リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-05-26 20:14:02
 

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレをつくりました。
色々と意見を交換したいと思っています。
オプションやインテリアなど、いろいろ語りませんか。

検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357331/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2014-03-07 21:55:26

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉

No.1  
by 契約済みさん 2014-03-10 22:52:40
割といろんな世代の方が契約されていると聞き、楽しみです。
子供の友達も沢山できるといいです。
No.2  
by 契約済みさん 2014-04-09 12:12:12
私も先日契約しました。よろしくお願いします。
No.3  
by 匿名さん 2014-05-01 00:35:59
インテリア相談会の案内がきましたね。
今のところ購入予定は無いけど、一応行こうかな。
No.4  
by 匿名さん 2014-05-01 16:25:04
うちも一応購入予定はありませんがインテリア相談会行きますよ。

住宅ローン申込会の案内がきましたね。
皆さんは大阪信用金庫さんにされるんでしょうか?
うちは漠然とネット銀行で考えていたのですが、こういうのっていつから動けばいいんでしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2014-05-02 07:33:12
初めてで分からないので教えて頂きたいのですが…。
ローンの案内が来て、そこで相談すればいいのかと思っておりました。
いつから?ということは、ローン相談会までに何かしら動いたり(他銀行とか自分で)するのでしょうか?
No.6  
by 契約済みさん 2014-05-03 08:55:01
 うちはローンは池田泉州銀行で組む予定です。不安もあったので事前審査を早めにしてもらいました。本申し込みは指定された日になる予定です。
No.7  
by 契約済みさん 2014-05-03 12:10:25
住宅ローン申込みの案内が届いているのですか?
まだ届いていません(汗)
うちはネット銀行でローン組む予定です。
繰り上げ返済などの手続きがしやすそうかな。
実際どうでしょう。
No.8  
by 契約済みさん 2014-05-03 16:16:22
 まだ来ていないですよ。営業の方が6月に本申し込みと言っていただけです。
 繰り上げ返済やっていきたいですね。がんばらないと。
No.9  
by 契約済みさん 2014-05-03 17:24:09
繰り上げ返済ですが…。
①頭金を出来るだけし、返済額を減らし月々少しずつ貯めて数十万、数百万をする。
②(何かと使うかもしれないので)全て頭金に使わず残しておき、後に繰り上げ返済。
どちらがいいと思いますか?
No.10  
by 5です 2014-05-04 01:34:32
6さんは指定日に申込みが出来るのですね。早く決められて羨ましいです。
7さん、私のところはローンの案内、届きました。指定日は6月です。そのうち届くのではないでしょうか。
それと指定日に本申込みをするのかと営業さんに聞きましたら、しない人もいると言っていました。
No.11  
by 7です。 2014-05-04 11:42:55
10さん、情報ありがとうございます!

9さん。悩むところですよね。1がいいと思っていましたが、
住宅ローン減税の関係で2の方がいいというのも聞きますし。
どうなんでしょう。
No.12  
by No.4 2014-05-04 12:07:45
もう少し先から動こうと思ってましたが、もう動いてる方もいらっしゃるんですね。
うちはあまり早く事前審査を通しても期間が空くのでその時に本申込みが出来るんだろうか?と勝手に思っていたのでうちは何もまだ動いておりませんでした。


ネット銀行にされる方はどこを検討していますか?
また、変動、固定は現時点で構いませんが皆さんどうされます?
うちは永住であれば、大信でも良いと思ってましたが、何しろ転勤の可能性もあるのでネットのほうが繰上げしやすそうでネットでと考えておりました。
うちも初めてのことなので色々と教えて頂きたいです。


6さんは池田泉州銀行ですか。
参考にしたいのですが、大信さんより条件が良かったのでしょうか?


No.13  
by 6 2014-05-06 19:17:16
池田泉州にした理由は2つあります。
ひとつは現在口座を持っている、もうひとつは変動金利から固定金利への借り換えも検討しているからです。大信のほうが利率は安かったのですが、以上の理由から池田泉州で事前審査をしてもらいました。
No.14  
by 匿名さん 2014-05-12 08:24:27
インテリア相談会の案内がだいぶ前に届き、希望日にちを書いて返送しましたが、みなさんはお返事頂けましたか?
うちはまだ返事きてないんですが。。
No.15  
by 匿名さん 2014-05-12 15:13:27
うちは連絡ありました。
早い人は5/10からですよね。
返信したのに連絡がないのはおかしいかも。電話したほうがいいのではないでしょうか。
もう希望日が空いていないかもしれないですよ。
No.16  
by 匿名さん 2014-05-20 17:45:51
建築履歴画像が1ヶ月くらい更新されていないのですがどうしたのかな。
何かあったのでしょうか?
No.17  
by    2014-05-21 00:25:35
専有部分工事は更新していますよ。
現場は今12階くらいですかね?
No.18  
by 匿名さん 2014-05-23 15:30:02
フローリングのコーティングやエコカラット、窓ガラスのフィルムなどされる方はいますか?
キッチンの天板のガラスコートはした方がいいのでしょうか。
No.19  
by 18 2014-05-26 13:34:22
聞いておいてなんですが。。。
コーティングなどヤメました。
玄関の鏡と洗面所の壁ガードしました。
No.20  
by 匿名さん 2014-06-07 21:16:47
池田泉州の事前審査は済んでいるのですが、本審査までの流れはどのようになるのでしょうか。
ローン相談会の案内もないですが、みなさんどんな感じでしょうか?
No.21  
by 匿名 2014-06-07 23:19:23
ローン申込み会のご案内は、順次連絡が行くと思います。
多分その時に必要書類、必要事項が揃っていれば、本申込の手続きをしてくれると思います。
ですが、提携銀行でない場合もそうなのかは、わかりません。
No.22  
by 匿名さん 2014-06-08 00:26:18
No.21さん、ありがとうございます。
No.23  
by 契約済みさん 2014-06-19 10:34:29
オプションはまだ何が可能なのでしょうか?もう締め切りましたと言っていたのは部屋の間取り変更とかだと思うのですが、
壁紙の変更とかはまだできますか?
あとピアノは置けますか?
No.24  
by マンション住民さん 2014-06-19 23:55:18
置くだけなら、良いと思いますよ。>ピアノ
No.25  
by 契約済みさん 2014-06-22 23:01:08
ローン申し込み会の連絡来た人っていますか?
6月にはあるような話だったので少し不安です。
No.26  
by 匿名さん 2014-06-22 23:51:41
順々にしていると思いますけど。
不安でしたら担当の営業さんに、自分はいつ頃なのか聞いてみてはどうでしょう。
うちは分からない事は、すぐ担当さんに聞いています。その方が安心しますよ。
No.27  
by 匿名さん 2014-06-23 19:26:02
No.25様
8月にまたローン申し込み会するような日程を組むようなことをおっしゃってましたので、待っていたら案内がくると思います。
私が先日モデルルームに伺った時、ローンの申込みの方が多くいらっしゃいましたが、大体大信さんで契約するような感じでしたよ。
No.28  
by 匿名さん 2014-06-23 19:37:37
ピアノは置くだけならいいいますが、弾くと苦情がくる可能性も加味して下さいね。
私の知り合いは苦情が殺到し、音を消して対処しても鍵盤を叩く音などが結構ひびくみたいで、結局そのマンションで住みづらくなり、戸建てに引っ越しました。
上手な方だったのですが、下手だろうが上手だろうが関係ないみたいで、マンションでピアノなんて非常識だと思われる方も中にはいらっしゃいます。
結構トラブルのもとになるみたいですよ。


No.29  
by 匿名さん 2014-06-24 09:47:18
ピアノはうちが前住んでたマンションでもトラブルありましたよ。
うちの部屋とその部屋とは近くなかったのでそこまで迷惑ではなかったですけど、近隣の方にとってはとても迷惑という話をされていて問題になっていました。
28さんのお知り合いの方と一緒でたぶんその方もでて行かれたと思います。
ご近所トラブルは大変です。。
No.30  
by 契約済みさん 2014-06-24 21:52:02
>>27

 ありがとうございます。あせらず待ちます。
No.31  
by 契約済みさん 2014-06-24 22:29:08
>>26
 ありがとうございました。あせらず待ちます。
No.32  
by 匿名さん 2014-06-25 16:41:11
皆さん地震保険はどうされますか?
No.33  
by 匿名 2014-06-25 19:21:24
>>24

ピアノは、夜8時までとか、常識的な時間であれば問題ないと思いますよ。ファミリーマンションだから普通禁止にしないし、今のマンションでも結構弾いてる人居ますね。知り合いで、マンションでピアノ教室してる人もいます。その人は、流石に防音工事してますが。
No.34  
by 匿名 2014-06-28 15:53:14
近所迷惑なので、家族の団らんの時間帯はさけるべきです。ピアノは平日は19時くらいまでじゃないですか?あと休日はダメだと思います。
たとえ防音工事をしたとしてもマンションでピアノ教室は非常識です。
できるだけ問題なく、お互いに気持ちよく住みたいものです。
No.35  
by 匿名さん 2014-07-08 23:31:07
そろそろ
駐車場や駐輪場の抽選じゃなかったですか。
あれ、まだだったかな。
No.36  
by 匿名 2014-07-10 06:57:02
インテリアオプション会、6月は予約が一杯なので、7月にお願いします、と言われて待っていましたが、これ以降、開催するか未定と言われてしまいました。
7月にやると言われたから、6月の時、諦めたのに。。。
同じように言われている方、いらっしゃいますか?
No.37  
by 匿名 2014-07-10 16:10:22
先日聞いてみたら、8月にある予定だと言っていましたよ。
No.38  
by 匿名 2014-07-11 10:23:17
私どもが聞いてから以降に決定したのでしょうね、良かったです。
でも担当者からその旨の連絡は無いのは、ちょっと色々な意味で心配ですが。

No.37様、ありがとうございます。
No.39  
by 匿名さん 2014-07-12 13:50:25
私もマンションでピアノ教室は嫌ですね。
34さんと同じ意見で昼間に音がするのは構いませんが、夜とか朝早くから音がするのはちょっとなぁ。。
防音工事して全く隣近所に聞こえないのであれば構いませんけど。
No.40  
by 契約済みさん 2014-07-31 13:28:47
みなさんローン申し込みは終わりましたか?
No.41  
by 契約済みさん 2014-08-06 20:36:25
>40さん
契約済の夫婦です。
住宅ローンは金利重視なのですが、ここは登記のタイミングの関係で、ネット系の銀行だとNG(が多い)ようですね。。
私たちは、今のところイオン銀行がいいのかなという印象です。
みなさんはどちらで検討されていますか?
ちなみに住宅ローンの内訳は、夫が3/4で固定、妻が1/4で変動で考えています。
ぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見よろしくお願いします。
No.42  
by 契約済みさん 2014-08-07 08:57:05
ウチは今審査中です。
いったいどれくらいかかるのでしょうか?自分のところが特別長くなっているなら不安になってきます。
No.43  
by 契約済みさん 2014-08-14 18:15:52
>>41
当方イオン銀行で審査終わっています。最後にイオン銀行さんから会社に電話がかかって来て、本人確認、2、3質問されて終わり。担当営業さんが必要な段取してくれましたよ。期間は1ヶ月くらいだったかなあ。
No.44  
by 匿名さん 2014-08-15 17:33:28
うちは変動にして、大信さんで審査しました。
3週間ぐらいでした。
No.45  
by 匿名さん 2014-08-18 14:27:45
うちもネット銀行で考えておりますが、今のところSBI、イオン、ソニーで迷っております。
イオンにされたかた決め手は何だったのでしょうか?
うちは今のところソニーが一番有力ですが。
No.46  
by 契約済みさん 2014-08-18 22:04:53
>>45
イオンに決めたのは、イオンカード利用の割引5%が毎日適用されるからです。通常は毎月二日程度です。
No.47  
by 匿名さん 2014-08-19 19:25:25
>>46
ありがとうございます。
ピーコックでも使えますもんね。
No.48  
by 契約済みさん 2014-08-25 17:06:46
>>45
うちはイオンで検討中ですが、ソニーは見ていませんでした。イオンは金利が低いのが魅力的ですよね。ソニーは金利どれくらいですか?
No.49  
by 匿名さん 2014-08-26 07:37:04
今日の早朝3:42頃、この辺で震度2ぐらいの地震があったんですが…。
今スグ近くに住んでいます。2階です。
座っていたり、寝ていて感じるぐらいです。この程度の地震なら極まれにありますよね。
C棟上層階に入居予定ですが、揺れってどんな感じなんでしょう。
No.50  
by 契約済みさん 2014-08-30 15:45:44
難波のリバーガーデンのレス、見ました?
内覧が始まってるそうですが、内装や外装が雑で文句が出てます。

ここは大丈夫なのか、不安になって来ました。
No.51  
by 匿名 2014-08-30 20:03:36
以前から気になっているのですが…

マンションと歩道(東側のカーブになっている車道横)のコンクリートの壁(植木が植わっているため、隠れています)なのですが、以前にあった団地の時と同じものが大部分使われています。
何かを作る時に必要だった部分のみ新しく作って継いであります。
壁の中にプラスチックの管もあるのですが、古いものです。
あの部分は、後々補修が必要になったら、住民の積み立てでなおさないといけないのでしょうか?
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

そうだとしたら、リバーは初めに新しくきっちり作る義務はないのでしょうか?
後々、そこの補修の負担が住民にくるのではないかと危惧しています。
No.52  
by 匿名 2014-08-30 20:49:55
51追加です。
南側(BC棟のリビング側)の歩道(URとの間の歩道横)との間のコンクリート壁も同じ状態です。
No.53  
by 匿名さん 2014-08-30 21:00:57
51さん。直接リバーに問い合わせるしかないのではないでしょうか?
ちょっと遅い気もしますが、気になることですよね
No.54  
by 匿名 2014-08-30 21:09:21
51です。
53さん、回答ありがとうございます。
リバーに聞いても、難波の掲示板での話を聞いていると、ちゃんと対応してもらえない気がして…

他の契約者さんや購入者さん、どう思われますか?
No.55  
by 匿名さん 2014-08-31 16:23:00
見れてないので、何とも言えませんが。確かに全て新しい方が嬉しいし安心です。
写真をアップして頂けると嬉しいです。
10年20年で修繕が必要な感じですか?
植樹だけなら大丈夫そうな気がします。
今更どうこうなる物なんでしょうか?
気になるようなら、やはりココより直接聞かれた方が良いと思います。
No.56  
by 契約済みさん 2014-09-03 09:17:08
No.50の方が書かれているように、難波リバーでは、外装の色が模型やパンフレットのカラーとかなり違っていたり、内装が雑だったりするようです。内覧会で指摘・修正箇所が出るのは他物件のレスを見てもけっこうあるようですが、もちろんしっかりするべきですし、外壁のカラーも含めての物件ですから、カラーが変わるなんてことはあってはならないと思います。心配になりますね。社長さん、建築さん、営業さん、くれぐれも宜しくお願いします。あとあともめたくありません。
No.57  
by 契約済みさん 2014-09-14 00:03:30
検討板からの話しですが
西町の東京海上ビル跡地に来年末、豊中渡辺病院と東豊中渡辺病院が移転するとありました。
この辺、案外小児科が近くに無いので具合の悪い子供を病院に連れて行くのが大変だったのですが、高架下を行って直ぐなので、とても助かると思います。
No.58  
by 匿名 2014-09-16 05:24:12
皆様住宅ローンの申込みは変動と固定のどちらにされました?
変動より固定の方が安心かなって悩んでます…
No.59  
by 匿名 2014-09-16 11:38:08
うちは固定にしました。
今は低金利ですし、先の計画も立てやすくて安心なので。
No.60  
by 匿名 2014-09-16 12:56:55
うちは変動にしました。
貯蓄はあまり頭金に使わず(教育費やその他必要な時の為に)所持し、10年後に元々あった貯蓄と(月々返済額に余裕があるようにしてあるので)10年での貯蓄を繰り上げ返済にし、15〜20年で完済できればと思っています。
No.61  
by 契約済みさん 2014-09-16 22:14:15
>>58
うちは固定3/4変動1/4にしようと考えてます。変動は、今はとても低くて魅力的ですが、もし今後金利が上がったらと考えるとリスクが高くて。。税理士等の知人に相談したところ、ローンの原則はやはり低金利の時に固定にする、が金言らしく、『今借りるなら固定』派が多数でした。金利が上がったときに対応できるかどうか、借り手の資力によるんでしょうが。
No.62  
by 契約済みさん 2014-09-17 21:05:52
すいません、修繕積立一時金って入居時に支払いですか?
確認したんですけど忘れてしまって…
No.63  
by 契約済みさん 2014-09-20 18:10:52
引き渡し時に手付金を精算する事になりますが、修繕積立一時金はその他の精算対象と共に手付金から差し引かれます。
No.64  
by 匿名 2014-09-20 19:57:39
皆様ご回答ありがとうございます。

今の金利でしたらやはり固定が安心ですね‥
変動は資金力がないと厳しそうですね。

ただ、金利はいきなり上がるものなのでしょうか?
No.65  
by 契約済みさん 2014-09-21 14:12:45
住宅金融支援機構のホームページに変動金利の過去のトレンド(昭和59年)からの推移が掲載されています。
3年くらいのスパンで見れば、金利が上がるケースも見られると言えるのではないでしょうか。

http://www.flat35.com/loan/atoz/4_2.html
No.66  
by 契約済みさん 2014-09-21 23:42:19
ついに屋根の丸っこいの作り出しましたね。
周りの覆いも外されている箇所が出てきたりしているのを見るといよいよと言う気持ちになってきます。
No.67  
by 契約済みさん 2014-09-23 10:18:52
入居者説明会の案内来ました。
平日なんですね。仕事休まないといけませんね。
No.68  
by 匿名さん 2014-09-23 12:44:51
あと4ヶ月ぐらいですね。
もう夏物は引っ越すまで使いませんね。
ホントいよいよ!って感じです。
No.69  
by 契約済みさん 2014-09-23 16:16:38
なんで入居者説明会は平日(10/28)なんだ…会社休めるかな…
No.70  
by 入居前さん 2014-09-23 17:56:46
申し入れしませんか?
普通、土日だと思います。
No.71  
by 匿名 2014-09-23 22:02:18
そうですよね、仕事してる購入者がほとんどなのに、説明会を平日に設定するのはおかしいと思います。
No.72  
by 契約済みさん 2014-09-24 06:50:05
>>70
普通の新築マンションでは土日開催だとすると、
リバー産業さん、銀行さんや保険屋さんにも土日で頑張ってほしいな。
一生に一度の買い物だから仕事なんかしてずに出席しろって話もわかるけどさ、
土日祝以外に休みが取りにくい立場や会社ってのもあるわけで。
No.73  
by 契約済みさん 2014-09-27 17:00:46
リバーって、どこの物件も平日ですよね・・・
うちはどうかな・・・?っと思っていたけど、やっぱり平日。
他のリバーでも、苦情出てましたよ。

リバー以外は入居者に配慮して土・日です。
おかしいですよね。

No.74  
by 契約済みさん 2014-09-28 00:09:31
リバーは入居説明会だけでなく、契約後の内覧会や引渡し等のありとあらゆる全ての行事を平日に行いますよ。
難波の仕上げの酷さもそうですが、釣った魚に餌を餌をやらないタイプと言うか、売っちゃえばお終いなんですかね。
何かリバーに対して不信感が芽生えてしまいました。
ここも難波もキッチリ仕上げて引き渡してほしいものですね。
No.75  
by 契約済みさん 2014-09-28 01:08:30
確かに土日にやってほしいですが…。
10月の入居説明会は、リバーの肩を持つ訳じゃないけど
はじめにもらった「引渡し迄のスケジュール」に【平日】と書かれていますので、今頃言っても仕方ないと思いますけど。
内覧会は家族みんなで行きたいので、日曜がいいですね。
No.76  
by 契約済みさん 2014-09-28 15:26:21
>>75
同感。

ところで皆さんネットはどちらを選択されます?
DoCanvasの評判は気になるけど
月¥1100は魅力的で、うちはDoCanvas予定
No.77  
by 契約済み 2014-09-30 07:45:29
>>76
DoCanvasは遅いという評判はあるけど
通信速度の実測値が10Mbps前後らしいのでWEBや動画を見るのに十分
うちはDoCanvasを選択する予定
No.78  
by 契約済みさん 2014-10-02 17:14:28
みなさん、インテリア相談会には行かれましたか?
相談会という名の販売会なのですね。。
うちは、セルフィールが気になっています。
大きな道路が近いですし、小さな子供がいるので。
知らなければやりませんが、知ってしまうとやったほうがいいなと。。
フローリングのNANOVコートも気になりましたが、どちらも高額なので、こちらは諦めようかと。。
みなさんは何か注文されましたか?!
No.79  
by 匿名 2014-10-02 17:48:54
私もセルフィールを悩んでいます。
ネットで検索すると賛否両論あるみたいですが、カビが心配なので、やっておこうかなと思っています。
うちは、レンジフードと玄関の鏡、洗面台横のガードをつけました。
No.80  
by 契約済みさん 2014-10-02 19:53:47
>>79
そうですよね、賛否両論ありますね。
地下鉄や病院で使われてるという点は安心感ありますよね。
迷いますねー!

私も、レンジフード、鏡は申し込み予定です!
ベランダのタイルもやりたかったのですが、想定外に高額だったので、自分でやろうと思ってます。
No.81  
by 契約済みさん 2014-10-03 08:53:02
すみません、レンジフードって何でした?
No.82  
by 匿名 2014-10-03 10:51:08
あ、すみません。そんな名前じゃなかったかも。
キッチンの換気扇のフィルターのことです。
今の家で使っていて良いので、今回もつけることにしました。
既成のものだと、なかなかぴったりのサイズが難しそうなので。
No.83  
by 契約済みさん 2014-10-03 22:03:42
81です。なるほど。返答ありがとうございます!
どうしようかな~
No.84  
by 契約済みさん 2014-10-12 21:50:03
いよいよ外観が見えてきました。皆さんはどう思われますか?
No.85  
by 契約済みさん 2014-10-13 08:45:23
思ったよりいいかなと思いました。ナチュラル。もちろん、完成予想図とは違いますが(^^;
No.86  
by 匿名 2014-10-13 14:55:51
私もすっきりしていて良いと思います。
No.87  
by 匿名 2014-10-13 18:59:02
前にインテリア相談会の話題がありましたが…
いろいろ考えて、結局、うちはセルフィールと洗面台横のガードはやめました。住んでからでないとどんな感じかわからないですし、いたんでから、なおしても良いかなと思っています。
No.88  
by 匿名 2014-10-14 08:05:55
外観は思ってたより白ぽいかなと思いました。

インテリアは洗面所横のガードと玄関の鏡にしました。
ホスクリーンも欲しかったけど無いので、考えます。
No.89  
by 契約済みさん 2014-10-18 14:01:55
火災保険の見積もりが送られてきましたが、皆さんはどうされますか?
No.90  
by 匿名 2014-10-18 14:55:03
今はタイミング良く35年のに入れますし、共有部分と同じ保険の方が後々何かあった時に都合が良さそうなので、加入の方向で考えています。
No.91  
by 89 2014-10-18 16:32:54
>>90さん
私ももちろん入ります。聞きたかったのは見積もりの会社にするのか、別の会社にするのかを教えてほしかったのです。
入居者説明会でも保険引き落としの口座が必要と書いているのでよけいにわからなかったのです。
No.92  
by 契約済みさん 2014-10-20 07:59:54
今日入居説明会なんですが、火災保険見積りのところに契約するかまだ悩んでます。引っ越しの日程も決まるみたいだし、ドキドキです。
No.93  
by 匿名 2014-10-21 00:00:29
92さん
火災保険とか引っ越しの日程とかどうでしたか?
No.94  
by 匿名 2014-10-22 08:12:19
洗面台横のガードはお勧めです!あと、トイレも!お掃除が楽!
No.95  
by 匿名 2014-10-22 10:26:30
94さん
洗面台横のガード、おすすめとのことなのですが、現在、使用されているんでしょうか?
洗面台は結構広いので、そこまで水が飛ばないかも。実際どうなんだろうとつけるかどうか悩み中です。
No.96  
by 匿名 2014-10-23 05:40:31
94さんではないですが
洗面所横のガードは水が飛び散ると言うよりも、タオル掛けの為にある方が良いと思い、うちは付けました。
No.97  
by 匿名 2014-10-24 19:33:30
そうですね。
やっぱりつける方が良いかも…
ありがとうございます。
No.98  
by 契約済みさん 2014-10-24 21:42:59
私もタオル掛けの壁にガードつけました。
他にも色々とつけましたが、なんとか予算内におさめました^^

話は変わりますが、お子さんがいらっしゃる方は幼稚園決めましたか?
この辺はたくさん園バスが来てるようで選択肢が広く、なかなか絞れません。そもそも空きがないところも多いのですが、2.3月に空くことがあるようです。
No.99  
by 匿名 2014-10-25 08:42:07
歯磨粉が飛ぶことも。空気が入っていて、バシューとかいうやつ!
No.100  
by 契約済みさん 2014-10-26 12:00:28
私も幼稚園悩んでます。
せんりひじり入れないと思った方がいいでしょうか
No.101  
by 契約済みさん 2014-10-26 20:17:21
せんりひじりは人気園みたいですが、3月の転勤で空きがでる可能性はありますね^^年少さんですか?
他の幼稚園によると年少さんよりは年中、年長からのほうが可能性はあがるみたいです。
No.102  
by 契約済みさん 2014-10-27 19:27:43
明日は入居者説明会ですね。よろしくお願いします。
No.103  
by 契約済みさん 2014-10-27 21:21:54
No.89~93さん
火災保険ですが、私は外資系大手のAIU損害保険で加入します。
AIUに勤めてる友人もたまたま入居することになり、火災保険をどうするのか確認しました。友人は自分で設計したら、リバーさんから送られてきた見積書のおすすめコースと保険金額や保険期間が同じで保険料が半額の12万円に!

私のも設計依頼したら、適正化&合理化したプランをカスタムメイドしてくれて24万円→14万円に10万円もダウン!めちゃ助かります。

但し友人曰く、他社にしたから安くなるとは限らず高くなることもある。火災保険は勿論のこと、広い範囲の保険やそれらに関連するレベルの高い専門性や知識を備えたプロ中のプロに依頼する必要あり。
リバーさんが高い訳でもなく一般的で、内容も全く問題無いので、そういう人が周りにいない方はリバーさんで加入されるのが安心とのこと。

保険料が安くなった理由は営業上の秘密保持があるらしく、私からは具体的にはお伝えできませんが、構造、立地、保険金額、補償の重複の回避、居住階、同居家族構成、自動車所有の有無、補償の一本化、専有部分と専用共用部分それぞれの補償、損害発生率、想定損害額、競争力のある保険商品等々。
分かりやすく説明してくれ、素人の私でも理解でき勉強にもなりましたが、これは難しいと思います。

説明会、内覧会、入居後等にお知り合いになって火災保険の話しになったら紹介しますので、その時は遠慮無くどうぞ。
No.104  
by 匿名 2014-10-27 22:27:31
>>103
見積書をご覧になった方が誤解されると、互いの利益にならないと思うので付け加えます。

①三井住友海上や東京海上は他社と比べて保険料が高いので、
お金に余裕がある人以外にはあまりお勧めできません。
103さんには悪いですが、AIUが特別安く作れるわけではなく、
他の損害保険会社でも大体12〜15万の間で、10万円ほど節約できます。
損保ジャパン、アメリカンホームetc

②不動産会社指定の損害保険を契約しなければならないわけではありません。他社で契約した保険証書のコピーを渡すだけで問題ありません。

③今回見積りのあった保険に入るとしても、分譲マンションでの
類焼損害特約だけは本当に無意味なので、削った方がいいです。
No.105  
by 匿名さん 2014-10-28 07:27:29
うちは見積りのおすすめにしました。
No.106  
by 入居予定さん 2014-10-30 18:57:55
損保ジャパンで火災保険、基本契約プラスアルファで36年、地震、家財無しにすれば4万円台まで見積もり落ちました。三井住友はそこまでは無理でした。
No.107  
by 匿名 2014-11-01 07:48:51
ここの火災保険料、10%の団体割引が効くんだね。
この場合、同じ保険内容ならAIUや損保ジャパンで入るよりも、
おすすめの三井住友海上の方が断然お得です。
他の保険会社も太刀打ちできないと思われます。
No.108  
by 匿名 2014-11-03 08:13:01
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.109  
by 契約済みさん 2014-11-03 13:12:39
引越しの何社も見積もれるサイトってどうなんでしょうか?
No.110  
by 契約済みさん 2014-11-03 15:00:54
>>108
内覧会平日のみという話はあまりにもおかしいと感じたので、
リバー産業の営業さんには申入れしました。
検討します以上のことは言ってもらえなかったので、
実際に休日に設定していただけるかはわかりません。
ただ、いい年した営業さんが業者の言いなりで
まともな仲介ができないなんて非常にショックを受けています。
No.111  
by 匿名さん 2014-11-03 16:50:12
普通は土日祝、平日有っても金曜あるかどうか。やはりリバーは賃貸か分譲の狭間に位置するレベルのデベロッパと実感しますね。後悔してます。。。
No.112  
by 契約済みさん 2014-11-03 21:17:29
契約して早々に後悔されるとはお気の毒です。
高い買い物なのに内覧の日取りくらいで自分で見積もった物件の評価までぐらつくようではご自分の判断力に情けなさを感じませんか。
他人事ながら先行きの人生心配してしまいます。
もちろん休日の内覧があったら越したことはないですが。
No.113  
by 購入検討中さん 2014-11-03 21:22:55
内覧会って部屋の中に入るますか?
No.114  
by 契約済みさん 2014-11-03 22:14:15
内覧会は金土日がよくあるスケジュールだから
同様の配慮があると思うじゃないか。
それが蓋を開けたら事業者の都合が全面的に出ていた。

信義誠実の原則をもとに互いに契約してるのに、
契約したら後はどうでも良いというのがリバーのやり方なのかと。
No.115  
by 契約済みさん 2014-11-03 23:59:33
契約したらというよりまだ60戸ほど残っていますからね。
今後の契約者も同じ条件ですから。

いろいろ聞くとリバーの今までの物件も内覧会や鍵渡しは平日というのが多いようです。
なんばの物件を契約した知人も内覧会も鍵渡しも平日だったとのことです。ただし予定はずいぶん前から分かっているので都合をつけて行けたみたいです。
一生に一度の買い物なのでそのぶん気合い入れて見てきたと言ってましたが(笑)
No.116  
by 契約済みさん 2014-11-05 20:56:34
なんば、千里中央と続いて、今後は夕陽ヶ丘、福島区吉野と
リバーガーデンシリーズがどんどん建ちますよね
結構な数をこなす貴重な地元密着型デベなんだよなぁ
賃貸と分譲の狭間の仕事しかできないのはなんだか本当に惜しい!

「阪急さんと違って、うちは小回り利くんですよ!」ってのが
リバーの生き方だと思うんだけどなぁ
No.117  
by 契約済みさん 2014-11-06 00:30:27
本社も移転したりして業績も順調に右肩上がりですし
夕陽丘なんか見てると少しずつ高級指向のようにも見えますが。
ここもそのうち完売するしずっと成約率良いから資金が潤沢なんでしょうね。
No.118  
by 契約済みさん 2014-11-06 07:39:39
その代わり利益率はあまり良くないみたい
入居者が安く買えて得をしてんのか
売り方が上手くないだけか
No.119  
by 契約済みさん 2014-11-06 10:19:59
>>114
事前調査や確認もせずに蓋を開けたら自分の思惑と違うと、後になって騒ぐ厄介なタイプですね。
入居してからも規約も読まずに、知らなかった!誠意がない!と騒ぎを起こしそうです。

契約はお互いにするものですよ。
金を払う側だから何でも言い分が通るわけではありません。
契約は買う側にも相応の責任が発生するものであると言う大原則の意識が希薄ですね。
No.120  
by 契約済みさん 2014-11-06 14:41:17
リバーガーデンに限って言えば、指摘しないと直らないです。
難波では、エントランスの石材と石材の継ぎ目の模様がなかったり、
壁と柱の間に隙間があいてたり、雑な仕上げのままに内覧が行われました。
それをみた入居者が指摘したら、共用部分は住民が指摘する部分ではないと突き放されたんだって。

掲示板で問題に取り上げられなかったら、
そのまま引き渡しされてた可能性もありますよ。
No.121  
by 契約済みさん 2014-11-06 20:17:53
宅配ロッカー会社やガス会社なんかの業者の関係で土日にできないんですって聞いたけど、
どの会社も呼んだら365日いつでも飛んできてくれそうな会社ですよね。
リバーの意図がわからんなぁー。
No.122  
by 契約済みさん 2014-11-06 23:49:41
銀行が、土日は難しいと聞きましたが、そんなものでしょうか。ま、終わったことです。
引っ越し日がいつになるかドキドキです。
No.123  
by 契約済みさん 2014-11-07 00:52:56
引っ越し日、希望日だといいのですが。

今から少しづつ断捨離しないと…です。
No.124  
by 契約済みさん 2014-11-09 00:02:26
会社の規模が大きくないからこそ、何かあった時に保たなくなる=きちんと対応して問題がないように細心の注意を払って作っている=内覧会でも、他社と比べて指摘されるところが少ない、と担当者の方が声高に言ってましたけど、、、なんだか心配になってきました。。。
No.125  
by 契約済みさん 2014-11-09 10:29:14
「リバーガーデン千里中央」の後に、「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち」を作ったり、
「リバーガーデン福島」の後に、「福島リバーガーデン」を作る会社です。
社長の決定だろうから従業員は何も意見できないんだろうけど、
誰かが迷ったり、間違ったりするという想像もできないんじゃあ、
細心の注意を払うつもりはないんじゃないかい?
No.126  
by 匿名さん 2014-11-09 21:08:30
>>125
リバーガーデン千里中央以外に何の名前つけるの?
何もおかしく無いと思うけど(笑)
そもそも住所も向こうは上新田だから間違えようないよね。意味不明。
No.127  
by 匿名さん 2014-11-10 07:22:22
リバーガーデン千里南町
No.128  
by 契約済みさん 2014-11-10 18:53:54
リバー○○○千里中央
○○○の部分は今パッと思いつかないですけど、何か語呂のいいカタカナで。

No.129  
by 匿名 2014-11-10 23:15:24
別に今のままの名前で良いですけど…
No.130  
by 匿名 2014-11-10 23:32:33
住民板で名前を今更どうこう言いますか。
No.131  
by 匿名 2014-11-11 03:15:02
皆さん引越業者はもう決めました?

どこがいいのか悩んでしまってます。
No.132  
by 契約済みさん 2014-11-11 07:20:04
ここの場合って売主がリバー(由来は社長の名前)だからですが、知らない人からすると近くに河もないのにリバーガーデン?なんで?ってことになりそう。
No.133  
by 契約済みさん 2014-11-11 08:51:38
住人以外でマンション名を気にとめる人、そんなにいないと思います。住人でも気にしない人は気にしませんし!。
No.134  
by 匿名 2014-11-11 14:25:40
購入者ですが、全然気にしません。
No.135  
by 契約済みさん 2014-11-11 21:22:25
気にしましょうよ
変な名前ですよ……
No.136  
by 匿名 2014-11-11 22:07:15
契約済みなのに、そう思うんですか?
私は別に変な名前だとも思いません。
決まっている名前に今さら意見しても意味ないです。
No.137  
by 契約済みさん 2014-11-12 10:55:36
私もそう、思います。名前で購入する訳ではないのですし…。
No.138  
by 契約済みさん 2014-11-12 11:46:17
名前で購入したわけでは、もちろんありません。
概ね納得したから購入に至ったわけです。
ただ、名前はちょっとなーとは思いますね(^^;
もうちょっと違う名前だったら良かったのにな、ぐらいに思ってる方は多少いるのでは?

しかしもうすぐ入居。
楽しみですね!
No.139  
by 契約済みさん 2014-11-12 12:25:35
お子さんのいる世帯は多いですよねー???
うちは一歳の息子がいます。
No.140  
by 匿名 2014-11-12 20:00:47
お子さんのいる世帯も多いかと思いますが、モデルルームや入居者説明会に行った感じだといろんな世代の入居者がいそうですね。
No.141  
by 契約済みさん 2014-11-15 21:17:28
工事現場には不釣り合いな黒塗りのセンチュリーがよく停まってますね、誰のでしょうか。。
No.142  
by 契約済みさん 2014-11-15 23:00:39
登記費用、合計33万円って異常に高くないですか?
(1)登記費用(表題・保存)・・・約26万円
(2)抵当権設定費用    ・・・約7万円
一応、備考に「余剰金はお引き渡し後に精算致します。」って書いてあるんですが、
新築マンション登記の世間相場である20万円を10万円以上も上回ってるのがつらいです。
No.143  
by 入居予定さん 2014-11-16 10:27:20
間違いが多いので、高めにとってるんじゃないかな・・・
No.144  
by 契約済みさん 2014-11-16 11:37:03
>>141
リバー産業の社長や役員の車だと想像しています。
きちんとした責任感をお持ちの方で、現場を視察されてるでしょうね。
No.145  
by 契約済みさん 2014-11-19 16:08:43
お子さんのいる方、幼稚園はどこにしましたか??
No.146  
by 匿名 2014-11-19 16:46:41
>>144
あなた、本当に契約者?
No.147  
by 匿名 2014-11-22 19:49:43
皆様引越の日程は決まりました?
No.148  
by 内覧前さん 2014-11-22 21:40:05
先日連絡ありました。
希望が通ってよかったです。
No.149  
by 匿名 2014-11-23 00:53:01
だいぶ出来ましたね。
上層階は遮る物も無く、見通しも良さそうです。
No.150  
by 匿名 2014-11-25 23:52:02
内覧会もうすぐですね。

家具とか新しく買うか悩んじゃってます。

皆様どうされます?
No.151  
by 契約済みさん 2014-11-27 07:34:45
>150
あまり散財したくないので必要な物のみ購入します。
落ち着いたらじっくり検討していきたいと思います。
No.152  
by 契約済みさん 2014-11-28 18:50:32
建築履歴、なかなか更新されませんね。まぁ、もうすぐ内覧会ですが。
No.153  
by 契約済みさん 2014-11-28 22:28:57
今日は、20時頃に廊下や部屋の電灯が点灯しているのが見えました。
内覧前の最終チェックでもしてるのかな?
No.154  
by 契約済みさん 2014-11-29 00:03:36
>>153
していましたね。
内覧会も近いのでチェックだったらいいのですが。
とにかく楽しみです。
No.155  
by 匿名 2014-11-29 06:34:59
内覧会大変そうですよね。

魔法瓶風呂ってどうなんでしょう?

冬の寒い時は冷めにくいのかな?

つけるかどうか悩んでます
No.156  
by 匿名 2014-11-29 06:37:38
皆様、千里中央に行かれる時に、自転車だとどちらに
停められるかご存知ですか??

千里中央の駐輪場は、どこにあるかさっぱりわからなくて・・・
No.157  
by 契約済みさん 2014-11-29 07:55:36
>>156
千里中央の自転車駐輪場は10箇所ぐらいあります。
あかり絵のみちから近い順に、
・「住友信託銀行千里ビル」の道路沿い
・千里中央駅中自転車駐車場
・千里文化センター前自転車駐車場
・千里中央駅北自転車駐車場
・ヤマダ電機 LABI千里
・モノレール千里中央駅下
こんなところでしょうか。
買い物なら、無料で雨に濡れないLABI千里がいいでしょうね。
No.158  
by 匿名 2014-11-29 09:20:12
うちはダイエーか、阪急の駐輪場に止めてます。
No.159  
by 匿名 2014-11-29 09:21:13
あ、ピーコックにもあります。
No.160  
by 匿名 2014-11-30 03:18:05
駐輪場たくさん教えていただいてありがとうございます♪

あっピーコックの駐輪場っていうのはどちらのピーコック方でしょうか??
No.161  
by 匿名 2014-11-30 09:50:14
160さん
千里中央のです。
駐輪場はいつもいっぱいで、それぞれタイミングがいります。
ダイエーは警備員さんがいます。
No.162  
by 匿名 2014-12-01 13:11:17
内覧行かれた方どうでしたか?
No.163  
by 匿名 2014-12-01 17:29:40
何度も質問してすみません。

駐輪場って時間制限はあるんでしょうか?
No.164  
by 契約済みさん 2014-12-02 12:48:29
今週内覧会です。気になる点があれば報告しますね。

皆さま引越し業者はやはり幹事会社にされたのでしょうか。
うちも訪問見積もりを依頼しましたが、営業マンの話に以下の内容があり、腹立たしくなって他社にしました。

・今回うちが幹事会社なのでほとんどの方がうちで引越しされることになる。
・通常搬入には3〜4時間程度を要するため、搬入時間枠の2時間半では終わりきらない可能性もある。
・時間枠前後の引越社がうちであれば同じ企業同士手伝うことができ、後枠のお客様に迷惑をかけることはない。
・後枠が別の引越社であれば、応援を呼ぶこともなければ、時間がずれ込んでも待ってもらうことになる。
・以上のことから幹事会社であるうちを選んでいただくべきです。

2時間半でできると判断したから一斉引越し時間枠を2時間半に設定したんちゃうの?
だいたい時間内に終わらせるのがプロちゃうの?
時間を決めた幹事会社が時間内にできませんて恥ずかしくないの?

とまぁ、いろいろ腹立たしかったので、
値段はかなり頑張ってくれた方でしたが、大手他社がそれ以下の価格まで頑張ってくれたので、迷わず他社にしました。

長文乱文すいません。
ただどうしても企業姿勢に疑問を感じたのでこんな事実があったことだけ報告させていただきます。
No.165  
by 契約済みさん 2014-12-02 19:34:02
>>164
お気持ちお察しします。
300世帯以上の引越しを完遂するという巨大ミッションを前に、
業者の言い分ももちろんあるんでしょうけど、
だからと言って都合を押し付けられたら、たまったもんじゃないですね。

うちも価格勝負で他社が安ければそちらでお願いするつもりです。
No.166  
by 契約済みさん 2014-12-03 13:41:30
アートは嫌いなんで、アート以外にします
No.167  
by 匿名 2014-12-04 20:36:49
引越業者本当に悩みますよね。

みなさん何件くらい見積もりされました?
No.168  
by 契約済みさん 2014-12-04 23:43:03
内覧会行ってきました。遅めの時間に行かれる方は特に、懐中電灯持参で行かれる事をお薦めします。うちは早めの時間でしたけど、北側の部屋はそれでも暗くてチェックしずらかったです。もっと窓を広く取ってあれば、もう少し採光出来るのでしょうが、ルーバーもあるし、四六時中暗いんだろうなぁ、と言う印象が拭えませんでした。。。

外壁の塗料の吹き付け方?塗り方?が雑でビックリしたんですが。。。仕上げをして頂いた後は、綺麗になっている事を期待します。
No.169  
by 契約済みさん 2014-12-06 09:48:20
内覧会に参加しました。
部屋は全然問題なく、想像よりも品質は良いと感じました。
ベランダ窓から梅田スカイビルまで見渡せるのも良かったです。

ただ、北側の玄関外通路の風が強すぎる感じがしました。
当日、たまたま風が強かったのかもしれませんが、
台風並みの風でしたので、少し気になりました。
No.170  
by 内覧前さん 2014-12-07 13:03:46
内覧会に行かれた方教えてください。
内覧会であったら便利なものってありましたか?スリッパくらいは用意したほうがよさそうなので持って行くつもりですが、他には何がいいのかな?という感じです。
No.171  
by 匿名 2014-12-07 18:43:42
ビー玉!
No.172  
by 引越前さん 2014-12-07 22:21:16
内覧会行かれた方で、ビー玉で試した方いらっしゃいますか?どうでしたか?もちろん大丈夫ですよね
No.173  
by 匿名 2014-12-07 23:11:05
水平器とメジャーぐらいなら持って行こうかな。
No.174  
by 契約済みさん 2014-12-08 07:59:01
>>172
カウンターテーブル、リビング床で試しましたが不動でした
No.175  
by 契約済みさん 2014-12-08 12:24:50
内覧会行かれた方教えてください。
担当の方から当日は入居説明会時のように業者のブースを回って説明を聞いてもらう時間が必要だと言われました。

私は当日、外部内装業者に頼んでいる内容の採寸等で現地に来てもらう時間を指示しないといけません。

人それぞれ違いはあると思いますが、専有・専用部分のチェック以外に要する時間を大体でいいので教えてください。
No.176  
by 入居前さん 2014-12-08 18:41:01
>>175さん
内覧会をすでに終えました。

内覧自体は30分くらいでしたが、業者との話で1時間30分くらいかかりました。その後カーテンなどの採寸に入っていいということで20分くらい部屋で採寸を行いました。

参考になりますでしょうか?
No.177  
by 契約済みさん 2014-12-08 19:17:46
>>175
先週内覧会に行ってきました。
流れとしてはB棟エントランスで各業者のブース(リバー、ガス、新聞、浄水器メーカー等)を回るのに30分程度でしょうか。
ただし建築担当者の空き状況に合わせて、随時部屋の内覧に行き、約30分のチェック(30分と言われますが、50分くらいチェックしても何も言われなかったです)の後にまたエントランスへ戻り、残りのブースを回るという感じでした。
内覧および全てのブースを回り終わったのち、自分の部屋に自由に出入りできるようになりますので、そこで採寸等を行います。
ですので、業者には内覧会開始時間の1時間〜1時間半後を目処にお伝えすればスムーズではないかと思います。
No.178  
by 契約済みさん 2014-12-09 13:25:54
>>176さん>>177さん
とても参考になりました。
ありがとうございました。
No.179  
by 匿名 2014-12-14 00:35:21
みなさん洋室にカーペットは敷かれます?
No.180  
by 匿名 2014-12-14 14:16:12
うちは敷きます。
リビング以外は床暖房が無いですし、家具の跡が付くのも嫌ですし。

そもそも、階下に足音などが響くと御迷惑になるので当然かと。

No.181  
by 契約済みさん 2014-12-14 14:22:54
内覧会での手直しはゼロでした。再確認に来る必要が無くてほっとしました。屋上のモスクを思わせる建造物はセンスはさておき高速から簡単に見つけられるので目印としては使えますね。
No.182  
by 引越前さん 2014-12-14 15:49:10
参考になるか分かりませんが、好み考え等は人それぞれなので、私の私見としてお受け取りください。
>>179さん
洋室の床全面or部分的にカーペットを敷くお考えですか?
せっかくのフローリングを隠すのが勿体無いですし、うちは和室を洋室にプラン変更したぐらいフローリング派なので洋室にカーペットを敷きません。
その代わり部分的にラグを敷くぐらいです。

>>180さん
うちは洋室に床暖房の代わりでフローリングタイプのホットカーペットを敷きます。勿論、床全面ではないですよ。
階下への足音については、実際に生活してみて響くようであれば、それを軽減できるスリッパ等があると思うので利用しようと思っています。
以前の住居は各部屋の床全面カーペットだったので保温性やクッション性や足音の件等の良さを知っているので、賛成です。
No.183  
by 匿名 2014-12-14 18:38:21
引っ越し業者、見積りしてもらった結果。
積み荷量、道幅の狭さからのトラックの算出、値段、営業さんの感じで、アートはやめ他社にしました。
No.184  
by 契約済みさん 2014-12-15 14:33:33
>>181さん
うちは手直し約10ヵ所指摘しましたが、恐らく私達がかなり神経質で細部までチェックや指摘したのと、たまたま手直し箇所が多かっのかも。
私の知り合いも入居するので確認したら181さん同様に手直し無かったらしいです。
No.185  
by 契約済みさん 2014-12-17 23:06:25
アートは、高いだけです
No.186  
by 契約済みさん 2014-12-18 12:32:56
アート、提携値引きしても高いかった。
それ以上は公平正に欠けるので出来ないと…確かに。
でも他の大手で1万数千円安かった。
アートは元々高いんだね。
No.187  
by 契約済みさん 2014-12-18 19:50:58
アートはだめ。
営業だけじゃなくて作業する人の質もだめ。
No.188  
by 契約済みさん 2014-12-18 20:23:03
アリさんか、サカイのどちらかにすれば、
少なくとも1万円は安くなりますよ。
是非、相見積もりしましょう。
No.189  
by 契約済みさん 2014-12-19 01:49:11
前職は転勤族だったので、今までに8回引越ししてきましたが、その内7回はアートさんが安かったです。しかし、今回はアートさん4万円以上も高かったです。何でやろか?
営業の方も作業の方も質が良く、ハズレが無かったので、数千円ぐらいなら高くても、今回もアートさんにお願いしようと思ってましたが。。。残念です。。
No.190  
by 契約済みさん 2014-12-19 17:35:38
火災保険はどこにされました?
引越業者もそうですが、うちは火災保険もリバー提携の双日インシュアランスをキャンセルし、他で入りました。
火災保険って保険会社や保険の種類によって保険料や補償内容や引き受け方法等、結構違いがあるんですね。
火災保険に限らず、安かろう悪かろう又は高かろう悪かろうな保険を掴まされないように気お付けてください。
あと、うまく言えませんが双日さんのあのやっつけ的な募集方法ってありなんですかね。

No.191  
by 契約済みさん 2014-12-19 20:58:32
色々と情報ありがとうございます。
気になって、勤務先の雑誌棚にあった先月の経済・ビジネス情報雑誌の「週刊ダイヤモンド」におススメできる保険ランキングが載ってたのを思い出し、火災保険もあったか見直ししました。
結果、リバー提携の保険代理店から提示されてる火災保険は上位ランキング外でした。
ちなみに1位は獲得点数18点のセゾンですが、長期契約できないみたいなので、私のようにローン組んでる人や保険知識の無い人は無理みたい。ちなみに2位は16点のAIU損害保険、3位はちょっと差が開いて12点の東海日動の順です。2位3位各々引き受け方が違うみたいなので、どちらも試して私とマンションに合ってる方にしようと思います。
ちなみにオススメできないランキング1位はマイナス4点のJA共済で保険料が高いらしいです。
あくまで参考にしてください。
No.192  
by 入居前さん 2014-12-20 19:14:06
入居される皆さんに質問です。

表札はどうしますか?あと、表札を付ける予定の人はサイズどうされましたか?

ネットで購入しようと考えていますが、サイズがよくわからなくて・・・。
No.193  
by 契約済みさん 2014-12-21 00:50:46
>>192
真面目な話ですが、マンション通路の壁は共用部分なので、表札といえども設置するのはNGです。緑カバーの規約を参照願います。
今後管理組合が設立された後に、表札を掲示できる様に管理規約変更を申し立てして、決議が通過して初めて設置OKになりますよ。
マンションって融通が効かないけど、その分、隣の玄関前に変なオブジェが置かれない様に管理規約が守ってくれるんですよ。
No.194  
by 192 2014-12-21 10:30:41
>>193
共用部分ということを忘れていました。
内覧会で業者が販売していたのでその気になってしまいました。
No.195  
by 192 2014-12-21 22:46:23
今管理規約を確認したら48ページにバルコニー等の専用使用権ということで表がありました。表札は専用使用権があるので使えますね。
No.196  
by 匿名さん 2014-12-26 01:56:09
>>193

確かに共用部に対してのモラルは絶対に守ってほしいですね。

たとえば、玄関前にベビーカーや子供さんの自転車を置いたり、

バルコニーで喫煙するとかのモラルの低いことは絶対にやめてほしいです。

みんなで快適なマンションライフを送るために協力していきましょうね♪
No.197  
by 匿名 2014-12-26 02:07:39
>>196
そうですね!

バルコニーで喫煙をするなんて、
今の常識では考えられないです。
タバコは化学物質ですよ。

外からタバコの匂いが入ってくるだけで
気持ち悪くなりますから。

他に懸念していることは、エントランスの
ソファで子どもさんがたむろして
ゲームなどされたらどうしようかと不安です。

共用物のソファを汚されたり、
お菓子を捨てられたりすると
虫が発生するリスクが上がります。
管理人さんにしっかり対応してもらいたいです。
No.198  
by 匿名さん 2014-12-26 07:12:31
管理人さんじゃなく、親がしっかりしましょう!
No.199  
by 契約済みさん 2014-12-26 07:59:17
住民のモラルや考え方の違いについては、
どこのマンションでも入居後に確実に揉めることになりますよ。

表札だけでも、
①表札は出さない派閥
①-1 うちが出さないから他も出すな派閥
①-2 そんなのそれぞれ自由でいいじゃないか派閥
②表札を出す派閥
②-1 景観向上の為、各戸が同じ様式で表札を出さなければならない派閥
②-2 そんなのそれぞ・・・
・・・

揉める要素満載です。これ、冗談ではなく、実際に起こる話なんです。
No.200  
by 匿名さん 2014-12-26 18:19:51
バルコニーでの喫煙は絶対にやめて欲しいですね
玄関前に物を置く行為なども。

今のうちにしっかりと住民同士で
快適なマンションの暮らしを守って行きたいです。

表札は他人には特に迷惑はかからないけど、
タバコは重大な健康被害があります。

他人のタバコの受動喫煙の健康被害は
喫煙者よりも多いのです。

玄関前のベビーカーや子供の自転車などは、
通行の邪魔になったり、強風で飛ばされて、
玄関ドアや窓に傷をつけられたりするような
被害を受けることになりかねますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる