賃貸マンション「マンション退去時、コレそういうもんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. マンション退去時、コレそういうもんなの?
 

広告を掲載

のっち [更新日時] 2007-02-02 20:11:00
 削除依頼 投稿する

6年住んだんですが、1ヵ月後に違うマンションに引っ越すので、現在の不動産屋(大家から一任されて
家賃と管理をしてます)にその旨はなしてきました。
クリーニング代と窓のヒビ(意図的に割ったんじゃなくて部屋と外の温度差で亀裂が2本入りました)に
よるガラスの交換は必ず負担してくださいといわれました。
現状維持とはいいますが、なんか納得いかない・・・。
3ヶ月前に更新したばかりだし、もうちょっと多めに見てくれてもいいのにさ。
私、初めての引越しなんですけど、そういうもんなの?

[スレ作成日時]2005-09-11 00:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション退去時、コレそういうもんなの?

41: 匿名さん 
[2006-10-17 22:49:00]
通常、明渡し後どれ位で敷金の連絡があるものなのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2006-10-18 11:33:00]
私の場合
退去後の立会検査の時、チェック後に概算として・・・と金額を言われた。

そのときに、畳表貼り替えとクリーニング代を言われたので、
国土交通省ガイドラインと消費者契約法と最高裁判例の3点セットもちだして、
それでも請求するなら、消費者センターに相談してみます、と言ったらすぐ撤回してくれましたよ。
43: 匿名さん 
[2006-10-19 20:38:00]
友人に大家をやっている人がいますが、
大家の立場ではそれはそれで大変なようです。
美大生の場合、相当部屋が傷んだようで、
修理に
44: 匿名さん 
[2006-10-19 20:45:00]
すみません、途中で送ってしまいました。
つづき、
敷金どころではないほどかかったとか、
でも相手は学生、請求はできなかったと言ってました。
大家には大家の言い分があるんでしょう。
普通に暮らしているなら敷金は丸ごと返されてもいいような気もしますが、
大家側から言わせるとそうでもないようです。
そもそもハウスクリーニングなんて大家負担でしょう。
それを敷金から引かれるという悪慣習、おかしいですよね。
最近賃貸生活がほんと???になりました。
これだけの家賃を毎月払って、なんでこんなに気を使わなければ
ならないのか、と。
賃貸→持ち家(マンション)という図式になるわけですよね、
子供やペットがいたらなおさらです。
45: 匿名さん 
[2006-10-20 10:40:00]
大家には大家の言い分があり
借家人には借家人の言い分がある

だからこそ、法やガイドラインで客観的線引きされている。
46: 匿名さん 
[2006-10-23 13:27:00]
清算に3ヶ月掛かる所もあるんですね。
もう直ぐ1ヶ月が経ちますが全く連絡が無いので心配してました。
47: 匿名さん 
[2006-10-23 14:45:00]

1ヵ月も連絡無いなんて・・。

敷金は大家のお金ではなく
貴方のお金を預けてるだけ。

その認識を持って、対処したほうがいいよ
48: 匿名さん 
[2006-10-25 06:48:00]
>47
昨日不動産に電話をしましたが、担当の者が席を外しているとの事で
折り返し連絡があると言われ来ませんでした^^;
49: 匿名さん 
[2006-10-25 09:14:00]

なしのつぶて方式で相手があきらめて放棄してくれれば
不動産屋にとって、こんなに楽な収入はありませんよね。
コストもかからない。

「連絡いただけないならば、消費者生活センターに相談します」と脅し伝言しておいたら?
言うのはタダだよ。
50: 匿名さん 
[2006-10-25 10:01:00]
敷金のケースは、無知は損する

のいい例だよね
51: 匿名さん 
[2006-10-25 11:12:00]
48です。
今朝再度連絡したら、今週中には清算書が出来ると言われました。
同意すれば10月10日までに返金されると言われました。
ドキドキしながら待ってみます。
有り難う御座いました。
52: 匿名さん 
[2006-10-25 12:44:00]
畳表の張り替え費や部屋クリーニング代金
を差し引かれてなければ いいですね。
53: 匿名さん 
[2006-10-27 10:23:00]
差し引かれてると思う

相手があきらめてくれたら儲けもんって感じ。
彼らの常套手段だからね。
54: 匿名さん 
[2006-10-30 21:40:00]
51です。
本日、清算書の郵送の前にご連絡を致します・・と電話が来ました。
ふすま(子供が落書きしている)と畳代3万8千円だったかな?
引かれて21万の敷金から17万ちょっと返金されるそうです。
思っていたより多くて正直ビックリしました。
55: 匿名さん 
[2006-10-30 22:35:00]
>畳代3万8千円

法律上はアナタのお金なのに、38000円もくれてやるのですね。

私なら、家族で38000円分のご馳走を食べるほうを選ぶけどな 笑
56: 匿名さん 
[2006-10-30 22:37:00]
ふすま代金分はしょうがないでしょうけどね。

でも、それも、厳密に言えば、新品代金を払う必要な無い
原状回復というのは、入居時から経た年数分の減価償却した代金でいいんですよ。
(3年過ぎたら半額だったかな?よく覚えてませんけど)
57: 匿名さん 
[2006-11-03 12:55:00]
うちは退去時に出していただいた見積りが12万数千円でしたが、
国交省住宅局の『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』を話の中で持ち出し、
「消費者センターに相談してみます」と言ったら、あっさりと引き下がり
再度見積書を郵送してきました。
結局払ったのは3万数千円でした。

現状回復は賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、
その他通常の使用を超えるような使用による損耗等の回復だけで
それ以外は含まれていないみたいですよ。
58: 悔しい。。 
[2007-02-01 19:52:00]
3月7日に引越しをするため本日不動産に連絡をいれました。
契約では1月前とあったので・・
「3月イッパイですね」といわれ「3月7日です」というと
「日割りはしてない」とのこと。
今まで3回くらい引越ししてますが初めてでした。
契約書を出し見てみましたがよくわかりません。
入居時は日割り(1600円=一日)で払っています。

〜契約月の中途で締結されたときには締結月の賃料、共益費は日割り計算都市、この契約月の中途で終了したときは日割り計算をせず終了分全額払う。〜となっています。

再度よく読んで日割りは出来るように思いますが。。。
強気にでていいものか。
なんせ不動産相手にどうこう言っても勝ち目ない?
こうゆうところって珍しくないんでしょうか?
以前ライオンズの分譲賃貸にいましたがそのときより酷い扱いです〜〜
59: 匿名さん 
[2007-02-02 13:34:00]
お金のことをアレコレいうのは度量の狭い奴がやること。
面倒だから、くれてやる。

と、自分ではキップのいい男になったつもりでも
不動産屋さんのいいカモになっただけの「情けない大人」にすぎない。
60: 匿名さん 
[2007-02-02 20:11:00]
58です。。。
よく読むと、退去時は日割りできないように書いてありますね。。。。
でも悔しい〜家賃95000円もするんですよ〜
引越し後は住宅ローンが始まります。トホホです。。
ただの愚痴でした。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる