リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-05-26 20:14:02
 

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレをつくりました。
色々と意見を交換したいと思っています。
オプションやインテリアなど、いろいろ語りませんか。

検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357331/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2014-03-07 21:55:26

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉

602: 匿名 
[2015-04-14 19:54:02]
気になる人が異常と思われ、マナーを守れないひとが普通になるのはどうかと思います。
たくさんの人が住んでいるのですから、マナーを守ってお互いに迷惑をかけないように気持ちよく生活していきたい。
普通に社会人であればマナーを守れてしかるべきなのに、どうしても楽だからと緩い方に合わせる風潮になってしまえば、マナーを守って生活している人にとってはストレスに感じる事が多いのではないのでしょうか。
604: 入居済みさん 
[2015-04-14 22:04:10]
>>592
何で、591が住人じゃないと?
迷惑だと感じる方がいるのも、事実です。そもそも、ベランダも共有部。避難通路でもあります。
子供がいたら、何でも有りなんですか?
605: 匿名 
[2015-04-15 02:14:48]
>>599さん
バギーぐらい、いい?
何を迷惑と思うか。
何を持ってして、これくらい、と思うか。です。

角部屋だったらいいのですか。
では、全ての角部屋の人はバギーぐらいの大きさの物なら置いちゃってもいいよねー。みたいな?!なわけないですよね。

荷物が多かったり、子供に手が掛かり置いておくこともあるかも知れない。
でも落ち着いたら片付けられますよね。

ここは風が強い日もありますし、ストッパーが外れてお年寄りや小さな子にピューッ!なんてあるかも知れないです。
ベランダプールにしてもそうです。
色々考えはあるでしょう。少しの融通はあっていいと思いますが、安全の為のルールや、快適な生活の為の節度は、お互い守りたいですね。
606: 入居済みさん 
[2015-04-15 03:07:23]
>>604
もうベランダプールの件は終わりました。解決しております。以前の賛成反対それぞれのレスをもう一度見直してみてください。
それと、ベランダは共用部で避難通路だからと言われるなら、障害物となる洗濯物や布団も干したらダメ、ガーデニングもダメ、テーブルやチェアも置くのはダメと言ってるのと等しいですよ。それっておかしいですよね。
607: 入居済みさん 
[2015-04-15 03:33:28]
>>605
コメント内容素敵です。
そして、全くの同感です。

話題の置きっ放しバギー&ベビーカー。ベビーカーが風の影響でなのか倒れてます。もしも小さなお子さんやお年寄りに。。。と思うと他人事ではありますが心配です。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
608: 入居者 
[2015-04-15 08:53:06]
パソコンからだとどなたが住民じゃないかわからないので翻弄されるとやっかいですね。入れないといいんですけどね。全く知らず見てもいませんが、これは片付けられた方がいいなという印象です。ちょっとの間置いてるとかを非難されてるのでもないようですし。597さんもきつめながらしっかり読めば内容きちんとされ良い方向へと考えておられますし。管理人さん含めお世話になりありがとうございますという感じです。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
609: 他人 
[2015-04-15 14:42:12]
もう廊下に置いてあるものは放置ゴミとみなして撤去します
って管理サイドに宣言してもらったら。

心情的には指摘している方に激しく同意するけど傍から見てると怖いよね。書き方が。
あかり絵警察とかあだ名がついちゃうよ。
610: マンション住民さん 
[2015-04-15 21:04:19]
そうそう。書き方とか、表現がいちいち過激というか、怖いんですよね。もっと平和的にかけないでしょうか。考え方も。
このマンションを想う気持ちがおありな方かと思いますので、なおさらお願いしたいです。
611: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-04-16 03:10:53]
同感です。
607とかあえて部屋特定できちゃう表現に
しているようにも見えますが、
こんな公の場でこのような書き方は
やめていただきたいなぁと思います。
612: 入居済みさん 
[2015-04-16 09:34:15]
その違反者さんはここを見てるようで、昨晩からベビーカーのみですが撤去されてます。しかし、まだバギーが放置状態のようです。一時的で、またベビーカーを置きだすかもしれません。
確かに厳しい書き方かも知れませんが、子供に注意するのとは違いますし、今回のような確信犯の大の大人・社会人に対してなら、致し方ないと個人的には思っております。

>>610
でしたら、確信犯や管理人さんらから改善するように注意や指摘されても違反を止める意思のない大の大人の社会人に対して、違反を即止めさせるお手本となる610さんの平和的書き方でコメントしてくれませんか。私が今後もし、レスする時の参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。
613: マンション住民さん [女性] 
[2015-04-16 12:19:50]
皆さんクリーニングはどのお店を利用してますか?
よかったら教えて下さい
614: マンション住民さん 
[2015-04-16 12:29:09]
>>612
ほんま怖いって。

ネットに書かずマンション内だけで解決しようよ。管理人を通して言ってもらったりポストに注意書きを入れたり方法あるやろ。
公開処刑みたいやん。人権侵害やで。ネットに書かない方法で頼むわ。
615: 匿名さん 
[2015-04-16 13:25:55]
>>614
管理人、注意のポスティング等、現状でできる範囲で当然ながらやってるやろう。ちゃんとレス読んであげてや。
そんなん言うんやったら口だけじゃなく、あなたなりの何か行動してや。頼むわ。
616: 匿名 
[2015-04-16 13:38:40]
605です。
個人が特定できる書き方はやめた方がいいと、私も614さんに同感です。
ただ、612さんのお気持ちも理解できます。

難しいですね。
ただここを見ることによってどうしようこうしよう、あぁした方がいいこうした方がいいの意見は当事者でないにしても参考にもなりますし、抑止にもなるのではと私的には思いますので、困っていること注意して欲しい事の言葉選びは慎重にしないといけないですね。私も気を付けます。
617: 匿名さん 
[2015-04-16 13:40:24]
>>615
ネット上に特定できる情報載せるのは、一番陰湿と思うけど。個人情報出さなくても特定できる情報流せば名誉毀損で訴えられる可能性も有りますよ。
618: 入居済みさん 
[2015-04-16 13:49:48]
掲示板にA棟ロビーのテーブルセットが5月に設置されると案内ありましたが、B棟ロビーにはいつ頃に?と思い管理人さんに確認中です。

クリーニング、私も知りたいです。近所に無さそうなので宅配を利用されてるんでしょうか?店舗、宅配どちらでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
619: 匿名さん 
[2015-04-16 15:22:24]
>>617
そうですね。
但し、現行法や過去の判例から、内容が事実である以上、この程度の範囲で訴えても無罪なので、費用と時間の無駄になるため賢明ではないでしょう。
既に数度の注意をポスティングなり何かしらしているなら、恐らくその記録を取っているので、組合会合時に直接に違反者に対して管理会社や組合役員等から記録を元に、注意に従わなかった正当な理由、従う意思の有無の確認、改善の期限を設定。
違反を止めないや、再び違反するようなら、次のステップへ。最終的には規約等に沿って退去してもらう。退去費用等を管理組合が持つ必要はないです。退去する側が部屋を売却するなりして出ていってもらうだけです。よくあるのは、管理費等の滞納者に多いですが、この規模のマンションなら1世帯ぐらいの退去者が出ても特別な事例ではないでしょう。
分かりやすく言うと、管理組合=会社と同じ組織と考えてください。会社規定に従わなく、注意指導を繰り返してもダメなら普通解雇か諭旨解雇ですよね。
違反者のためにストレスを感じている住人さんのお気持ちも察しますが、今は辛抱して平和的な解決方法にとどめることをおすすめします。
違反者には後々ではありますが、より厳しい対応に迫られる結果が待っているので。。。長文でスミマセンでした。
621: 入居済みさん 
[2015-04-16 18:09:11]
以前にも投稿がありましたが、傘一本置けない感じですね。
622: 入居済みさん 
[2015-04-16 18:15:51]
最近気になる事があります。B棟の非常階段から1階エントランスへつながる扉に工事用のコーンが置いていますが…そもそも非常通路に障害となるような物を置いていていいのでしょうか?
623: 匿名さん 
[2015-04-16 18:22:10]
>>621
ベビーカーには厳しいけど、ベランダのプールはOKとか、全然一貫性無いですね。どちらも避難経路は同じだし、迷惑掛ける可能性はベランダプールの方が高いですね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
624: マンション住民さん 
[2015-04-16 18:59:10]
マンションが怖いと言うか、1名の方が怖いと言う感じですね。
625: 入居済みさん 
[2015-04-16 19:03:29]
623さんは、この前からベランダプールの事に突っ掛かってる方と全て同一でしょ。
そんなにベランダプールに対して気に入らないのは何故ですか?

627: マンション住民さん 
[2015-04-16 19:17:33]
612さん

これだけ何人かに指摘されて、まだ平和的にとの意味、伝わらないでしょうか。。
普通に書けばいいのです。
何の為に、敢えてかのように、角が立つような書き方をするのでしょうか。
おっしゃる事は正しくとも、残念な感じです。
あまりあれやこれやと深入りせず、管理人さんに任せられたらいかがでしょうか。
628: 入居者さん 
[2015-04-16 19:50:55]
>>623
論点が少しずれておられると思います。アルコープのベビーカーは規約違反ですが、ベランダは居住者に専用使用権があり、プールは一時的な物であり、違反行為に抵触すらしておらず、自己責任のうえなので、止めさせることは現状できないのです。
606のレスとか読まれましたでしょうか。避難通路だからベランダプールがダメとなると、606のコメントの洗濯物を干す行為とかもダメというロジックになってしまいす。
629: 入居者さん 
[2015-04-16 19:56:55]
>>622
確かにあのコーン気になりますね。理由があるならコメント付きの貼り紙してほしいです。管理人さん、よろしくお願いします。
630: 入居済みさん [男性] 
[2015-04-16 20:36:44]
626のレスから角部屋の違反者の方は難しいようですので、この件は619のレスの方法で対処しましょ。しばらくの辛抱です。
管理人さんでもダメなのに、ここであれこれやりあっても何の結果も生まれない気がします。
そろそろ明るい話題に変えませんか?
阪神、2戦連続サヨナラ負け!
スミマセン、暗い話題になってしまいました↓
632: 匿名 
[2015-04-16 21:08:34]
なんやこの掲示板。
小学生みたいなヤツが多いなぁ。
吊るし上げたり、圧力かけたり。
ほんまに情けないわ。
アカンことはアカンけど、指摘の方法がもっとアカン。
ここは少数が見てる単なる掲示板。注意喚起程度にとどめて、あとは管理会社さんにまかせようや!
633: マンション住民さん 
[2015-04-16 21:20:29]
632さんに、同意します!
634: 近所のマンション 
[2015-04-16 22:03:17]
いいなあ、このマンション。
収納が充実して、玄関も広くて、ベビーカーやバギーとか余裕で置けるんですね。

うちのマンションも、基本アルコープに置くなど禁止なんですが、玄関もそう広くないし室内における所もないとわかっていますので、誰も何も言いません。
子育て頑張ってるんだな、ベビーカーや三輪車、変わっていくのを微笑ましくみてます。

思わず、モノレールから目を凝らしてしまいました。何も見えず、十分綺麗なマンションと思いますけどね。

635: 入居済みさん 
[2015-04-16 22:50:35]
>>628
違反行為にならなければ、迷惑かけてもいいんだ。
636: 匿名さん 
[2015-04-16 22:54:55]
購入検討してましたが、面倒くさそうなヒトが多そうなのでやめました。大規模マンションは問題も多そうですね。勉強になりました。
637: 入居済みさん 
[2015-04-16 23:11:32]
あそこのベビーカーが…とか、いや、あそこもだ…とか、ほんとに幼稚臭いです。そんな完璧な人間っていますか?そこまでこの掲示板で言うならばご本人に直接言って差し上げるほうが余程、親切だと思いますが。勿論、ルールは守るのが前提ですが見ていて気分が悪くなります。毎日、ルールを守れてないお宅を探されてるのでしょうか。
638: 匿名さん 
[2015-04-16 23:48:12]
こんな人が子供の同級生の親御さんとかにいたらいやだなぁ。
639: 匿名 
[2015-04-17 08:41:24]
専門的、法律的な内容を教えていただけ、とても参考、勉強になりました。
本当に悪質なケースや管理費長期滞納とか。ありがとうございました。
ですので、この件のこの場での議論はもうこのあたりで充分ではないかと思います。
640: 匿名さん 
[2015-04-17 09:29:21]
玄関横かアルコーブにトランクルームはないのですか?あれば、そこにベビーカーを入れたらいいと思うのですが・・
641: 匿名さん 
[2015-04-17 09:48:30]
ほんまにくだらん。いつまで続けるつもりや。みんな頭冷やしたらどうや。

635 大人と子供のケンカみたいな幼稚臭いレスやめてや。

637 アルコープの違反者の件、630で終わろうと言ってるのにしつこい!
ほんま終わらんで、この話し。
>>619の方法で対処する。
642: 匿名さん 
[2015-04-17 10:13:48]
>>630>>639>>641さん
619の者です。
ご理解頂きありがとうございます。
その他の皆さんも今は静観して、平和的なスレッドとしてここをご利用されることと共に、住人同士が協調性を保ちながら楽しい新居生活を過ごされことを祈念致しております。
643: 匿名さん 
[2015-04-17 22:14:57]
>>619
その様に甘く無いかと。
例えば、角部屋のアルコーブにバギーを置こうが、ベビーカーを置こうが、そんな程度で退去指示は無理です。公共の利益に反する重大違反で無いと。その程度、どこにマンションでも有るし、それで退去なんて聞いたこと無い(笑)
644: マンション住民さん 
[2015-04-17 23:34:37]
643さんに同意。
645: 匿名さん 
[2015-04-18 15:45:58]
>>643は何が目的なのでしょうか。
619の方法で対処されたら、貴方に何か不都合なことがあるのでしょうか。
貴方に困ることがあるからでしょうか。

ちなみに、公共の秩序に反する行為をご存知でないようですね。公共の利益だけではなく、公共の秩序に反する行為の方が現代においては対処が遥かに多いです。大学か何かの本かネットだけで少し法律知識や情報を得られたのを、知ったかでコメントされたのでしょう。
無知識を晒すだけなので控えたほうがいいと思います。そんなに世の中甘くはないです。

利益に関しては違法不法行為に絡むこともあり、訴訟に発展したり、時には裁判により判決がくだされ、誰でも判決の内容を閲覧できるので、聞いたり見たりは容易です。
公共の秩序に関しては、内容にもよりますが、違法不法行為ではないので個別で対処ですし、内容を口外することはプライバシーの侵害の可能性。
簡単な例を挙げれば、校則の厳緩にもよりますが、義務教育を除き学校の秩序を乱す生徒がいたら、まず注意→停学→自主退学を干渉→退学処分ですよね。

>>619は社会通念上や社会のルールに合わせた平等で平和的解決方法。また、住人全て(管理組合員)に認められた権利である。
646: 匿名さん 
[2015-04-18 18:22:32]
>>645
あなた、区分所有法という法律を知らないのですね。もう少し勉強されてから、ウンチクたれた方が宜しいかと。それと、もっともらしく言うなら、同様なことで退去指示された判例を教えてください。
647: マンション住民さん 
[2015-04-18 18:54:20]
>>645
アルコープにベビーカーやバギーを置いていて管理組合の注意を受け入れず退去させられた判例をお持ちのようなので教えてください。
私には判決の内容を簡単に閲覧出来ませんでした。代わりにご教示お願いします。
648: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-04-18 20:39:37]
>>645さん

はやくはやく。
みんな待ってますよー。
ビシッと過去の事例を示してやりましょ。
もちろん調べてから色々発言されてたんですよね。
ほら、はやくはやくー。
649: マンション住民さん 
[2015-04-18 22:31:19]
もう、あれやこれや中途半端なうんちくはやめてください。同じ方と思いますが、いつも正義を振りかざして、周りを変な空気にさせています。管理人さんに任せてください。
650: 匿名 
[2015-04-18 22:50:33]
>>645-648
もういいでしょ。
この件に関して次のコメントは控えて、終わりにして下さい。
651: マンション住民さん 
[2015-04-20 07:24:30]
645はなぜ嘘をついてまで周りを押さえ込みたいのか。
650と同一人物だったりして。
652: 匿名 
[2015-04-20 07:59:11]
651さん、645=650ではありません。

ところで3ヶ月点検、何かありますか。
うちは別に今のところ無いと思うのですが。
653: 匿名 
[2015-04-20 18:36:08]
風の強さの影響もありますが、B棟とC棟の連結部の雨の吹き込みがすごいです。傘が必要です。雨天時は辛い。みなさまいかがですか?
654: 住民 
[2015-04-20 18:45:26]
先日、友人を招待し、千里中央まで迎えに行き、こちらへ向かう途中の新御堂の陸橋から「あのマンションだよ。」と言うと、「大きいマンションだね、築何年くらい?」と聞かれました。(>_<)ちなみに嫌味とかではないです。
近くに来たり、内装を見ると新築とわかると思いますが、遠目から見ると、トレードマークの宮殿風の物がかなりうす汚れていますよね。デザインなのかも知れませんが、残念ながら確かに新築には見えません。
3か月点検でキレイにしてくれないかなぁ〜。なんて。(^^)
みなさまの意見をお聞かせください。
655: 匿名さん 
[2015-04-21 21:38:17]
家に飼い主が居ないのか、どっかでずーっと犬が鳴いてるよね〜。結構な頻度でずーっと鳴いてるから、スグ近くの人は大変だろうな。
うちは静かにしてたら、微かに聞こえる程度だからいいけど…。
656: 入居済みさん 
[2015-04-21 22:20:47]
>>653
吹き込みひどいですね・・・。雨のときは荷物がぬれないように連結部だけすばやく移動しています。
657: 匿名さん 
[2015-04-22 01:47:13]
>>646>>647>>648
同一人物なのにわざわざ名前変えて。。コメント内容もしょぼいし幼稚なんですよね。
>>645がマンション法の実務のことを述べてるのに、それすら分からないとは。判例が閲覧できないと言う時点でも無知識丸出しですよ(笑)
しかもネット上で検索や閲覧しようとしたのでしょうか。どちらにしても、法務経験や知識が仮にあるなら645を読めばその理由分かるし、読まなくても分かるでしょう。分からないようでしたら勉強し直しましょう。Wikipediaなどネット上で調べた程度の知識を自信満々に専門家気取りで語ると、他の人に誤解や混乱を与えることにもなるので控えてほしいものです。
大体、退去や競売の話になるまで正当な理由なくベビーカーを廊下に置き続ける、そんなアホはいないでしょう。それに、ベビーカーは使用期間が限られるので管理組合もそんなことぐらいなら、やっても差止め。普通はそれすらもしないんじゃないかな。部屋番号と名前の公表ぐらいちゃうかな。違反者にはその代償として、子供も含めその家族はマンション内で孤立することになるでしょう。
658: マンション住民さん 
[2015-04-22 02:51:16]
>>656
同じく、駆け抜けています。
一瞬だけのことなのでまぁいいかなと今のところ思っています。
滑りそうになることもありますが。

>>657
しつこいです。
659: 匿名さん 
[2015-04-22 08:50:22]
657さん
もうその件はいいですって。同じ方ですよね。
そのうち組合が発足し、自然に顔、名前と、このレスが結びついた時、あなたや、あなたの家族が孤立することになるかもしれませんよ。ご家族に迷惑かけますよ。子供さんいらっしゃったら、かわいそうですよ。
もうこの件でのコメントは控えてください。
660: 入居済みさん 
[2015-04-22 09:50:26]
まだ先の話ですが夏に花火を子供達とする場所って、目の前の何もない広場?公園でやって平気なんでしょうかね?
敷地内の滝のところはきっと煙とか騒音の、問題もありダメだと思うので。

あの公園は夏、中高生が溜まってたりするのでしょうか?
661: マンション住民さん 
[2015-04-22 09:56:45]
657さん

そんなに気になるならあなたが直接そのお宅へ行ってはどうですか。

同じマンションの住民同士、ほとんどの方が波風たてずうまくやっていきたいと思っているのに正当をかざしてマンション内の空気悪くしてることに気付いて下さい。

待ちましょうって言ってるのわかりませんか?何故そんなに焦って責め立てるのでしょう。お宅もベビーカーの件で注意されたのでしょうか?
662: 入居済みさん 
[2015-04-22 10:29:38]
匿名性のものですから分かりませんが、違反を煽るようなコメントする人より、住人や組合役員にこういう人がいてたら頼りになりますし、違反の抑止力にもなると思うのですが。

ただ、違反者を許せないお気持ちは十分に理解はでき、個人的には感謝しておりますが、ここで議論しても幼稚臭いコメントしか返ってこなさそうなので、今後はお控えくださいね。
663: 匿名 
[2015-04-22 10:51:41]
どれが誰やら何だかもうわけがわからなくなってきておりますが、上記の662さんに全く同意です。
思わずコメント書いてしまいすみません。

664: 入居済みさん 
[2015-04-22 11:15:16]
話題変えてもいいですか。。。?
男児のいるご家庭さん、鯉のぼりは出されますか?ベランダに出したいのですが、良い例悪い例があればご教授ください。ちなみにうちは鯉のぼりのポール部分を紐や結束バンドで何かにくくりつけて固定するタイプです。
665: マンション住民さん [ 40代] 
[2015-04-22 11:35:24]
645さん657さん

知識を振りかざし、コメント内容がしょぼいだの あなたの方がよっぽど幼稚ですよ。
そんなに知識がお有りなら、他の所でご披露されては、如何ですか。
日本の国益のためとかに、あなたのその正義感とか、知識を生かしてはどうでしよう。
666: マンション住民さん 
[2015-04-22 12:15:51]
>>664

むしろ、話題かえてもらってありがとうございます。
鯉のぼり、ポールの固定はもちろんですが垂れ下がりが下の階にかかるとか、横のお部屋にかかるとかでなければいいと思いますよ。
今はマンションサイズ?のそこまで大きくないものも売ってますし
667: 入居済みさん 
[2015-04-22 14:05:14]
>>664
鯉のぼりをベランダに吊るすのは、ダメですよ。管理人さんにも、確認してみたらいいとおもいますけど。
668: マンション住民さん 
[2015-04-22 15:47:19]
>>667

ダメなんですか??理由を教えていただけますか?
管理規約を開いてみたのですがどこに書いてあるのか探せなかったもので・・・
669: 主婦さん 
[2015-04-22 19:11:38]
今はマンションのベランダ専用のスタンド式など色々出てますが、このマンションが禁止と言うことですか?
理由を知りたいです。
子供が楽しみにしてるもので。
670: 匿名さん 
[2015-04-22 20:07:23]
>>669
手摺に固定するタイプだと、またクレーマーのアルコーブおじさんが文句を言いますよ。
671: 匿名さん 
[2015-04-22 20:42:59]
いちいちめんどくさいマンションだなぁ〜
鯉のぼりくらいいいでしょ〜
セレブマンションでもないんだから、、
672: マンション住民さん 
[2015-04-22 20:48:15]
うちは鯉のぼりないからいいけど、男の子の家はやっぱり気になりますよね。なので私も知りたいです。
手摺りに何か垂れ下がるのはダメ、手摺りより下に洗濯物もあるのに、鯉のぼりは固定されていればOK?
673: 匿名さん 
[2015-04-22 20:55:06]
最近のマンションは鯉のぼり駄目なところ多いですよね。落下の危険があるからではないでしょうか?
674: 働くママさん 
[2015-04-23 00:27:03]
マンションでの鯉のぼりは禁止になっているところが多いみたいですね。
理由は、突風等で万が一落下した時に危険だからだと思われます。
675: 入居済みさん 
[2015-04-23 00:42:08]
>>657さん
アルコープの違反者、噂の角部屋含め一気に改善されたようです。管理人さんも動いてくれたのでしょう。ありがとうございます。
貴方に反論してくる方々は、違反していた人や貴方にレスされる度に都合が悪い人でしょう。
法やルールは故意や悪意のある違法や違反行為を野放しにしてくれない。何だかモヤモヤしてたのがスッキリしました。
また何か故意や悪意のある違反者が出没したら、ズバッと言って分からせてあげてください。私のレスにもしつこいとか反論の返信が来そう(笑)
676: 入居済みさん 
[2015-04-23 06:24:35]
>>674
やっぱり落下物が原因で通行者が失明したら、一生かけても責任を取りきれないですよね
落下させるために鯉のぼりを設置してるわけではないのはわかりますが
まずは自分の楽しみよりも、人に迷惑をかけない対応が優先です
677: 匿名さん 
[2015-04-23 07:20:04]
>>675=>>657
お望み通り、しつこい。
678: マンション住民さん 
[2015-04-23 07:28:57]
落下しないよう十分に気を付ければいいって事ですよね。

鯉のぼりが1つも飾られないマンションなんて寂しいですよね。
679: マンション住民さん 
[2015-04-23 07:35:01]
人に迷惑かけないように・・・ばかりでは何もできませんよね。

事故を起こして他人に迷惑かけてしまうから車に乗るのはやめよう。と言ってるようなものです。

ちょっと風邪の強い日は鯉のぼりをたたむとか広いバルコニーだからなるべく内側に設置するとかすればいいと思いますけど。

ところで鯉のぼりダメですよ。と断言してた方、管理人さんに確認してと言ってたのはどうしたのでしょう?
680: 入居済みさん 
[2015-04-23 09:47:33]
鯉のぼりの件は>>679さんの5~7行目のコメントに賛同致します。
その他、肯定否定やダメな出しかたなどのご意見レスを参考にして、ルール違反と他人様に迷惑をお掛けしないように安全面などにも配慮して、うちは鯉のぼり出させていただく予定です。
ただ、違反するつもりは毛頭ございませんので、657さんじゃないですが、明確に違反行為だからと指摘されたり管理人さんからダメと言われれば直ぐに止めます。出す予定や既に出されてる方々もその時は素直に直ぐに止めましょうね。
既に管理人さんに確認された方がおられましたら、結果とその内容を教えてください。
結果、出してもOKの場合でもご不満に思われる方には何卒ご理解くださいますようお願い致します。
681: マンション住民さん 
[2015-04-23 11:51:36]

そんなに大きくもないし、高層階でもないのと、何より初節句だからと義両親から買っていただいたのでうちも出させていただきます。

もちろん安全面はしっかり、上下左右のお部屋にも迷惑のかからぬようにします。
682: 働くママさん 
[2015-04-23 13:10:33]
出す方は、全て自己責任でよろしいのではないでしょうか?
一つ疑問なのは、鯉のぼりは毎日出したりしまったりするのでしょうか?
穏やかな春の日に、お出掛けされていて、突然の突風で飛ばされるとかはないですかね?いくら可能性の低い事柄でも、ゼロではない限り控えられた方が良いのかと私個人的には思っております。
今年は間に合わないと思いますが、マンション内(地上共用部)に大きな鯉のぼりを建てるとかはいかがでしょうかね?
683: マンション住民さん 
[2015-04-23 14:54:09]
普段からしっかり固定していれば平気だとは思いますが、自己責任で心配ならポールに巻き付けておくなど対応すればいいと思いますよー。

マンション内にたてるのもいい案だとは思いますが、どうもこのマンション子供が多い割には子供の事に対しての批判が多いのでマンションにたてるとなると寄付などを求めることでまた揉めそうですよね
684: 入居済みさん 
[2015-04-25 06:36:14]
自己責任だけで済めば、管理組合は要らないわけなんです…。
管理組合にはマンションを管理する義務があるので、
何かあった時は理事長に対して損害賠償請求されます。

「私は自己責任で鯉のぼりを飾ってます」
「管理会社がOKと言ってる」
という理由で判断しない方がいいです。
管理会社は所詮は雇われ業者さんで、責任は取りません。
マンション敷地内で起こる出来事の責任は
管理組合(区分所有者全員)が負っていることを認識したいですね。
685: 働くママさん 
[2015-04-25 07:58:20]
だから、管理組合で議論されるまでの間は、自己責任でやるしかないんじゃないですか?
686: マンション住民さん 
[2015-04-25 08:01:41]
教えてください。
バルコニーのスロップシンクの元栓はどこにありますでしょうか?
蛇口をひねっても水が出ません。
687: 入居済みさん 
[2015-04-25 17:22:40]
今朝の新聞広告に残り2邸となっていましたね。
いつ頃組合など発足するんでしょう?
688: 入居済みさん 
[2015-04-26 06:24:38]
うちは鯉のぼり出してますよ。
子供は鯉のぼりの歌を歌ったりして喜んでいます。
勿論ルール違反にならない、迷惑を掛けないように配慮して設置しましたので、何かが起きても管理組合が責任を取るようなことは一切ございません。自己で責任取りますというか取らされますので、特に心配しなくて大丈夫ですよ。
ただし、ルールや安全面に配慮していない設置を管理組合が寛容にしていた場合は管理組合も責任取らされます。
689: 主婦さん 
[2015-04-26 07:39:33]
いや。。。そもそも、その「ルール」が決まってないのでは?
690: 匿名さん 
[2015-04-26 10:19:00]
鯉のぼり、ベランダ手摺に取り付けるタイプは、規約違反でしょうね。それがOKなら、横断幕垂らすひとも出てきます。
691: 匿名さん 
[2015-04-26 10:23:43]
うちも鯉のぼり昨日から飾りました!
子供たちも大喜びです。
こどもの日まで楽しみです。
692: 入居済みさん 
[2015-04-26 15:03:28]
>>688
まず、バルコニーでの鯉のぼりの設置自体が管理規約違反です。
管理会社に聞いたら問題ないと言われたなんて冗談みたいな話は止めてください。
我々区分所有者が責任者で、管理会社は我々の委託先の業者さんです。

万が一事故が発生した際に、ルール違反した当人はもとより、
ルールを徹底させていなかった部分について管理組合が連帯して責任追及されます。
我々はこのマンションで共同生活をしてるんだから、自分だけの責任で済むなんて思わないでください。
自分だけが楽しめれば良いと思わないでください。
何かが起きた時にみんなが迷惑するんです
693: 匿名さん 
[2015-04-26 15:58:12]
また布団ほしてますね。懲りないですね。西向き上層階。
694: 匿名さん 
[2015-04-26 17:57:01]
布団干すのも、鯉のぼりも規約違反は同じだからな。布団注意しても、鯉のぼり揚げてる人居る限り開き直られそう。
695: 匿名さん 
[2015-04-26 18:07:58]
>>692

その、管理規約違反というのはどこに書かれているのでしょうか?
教えていただけますか?
私、探せないので。
言ってるだけだと他の方への信憑性もないです。
696: 入居済みさん 
[2015-04-27 10:56:34]
鯉のぼりの件、現状はベランダ手摺に固定等の規約違反にならない設置方法且つ安全面や近所迷惑にに配慮した設置なら問題ないですよ。
これがだめなら、例を挙げると備え付けの洗濯干し以外の洗濯干しや布団干しの設置利用もダメということになりますよね。
反対されておられる方の心情も察しますが、反対理由がちょっと過大誇張と無理があると思います。
697: 匿名さん 
[2015-04-27 12:15:11]
手摺より上に物を出さないでほしい。
みっともないし、それがいいのだったら旗だって掲げて良い、ということになりますよね。
布団や洗濯物を干すのとは全く違うと思います。
698: 入居済みさん 
[2015-04-27 13:33:31]
>>697
それじゃあ、観葉植物やガーデニングも背丈が少し伸びればダメということでしょうか。トマトは背丈あるのでダメとか。手摺より上に見える物は全てダメというのはちょっと過大すぎませんか。
洗濯物や布団は見えてもみっともなくないんですか。イスラム国の旗じゃあるまいし、鯉のぼりが見えてみっともないなんて、、、逆に微笑ましいと思っていただきたいものです。子供たちが喜び、成長を祈願したりする古き良き慣習を頑なに否定されるのは、他に何か理由でもお有りなのでしょうか。
699: 匿名さん 
[2015-04-27 15:08:02]
お布団や洗濯物がお外から見えても平気な人の心理は、おそらくは団地育ち方、団地妻の感覚でしょう。
鯉のぼりは危険です。
何かあった時あなたは保証できますか?
想像力や危機管理能力の無い方は分譲マンションに不向きです。
700: 匿名さん 
[2015-04-27 15:44:42]
鯉のぼりがみっともないって・・・正直よくわかりません。
そう思った事がありません。
どういう環境で育ったのか、今までどんな所に住んでいらっしゃったのか、普通の一般人の私にはわかりません。
701: 匿名さん 
[2015-04-27 17:17:59]
基本的に手摺より上に見える物は建物の景観を悪くします。
アンテナも言われます。
鯉のぼりも派手な布がヒラヒラ見えるという意味では洗濯物と同じです。
市営団地ではありませんよ。
702: マンション住民さん 
[2015-04-27 18:12:30]
子どもがたくさんいるのに、なんて子育てしにくいマンションなんだろう…
703: 入居済みさん 
[2015-04-27 18:36:13]
あれもしたいこれもしたいと夢があったのに…あれはダメこれもダメ。
自分の家なのに自分の家じゃないみたい。

704: 主婦さん 
[2015-04-27 19:09:14]
戸建てとマンションを同じようにお考えなのではないのでしょうか?
705: 入居済みさん 
[2015-04-27 19:16:49]
>>704
私もそう思います。
規約がある以上、ルールを守るのが前提です。
専有部は、部屋の中だけ。
706: ファミリー応援しますさん 
[2015-04-27 19:30:40]
>>702>>703
鯉のぼりは団地みたいとか、みっともないとかの価値観は人それぞれ。
違反行為をする訳でないのなら、鯉のぼりぐらいのことで悩んだり気にする必要なんてないです。ファミリーが多いマンションですし(感覚的に7割以上がファミリーかファミリー予定と思うのですが)、子供たちが喜んでくれるなら、遠慮なんてせず出してあげてくださいね。事故とか補償とか気にしてたら、子供たちに自転車乗らせてる方が事故を起こすんじゃないかと、そっちのほうがよっぽど怖くて、乗せれなくなりますよ。
707: 匿名さん 
[2015-04-27 20:03:43]
鯉のぼりとか、プールとかはやってあげていいとおもいます。
こんな匿名でしか言えない人達の反対レスなんて気にしてたら何もできませんよ。

管理組合が出来て話し合いの議題に上がり結果が出てから考えればいいだけのこと。
708: 匿名さん 
[2015-04-27 20:11:06]
ファミリーではない人の意見なんでしょうね。鯉のぼりがダメとかいう方は。

マンション全世帯にアンケートとか取れればほぼ確実に鯉のぼりなんて出せるんでしょうけどね。
というか、鯉のぼりでこんなに揉めてるマンションって・・・
709: ファミリー応援しますさん 
[2015-04-27 20:22:52]
>>695さんと同意見なのですが、管理規約違反というのはどこに書かれているのでしょうか?私も探せなかったので、仮に書いてある場合は管理会社に依頼して掲示板に禁止である主旨を貼り出してもらい、皆さんに周知させてあげていただけないでしょうか。
ここで議論しても、無意味な意見の述べあいで何の解決にもなりません。
それまでは鯉のぼりが違反というコメントは控えていただきたい思いです。何の罪も無い親御さんを違反者呼ばわりして、不必要なストレスを与えるのを控えていただきたい思いです。
710: 匿名さん 
[2015-04-27 20:59:44]
結局、違反でもないんでしょうね。
管理規約違反と言えばやらないと思ったんでしょうね。

711: 匿名さん 
[2015-04-27 21:09:38]
鯉のぼりで揉めること多いから、室内用に鯉のぼりが売れるんじゃ無いの?

http://kininarulab.seesaa.net/s/article/395380842.html
712: 主婦さん 
[2015-04-27 22:02:27]
管理規約とか、美観とかの問題ではなく、突風等で万が一飛んでいってしまい、他者を傷付けた場合の心配をしてるのではないのでしょうか?
マンションのベランダで布団干しが禁止されているのも同じような理由ですよね?
まさか、鯉のぼりと洗濯物を一緒には考えないでしょうし、ましてや自転車と比べるのは。。。
713: マンション住民さん 
[2015-04-27 22:15:13]
本当に心配をしての意見かはわかりませんが、マンション用の鯉のぼりも出てることです。

販売元も落下などしないように安全面に気を付けてると思います。

万が一ばかりでは何もできませんよね。そもそも私の検索の仕方が悪いのか?鯉のぼりの落下事故というソースを見つけられませんでした。と言うことは頻繁に起こるような事故ではないということです。

マンションに禁止の掲示もされてないことですし、とりあえず今年は出したい人は出せばええじゃないですか。

管理組合が出来て禁止したい人は意見を出したらいい。そして出したい人と話し合えばいい。来年以降にね。

もうそろそろ鯉のぼりネタやめませんー?
714: 匿名さん 
[2015-04-27 22:45:35]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3808/

このスレの26の人の様に、クレーム来ないかビクビクするより、室内用の鯉のぼりの方が、人に迷惑かけること無く良いと思いますが。
715: 匿名 
[2015-04-27 22:57:11]
子どもさんのために出したい方の気持ちもわかりますが、712さんと同意見です。
716: 匿名さん 
[2015-04-27 22:58:03]
以前住んでいたマンションは布団を外壁に干すことは禁止でした。
理由は落下時を想定し危険、団地か賃貸のようで、マンションのグレードを下げるというものでした。
勿論、洗濯物は備え付けの低い物干しに干す。
鯉のぼりも落下時に危険との理由から、禁止でした。
また、鯉のぼりはマンション内の公園に掲げてありました。
マンションの管理組合と住民の価値観の違いでしょうね。
717: マンション住民さん 
[2015-04-28 10:03:54]
このマンション鯉のぼりに関しては特に禁止にはしてないそうですわ。
男の子のお子さんを持つ方々良かったですね。

それではこの話はもうやめましょう。

これからも反ファミリーの方々の攻撃受けるかもしれませんが頑張って下さい。←もちろん文句を言われないためにもエントランスで遊ばない等の最低限のマナーを守って。
718: 入居済みさん 
[2015-04-28 10:17:58]
ベビーフードを取り扱っている店をご存知のかたいらっしゃいませんか?
以前友人が遊びに来た際、駅前のダイコクでは取り扱いしておらず、ダイエーは種類が少なく困りました。
南町のピーコックも種類があまりなかったし、このマンションの近くで沢山取り扱っている店を知りたいです。
また、うちの子もそろそろ離乳食をと考えていますので、おすすめのベビーフード、メーカーなどがあればそれも合わせて教えてくださると嬉しいです。
719: 入居済みさん 
[2015-04-28 12:23:03]
718さん
イオン箕面、南千里、北千里はそれなりにおいてあったかな~と思いますが…近くはないですねスミマセン。
上新田のサーバにもそれなりにおいてあったかな~と思いますが…こちらも歩いてだと遠いですねスミマセン。
こないだオープンしたばかりの箕面バースデイも歩いては遠いですけど…子供の専門店なんで種類多いかも?
あやふやでスミマセン。
720: 入居済みさん 
[2015-04-28 12:37:23]
うちも近くにないかなーと探してましたが、やはりないですよね。
箕面イオンまで行ってます。
オムツとかはネットで買うようになりました。

読売文化センターの中にアカホンとか西松屋が入ると嬉しいですよね
721: 匿名さん 
[2015-04-28 15:37:54]
このマンションのグレードどの位ですか?
ここのレス読む限りでは⁈
722: 入居者済みさん 
[2015-04-28 16:47:16]
>>721
簡潔に申し上げると価格以上にトータル的にかなり良いです。だから一気に売れた要因の一つでしょう。以前に話題にあがってますが、見ておられないようですね。価値観や評価は人それぞれ。残り2戸しかないですし、検討中なら現地を見られては。
723: マンション住民さん 
[2015-04-28 19:12:18]
せっかく広めのマンションを買ったんだから家の中に飾ったら良いと思うわ
724: 入居済みさん 
[2015-04-28 21:25:56]
719さん 720さん
イオンまで行かないとないんですね。
上新田のサーバ今度行ってみます。
この辺りお子さんが多いから駅前にでも豊富に取り扱いしてくれればいいのに。
レスありがとうございました。

私もここに引っ越してからおむつはアマゾンで買うようになりました。
読売にアカホン、西松屋が入れば子育て世代としては便利ですけど何が入るんでしょうね。


725: 入居済みさん 
[2015-04-28 22:44:20]
724さん
イオンが入るという噂です。
ピーコック、オアシスと少し高めのスーパーばかりなのでイオンができてくれたら嬉しいですよね。

726: 入居済みさん 
[2015-04-28 22:47:38]
万博のところにできるららぽーとも大分できてきましたね。
水族館、子供のために年間パスポート買ってしまおうかしら。

車は渋滞しそうですしやはりモノレールで行くのがいいのでしょうか?
自転車で行くには距離がありますか?
こちらを購入した時にリバーの方は自転車で行けると言ってましたが実際万博まで自転車で行ったことのある方いますか?
727: 残念です… 
[2015-04-29 00:18:48]
この掲示板をみていると、住んでいるのが不安になってしまいます…。騒ぐな、走るな、エントランスでは喋るな…と、当然ながら子どもにこれから教えていかねばならないですが、あれもこれも厳しくて、なんだか窮屈でたまりません。
ルールを守って住むのは当然のことなので、そのあたりは守っていますが、少しでも騒いだり、知らずに間違えてしまったら、ここで悪者のように晒し者になったり、話題にのぼってしまいそうですね…。こんなところに晒さずに、こっそりポスティングなどで教えていただけたほうが気持ちが楽です。晒されたとしたらもう恥ずかしくて誰にも顔を合わせられなくなりそうで…。

違反行為なんかについてはポストの近くの掲示板を見て該当していないかチェックはしていますが、このネット掲示板を見る限り、あれは迷惑、これは美観が…など、決定事項ではないことなどのマイナスな意見が多くて、住みにくいマンションだなぁと思わずにはいられませんでした。

ちゃんと自治会が発足すれば、この指摘合戦のようなものもおさまるのでしょうか。今は組合がないので管理人さんにお伝えして、お任せすればいいことを、わざわざこんなところに晒すなんて、このネットの掲示板自体がマンションの質を下げているように思えてなりません。残念です。
728: 入居済みさん 
[2015-04-29 01:00:14]
ネットの掲示板なんて、所詮こんなもんです。全部を鵜呑みにして、気にしちゃうようなら、利用しないほうがいいですよ。
729: 入居済みさん 
[2015-04-29 01:10:45]
あなたのお金であなたが買った物件なんですから普通に生活すればいいと思いますよ。それにここに書き込みをしている人は極一部の人間であり、他の住人はこの掲示板の存在すら知り得ないと思います。
730: 入居済みさん 
[2015-04-29 07:46:50]
>>725
イオンと言えども高級路線になるみたいですhttp://constnews.com/?p=2188
今のところ東豊中のマルヤスがそこそこ安めなので気に入ってます
731: 匿名 
[2015-04-29 08:23:14]
>>729
ここで規約違反を指摘されてた人が改善された様に、たかが掲示板、されど掲示板です。
ポスティングや管理人さんにクレーム言って逆恨みされるより、匿名の掲示板の方が指摘しやすいのでしょう。
732: 入居者済みさん 
[2015-04-29 08:52:35]
>>731
同感です。
ここで違反行為を指摘されたのなら、直ぐに素直に改善する。管理人から注意やポスティングされても改善しない人は、ここで晒し者にされるうえに、後々に管理組合から直接叩かれ、あの噂の違反行為の人ってあの部屋の○○という名前の人なんだと周知される。

違反行為でないことを指摘されたら、そういう考えや価値観の人も極僅かながら中には居てるんだと配慮しつつも、何の問題も無いので普通に気にせずに生活すれば良いです。
733: 入居済みさん 
[2015-04-29 09:36:47]
727さん
うちも小さな子どもがいるので、人一倍気を遣うっていうお気持ちはお察しします。

今回、727さんが何かを指摘されているわけではないと思いますので、あくまで一般論ですが・・・
何かを指摘されたら「違う方法で指摘された方がいい」とか「住みにくい」などと反発するのではなく、素直に受け入れる姿勢も大事だと思います。集団の中でこんな反発の仕方をしたら、疎まれてしまいますよ。
734: 匿名さん 
[2015-04-29 10:23:14]
鯉のぼり、布団、洗濯物、エントランスで喋るな、走るな等、ここに書き込まれている内容の全ては資産価値を維持する為です。
残念なことに、資産価値についての認識の甘さにガッカリします。
ホテルまでとは言いませんが、所帯染みたマンションは団地や賃貸と変わりませんから。
735: 入居済みさん 
[2015-04-29 12:56:03]
731さん
ここで指摘されたから改善されたのではないですよ。
管理人さんが直接言いに行ったことからです。


ここは、誰でも見れる掲示板。本当に全ての書き込みが住民なのかも怪しいところです。
だからそこまでここの書き込みを気にする必要はないと思います。
匿名だから言ってるような方々です。

管理組合ができてマンションの人達だけが閲覧できるサイトを立ち上げてもらうといいですよね。そしたら過剰な書き込みをする人もグッと減ると思いますよ。

ここで部屋番号等をもし特定できるような書き込みをされ、晒し者になったらら出るところに出ればいいのです。匿名だろうがアドレスを特定するのことなんて簡単なのだから。
736: 入居者済みさん 
[2015-04-29 13:56:50]
>>735
ここで違反行為の指摘があって改善というか止めましたよ。私のような人、他にもいてると思います。
部屋番号を特定するような書き込みは見受けられないですし、そんなリスクを犯してまで書き込みするバカな人なんてここにはいないと思います。3232号室とか故意で悪質な方法で個人を特定する書き込みでないかぎり、何階とか西向きとか角部屋とかの書き込みぐらいで訴えたら、逆に名誉毀損で訴えられる可能性が高いですし、原告側に立証責任があるので負けるでしょう。それに、マンコミュ運営サイトもよっぽどの理由がないかぎり開示してくれないです。
737: 入居済みさん 
[2015-04-29 14:21:34]
>>736

少し前ベビーカーの件、もう削除はされてますが棟と、階数と一番端の・・・書かれてましたよね。マンション住民なら部屋番号が書かれてないとしても確実にわかりますよね。
それでも逆に名誉毀損で訴えられるっておかしくないですか?
何故ですか?


738: マンション住民さん 
[2015-04-29 14:28:22]
匿名で他人を晒し者にするなんて、いくら違反者に対してだろうがやることが卑怯。
ちっちゃい人間のやることだ。
739: マンション住民さん 
[2015-04-29 18:26:28]
736さん

個人を特定していないとは言っても、書き方によっては必然的に特定しているようなものですよね。それでも、違反している者が悪いという考えなのでしょうが、同じ住人として、そこまでする必要があるのかというのは、大多数の方が感じていると思います。
ご自分の過去レスを、自作で肯定されているの、まるわかりですよ。
あなたのレス、すぐわかります。
度々、残念な気持ちにさせないで頂きたいです。
740: マンション住民さん 
[2015-04-29 18:49:08]
>>738
管理人を通して、匿名で物申すのは良い方法
掲示板を通して、匿名で物申すのは卑怯

マンション内掲示板に違反掲示されてますから、
どちらも晒し者になってることには変わりないですよ。

お願いですから、直接本人に会って注意する方法以外は、
全部卑怯って事にしませんか?
741: 匿名さん 
[2015-04-29 19:23:10]
>>735
あなたが、その違反者だったんですね。
そうでなければ、なぜ違反を止めたなんて分かりっこ無いよね。
書き込み内容見て納得。
742: マンション住民さん 
[2015-04-29 19:36:44]
>>741
そういえば犯人の気持ちなんて犯人以外が分かるはずないですもんね
なるほど、違反を晒されて悔しかったから叩いてるわけですね
常識的対応としては注意した人たちに牙をむくのではなく
真摯に反省するだけで留めてほしいものですね
743: マンション住民さん 
[2015-04-29 19:41:14]
>>741

いや、違いますよ。
管理人さんが訪れてる現場を見てたからです。出てきた住民の方を見て故意に違反をしてたわけではなさそうなのもわかりました。
そして、この掲示板も見てないだろうなということも。

個人情報になるので詳しいことが書けないのでああいった書き方になってしまいましたが。
あの書き込み内容だけで何を勝手に納得したんだか、もう少し想像力を膨らました方がよろしいですよ。
744: マンション住民さん 
[2015-04-29 19:44:55]
>>742

それと犯人って書き方は人としてよろしくないかと思います。
同じマンションの住民なのにね。
言葉を選んだ方がよろしいですよ。


745: 入居前さん 
[2015-04-29 20:31:50]
>>743さん
もはや、私には知らなかったと自己弁護してるだけにしか見えません…。
746: マンション住民さん 
[2015-04-29 20:59:30]
>>745

では、その方のお宅に伺って見てください。そしたら私の言ってる意味がわかります。

あなた様がその方とうまく会話ができるかはわかりませんが。


本当、この掲示板恐ろしいわ。濡れ衣着せられてたまったもんじゃない。
匿名じゃなくてもこんなこと言えるのでしょうか。
これこそ訴えたいくらいです。

もうやめましょう。他の方に迷惑なので。もうこの件については書き込みしませんね。
747: 入居済みさん 
[2015-04-29 21:06:41]
当事者かどうかはどちらでもいいわ
他人を疑い犯人呼ばわりしてる人達の方が怖い
748: 匿名さん 
[2015-04-29 22:45:27]
全国の人が見ることができるサイトで住民同士の罵り合い。
住民自らがマンションの価値を下げています。
千里中央ですよ。転勤族がたくさん賃貸や中古物件を狙ってるんですよ?
ほんと見ていて面白いマンションですね。

憧れの北摂、しかも千里中央で低価格を売りにしたマンション。
背伸びしてローンを高めに組んでやっと手に入れたマイホーム。
初めての分譲マンション。夢ふくらむ分譲マンション生活。
ルールを守って楽しい共同生活。

我が城を持って気持ちが高ぶり、監視の目が隅々まで行き届き、何かあれば全国ネットで晒し者。
当て逃げ犯がいたりカラスが多かったり室外機が目立ったり布団干しに鯉のぼりに喫煙マナーや勝手に犯人と決め付ける自信家がいたりを全国に情報提供。
周りが見えず自分が正しい人が多いみたいで、価値をどんどん下げて行ってますよ?
マンコミュ豊中市で一番更新が激しいマンションなんで嫌でも目につきますよ。
749: 匿名 
[2015-04-30 00:59:26]
>>748さん
同感です。

こういう罵り合いや、指摘を逐一全国で見られるようなところに多々書いてあることが、何よりも価値を下げているように思えてなりません。

マンション内だけの掲示板であれば、ある程度のことを意見しあうのは、いろいろな方がお住まいですし、決定事項がないならば話し合いをするほかはないと思うので、反対はしません。
でもここは、全国の誰もが覗けてしまう場所ですし、もっと前向きな情報提供がなされる場所であってほしいなと思います。それを期待して見た私には、あまりにも衝撃的でした。
750: 住民さん 
[2015-04-30 01:34:34]
マンションの価値を下げてるとは思いませんよ。

むしろ、モラルの低下を防ごうとする住民さんが多くて

私はこちらのマンションを選んで良かったと思っています。

751: マンション住民さん 
[2015-04-30 06:50:04]
マンション内の掲示板だと一部の発言力のある人の意見だけが通ってしまう危険性がありますよね。
本気で議論するならこういう公開の場で、というのは良い方法だと思いますよ。特に、言い争いの仲裁は、当事者だけでなく第三者の視点が入ってやっと機能するものですよね。通りがかりの人の意見が一番真っ当だったりします。
発言力のある人は自分の言い分が通りやすいように多数派工作しがちですが、公開の場でならその心配も減少します。
752: マンション住民さん 
[2015-04-30 07:28:45]
750
モラルの低下を防ぐ方法が、一般的な方法と違うのでモラルを下げていることになってますよ。要はやり方次第なんです。

751
一部の意見しか通らないなんて、どこかの国とは違うのであり得ないでしょう。変更があれば管理組合で決められる。一部の人の意見で規約が変わることはありません。掲示板で物事が決まることもあり得ないでしょう。全ては管理組合で議決を取り、変更が行われるのです。
管理組合には管理会社も入るから突飛な意見は通りません。世間一般の事例をこのマンションのやり方に当てはめていきます。
正論を述べているつもりでしょうが視点が大きくずれています。
753: 入居済みさん 
[2015-04-30 07:53:31]
本当に少数の住民、いや1名?がマンションの質を悪くしてますよね。
住民みんながこの掲示板を見てるはずという決めつけの考えから、ここを違反者の指摘の場と勘違いして。
そんな自分本意の考えだから、(違反者なのかそいでないのかはわかりませんが)マンションの仲間を簡単に犯人扱いすることもできちゃうのでしょうね。
754: 匿名さん 
[2015-04-30 09:47:05]
犯罪者には人権などない。というのと感覚的には同じ。
正義は我にあり。
最近の犯罪加害者のネットでのさらし方見てると世の中の一部がそうなってきてるのがよくわかります。
冷静さと寛容の心が大事だと思います。
翻って自分はどうかといえば全然できてませんけど。
755: 入居済み 
[2015-04-30 12:27:16]
この掲示板、役に立つこともありますし、更新が多いことは悪いことではないと思います。
なので外部の方のかき回しから小さいお子さんをお持ちの方が萎縮したりしないようなコメント書いたり、自分に近い感覚で表現されたり、軌道修正されている方の応援コメントしました。以前数回ですが。家族ののびやかさとルールは常識内で両立できると思います。
でも748さん見て住宅業界関係者の息抜きやお遊びにされてるのかなと感じました。よくこんな失礼な文章書けるなあと本当に感心しました。まるで追っかけのようですね。
主人は間違いなく良心的な人ですが、この掲示板の存在など知りませんし、暇だなあと一笑に付します。かき回しが収まったらまた見ます。

756: 匿名さん 
[2015-04-30 13:47:20]
>>746
あなたが仮に違反者の人じゃ無いとして、管理人さんが指摘してるのをわざわざ他人が立ち聞きする人の方が気持ち悪いですよ。そして、その違反者が自分で気付いて直したのでなく、管理人さんに指摘されて改善したことをNET上で晒してるのは、あなたが文句言ってることと同じことをしてると言うことです。
757: 入居済みさん 
[2015-04-30 14:55:33]
756の部外者さんへ
推測と妄想と訳分からん勝手な解釈で、ここの住人に対してバカで煽るようなコメントしないでください。

746さん、こんなレス気にしないでください。ここの住人は誰もそんなバカな解釈するバカはいないですよ。住んでいて、そんな煽るような変な話しする人がいる感じしないですよね。いたとしても1人だけです。
ここの本当の住人なら、反論や指摘のコメント内容に、少し過大な内容はありますが、他の住人を誹謗中傷するようなことは書かないと思います。

乱文で申し訳ございませんでした。
758: 匿名さん 
[2015-04-30 15:44:39]
>757
そう言う発言が、マンションの価値を下げてるのが分からんかね。
759: 匿名 
[2015-04-30 15:49:52]
755さんに同感です。
家族ののびやかさとルールは常識内で両立できる、その通りだと思います。

760: マンション住民さん 
[2015-04-30 15:57:00]
757さん

746です。大丈夫です、ありがとうございます。


皆様にご迷惑をかけたお詫びに?話題変えますね!

もうすぐGW、近場であまり混雑なく遊べる場所でおすすめがあったら教えて下さい。この辺の土地勘が全くないものでして。
ちなみに低学年と幼稚園の子供がおります。
761: マンション住人さん 
[2015-04-30 16:08:02]
>>758
どういう解釈したら、そう受け取れるのか全く理解不能。価値が何たらってしつこいのをみると、どこかのデベの成績不振営業マンによる荒らしか、売れてるここへの妬み。
ちゃんと仕事しなさい。
それに、ここは契約者専用スレです。部外者はご遠慮ください。
762: 入居済みさん 
[2015-04-30 16:24:21]
>>760さん
伊丹のスカイパークどうでしょう?
飛行機の離発着が目の前で見れて遊具もたくさんではないですがあります。
ゴールデンウイークは混んでるかもしれないですが…。
あと日本一小さい動物園、五月山もうちは小さい頃行ってました。
763: マンション住民さん 
[2015-04-30 18:59:14]
>>762
スカイパークですね!伊丹空港とはまた違ったところに飛行機が見れる遊び場があるのですね。
調べてみます、ありがとうございます。

日本一小さい動物園も気になります。
764: 入居済みさん 
[2015-04-30 19:15:33]
つい最近行ってきたのですが、空港近くの土手から見れる人気スポットも良かっです。約15メートル?すぐ頭上を豪音と共に飛行機が通過し、離発着も間近で見ることができます。私が行った日の土曜日はカップルや写真撮ってる人が多かったので、小さいお子さんがいてるならスカイパークの方が良いかも。
日本一小さい動物園、気になります。五月山って所にあるんですね。
765: 入居済みさん 
[2015-04-30 22:49:35]
五月山動物園はすぐ見て回れるので近くの公園で遊ばせてインスタントラーメン記念館に行くパターンが多かったです。
ラーメンのカップに好きな絵を描いて好みの具を選ぶとパッケージングしてくれます。
最近行ってないので混み具合は?ですが。
766: マンション住民さん [男性] 
[2015-05-01 10:30:18]
読売文化センターの建て替え計画の一部階層変更の連絡が来ていましたね。冬至の日陰影響図や電波影響図を見る限り、ここは直接的な影響はなさそうでほっとしました。さすがに52階建てとなると冬至の日陰が朝夕にこんな所まで伸びるのだなあとびっくしました。再開発で賑やかになるのは楽しみです。
767: マンション住民さん 
[2015-05-01 13:00:15]
昔からこの辺に住んでて愛着のある方には申し訳ないですが、せんちゅうぱるや、セルシーはやはり年代を感じます。
この辺りも新しくなって栄えてくれればなあと願ってます。

あと前に離乳食の売ってる場所でしつもんがありましたがエキスポランドの跡地にできるららぽーとにアカチャンホンポが入るそうです!
アカチャンホンポや西松屋のようなベビー専門店が近くになかったので嬉しいですね。
めちゃくちゃ近いわけではありませんがね。
768: マンション住民さん 
[2015-05-01 13:01:45]
この辺りで一番安い薬局はどこになりますか?
やはり王道のダイコク??
769: 入居済み 
[2015-05-01 20:09:32]
大阪外から来たため、私も767さんと同じでせんちゅうパルやセルシーの老朽化状態は気になってました。外壁等もかなりすごい。ありがたく愛用させていただいてるゆえ、程度や規模はさておきリニューアル計画等ないのかなと気になるところです。
770: 住人です。 
[2015-05-01 21:33:02]
762さんのスカイパークもオススメですが、私も最近知りました…隣のスカイランドハラダは駐車代もパークより安くてピクニック気分で行けますよ♪
771: 住人です。 
[2015-05-01 21:36:04]
>>768さん
ダイコクはせんちゅうに2店舗あります。
お得感は阪急百貨店に近い地上にあるダイコクが安いですね。毎月10日はとうかいちと言ってセールをやってますよ。ご参考にまで

772: 住人です。 
[2015-05-01 21:46:38]
>>734さん
このマンションには色々な方が私を含め住んでいます。734さんのように資産価値を求めておられるかたや、私のようについの住みかにぎすぎすせずに皆さんが笑顔で過ごしたいかた…色々な思いを持たれて購入、入居された方ばかりだと思います。もう少し人各々いろんな考えが有るとご認識していただけると嬉しく思います。一住人より
773: マンション住民さん 
[2015-05-01 23:23:22]
>>772さん
「多様な考えがある事を理解し、その考えを尊重する」を実現するのは、現実問題としてかなり難しいですよ。

「多様な考えがある事を理解し、その考えを尊重してください」と言うならば、まずは、772さん自身が「終の棲家として穏やかに過ごしたい」という願いを抑えて、734さんの考えを優先させて「資産価値の維持・増大」に努める必要があると思いませんか?
774: マンション住民さん 
[2015-05-02 09:12:29]
773さん。
なぜ、自分の考え以上に、優先させなければならないのでしょうか。ただ、いろいろな考えもあるということを、受け入れるだけのことですよね。いろいろな考えといっても、もちろん違反はよろしくないことは言うまでもなくですが。

それではみなさん、楽しいゴールデンウィークを!
775: マンション住民さん 
[2015-05-02 11:12:40]
>>774
建前としては、単に他人の意見を知ってもらいたいと書いていても、
本音としては、他人の意見に寄り添う(より優先してもらう)事を求めてるんでしょう?
例えば、資産価値95%、静かな生活5% → 資産価値80%、静かな生活20%といった具合に。
そうでなければ意見を知ってもらっても効果がないですので。

これを表立って言うと、なんて傲慢な人だと思われてしまうので直接的な表現はできないだけですよね。
本音と建前を器用に使い分けて、そこまでは言ってないって言うのは、個人的にはちょっと好きではないですね。
776: 入居済みさん 
[2015-05-02 17:46:06]
皆さん美容院はどちらに行かれてますか?
今まで市内の美容院を利用しておりましてとても気に入っているのですが、昨年子供を産んで引っ越してからはそこは遠いなーと感じました。
この辺りで良い美容室があるのであれば教えて頂きたいです。
ちなみに30代前半の女ですので同世代の女性の方の意見があれば嬉しいです。


777: 匿名 
[2015-05-03 01:41:14]
千中には結構何ヶ所も美容院があります。
私は、アスタ、ベラミ、アルモ、美粧館になら行ったことがあります。
それぞれ値段も雰囲気も違うので、どこがいいとは言えません。色々試したらいいと思います。
今は、とりあえず切ってもらえればいいので、美粧館です。
778: マンション住民さん 
[2015-05-03 19:52:37]
>>776

同世代です。
同じく美容室探してるところです。この前は私は桃山台の駅前に行きましたー。
結果、悪くはないって感じです。
他に気になるところが二軒あるのでそこに行ってみて一番いいところに行こうかなと考えてます。
ちなみに残り二軒は緑地公園の駅前です。

↑まだ行ってないのでいいかわからないのでお店の名前は伏せますね。でも駅前で検索したら出ると思います。

あと小さなお子さまがいるとのことですが、ここからだと遠いけど阪急豊中付近には託児付きの美容室もあるみたいですよー。うちも小さい子がいるので気になってます。
779: 入居済みさん 
[2015-05-03 22:38:36]
隣の住人の方がベランダでタバコを吸われます。
いい季節になってきたので、窓を開けて過ごしていますが、タバコの臭いが入ってきて、気分が悪くなり、小さい子供もおりますので、こちらが窓を閉めて対応するしか方法がありません。

洗濯物に臭いが着くことは、今のところありませんが、
平日の夜、土日は朝から、臭いが入ってきて本当に迷惑です。

管理人さんは、揉め事の原因なので、直接は言いに行かないようにと言われましたが、だからと言って、とくに対策をとってくれません。
同じように困っておられる方はおりますか?
どう対応されてますか?なにかいい方法はないでしょうか…。。。

せっかくの新築マンションなので、ルールは守っていただきたいです…
780: マンション住民さん 
[2015-05-04 00:32:04]
同じく我が家も隣のバルコニーでの喫煙に困っています。
我が家もお天気の良い日は窓を開けて過ごしていますが、平日も休日も変わりなく朝からタバコの匂いが…
窓を開けた瞬間、臭いがすると、とても憂鬱な気分になってしまいます。
あまりに頻繁に吸われてるので我が家は洗濯も毎日浴室で干してます…

対策は…給気口に脱臭空気清浄フィルターを貼ったりしたのですがあまり効果は無く…匂ってきたら窓や給気口を閉める。ぐらいしかありません…
我が家も何か良い対策があれば教えて欲しいです。

781: 入居済みさん 
[2015-05-04 19:31:36]
管理人さんに言っても、対応しないのであれば、直接ポストに投函するしかないと思います。そこまでして、止めないのであれば、私なら直接注意をしに行きます。トラブルにならないような配慮は必要ですが、ルールを守っている方が泣き寝入りをすることは無いです。
782: 匿名さん 
[2015-05-04 20:19:13]
>>781
ベランダ喫煙って規約違反だった??
783: 入居済みさん 
[2015-05-04 20:30:43]
規約違反です。タメ口はやめましょう!
784: 匿名 
[2015-05-04 20:55:51]
>783
規約では禁止してないですよ。
785: 入居済みさん 
[2015-05-04 21:27:43]
我が家もご近所さんの喫煙に困っております。が、どこから煙がくるのかわからず。。。
一度タバコの匂いがした時に、こっそりベランダに出たのですが、わからず。
我が家も現在対策検討中です。
786: 入居済みさん 
[2015-05-04 21:35:14]
>>784
掲示板にバルコニー喫煙禁止の注意書きがあったのですが、禁止では無いのでしょうか?
787: マンション住民さん 
[2015-05-04 23:35:24]
規約で禁止されていないなら、あとは自主性に任せて、我慢するのが良さそうですね。
788: マンション住民さん 
[2015-05-05 07:58:02]
うちも今朝、いい天気だったのでバルコニーに出たらいやーーなタバコのにおいが。
どこの家からなのか特定は出来ず。

ただ、夕方に晩御飯のにおいもどこからかしてくることから、もしかしたらバルコニーではなく換気扇から出たタバコのにおいの可能性もあるなぁと。
どちらにしろタバコのにおいは吐き気がするほど嫌いなので不快ではありますが。

タバコをやめて!とは言えないし難しい問題ですね
789: 匿名さん 
[2015-05-05 08:07:57]
めんどくさい世の中になったなぁ、
自分の家なのにタバコも吸えないの?
家の中で吸っても換気扇からタバコの匂いは漏れるよ
790: マンション住民さん 
[2015-05-05 10:00:04]
>>789

誰もそんなこと言ってないよ。
ちゃんと読んでます?
791: マンション住民さん 
[2015-05-05 20:18:57]
自宅でタバコを吸うのは自由ですが、火事だけには十分に気をつけてください
792: 入居済みさん 
[2015-05-05 22:40:24]
規約で禁止されていないと開き直って、モラルの低い行動をする住民がいるみたいですね。
793: マンション住民さん 
[2015-05-06 07:45:05]
共用部って禁煙じゃないんですか?
バルコニーや廊下や駐車場や外のスペース等。
794: 契約済みさん 
[2015-05-06 11:38:16]
>>789
だから、バルコニーでは吸わないで下さい
家の中で、吸ってたら文句言いませんよ。
795: 入居済みさん 
[2015-05-06 17:50:47]
>>793
仰る通り、共用部と専用部共に禁煙です。部屋の中である専有部のみが喫煙可能です。
契約時の重要事項説明でしっかりとその事を説明されています。それを理解したうえで、みなさん購入してます。バルコニーでの喫煙がダメだから掲示板にデカデカと貼り出されているのです。
796: 入居済みさん 
[2015-05-06 21:57:24]
文面通りでいくと、共用部分に私物を設置する鯉のぼりも駄目なんだが
鯉のぼり飾りますとここに書き込む始末
797: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-05-06 23:31:30]
うちは煙草を吸いませんし、子供もいません。
ただ、煙草の臭いも入ってきますし、子供の泣き声も聞こえます。
主観的ですが、どちらが迷惑に感じるかというと子供の泣き声です。
子供がいるからと煙草の迷惑だけを主張するのは気持ちは分からないではないですが、どうかとおもいます。
本当にベランダで吸ってるのが分からないのに。
多少の迷惑を掛け合ってしまうのが、マンショ生活の気がするんです。
798: 匿名さん 
[2015-05-07 00:31:44]
だからさ、家の中でタバコ吸っても換気扇からにおいが外にでてるから、ベランダでなくて家の中で吸ってても他の家ににおいがいくことはあるってこと。
799: 入居済みさん 
[2015-05-07 00:51:17]
>>797
主観的過ぎて訳分からないですよ。
契約時に説明受けて署名捺印して住んでるでるのに、ベランダで喫煙してるバカ者がいてるから皆さんレスしてるんでしょう。
私は喫煙者ですが、ベランダ喫煙は子供がいるいない関係無く大迷惑。掲示板の貼り紙見てますか。795のレス読みましたか。




800: 入居済みさん 
[2015-05-07 01:06:30]
>>798
排気口は廊下にある。だからバルコニーから換気扇の匂いはしない。
なぜ、排気口はベランダではなく廊下にあるのか。よーく考えてみて。色んな理由から廊下側にある。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる