リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-05-26 20:14:02
 

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレをつくりました。
色々と意見を交換したいと思っています。
オプションやインテリアなど、いろいろ語りませんか。

検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357331/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2014-03-07 21:55:26

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉

201: 匿名さん 
[2014-12-26 21:56:20]
教えて下さい。
自治会とかって、マンション独自で作るんですか?それとも、その地域の
自治会に入る感じですか?
202: 匿名さん 
[2014-12-27 01:14:56]
共用部分のマナーに関して私の一番の懸念はペット関係です

たとえば、エレベータの中でおしっこをしたまま放置したり、
ロビーやエレベータや廊下を歩かせたり・・・

住民の中にはペットのアレルギーの方も多いと思いますので
飼い主の方、きちんと管理の方お願いします。
203: 契約済みさん 
[2014-12-27 11:48:51]
皆様が投稿されている共用部のモラル、理解できます。
ベビーカーは折り畳んでトランクルームに入れられそうだし、自転車は自転車置場があるのでそちらへ。
でも小さいお子さんがいる家の三輪車はどうでしょう?
トランクルームにも入りそうに無いし、置場も無い。
だからってマンションに住む子は三輪車に乗ったらダメっていうのはあまりにも酷では、と思ってしまいます。
うちはすでに小学生で三輪車に乗る年代ではありませんが、まだ子どもが小さかった時、以前住んでたマンションではアルコープに置かせてもらい大変助かりました。
当マンションでもアルコープからはみ出さない範囲(エアコン室外機の横)であれば通行の邪魔にもならないし、大目に見るこころの広さも必要ではないかなぁと思ったりもします。
ファミリータイプのマンションですし、ファミリー層にある程度優しくないと、住みにくいマンションとして価値低下につながらないでしょうか。
204: 契約済みさん 
[2014-12-27 17:06:10]
利便性とルール・モラルという関係は難しいですね。

ある程度は眼をつぶる・・・と言いたい気持ちはありますが、

ただ、たとえ
「絶対にしてはいけない」ということまではいかない行為だとしても、
住民へ迷惑や被害は出さないように対策・努力はすべきだと思います。

特に、健康や耐性、免疫は個人差が大きく違ってくるので、
「知らなかった」では済まされないと思います。
(アレルギー等、場合によっては死に至ることもあるそうです)

安全面も気をつけたいですね。


想定される迷惑・被害をよく考え、
それを最小限に抑えるよう策施す。
1人でわからなければ、他の人にも知恵を借りる。
そういう姿勢が必要かと思っています。
--------------------------------
以下、個人的な見解です・・・

タバコ
⇒ベランダだろうと廊下だろうとNGに一票。
(排気ダクトを伝って室内にタバコの被害が来る場合は「逃げ場が無い」ので)

ペット
⇒共用部での排泄物放置または清掃不十分、放し飼いはNGに一票。
(アレルギー持ち・病弱の人へは想像以上のダメージを与えてしまうので)

共用部での子供の行為
⇒汚す、壊す、共用部を走りまわる、エントランスや廊下を遊び場にする(特にボール遊びや乗り物系)、
常時たむろする、ゴミ捨て場以外でゴミを捨てる、私物を置く、お菓子等こぼし 等はNGかな・・・
まあ、しつけの問題ですよね。
よその子でも、見つけ次第、頭ごなしに怒るのではなく、
その子のために「わかるように注意」したいものです。




205: 契約済みさん 
[2014-12-27 18:22:36]
利便性を優先させる方向でいかれると、
なんでもありになってしまいそうで怖いので
一言。


三輪車に乗って良い、悪い
と言う話と
三輪車の置き場・管理
は別のお話かと。


乗ることにもちろん反対はしませんが、
親御さんの眼の届く範囲でお願いしたいです。
たとえ三輪車でも、体の弱い人やお年よりに衝突したら怪我の元ですから。


また、置き場・管理については
きちんと位置がずれないように方法を考えていただけると助かります。
突風等による移動も当然考えられますから。
(ちなみに三輪車を室内で管理されている方、よそのマンションでいらっしゃいましたよ)
206: 匿名 
[2014-12-28 00:08:50]
三輪車にしろ、何にしろ、共有部分には置かないが基本だと思います。
玄関のドアの中に置かれれば良いんじゃないですか。
207: 匿名 
[2014-12-28 00:15:31]
ファミリータイプを強調されていますが、いろんなご家庭が入っています。

決まりはきっちり守る方向でいきたいものです。
人のモラルに任せていては、お互いに許せないことも出てくるかと…

それで価値の低下にはつながらないでしょう。
208: 契約済みさん 
[2014-12-28 07:55:29]
365戸もあれば価値だと思うポイントや、迷惑だと感じるポイントがそれぞれ違うので正反対の意見も飛び交いそうです。
様々な意見を柔軟に取り入れて、まとめ上げられる方に管理組合の代表者を任せたいですね。
年齢が若すぎると能力的に難しいだろうし、年齢が高すぎるとファミリー世帯が求める価値観とは違うだろうし、会社や団体などで役職を任されてるような40〜55ぐらいの方が良さそうですね。
209: 契約済みさん 
[2014-12-28 11:34:25]
ここはファミリータイプではなく、色んな世代の方が住まわれるという認識です。
>>205>>206>>207さんに同感です。
私には2歳の子供がいて三輪車も所有してますが、ファミリー層の1意見として廊下に三輪車を置くのは反対です。ルール通り玄関等の屋内やTRやバルコニーで管理しましょう。
・ルールは分かりやすい方が守りやすい、守られやすい、管理しやすい。
・住人さん各々に置きたい物があると思いますが、三輪車はOKで他はNGとかってなると平等性に欠けます。

>>200>>204さんに同感です。
タバコの件を挙げると、私は喫煙者ですが吸うなら当然屋内です。今住んでるマンションでもそうです。
喫煙者の皆様へ、現代マンションであるここではこれがルールですので守りましょう。


210: 契約済みさん 
[2014-12-28 11:53:13]
三輪車を共用部に置くのが許されるマンションではそうでないマンションに対して価値向上が認められましたか?たとえば自転車置き場を外部に借りるとすると月額2000円、35年なら84万円、1パーセントの利率で現在価値に直すと60万円です。通常は共用部に個人の持ち物は置かないのが原則ですから不動産価値として通常価格よりも60万円上乗せして売買されていたという事ですね。少なくともご自身がもし買い手の立場なら価格に上乗せされていても価値相当と考えられているのですね。私は反対に値下げして欲しいくらいです。すみません、多分私は心狭い方です。
211: 契約済みさん 
[2014-12-28 13:04:49]
203です。
皆様ご意見ありがとうございます。
個人の感情で意見してしまいましたが、管理規約を読み込んだ結果、以下のとおり記載がありました。

第82条(容認事項)
二十 アルコーブ・バルコニーの使用について
カ アルコーブ・共用廊下に自転車及び三輪車等を駐輪しないこと。

共用廊下ではなくアルコーブなら、という思いがありましたが、これだけ明確な記載がある以上やはり私の意見は間違ってますね。
203の意見は撤回させていただきます。
申し訳ございませんでした。
212: 契約済みさん 
[2014-12-28 13:30:54]
ところで・・・
マンションのセキュリティの一部である「オートロック」について
皆様どのようにお使いになられるお考えかを
お聞かせ頂けたらありがたいのですが・・・
特に、お子様にはどのように使用方法やルールを徹底させるか?
が知りたいです。


現在私は某賃貸マンションに住んでおりますが、
そこのオートロックは子供達やセキュリティ意識の低い方々がおり、
利便性優先のために「運送会社の配達員やピザ配達員、知らない人」に解錠番号を教えてしまっております。
(子供は聞かれると教えてしまうのですね・・・)

また、
管理会社が暗証番号を変更しても、
どうやってかわかりませんが新しい暗証番号を入手し、また他人に教えている状況です。

さらに、
親切心からだとは思いますが、
自分が解錠した後に人がいたら、扉が開いている間にその人を招きいれるという行為をされています。


犯罪者・不審者・浮浪者・配達員等が入ってくる状況だけは避けたいと思いまして。。。。。
特にコンビニや公園も近いですし、とても怖い・・・
213: 契約済みさん 
[2014-12-28 15:14:28]
>>212さん
私も子供がいるので知りたいです。
ここのオートロックは車のようなキーレスやキーでタッチするタイプではなく解錠番号式だったんですね。
ちなみにリバーに確認したのでご存知で無い方々に情報提供ですが、ここは防犯モデルマンションで、誰が見てるか分からないので防犯上ここでは具体的な場所や台数は差し控えますが、各エントランスやエレベーター以外にも防犯上で主要な所に録画防犯カメラが設置されていて、管理人室等でもモニタリングされるとのことです。これも知らなかったのですが、駐車場にも防犯カメラ設置されていて敷地入口にチェーンゲートも有るそうです。チェーンゲートのリモコンは引渡し時に貸出しされるとのことで、思っていた以上にセキュリティが充実していました。
購入して正解です。
214: 契約済みさん 
[2014-12-29 16:58:20]
大人達がエントランス等のセキュリティ意識を持つのは
共同生活を送るうえで当然かと思います。
例え親しい間柄でも、情報漏えいは断じて許されない。

子供達へはなんで暗証番号を人に教えるのがいけないことなのか
とことん徹底的に教えて理解してもらうことが大切かと思います。

それをしてしまったら、誰が傷つくか?
どんなリスクがあるか?
最低限そこは教えたいところ。
その上で情報を洩らしたら
きつい罰則を設けるのもありかと思います。


反抗期や自我が強くなる年頃の子ならば、
更に付け加えて
今の日本は平和ではない、悪い人たちが大勢居る
ことを今のうちに教えたいところですが、
話がややこしくなりそうなのでひかえます。
215: 契約済みさん 
[2014-12-30 02:47:52]
検討スレにネガティブレスを未だに書き込こんでる人がいて、それがおもしろいように叩かれてますね。

お客様用の駐車場を利用したくてリバーに聞いたら、問い合わせ多いが2月後半以降に管理会社から案内等があるまで予約も駐車することもできないんですって。それまではB棟前のコインパーキング等を利用してくださいとのこと。勝手に駐車したらダメよ~ダメダメ~。
216: 契約済みさん 
[2014-12-31 11:49:15]
モスクっぽい天辺の飾り、私も汚れているように見えますね。特に北側・・・
217: 契約済みさん 
[2014-12-31 19:38:04]
新聞の朝刊の戸別配達を除けば外部の業者が暗証番号を知ろうとする行為自体理解できないですね。私ならそれがわかった時点でその業者に速攻クレームしますね。在宅確認してから入居者が室内の施錠ボタンで棟内に入れるのですからそもそも暗証番号を知る必要性がないはずです。
218: 契約済みさん 
[2014-12-31 23:06:53]
>>217
私も即効クレームすることにします。

今年もニュース等で話題となった幼児誘拐、空き巣、強盗、ワイセツ行為、通り魔。。。今住んでる所では空き巣が入ったのを切っ掛けに住人の意識が統一し、外部業者がそういう行為をしてないか気にするようになり、発見次第に管理人に突き出して、誰に又はどの部屋の住人に
教えてもらったのかの問い詰めと対応をしてもらってます。
暗証番号を教えたり漏らしたりしてた人が判明していくにつれて、それまではパラパラといた解除する業者が全くいなくなりました。
あかり絵のみちは本当に良識のある住人さんばかりと思いますので、皆さん大丈夫ですよね!そう願っております。
219: 契約済みさん 
[2015-01-01 02:43:06]
あけましておめでとうございます。

そうですよね。
いろいろな人間がいる、または増えたのにも関わらず
それを知らない、または油断した結果が
今の日本の現状です。

犯罪や安全については強い危機感をもっておかないと
被害を受けるのは我々ですよね。
一見良い人に見えても、本質はわからないので。
皆さん一緒に気をつけていきましょう。

子供たちへのしつけも含めて皆で考えていきたいです。
今後の私達の生活環境のためにも。
220: 契約済みさん 
[2015-01-02 22:09:31]
>>219さん
あけましておめでとうございます。おっしゃるとおりかと思います。いろいろな人間がいる、または増えたという意味なんとなくわかります。やっていいことと悪い事が全く判らない人達ですよね?防げないようにしていない方が悪い、隙だらけでやられる状態にしている方が悪い、という犯罪者思考の。マンションコミュニティですのでこれ以上は書きませんが、私もそういった者達から被害を受けた事がありますので・・・。防犯や環境づくりという点では、内覧会時にあった「エントランスの飲料水自動販売機」がものすごく気になっています。あれって環境悪化にしかつながらないと思うのですがいかがでしょうか?もし自販機設置マンションの仕様であるならば衛生や犯罪、景観面においてマイナス要素が多すぎると思いますので、同じ思いの方々がいると良いなあと思います。というか、近くにコンビニあるでしょ?って。
221: 匿名 
[2015-01-02 22:38:12]
確かにコンビニがあるので、自販機はいらないですね。
222: 契約済みさん 
[2015-01-02 23:30:00]
私も、コンビニがあれば自販機はいらないと思います。ゴキブリ・虫のの元。他人がマンション敷地内に入ってくる口実になってしまいますし。
223: 契約済みさん 
[2015-01-03 00:36:09]
218です。
>>220>>221>>223さん
自販機の件ですが、内覧会時に気になって即リバーの担当者に確認したら、建設等に携わってる業者用とのことで、引渡し時には撤去しますと言ってましたのでご安心ください。
224: 契約済みさん 
[2015-01-03 00:39:40]
せや。自販機あかん。モスクよりあかん。やんなら自販機てっぺんにもモスク必要や。223さんおおきに。
225: 匿名 
[2015-01-03 07:56:07]
223さん、ありがとうございます。
安心しました。
226: 契約済みさん 
[2015-01-03 08:18:41]
もしかして、コンビニそのものがたまり場になってしまうのでは?
227: 契約済みさん 
[2015-01-03 12:45:11]
コンビニがたまり場
→何も注意しなければそうなる気がしますよね~・・・。中学生・近隣住民・犯罪者達も自由に利用できるのですごく怖い場所。
たしかマンションの敷地内ですし、私達も管理していい・・んでしたっけ?
常に意識して環境悪化を防ぎたい~。
228: 契約済みさん 
[2015-01-03 21:33:39]
227さんはやる気がありそうなので、マンション管理組合では上役を是非ともお任せしたいです。
防犯施策、ベランダでのタバコ禁止など現状の管理規約にない部分の早期ルール化を共に目指したいですね。
229: 契約済みさん 
[2015-01-05 14:01:07]
この辺はお祭り?がないようなので(調べ方が悪いのかもしれません。もしかしたらあるかもしれませんが)マンション住民で夏祭りとか楽しめることをしたいですね!

その為にはやはり資金が必要なわけで、寄付とかが絡んでくるので反対意見ももちろんあるかと思いますが・・・
230: 契約済みさん 
[2015-01-07 08:58:55]
イベントごと、やっていきたいですよね。思い出にもなりますし。

話変わりますが、豊中市は、子育て支援があまり充実していないと聞きます。
医療費助成も、一般的には、中学生までですが、小学生までですし。
お隣の吹田市を見習い、改善していただけると、子供のいる世帯には助かりますよね。
高望みではなく、一般的なレベルに合わせてほしいものです。

マンションと関係ない話題で失礼しました。
231: 契約済みさん 
[2015-01-08 10:13:14]
本当ですよね。住人の皆様とのコミュニケーションにもなりますもん。ところで皆様は引っ越しの準備はもう、されているのでしょうか!? 我が家は共働きなので、なかなかはかどりません。おそらく手際も悪いのだと思いますが。
232: 契約済みさん 
[2015-01-08 11:02:13]
うちは、4歳と1歳の子供がいるのでイベントごと、盛り上げたいです。
キッズルームで同じくらいのお子様に出会えるの楽しみにしてます!

引っ越し準備はまだです。上の子の今通ってる幼稚園があるので3月に入ってからなので皆様より大分遅れての引っ越しになるかと。

233: 契約済みさん 
[2015-01-08 16:34:27]
コンビニに中学生はたまらないと思うけど。
小学生や高校生の方がたまりそう。
234: 契約済みさん 
[2015-01-10 17:14:20]
結局、20部屋弱が売れ残ってしまいそうですね。
235: 匿名 
[2015-01-17 01:05:02]
セブンイレブン
オープン予定日: 1月23日(金)のようです。
236: 契約済みさん 
[2015-01-25 16:12:27]
郵便物の住居表示(宛先)について教えて下さい。
セブンイレブンは単独で、新千里南町1丁目1番1号
B棟○○○であれば、新千里南町1丁目1番70-○○○号
こんな表記になるんじゃないかと思っています。

A棟やC棟は、1丁目1番60-△△△号という様に
棟ごとに番地を分けてるんでしょうか?
ABC棟が同じ番地であれば郵便局がわかりやすいように
70-B-○○○号と表記した方が良いんでしょうか?
237: 入居前さん 
[2015-01-25 21:01:34]
>>236
C棟ですが、1-1-70-○○○ですよ。
238: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-01-26 00:53:33]
>>236
C棟契約者です。
郵便物の転送依頼をするために郵便局に問い合わせたところ、1丁目1番70号ー○○○○号室(より良いのは、1丁目1番70号リバーガーデン千里中央あかり絵のみち○○○○号室なので、私はこれで郵便物等の住居登録しました)等が良いそうです。
239: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-01-27 12:38:45]
いよいよ明々後日の30日は鍵の引渡しですね。
鍵は何本もらえるのでしょうか?
うちは6本必要なので、すぐにスペアを作らないといけなさそう。。。
240: 契約済みさん 
[2015-01-27 12:51:56]
メーカーにもよるかもしれませんが今住んでいる2年前に買ったマンションの鍵は5本でした
そこからセキュリティ会社に1本預けてあるので手元に4本あります
6本だとたぶんスペアは必要になるかもですね~
241: 入居前さん 
[2015-01-27 13:23:31]
確か、鍵は6本と言っていたと思います。
242: 契約済みさん 
[2015-01-28 00:22:34]
>>9さん手取り給与の半年分を返済期間の間手元に残しておいて
それ以上はこまめに
(ネットバンキングなどの返済手数料無料の場合)
返済が個人的に理想だと思います
243: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-01-28 11:00:29]
>>240>>241さん
239です。ご回答ありがとうございます。
そんなにもらえるんですね。
賃貸にしか住んだことがなく、鍵は2本だけだと思ってました。
ちなみに、うちはセキュリティ会社にい1本預けますが、みなさんはどうされますか?
244: 契約済みさん 
[2015-01-31 12:14:49]
>>243
家族3人で不便はないのでセキュリティ会社に預けました。
セキュリティといえば裏口はどうなんでしょう。
引越し時期が終われば閉まるんですかね
245: 契約済みさん 
[2015-01-31 13:48:07]
登記費用高くないですか?
246: 入居前さん 
[2015-01-31 20:52:29]
ここの登記費用、同価格帯の新築マンションの相場と比較すると10万円ぐらい高いんですよね。
以前営業さんに問い合わせてみたら
「間違いがあったら困るので、念のためかなり高めに設定している。2月頃に精算する。」
との回答でした。
司法書士の報酬部分をいくらに設定するかは、ある程度自由なんですよね。
残金を丸々懐に入れる事もできるので、共同司法書士事務所さんの善意を信じるしかありませんね。
247: 契約済みさん 
[2015-01-31 21:04:09]
小生が確認したところ、最終代金請求書の登記費用が最終金額と回答されました。どちらなのでしょうかね。
248: 入居前さん 
[2015-01-31 22:54:18]
>>247
そうですか。どうやら私はリバー産業の営業さんに
うまいように言われて、やられてしまったみたいですね。
残金が全て報酬に割り当てされて0円だっただけで、嘘はついてないですもんね。はぁ。
249: 入居済みさん 
[2015-02-03 08:01:19]
>>244
裏口ですが、引渡し時期が終われば閉まると聞いてますよ。
250: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-03 08:30:10]
セブンイレブンの店長さんがとても親切丁寧で、ホスピタリティも感じる接客対応です。ちなみに店長さんは小柄な中年の女性の方です。
アルバイトさんは勿論新人さんばかりで、まだ不馴れなところはありますが、接客の教育をしっかりされていてます。 店長さん、従業員の皆様、これからも頑張ってください。日々、利用させて頂きます。
251: ママさん 
[2015-02-03 10:15:55]
登記費用は元々高め。
返金して間違いがあったようで返さなくなったのではないですか~
252: 入居予定さん 
[2015-02-03 16:01:46]
駐車場が狭すぎます。わざわざ高い料金の区分(屋根付き広め)にしたのに、運転席のドアが開けられなく、助手席側のドアから出入りしなければいけないとかひど過ぎます。毎日、車通勤なので、ものすごいストレスです。いくらくじ引きで決めた場所とはいえ、周囲の同じ料金の区分と比べるとあまりにも不公平すぎます…。このマンションを選らんが理由が100%自走式駐車場があることがかなりのウェートだったのにもかかわらず、自走式より狭いとは納得いかず、とても残念です。頭から入れるか、左ハンドル車にしなければならないようです…。
253: 入居予定さん 
[2015-02-03 16:56:00]
当方の駐車スペースも同じです
3階で隣が空車の場所があれば今すぐにでも移りたい
254: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-03 17:08:44]
>>252
あくまで憶測で述べさせていただきますので、違ってたらご容赦ください。

①駐車場の区分は車幅等に合わせて小型・普通・大型の三種類程ありますが、貴車に適正な車幅の区分を希望されましたでしょうか。

②大型車区分に所々ですが構造上で車幅の狭い小型車区分があります。浪速管理のミスで、その小型車区分の番号くじを大型車区分の抽選箱に入れてしまって、そのくじを貴方が引いてしまった可能性は。
私の車は大型のRV車ですが、大型車区分なので充分に広く、ドアもほぼ全開にできますよ。

③浪速管理の上記②のミスでしたら、事情が事情なので、すぐに希望の車幅区分に変更してもらいましょう。


255: 入居予定さん 
[2015-02-03 18:09:39]
253様
やはり構造上のミスがあるようですね。
ほぼ365日、車を使いますので、かなりのストレスです。


254様
アドバイスありがとうございます。
小型・普通・大型の区分があることは知りませんでしたが、営業マンに広い区分を勧められたので、そちらにし、抽選で2階で5000円の区分となりました。ですので、小型ではなく、普通以上の区分だと思います。

管理事務所に空いているスペースへの変更を申し出ましたが、不可とのことでした。
毎日、頭から駐車するにしろ、同じ料金を払うのには納得がいきません。
もう一度申し入れてみます。

まだ、引越し前ですが、今からかなり憂鬱です…。
256: 入居済みさん [男性 30代]  
[2015-02-04 11:55:31]
>>255
どういたしまして。
ちなみに私も2階の5000円区分だったと思います。

255さんの車種が分からないので何とも言えませんが、車幅と車長共にあるハイエースでも普通に駐車できるので、一般的な大きさの車でしたら適正な区分に変更さえできれば問題解決できそうですね。

但し新たな問題としては>254で述べました浪速管理の抽選番号ミスなどでなければ、管理組合発足後等に他にも居られるだろう変更希望者を含めて再抽選という過程を践まなければ変更は限りなく難しいかもしれません。
実際に生活してみて立地や設備や仕様や管理等々本当に良いマンションなので、同じ料金を払っている同じ住人として、255さんのストレスが早く解消されて、入居後に楽しい新居生活を送られることを心より願ってます。
257: 入居予定さん 
[2015-02-05 21:52:38]
256様

丁寧なご返答ありがとうございます。
当方、普通の3ナンバーの乗用車です。
「駐車」自体のスペース的には全く問題ないんですが、運転席真横に鉄の柱があり、ドアを開けるスペースがありません。
運転席側から降車するにはかなり左よりに駐車しなければいけなく、左横の車のドライバーに迷惑をかけることになります。
ですので、乗り降りのスペースも考えると、どう見ても軽自動車用だと思います。
管理会社のミスなのかはわかりませんが、もう一度かけあってみます。
258: 入居予定さん 
[2015-02-05 23:03:56]
>>257
同じ2階ですぐ横に柱がある端スペースで7,000円区分です。
大きな車ではなく、庶民的な国産セダンです。
ストレスは同じなのに2000円余分に払うとなると
なんか納得できないなぁ…。
259: 入居済みさん [男性 30代]  
[2015-02-06 00:53:18]
>>257>>258さん
256です。
駐車場の希望出す時に駐車場料金の区画表を見て、柱の横がその近辺より料金安かったので営業さんに確認したところ、柱があるため横幅が狭い車種(軽自動車)用とのことでした。

希望出す時に車幅を選択されたと思いますが、それより車幅の大きい区分を選択されたにも係わらず柱の横になったのであれば、間違いなく浪速管理へのリバーの指示漏れか浪速管理の抽選ミスです。

一度確認いただいて、257さん258さんに非がなければ、事情が事情なので適正な区分に変更してもらえるよう掛け合ってみてください。

非がないのに管理組合が発足してからとか、ごちゃごちゃ先伸ばしされそうでしたら、すぐに変更してもらえるよう私達も協力しますのでレスしてくださいね。


260: 契約済みさん 
[2015-02-08 00:12:06]
利便性も重要なお話ではあると思いますが、それよりもまずはマンションのセキュリティや防犯のことに眼をむけませんか。先日さっそく敷地内(ゴミ捨て場)に堺ナンバーのバイクがどうどうと駐輪されていました。私たちは狙われている、という認識を持つべきだと思います。
261: 契約済みさん 
[2015-02-08 01:07:19]
それはマンション住人以外の人間が、マンションの敷地内に無断に駐輪させていた、ということでしょうか??もしそうであるならば、完全になめられていますね。管理人・住人ともにそいういったことに意識が低い場所は、即犯罪者やモラルハザードの人間達によっていとも簡単に汚染されると思います。狙われている意識、確かに大切かと思いますね。高いお金を払っていき、自分達の住処となる場所に対して、防犯やモラルの意識が低いのは問題。当事者意識を持つべき。
262: 入居予定さん 
[2015-02-08 22:14:53]
24時間換気フィルター販売の業者が入ってるようですね。
「換気システムの使い方の説明に来ました」とあたかもメーカーを装ってる模様です。
263: 入居済みさん 
[2015-02-08 23:01:28]
>>262
うちにも来ました。名刺も渡されましたよ。代理店でもなかったのですね・・・。
264: 契約済みさん 
[2015-02-09 01:10:09]
やっぱり皆さんのところもきたのね、訪問販売。うちは追い返しましたw
265: 契約済みさん 
[2015-02-09 01:12:49]
264です。追加ですが、訪問販売の奴、禁煙であるエレベーターでタバコ吸いやがってました。モラルの無い住民もやってそうですが・・・禁止事項だと知らないのね。やっつけないと。
266: 入居前さん 
[2015-02-09 22:27:58]
換気フィルターって
どこで購入できるのでしょうか?
267: 入居済みさん 
[2015-02-09 23:15:17]
今日は水道メーターの何たらで訪問がありました。訪問販売多いですねえ。
268: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-10 01:43:06]
>>266さん
Amazonや楽天でも購入できますよ。
>>265さん
フィルター訪問販売の件、管理人に報告していただいたのでしょうか。もしそうなら、ありがとうございます。指摘された内容がそっくりそのまま掲示板に貼り出されてました。

ちなみに24時間換気フィルターついでの情報提供ですが、うちにも来た訪問販売の業者は1~2ヶ月でフィルター交換必要と言ってましたが、それは嘘です。
正規マニュアルではフィルターは洗えるので、汚れてきたら水洗い等して、通常使用で約1年使えます。
色んなマンションに住んできたあくまで私の経験上でですが、ここは1年以上使えそうです。
269: 入居前さん 
[2015-02-10 07:35:56]
玄関扉横のインターフォンを直接押された場合は
基本的に対応しないのが正解ですか?
270: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-10 11:48:23]
>>269
土日祝日は引っ越し業者や家具家電業者で混雑してるため、各エントランスが開放されてるので、宅配業者等の必要な業者さんも玄関扉横のインターフォンを押されます。
住人同士の近隣への挨拶に行く時もそのインターフォンを押すと思いますので、
正解かどうか分かりませんが、インターフォン越しに用件を聞いて出る出ないの判断されるのはいかがでしょうか。
271: 入居前さん 
[2015-02-10 22:14:05]
>>268さん
266です。
ご回答有難うございました。
一度、Amazonや楽天のサイトを確認してみようと思います。
272: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-11 18:14:27]
高層階でエアコン室外機をベランダ壁の天井近くに設置されている住人さんが1世帯います。
ご存知でなくベランダを広く使いたかったのだと思います。
しかし、残念ながらそれはダメなんです。取り外して床置きしてくださいね。

273: 契約済みさん 
[2015-02-12 00:18:42]
さっそくアルコープに、三輪車や植木鉢を置いてる住人さんが
いるようですね…

共用部分に物を置くのは規約違反です。

モラルを守ってくださいね。
274: 匿名 
[2015-02-12 11:54:05]
エアコンの室外機をベランエアコンの室外機をベランダ壁の上部につけている入居者、三軒もありますよ。
275: 入居予定さん 
[2015-02-12 13:55:50]
あまり目くじらたてて粗探しばかりするのもどうかと思いますけど。。それだけでストレスになりませんか?

賃貸住宅でも同じようなことありますが気にしません。
やはり自分のものになったと思ったら急にそうなるもんですかね?
276: 匿名 
[2015-02-12 18:48:50]
モラルが低いのは考えものです。
ルールを守って気持ち良く生活したいですよね。
277: 近くを通る人 
[2015-02-12 19:07:46]
よくモノレールに乗ります。毎回「わぁ、素敵なマンション」とジロジロ見てしまうのですが(^^;;、モノレールから室外機がとても目立っています。規約違反というのはやはり美観を損ねるからですかね…。室外機の上に子供が乗ったりすると危ないからわざとそうしてるのかな?と思いました。
278: 匿名 
[2015-02-12 22:38:26]
おそらくですが、地震で揺れた時に危険だからだと思います。
279: ご近所さん 
[2015-02-13 00:03:25]
近辺の分譲マンションでバルコニーの柵の上から室外機が見えるのを初めて見ました。
柵に布団を干したり室外機を天井近くに設置したり、マンションで決められた約束事を守らない住人が多いみたいですね。中環の東西方向、新御堂の南北方向、すべて見えています。周りへの配慮も含めて住民のモラル向上に努めてはいかがでしょうか?貼り紙で不十分なら個別にポスティングするなどで管理組合に対応してもらってはどうですか?
280: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-13 01:22:28]
>>275
目くじらたてて粗探し?
とんでもない。嫌でも目に入ります。
ここは住人さんと周辺にお住まいのご近所さん含め良識の有る方が多く、その皆さんがルールを守られてるので、極僅な275さんのような考えやルール違反されてる住人さんは目立ってしまうのです。そして、多くの住人さんにストレスを与えているのです。
279さんのようなご近所さんからご指摘頂いて有りがたく思うと同時に、住人として恥ずかしく思います。

賃貸マンションと同じ感覚で住まわれるのは困りますし、ここのマンションコミュニティを舐めないでください。厳しい言い方かもしれませんが、275さんは入居される前に管理規約を読み、最新の分譲マンションのルールに関する一般常識を学ばれてからご入居ください。
281: 契約済みさん 
[2015-02-13 02:54:13]
角住戸の住人で、トランクルーム等の出っ張りにより他の住人からは死角になっていることを利用(悪用)してアルコープのそこに子供自転車や三輪車や私物を置いてる部屋があります。ちなみに、傘の1本もダメですよ。
規約には勿論、マンション内掲示板にもそれらが違反ということを管理人さんが貼り出してくれているでしょう。
掲示板に幾つか規約違反に関して貼り出されてますが、管理人さんが気付いたからだけではなく、同じマンションの住人からの指摘であるということを肝に銘じてください。

特に酷いのがこれ。エアコン室外機を壁面設置してるなんてあり得ないでしょう。この部屋の住人はモラルもへったくりもないのか。周辺住人さんからも指摘受けまくり。指摘してくれるだけましで、殆どの人からは何じゃあれ!と笑われているでしょう。マンションの価値を下げるような事は止めてください。
最初にこの部屋の住人はモラルが無いと思われてしまうと、この先ずっとそういう目で見られるし、悪い噂はすぐにマンション内に広まりますよ。
282: 入居済みさん 
[2015-02-13 10:03:25]
>>274の匿名さん
ご指摘ありがとうございます。
室外機の件、A棟上層階角住戸だけと思ってましたが、レスを見て出勤途中に駅前から確認したらC棟上層階角住戸にも2件発見。駅前、モノレール、中環等から丸見え。
移設と壁穴の修復に費用掛かるでしょうが、勿論自費で即時にやってもらいますよ。
とりあえず管理人さんに対応してもらって、ごちゃごちゃ言う住人なら、このマンションからの排除運動を組合発足後に提起します。
283: 引越前さん 
[2015-02-13 11:39:16]
入居された方、実際に入居して生活してみて、近隣道路の騒音は気になりませんか。
284: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-02-13 16:22:23]
>>283
聞こえかたや感じがたは人それぞれ違うと思いますので、あくまで参考程度に留めてくださいね。
個人的な意見で一言で言うと許容範囲です。
ベランダ側は窓を閉めていると全く騒音聞こえませんが、廊下側は若干聞こえます。今は冬なので空気の入れ替え程度で窓をあける時がありますが、共に許容範囲です。
昼間の屋外の数値をベランダ側、廊下側それぞれ測ったところ、あくまで平均値ではA棟 〉C棟 〉B棟の順ですが、部屋の位置や風向きによっても変動するでしょう。
他の入居済みさんと意見交換したのですが、バルコニー側よりも廊下側の方が実際に聞こえる音が大きいようです。



285: 入居予定さん 
[2015-02-13 20:29:20]
まだ入居前ですが、内覧会・鍵渡し含め、何度か行きましたが、騒音は思ったほど気にならないですね。
土日の昼間ということで、交通量が少ないからかもしれませんが…。

エアコン室外機の件はまだ目撃していませんので、わかりませんが、ゴミ集積所の粗大ゴミの不法投棄はヒドイですね。
すごく気になります。

あと、マナーとは異なりますが、マンションに行った日が毎回全て、すごい強風だったんですが、たまたまでしょうか?
マンションの立地や構造上、そうなるのでしょうか(ビル風等)?
既にお住まいの方、風はいかがですか?
髪の毛がグシャグシャになるぐらいは構いませんが、窓を開けてもすごい強風が吹きこんできますし、ベランダの洗濯物が飛ばされたりなど大丈夫でしょうか?
286: 入居済み [男性 30代] 
[2015-02-14 00:26:20]
エアコンの室外機について議論されている契約者または入居済みの皆様へ

投稿の内容からご指摘の室外機は角部屋側面のバルコニーに設置されているものを指していると思われます。
(違ったらすみません。。)

契約成立の際に販売会社から渡された図面集のTypeA,G,H,M,N,Tの図面を冷静にご覧いただければ分りますが「壁付」という記載があります。

実際にまだ室外機が設置されていない部屋の壁面をご覧いただくと分りますが、アンカーボルトが埋め込まれています。これが何を意味しているかは言うまでもありません。
そもそも角部屋側面のバルコニーは有事の際の避難路になります。また、幅が95cm(壁芯間)と狭いのでそこに室外機を床面配置するとどうなるかわかりますね。

確かに規格が多種多様な室外機が外部から丸見えなのは見てて気持ちの良いものはありませんが、本物件は全館集中空調ではありませんので仕方ないです。


この掲示板は「契約者用」とはなっていますが、認証がかかっているわけではありませんので誰でも見られます。
住民自身が規約やマンションの構造を理解していない事を自らさらけ出すことにもなります。
何か疑問や異議があるのであればまずは管理会社へ確認、それでも解決できないことであれば掲示板で意見を募るのがよろしいかと思います。

偉そうな書き方してしまい恐縮ですが、入居者の皆様とは末永く良いお付き合いをさせていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
287: 引越前さん 
[2015-02-14 00:57:19]
粗大ごみ違反(不法)投棄した方。すぐに回収してください。管理規約読みましたか。鍵の引き渡し時のゴミ捨て説明聞いてましたか。管理人さんが貼り出してる掲示板見てますか。知らなかったはもう通用しません。

ゴミ置場に監視カメラが設置されてるのをご存知でしょうか。
録画されてるので、悪質な投棄者の画像を回収されるまで貼り出してもらいましょうか。プライバシーの問題でしたら、閲覧者が限られおり、今回のように明確な目的があり、社会通念上で開示が必要であると判断されるので合法ですから。実際に他のマンションでも実例がありますから。違う事由ですが、中央区のマンションでは管理費などの滞納を2ヶ月続けたら部屋番号と世帯主の氏名が貼り出されます。
今は管理組合が発足してないので、管理人さんにお任せしていますが、回収されない改善されないなら、私、行動に移しますから。


288: 入居済みさん 
[2015-02-14 01:31:22]
その通りです。

一部のモラルの低い方のために、
せっかくの素敵な外観のマンションが
台無しでがっかりします。

新千里南町のランドマークになるように
住民みんなでルールを守って行きたいですね。
289: 入居済みさん 
[2015-02-14 01:32:35]

280さんに同意ということです。
290: 入居済みさん 
[2015-02-14 05:45:42]
>>286
角住戸の入居者なのですが、私はあえて壁掛けにしていないんです。
理由を挙げると、余計な経費が掛かる、床置してるのを見ての通り十分に人が通れる、巨大地震時に落下する可能性がある。
そして、最大の理由が入居者さんや周辺住人さんからも指摘を受けている通りマンションの美観を損ねるからです。壁掛けしている限り、理由を知らない周辺の方々からはずっと指摘を受け続けるでしょう。
悪いのは今時に壁掛けするようなアンカーボルトを打ち込んだ設計をしたリバーです。
管理組合発足後に壁掛廃止と床置への移設を提起しようと思っています。
仮に10台が壁掛けされたとして、それを移設するのに配管付け替えも含めて高く見積もって1台2万円とすると、合計20万円。それを360世帯で割ると1世帯当たり500円弱。1ヶ月分の修繕積立金から十分に捻出でき、今後の本当の修繕時に支障もないでしょう。
壁掛け済みや壁掛けを予定されておられる方々には本当に申し訳ないのですが、これから末永く良いお付き合いさせいただきたいので、仮に採決にて決定された場合は何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。
291: 入居予定さん 
[2015-02-14 08:54:39]
>>280
別にあえてルールを破ろうとは思ってませんよ。ただ誰もが完璧なモラルを守るのは現実的に無理だと思いますよ。これだけ人数の多いマンションですから。
それに細かいことでストレス感じる人の方がごく僅かなんじゃないですか?住人として恥ずかしいとか表現が過大過ぎですよ。何様ですか。
292: 入居済みさん 
[2015-02-14 09:05:01]
みんな長い付き合いになるんですし、常識とルールは守っていきましょうよ。
293: 入居済みさん 
[2015-02-14 11:12:27]
>>291
何様とか、よくもそんな事が言えますね。
隣の住人がベランダでタバコ吸いまくってあなたの部屋に煙が入りまくったり、夜中にドンチャン騒ぎしてたり、貴方の玄関扉や室外機に犬のオシッコかけられたりしても何も言いませんか。
あなたのような人に限って自分に都合が悪くなったり人を棚にあげてギャーギャー言うタイプ。
最低限のルールさえ守れないマンションになれば、上記のような被害をあなたも被るかもしれませんよ。
安易な考えで入居しないでほしいです。
それか、はっきり言ってこのままずっと入居予定のままでいてほしいです。
294: 契約済みさん 
[2015-02-14 11:54:18]
最低限の、当たり前のルールを、守れない、あるいはルールに関し無知であるような方は、きっと鈍感で、あまり周りにどう思われようが気にしない方々かと推測できます。そのような方が、このスレを見ているか疑問ですし、見たとしても《掲示板含め》、気にしないような気がします。やはり、管理組合発足後、しっかりと秩序を取れるよう、戸別への何らかの働きかけが必要ですね。難しいことですが、他マンションの慣例を参考にしながら。
あと、これぐらいのルール違反は許されるだろうとお考えの方も多いかもしれませんが、その住戸、その住戸の少しずつの違反が、マンション全体となると大きな無秩序となるわけで、際限なくなってくるわけです。
そのあたりをしっかり自覚していただき、皆でよりよい環境にしていきたいです。
295: 入居済み 
[2015-02-14 13:03:28]
>>290
床置きにする場合は、消防法などの確認も必要ですね(通路の幅に関する基準の有無など)。
管理組合が発足しましたら、確認のうえ議論しましょう。
296: 入居済みさん 
[2015-02-14 13:35:21]
>>293さん
同感です。

>>294>>295さん
ぜひそうしましょう。
297: 入居済みさん 
[2015-02-14 13:52:40]
>>295
同感です。
ちなみに、リバーから壁掛けの義務や消防法に関して何も言われていないです。
また、>290と同じような理由でうちは床置きしております。
実際、床置される方が多いと思いますので、今さら壁掛けが義務化と言われたら逆に困ります。
議論時には床置化に1票投じます。
298: 入居前さん 
[2015-02-14 14:32:09]
>>293
このマンションに見合ったルール作りとルールの周知徹底には大賛成です。
ベビーカーを玄関先に置いておきたいとか、室外機を壁掛けしたいとか、
利便性が高いのは私もわかっているので、完璧に守ってもらうのは難しいかもしれません。
ただし、このマンションに限らず、マンションに住むと自由や権利が制約されるのは事前に理解していたはずですし、
完璧に近づける努力はお互いにすべきですよね。
299: マンション住民さん 
[2015-02-14 18:49:48]
セブンにしょっちゅうレクサスISが長時間駐車されてますね。祝日に泊まっている事が多いので、住民の親族でしょうか。ちゃんと有料パーキングに停めましょう!
300: マンション住民さん 
[2015-02-14 20:24:45]
レクサスはセブンイレブンのオーナ―の車と聞きましたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる