住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-20 14:43:46
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。
金利差額や余剰資金を繰り上げに回すか、運用に回すかなどなどの討論もどうぞ。

[スレ作成日時]2014-03-08 16:31:48

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 5】

959: 匿名さん 
[2014-03-19 11:33:36]
増税での所得減で固定がスルーするのと同じだw
怖いんだろう。
960: 匿名さん 
[2014-03-19 11:50:39]
あのさ
増税来ない方がアベノミクス失敗と判断されて利上げは早いよ
頼むから増税きてほしい
961: 匿名さん 
[2014-03-19 11:57:13]
ハイパーインフレになると予想するのなら
固定にしてても変動化して金利上昇するのだから対策としては意味がない
そしてアベノミクス失敗と判断され増税回避されれば政策金利は当然上がらない

このスレは金融に対して基本的な知識が全く無い人が多いようだね
962: 匿名さん 
[2014-03-19 12:01:42]
>猶予が「3、4年」と答えた伊藤忠経済研究所の丸山義正主任研究員は、政府が財政再建の道筋を示すべき一つのめどは「インフレが2%で定着する前ではないか」と指摘。名目金利の上昇が見込まれる中、「財政再建のめどが立たないと、金利が急騰するリスクが当然出てくる」とみている。


要するに金利の低空飛行のリミットは3〜4年だな。
3〜4年で道筋描けなきゃ金利急騰
道筋描けても金利上昇

4年後の低金利はないと予想されてるってこと
963: 匿名さん 
[2014-03-19 12:04:36]
961へ
最後の二行、じぶんに対してのコメントだよね?
ハイパーインフレになれば、固定にしてても変動化して金利上昇って全くの意味不明。
固定は、ハイパーインフレになっても当初スケジュール通り粛々と返済するだけ。
964: 匿名さん 
[2014-03-19 12:04:58]
>957
>だから、、、増税は、固定にも変動にも痛手なわけ。
どちらにも痛手だというのは正しいが、どちらにより厳しいかというと明らかに固定だね。

>しかも、君も自分で書いてるけど、増税は非常に困難。
>ハイパーインフレになってから、慌てて増税という可能性が高い。
ハイパーインフレになる前に財政破綻、財政破綻の前に大幅な緊縮財政。
さて、大幅な緊縮財政の上でも破綻しそうだというとき、増税せずに傍観する可能性がどれだけあるのかな。

>しかし、ハイパーインフレの話題書くと、変動は激しく反応するな。よほど怖いのだろうか?
それは因果関係が逆。
変動が増税や不況の話をしても固定さんがすぐ話をそらして妄想のギリ変とハイパーインフレの話しかしないから、変動もそれに対応しているだけ。
965: 匿名さん 
[2014-03-19 12:07:38]
増税回避されれば、政策金利は当分上がらない、ってのも意味不明だな。だいたい、政策金利そのものが今はないし。それで金融知識あるつもり??
966: 匿名さん 
[2014-03-19 12:15:14]
変動と同じタイミングで固定に事情変更がくるとかただの変動の道連れ願望
そもそも変動することが前提の金利設定と、固定される事が前提の金利設定
そこには天地の差がある
同時に事情変更される訳がない
967: 匿名さん 
[2014-03-19 12:16:40]
ギリだから固定にした人が多いわけで
だから増税で所得が減って破綻する人も出てくる
968: 匿名さん 
[2014-03-19 12:20:35]
ここ数年で借りた人はみんな増税前提で固定で借りてますから
969: 匿名さん 
[2014-03-19 12:22:17]
昔固定で借りた人も固定から固定への借換で増税分を吸収できますから
970: 匿名さん 
[2014-03-19 12:22:27]
同じ銀行で借りてて、変動には事情変更が適応されて、固定には適応されないという保証がない。
変動は固定にも適用される。
固定は固定だけは適用されない。
って信じようとしてるだけ。
フラットは知らん。
971: 匿名さん 
[2014-03-19 12:25:04]
ただの道連れ願望w
972: 匿名さん 
[2014-03-19 12:25:45]
もともとギリなのに増税前提で借り、金利が上がると怖いから固定にする。
将来なんてなってみないとわからないが
今の生活水準は変動よりかなり低いのは事実だよね。
973: 匿名さん 
[2014-03-19 12:29:26]
事情変更なんて金融庁が絡んでくる話なんだから国会の議論になる訳
変動の議論と固定の議論が並行する訳がないでしょ
貸出のウェイトを大きく占めるのは変動な訳なんだし
馬鹿じゃないか
974: 匿名さん 
[2014-03-19 12:32:19]
もうかれこれ15年以上も変動に情弱呼ばわりされてきたから
固定の変動を見返したいって気持ちはとても強いんだろう。
975: 匿名さん 
[2014-03-19 12:35:38]
そもそもハイパーインフレに対応するには
変動にして一刻も早くローンを返すか、JGBに対してヘッジポジション
を積み上げるしかないのに、固定金利にしておけば何が起きても大丈夫と
考えているような人が変動を攻撃しているから、滑稽にしか見えないのだが

実際にはお守りを買っておけば何が起きても大丈夫、とか言ってる程度の
金融リテラシーしかない ギリギリの人は変動でも固定でも家を買うな これが真理
976: 匿名さん 
[2014-03-19 12:36:33]
固定さん、金利がハイパーに上がってくれないと情弱のタイトルは変更できないからねぇ
977: 匿名さん 
[2014-03-19 13:51:19]
なんでここは
変動=繰上げ返済可、貯蓄大
固定=その逆
って事にしたい奴が多いの?
そんなのどっちでも居るだろ
978: 匿名さん 
[2014-03-19 13:54:31]
そういう設定じゃないと困るから

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる