賃貸マンション「公団(都市機構)か分譲賃貸か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 公団(都市機構)か分譲賃貸か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-09 23:35:00
 削除依頼 投稿する

都内で公団(光が丘など)賃貸に住むのと、分譲賃貸に住むのと、どちらが快適でしょうか?
特に階上室、隣室韓の騒音が心配です。

[スレ作成日時]2005-06-01 22:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

公団(都市機構)か分譲賃貸か

551: 通りがかりさん 
[2020-11-13 17:19:49]
>>549 マンション掲示板さん

Urは本当に酷い不動産屋より酷いよ。***なみ。

552: マンション掲示板さん 
[2020-11-13 21:09:35]
親会社でない子会社はおかしい
553: マンション掲示板さん 
[2020-11-13 21:12:27]
>>550 通りがかりさん
2DK築38年は家賃4万民間のやつ。更新料、礼金なしボロいので探せばurより安いのは存在している、保証人不要。ただ周りは生活保護者。
554: ご近所さん 
[2020-11-14 13:18:14]
民間でも家賃が安い物件は住民に偏りが出てくるってことですね。URだって、審査が緩いわけだから怪しい人がたくさん入ってくる可能性も高くなる。だからさ、URばんざい!あるいは民間ばんざい!ってことにならないよね。どっちも良し悪しあり。
555: マンション掲示板さん 
[2020-11-14 18:24:43]
>>554 ご近所さん
URにはほんとうにとんでもないのが住んでいます、週刊誌で読み震えが止まらなかったです。
556: マンション掲示板さん 
[2020-11-14 18:25:36]
>>554 ご近所さん
確かにURは審査がゆるすぎる!
557: マンション掲示板さん 
[2020-11-14 22:59:35]
古いURは割高ですね、コンロ、電気の傘、エアコン自分でつけてくださいて所は特に。しかも洗濯機の排水を風呂場に流すような所は実際借りるのに金がかかりすぎる。逆に新築とかは割安。最近はオートロック、ウォシュレットまでついてエアコン完備。
558: マンションさん 
[2020-11-15 13:42:26]
>>557 マンション掲示板さん

築10年あたりも地味に割高になってきますよ
559: 匿名さん 
[2020-11-15 15:36:01]
>>558 マンションさん

そうそう、コンフォール鶴瀬とか滅茶苦茶相場より高いですよ。
560: マンションさん 
[2020-11-15 17:31:09]
>>559 匿名さん

コンフォール鶴瀬は築年数の割に高いですね、しかも立地があまり良くないのに。
561: 匿名さん 
[2020-11-15 18:59:33]
>>560 マンションさん

そうそう!家賃が高いのはURの借金を賃借人に払わせるためだろうと思ってます。
ほんとにURはいらないと思います。
562: 名無しさん 
[2020-11-16 19:54:28]
入居者に反社や半グレが地味に多いですね、全身和彫とか夏場よくみましたわ。
563: マンション検討中さん 
[2020-11-16 22:04:25]
他のURの掲示板にもありますが、必ずURには出癖の悪い人がいるので気をつけましょう
ポストの物を盗むのは朝飯前の人とか。
564: マンション検討中さん 
[2020-11-16 23:11:26]
>>563 マンション検討中さん

間違えました。

手癖が悪い人です。
565: マンション検討中さん 
[2020-11-21 10:53:44]
髪を縛りベージュのワンピース着て眼鏡かけて小さなお子さん二人といた女性  色んなポスト覗いてましたね  
566: 鶴瀬 
[2020-11-21 20:44:39]
家賃高いですね。
567: ご近所さん 
[2020-11-21 21:10:55]
そう、鶴瀬は高い。でも、幸手のURとかは3万円台からある。かなりボロらしいから3万円の価値もないだろうけど。
さっき↓の記事を読んだんだけど、URはこんなときに自分たちが持ってる安い物件を一時的にでもいいから困窮者たちに貸すなりなんなりしてあげるべきだと思う。そういうことをしてこそURの存在意義があると思うな。ボロで隣の音が聞こえてこようが多少不便であろうが、身重の奥さん抱えて車中泊するよりいいだろうよ。
立ち上がれ!UR!たまにはいいことしろ!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201121/k10012724931000.html
568: 鶴瀬 
[2020-11-22 18:31:48]
>>567 ご近所さん
あなたは素晴らしいお方です。
569: マンコミュファンさん 
[2020-11-23 13:04:41]
新しく新築入居した世帯でも危ない人多い、むしろ戻りの人のが常識ある人多い。

ベランダから身を乗りだして人の部屋覗くのやめろ!ポストの中も!あと玄関同時に出てきて人の出入り見るのもやめろ!空き巣するつもりか?
570: 和光市 
[2020-11-23 13:38:16]
>>569 マンコミュファンさん

55歳以上がいると家賃が安くなるとか言っていた家族かな?戻り住人との家賃格差にキレてるお宅かな?
でもそれはURが決めたことなんだし、新しい住人には関係ないことなのに家賃安いてだけで気に入らないのでしょうね。
571: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-23 13:43:07]
戻り住人でも優遇されているのはほんの一部ですよ、7年以上10年で適正家賃に戻りますから。

そもそも古い家賃安い団地を終の住処にと考えていた矢先に命をかけての引越し、そして新築は家賃が高い、他の公団いってもまた建替や売却あるんじゃないか?で人生設計狂いましたわ。
572: ご近所さん 
[2020-11-23 13:49:43]
>>571 検討板ユーザーさん

幸手のあたりとかとんでもなく安いですよ。東大宮とかの近くにもあるし。駅まで徒歩10分程度のところもありますよ。埼玉高速鉄道の駅まで歩いて10分ぐらいで、電車に乗れば大宮まであっという間。大宮まで行けば池袋、新宿、渋谷もあっという間。
幸手の団地は空き室56ぐらいある。隣人トラブルに遭っても住みかえればいいかも。
そのうち建て替えはあるかもしれないけど、安いところを転々とすればいいかも。
573: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-23 18:19:39]
>>567 ご近所さん

突然解雇って!会社に権利の濫用で半年分の給与と正当な理由がなければ無理ですよ!この人は労働基準監督署に行ってハロワで失業保険もらうべき!
会社が民事再生法申請していても同じです。

無知はとことんつけこまれますね。
574: ご近所さん 
[2020-11-23 20:53:04]
>>573 検討板ユーザーさん

私も記事を読んでびっくりしたんですよ。突然解雇&その日のうちに寮を追い出すって法的にあり得るのかって思っちゃいました。法的にアウトのケースですよね。
575: 通りがかりさん 
[2020-11-24 10:46:40]
>>574 ご近所さん

社会的弱者が法治国家では一番強いですからね、とすると社会の底辺の団地住みの僕も社会的に守られるはず。
576: ご近所さん 
[2020-11-24 20:29:18]
社会的弱者は守るべきですよ。守らなければ、必ずそのツキは社会全体に回ってくると思います。
ところで、↓の記事読んでびっくり!
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%88%e3...
577: 通りがかりさん 
[2020-11-29 09:59:59]
>>576 ご近所さん

URで子育て貧乏三世帯です
578: eマンションさん 
[2020-11-30 20:32:44]
URには背乗りする集団あるから、やたら寄ってくるグループには気をつけろよー
579: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-03 13:37:10]
新しく入居した人、物凄く音に敏感で掃除機かけてたり子供が騒ぐと怒鳴り込んでくる、音にそこまで敏感な人は集合住宅住まないでほしい、こちらもなるべく音たてないようにしてるけど疲れる。
窓の開け方や玄関開閉や共用廊下での会話にも怒鳴ってくる。
580: 通りがかりさん 
[2020-12-03 15:02:31]
実際にその人が敏感過ぎる可能性もあるし、建物が響きやすい作りになっている可能性もあるかも。自分は普通にしてるつもりでも、窓の開け閉めって響きやすいと思う。
どちらにしろ、怒鳴り込んでくるってとこからすると変な人なんだと思う。いくら酷くてもいきなり怒鳴り込みってないと思うから。
581: 通りがかりさん 
[2020-12-03 15:04:33]
URだったら部屋を変えてもらったほうが良くない?昔、公団で騒音問題で殺人事件があったみたいだし。
582: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-03 18:23:07]
>>581 通りがかりさん

新築だから困っています。以前聞いたらいっぱいだ言われたし。
それと隣接していない部屋の住人が共用廊下で話していたら出てきて、うちは玄関開閉多いからうるさかったら言ってください。て。隣接してないのに!
583: 匿名さん 
[2020-12-03 21:10:55]
URって、新しい建物でも音が響きやすいものがありますよ。UR以外でもありますけど。鉄筋って音の種類によっては物凄く響くんですよね。ドアや戸の開閉音とか、引き戸の開け閉めとか。住人がものすごく気をつけていても響くことってよくあるんですよ。私自身も経験あるし、そういう話を聞いたことがあります。下から響いてきてたこともありましたよ。和室の障子戸を軽く閉めただけなのに、こっちの部屋に響いてきてました。おもいっきり。しかも下から。
それと、以前住んでたURの物件の場合は、隣の人が、上の階の人がたてる音が酷くて気になるって言ってたんですよ。でも、その「上の階の人」っていうのはものすごく人のいいご夫婦で、下の階に足音などが響かないようにマットを敷き詰めてたんですよ。私実際見ました。それなのに響くってのは構造上の問題ですよね。URってちゃんと作ってるわけないですから。

いきなり怒鳴り込んでくる人って、たぶん発達障害か何かだと思いますよ。下手に管理人に言ったとしてもチクられたと思って逆切れしてくる可能性だってあるし。
今後の様子を見て、身の危険を感じるようだったら別の場所に引越したほうがいいかも。お金よりも命のほうが大事。
ほら、よくありますよね。子供がいきなり近所の変な人に刺されたとか。あと、幼い子供連れで高齢の父を尋ねに行ったら、となりの男が「うるさいっ」って言ってお父さん(子供の父親)を殺しちゃったとか。

ほっといたらエスカレートしそうだから、「ご迷惑をおかけしてすみません。こちらもできるだけ音を立てないようにしているのですが、今後も更に気をつけていきたいと思います。もしまたご迷惑をお掛けしているようであればご遠慮なくおっしゃってください」とか手紙に書いてポストに入れとくとかってどうなんでしょう。やったことないんで分かりませんけど。
584: マンション掲示板さん 
[2020-12-06 10:59:00]
コンフォール和光西大和団地の今年募集の二号棟てどうですか?空きがあるみたいで検討中なんですが。
585: 匿名さん 
[2020-12-06 11:19:15]
>>584 マンション掲示板さん

それ、ついこの前私がネットで見てみたところです。マンションノートというサイトだったと思いますが、幹線道路の音が酷いって書いてありましたよ。確かに地図を見てみたら、幹線道路が資金に二つ通ってます。音が防げたとしても排気ガスとか気にならないですか?
お子さんがいるとしたら、こういう環境は避けたほうがいいと思います。発達に何らかの影響を絶対に与えるだろうと思ってしまいます。人間も動物ですからね。地図を見ただけで、人が済めるような環境ではないと思ってしまいました。
幹線道路から50メートル以内に住んでいる人は認知症だったかアルツハイマーだったかの病気にかかる確率がその他の人よりも高くなるっていうデータもありますよ。そういうデータがあってもなくても、そんなところに住んでいれば何らかの病気にかかって当たり前のような気がしますが。
586: マンション掲示板さん 
[2020-12-06 18:49:15]
>>585 匿名さん

ありがとうございます、新築でお安いので良いと思ったのですが環境に問題ありなんですね、子供が喘息なのでやめておきます。
587: 通りがかりさん 
[2020-12-07 11:50:39]
たまーに、ごく、たまーにですが、どこのURにも住人にとんでもないのがいるから管理事務所でよーく相談したり話聞いてから入居することをお勧めします。
やはり団地なので新しくても治安はあまり、集合ポストの張り紙、駐輪場、駐車場、ゴミ捨て場、玄関に私物が出ていないか?
家のリフォーム、建替え、新築の仮の住まいとして住むには申し分ないのですが。
やはり住人の質が悪いです。
588: 匿名さん 
[2020-12-07 12:30:37]
>>587 通りがかりさん

やっぱそうですよね!→ 家のリフォーム、建替え、新築の仮の住まいとして住むには申し分ない

それだけですよね。建物の質も悪いし。
589: 匿名さん 
[2020-12-07 12:33:52]
URでもヴァンガードタワーやタワー系のURらしからぬお洒落系タワマンでしたらトラブル皆無ですよ。ほら言うじゃない金持ち喧嘩せず。
590: マンション検討中さん 
[2020-12-07 12:37:27]
一般的な家賃帯だとペラペラな建物ですよ、やっぱりこれはどこでも、配達強盗被害にあったAV女優さんの庶民が払えない家賃帯の高級マンションだと防音きいてるから叫んでも聞こえない観念したみたいな。
591: マンション検討中さん 
[2020-12-07 12:38:01]
やっぱり団地は治安悪いですよ
592: マンション検討中さん 
[2020-12-07 13:46:58]
>>584 マンション掲示板さん
ヨーカで井戸端会議してるお婆さんがどっちのことか知らないけど子供が窓開けて騒いでてうるさいて言ってた
593: 匿名さん 
[2020-12-07 15:17:03]
>>592 マンション検討中さん

確かに、集合住宅とか戸建てとか関係なく、どこかで窓開けて騒いでると反響してものすごく聞こえてくることが何度もありました。たぶん騒いでいる人たちは、まさかそんなに響くだろうとは思ってないはずです。窓開けてなくても、隣家との距離が近いと声が聞こえてきます。この前は、隣の家の人がトイレに入ってため息ついているのがはっきり聞こえました。その時は向こうの人は窓閉めてて、こっちが開けてるほうでしたけど。

594: 通りがかりさん 
[2020-12-07 22:40:22]
URの家賃帯で音が気になる人は集合住宅に住まないほうがいい、どうしても住宅住宅住みたいなら森ビルみたいに家賃数百万で隣接していない間取りの集合住宅いくしかない。もしくは地方の一軒家。
595: 通りがかりさん 
[2020-12-07 22:42:32]
URの15?6万以下の安い賃貸なんてどこ行っても生活音はする、億する都内分譲マンションでさえ音トラブルあるんだから住人の質も怪しいURでは…
596: 通りがかりさん 
[2020-12-08 00:55:24]
>>584 マンション掲示板さん

知り合いから聞いた話ですが1号棟とても感じの良い富裕層なご婦人やゴルフが趣味らしき紳士に美男美女のエリートぽい若いカップルがいると聞きましたよ、新しい二号棟の方は知り合いがいないのでわかりません、1号棟かなり優雅なんではないでしょうか、空きがあれば1号棟お勧めです。
597: 通りがかりさん 
[2020-12-08 12:49:25]
>>584 マンション掲示板さん
古い人達は静かだけど新しいのが窓あけて騒いだり通路で騒いでるとは聞く
598: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-09 13:45:17]
集合住宅住まいは心が荒みますよ。ママ友なんてドカ!ガッ!とか物音が自分への攻撃だの、近隣の話し声は自分への悪口だのいってますからね。
狭いところに赤の他人が沢山住んでいるのですから心も病みますわね。
神の救いがあらんことを。
599: 匿名さん 
[2020-12-09 14:13:03]
>>598 検討板ユーザーさん

分かる分かる。子持ち家族が集合住宅で暮らしていくのは大変だと思う。戸建てでも家が未習してるところは近所に気を使って大変だと思う。大人でも大変なんだから。うちの隣の人なんか、玄関ドアとか雨戸を開け閉めするときにすんごい音出してるけど、近所迷惑だって気づいてないんだと思う。後ろの80代のおばあちゃんも以外に雨戸をバシャッと閉めるし。
600: 匿名さん 
[2020-12-09 14:25:04]
うちも窓とか網戸、バシッとしめるお隣さんはお婆さんです。
年齢を重ねている女性だからと言って所作が荒くないとは限らないもんなんですね。
耳も遠くて本人はうるさくないのかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる