも悪影響ある。
もし、固定のほうにより悪影響があるというなら、固定で借りている人の方が年収に対する返済比率が変動のそれより高い、などのデータはあるのかな?
あと、大増税に踏み切れるのは、財政破綻してハイパーインフレになった後でしょう。この前の8%引き上げの際の揉めっぷり見てもそう考えるのが妥当。10%までは上げられるかもしれないけれど、それでは全然足りないし、その先上げられるかは不透明。
1004: 匿名さん 
[2014-03-19 15:04:31]
その意見も不透明
1005: 匿名さん 
[2014-03-19 15:06:23]
財政破綻→円信用力急落→日本国債投売り→金利暴騰
政策金利?知らん
1006: 匿名さん 
[2014-03-19 15:06:37]
>>1003
わかってないようだけど、ハイパーインフレは日本国債が破たんした結果
起こることだからその後に増税なんてしても意味がない。
当然国債が破綻するぐらいだったら増税した方がいいに決まっている。
ハイパーインフレは会社が倒産したみたいなもの。その後に会社が増資しても意味ないのはわかるかね。
0に何をかけても0にしかならないのだよ。
1007: 匿名さん 
[2014-03-19 15:11:22]
>1003
「同じ人が固定にするか変動にするか」という状態なので、約定返済額+元本充当額の差額分固定の方が変動より可処分所得が少なくなるね。
例えば増税により可処分所得が減れば、固定さんが必死に連呼しているギリなら固定!という人は破綻するが、変動にしていたら助かる可能性があるのを見れば誰でもわかるだろうに。
1008: 匿名さん 
[2014-03-19 15:16:06]
そういう前提が基本だよね。
でないとみんな俺のケースになるから議論ができない。
1009: 匿名さん 
[2014-03-19 15:30:04]
>1005
その流れで暴騰するのは国債の金利ですよね?

変動金利の基準金利は殆どの場合、短期プライムレート≒政策金利なんだが。
1010: 匿名さん 
[2014-03-19 15:30:19]
<1006
でも、今現に破綻しかかってるのに、消費税をやっと8%に上げるとこだよね。
過去基準の変動さんに倣えば、ギリシャなどでも、デフォルトしてから年金カットやら公務員の給料カット、増税があったよ。
痛みを感じてから出ないと、大改革できないのよ。日本の場合、残念ながら。
財政破綻して、国民が痛みを感じれば増税して再建もしやすくなる。
1011: 匿名さん 
[2014-03-19 15:32:56]
金利の心配するより仕事の心配しようぜ?
1012: 匿名さん 
[2014-03-19 15:33:34]
>1009
金融収縮が起こり、銀行間の金利も上がるので、もちろん短プラも上がります。
1013: 匿名さん 
[2014-03-19 15:37:39]
>>1010
いつ日本が破たんしかかってたの?むしろ国債金利は世界最低水準で
日本より安全な国債はほとんど無い状態なんだが
1014: 匿名さん 
[2014-03-19 15:37:50]
ギリシャの失業率は凄く高いよね。
公務員は仕事ないよ。
1015: 匿名さん 
[2014-03-19 15:41:54]
>1010
先進国が破綻してから再建?
世界的不況はギリシャの比じゃないだろうに。
寝言はやめてください。
1016: 匿名さん 
[2014-03-19 16:29:24]
ハイパーインフレ、SFのお話みたいなものだわな。
1017: 匿名さん 
[2014-03-19 16:30:32]
なんでもかんでも金利暴騰、ハイパーインフレに持って行きたいみたいだが、現実は企業業績が上がって大企業はベアに応じている。つまり税収が上がってくるんだよ。税収が上がればプライマリーバランスが回復し、国債の信任も得られる。ただ今の緩和策ってどうしてもタイムラグあるし、経済を良くしようって政策で全世界の中銀が取ってる政策なのに、なんで経済が良くならない前提で話が進むんだよ。しかも、政府は経済特区や企業減税、TPP、増税って手は打ち始めてる。君達世界の中銀総裁より頭か良いのかな?
1018: 匿名さん 
[2014-03-19 16:34:53]
日本国は世界最大の債権国ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる